マンション雑談「マンションで塾を経営【その6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営【その6】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-30 23:40:29

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

なお、前スレで、同マンションで、公認会計士の方が、税務会計あるいは公認会計士税理士事務所を営んでおられるという追加情報もありました。

(前スレ)
【その5】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332255/
【その4】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-05-13 22:54:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営【その6】

  1. 580 匿名さん

    上げておきましょうね。

  2. 581 匿名さん

    もう終わり?

  3. 582 匿名さん

    共同の利益に反する事実なしのようですね。

  4. 583 匿名さん

    単なる規約違反

  5. 584 匿名さん

    規約違反にすらならない、当然に認められている行為

  6. 585 匿名さん

    日本語が読めませんか

  7. 586 匿名さん

    読めない住人が規約違反だと騒ぎ立てたが、結局お咎めなし

  8. 587 匿名さん

    >586
    お咎めなしの根拠は?

  9. 588 匿名さん

    管理組合は何もしません。

  10. 589 匿名さん

    規約違反ではないから、でFA

  11. 590 匿名さん

    ↑ この人達は住人ですか?

    でなかったら、そのマンションの規約なんてわからんですよね。

  12. 591 匿名さん

    結論を断定してる人はみな住人?

  13. 592 匿名さん

    住人でなければ、こんな熱くなりませんよね。
    そんな暇な……

    でも、住人なら内々で話し合われた方がいいんじゃないですか?
    価値も下がりそう。



    公の場で、自分たちのマンションの恥を晒さなくても……

  14. 593 匿名さん

    からかわれてること、わかんないんだ? 

  15. 594 銀行関係者さん

    こんにちは。興味深いスレなので全て最初から拝見しました。
    当方、金融機関の住宅ローン事業企画で法務コンプライアンス領域を担当した経験がある人間です。

    本件ですが、一言で言うと、実情を知らない外野では、どうとも判断できない事例だと思われますね。

    例えば、「塾に通う子供の声が煩いといった苦情が複数の住民から寄せられていてその証跡もある」ならば、
    過去の多数の判例から見て
    「専有部分を専ら住居として使用することを規約でさだめた共同住居として求められる平穏が
     保たれていない状態であって、専ら住居として使用する範囲を逸脱している可能性がある」という事由により
    規約違反になる可能性は当然に考えられます。

    もしスレ主以外にも不満&平穏が乱されて苦痛を訴える住民がいるならば、まともな理事会や弁護士なら
    放置はできないし、実際に判例から見ても塾が敗訴する可能性は高いですね。


    一方で、今までの流れを見る限りは、スレ主以外のマンション住民が同じように感じていたと思われる書き込みはなく、
    本当に平穏が保たれない状態であったと考えられるだけの傍証に欠けていますね。

    散々指摘されているように、単に塾として使用しているということだけでは、たとえ専ら住居として
    使用するということが規約に定められていても、その使用の事実だけをもって排除することは基本的に
    無理だと思われます。
    スレ主さんお一人の印象だけであれば、平穏が乱されたとすることは少し無理があるかもしれません。

    一体どちらが事実なのかは、住民でない人間には知る由もありませんから、外野が勝手に断定するべきではないでしょうね。


    スレ主さんがやや神経質であった可能性もありますが、一方、単に塾として利用が認められた過去の判例を持ち出して
    塾を擁護する人が妙に多いのも、いささか常軌を逸してますね。これら判例はいずれも、平穏が乱されていない状況での
    塾側の勝訴ですから、いかにも都合がよい一面的な判例です。


    ともあれ、最大のポイントは、
    ・マンション内での塾経営という行為其のものは是非を問えない
    ・是非を問ふ論点はその使用方法によって住民の平穏が乱されたのかどうか
    といった点です。そこが論点であり、単に「判例で塾の経営は認められてるんだ」「いや認められていない」といった議論は全く無意味です。

    実態がどうなのか、という一点のみがこの問題であり、平穏が保てないなら当然に塾は排除されるべきですし、保てているなら排除する論拠に乏しい、ということですから。


    非常に興味深いので、本件については他の住民からの事実関係の書き込みにより多角的に事実関係を知りたいと思うのですが、
    ここまで公にさらされてしまった以上それは期待できそうにありませんので、真相は住民以外、藪の中ですね。

    最後に、1~6まで読んでいて、あまりに塾擁護の書き込みが多いのは気になりました。
    利害関係が一切ない、全くの第三者であれば、もし自分の隣に塾があった嫌だな、と思うのが事勿れ主義の日本人の典型的な意見だと思いますからね。
    正直言って、もし自分のマンションの隣が塾で子供がたくさん通っていたら、それだけで心の狭い私は不愉快です。最近の若い世代は、いろいろ言われていますが、実は心の広いおおらかで素敵な方が多いんだと驚いています。

    なんとなく、このスレには綺麗なサクラがたくさん咲いているように見受けられました。
    それでは。

  16. 595 匿名さん

    >>594
    本当に企業にお勤めならば、もう少し簡単に要点をまとめられなければ、リストラ要員でしょうね。

  17. 596 匿名さん

    なぜ、同じマンションの隣のお宅で塾をしているだけで不愉快なんでしょう?心の狭い広いの問題ではないと思いますが


  18. 597 匿名さん

    ほら、擁護する意味が解らない。
    どう考えても身内としか思えないね。

  19. 598 匿名さん

    擁護???
    一般論を言ったまでです。


    なぜ、不愉快なんですか?理由が分かり
    ません。誰もが納得する理由がありますか?

  20. 599 匿名さん

    身内は擁護するよねぇ。  ガンバッテ擁護してね。

  21. 600 匿名さん

    擁護論があると身内とするが、第三者が見ていても不思議ですね。匿名掲示板ですからね。客観的に見れずにそのように疑ってかかる必要があるということは、むしろ、この方自身がスレ主さん関係者ではないかと思わせてしまいます。

  22. 601 匿名さん

    自分の意見=一般論か?
    調査でもしたのか?

  23. 602 匿名さん

    >>601
    一般論というか、公益法人マンション管理センターの説明通りでしょうね。

    ケースバイケースで判断する必要があるということでしょう。でも、このマンションでは、規約違反に該当しないとの結論に達したようですね。

  24. 603 匿名さん

    身内どころか塾経営者本人と判明。

    このマンションでは、規約違反に該当しないとの結論?

    何故わかった?
    防戦がんばってください。

    フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

  25. 604 匿名さん

    >602
    天下り用の団体の説明が正しいとは? コッケイなかたですね。
    騒がずに、スレ主さんのレス待ってなさい、今月が総会との書き込み有ったよね。

  26. 605 匿名さん

    爽快なら前月終わってますが。

  27. 606 匿名さん

    失礼、総会ならです。

  28. 607 匿名さん

    へ~ やはり本人が塾を擁護かな、問題無いなら擁護の必要も無いのにねぇ~ 笑

  29. 608 匿名さん

    更新通知まで受けて

    (*''艸3`):;*。 プッ

    かわいそうになってきた。

  30. 609 匿名さん

    あらあら。結局問題なしなんでしょう?

    野次馬を本人と勘違いするくらいだから。

  31. 610 匿名さん

    >野次馬を本人と勘違いするくらいだから。

    超能力者がいるみたいだな、レスで人物特定できるのか? 競馬も当たるか?

    何処にも住所氏名は見当たらんがな。

    スレ主も問題無しとのレスはしてないよな、野次馬の妄想だろ。

  32. 611 匿名さん

    えっ、してたじゃん。先月だったと思うが。

  33. 612 匿名さん

    なりすましてもダメですよ。
    609が、塾の経営者です。
    残念。

  34. 613 匿名さん


    イミフ、、、

  35. 614 匿名さん

    だから……
    もう、更新通知を受けるのやめなさいって。
    どんどんはまってることにそろそろ気付きませんか?

    飽きた。

  36. 615 匿名さん

    >>612
    かなりですね。609ですが、都区内在住の野次馬ですよ。

  37. 621 匿名さん

    >620

    ギスギスした流れだったからネタ投稿したのに、そんなに喚くことないでしょうに。

    それこそスミフ、いやイミフですよ。

    あと、マンションは過去2回買ってます。

    暇だからスレ回ってからかってるのがわからんのかね。。。

  38. 622 匿名さん

    >>621 by 匿名さん 2013-06-10 02:41:36
    >暇だからスレ回ってからかってる

    それが病気だって。

  39. 623 匿名さん

    まずは早寝早起きから。
    深夜騒ぐのは規約違反ですよ。

  40. 624 匿名さん

    総会は終わったようですが、今現在も
    ブログは元気に更新中
    塾の募集ページも健在
    というところを見ると、スレ主さんの希望通りにはならなかったということですね。

  41. 625 匿名さん

    だらしないだけですよ、後始末もできないだけ。

  42. 626 匿名さん

    ↑妄想ですね。現実を見ましょう。

  43. 627 匿名さん

    >>626
    現実は管理組合と塾営業のアホさんしか知らないのでわ?  ここは全て妄想でのレスですよ。
    なに本気だしてるの、塾のアホの人かな? 笑~~

  44. 628 匿名さん

    >>627
    書いていることくるってないかな?

  45. 629 匿名さん

    塾のHPなら誰でも見れるんじゃない?
    それを妄想って、皆あなたと同じだと思わないでね。

  46. 630 匿名さん

    HPは自分で始末せんといつまでも開けるぞ。だから後始末も出来ん、と言ってるんじゃないの?

    オタクらこそなんで塾を擁護したいの? 利益有るの?それとも身内か?

    ここで住人がレスしたのは初期のレスだけ、あとは妄想でみな楽しんでるんだろ。
    結局、どっちでもいいんだからさ。  アホくさいの解るでしょうに。 あほ笑~~

  47. 631 匿名さん

    擁護と言う感覚が理解出来ない。普通に当たり前に認められることを普通だと言っているだけ。ダメだダメだと言うほうがムキになっていて変だよ。

  48. 632 匿名さん

    アホには理解出来んでいいのよ、気にするな。

  49. 633 匿名さん

    途中参加なので、ブログがわかりません。
    URLをお願いします。

  50. 634 匿名さん

    きっと誰も教えてはくれないよ、嘘だから。 笑

  51. 635 匿名さん

    嘘だったんですか。
    釣られてしまいました。

  52. 636 匿名さん

    結局塾は通常OKと言うことで、チャンチャン。

  53. 637 匿名さん

    塾OKまたはNG以前に、ネットの使い方が問題になったケースのようです。

  54. 638 匿名さん

    匿名で言い放題ですね、恥をしりませんね。

  55. 639 匿名さん

    そういう貴方も匿名さん。

  56. 640 匿名さん

    >>639
    >そういう貴方が恥を知らない匿名さん。

  57. 641 匿名さん

    >636のように断言されるのは、マンション住人さんですか?

  58. 642 匿名さん

    >641
    匿名ですもの、成りすましてインチキ書き放題でしょ、ほっときなさいな。

  59. 643 匿名さん

    >>642
    結局どうなったのですか?それがわからない限り、延々とスレが続くでしょうね。

  60. 644 匿名さん

    ずーずーしー塾経営者の勝ちぃ

  61. 645 匿名さん

    チャンと申告して納税してるんでしょうかねえ。。。

  62. 646 匿名さん

    >643が最も的を得てます。

  63. 647 匿名さん

    このスレに的なんか無いでしょ、スレ主も呆れて放棄してるのに。
    想像妄想で語り合ってるだけ、みてるとイタイ!

  64. 648 匿名さん

    >647→趣旨は643と同じ

  65. 649 匿名さん

    >>647
    >スレ主も呆れて
    スレ主が管理組合に呆れられたのでは?

  66. 651 匿名さん

    >>650
    情報が無いと言うのは、どういうことでしょう?

    あれだけ、塾経営者に難癖を書いていた連中が潮が引いたように静かになったとは・・・。

  67. 652 匿名さん


    この人、収束しそうになると出てくるよね。

    なんでそんなに執着してるんだろ。

  68. 654 匿名さん

    総会は終わって、結局塾は存続しているって書き込みあったじゃん。
    あれは塾経営者かマンションの住人でしょ。
    何でも妄想っていったら匿名掲示板なんて成立しないよ。
    塾が存続したという事実を認めたくないからって、全部妄想ですか?

  69. 656 匿名さん

    都合の悪いことは全部うそ。お大事に。

  70. 660 匿名さん

    >>655
    >>657
    >>659
    正確に、管理組合の総会でどう決議されたか書けば、それで終わるのでは?

    マンション住民でここに書き込む人は、塾絶対反対派の方が圧倒的に多いようだから、そういう具体的かつ客観的記述がない限り、塾は不問だったとの推測が延々とと続くでしょうね。

  71. 661 匿名さん

    どう決議って、塾に関する議案は提出されてないんでは?
    理事会も、管理会社も追及を断念したということでは?

  72. 665 匿名さん

    ま、何を言おうと塾は継続。今日も生徒募集中。

  73. 666 匿名さん

    >>661

    それが正解でしょう。

    規約違反をしていないのに、あたかも規約違反をしているかのように管理組合の議題に載せただけで、管理組合が敗訴する裁判例があるわけですから。

  74. 669 匿名さん

    だから…
    構ってほしくて、いつまでも妄想で内部の事を知っているかのような投稿をしている寂しい人間が、いるということだけのこと。

    何も知っちゃいない。

    釣られるな。

  75. 672 匿名さん

    >>668
    >不正解、夢見てるだけ、現実は現地行って見て聞いてきなさい。
    知ってるならば、ちゃんと書いたら。ちゃんと書けないなら、何も書かなければよい。

  76. 673 匿名さん

    根拠ないこと書くだけ時間の無駄。
    今後は、>653の類いが増えるでしょう。

    >654
    何番の書き込みが確定の情報なのですか?

  77. 675 匿名さん

    >674
    どうやって?
    確認できてたら、これらの書き込みはありません。

  78. 677 匿名さん

    確定の情報ですかっていまだに聞いてる人間がいることが驚き。

    日本語読めんのかな?


  79. 678 匿名さん

    要はスレ主敗退、ここで弔い合戦って感じかな?御愁傷様。

  80. 679 匿名さん

    ふと思ったのだが、もしスレ主の要望通りに総会で「塾の禁止」という方向になったとしたら、ここに

    塾禁止には出来ないという方が沢山居られたようですが、ご想像とは異なり禁止になりましたよ。

    のような書き込みをしそうな気がする。それが無いということは。。。

  81. 683 匿名さん

    法律的に禁止に出来ないのだから、管理組合が諦めたということでしょう。(妄想ではなく、状況証拠に基づく推察です。)

  82. 687 匿名さん

    でも、税理士事務所もNG判例はあったいね。

  83. 689 匿名さん

    隣人をネットで陥れようって計画は大失敗だったのかな?逆にマンション内で孤立してないのかな?考えが浅はか過ぎたようですね。

  84. 691 匿名さん

    隣人の金儲けが気になって仕方がない方が妄想体質でしょう。

  85. 692 匿名さん

    >690
    妄想屋さんは、突っ込み入れて何が言いたいの? ストレス発散?

  86. 693 匿名さん

    >逆にマンション内で孤立してないのかな?

    マンションを特定されることを平気で書いたので
    隣人から引かれているのもありうる。

  87. 697 匿名さん

    大人気のblogが電子書籍化されたので大喜びでダウンロード。

  88. 699 匿名さん

    暴走しすぎて、総スカン?

  89. 701 匿名さん

    永遠にスレ主さんクレームが継承されるってことですか?

  90. 741 匿名さん

    まだ分かっていないのはオタクさん。
    ウチのマンションは良好な住宅地にある良好な住環境のマンション。

  91. 746 匿名さん

    >>739
    広尾ガーデンプレイスで塾が禁止されておればダメだろうが、禁止されていなければ、当然OKでしょうね。恐らく茶道、華道、楽器なども教えている住民もいるかもね。禁止したいのならば、最初からルールを作っておくべきでしょうね。

  92. 774 匿名さん

    管理組合総会では何も議論されませんでした。

  93. 778 匿名さん

    >>777
    みんな納得、丸く収まって良かったですね。

    でも、僅か数名納得していないのがうろついていますがね。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸