マンションなんでも質問「食洗機使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-02 18:58:37
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

うちのマンションはビルトインの食洗機が標準装備でなかったので
後付しようと思いましたが20万ほどの出費は痛いので、据え置きタイプを購入
しようと思っています。
せっかくのカウンターにデデンと食洗機はいけてないなかなーと悩み始めもしています。
おつかいの方、何か情報をいただけませんか?

[スレ作成日時]2006-06-08 02:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか?

  1. 601 匿名さん

    除菌具合が目視で確認できるのですよ〜ん  ???

  2. 602 匿名さん

    どうやって確認するの?

  3. 603 匿名さん

    モデルチェンジ直前はどのメーカーも比較的お買い得ですが、直後の新機種だと高額で、時期や担当者の好みによってお勧めが違うのかも知れないですね。

    そして完璧な乾燥を目指すなら確かに国内メーカーのものに軍配があがります。
    ミーレは余熱乾燥なので、入れ方や食器の形(裏にへこみがある物)によっては少し水滴が残る場合があります。ですが余熱を利用する省エネ乾燥ですから光熱費の節約にもなり、慣れてセッティングが上手くなればあまり気にならないですが。

    とはいえ、設置場所の高さや奥行き、電源や排水管太さの問題で取り付けられないケースも多くあるようですので、苦労なく安心して設置でき、どの業者にも修理してもらえそうな国内メーカーもスマートでいいですよね。特に松下の物は機能も多彩でなかなか素敵だと思います。

  4. 604 匿名さん

    松下のミスト除菌のものは、
    洗浄中に新たに追加したい食器を入れるために一時停止して
    扉を開けると、まさに“ミスト”が充満していて、確かに、
    汚れをはがしているような感じはして、驚きますよ。
    あくまでも、“感じ”ではありますが・・。

    旧機種より、ご飯粒の残りとか洗浄残りも無くなって、最新式の
    ものは明らかに洗浄能力は上がってますね。

  5. 605 匿名さん

    オプションで食洗機をつけるか悩んでます。

    ネックは水道代やガス代、電気代がどうなのかな、という事です。
    水道代は手洗いに比べて節約になるみたいですが、ガス代や電気代がかかってしまうと意味が無い気がしてまして。

    宜しくお願いします。

  6. 606 匿名さん

    今年の4月入居組です。
    うちは松下のビルトインです。

    水道代は手洗いのときより節約できてます。
    ガスは使っていません。(オール電化)なのでわからないですが
    食洗器にはガスは不要?

    電気代については食器を手洗いしている時間を機械がやってくれる
    こと思えばプライスレスです。

    びっくりするくらいの電気代だったことはありません。

    手荒れや食後の食器洗いのおっくうさ(観たいドラマがある、眠りたい)
    から開放されて妻はよろこんでいます。

    私自身も食器洗いを手伝わないで済む様になって助かりました。

  7. 607 605

    >>606さん
    早速ありがとうございます。

    大変参考になりました。
    水道代は節約とともに、電気代が驚く程で無い、とは検討する上で凄くプラスになります。
    (ガスなんですが、入居予定先がオール電化じゃないのでお湯はガスかな?と思ったので)

    奥さまが喜んでる事が一番ですよね!
    私の所は、妻が食洗機未経験者なのでイマイチ利便性?が分かっておらず、
    「高いし、手洗いで十分」
    と導入には積極的なので、少しでも節約になれば妻も導入に前向きになるかと思ってます。
    (個人的な希望ですが・・・・・・)

  8. 608 605

    導入には消極的、の間違いです。

  9. 609 匿名さん

    今の食洗機の性能は素晴らしいですよ。
    一度使ってしまうと手放せません。

    これまで洗い物にかかっていた時間を、少しでも
    家族と過ごす時間に割けることは、我が家では大いに
    プラスとなっています。

  10. 610 605

    >>609さん

    そうですよね〜。
    やっぱり家族団らんの時間は最高ですよね。

    頑張って説得してみます。
    ありがとうございます。

  11. 611 匿名さん

    私のマンションではオプションだと23万円でした。
    引渡し後に一般の業者にお願いすると相場はいくらくらいかかるのでしょうか?

  12. 612 匿名さん

    私は、パナソニックの最新深型が工事費・システムキッチンとの面材合わせすべて含めて、
    16万円で済みましたよ。

  13. 613 匿名さん

    標準的なものなら
    本体8万
    設置3万
    くらいでいけると思います。

  14. 614 匿名さん

    >16万円で済みましたよ。


    >標準的なものなら
    >本体8万
    >設置3万

    業者さんは、ネットで調べるとわかりますか?
    また、おすすめの業者さんとかありましたら、教えてください!

     よろしくお願いします。

  15. 615 匿名さん

    質問なんですが、我が家はナショナルのシステムキッチンです。
    食洗機を付けた場合、引き出しの幅が狭くなるみたいなんです。現在食洗機はなく、幅の広い引き出しがついています。後付けの場合は引き出しも交換するんですか?また、その場合、引き出しのレールも交換するんでしょうか?

  16. 616 匿名さん

    食洗機は、ぜひ導入をお勧めします。
    今は節約第一でも、いずれ欲しくなると思いますから。

    私も「いらない」派でしたが、転勤先の借り上げ社宅で1度、食洗機つきの家に住んだら、あっさり「ゼッタイ欲しい!!」派に転向しました。

  17. 617 入居済み住民さん

    マンションに標準装備でした。

    私も食洗機は逆に入れたり出したりに手間がかかると、いらない派でした。
    なので半年位は食器洗い置き場にしていました。
    そうすると入れる事に慣れ、時々使う様になりました。

    やっぱり使ってみるとこんな便利な物を使わないのはもったいないと思いました。
    何よりもオープンキッチンなのでカウンターの上がすっきりするので十分必需品になってます。
    あって困るものではないと思います。

    友人がきた後の片付けが嫌じゃなくなりました。

  18. 618 匿名さん

    ですよね
    先週洗剤が切れて2日間使えなかったのですが(残業で買えなかった)
    手で洗うの、要領を思い出すのに少しかかりましたよ
    すすぎとか、どれくらいやってたっけ、みたいな感じで…

    うちはルンバくん、乾太くんも導入済みですが
    もう元の生活には戻れないです

  19. 619 匿名さん

    実際に、注文してから工事をしてもらうまでって結構時間がかかりましたか?

  20. 620 匿名さん

    食洗機の洗剤、リキッドとパウダーとどちらを使用されていますか?
    汚れの落ち具合は違うものでしょうか?
    教えてください。

  21. 621 匿名さん

    うちはパウダーです。外国製がよいよ
    いろいろ試したけど落ち具合は洗剤の性能より運転時間による。
    うちは銘柄決めずにコストコで安いやつをまとめ買いしてます

  22. 622 匿名さん

    私は食洗機は最もいらない家電の一つと思っていましたが
    ここにを拝見したりしているとホントは良いものなのか?と思い始めています。
    今度越すマンションはU型オープンキッチンで収納はかなりあるので
    取り付けるスペースはあるし食器棚を処分するつもりです。
    オープンなので洗いカゴ?は置きたくないので、段々とつける方向に向かっています。
    1度も使ったことがないので何も判らないのですが
    水道電気代は高くはならないのでしょか?
    私は冬でも水道水で洗っていますし流しっぱなしでは洗いません。
    食器洗いで掛かる光熱費は微々たる物だと思っています。
    余り使わず食器置き場として使っている方も多いと思いますが
    (私はきっとその様な遣い方になるのかな)
    その場合は、洗ったそそばから食洗機に食器を入れていくのでしょうか?
    普段使いの食器が入っている事でしょうが
    2〜3日くらい使わない食器もそのまま入れてありますか?
    お客が来た時など、いざ使う時は入っている食器を出しから使用しますか?
    使用しているところを見たことすら無いので色々お伺いしたいと思います。

  23. 623 匿名さん

    食器置場として使うなら食洗機は不要。
    以上。

  24. 624 匿名さん

    食洗機、昔にくらべて かなり程度のいいものがでてるようですよね。
    私は結婚前に父、母、兄、私で暮らしてた20年前に実家に導入してましたが すすぎが完全でなく洗剤の信用性に掛けるので 最後は手でゆすいでました。
    15年前に結婚してすぐにマンションを購入。オプションで食洗機をつけたんですが 2人分の食器だと手洗いが早い!!
    子供ができて3人家族になって さあそろそろ出番だな と思っても主人と子供&私も食事時間が違うので これまたやっぱり手洗いしてしまします・・・。この15年間で数回しか使ってません。
    はなまるマーケットで先々週に 柴田理恵のコーナーで 手洗いと食洗機のコストの比較をやってました。
    うちのような小家族なら手洗いの有利でした。

    6人家族くらいで みなさん一斉に食事をされるご家庭などは 時間短縮、面倒短縮?料金短縮で
    断然お得だと思います!

  25. 625 匿名さん

    食洗機は食器にスポンジでの細かい傷がつかないところが気に入っています。
    ピーラーやザルや鍋の取っ手の接続部分など、スポンジでは相当時間をかけなければ洗いきれない
    細かい部分まできれいにしてくれるのですべてがピカピカになります。
    我が家も2人ですが、2008年式ナショナルの深型で容量が足りないくらいの日もあります。
    (ミキサーやチョッパーやパン焼き機とか重なると)
    これから購入される方には、プラスチックも洗える低温コースがある機種をお勧めします。

    洗った食器は次に洗い物を入れる前か、中の食器のどれかを使う際のタイミングで収納するようにしています。

  26. 626 匿名さん

    ついでに、量が少ない時はあえて2日分シンクでためて(木製以外は水につけて)まとめて洗ったりしています。

  27. 627 匿名さん

    我が家は夫婦共働きで二人で暮らしているけど、
    マンション購入時に入れたナショナルの6人用の食洗機で丁度よいくらい。
    食器だけではなく、味噌汁作るのに使っている小さな鍋なんかも
    一緒に洗ってます。

  28. 628 匿名さん

    うちも>627さんと同じで
    2人でも6人分で丁度いいです。
    手荒れもなくなりました。

    姉のところは子供が二人いるんですけど
    食器しか入らなく、鍋やまな板は手洗いになるそうです。

  29. 629 匿名さん

    実家に高校生のころから食洗機があったのであまり手洗いをしたことがありません。
    今は賃貸ですが結婚時に迷わず据え置き型食洗機を購入。
    春に入居予定のマンションにもビルトイン型を導入予定です。
    母がうちの食洗機をつかうとき、かごに入れるまで時間がかかるんですよね。
    私も実家の食洗機ではかごに上手に食器を収めるまで多少時間がかかる・・
    母は隣でイライラしてます(笑)
    職場で湯飲みを洗うとき、食洗機使ってない先輩のほうが手洗いのスピードが速い!!
    ということで、慣れなのかな。半年くらいでスピードは上がります。
    だって我が家の食洗機なら、かご入れのスピードで誰にも負ける気がしないもの・・・

  30. 630 匿名さん

    日本製だからだめのです。ドイツのミーレの食洗機を使ってみれば世界が変ります。

  31. 631 匿名さん

    629です
    うちの実家もミーレですよ。古いものですが。
    食洗機自体かなり大きいものを使っているので鍋とかもらくらく入りますよね!
    ただ・・
    シンクよりかなり下に下開きのドアが付くのでキッチンの床を汚しちゃうんですよね。
    私はそれが気になったのであえてミーレは選びませんでした。(ステキなんだけど)
    今使っている据え置き式は下開きですが食洗機はシンクと同じ高さにあるので汚れません。
    次に使うパナソニックは扉が引き出し式なのでまだ大丈夫かなあと思ってはいるのですが
    こればっかりは使い込んでみないとよくわかりませんよね。
    使い慣れた頃にまたご報告したいと思います!

  32. 632 匿名さん

    またミーレ厨のお出ましか

  33. 633 匿名さん

    ミーレがこれほど好評なのに、なぜ国内メーカーは
    相変わらずの製品しか出さないのだろう?
    容量大きくて嫌がる人は少ないだろうに

  34. 634 匿名さん

    これほど好評って?どこが?
    だれもほめてないだろpgr

  35. 635 匿名さん

    ミーレ厨はミーレ以外は糞製品という信仰心の持ち主だから相手にするだけ時間の無駄。

  36. 636 匿名さん

    え?そうなの?
    ミーレ使ってて文句言ってる人いないから

    国産は入れるの面倒だし容量少ないし、結構ストレスだけどなぁ…私は

  37. 637 匿名さん

    >ミーレ使ってて文句言っている人いない

    ミーレ**の典型例だね。
    **に何を言っても無駄。

  38. 638 匿名さん

    高価だから妬ましいのか??
    正当に反論してはいかがでしょう。

  39. 639 匿名さん

    ****の 信 者 乙

  40. 640 匿名さん

    「ミーレ使ってて文句言っている人いない」とか何の根拠も無いこと言ってる白痴に反論とかw

  41. 641 匿名さん

    どーでもいいじゃないかよ。ミーレ誉めるとすぐ湧いてくる方が見苦しい。
    うちはパナだが。

  42. 642 匿名さん

    パナ厨とは言わないのにね。
    パナソニックでも60センチのが入れられれば
    問題ないなぁ…。
    マンションだと普通無理でしょうね。
    やっぱり国産は何かとよく出来てる。

  43. 643 匿名さん

    国産だと60cmサイズはディープタイプじゃないんですよね。
    これだと45cmのディープと大して入る量が変わりません。

  44. 644 購入検討中さん

    ネットで見積もりを取っても、パナソニック製で13万円〜16万程度掛ってしまうのですが・・・

    検索の仕方が悪いですか?

    ちなみに、食洗機設置用の電源コンセント等はもともとついています。

  45. 645 購入検討中さん

    644です。
    >13パナソニック製で13万円〜16万程度掛ってしまうのですが・・・

    13万〜16万の所は見つからず、20万程度掛ってしまうのですが・・・
    の間違いでした。

    すみません。

  46. 646 匿名さん

    http://item.rakuten.co.jp/c-gas/c/0000000348/

    ここは?工事費は42,000〜。
    関係者じゃないよ。ここにビルトインコンロお願いしたことがあるだけ。

  47. 647 匿名さん

    646さん

    ありがとうございます。
    私も、そこで見積を取ったんですが・・・

    頼むと本体+工事費+ドア画材で 20万程度になりそうなんです。

    以前の書き込みで13〜16万とあったので、私の情報収集集能力に限界を感じ質問させて頂きました。

  48. 648 匿名さん
  49. 649 匿名さん

    自分見積もりとって、いろいろ費用かかることがわかり卓上にしました
    パナの最新型。購入は全てネット、取り付けは自分。
    6人分とは言え、実際は一人用です(フライパンや鍋も洗うし、せいぜい二人分?)
    あらゆるものを洗ってぴかぴかになり、いまは一日一回の使用で十分になりました
    洗濯機をドラム式に買い換えたこともあり、こんなに楽ができるんだと感動です
    キッチンの大改造にならなくてすんだし、コストも激安(総額7万円)でいけた
    本格的なものが欲しくなったらそのとき考えます

    参考までに、ビルトインの見積もりは工事費含め、15万以内でした
    それなりに広さがあるキッチンなので、むしろどっちでもいいならお試しに卓上型にしました
    ミスト機能がとてもいいです

  50. 650 匿名さん

    音うるさくないですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸