マンション雑談「マンションで塾を経営【その6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営【その6】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-30 23:40:29

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

なお、前スレで、同マンションで、公認会計士の方が、税務会計あるいは公認会計士税理士事務所を営んでおられるという追加情報もありました。

(前スレ)
【その5】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332255/
【その4】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-05-13 22:54:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営【その6】

  1. 201 匿名さん

    スレ主一家って恥ずかしくて他の住民と合わせる顔ないんじゃあないかな?

    まあその前に鏡で自分の顔を見た方が良いだろうがね。

  2. 202 匿名さん

    >200
    やめろと言われてやめることになったの?

  3. 203 匿名さん

    さーねー、迷惑だって言われて続ける事になんの意味有るのか、考えたら解るんでないかい。

  4. 204 匿名さん

    具体的にどんな迷惑よ?スレ主さんより収入が多いとか?

  5. 205 匿名さん

    ↑ 煽りはいいから、各前スレ読みな。

  6. 206 匿名さん

    おばはんのジェラシーって最悪ね!

  7. 207 匿名さん

    199→スレ違い
    ファイトも何も、、、
    これまでに見たことない稚拙な応答してますが、、、

    大丈夫ですか?

    このスレッドは塾経営への対策相談スレですよ。
    対決スレではないとのこと。

    例えば、
    巨人がどうすればもっと勝てるか?
    の相談スレの中で、
    ほらほら巨人ファン登場
    と書き込むのと、同等のことをしてますよ。

    まずは、人として最低限のエチケットを知ることが大事ですよ。


  8. 208 匿名さん

    ↑ わざわざ偉そうに他人説教するな、おまえ坊さんか。 され。

  9. 209 匿名さん

    >208 青いな。痛すぎる

  10. 210 匿名さん

    前スレ読んでみたが、結局、共同の利益に反する事象は一つも説明されていないようですよ。

    こりゃあ理事会の方が分が悪いは。


  11. 211 匿名さん

    >>210

    マン管の試験解説にありましたね。

     「(区分所有者の権利義務等)
      第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。」
     です。
     この第6条1項で、「建物の保存に有害な行為」と 「その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為」の禁止が定められており、このような抽象的な表現では、はっきりしないため何が具体的にそれらの行為にあたるかが裁判所に持ち込まれ、該当する行為の例としては、
      ・耐力壁の撤去、
      ・専有部分に爆発物(危険物)の持ち込み、
      ・住居専用使用と決めているのに事務所・店舗とする、
      ・廊下や階段室に私物を置く、
      ・勝手に自動車を停める、
      ・外壁やベランダに家庭教師の宣伝用看板を取り付ける、
      ・プライバシーの侵害、
      ・騒音、悪臭の発散、
      ・猛獣や規約で禁止されているペットの飼育、
      ・管理費等の滞納が原因で、建物の修繕に重大な支障が生ずるような状況に至っている場合は、こ の滞納は、建物の管理に関し区分所有者の共同の利益に反する行為に当たる、
      ・占有者が野鳩に餌付けをして、飼育をしていて他の居住者の迷惑になり、使用賃貸借契約の解除、占有者の退去、占有者に対する損害賠償請求が認められた、
      などが、挙げられます。
     設問の「直上・直下階の特定の区分所有間の騒音問題について、一方の当事者が虚偽の事実を記載した文書を作成し、それを他の区分所有者に配布する行為」は、特定の区分所有者間の問題であるため、マンション全体の規定である区分所有法第6条に該当しないと判断されています。

  12. 212 匿名さん

    >>211
    > ・住居専用使用と決めているのに事務所・店舗とする、

    ここの事務所を名乗っているのはOKなのかね?片手落ちにならないかね、理事会さん?

  13. 213 匿名さん

    >>212

    ここはノイローゼ予備軍が多いのか、マンション管理士とかは関係ないそうだよ。


  14. 214 匿名さん

    >>211
    >プライバシーの侵害
    は、共同の利益に反する行為として裁判所に認められたようですね。

    とすると、共同の利益に反しているのは誰になるのでしょうか?


  15. 215 匿名さん

    へ~ もう勝手に裁判談議ですか、塾、閉鎖されたんじゃないの? まだ塾擁護したいのかな?

  16. 216 匿名さん

    塾がやっているかいないかはどうでもいいじゃん。

    >>509が面白いからね。

  17. 217 匿名さん

    よく「塾擁護」と表現しているケースがあるが、そんな奴居ないだろ。
    法および規約から見て「塾を容認せざる得ない」ならよく見かけるけど。

    この2つは大きく違うことが認識できていないようだな。

  18. 218 匿名さん

    じゃ、塾に聞いてみな、なんでやめさせられたかさ。
    問題有ったんだろ。

  19. 219 匿名さん

    >>218
    >なんでやめさせられたかさ。

    やめさせられたという事実が確認できないので、理由を聞くことはできないな。
    それこそタラレバだな。

  20. 220 匿名さん

    塾のことより、事務所とスレ主の方に興味があります。

  21. 221 匿名さん

    >法および規約から見て「塾を容認せざる得ない」

    じゃ、これもタラレバだわな。

    容認してもらえたら問題無いもんな(笑)

  22. 222 匿名さん

    ガラの悪い
    >>221 さん

    元々のスレ主の相談は、

    > そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

    なんですが。

    私の推薦する解決法は、病院に行くことです。

    何故、管理組(理事会)と92戸中の一住戸の問題で、このスレ主がノイローゼなりそうなのか、さっぱり理由がわかりません?

    あなたご存知ならば、説明してくださいな。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    根本的な問題が解決できなければ、今度は、経理事務所の問題で、ノイローゼになるんじゃあないかな?

    皆で、その解決法を考えた方が、スレ主さんのためになるのではないでしょうか?

  24. 224 匿名さん

    >>222
    おかしな煽りはやめといた方がいいよ。 
    皆自分と同じ感覚だと思う思考はガキだね。
    おまえが病院行ったら良いよ。

  25. 225 匿名さん

    >>221
    >容認してもらえたら問題無いもんな(笑)

    何を言わんとしている良く分からない。

    当該マンションではなくて、このスレの住人は一般的なマンション住民の縮図でもある。
    その中の一定の割合の人が「容認」と書き込んでいる。もちろん「違反、反対」という方も十分に大勢居られる。
    当該マンションの場合に、それがどのような比率になるかは蓋を開けてみないと分からない。どちらもここでいくら「xxxだ」と言ったところで差ほど意味は無い。
    分かるのは、両方の意見や様々な見方があるのねという程度の話。

  26. 226 匿名さん

    >>224
    煽りではないですよ。

    あなた、どう思いますか?

    なぜ組合対一住戸の問題で、第三者のスレ主がノイローゼになるの?

  27. 227 匿名さん

    >>226
    『めまいがするわ』『ノイローゼになりそう』『吐き気がするわ』『頭が痛い』『胃が痛い』
    これ、病状と判断するの?  

    この表現、会話や文中ではどう解釈するの? 考えてみな、理解できるか?

  28. 228 匿名さん

    >226
    スレ主は第三者ではないですね、管理組合の組合員で区分所有者でしょうね。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    確かに、賃貸でなければ、この場合は管理組合員ね。しかし、理事会の役員でもない限り、管理組合と塾との問題に直接関われる立場ではない。

    >>227

    で、おかしいじゃあないの?そういう症状になるということは、個人的な感情が絡んでいるということでしょう。で、あれば管理組合が扱う問題ではない。

  30. 230 匿名さん

    >>229
    おまえみたいなのには『馬鹿に付ける薬は無い』って言うんだよ、覚えとき。

    管理組合=全区分所有者が組合員となり組織する組合。 また勉強しとけ。
    それぞれに議決権が与えられてるのよ、その議決で物事決めるの、理事はその代理。

    無知が口出すとスレが有らぬ方向へ向くもんだね。

  31. 231 匿名さん

    >>227
    それ、かなり重症だよ。

  32. 232 匿名さん

    >>229
    で、何の権限も与えられていない一組合員がマンション名や、理事会が対応中の事案をネットで公表するように、ここの理事会はなっているの?

    病気でなければ狂気だと思うが?

  33. 233 匿名さん

    スレ主が、
    >『めまいがするわ』『ノイローゼになりそう』『吐き気がするわ』『頭が痛い』『胃が痛い』
    と言うほど、塾の騒音等がひどいのでしょうか?
    そこまでだと他の住戸からも騒音問題が提起されていても不思議ではありませんが、それは確認できていないし、塾側からの質問状にも返答していない模様。

    どうも、スレ主は何らかの感情が入りすぎているように見えるのは僕だけではない筈。「スレ主が病気」とまでは言わないが、いちどカウンセラーあたりに相談した方が精神安定上も良い模様です。
    塾をやめてもらいたいのであれば、感情や無関係な児童福祉法等を持ち出すのではなくて、共同の利益に反しているという事実と証拠を把握し、理路整然と交渉するように働きかける必要がある。こんな形でスレに書き込んでも望むものは何も得られないことは分かりきっていること。

    そのあたりが見えてきた外野は、スレ主を擁護できなくなっている。

  34. 234 匿名さん

    >>230
    あなた、興奮しやすいようですね。マンションの他の住民にも同じような態度ですか?

    ちょっと考えられた方が良いでしょうね。

  35. 235 野次馬その2

    >233
    あなたが当事者で無ければ見当違い!

    > 他の住戸からも騒音問題が提起されていても不思議ではありませんが、それは確認できていないし、
    > 塾側からの質問状にも返答していない模様。

    外野がどうやってこれを確認できるの? 

    一つ言いたいのは、スレ主がそんな暴挙に出たのは誰の責任かということ。
    塾の正当性が総会や裁判で認められない場合は、スレ主にどうやって責任を取るのか。
    スレ主が病気になったのなら、その補償をする覚悟はあるのか?

    逆も成り立つ。総会で塾が正当だと認められた場合は塾側はスレ主に対して好きなアクションを取れば良い。
    ただし、総会で塾が賛同されればの話だけどね...

  36. 236 匿名さん

    また湧いてきましたね、塾を必死こいて擁護する身内の方々… 閉鎖、残念でしたね。

  37. 237 匿名さん

    塾擁護ではなくてスレ主さん保護なんですが。

  38. 238 匿名さん

    放し飼いは近隣住民に迷惑です。

  39. 239 匿名さん

    弱いいぬほど良く吠えるってやつですね。

  40. 240 匿名さん

    スレ主さん、あまりにも感情的過ぎて、賛同できないんだもん。

  41. 241 匿名さん

    >>235
    塾には、さらにチャンスがあるのでは?

    総会で何が決まろうが無視して訴訟を待つか、決議無効の訴訟を起こせば良い。

    共同の利益に反していなければ、訴訟に勝てる可能性は大でしょうね。

  42. 242 匿名さん

    >>235
    >一つ言いたいのは、スレ主がそんな暴挙に出たのは誰の責任かということ。

    「暴挙」は当然スレ主さん自身の責任。

    怪文書を投函したり、理事会に相談しただけでは飽き足らず、このような掲示板に晒すのは、1部を除き適切を超えており暴挙。
    要因の1部やきっかけが塾にあったとしても、それはあくまでも支配的ではなく、ほとんどがスレ主の素養によるもの。
    同じ状況だとして、スレ主と同様の行動を取ると断言する人間は、このスレでもほとんど居ないでしょう。

    もし、塾の運営によってマンションが看過できない状態であるのであれば、理事会が「総会で話を聞いてからどうするか対応を考える。」などと悠長な対応をすることはありえないと思っている。

  43. 243 匿名さん

    241
    規約違反で十分勝てるだろ。

  44. 244 野次馬その2

    >242
    >「暴挙」は当然スレ主さん自身の責任。
    何を言っているのですか?
    もともと住居専用のマンションで塾なんてやらなければ、スレ主はここで晒すことすら出来なかった(やらなかった)のですよ。最初の原因は、マンションの1F商業部分でなく、住居部分で塾をやったことです。

  45. 245 匿名さん

    >243>244
    規約違反ではない以上、その理屈は通用しませんよ。 

  46. 246 匿名さん

    >244
    暴挙は暴挙。まっとうではない。

  47. 247 匿名さん

    スレ主がこのマンションを買ってなければ何もなかったな。

  48. 248 匿名さん

    少なくともマンション内の問題で終わっていただろうね。

  49. 249 匿名さん

    >244
    たとえ相手が間違っているという状況であっても、適切な手段等の範疇を超えれば、それは「暴挙」。
    決して「暴挙」が正当化されることがあってはならない。

    暴力沙汰でもそうでしょう。相手が素手なのに、最初から刃物を振りかざして反撃したら、原則それはダメでしょ。

  50. 250 匿名さん

    ヒィ~ 塾を必死で擁護して、おもしろいね~ 閉鎖したのに。

    違反云々?  規約違反で勧告されたんだから規約違反で閉鎖でしょ(爆笑~~

    なにを言い合ってるの??

  51. 251 野次馬その2

    >249
    わたしはスレ主の行為を「暴挙」と言っており、その行為自体を正当化しているつもりはない。

    ただ、その根本の原因は規約違反(←理事会判断)を犯した塾でしょといいたいだけ。
    スレ主は被害者です。

  52. 252 匿名さん

    >>250
    >閉鎖したのに

    そうなんだ。閉鎖だったら、スレ主さんも心労から解放されるね。良かったよかった。

    ところで何度か閉鎖の話が出てるけど、その話ってどこで確認できるの?まさかデマじゃないよね。

  53. 253 匿名さん

    税理士事務所があるのにすっきりするのであればおかしいよ。

  54. 254 匿名さん

    >251
    過剰防衛ですから、もはや被害者ではありません、加害者ですね。

  55. 255 匿名さん

    >>251
    >スレ主は被害者です。

    スレ主の「暴挙」が無ければ、単にその考え方が通ると思うことも出来ますが、
    「暴挙」という限度を超えた行為を受けた塾側も1種の被害者ではありませんか?
    そうすると、スレ主も加害者となります。
    だから、被害者だと言い張ることは、「暴挙」の正当化と言われても仕方ありません。

  56. 256 匿名さん

    >>255
    ほらほらぁ、塾を必死でいまだに擁護、身内かな?  おぞましいぃ。

  57. 257 匿名さん

    >>256
    >身内かな?
    本物の身内が居たら面白いね。

  58. 258 野次馬その2

    >255
    不思議なくらい塾を擁護するのですね。

  59. 259 匿名さん

    スレ主の行為が全面的に適切で問題が無いと思う人、手を挙げて!

  60. 260 匿名さん

    アホケンザン、掲示板でバンザイ出来んだろアホ!

  61. 261 匿名さん

    バンザイ!

  62. 262 匿名さん

    258
    そういう間口を絞り切った質問はナンセンス。

  63. 263 匿名さん

    ナンセンスゥ~ 昭和を感じる言葉ですねぇ~ 誰も書いてる意味理解できませんよ。おじさん

  64. 264 匿名さん

    それでも、スレ主が「暴挙」を行っているのは確定だね。

  65. 265 匿名さん

    このマンション、最低最悪ね。がらのわるいのが、理事会や管理組合を牛耳っているのだろうか?理事会の会議の内容や決議事項がネットで晒されってこと事態が共同の利益に反しているのに、ここの理事会って何も出来ないのだろうか?無能過ぎるな。

  66. 266 匿名さん

    >>509が最悪か?

  67. 267 匿名さん

    スレ主擁護が異常レベルだな。ってことは・・・

  68. 268 匿名さん

    マンションの住民のレベル低い過ぎない?塾が閉鎖したとかしないとか。情報を流し続ける神経が理解できないね。

  69. 269 匿名さん

    ひょっとして893一家。そう言えば893ジュニアで脅すとか書いていたね。もしそんな住民がおればそりゃあ塾どころではないね。

  70. 270 匿名さん

    また~ なんでそんなに必死で塾を擁護するの、何で悔しいの? 馬鹿じゃない閉鎖したのに

  71. 271 匿名さん

    >>270
    >馬鹿じゃない閉鎖したのに
    ホームページで生徒募集をしながら閉鎖か。塾講師タフだね。

  72. 272 匿名さん

    あほー、閉鎖と同時にHPも閉鎖するくらいきちっとしてたら、他に迷惑掛けて無いよ。
    どうせほったらかしに決まってるだろ。 教わる子が可哀そうだったな~ 

  73. 273 匿名さん

    理事会もそろそろ腹をくくらないと。それとも全員退任か?

  74. 274 匿名さん

    他の住民を悪しざまに言うって、ひどい住民だね。こういうのをモンスター住民っていうのだろうね。

  75. 275 匿名さん

    ↑ 
    必死!必死の塾擁護、 身内かい、気の毒に。 

    住民達はのんきに平和、快適だろよ。

  76. 276 匿名さん

    >>275

    一日中ネットに貼りついておいて、どこが

    >住民達はのんきに平和、快適だろよ。

    なの?

  77. 277 匿名さん

    やっぱ、二流デベの安いマンションには住むものではないねー。住民のグレードも、ドアなど建具のグレードも低いんだろうね。

    管理会社は規約を知らないし、おまけに理事会が住民の情報を漏えいしたり、機能してないって最悪だね。

    こりゃあ、中古価格も二束三文だは。

  78. 278 匿名さん

    ハハ、今度はマンション批判ですか、あきれるわ~

  79. 279 匿名さん

    必死の塾擁護でもはや批判しか出来ない状態だろよ。(笑)

  80. 280 匿名さん

    塾擁護なんてどこにもしてないんだが?勘違いも甚だしい。

    スレ主一家と、このマンションの理事会、管理組合、住民を気遣ってるだけだよ。


  81. 281 匿名さん

    騒動に巻き込まれている
    または
    原因となっている
    塾生にも気遣わないと。

  82. 282 匿名

    人間関係を構築できない方は共同住宅での生活に不向きです。

  83. 283 匿名さん

    まあ、子供じゃあないんだから、ネットで公表していいことといけないこと位、わきまえないとね。相手の情報だけだしじゃあ卑怯だよ。

  84. 284 匿名さん

    スレ主の行動が「暴挙」と指摘すると
    「塾擁護」と変換する思考の持ち主らしい。

  85. 285 匿名さん

    >>281
    騒動を起こさずとも理事会任せにしておけば良かったのにね。

  86. 286 匿名さん

    >284
    このスレッドで、相談者であるスレ主を敢えて悪く言う = 塾擁護でしょ。
    このスレッドで、その逆は成立しないけど。

  87. 287 匿名さん

    「敢えて」ではなくて、ここの書込から解る範囲の事実を述べているだけでは?

  88. 288 匿名さん

    相談である以上、相談主の考えが間違っているよ、という返しも当然あるのでは?

  89. 289 匿名さん

    >>286
    >このスレッドで、相談者であるスレ主を敢えて悪く言う = 塾擁護でしょ。
    その思考ロジックは短絡すぎ。
    スレ主が正しくない行いをした際に指摘し是正を促すことも、相談に対するアドバイスの一種。

  90. 290 匿名さん

    >>286
    相談と度々書いているが、既に理事会に通報していて、どこにネットで塾名を晒して相談する必要があるの?スレ主は理事会にネットで相談してくれと頼まれましたか?どういう権利があって、マンション内の問題を公開するの?管理組合の広報部長さんですか?

  91. 291 匿名さん


    必死の塾擁護は五月蠅いね、塾駄目だから閉鎖だろ、マヌケでもわかれや。(笑)
    おまえその塾に文房具でも売ってたかぁ~   もうおそいぞ

  92. 292 匿名さん

    >>291
    本当にがらが悪いね。そういうマンションなんだね。

  93. 293 匿名さん

    「閉鎖」ってずっと書き続けていたらそのうちきっと現実になるから頑張って。

  94. 295 匿名さん

    そんな事しなくても閉鎖してるよ、行って見てきな。 
    こんな非常識な者が教育してはいけませんよ。

  95. 296 匿名さん

    >>295
    頭を下げて、常識を一から教えてもらったらどうかな?

    一生チンピラで過ごすならば別だがね。

  96. 297 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E8%AD%98
    より

    社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。

    「あなたの常識、私にとっては非常識」ってか。

  97. 298 匿名さん

    >>297
    なるほど。チンピラの常識、一般人の常識外ってことね!

  98. 299 匿名さん

    「常識」という言葉を頻繁に持ち出す輩ほど実は、ずれていることが多かったりする。
    環境や状況への対応がうまく出来ておらず、自分の価値観だけで発言していることに気がついていないケースをしばしば見かける。

  99. 300 匿名さん

    スレ主の常識、相手にくけりゃあ、何しても良い?おおコワー。

  100. 301 匿名さん

    >>299
    常識以前でしょう。ネットで実名されせば、どうなるかなんて。ほとんど犯罪でしょうね。

  101. 302 匿名さん

    ハハ、必死で塾擁護のアホども、もう議論する事無くなったのか? ホレ! ガンバレ!

  102. 303 匿名さん

    >>301
    >常識以前でしょう。ネットで実名されせば、どうなるかなんて。

    まあ、スレ主の「常識」だとそれは問題がないと考えておられたようですが、結果は皆様ご存知のようにレスが消されたり、管理人に修正されたりしている。

  103. 304 匿名さん

    >>302
    >もう議論する事無くなったのか?

    「常識」などという社会によって異なるものしか頼るものが無くなった相手に対してどう議論しろと?
    白旗揚げたのと同然の相手に追い討ちを掛けるような”非常識”な感性は持ち合わせていないだけ。

  104. 305 匿名さん

    亡くなった塾をネタに良く暇つぶせますね、感心。(笑)

  105. 306 匿名さん

    無理が通れば道理引っ込むですか?

    でもまだ事務所は営業しているんじゃないの?

  106. 307 匿名さん

    >305
    その変換ミスは笑えない。
    意味がかなり違う。

  107. 308 匿名さん

    (1)塾の家屋番号をNとすれば、一般的に隣接住戸のそれはN±1である。

    (2)登記簿を見ると、N+1もN-1もそれぞれ、保存登記後に、売買による
     所有権移転が1回ある。
     
     即ち、現在の区分所有者はいずれも中古でこのマンションを買っている。

    (3)もし、スレ主が塾の隣接住戸だとすると、スレタイ冒頭の

      「五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です」

     は、事実と異なる。

    (4)それ以外にもスレ主の説明には多くの疑問が寄せられている。
     
     そこまでしてスレ立てした目的は、決して「相談」ではあるまい。
     

  108. 309 匿名さん

    >>308
    鋭いですね。目的は単なる塾つぶしですか?近隣の競合で生徒をとられたとか?

    ここで塾主を脅しているのは、チンピラっぽいから、案外みかじめを要求したか何かのトラブルで因縁をつけているとか?タラレバ超してミステリーの世界ですね♪♪♪

  109. 310 匿名さん

    >308
    >(3)もし、スレ主が塾の隣接住戸だとすると、スレタイ冒頭の

    じゃあ「隣接住戸」じゃないんだろね。
    スレ主は「近隣住戸」としか言ってないんだから、何の矛盾もない。

    で、両隣の登記簿を取り寄せてるあなたは一体何者なの?

  110. 311 匿名さん

    近隣はすぐ隣とは限らんのでは?
    わざわざ金使ってまで登記簿取るなんて、怖い。
    それともすでに登記簿が手元にある仲介屋?
    騒ぎを大きくして売りたい客が居れば商機だもんね。

  111. 312 匿名さん

    また作り話かい、スレ主、塾は隣とかいってないぞ、なに勝手にミステリーする?
    ただ同じマンションなんだろ。

  112. 313 匿名さん

    で、うるさいってどんなぼろマンションだ?

    でも壁の隣の金儲けが不愉快って繰り返していたバーサンがいたと思うが?

  113. 314 匿名さん

    結局みんな芝居か?

  114. 315 匿名さん

    スレ主は隣接ではないとした場合、
    塾生の出入りを把握しているところを見ると、5階でエレベータから塾の住戸の間と推測。

  115. 316 匿名さん

    隣でもないのに塾宅の出入りがうるさいって、どういうこと?

  116. 317 匿名さん

    簡単じゃん。
    スレ主が び ょ う き かも知れないってこと。

  117. 318 匿名さん

    >308の情報が確かだとすると、新築から五年で結構な数の部屋のオーナーが入れ替わっていると推測される。
    立地や一階がテナントスペースであることを踏まえても、とても終の住処とするような物件ではないように思える。
    そもそも、スレ主がこのマンションを選んだことが理解できない。

  118. 319 匿名さん

    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 塾閉鎖済解決 塾閉鎖済解決 塾が負け 塾が負け!

  119. 320 匿名さん

    スレ主も、他の住人も快適ライフ満喫中、おまえら心配するな。   塾が負けたのよ。

  120. 321 匿名さん

    夢見てるの?まだ、オネムの時間じゃないぞ。

  121. 322 匿名さん

    で会計事務所は?
    一難去ってまた一難。理事会の悩みつきまじ。楽しいねえ。この泥沼マンション。住民も理事会も低脳非常識揃い?

  122. 323 匿名さん

    一難去って、というより元々「難」なんか何もないんです。全て今まで通り。

  123. 324 匿名さん

    心配するなよ、おまえらのマンションじゃないし、快適だよ。

  124. 325 匿名さん

    全て今まで通り。快適です。

  125. 326 匿名さん

    >>324
    ロイヤルって言うのは、やく ざが王様っていう意味か?陳腐な名前のアパートとは思っていたが卯よく系アパートなんだね

  126. 327 匿名さん

    もともと塾がうるさいって言っていたのはスレ主ただ一人です。始めから快適なんです。

  127. 328 匿名さん

    1年半も気づかなかったのに突然うるさくなる、吐き気がする、頭痛がする、息が出来なくなるって、誰が考えても重症だが?

  128. 329 匿名さん

    会計事務所は許されるんだ?ひょっとしてお友達?

  129. 330 匿名さん

    いーえ、塾無くなって快適ですよ。
    馬鹿ズラした子どもたち見ずに済みますよ、汚いしね。

  130. 331 匿名さん

    あらあら自分の子供は?

    アホずらですか?

  131. 332 匿名さん

    で会計事務所は容認ですか?

  132. 333 匿名さん

    いいえ、塾も事務所も全て以前と変わらず快適です。

  133. 334 匿名さん

    だったらなぜスレ主は問題提起しているの???

  134. 335 匿名さん

    スレ主だけ特別なんでしょ。

  135. 336 匿名さん

    塾は閉鎖させられたよ、駄目なもんは駄目なんだと。
    静かで快適、五月蠅いのはおまえら(笑 たまに音出せ、プーって。

  136. 337 匿名さん

    住居専用


    この意味を考えるべし。

  137. 338 匿名さん

    どう考えて塾はOKだね。
    まあ、総会で何があろうと裁判で白黒つければ良いのさ。

  138. 339 匿名さん

    どう考えても塾はダメ。
    それが普通の感覚よ。

  139. 340 匿名さん

    子供じゃないんだから感覚でものを言わないでよ。あくまでも、法律や規約も基づいて論理的に判断しないとね。で、問題はないというのが結論ね。

  140. 341 匿名さん

    ダメもイイも、塾ないし、どうしたの。

  141. 342 匿名さん

    一生懸命、デマを流して、、、
    どうしたの?

  142. 343 匿名さん

    なにがデマ? 行ってみたの? おまえがデマだろ。

  143. 344 匿名さん


    塾がなくなったのがもし本当だったら、マンションに入らせることに親が不安になったってこと?

  144. 345 匿名さん

    営業妨害しておいて良く吠えるね。

  145. 346 匿名さん

    出て行くべき住民はどちらでしょうか?

  146. 347 匿名さん

    そんなもん、規約違反した塾だね。

  147. 348 匿名さん

    そうなのかな。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130517-OYT1T01129.htm
    ネットに実名挙げ「うざい」は侮辱罪…文科省

    に、程近いことをスレ主はしているのだがね。

  148. 349 匿名さん

    規約違反は規約違反。

  149. 350 匿名さん

    規約違反でないものは規約違反でない

    日本のマンションならば国交省のコメントが当然適用されます

  150. 351 匿名さん

    >>350
    (補足)
    但し他にも色々条件はありますが、住居として生活の本拠があれば、違反しない可能性が大きいという意味ね。

    一方、住居でなく事務所として使っておれば、会計事務所は違反の可能性があるでしょうね。

  151. 353 匿名さん

    >>352
    それって屁理屈でしょう。

    参考にするようにとのことで、お宅のマンションは参考にしないとしないという根拠は?

    まさか特殊な住民が住んでいるから?

  152. 354 匿名さん

    >>352
    参考にして類似のものを使っているんだろう?
    塾は禁止と明示してあるの?

  153. 355 匿名さん

    塾が禁止で経理事務所が良いと規約にあるわけ?なければ屁理屈だろう。

  154. 356 匿名さん

    >351
    >違反しない可能性が大きいという意味ね。

    どちらの可能性もあるなら同意できるが、可能性の濃淡に関しては全く同意できない。

    国交省の見解は、認められることも認められないこともある、ってだけ。
    決める主体は管理組合であり、よほど不当な扱いをしない限り、
    裁判所は当事者である管理組合の判断(区分所有者の総意)を尊重する。

    そして、この塾は経営者のアプローチが稚拙すぎるので、
    管理組合の意思決定機関である総会で支持される可能性は限りなく0。

  155. 357 匿名さん

    稚拙かどうかはスレ主の偏光フィルターを通しての情報では解らない。

  156. 358 匿名さん

    屁理屈ですか?

    違反しない可能性が大きいというのは、どちらの可能性もあるってことに他ならない。

    住宅地やマンションが特殊な物件の場合や、規模、人数、時間帯によっては「認められない」ことがある。

  157. 359 匿名さん

    店舗や事務所は明らかに規約違反なのに、経理事務所はどうなの?

  158. 360 匿名さん

    稚拙でない反論をしてくださいな。塾だけが規約違反とされる住民さん♪♪♪

  159. 361 匿名さん

    雑居マンションで事務所も入っておれば、塾くらい通常問題ないでしょう。

  160. 362 匿名さん

    事実に基づいて論理的に判断出来ない、感覚や心証が優先してしまう、「稚拙」な組合員の多いマンションなんでしょ。

  161. 363 匿名さん

    一部のならず者住民に支配されている感じですね。

  162. 364 匿名さん

    マンション内の事、外野がほざいても意味無いよ、住人(組合)がダメと言えばダメだよ。
    いやなら他でやれって事。

  163. 366 匿名さん

    >364
    組合といえども個人が持つ権利までは制限できないな。

    >365
    雛形とセットで公開されているコメントなので、雛形を利用していないのであれば、コメントも適用されないと考えることができますが、今回の場合はどっち?

  164. 367 匿名さん

    マンションの専有部も含め管理組合が使用方法等制限するのは当たり前。
    個人の権利は無関係。 嫌なら戸建てに住め。

  165. 368 匿名さん

    その考え方は無理があるな

  166. 369 匿名さん

    〉367
    そこまでするには共同の利益は反している立証が必要。

  167. 370 匿名さん

    規約は民主的に多数決で決するの、嫌なら出て行けばいいだけ。

    共同の利益云々言いたければ提訴しなさいよ。 問答無用。

  168. 371 匿.名さん

    そろそろ、こんな求人が必要な頃ですね。

    弁5士募集♪
    “ 見事に総会を通過、そして裁判へと突入 ”
    色んな人と接することが出来るので楽しいですよ♪

  169. 372 匿名さん

    >>370
    >規約は民主的に多数決で決するの、嫌なら出て行けばいいだけ。

    民主的と強行採決とか理解できている?

    民主主義の前提として、きちんと理性的に議論すれば多くの人間は正しい結論にたどり着けるというものがあります。
    その結果としての多数決なんですね。
    ですから、碌に議論しない内の多数決は正しさの保証がないということなのです。
    民主主義というシステムは人間の理性というものに多くを頼ったシステムです。
    理性的な議論ではなく、感情的な暴走に身を任せれば衆愚政治となり民主主義が崩壊するのは、古代ギリシャ以来の教訓として注意されてきたものでした。
    多数の支持以上に正しさが重要なのですから、多数決が必ずしも民主主義とは限らないということになることを忘れてはなりません。

  170. 373 匿名さん

    >364

    確かに、
    ・こんなところでマンション名、塾名を暴露
    ・住民の多くは塾が大なり小なり迷惑
    ・このスレッドで、これまでのいきさつや、今後の流れを知る
    等があり、さらにここで、あることないこと書かれる。

    保護者さんは、どのような気持ちなのでしょうね?

  171. 374 匿名さん

    >372
    愚図愚図言わず、それも提訴してみなさい、ここ民主国家、北朝鮮では有りません。

    裁判所も民主的に判断してくれる事でしょうね。

  172. 375 匿名さん

    >>374
    あんた北朝鮮の広報官より威圧的だね。

    それじゃあスレ主広報官としては失格だよ。

  173. 376 匿名さん

    あれ~ 塾熱烈必死な擁護者の登場かな、塾、もう負けたよ、残念だね。

  174. 377 匿名さん

    またデマ情報ですか。懲りない人ですね、

  175. 378 匿名さん

    >>371
    ビギナーさん、まだ張り付いているんだ。大変ね。

    スレ主を正当化するためには、あの手この手、面白い人たちのマンションだね。

  176. 379 匿名さん

    >>374
    裁判所って民主的に判断する場所と思っているのが小学生並で、思わずワロタ。

  177. 380 匿名さん

    どう判断するの?

  178. 381 匿名さん

    >>379
    >裁判所って民主的に判断する場所と思ってい無いのが小学生並で、思わずワロタ。

  179. 382 匿名さん

    >380
    民主的無裁判で無ければ、押尾学が無罪になるかもよぅ 笑えたかなぁ~ 君は塾の生徒?

  180. 383 匿名さん

    裁判無いなら、有罪・無罪もないでしょ。
    意味を分かって書いてます?

    残念ながら、最後の一文は苦し紛れにしか見えないけど。

  181. 384 匿名さん

    >>383
    >残念ながら、最後の一文は苦し紛れにしか見えないけど。

    意味不、やはりアホな子ばかり集めた特殊な塾だったのかな。

  182. 385 匿名さん

    裁判って民主的に多数決で判断するのではないのがわからない?

    頭どうかしてない?

  183. 386 匿名さん

    塾反対派さんは、管理組合総会も裁判も小学校低学年レベルの学級会のつもりのようね。

  184. 387 匿名さん

    >>382
    人気スターなら無罪にできる?

  185. 388 匿名さん

    結局、誰も説明できてない。

  186. 389 匿名さん

    裁判って原則、法に従うんだよ。知らなかったかな?

    学校で勉強しなかったんだろうね。

  187. 390 匿名さん

    >373
    こんな状況下で、塾がもし訴えられた場合は、裁判に臨むとのこと。

    両親が背景を知らない場合
    →訴えを起こされた事実だけで不安。

    両親が背景を知っている場合
    →子供を通わせるのが不安。

    受忍限度等によってケースバイケースで経営者にも権利があるのは分かります。

    しかし客観的に考えた場合、裁判の勝ち負けでなく、上のどちらの場合でも経営者にとって裁判を受けて立つリスクは大きくないですか?


  188. 391 匿名さん

    理事会や管理組合も一緒だろう。多数決でも法に反することは決めても無効だよ。当たり前の話だと思うが、異議のある方どうぞ。

  189. 392 匿名さん

    >>390
    小学生か?少しは学習しな。

  190. 393 匿名さん

    >390
    人集団の誤った理解による多数決に屈することはデメリットにしかならない。
    それはリスクの大きい/小さい以前の問題だと解らないのか。

  191. 394 匿名さん

    人集団→素人集団 です。訂正します。

  192. 395 匿名さん

    そこの塾のアホガキでしょう、言っても無駄。

    管理規約って裁判で決めるのか? 組合員の多数決だろ?
    民法、区分所有法に則しているなら無問題だがな、規約違反は裁判いらんよ。
    屁理屈者は権利だ人権だ理屈こねて提訴するだけよ、無駄な抵抗だわさぁー(笑)

    近年では敷地内の喫煙も規制してる位、商売ななんぞ問題外。

  193. 396 匿名さん

    >>395
    で税理士はOkなの?矛盾してない?

  194. 397 匿名さん

    >>395
    >近年では敷地内の喫煙も規制してる位、商売ななんぞ問題外。
    前者は共用部の話で、後者は専有部の話、その違いを念頭にしっかり区別する必要がある。

  195. 398 匿名さん

    >395
    一方的な塾の規制は民法に則してないから問題なんだけど。理解出来ませんか?

  196. 399 匿名さん

    >>398 馬鹿多数、民法の権利には、拒否する権利も有るんだよ、敷地内禁煙もそう。

    >>397 塾が専有部だけで成り立っているのかな、お宅、単純杉。

  197. 400 匿名さん

    共有部の禁煙は「健康増進法」に基づきマンションの管理者には受動喫煙防止に努める義務があるからです。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸