注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2901 匿名さん

ペアガラスでもコールドドラフトは存在するのですね。

2. 2902 評判気になるさん

>>2900 戸建て検討中さん

↓38坪4LDKでシェードばかりのプランで見積もったらこんな感じだった。

フジエテキスタイル、五洋インテックス、川島織物辺りの高級メーカーを中心に選んだら80~100万くらい。
    三井ホームオリジナル、リリカラ、シンコール辺りを中心に選んだら50~70万くらい。
    ウニコやウェーブサラダ辺りで全て選ぶと40万くらい。

最終的には、五洋インテックス、サンゲツ、トーソー辺りを中心に選んで、地元のインテリアショップで60万程度になった。
    カーテンに関しては、三井ホームに頼んでも、他社に頼んでも大差無い。
    何処に頼むかよりも、何処のメーカーのカーテンを選ぶかの方が大きい。

シェードは高いので、カーテンだけで見積もればだいぶ違うとは思うけど、よほど妥協しない限り35万には収まらないと思う。
    シェードにしない、装飾レールは使わない、高いメーカーは選ばないとか。

3. 2903 名無しさん

実家の近くの医院が建て替えを終了したとのことで見に行ってきました。
    外観は葬儀場を思わせる宮殿風、○○医院の文字が大きすぎてバランスが悪い。
    どこの素人さんが設計したのかと思ったら、三井ホームさんでした。
    高校生や大学生がデザインした方が素敵な建物になっていたと思います。
    こんなにデザインのレベルが低いとは。
    30年前に建てた医院の外装をやり直したといった感じでした。
    三井ホームさんより地場の工務店さんに依頼した方が低価格で高品質、高デザインの医院さんになったと思います。
    残念です。
    もう通いたいと思いません。

4. 2904 名無しさん

実家の近くの医院が建て替えを終了したとのことで見に行ってきました。
    外観は葬儀場を思わせる宮殿風、○○医院の文字が大きすぎてバランスが悪い。
    どこの素人さんが設計したのかと思ったら、三井ホームさんでした。
    高校生や大学生がデザインした方が素敵な建物になっていたと思います。
    こんなにデザインのレベルが低いとは。
    30年前に建てた医院の外装をやり直したといった感じでした。
    三井ホームさんより地場の工務店さんに依頼した方が、低価格・高品質・高デザインの医院が建てられたと思います。
    残念です。
    二度と通いたくないです。

5. 2905 匿名さん

>>2904 名無しさん

そもそも葬儀場って宮殿だっけ?笑笑
    実家の近くの医院に普通通わないでしょ笑笑
    通うと締めくくるなら、自宅の近くのと書かないと
    荒らしと丸わかりですよ。

6. 2906 口コミ知りたいさん

>>2902 評判気になるさん

ありがとうござます。アドバイスを参考に他社も検討してみようと思います。

7. 2907 e戸建てファンさん

>>2901 匿名さん
    関東でも雪の日にはびっしょり結露するくらい冷えるよ
    防火サッシだから冷えやすいのもあるかもだけど
    特に枠周りの結露すごいから
    お金に余裕があれば樹脂とかにサッシをアップグレードしたほうがいいですよ

8. 2908 匿名さん

インスタで三井ホームの天井が落ちた画像がアップされてますね。契約後なので不安です。原因は何なのでしょうか。

9. 2909 匿名さん

>>2907 e戸建てファンさん

標準のサーモスxです。これは内側が樹脂だからマシなのかな??全館空調は冬は乾燥するみたいだしいけるだろうと踏んでいるのですが。

10. 2910 名無しさん

>>2908 匿名さん
    第三者入れる方がいいよ。
    もちろん三井の勧めるとこはダメ。

11. 2911 評判気になるさん

>>2908 匿名さん
    フェイク煙突の板金部分が台風で破損、大雨で水が侵入して壊れたっぽいね。
    やはり屋根に余計な物を付けるのはリスク高いんだなぁ。

12. 2912 匿名さん

>>2911 評判気になるさん

なんだ新築かと思った。台風と意匠の問題なんだね。

13. 2913 評判気になるさん

対応の良し悪しは別として、築24年とのことなので、不具合の一つや二つ起きてもおかしくない時期ではあるな。

14. 2914 匿名さん

逆に築24年でも三井に頼っていいんだな。
    モンスターなのか三井の不手際なのかどっちなんだ?

15. 2915 e戸建てファンさん

三井ホーム、新昭和、一条工務店で悩み、大手10社に入っている三井ホームが、施工や管理で安心だろうと思い三井ホームを選びました。
    これが失敗でした。
    設計士は、図面や建具に間違いがあってもそんなことは聞いていない、言っていないと自分の非を認めない嘘つきでした。こちらが打ち合わせの録音データを証拠として提出して初めて非を認めました。
    施工も管理もいい加減で、施主がチェックして指摘しなければ、施工不良もそのままで隠されそうになりました。断熱については大工の意識がかなり乏しく、壁断熱材は隙間だらけの状態で石膏ボードを貼られそうになりました。床断熱材も同様で、床下にもぐって施工状況をチチェックすると、隙間や穴が空いており驚きました。
    三井ホームと契約して、欠陥住宅はこうやって造られるのだということがわかり、とても勉強になりました。

16. 2916 匿名さん

>>2915
    残念でした。
    断熱を意識するなら一条一択でしたね。

17. 2917 e戸建てファンさん

>>2916 匿名さん
    新昭和もなかなかな断熱ですよ。

18. 2918 匿名さん

>>2916 匿名さん

断熱のために三井にするやつおらんし、逆に三井に来る人は一条なんか興味ないだろ。

19. 2919 評判気になるさん

>>2914 匿名さん
    モンスターかどうかはわからんけど、文章読む限りかなりヒステリックなおばさんだってことはわかった。

20. 2920 匿名さん

天井の件は衝撃ですね。
    今の天井はDSPだから穴が開きようがないですね。

21. 2921 匿名さん

築30年弱の家が台風の被害の有無も確認せず、いやしてようがしてまいが、それで屋根の一部が飛び、天井に水が貯まったのは、三井ホーム悪くなさそうだけどなぁ笑

警察呼ぶと脅したり、訴えると言うのは完全に、、

22. 2922 e戸建てファンさん

今は60年持つって言って売ってるけど
    当時はなんて言って売ってたんだろうか
    時間が経てば三井も30年で取り壊す他の会社家と何も変わらんという

23. 2923 匿名さん

>>2922 e戸建てファンさん

災害含めてノーメンテって意味では無いと思う。

24. 2924 e戸建てファンさん

>>2923 匿名さん
    災害ノーカンでお金かけて逐一適切なメンテしてたらどんなボロ屋でも持つでしょう
    それこそイザとなったらリフォームかけてしまえばいいわけで
    それでうちの建物は何十年でも保ちますよと言い張るのは詐欺に近いような・・・

25. 2925 名無しさん

ノーメンテで何十年も持つと宣伝してるなら詐欺だろうけど、三井はその辺りはちゃんと説明してる方だと思うけどな。
    10年毎に適切なメンテナンスしなきゃ保証しませんとしっかり説明してるし。
    そもそもノーメンテで何十年も住めると信じ込んでる方がどうかしてる。

某大手木造ハウスメーカーの営業からは「うちの家は、防蟻処理以外はノーメンテで30年住めます!」と言われたが、「それ以降は?」と聞いたら31年目に数百万の有料メンテが必要と言われて苦笑いしか出なかったわ。

26. 2926 匿名さん

>>今回の屋根が落ちた原因は、 飾りに煙突の蓋が取れて そこから全くのダイレクトに 雨が降り注ぎ 断熱材が雨を含み その重みで耐えられず 屋根が落ちたのです。 問題点としては 煙突は単なる飾りでつけると聞いていたので通風口の役割をしているとは聞いていなかった 煙突を塞ぐキャップなるものは 吹き飛ぶ構造だと知らなかった 私は単なる屋根の一部で 堅固なものだと思っていた ある設計士さんに聞いたら 訴えたら と言われました。 保証は20年でしたが 設計ミスではないかということです。

設計ミスになるのかな?

27. 2927 匿名さん

>>2926 匿名さん

打ち合わせの際には設計図を毎回持ってこられ、毎回更新されたものを受け取っています。
    ダクトの配置、窓の位置、種類、大きさ、電源の位置、パイプスペースの位置など、ココで書き切れないくらい記載されてます。
    聞いた聞いてないの話ではないと思いますが、、
    最後にGOサインを出すのもこちら側なので、最終的にはこの設計図に則って建ててくださいと言ったと言うことになる。
    30年後に台風でやられて詐欺だというのは言い過ぎな気がしますけどね。

社内の構造計算で耐震等級3ですと言われて、あとから調べ直したら2だったとかなら訴えるけどな。

28. 2928 名無しさん

>>2926 匿名さん

・屋根裏と煙突内部 が繋がっていたこと
    ・煙突に板金で蓋がされていたこと

この2つを設計ミスだと問題視してるみたいだけど、どちらも一般的な施工のように思える。

煙突つけたのも本人の要望みたいなので、知らなかった・聞いてなかったってのもどうかと思う。
    勉強不足、確認不足だったんじゃないのかな。

29. 2929 購入経験者さん

三井でまともな仕事が期待できない実例です。
    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

30. 2930 匿名さん

今回、台風で屋根の一部が飛んだ人がいましたが、築30年弱なのにタグに「#三井ホーム新築」とか記載されたり、写真も実物と違うものを載せて印象操作をしてはりますね。新築の定義は分かりませんが。

三井ホームに嫌悪感があったとはいえ、自分もそんな虚偽記載をすれば周りからその程度かと思われたり、これから新築をする予定の私たちに不安を煽ることになるのになんでそんな事するのか分かりません。

こちらも匿名の立場からの批判なのでズルイとは思いますが、いかがなものかと思ってしまいます。

31. 2931 e戸建てファンさん

>>2925 名無しさん
    結局普通の家だよね
    十年ごとに手を入れて何もなしに倒壊する家なんて激安の建売だってないよ
    ちなみに今の三井ホームは
    十年じゃ水回りのシール増打ち以外じゃメンテ必要ありませんって言って売っているよ
    あと長期優良でメンテナンス計画っての作って出すんだけど
    書類上は60年で2千万かかるって書いてあった

数百万とか契約前に素直に言うそのメーカーは正直者です

32. 2932 名無しさん

>>2931 e戸建てファンさん
    >数百万とか契約前に素直に言うそのメーカーは正直者です

自分達に都合の良い30年を切り取って、他社よりメンテ費用が掛からないように宣伝してる時点で、正直者とは全く感じなかったけどね。
    こちらから聞かなきゃ数百万掛かることも教えてくれなかっただろうし、他社よりメンテ費用が掛からないという割には使ってる建築部材も三井ホームと大差無かったからな。

33. 2933 匿名さん

メンテする気ないやつはマンションにでも住んで、強制的に修繕費払っとけばいいのでは?

マンションより弱い木造住宅がノーメンテなわけない。

マンションなら駐車場台や修繕積立金、管理費を払わないといかんのだから、戸建ならはるかに少ない額の月2万円くらい貯金しとけばメンテナンス費用として賄えるよ。

34. 2934 e戸建てファンさん

工務店注文住宅より割高ってことは、説明を受けたが、将来増築しようとするとどうなの?
    大手のハウスメーカーでは型式適合認定を受けていると思うんだけど、法的に増築が認められないらしい。正しい?

35. 2935 e戸建てファンさん

>>2932 名無しさん
    三井ホームがメンテナンス費を書面でしっかり説明してくれるの確認申請の時だよ
    長期有料の申請で必要になるからそこでやっと馬鹿みたいな金額が提示される
    会社の出す見積もりがあまりに金額がぶっ飛んでいるから
    説明しながら「実際はこんなにかからないと思います」が営業の口癖に
    契約前に数百万かかりますと正直に金額言うなんて
    それに比べりゃめちゃくちゃ良心的じゃない?

>>2934
    法的にっていうより
    ツーバイは壁が構造になっているので後で抜いたりができない
    室内の間仕切りとかも場所によって耐力壁になっていたりするから動かせない
    後々増築とか考えているのならツーバイやめておいたほうがいいよ

36. 2936 口コミ知りたいさん

>>2935 e戸建てファンさん
    法的に困難ですよ。
    例えば
    https://sumika.me/seek_advices/2166
    など、探すと結構書かれてます。
    将来二世帯住宅に増築したいけど、法的に困難と言われました。
    そこでハウスメーカーは選択肢から消えましたね。

37. 2937 匿名さん

先日、2年目点検がありました。アフターにお願いして床下の点検もお願いしました。
    点検の結果、床暖房の配管の一部に断熱材が巻かれておらず、ヒートポンプにより温められた温水が、床下の冷気にさらされたあとに床を温めていることが判明しました。

38. 2938 通りがかりさん

見学会に行ったら余りにも無知な営業マンにあたってビックリした。40坪くらいの普通の総二階の家なのに、一階で70坪くらいあるんですよ?とか言われ、ありえないでしょと言うと、全部で5?60坪ですねとアバウトな答え。後で別の人に聞くと41坪ですと、そりゃそうだ。全館空調も湿気が硫酸(拡散の間違え)するんですよと、もう何も伝わってこない。
    三井ホームが悪いわけではないが、営業マンはもっと選んだ方がいい。

39. 2939 匿名さん

>>2936 口コミ知りたいさん

この投稿の方は、二階建ての軽量鉄骨の家を四階建てに増築したいとの相談ですよね。
    ◯ハウスの二階建ては軽量鉄骨ですが、三階建から重量鉄骨でそもそもの構造が違います。
    つまりは、増築でも二階建のまま増床したいとかであれば、条件は違うはずですけどね。

40. 2940 口コミ知りたいさん

先日地鎮祭が終わり工事が始まっているのですが現場監督さんのいいかげんな言動で困惑しています。
    今までベテランの営業さん設計士さんを信頼していただけにギャップがひどすぎて不安になっています。
    何回お願いしても改善されないのですが…今後現場監督の重要性というのはどんな時に感じるものなのでしょうか? 
    最悪チェンジなんて選択はあるのでしょうか?

41. 2941 e戸建てファンさん

>>2940 口コミ知りたいさん
    お気の毒です
    現場で起きることは全部その現場監督さん通してになります。
    根伐りの段階であからさまにヤバいことやってて
    工務店と監督が適当すぎるので変えてと
    私も何度も営業と支店長に頼み込んだんですが
    結局最後まで変えてもらえず適当に工事されました。
    上司の前で恥かかされた嫌がらせなのか
    年度末にハウスクリーニングせずにホコリまみれのまま引き渡して来て
    引っ越し初日に必死こいて雑巾がけさせてもらいました。
    おかげさまで引き渡し5年立ってますけど
    不具合出しまくって未だに新築時の手直し続いています。
    なんとかなるといいですね。

42. 2942 匿名さん

>>2940 口コミ知りたいさん
    監督の重要性って!工事で監督が一番重要ですよ。
    恨まれるだろうけどチェンジしてもらったら?
    ただでさえ工事中トラブルはつきものですからね。

43. 2943 口コミ知りたいさん

お返事ありがとうございます。
    営業さんに相談したのですが「注意しときます。」ばかりで明らかに自分の仕事はほぼ終わり…って感じでした。
    注意して直るものとタイプによるものは違うのに(愚痴です。スミマセン。)
    営業さんは契約時に自分が選べるけどその後の現場監督、工事関係は選べませんもんね。

44. 2944 三井Hの被害者

最悪の結果 打合せは必ず専門家を交えて議事録を残すこと 周一回は現場を見回ること 官製検査は専門検査機関にお願いして検査をする事 問題なしの結果後に支払うこと 金を払ったら逃げられる覚悟が必要 無責任な極悪会社です

45. 2945 匿名さん

>>2944
    同意ですが、まずはこういう会社を選ばない事が一番ですね。

46. 2946 購入経験者さん

自身の施工ミス(設計図にない穴が基礎コンクリにある)に対する三井ホームが示した補修方法について、住宅紛争処理センターから構造計算を実施して問題ないことを確認するようにというコメントがあったにもかかわらず、無視してそんな必要はない、当社は第三者の考えなんか聞かないと平然と言ってくる会社です。
    契約前の皆さんは契約をやめた方が良いし、建ててしまった人は本当に設計通りに施工されているか詳細を確認することをお勧めします。
    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

47. 2947 匿名さん

現場監督は重要だけど、それを上回るくらい現場に行って
    頻繁にチェックすれば、工務店の人達と親しくなって
    良い仕事をしてもらえる可能性もあります。

現場監督は仲介みたいなもので、作っているのは
    工務店の職人さん。

頻繁に顔を出し、差し入れしたり話したりしていると
    「施主さんから現場監督にこんな風に伝えるといいよ。」
    など、工事側からのアドバイスをもらえたりもします。

営業にも監督にもあまり期待しないことをおすすめします。

自分の家なので、自分でチェックして守るのが一番。

48. 2948 匿名さん

毎日一日張り付いていなくちゃダメ

49. 2949 名無しさん

確かに、
    見に行った時の壁紙は綺麗に仕上がってるけど、
    見に行っていない日の仕上がりは凸凹してて雑だった、、、。

50. 2950 通りがかりさん

うちは営業も現場監督もダメ。
    営業は地鎮祭以来一度もこなかった。
    現場監督には毎回うまいことかわされて思うように出来ず、結局自分が動いた。
    営業に言っても連絡が取れないと言われて結果こっちが間に入ったり、本当に連携不足だった。

仕舞いには台風で延びた内覧、引き渡しにも現場から連絡がなかった、と営業が来なかった。。終わった後にこっちが営業に日程を教えた程、、

最悪だ。。

51. 2951 匿名さん

それが三井の現場なんですよね。
    表面上は安全のためと言いつつ、見せたくないから現場には勝手に行かないでと言うんだな。
    上っ面だけおしゃれでも壁を剥がしてみたら・・・恐ろしい光景見てしまいました。

52. 2952 匿名さん

それが三井の営業さんスタイルなんですかね?
    設計の時は設計士さんと話し合い、その後はICさんと相談して家を完成させたイメージです。
    着工後はもちろん現場責任者任せ。
    何でも相談出来る営業さん…とかいう書き込みを見ると羨ましくなります。

53. 2953 匿名さん

>>2952 匿名さん
    逆にここは営業は契約取るためにいい事言うけど実際は設計士に丸投げですよね。
    だから営業は知識がなくて、契約後にどんどん金額が上がって行く・・・

54. 2954 通りがかりさん

>>2951 匿名さん

当方も見せてもらえませんでした。完成してすぐ不具合が。
    壁に大きな亀裂がありました。

絶句

55. 2955 通りがかりさん

うちは床の違和感が気になり内覧の時に言いましたが、2mm差は許容範囲内、検査にも通るしむしろ何も出来ないと言われました。
    それまで色々住んだ安い賃貸でさえそんな事はなかったのだが、、、
    一気に不安になったのを覚えています。

56. 2956 購入経験者

>>2944 、2945
    同意です。
    http://reviewbymrx.g3.xrea.com

57. 2957 匿名さん

このメーカーは、「業績が落ちてアフターに響くと困る」とか、「ブランドに傷が」とかって
    施工不良や揉め事を大っぴらにしない施主や、施工の質なんて興味ない施主が多いから救われてるよね。
    価格に見合わないのは建ててみて現場に通った施主は一番わかってる。
    インテリアに忙しくてろくに現場をチェックしない、隠れるところは気にしない人だけ建てるべきメーカー。

58. 2958 匿名さん

皆さんに質問なのですが、引き渡しの時にもらう壁紙の残りのロールは保存していますか?
    壁紙をかえる時にあった方がいいと言われ置いて行かれましたが、場所も取るし、十数本は要らないと思って処分しようと思うのですが、やっぱりとっておいた方がいいですか?

59. 2959 購入済み

>2957さん
    同意します。そのため、失敗です。。。。

60. 2960 匿名さん

>>2959さん
    引越しされたのですか?
    損害賠償を訴えてはいかがでしょうか?
    壁のクラックもひどいですね。
    うちもこのメーカーに関わってしまったのが一生の後悔です。

61. 2961 匿名さん

>>2959 購入済みさん
    ネガティブキャンペーンですか。

62. 2962 通りがかりさん

酷い住宅メーカーだと 思います。
    決めることも 決まってないのに早期契約を迫ってきます。
    ◯月までに契約して頂くと 全館空調と太陽光をサービスするとか言って。大体の金額を出して このくらいでできます。
    今後大きく金額が変わることはありませんなどと言って。
    信じて契約したのがバカでした。契約後、営業の態度が変わり不愉快なことがいっぱいありました。思い出しただけでも腹ただしい。グレードアップもしていないのに、何々が見積りに入ってませんでした。何々が見積りに入ってませんでしたと繰り返し500万アップ。
    自分の見積りミスのクセに この位出せるでしょ態度。これ以上上がっては予算オーバーと伝えると、全館空調辞めますか 太陽光辞めますか っと言われましたが、
    早期契約サービスだったんじゃないですかって感じで。
    ムカつき過ぎて着工直前で解約しました。こんな会社で何千万もの買い物したくない。解約は100数十万かかりましたが、思い切って解約したおかげで、他社で満足のできる家が出来ました。

63. 2963 匿名さん

>何々が見積りに入ってませんでしたと繰り返し500万アップ。

同じ状況です。
    ムカつき過ぎてすべて録音してあるので訴訟も考えています。
    いつまでこんなやり方続けられるでしょうね。

64. 2964 匿名さん

>>2963 匿名さん

工事請負契約しなければいいのでは?
    まぁ訴訟も面白いですね!余裕資金があるんならやってもいいかも。

65. 2965 通りがかりさん

我が家も、営業担当が悪くて そうなったのかと思いましたが。
    同じような状況の話を結構聞きますので、会社のやり方なのかと思ってしまいます。解約された方が 幸せだと思います。

66. 2966 購入経験者

>2961さん
    引っ越ししたいですが、経済的に無理で。。。。

>2962さん
    同じ目に合う方が出ないように、単に事実をお知らせしているだけです。
    本当に辛いので。

>2963さん
    そこまでの金額ではありませんが、そのようなことが何回かありました。
    他に、一回まとまった間取りが、提示金額では建築できないので再検討下さいという
    こともありました。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com

67. 2967 匿名さん

2958さん

壁紙、うちも置いてあります。
    かなり場所取りますよね。

2年目の点検の時に引き取ってもらうこともできるみたいなので
    それまでは置いておこうかと思っています。

自分でカットして、
    キッチンのカウンターに家電を置く時に下に敷いたり
    フォトフレームに写真を入れるときに、写真の周りの見える部分に
    入れたりしています。

使う部屋のアクセントクロスと揃えたりすると
    ちょっと素敵になります。

68. 2968 e戸建てファンさん

自分も色々文句を書かせてもらった側の人間だけど、そこまで酷いメーカーではないよ。
    周りの三井ホームで建てた人たちとは「三井ホームで建てて良かったよね!」
    と仲良く盛り上がってる。
    見積もりも最初に盛り込んでおいて後から減らしたので、むしろ始めよりも減りました。
    明らかなネガキャンはどうかと思うよ。

69. 2969 匿名さん

どこのハウスメーカーも掲示板のネガキャンすごいよ。
    木造大手なら住友林業か三井ホーム以外は建てる気にもならんかったわ。

OB宅訪問で直に話を聞くしかないんじゃない??
    機会がないならモデルハウス見るしかないね。
    かなり力入れるはずのモデルハウスの完成度低いところは、個人宅で良くなるはずないからね。

70. 2970 匿名さん

我が家もお住まい見学会に何件か行って、三井に決めました。
    モデルハウスもいいけど、実例はとても参考になりました。

建ててる時はいろいろ不安になって、この掲示板もよく見させてもらいましたが、
    実際に完成して住んでみて、やはりしっかり作ってくれてると思います。

不具合というほどのものは出てこないけど、気になる事があってオーナーズデスクに
    問い合わせると、すぐに対応してくれるので安心です。

満足している人はあまりここに来なくなるのかも知れませんね。
    不満や不安のコメントを多く見かけるので・・。

契約されたばかりの方や建築中の方で、不安になっている方がいたら、
    三井ホームいいですよ!とお伝えしたくて久しぶりに来てみました。

71. 2971 匿名さん

見積りが後から上がって苦情言ってる人って
    契約前の詰めが甘かっただけだよ。

うちは火災報知器の数まで必要数全部入れて
    見積り出してもらったから、契約後は、下がることはあっても
    上がることはなかったよ。

営業に任せっぱなしなんて絶対だめだと思う。
    契約後に後悔したくなかったら自分でも勉強して徹底的にやらなきゃ。

それはどこのメーカーでも同じだよね。

見積りに全部入ってます!とか言いながら、
    「排水管は全て防音タイプですか?」と聞くと
    「一ヶ所だけです・・。」なんていうセコイ会社もあったよ。

72. 2972 匿名さん

>>2967 匿名さん
    てっきり何かあった時の為に保存しておくのかと思っていました。。

フォトフレームなどに使うアイデアすごくいいですね!
    早速真似して色々作ってみます。

ありがとうございます!

73. 2973 通りがかりさん

何がネガキャン?
    ふざけるなっ。
    私と同じことされたら、絶対むかついて訴えたくなるよっ。

74. 2974 匿名さん

>>2973 通りがかりさん
    どんなことされたんですか?

75. 2975 匿名さん

ネガキャンって笑える
    施主も現場に通った人は不満ばかりだよ
    満足してる人は現場をきちんと見たのかな?
    もちろん内装仕上がってしまえばわからなくなっちゃうけどね

76. 2976 匿名さん

>>2975 匿名さん

主人がなかなか見に行けなく…私は行っても悪いところを見つける眼と知識がないのですが 何をポイントにチェックしたらいいか教えて貰えますか?

77. 2977 e戸建てファンさん

みにいくことができなくて、知識もないなら、ホームインスペクターを導入しましょう。
    三井ホームは、価格は大手、施工はローコスト並なので、ホームインスペクターを導入することをおすすめします。

78. 2978 e戸建てファンさん

>>2973
    あなたは訴えたんですか?

79. 2979 匿名さん

>>2973 通りがかりさん

どうして訴えないの??

80. 2980 通りがかりさん

数年前のことです。
    時間があったら、訴えたかったです。
    弁護士連れて三井に乗り込もうと思ったこともありましたが、夫婦共に仕事が多忙で。お金と時間と体力があったら、訴えてましたね。
    解約金払ってさっさと手を切り
    他で考え直しました。

こちらが慰謝料欲しいくらいでしたが。

着工してしまった方、ホームインスペクター 入れた方が良いですよ。
    三井には 嫌な顔されるかもしれませんが、第3者の目があった方がしっかり仕事してくれると思います。

81. 2981 通りがかりさん

◯月までに契約したて頂くと、
    早期契約の割引とか言ってくるが
    絶対辞めた方がいい。
    後から絶対金額あがります。

82. 2982 通りがかりさん

解約を申し出たら
    上司がでてきて
    営業担当の交代と大幅な値下げを交渉してきましたが、
    不愉快すぎて もう三井では家を建てたくないので さっさと解約金払って解約しました。

解約に至るまでの非がハウスメーカー側に落ち度が明確にあり、それを客観的に証明できるのであれば、ほぼ払わなくてすんだかもしれないと言うことを後から知りました。
    録音された方 頑張って下さい。

83. 2983 匿名さん

>>2982 通りがかりさん

契約してないのに恨んでるのですか?
    訴えてもないしなんか信憑性もないですね。

もちろんホームインスペクターも考えてますが、すでに息がかかってることも多いので、ホームインスペクターの選びも重要ですね。と言っても選びようがないですが。繋がってたらホームインスペクター分が払い損ですものね。
    ホームインスペクターのいい選び方ってありますかね?

84. 2984 匿名さん

営業からインスペクターのI氏を入れるようゴリ押しされた。
    三井のセミナーに行ったらI氏が三井以外はダメだと他社をこき下ろしてた。
    絶対に他のインスペクターを入れるべき。

85. 2985 匿名さん

我が家も契約前から打ち合わせは録音もして、議事録も言った事は書かせていたので弁護士を当たりました。
    このような相談が一番多いメーカーだそうです。
    向こうは顧問弁護士に丸投げで痛くも痒くもない、こちらは労力と時間と費用を費やして嫌な思いするだけだと言われましたが、どうしても許せないので訴える事にしました。
    検討中の方、口約束を議事録に書くように言い難いと思いますが、必ず逐一書かせて下さい。
    無理なら必ず録音を。
    そんな信用出来ないメーカーでやらない事が一番なんですけどね。

86. 2986 匿名さん

三井ホームで建てました。

建築中、週4回現場を見に行ってました。

見てると、ちょっと待ってよ!と思う事もあったり
    きちんとやってくれてるな、と思う事もあったり
    本当にいろいろな事がありましたが、

気になる事は現場監督に言えば是正してくれたし
    大工さんともコミュニケーションが取れて
    最終的には大満足でした。

実際に住んでいても、この部分の骨組みはこうなってたなー
    ここの断熱材はこんなふうに入ってたなー、と思い出してます。

三井ホームで建ててよかったと思います。
    大満足ですよ!

87. 2987 通りがかりさん

三井ホームで解約しました。
    キッチン・バス・トイレから全てに至るまで標準で入っているものの
    仕様が低く、ランクを上げようとすると、どれもほぼ定価なのでは
    というくらいに高く不信に思いました。
    それまでオプションの金額が定価なのではないか?高すぎるように感じるので
    少しでも下げてもらえないか?との交渉をしても全く取り合ってくれなかった
    営業マンが解約を申し出た途端に値下げを申し出てきて、金額を下げた見積もりを
    もらったのですが、その金額が当初の提示額よりかなり下がっていたため
    「できるんじゃん・・・」と余計に不信感が募った為、そのまま解約金を
    払っても解約したいと伝えると、営業マンの方から一通りのメジャーなハウスメーカーの悪口と「今から、解約金を払って他のハウスメーカーで建てても、解約金のことを考えると同程度の仕様になってしまいますよ」とのアドバイスをいただき、
    三井がボッタクリなのを認めた感じで最後まで不愉快でした。
    その後に、他のハウスメーカーさんで建てさせてもらったのですが、営業マンも
    こうも違うのかというくらいしっかりしており、親身になっていただけた上に
    三井の解約金のことを考えても、そちらで建てた方が割安になり、
    気持ちの良い家づくりが出来満足しております。

契約前には標準装備品の仕様やオプション品の金額にはふれず、
    契約後にその辺で金額を釣り上げる三井ホームのやり方とも思えます。

88. 2988 名無しさん

契約後、態度豹変。
    施主に気持ち良く 納得のする家作りをしてもらうことよりも、
    営業マンと 会社は いかにボッタクルかを考えてばかりいる。
    それが態度に出ていて 不愉快にしかならない。

89. 2989 匿名さん

2987: 通りがかりさん 

気持ちの良い家作りができたハウスメーカーさんはどこか
    教えていただけますでしょうか。

参考にしたいです。

90. 2990 匿名さん

三井ホームのスレで
    それ聞いてもねー

91. 2991 通りがかりさん

三井じゃないのは 確かです。

92. 2992 通りがかりさん

我が家の解約費用内訳
    敷地調査料 75000
    設計料 810000
    構造計算料 250000
    確認申請料 50000
    その他申請料 275000
    合計 146万円

私の様な被害を受ける方が
    今後いらっしゃらないように伝えたいだけです。
    絶対に 三井ホームで 早期契約しては
    ダメです。

削除依頼

93. 2993 名無しさん

>>2985 匿名さん
    とても気になる書き込みだったので初めて書き込みをしました。
    私も三井ホームで家を建てました。
    引き渡し後たくさんの問題が起き、何度も話合いをしてきました。ですがミスをミスとも認めず弁護士を立てられました。三井ホームは全ての案件を弁護士に丸投げしました。
    弁護士とも直接話をしましたが真実をお話しても全く聞く耳を持ってもらえず悔しい思いをさせられました。三井は平気で嘘をつきます。幼い子どもが二人おり、書類作成のために子どもの相手もできず、ご飯も決まった時間に作ってあげれなくなり精神的にも身体的にも苦痛を与えられました。新居での生活をとても楽しみにしていましたが家族全員の生活スタイルが変わってしまいました。本当に辛いです。
    でも辛い、悔しいだけで終わらせたくはありません。自分と同じ思いをする人が増えてはいけないと思い、私は三井の営業のやり方を誰かが変えなければいけないと思っています。
    三井で家を建て、後悔したこと、契約時と話が違う、三井の対応など、どんなことでもいいのでみなさんの情報を教えて頂きたいです。
    必要に応じて連絡先を何らかの形で教えて頂くかもしれません。
    また、消費者センターにも相談してみてください。
    今はマスコミにも動いてもらっています。
    消費者センターに寄せられたお声はマスコミを通して確認しています。
    是非みなさんのお力を貸してください。

94. 2994 口コミ知りたいさん

着工前に高額な違約金を支払った人は、平均的な損害以上の返金は無効なので、不当利得として返還請求できるよ
    諦めずに消費者センターなど巻き込んで徹底的に戦いましょう!

http://www.chord.or.jp/case/detail_6596.html
    Q: 木造2階建て住宅の新築請負契約を、2011年2月に結びました。着工は11月の予定です。しかし、支払計画をよく考えた結果、無理があると思ったので、施工会社に解約を申し出ました。契約書には「甲は乙が債務の履行にかかるまでは、請負代金の5%を支払うことにより契約解除できる」とあります。解約を申し出たところ、営業担当者から「違約金として100万円~200万円請求をすることになるが、金額は会社が決める」と言われました。最終見積額はまだ出ていなかったのですが、これまでの見積額から計算するとその金額の範囲になります。まだ着工も先で簡単な図面しか受け取っていないのですが、この違約金は支払わなければならないでしょうか。
    A:  解約理由が施主側の都合によるため、契約書に従って違約金を支払うことになるでしょう。ただし、契約条項は事業者が一方的に作成することがほとんどなので、事業者に有利になっていることもあります。消費者契約法第9条第1号は、違約金の条項で平均的損害を超える部分にあたる場合を無効と定めています。違約金に納得できない場合は、弁護士に相談することをお勧めします。

※「平均的な損害の額」とは,同一事業者が締結する多数の同種契約事案について類型的に考察した場合に算定される平均的な損害の額という趣旨であるとされています。具体的な損害額の算定にあたっては、解除の事由や時期等を確認する必要があります。

95. 2995 匿名さん

背伸びして契約しちゃってさ、支払えないからってさ、三井ホームにあたるのどうなの?
    払えないのにたくさんの三井ホーム社員を巻き込んで何回も打ち合わせしてさ、迷惑な客だな笑笑

被害者は三井の方じゃないのこれ。

96. 2996 評判気になるさん

>>2995 匿名さん
    背伸びはしていません。誤解なされないように。
    理由も分からずこのような書き込みはなされないように。
    人を見下す発言は気を付けてくださいね。

97. 2997 匿名さん

決めることも 決まってないのに早期契約を迫ってきます。
    ◯月までに契約して頂くと 全館空調と太陽光をサービスするとか言って。大体の金額を出して このくらいでできます。
    今後大きく金額が変わることはありませんなどと言って。
    信じて契約したのがバカでした。契約後、営業の態度が変わり不愉快なことがいっぱいありました。思い出しただけでも腹ただしい。グレードアップもしていないのに、何々が見積りに入ってませんでした。何々が見積りに入ってませんでしたと繰り返し500万アップ。
    自分の見積りミスのクセに この位出せるでしょ態度。これ以上価格が上がっては予算オーバーと伝えると、全館空調辞めますか 太陽光辞めますか っと言われましたが、
    早期契約サービスだったんじゃないですかって感じで。
    ムカつき過ぎて着工直前で解約しました。こんな会社で何千万もの買い物したくない。
    何十年も住む家ですからねっ。
    解約金払ってでも、他社に変えたこと
    今本当に良かったと思ってます

98. 2998 匿名さん

この書き込み見ても
    背伸びって言えますか?

99. 2999 匿名さん

2995の方って
    三井の方ですよねっ。

こんなにも被害を受けたと訴えてる方いるんです。
    あなたの発言は軽率ですよ。
    反省して下さい。

100. 3000 匿名さん

入居後の問題です。
    1 電気配線を間違えられ、直しもできない状態。
    2 調光照明と説明を受けていたのに非調光の照明が取り付けられ、壁には調光式のダイアルがついている。
    (吹き抜けの照明と寝室の照明の2ヶ所)
    3 全館空調は洗濯物が完全に乾くと何度も説明を受けました。しかし家の湿度が酷いとき(梅雨~秋中旬)90%と高く半袖Tシャツが24時間以上乾かない。
    4 全館空調があるので浴室乾燥機は不要と却下されていた。
    5 湿度が高い家のため一部屋で湿気取り剤を1ヶ月で交換。コストもかかる。衣類は1週間でカビ臭い。
    6 将来5人家族予定。5人分の洗濯物を干すなら部屋は2畳で十分と言われ設計士により2畳の部屋と備え付け物品を設けられた。これも本当に2畳で大丈夫なのか何度も確認はしていた結果である。しかし乾かないことを伝えると洗濯物の干し方、干す量が多いのではと言われた始末。現在大人2人、乳幼児2人です。洗濯の量は少ないです。
    7 クロスは決めていたものと違ったものが貼られていた。
    8 建築中インテリアに関してデザイナー担当の記載漏れがあり現場での確認が必要とのことで何度か足を運んだ。
    9 発注していたものが発注されておらずそのまま引き渡された。なぜこんなことが起きたのか聞くとお客様は注文されていませんでした!と平気で嘘をつく。こちらはカタログを見なくても選んだ商品を覚えており写真も提示したが三井は認めず。
    10 工事中既存のガレージを壊された。壊されたとき三井担当に言ったが引き渡し後も謝罪はなく揉み消されていた。ガレージの修理と引き換えに、2で記載した照明を無償で交換すると言われる。
    11 家は地面より30㎝高くなるため玄関の段差は2段設けます。とのことであったが実際60㎝と高く一段目40㎝、2段目20㎝となってしまっている。工事途中に一言説明があっても良かったのにそれすらなく、ちぐはぐな段差のまま引き渡された。追加の階段を作るならお客さんの方で外構業者に頼んでください。三井には非はありませんの一点張り。追加工事を検討したいところだが既存の昔ながらの門があり一段目が既に接触しているため追加工事ができない状態。
    12 床の気鳴りがひどく入居半月で伝えていたが問題ないと強がっていたのに3ヶ月点検では床下の板を追加工事すると言われた。
    13 エコキュートの配線のところはパテ埋めを忘れられており床下をみると外と通々になっていた。入居2日目から今もゴキブリ、羽あり、足長くもが数えきれないほど出ています。
    14 湿度の高い家のため、クロスがあちこちめくれたりエアーがはいってきている。
    15 2階の寝室は湿度が低いので全館空調で加湿をしたいが水回りの湿度の高い部屋まで加湿されてしまうため使えない。以前住んでいたところでは大きな加湿器を使用していたが三井の家は不要と説明をされていたため処分してしまっていた。

ほかにもこちらへ書ききれないほど案件はあります。
    三井で建てたことに後悔しかありません。
    インテリア関係のミスは特に多く、担当者と話たいと要求すると、インテリアデザイナーは退職していません。と言われ逃げられました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK