マンションなんでも質問「流行の床の色」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 流行の床の色

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 18:17:05
【一般スレ】リビングの床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

好みと言われればそれまでですが、
床の色で悩んでいます。
最近のインテリアの本を見ると、明るい床の色が多いような気がします。
私の好みは、ダークな色です。
一時はダークブラウンが流行っていたようにも思いますが、
最近は、インテリア本では、中間色(ナチュラル?)か
白っぽいタイルのような石のような床を良く見ます。
ただの流行の移り変わりなのか、ダークブラウンの欠点が多く見つかったためか、
理由はあるんでしょうか?
ダークブラウンの家に住んでいらっしゃる方、良い点、悪い点を教えてください。
私が思いつくのは、良い点・・・重厚感があり、落ち着く。
悪い点・・・キズが目立つ、狭く見える、といったところのみです。

[スレ作成日時]2006-04-09 23:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流行の床の色

1. 2 匿名さん

狭い部屋でも圧迫感少なく広く感じるくらいですか。
    70平米クラスでダークにすると圧迫感大で余計にせまく見えます。
    MRは大きな部屋は高級感売りでダーク系使って区別しています。

2. 3 匿名さん

うちはダークブラウンですが、とにかく埃が目立ちます。
    一日3回掃除(モップがけ)してます。

3. 4 匿名さん

来年3月入居予定で01さんと同じく悩み中です
    ダークがいいと思ったんですが埃と傷が目立つのと
    部屋が暗く感じるからやめた方がいいといろんな方に言われて、、、
    とりあえずカラーセレクトではダークを選んだんですが
    オプションで孟宗竹のフローリングにしようかと思ってます
    ドアとかがダークでフローリングが明るくなって傷がつきにくく
    ワックスがけ不要なんで楽かなと思いまして(^-^)
    今月いっぱいが期限なんでもう少し悩んでみます

4. 5 匿名さん

04さん、どうされました?
    私も今、床の色で悩んでいます。
    最初ダークブラウンで決めていたのですが、最近中間色でもいいかな、と思い出しました。
    部屋の雰囲気をどうするかによって決めるべきなんですかね。
    私の中のイメージでは、
    ダークブラウン→モダン、アジアンによく合う
    ライトブラウン→クラシックによく合う
    間違ってますか?
    私のインテリアの好みはクラシック調とアジアンなんですが、
    これをうまく調和させることは可能でしょうか?
    また、この場合床の色はどうするべきでしょうか?
    インテリアに詳しい方、よろしくお願いします!!!

5. 6 匿名さん
  6. 7 匿名さん

アジアンリゾートのようなお部屋にするためにダークブラウンのフローリングを選びました。
    デメリットは埃が目立ちますね。髪の毛は目立ちませんが。
    傷がつくと白くなるので、こちらも目立ちますね。ただ、修正するのは比較的簡単です。
    床の色を濃くする場合は、視点が下に行きがちなので、アジアンにしろ、クラシックにしろ
    明るめの色の家具を配置するとすっきりとまとまります。
    お好みの家具(特にソファやクロス・カーテンなど)の柄と色をピックアップして
    床の色と合わせてみたらいかがですか?

7. 8 匿名さん

家もダークブラウンですが、埃目立ちますね〜。
    あと、猫がいるので傷も目立ちますよ。
    あまり気にしていないのでよいのですが、気になる人はちょっとどうかと。

ただし、ナチュラル系は汚れとか目立つ気もする。
    傷が付いてそこが汚れたら、ダーク系より目立つかも。

8. 9 匿名さん

うちはナチュラル系の床で、家具がすべてダーク(かなり濃い。黒に近いかも)です。ファブリックはベージュ。私も最初はダークな床にしたかったのですが、なにせ狭いので(80平米)あきらめました。
    いっぺんに同じ店で家具をそろえたので色が統一され、なかなかすっきりして、今では気に入ってます。
    ナチュラル系の床はほこりは目立ちませんが髪の毛が目立ちます。傷はあまり気にならないかな。

9. 10 匿名さん

うちは天然木ウォールナットです。やはり部屋が暗く狭く感じます。
    壁、床と上にいくほど明るい色を配していくとよいそうです。
    埃がたまっているとその場所がすぐにわかるので掃除には便利です。

10. 11 匿名さん

>壁、天井と上に・・・の間違いでした。訂正。

11. 12 04

05さんこんばんわ
    結局オプションで孟宗竹のフローリングにしました
    ドアなどはシックにダークにしたかったのですが我が家の家具が中間色(チェリー)
    が多いのでフローリングは明るい色に決めました
    あと掃除が好きでないので埃が目立たない方がよいかと思って(^_^;)
    05さん07さんアジアンいいいいですね〜
    私も若かりし頃はバリ島大好きだったんで将来はアジアンティストにするんだ!
    と決めてましたがすっかりその情熱はなくなってしまいました(笑)
    同じバリ島好きの友達は新築前にバリ島まで行って家具やカーテン買ってましたよ
    南国ムードたっぷりのいい感じのお家になってましたよ

12. 13 匿名さん

04さんはもう住まれているんですか?
    孟宗竹のフローリングというのは、オプションであったんですか?
    実際住まれてどうなんでしょう?
    やっぱり明るめの床の色で正解でした?
    バリ島、私も大好きですが、あのインテリアは、日本の気候でも
    しっくりくるんでしょうか?
    南国リゾートの気候だからこそ、というような気もします。

13. 14 04

入居は来年3月です
    孟宗竹のフローリングは建築オプションです
    (聞いたことなかったんでネットで調べまくりました)
    MGが2種類の部屋があって孟宗竹とダークだったのですが
    見た目で気に入ったのと3ヶ月の間にMGを何度か見に行ってて孟宗竹の方が全く傷が
    目立たないのでワックス永久不要というのもあって思い切って決めました
    たまたま私の購入したマンションのMGがダークと孟宗竹(明るい色)なんですが
    比べてみて孟宗竹の方は部屋が広く見えて明るくみえました
    どんな家具を置いてもあいそうです
    ダークの方はシックでかっこいい感じがします
    その分家具やカーテン・配置などセンスが要求されそうですね
    床の色で部屋のイメージは随分かわりますのでホント悩みました

14. 15 匿名さん

04さん
    MGとは何の略ですか?
    読んでいるとMR(モデルルーム)のことかなと思うのですが。

15. 16 04さんじゃないけど・・

マンションギャラリーではなかろうか?

16. 17 匿名さん

我が家も夫婦そろってダーク系が好きで、今度入居のマンションの床ダークブラウンにしました。
    かなりのダークです。

十分広さがあるので、大丈夫とデベさんも私達も思ってです。
    部屋や間口が狭かったら選びませんでした。
    それでも広さはともかく、暗くならないために考えているのは、壁(白)に高い家具、
    特に色の暗い背の高い家具を置かない。

家具は白目のほうが良いと思うとデベの人は言ってたし、MRもそうだったけれど
    黒目(黒い革張りのソファーなど)の家具も候補です。

なのでソファーにしろコーヒーテーブルにしろ低いのものにして全体に目線がさがるように
    しようと思っています。
    あとカーテンも白にします。

家具を白にしないならダーク系にして、色をあれこれつかわず、ダークと白(壁や天井、カーテン
    ラグ)ですっきりしたいと思ってます。

ただキッチンと洗面所はフローリングの色にせず、白系にしました。暗すぎるかなと思って。
    どうなるか私も楽しみですがやあはり不安です。

17. 18 匿名さん

>全体に目線がさがるように
    ってちょっと変でしたね。
    全体に目線のさがる量が少なくなるように・・かな。

18. 19 匿名さん

17さんの、十分な広さってどのくらいですか?
    うちも今よりはずいぶん広くなるのですが、
    ダークの床で広さを感じられるのって、どれくらいの広さからなんでしょう?
    せっかく広くなったのに、床のせいでそう感じなくなるのは、悲しいです。
    私も床をダークにしたら、家具やソファーは明るい色がいいと思っています。
    ところで17さんは、ダイニングセットはどんな色ですか?
    いろいろ聞いてすみません!!

19. 20 匿名さん

25畳以上ですかね?
    20畳以下だと狭く感じると思いますが・・・?

20. 21 匿名さん

17です。
    LDで28畳弱です。(Kは半オープン?で6畳)

大体、MRと同じくらいの広さがあるので、狭く見えることはないかなと思っています。
    横長でバルコニーに面する部分が多いのも広く見えるのではと期待しています。
    でもMRは全体にシックなイメージで窓の印象が薄く、確かに明るいというイメージからは
    遠かったですが、落ち着いていて素敵でした。広さは十分広く感じましたし。

MRのダイニングセットはテーブルはブラウンにテーブルクロス。椅子は白でした。

うちは、今あるのがあまりダークではないブラウンです。
    子供がもう少し大きくなったら買い換えたいと思っているので、それまでは
    これを使うつもりでテーブルにはテーブルクロス、あと下に白めのラグを敷きます。
    ソファの下にも白めのラグを敷きたいと思っているのですが、まだ未定です。

今住んでいるところがLDが22畳くらい(+引き戸で和室につながる)ですが、建具はダークで
    床は薄いブラウンのカーペットです。
    イメージとしてはこのくらいで、フローリングがダークでも明るいラグを
    敷けば狭く感じるということはないかなと思うのですが・・。

21. 22 匿名さん

25畳なんて気軽におっしゃいますが、都心の物件ならリビング部分だけで
    4000万円位しますよ、25畳のリビングなら専有面積は130㎡位ですから
    1億3000万円〜 ですから、庶民には全く無縁の世界です。

22. 23 匿名さん

そう?小さい部屋をなくして、拡大LDにすれば20畳弱くらいにはなるんじゃない?
    わざわざ都心とはいわなくても近郊くらいなら十分あると思う。

23. 24 匿名さん

>22
    じゃあ、庶民は最初からダークなんて考えるのやめたら?

24. 25 匿名さん

田舎と都心といかに、住宅事情が違うか、リビングの広さでわかるね。
    田舎なら20畳のリビングのマンションでも4000万円なんてしないでしょう・・・・・。
    都心の半値以下なのは、羨ましいね!

25. 26 匿名さん

あの〜、一体、なんなんでしょうか?
    都心で一生懸命、マンションを買う庶民が、20畳以下(なら狭く感じるのか
    知らないけど、まあ、そう書いている人がいるなら一つの参考として)
    のLDで、狭く感じると誰からも助言も受けずに、ダークカラーを選んで
    後悔したほうがいいのでしょうか?
    本当にそう思います??

一体何のためにこのスレってたてたの?いやスレ主さんじゃなくて25(=22)さん!
    真面目に書いて馬鹿みたいでした。

26. 27 匿名さん

ちなみに17ですが、4000万以下じゃ買えないし、
    別に田舎ものでもないですが。
    なんだかとっても不愉快です。

27. 28 匿名さん

20畳以上は郊外にしかないなんて思ってたら笑われるよ。
    まあ、いいじゃないの。狭ければ、狭いなりに住み心地良くすればいいんだから。

28. 29 匿名さん

都心の一等地の億ションは結構ありそうだよね。
    100平米以上の2LDK、広いLD。
    ちなみにダークは確かに狭く見えるけど
    高級感がでる利点がある。
    あとはあなたのインテリアの腕次第です。

29. 30 匿名さん

うちに遊びに来る子供たち、は「うちよりせまーい!」と言いやがります(-_-;
    お前らの部屋と平米数は変わらんのだぞぉ!!
    ・・・ちなみにダークブラウンのフローリングです。壁はクリームっぽい感じ。
    でもいいんだ!なるべく物を置かずに、好みのインテリアにしてるんだから
    自分が良ければいいんだあぁぁ〜〜
    (と言いつつ、子どもの心ない台詞にいちいち傷ついてたりして・・・;;;)

30. 31 匿名さん

>30さん
    もし良かったら、広さを教えてくださいませ。

31. 32 匿名さん

ところでスレ主さんの広さは?

32. 33 匿名さん

新入ですみませんが発言させてください

部屋が広く見える狭く見えるというのは
    床の色よりも壁の色の方が重要かと思います

うちはかなりブラックに近い茶のフローリング床ですが
    壁を真っ白にしました。
    選択できるカラーリングで、ライトORダークブラウンに
    薄い茶色の壁というのがあり、モデルルームはその配色
    だったのですが、とても狭く感じたからです。
    結果は白・赤といったモダンな家具が映える床・壁色だったと
    満足しています。
    床色以上に壁色がとても重要だと「私は」思いますよ。

33. 34 匿名さん

スレ主さんどこに消えたの?
    はじめに自分の広さを書くべきだったね。
    で、60平米くらい?

34. 35 匿名さん

スレ主ではありません。

10畳ちょっとのLDでダークブラウンの床を選択しました。壁と建具は白です。
    夜間の照明下で落ち着いた感じが欲しかったので、ある程度狭く見えるのを覚悟の上で暗い床を選びました。白系で大き目のラグ、アイボリーの小さいソファ、床と同系色のTV台を置くつもりです。
    間口いっぱい(壁から壁まで)2.3m高の大面積ガラスが入っているため、昼間は外向きの開放感でどうにか辻褄が合うのではないかと思っていますが、考えが甘いでしょうか。

35. 36 匿名さん

広いせまいをどう考えるかに個人差があるから一概にいえないけど、
    私が見たMRは心持ち明るめのダークブラウン床に白に近い淡い
    ベージュで、LDK17畳くらいだったけど、十分ゆったりしてて
    くつろげる感じでしたよ。

36. 37 匿名さん

山手線内のLDK23畳、約100㎡のマンションに住んでいるけど
    ホワイト系は軽薄で成金っぽいと個人的には思ったので、昔ながらの濃い茶にしました。
    壁紙はオーダーでグリーン系の柄物を貼ってもらいました。
    天井高も全室260センチ以上あるので、特に広く見せる必要もなく、
    広すぎると寒々しいと思います。
    ソファーも好きではないので、ダイニングテーブルと大きめのジュウタンを2つ敷いて
    暮らしています。
    ほぼ最上階角部屋なので、超高層ビル群の夜景と東京タワーの夜景がきれいです。

37. 38 匿名さん

15畳以上の広めのリビングと、10畳程度のリビングだと床の色の選び方が変ると思う。
    広ければダーク系、狭ければホワイト系ですね。

38. 39 匿名さん

15畳は決して広くないと思うが・・・

39. 40 匿名さん

19=スレ主です。
    すいません、うちの広さ書いてませんでした。
    今はLDが12帖(Kは3.5帖でセミオープン・カウンター)で、
    今度入るマンションはLDが22帖(Kはクローズ)です。
    ずいぶん広くなるのですが、床の色のせいで狭くなるのはいやなのですが、
    でも好みではダークブラウンなのです。
    白と茶色の空間にグリーンを置くインテリアを考えています。
    ちょっとクラシックっぽい家具もあこがれます。
    現在のダイニングセットは白木です。
    ダークブラウンの床にはあわないですかねぇ。

40. 41 匿名さん

白木も木の感じによってかわると思うのでなんともいえませんが
    好みってある程度優先したほうがいいんじゃないでしょうか?
    壁の色も濃いとあきらかに狭く感じてしまうと思いますが、壁が淡く
    ダークな床でもラグなどで調整すればかなり明るくなりますよね。
    ダークな床の場合、広さよりも採光を気にしたほうがいいと思います。
    6畳ダーク床ただし南全面窓で採光がいい部屋はそれほど狭苦しく
    感じませんでしたが、10畳ダーク床日差しあまりはいらない
    暗めの部屋はかなり狭く感じました。

41. 42 匿名さん

狭い集合住宅で、床材の色が、どうたらこうたら片腹痛いわ。

因みに自分は、戸建で5LDK+S、リビングは、約35畳

フローリングは、ホワイティだね。ソファーは、コルビジェ。

センターテーブルは、イサム・ノグチにラグを敷いている程度に

後は、オーディオシステム位しか置いていない。

42. 43 匿名

>42
     ぷっ。狭い集合住宅だから問題なのよ。

さて本題ですが、広さは今自分が住んでる所が基準になりますから
    慣れればそんなに問題は無いと思います。
    床の色も初めは違和感があるかもしれませんが直ぐに慣れますよ。

43. 44 匿名さん

>42
    お金持ってるかもしれないけど、品がないね。

44. 45 匿名さん

壁が真っ白でダークな床と建具、壁が灰色でナチュラルな床と建具ではどちらが明るいですかねぇ・・。
    一番は壁が真っ白でナチュラルな床と建具ですけど、セレクトがどちらかなので。
    広さはLD17畳です。

45. 46 匿名さん

横レスすみません。
    ダークな床の方、キズはどうですか?
    まぁ目立つと思うんですが、それも味と思える感じですか?
    それともマメに修復されてるんですか?
    うちは子供が小さいのですが、できればダークにしたいんですよね。
    無垢材なら味とも言えそうですが、マンションのセレクトは無垢はないですよね。

46. 47 匿名さん

>>42
    ル・コルビュジエをコルビジェと書いてしまうところに、
    収入の低さゆえの無教養がはからずも露呈している。

47. 48 匿名さん

昔の専門書には「コルビジェ」表記のものが結構あったんだけどなぁ。
    ブルータスとかでも頻繁に取り上げられるようになった頃から
    47みたいな事を言う人が増えたね。
    片仮名表記なんて固定的なものじゃないのに・・・・。

48. 49 48

おっと。42 を擁護している訳じゃないからね。
    「狭い集合住宅」を揶揄している様じゃ、自慢のソファを創った
    コルビジェ先生も泣いているだろう。イサム・ノグチも同様。

49. 50 匿名さん

ま、42はあからさまに釣か頭の悪い人ですから。

ダーク床の疵についてですが、私は結構粗忽者でよくものを落として
    へこましたりしてしまいますが、白くなってしまった疵はクレヨンみたいな
    修復材であんまり目立たなくなってます。
    家族によると、中途半端な色の方が、修復材になじまず、痕が目立つそうです。
    あと、白くても派手な疵はやっぱり目立ちますよ。

50. 51 匿名さん

ダークな床にする勇気がちょっと出ました(*^。^*)

51. 52 匿名さん

LD12畳で ダークブラウンにしました。
    満足してます。
    家具はライトブラウンの木枠にダークブラウンの布張りの3Pソファと
    1m×1mのライトブラウンのダイニング(2人掛け)とTVと観葉植物です。
    私の場合、白っぽい床だったら たぶん落ち着かなかったと思います。

傷は最初の1個は泣きましたが、以後気にならなくなりました。
    (白くなるまでの傷は そうそうつかないと思います。)
    多少の傷より、ほこりが目立つのでいつもキレイに掃除機をかけて
    定期的にウェットワイパーで 拭くと光沢が出て とてもステキです。

52. 53 匿名さん

ウエットワイパーで拭いて大丈夫なのですか?
    実母がフローリングは水拭きしてはいけないと随分気にしてました。
    実家ではワイパーはいつも空拭きタイプしか使ってないと思います。

53. 54 匿名さん

52です
    取説には「あんまり拭くな」と書いてありました。
    「あんまり」の解釈を自分なりにしてます。

54. 55 匿名さん

フローリング用のウェットワイパーならいいのではないのですか?
    うちはそう思って、あまり気にせず使っていますが。

55. 56 匿名さん

ウェットワイパーに含まれている成分って、
    フローリングに塗ってあるワックスやコーティングには影響しないのでしょうか?

56. 57 匿名さん

ごしごししなければ普通に水拭きしてもいいと言われました。
    ワックスウェットワイパーはフローリングのワックスに
    影響するのでやめたほうがいいそうです。

57. 58 匿名さん

使ってました・・・(^_^;)
    水拭きも、何かこぼした時は、
    気にせずにやってました。
    ソースとか、味噌汁とかこぼしたら、水拭きしません?

58. 59 匿名さん

水拭き&ウェットワイパー使いまくりです。
    今のところ大丈夫みたいです。
    所詮床ですよ。皆が歩くところ。

59. 60 匿名さん

ですよねー。
    ところでここのスレタイは『床の色』でしたっけ?
    床の手入れは、床の色とは関係ないんですかね?

60. 61 匿名さん

>48
    昔、某有名自動車評論家が、ジャグワーだマゼラーティだとかいう
    表記に拘ってて、ついマセラッティと表記する人をコケにする文を書いた
    もんだからマセラティ乗りに嫌われちゃって、大慌てで火消しに回った、
    ということがあったのを思い出した。カナ表記に拘るのは愚かだと思った。

61. 62 匿名さん

スレタイに戻して「流行の色」でいうならば
    ここしばらくは白系や明るい床流行で、白床×濃い色建具が
    流行っていた印象ありますね。
    最終的には自分の好みで決めていいと思いますよ〜

62. 63 匿名さん

足立区なら新築で20畳クラスリビングの物件3500万くらいで手に入りますよ^^;

63. 64 匿名さん

フローリングのカラーセレクトに間に合わず、しょうがなく流行のホワイト系
    仕方ないので、入居前に壁紙を柄物に貼り替えました。
    かなりイメージが変って良くなりました、壁紙のリフォームは案外安いので
    気軽でした。

64. 65 匿名さん

ホワイト系って安っぽくならないですか?
    戸建てで無垢材とかならいいけど、マンションのってどうでうか?

65. 66 匿名さん

友人宅はモダンな家具が栄えて、高級感があるように感じましたよ。
    まず明るいと言うのがいいかも。
    でもダークもいいですよねぇ。

66. 67 匿名さん

北向き12畳のリビングだと、ダークではやはり狭く見えますよね・・・。

67. 68 匿名さん

っていうか、北向きだと暗く見えるかも。

68. 69 匿名さん

北向きにリビング作ることあるんですか?
    そうか、タワーならあり得ますね

69. 70 匿名さん

ホワイト系って流行なんですか?
    周りがみんなダークやナチュラルなので、
    ちょっとしたオリジナリティが出ていいなぁと思っていたのですが。

70. 71 匿名さん

ダーク系は家具の色を選びますよ。最初は気合入れて揃えますが、後で模様替えや買い増しの時に
    難しくなりがちです。
    実生活を始めると家具以外にも家電や小物で必ず部屋内に他の色が点在することになります。
    ホワイト系ならモダン、アジアン、和風全てに対応しやすいですよ。

71. 72 匿名さん

一番難しいのは中間色それも赤っぽい茶色だそうです。
    茶色の家具というのは本当にそれぞれ色が違うので。

72. 73 匿名さん

ホワイトが流行っているのはかなり以前からなので
    今の最先端はどうなんでしょう。

73. 74 匿名さん

71 さん、成るほど、良いことを聞きました。有難うございます。

74. 75 匿名さん

わー!うち赤茶(ワインレッド)にしちゃった!
    難しいんですね。でも一目惚れだから
    頑張ってインテリア整えてみます。
    一応、ダークな色目の家具とスチール・ガラス系で
    統一するつもりなんですけどね。

75. 76 匿名さん

>75さんへ
    ワインレッド系なら照明の色からこだわりましょう。家具がスチールとガラスなら光源の映りこみ、
    光線の反射も結構ありますので照明の配置もがんばってみてください。
    それが決まるとすっごくかっこいい部屋になりますよ。

76. 77 匿名さん

76さん、ありがとうございます。照明の色は一応電球色の間接照明で
    頑張るつもりですが、今までが天井蛍光シーリングでしたから
    勝手が違うっていう感じですね。
    かっこよくあたたかい部屋にしたいと思います。

77. 78 匿名さん

ホワイト系は部屋が明るく広く見栄えします。
    でも・・・飽きるの早いかも。

78. 79 匿名さん

早く飽きるのも困りますね。

79. 80 匿名さん

我が家はダーク・ワインレッド・ナチュラル・真っ白とは言えないがホワイト系からの
    選択でした。結果、本当はダークにしたかったんですが部屋の中が明るく見える
    ホワイト系にしました。確かに一番安そうにみえるのは事実です。

80. 81 匿名さん

狭く見えるかもしれませんが、うちはダークブラウンにしました。
    やっぱり落ち着きたいから。
    71さんは、家具を選ぶとおっしゃいましたが、そうでもないと思います。
    ダークはアジアンにもクラシックにも、モダンにも合います。
    壁の色やソファ、カーテンの色でどうとでもなるように思います。

81. 82 匿名さん

建築中のうちは薄いホワイトに、黒に近い建具、真っ白な壁紙にしました。
    出来上がりが楽しみですが、現住居のナチュラルフローリングに合わせた家具が
    どう見ても似合わないので、ほぼ全て買い換えになってしまいました。
    ホテルっぽいクールな感じが欲しかったので、完成がとても楽しみです。

82. 83 匿名さん

82さんと同じくホワイト系の床に建具は黒に近いブラウンそれと白い壁紙。
    MRで見て一目惚れでした。家具の買換えが大変ですが、完成が楽しみです。

83. 84 匿名さん

私も同じです〜!(ホワイト系の床に建具は黒に近いブラウンそれと白い壁紙)

最初の契約の時に、床・建具・壁紙がセットで3パターンのセレクトの中から
    選んでくださいって言われました。
    床はホワイト系にしたかったのですが、ホワイトの床を選ぶと建具は明るい茶系で
    壁紙は薄いグレーでした。壁紙のセレクトがどうしても気に入らなくて
    我侭を言って白に変更してもらいました。そうすると、建具の明るい茶系が
    なんだか安っぽく感じてしまって、黒に近いブラウンの変更を強引に頼みました。
    本当なら、こんな我侭は許されない事だって・・・
    でも、気に入った色を選択できてホントに良かった!

84. 85 匿名さん

やっぱりホワイトの床、流行ってるんですね〜。
    モデルルームで採用されているところが多いんですかね。
    よければ、そのモデルルームのHPを教えてください!!
    うちは今からで、ぜひ参考にしたいです。

85. 86 匿名さん
  86. 87 匿名さん

白は珍毛・満毛が目立つから、急な来客に困るよ。

87. 88 匿名さん

>>87
    そんなもん落ちてるの、トイレ位でしょ。

88. 89 匿名さん

えっち〜

89. 90 匿名さん

88さん、そうでもないかも。
    うちは主人がパンツで歩き回るので、けっこう落ちている気がします。
    うちの床はダークなので目立ちませんが、キッチンや洗面所は白っぽいクッションフロアなので
    けっこう目立ちます。
    前に主婦仲間の中で、この話で盛り上がってしまいました(^_^;)
    そう思うと白い床はなあ・・・。

90. 91 匿名さん

トランクスだとかなり落ちますよね。来客前はクイックルワイパーでダ〜ッと撫でて犬の毛と人の毛をとりあえず目立たない様にします。忘れると結構目に付く・・・・

91. 92 匿名さん

毛深い人はダークにしておきなさい。

92. 93 匿名さん

毎朝掃除機かければ問題ないじゃない。

93. 94 匿名さん

よりによってトイレを白床にしてしまった私。
    ああ日々の掃除が憂鬱ですわー

94. 95 匿名さん

82さん、83さん、84さん同様、ホワイト系の床に黒に近いブラウンの建具です。

これから子育て予定ということで全体的に明るい開放的な雰囲気にしたかったということと、住んでいるイメージをした時に全体的なイメージが濃い色というのは自分たちのタイプじゃないなと思ってこれに決めました。

インテリアはシンプルモダンにする予定です。
    ↓以下のHPを参考にして考え中です。
    BOコンセプト
     http://www.boconcept.co.jp/
    moor
     http://www.rakuten.ne.jp/gold/moor/
    HUKLA
     http://www.hukla.co.jp/

現在はナチュラルブラウンです。
    ほぼ毎日掃除機をかけています。
    死角になる部分(ソファーの下など)はちょっとサボるとほこりがたまっているのが分かります。
    ホワイト系を選んだのでさらに気合を入れて掃除します!
    ほこりや毛が・・・ということもあると思いますが、それは掃除をすることで解消されると思うので私は好きな雰囲気・インテリアを選びました。

95. 96 匿名さん

うちは白系のフローリング。
    T毛、M毛も掃除できればいいじゃないデスか!
    うちなんて、業者の方のT毛がワックスで床に凝り固まってマス〜

96. 97 匿名さん

いたたたた。
    一見ネタっぽいですがホントにありますよね。
    うち賃貸でしたが、ダークなフローリングで気づかなかったけど
    ワックス塗り替えの時にはりついてるの発見して
    憂鬱になりました……

97. 98 匿名さん

疑問・・妻のを見つける事は滅多にないが、女性はあまり抜けないのかな?

98. 99 匿名さん

女性には恥じらいがあるので結構神経を遣っているんです
    見つけたら即取り除いています
    夫への愛も失せ恥じらいがなくなったら床中が毛だらけになるかもよw

99. 100 匿名さん

>98さん
    トランクスやボクサーパンツは抜けた後に落ちやすくて、女性用下着は落ちにくい。
    抜けにくいわけではないでしょ。

スレタイ変えとく?(笑)

100. 101 匿名さん

いや、一応床の色に関係するということで・・・。
    毎日掃除できる人はいいですよね。
    うちは子供がいるうえに共働きなので、日々の生活でいっぱいいっぱい。
    掃除は週一です。

101. 102 匿名さん

掃除が朝夕できるような状況じゃなくてトランクス派のご主人
    だったりしたらダークか茶系の床がいいのかもね。
    2日に一度程度ワイパーかけて、埃はものすごく目立つ程では
    ない床でも、毛は結構落ちている。
    自分はダークだったので目立たなかったけど、ワイパーかけると
    埃よりぎょっとするほど毛が採集できて毎度びっくりでしたよ。

102. 103 匿名さん

今度購入した物件の内装の選択を、さんざん迷って
    ダークな床・建具にしたんです。
    ナチュラルな床にダークな建具と迷ったけど
    好を優先してしまって。
    狭く見えるという意見が多く、
    完成後、ちょっと後悔しそう。
    やっぱり狭く見えるからダメかな。
    ちなみにキッチン入れないで12畳です。

103. 104 匿名さん

インテリア次第だと思いますよ、ダーク床。
    そりゃ全部真っ白白コーデにはどうやっても負けると思いますが
    好み優先じゃないと落ち着かないリビングになります。
    ラグとソファを明るい色にする、背の高い家具は置かないと
    これだけでもずいぶん広々見えると思います。

104. 105 匿名さん

うちもダークの床、最後の最後まで検討したのですが、
    狭くみえることよりも暗く見えそうなのが心配で・・。
    (南向きですが)
    最後はフツーの茶色にしました(^^;

105. 106 匿名さん

104さん、そうですね、家具で工夫して、
    より好みに出来るよう、楽しみながら家具で工夫してみます。
    明るい床より傷やほこりが気にはなると思いますが (**)

106. 107 匿名さん

ダークはワックスをかけると光るので、とても美しいですよ。
    うちは今もダーク(っていっても明るめですが)だし、今度のマンションもダークにしました。
    うちは白いラグを敷こうと思っています。
    ダークの床の家のダイニングセットは、どんな色が合うんでしょう?
    ダークな床にダークなテーブルは重い感じになってしまうものでしょうか?
    イスの張地を白にしようと思っているのですが。

107. 108 匿名さん

椅子の張地が白ならダークでもいいかもしれませんが、
    大きさが大きいとちょっと重いかもしれませんね。
    ガラス天板だといいかもと私は思います。

108. 109 匿名さん

ダークの床の家は、ダイニングテーブルは何色がベスト?
    今使っている白木は合わないような・・・。

109. 110 匿名さん

木のテーブルならヴェンゲ色
    お金があれば大理石とか

110. 111 匿名さん

ヴェンゲ色???
    なんか専門的な感じですが、よくある色なんですか?有名?
    どんな色か興味あります!

111. 112 匿名さん

マンション広告でモデルルームの床がダーク色の場合、
    まず、夜の様子の写真だと思います。
    逆に明るめの色の床の場合は陽光差し込む写真。

マンション情報でも見て確かめてみてください。

112. 113 匿名さん

うちが購入予定のマンションは、MRが夜の様子で、床の色はミディアム。
    でもダークみたいに見えます。
    私はダークにしたいと思っているのですが、部屋がムーディーな感じにしてあり
    暗いので、普通の生活ではどのように見えるのか、よくわかりません。
    ダークでも、昼間はMRより明るい感じになりますよねー。
    明るい照明が好きな主人は、MRを見て、ムーディーな暗さに
    不安を感じているようです。

113. 114 匿名さん

>>111
    私も初耳だったので、検索しました。
    そのまま「ヴェンゲ色」で検索するといろんな商品が出てくるので
    こういう色かっていうのがわかりますよ。

114. 115 匿名さん

>>114
    ありがとうございました!調べてみました。
    が、やっぱり実物を見ないとわかりにくいですね。
    今まで言っていたダークブラウンとは違う感じなんですかね?

115. 116 匿名さん

北向きだし、とっても狭い(LDK13)ので、明るくするほかない・・・・。

116. 117 匿名さん

109です。
    ヴェンゲ色か大理石ですか・・・。
    床もダークでテーブルもヴェンゲ色って、同じような色ですよね。
    重たい雰囲気にならないでしょうか?
    大理石はやめます。お金がないので・・・f^_^;

117. 118 匿名さん

大理石は値段が高いと云うより
    重いのでマンションでは止めた方が良い。
    フローリングは確実に沈むし
    2人では動かせない。

118. 119 匿名さん

基本的に、テーブルや椅子の脚は床と馴染む色(濃さが同じぐらい)が
    見た目にすっきりするはず。なるべく重苦しさをなくすには、脚がスリムで
    華奢なスタイルのものにして、椅子の張り地やテーブルクロスを明るい色に
    するとよいのでは。白系は膨張色なのでスペースに余裕があるダーク床だと
    いいけれどギリギリのところに詰め込むとかえって狭さが強調される結果に
    なりそう。

119. 120 匿名

ダークな床は傷が目立つので、
    テーブルセットの下は、どうしたらいいでしょうか?
    ソファーの所はラグを敷くのはもちろんなんですが
    ほんとうはテーブルのしたこの方が傷つきやすいですよね。
    (椅子の足で・・・)
    床と同じ色のラグをひいて、防ぐしかないかなと思うんですが、
    そうすると、敷物が2枚になってしまいますよね。
    椅子の足の裏には傷防止ににフェルトは張りますけど、
    それでも傷はつくし。。。
    どうでしょうか?

120. 121 匿名さん

フェルトを貼ってもキズつきますか?
    うちはキズついてないと思いますが。
    みなさんはどうされているんでしょう?

121. 122 匿名さん

あきらめてます。気になるのは最初だけですから・・・。
    ちなみにキズやこすれによる色褪せが「味」になるのは無垢板等のお値段高めのフローリング板のみですね。一般的なマンションに使われている遮音合板材ではとても「味」といえる状態にはなりませんでした。

うーん、以前カナダで泊まったホテルの床はキズ多数だったけれど、それはそれでかっこ良かったので期待したのですが、私の買える程度のマンションではかっこ良いキズは無理でした。

122. 123 匿名さん

床材の色は流行色を気にする前に少なくとも50歳以上の方であれば、視力の衰えに対して室内が少しでも明るくなるように、床材も明るい色の方が良いのではないかと考えます。

123. 124 匿名

フェルトは、気が付かないうちに、貼ったところが
    すぐずれたり、すり減ったりで、意外に傷か付いてしまって。。。
    いまのリビングの床もが目立ち・・・
    うちだけなんでしょうか?こどもは気をつけてくれないので、
    かなり傷が付いてしまうんです。

124. 125 匿名さん

122さん、やっぱりマンションでは、キズが味にはならないんですねぇ。
    予想していたとはいえ、ちょっとがっかりです。
    124さんのところはお子さんは大きいのですか?
    うちはまだ3歳の子供なので、それほどのアクションもありません。
    子供用イスですし。
    でも男の子なので、大きくなったら荒っぽくなりそうですね。

ところで、キズだらけになった床は、マンションを売却するときはどうするんでしょうね?

125. 126 匿名さん

>>125
    張り替えたらどうかな?

126. 127 匿名さん

フローリングの床の張替えって、いくらくらいするんですかね?
    たとえば90㎡くらいでは?

127. 128 匿名さん

>>125
    126です。張替えなんて言ってみたものの、値段は知らないので
    調べてみました。「フローリング 張替え」で出てきたサイトを
    上からいくつか。

http://www.wako-desu.com/japanese/lineup/ReForm/index.html
    10畳105,000円

http://www4.ocn.ne.jp/~j.first/sub2.htm
    L-45 1平方メートル12,000円より  L-40 14,000円より

などなど。
    仮に1平方メートル14000円のところで90平方メートル換えたら
    126万ですね。

128. 129 匿名さん

ふと思いました。いちばん傷みがひどいのはLDのフローリングですよね。
    張り替えるなら全てしないとへんですかねえ。
    廊下や寝室などはきれいです。
    全てだと大工事です・・・・。

129. 130 匿名さん

マンションの床って、たぶんマンションによって違いますよね。(そうでもないんですかね?)
    同じダークブラウンでも微妙に違うような気もするし。
    やっぱり値段の高いマンションは床材もいいものを使っているんですかね?
    使っている床がどういうランクのモノかということを、事前に知る方法ってありますか?
    お知恵を拝借ください!

130. 131 匿名さん

>129
    すべて地続きなのなら一度に取り替えた方がいいでしょうが、
    ドアなりなんなりで区切られているなら部分張り替えもありだと
    思います。

131. 132 匿名

>>124
    大きいです。しかも男の子なので・・・
    やっぱりウチだけみたいですね、フエルト貼っても傷ついてるのって。
    ダークな色にしたので、何とかきれいに維持できるように気をつけるしかないですね。
    最近のマンション情報雑誌をみてると、
    ダークな床のMRの写真が増えてるような気がしますが?
    流行の色もまちまちなんでしょうかね?

132. 133 匿名さん

汚れ、傷に関しては幅広タイプのフローリングは目立ちます。
    ダーク系だけどほとんど模様がない、板って感じの分。
    ウチのはこれなのでもう大変。

133. 134 匿名さん

うちはダークだけど、木目があるので、まだマシなのかも。
    確かに木目がなければ目立ちそう。うちのでも目立ってるし。
    >>132さん
    高級物件はダークをよく使っているらしいです。(営業の人談)
    狭い物件は、ちょっとでも広く見せるためにホワイトなど薄い色なんだって。

134. 135 匿名

>>134
    そうなんですか!なんかちょっと嬉しかったりして(^^;・・・単純ですね。
    傷はどうしたってさけられないので、あきらめるしかないかな・・・
    他の物件で見て、ホワイトに黒い建具もいいな〜と思っていたんですが
    購入したところはセレクトになかったんです。
    やはりホワイトは流行のようですが、
    好みをとってダークで決めました。

135. 136 匿名さん

私も「広く見える」とか「ホワイト床にダーク建具素敵」とか
    悩みましたが、自分の好みのインテリアとか、
    くつろげるかどうかを考えて、小さい部屋ですが床はダークに決めました。
    ホワイトもダークもそれぞれいい点があるので
    最後は自分がその部屋にいていかにくつろげるかにかかってると思います、

136. 137 匿名さん

>>135.136
    もう実際に住まれているんですか?
    ダークの床はどうですか?私も好みはダークです!
    キズとか目立ちます?
    インテリアはどのようにされているんですか?
    質問ばっかりですみません。
    私はこれからなので、参考にさせてくださいm(_ _)m

137. 138 匿名

135です。
    これから入居です。
    なので、ダークの床がどうかという実際の所は分かりません。
    色んな人の話から 狭く見えるとか傷が目立つとか言うことしか。
    インテリアに関しては、マンションの雑誌を見て、
    参考にしようと思っています。
    雑誌は気にしながらいろいろ見ましたが、
    インテリアも色調を統一して、カーテンやソファーは明るめ、
    しろや、オフホワイトや明るいベージュがいいみたい。
    家具は、床と同じ色味や、ガラスとか、アクセントに白っぽい物を置くと、
    暗さがカバー出来そうですよ。
    うちもそんな感じでやってみるつもりです。

138. 139 匿名さん

マンション購入時はダークにしようと決めてましたが、友達のマンションに行ってホワイトに
    変更しました。14畳のLDに中和室で天井高3mでしたがすっごく狭く見えました。
    友達はもっと濃い色が良かったみたいですが・・別の友達は13畳のLDでしたがホワイト
    のせいか広く明るく見えて素敵でした。

139. 140 匿名さん

136です。
    私も入居がまだですが、以前の賃貸も小さい1kのダーク床でした。
    でも照明とかファブリックにちょっと凝っていたので、遊びに来る人の
    評判も上々でしたし、とくに狭苦しくてつらいってこともなかったので
    今度も好み優先にしてみました。
    135=138さんのおっしゃるように、色調をばらつかせないで
    オフホワイトをきかせつつ、間接照明を利用すると雰囲気でます。
    ダーク床はなんといっても照明が映えますので。
    私は139さんとは逆で、白かダークかでさんざん悩んでいたときに
    デペさんに別のMRを案内されて(購入物件MRは床白だった)
    ダークで同程度の広さ物件を見て、とても落ち着けたのでダークに決めました。

140. 141 匿名さん

137です。
    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    ダークは日が当たったときに床が光るのがステキですよね。
    うちもカーテンやソファを白やベージュにします。
    いろいろ考えてる今が一番楽しいのかも。
    ステキな部屋にしたいですね。

141. 142 匿名さん

デベの手違いでダークの床に暮らしています。
    床の映り込みはとてもキレイですし、白系の家具が映えます。
    高級感も出しやすいと思います。・・・が、細かいキズやホコリも目立ちますよー!
    光の加減によっては猫が走るときに付けた爪痕(片手3本づつ)もはっきり分かります。
    個人的には白系の床に憧れてしまいます。

142. 143 匿名さん

ダークは油分も傷も埃も目立つと聞き、ライトカラーのものに決めました。
    ダークも魅力あるのですが、やっぱり90平米程度の部屋だと狭く見えてしまうんですよね・・・
    「広く見える効果」を狙い、ダイニングテーブルの足も同系色のものを、
    ソファの背もたれも低めの物を選んでみようと思っています。
    ソファは白系よりもアクセントカラーとして明るい色のものなどを選んだ方がいいのかしら?
    などといろいろ楽しみながら迷うことにします!

143. 144 匿名さん

私も白系です。
    90平米弱の3LDKなので、できるだけ広く感じたいと思いました。
    143さんと同じように、ダイニングテーブルは同色系にしてソファを
    明るいオレンジ色にしようと企んでいます。

144. 145 匿名さん

143です。
    明るいオレンジ色!いいですね!
    開放感のある明るい部屋を目指したいので、アクセントカラーとしてオレンジは良さそうです。
    白だと少し寂しい印象になってしまいそうなので。
    カーテンの色も重要ですよね。今のところ淡い色を考えています。

145. 146 匿名さん

144です。カーテンも重要ですよね!
    私も淡い色・・薄いグリーン系かイエロー系なんか良いな〜と思っています。
    建具が濃いブラウンなので、ソファとカーテンがアクセントになれば・・と
    白と黒だけだと何となく寂しいな〜と思いまして。

146. 147 匿名さん

143です。
    気が合いますね☆
    実はうちも今使っているカーテンが淡いイエロー系とグリーン系で(部屋によって変えてます)
    新居でもまた同じような色合いのものを使いたいなと思っていたんです!
    LDは今と同じくイエロー系を考えていたので、ソファのオレンジは良いアイディアかもと
    うきうきしています☆
    朝などカーテンから光が透けて見える感じがとても好きなので、遮光カーテンは使っていませんが
    低層階の場合、防犯上の観点から遮光カーテンの方がいいのでしょうか・・・少し迷います。
    (遮光カーテンだと、夜明かりがついててもついてなくても外から見えないですよね。)

147. 148 匿名さん

結局のところダークフローリングは少数派なんですか?

148. 149 匿名さん

どうでしょう。確かにこのところ流行色は白系でしたし、
    無難な路線にいくとナチュラルブラウンになると思うので
    ダークは少数派かも。
    私は60m2くらいというミニミニな部屋ですが、最大で二人しか住まないので
    好きなダークフローロングにしてしまいました。
    ダークといっても黒に近い物じゃなくてちょっと赤みがかった色ですが。
    好きな色が一番じゃないですか?

149. 150 匿名さん

白い床でダークな色の扉が多い気がします。我家は明るいブラウンで同色の扉にしました。普通すぎたかと少し後悔してます・・・
    白床で黒いドアのマンションをみましたがとても素敵でした。合わせてインテリアモダンな感じでした。
    白いと広く感じると思いますよ。

150. 151 匿名さん

ここを呼んでいる感じでは、好みではダークだけども、
    キズや埃が目立つ、狭く見えるなどのデメリットを考えて、
    明るい色にしている方が多いように思います。

白いフローリングも、モノによって違う気がします。
    うちのマンションの白系フローリングは安っぽく見えたので、
    ダークにする予定です。(キズや狭さはあきらめます・・・(>_<;))
    そもそも白いフローリングって落ち着かないような気がするんですが、
    そんなことはないのでしょうか?
    あ、ラグとか敷けば大丈夫なのかな?

151. 152 匿名さん

白っぽいフローリングは一歩間違えると確かに安っぽく見える様な気がします。
    高級感はなくても安っぽく見えなければ、それで良しとしたいところですが、
    広く見えるだけで白系を選択すると悩むことにもなりそうです。

でもダークな色は本当に落ち着けると思います。これは白系には無い
    くつろぎ感だと思いますね。

152. 153 匿名さん

私も狭いので大変迷いましたが、マンションって、コンクリートで無機質人工的な環境なので、柔らかく自然に近い感じのする濃い目の茶系が休まる気がしてそれにしました。

153. 154 匿名さん

結局ホワイト系が人気とはいっても、
    ダークを選んでる人も、けっこういるんですね。
    やっぱり好み優先ですかね。

154. 155 匿名さん

流行りだなんだって言っても、結局自分の住居内だからねぇ。
    インテリアの好みで合う床の色は正反対になるし、暮らし方の事情で高級感より傷が目立たないほうが大事ってこともあるし・・・・

155. 156 匿名さん

私の好みはダークです。
    どなたかダークな床でステキなインテリアが載っているHPご存知でしたら
    教えてください!
    リンク貼ってくれたらうれしいです。
    今、引越しとともに家具を変えようと、考え中なのです。
    スレ違いですが、お願いします!!

156. 157 匿名さん

サイトじゃないけど「白と茶色のインテリア」って本が文字通り茶色と白のコーディネイトで
    ダーク床事例もあったと思うよ。

157. 158 匿名

サイトで、そういうのみれる所ないうかな〜。
    知ってる方、載せてください!

158. 159 匿名さん

それは検索で地道に探すしかないと思う。

159. 160 匿名さん

やっぱりそうですかねf^_^;
    もしご存知なら・・・と思ったのですが。
    理想のインテリア、探し当てたらリンク貼りますね!

160. 161 匿名

メーカーで言えば、コスガ、カリモク、イン ザ ルームなどもいいですよ。
    コーディネートの例ではありませんが。

161. 162 匿名さん

カトリーヌ・メミとかメゾン・ドゥ・ファミーユとか、わりとフランス系は
    ダーク床でコーディネートしてるショップが多いかな.

162. 163 匿名さん

私もダークにする予定です。サイトではありませんが、DVDやWOWOWなどで映画や海外ドラマを見ると結構目をひくインテリアがあってイメージがわいたりしています。私の場合ですが、一番のお気に入りは「ユー・ガット・メール」のメグ・ライアンのアパートとお店。ダークの床ではないのですが照明の使い方も家具もとても素敵で参考にしたいなぁと思っています。

163. 164 匿名さん

「ユー・ガット・メール」みたのにどんなんだったか忘れちゃいました。
    もう一度見返してみようかな。
    162さんが紹介してくれたようなステキなショップが東京にはたくさんあるのですね。
    いいなー!!!
    ちなみに私は関西なので・・・。
    一番好みに近いのは、ボーコンセプトかな?

164. 165 匿名さん

うちは白い床に黒茶のドアの組み合わせをセレクトしました。
    実際住んでみると、白い床は、傷は目立たないけど髪の毛がすごい目立ちます。
    前の家がダークで誇りと傷が目立って嫌だったから、ホワイトにしたのに〜
    髪の毛が目立つほうが嫌ですよ〜(TT)。
    思わぬ落とし穴・・・ぜんぜん気づきませんでした。
    おかげで毎日せっせと掃除するようになりました。

でも部屋はやっぱりホワイトだと明るいですね。

165. 166 匿名さん

どっちにしても掃除はマメにやらないとダメみたいですね(笑)。
    ダークの埃もけっこうなものです・・・。
    ホワイトの床は安っぽいイメージにはならないですか?
    私が見ているモデルルームで白い床のところがなかったので、
    今ひとつイメージがわかりません。(写真ではみるのですが。)

166. 167 匿名さん

>166さん
    白い床だと家具によって印象が違いますね〜
    できるだけ白い家具でまとめるとモダンな雰囲気になります。
    最初は安っぽくならないかと心配しましたが、掃除と整理整頓
    を続ければ、高級感ありますよ♪

167. 168 匿名さん

最近、ちょっと事情があって同一賃貸マンション内で別の部屋(同じ間取り)に
    転居したんだけど、元の部屋のフローリングがダーク、新しい部屋が過去に
    一度張替え修理済でホワイト系の幅広フローリングに変わっていた。

同じ面積で比べてみて、よく言われる「ホワイト系の床だと部屋が広く見える」は
    全くウソだと思った。ダーク系の方が広く見えるというのはないけど、狭くも見えない。
    安っぽさは、賃貸ということもあるけれど、ホワイト系の方が確かに安っぽく見える。
    突板なのに、しかも幅広なのに、どうも本物っぽく見えないというか...。
    今までダーク系にあわせていた家具が、ちょっと違和感...というのも影響してるかも。
    あと、チリや髪の毛は上で書かれているように目立つ。ホコリはダークの方が目立つ。

今住んでるところの次に住む、購入したマンションがちょうどカラーセレクトの時期なので
    ちょっと参考になった。

168. 169 匿名さん

ちなみに168さんは、どちらにされるのですか?
    話の流れからいうと、ダークでしょうか??

169. 170 168

>>169
    はい。
    そういうわけで、ウォルナット系を選択するつもりです。

170. 171 匿名

168さん、すごくよく分かる実体験からの意見、ありがとうございます。
    なかなか同じ条件で比較できる事って無いですよね。
    そうですか。意外な感想ですね。
    参考になりました!

171. 172 匿名さん

人の家の床の色って気にした事無いけど、マンション購入してからは気になる。
    好みは白っぽい床ですが安っぽく見えないか心配で迷ってたけど、戸建の友達に
    ダークだと余計狭く見えるよと言われホワイトに決めました。どうしてもホワイトに
    惹かれるので良かったと思います。あれこれ考えず好みの色を選ぶのが一番です。

172. 173 匿名さん

「好み」ということで決着つきそうなんですが、うちの場合・・
    夏にモデルルーム行って、契約をしたときは「やっぱり広く見える白だね」と言っていたダンナ。
    冬にカラーセレクトでモデルルームに行くと、「やっぱりダークブラウンの方が落ち着くよね」
    と言い、タイミングの関係でダークになりました。。っでどっちが好みなの〜??
    まあとにかくダークになりましたので、ツマである私はダークに会うインテリアを研究中です。
    某住宅情報誌(○クルートの無料の・・)などに掲載されているモデルルームの写真は
    オーソドックスなカラーコーディネートの参考になります。(個性はありませんが・・)

173. 174 匿名さん

白っぽい色は皆さん一様に広く見えると言われていますが、では雰囲気はどうなんでしょう?
    明るい・広く見える・と言う意見が多すぎて、くつろぎ感は無いのかなとも思ってしまいます。

やっぱりくつろげる感じはダークにはかなわないのでしょうか。
    くつろげる感じよりも広く・明るくを選択したということでしょうか。

もう、ますます決められない!

174. 175 匿名さん

結局床だけの問題じゃなく、インテリアの好みやセンスにも
    かかるんじゃないかと。
    白床でも家具が真っ白だったり整然と片ついていなかったりすれば
    全然広くは見えないと思うし。
    ダーク床でも、家具が重くならないインテリアなら
    すっきり広々(といってもまあ多少色効果で狭い感じもするかもですが)
    になるんじゃないかな。
    好みの床じゃないと自分はくつろげなかったり家事に身が入らないもので
    ダーク床にしました。完全に好みだけで選びましたよ。

175. 176 匿名さん

>>174さん
    ダーク色はくつろぎ感の他に、家具を合わせやすい利点がありますね。
    壁の色が白系統のものが大半でしょうから、コントラストを重視するか系統を合わせるかの違いだけじゃないでしょうか。ぶっちゃけこれは好みです。
    広く明るく見えるかどうかは実のところ壁面で決まってしまう(視界の比率から言って)ので、後付の理由でしかないと思います。

迷っておられるようでしたら、今あるインテリアとの組み合わせで検討してみてはいかがでしょうか?

176. 177 匿名さん

ホワイトをセレクトした165です。
    木目の部分が、汚れってよく間違えます(−−;)
    次回があるならダークがいいなと思います。

落ち着くかは、前はすごい狭いところにいたので、
    広くなったリビングが落ち着かない感じです。
    それも今は慣れましたが。
    (広いといっても12畳です。前が6畳だったもので)

うちの家具は、白のソファーに脚が黒茶。ローテーブル・テレビ台も黒茶
    扉も黒茶なので、けっこう部屋は高級そうに見えますよ。
    家具の色が濃いので床にはあまり意識しないというか
    安くは見えない気がします。(自己満足です♪)

177. 178 匿名さん

こことかどうでしょうね?
    割とイメージがつかめそうですが。

http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/default.htm

178. 179 匿名さん

>178さん
    見てきました〜すっごい参考になります。

うちのイメージはチョコ&**ラかな〜

179. 180 匿名さん

雰囲気はよくわかりましたが、家具とかを入れたインテリアを見たいです〜。
    今、契約したマンション以外のモデルルームやらパンフやらで勉強中です!
    エレガントかモダンが多いですね。

180. 181 匿名さん

うちは実際にマンションの部屋を見ることができたので、ホワイトにしました。
    (といっても真っ白じゃないですが)
    幅広だし、明るく広々しています。
    ドアの色や棚など色がこげ茶、壁は白のため、
    ホワイトとダークの真ん中の色だと統一感がなくなりそうなので諦めましたが、
    本当は掃除などのことも考えると中間の色(一番普通の色ですよね)が良い気がします。

ここではホワイトは安っぽいとのことでしたが、
    うちの場合は実際に見ることができたので、逆に高級感がありました。
    ダークも実際に見ましたが、ダークも高級感があり、素敵でした。
    その点、中間の色が一番安っぽく私は思えます。

モデルルームを毎日掃除している不動産の女性の方が、ダークの方が掃除が大変です、と言っていました。
    でも、ホワイトも髪の毛が相当目立つだろうし、どれも一長一短だと思います。

我が家は家具がダークブラウンが多いため、床はホワイトにしました。
    全体的にはダークブラウンとホワイトの組み合わせで、モダンを目指したいです。

181. 182 匿名さん

ナチュラルなお色のフローリングなのですが、家具は濃い色と白っぽい色、どちらがいいか悩みます。
    下手すると安っぽく見えちゃいそうです。

182. 183 匿名さん

イメージっておいてある家具とか(家具もいろだけでなくデザイン含めて)で
    随分変わってきますよね?
    家具屋さんとかショールームとかに行くといろいろなテーマでコーナーを設けていたりしますが、
    (モダンのコーナー・ナチュラルのコーナー・アンティークはコーナーなど)
    実はよくみたら床は同じだったり、ということよくあると思います。
    でもその時ってどのコーナーもそれなりにハマって見えるし素敵なんですよね。
    家具とかが統一されているせいか、不思議と床の色なんて気にならなかったり。。
    なので、いろいろ考えすぎずに好みを優先でいいと思います。

と言う実は相当悩みました。
    いろいろ家具屋さんとかを見に行き、そして上の結論に達しました。
    (実は家具の印象が大きいかもと)
    結局選んだのは中間色です。
    ある意味後々の趣向の変化にも対応できるように偏りのなるべく少ないところでと思いまして。
    (家具は未だに物色中。。ここの選び方次第で本当にぶな〜んになってしまうと思うので)

183. 184 匿名さん

183さん、同意します!
    私も家具屋さんで同じことを感じました。
    で、案内の方に聞いたところ、
    「実際床の色と家具の色は合う合わないはあまりない、好きなモノを選べばよし」
    というようなことを言われました。
    でもまあ、家具と合わないことはないとは思いますが、
    床の色でイメージは変わりそう。
    重厚とか、明るいとか・・・。
    つまり買った家具をどういう風に見せたいか、これが床の色を選ぶ基準ですかねー。
    あと掃除のこととか。

184. 185 匿名さん

この前、私も床の色決めなきゃいけなくて悩みました。

ただ、営業の人が
    「この価格帯だと圧倒的にダーク系選択されるお客様が多いですよ。高級感ですかね」
    とおっしゃっていましたのでそちらになびきました。
    都内8500万ほどのマンションです。

夜、間接照明などでゆっくりくつろぐときのイメージをしたら
    ダークな方がいいなと思いましたし。

ダークな床に白やキャメルイエローのソファなんてかっこよさそうですがいかがでしょうか。

185. 186 匿名さん

価格帯関係あるの?

186. 187 匿名さん

広さはあると思うけど。高くても狭いとないんじゃないかと思う。

187. 188 匿名さん

都内8500万円って言いたかったのね

188. 189 匿名さん

値段書くとすぐひがむ人いるけど、参考になる場合もあるんだからやめなさい。
    かっこわるい。

189. 190 匿名さん

確かに値段書く必要ない(笑)

190. 191 匿名さん

値段必要ですよ。
    もっと具体的な場所と、間取りなんかあるとイメージしやすかったかな。

値段書くなって人、本当にそう思っていますか。
    価値観やグレードで選択される色って違ってくると思いますよ。
    家電だって車だって高級品と普及品は違うでしょう。

こういうのは情報が多ければ多いほど良いと思うので
    ひがみ根性で自由な発言を潰すのはやめましょう。

191. 192 匿名さん

値段を書くなら間取りも書いてくれないとなんの参考にもならない。
    広さ・立地とのかねあいでグレードは決まる物だし
    家電の高級品と普及品は仕様が違うのであって色ではないと思う(質感はありですが)

値段書くこと自体は悪くないと思うけど、色はグレードで選択するものじゃ
    ないと思うよ。(価値観ってのはありだけど)

192. 193 匿名さん

情報の開示の仕方がうまくない。
    これこれこういう仕様の物件で価格は○○でしたなら、誰も文句言わない。
    脈絡がないから不快に思う人が出てくる。

でも、本人に悪気はないと思う。レスの内容は興味深いのでぜひ続けてくださーい。

193. 194 匿名さん

185さん、このスレで値段は特に必要なかったように思いますね。
    (書いても悪くはないですが、それよりLDの広さとかの情報のほうが
    ここのスレにはあっているような。。)

194. 195 匿名さん

階段の色は床と同じにしたほうがいいですか?教えてください
    実は色決まったあど、ホワイト(三協)が階段だけ使われてないと伝えられ、
    どうしたら解決できるですか?めちゃくちゃ悩む(TT)
    (色んなところへ回って、やっと出した結論なのに、すっごくへこみましたm(_._)m

195. 196 匿名さん

階段?メゾネットタイプですか?
    間取りによると思いますよ〜
    戸建てなんかだと部屋ごとに床の色や床材が違うのも普通だし
    間取りのバランスによるんじゃないでしょうか

196. 197 匿名さん

185です。
    なんか、いろいろお騒がせして申し訳ない。
    もうこのスレには書きません。
    最後に言い訳をさせていただければ、
    営業の方のセリフが値段書かないとどんなものかわからないと思ったので書きました。

私にたいして「値段いらない」などとちゃかして書いた皆様、
    (冷静に考えていらなかったと言ってくださった方は違いますよ)
    値段を自慢しようという気持ちなどまったくありませんでしたよ。
    都内では1億2億という金額もざらですので自慢できる金額ではないと思いますし。
    例えば、もし私が値段を自慢したくて書いたとしても、
    それに対してあなた方が書いたことの方が人間の心として寂しいと思います。

かばってくれた人ありがとうございました。

というわけで、また批判されてしまうかもしれませんが、
    またそれに反論して荒れてしまっても困るのでもうこのスレには現れません。
    書き逃げですみません。

やっぱり床はダーク派です。
    ソファやラグとのコントラストも楽しめるし、落ち着いて良い色だと思いますよ。

197. 198 匿名さん

197さん、おっしゃることよくわかります。(ってもう見てない?)
    ただ、197さんのマンションの中で、8500万円のお部屋がどのくらいの位置にあるかが
    重要かな、と思いました。
    億ションの中の8500万と、最高額の部屋が8500万とではマンションのランクも違うでしょうし。
    でもダークの方が重厚感がでるのは、そのとおりですよね。

195さん、お部屋の雰囲気によると思いますよ。
    明るくポップな感じの部屋だと、階段が白っぽかったりアルミっぽかったりしても、
    おかしくはないかと。
    お部屋の床の色と、階段の色を教えてくださーい。
    あと、階段がどこにあるのかも。リビングにらせん階段だと、また違った雰囲気でしょうし。

198. 199 匿名さん

3階建てマンションの庭つき1階住戸を契約した者です。
    私たちは『昼間にお庭を見ながらゴロ寝』のイメージで、一番明るい床色(建具は焦げ茶ですが)にしました。
    緑の多いのんびりした土地ということもあり、周りを見てもホワイト系を選んでいる家族が多かったです。
    185さんのように『夜落ち着きたい』とか、夜景がきれいなマンションなどだとダーク系が似合いそうですね〜

199. 200 匿名さん

いろいろ意見ありがとう
    二階建ての一軒家です、部屋を広く見せるため、一階と二階の床は同じ色にしました
    (**ラアッシュ)、階段は同じ色ないため、ライトメイプルとなった
    シンプルモダンに白、グレー、ステンレス、ガラスでまとめたっかた、
    ナチュラルの木面調はあんまり好みじゃない、いれるとしてたら、ダーク系
    階段は他の材料なども色々考えだけど、コストの問題もあって(T−T)いいアイディアないかな?
    北側道路挟んで大きな公園建設予定しているようですが、緑が多いとやっぱりホワイト系、ナチュラルなり過ぎないように、戦いは続きます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK