マンションなんでも質問「★ 独身者のマンション購入は・・ ★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ★ 独身者のマンション購入は・・ ★

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-20 17:46:00
【一般スレ】独身者のマンション購入に対する周りの目| 全画像 関連スレ まとめ RSS

独身でマンション買うと縁遠くなるって話は聞いたことありますが
実際はどうなんでしょう。私の周りはやっぱりそういう傾向が見られます。

[スレ作成日時]2008-04-20 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★ 独身者のマンション購入は・・ ★

  1. 2 匿名さん

    ペットを飼うよりマシだと思うよ。

  2. 3 匿名さん

    >独身でマンション買うと縁遠くなるって話は聞いたことありますが

    誰がそんなことを。逆ですよ。私はマンション買ってからモテまくりましたよ。

  3. 4 匿名さん

    もう縁遠くなってから購入したので、問題ありません。
    縁遠くなる歳になるに従って貯蓄も増えたので、キャッシュ購入でした。

  4. 5 匿名さん

    女でマンション持ってると確かに自己主張多そうでなんとなく引いちゃうな。
    結婚して夫婦喧嘩にでもなったら、事あるごとにすぐ別れると言い出すとか。。
    こんな女って手に負えないよ、ほんと。
    ま、そんな可愛げのない女にならないことだ。
    男の場合大概はキャッシュで買う人多いし、マンション位ある程度になったら持ってないと、と言う感じもあるし結婚したらほとんど女性に全て預けちゃうと思うけど女だったら絶対旦那にクローゼットもあまり使わせないとかこことここは自分の場所だとか言いそうな感じがするんだけど。

  5. 6 匿名さん

    独身でマンションを買ってもいいんじゃない。縁や結婚とはまったく別問題だと思うよ。

  6. 7 匿名さん

    >>05
    こうゆう旦那って最低〜
    夫婦なのにそんなこと気にする男がいるなんて・・・
    マンション持ってるだけでそこまで妄想造り上げる思考はお見事

  7. 8 匿名さん

    マンションを買うと縁遠くなるというよりは、もともと縁遠い人(または、結婚にそれほどこだわりがない人)がマンションを買うんじゃないでしょうか?

    自分が縁遠いという自覚のある女性は結構居ると思いますが、そういう女性のうち、

    財力がある人→自分で自分を養っていける=マンションを買うくらいの余裕がある
    財力が無い人→とても自分の力では生きていけない=マンションを買って自立する以前に、必死で結婚相手を探して、何とか扶養家族に納まる

    という感じではないでしょうか。

  8. 9 入居済み住民さん

    >>05 笑ってしまいました。正直私、言いそうですね、そういう事♪

  9. 10 周辺住民さん

    でも、独身女性がマンションの契約書にサインしているなんて
    なんだかかっこいいですよね?
    男だって出来ない人いっぱいいるのに・・。

  10. 11 匿名さん

    知り合いで20代でマンション買った人がいました。
    そのとき私は学生だったので、広〜い!ぐらいにしか思いませんでした。
    (学生の一人暮らしの知り合いは1K〜2DKくらいだったので)
    でも若いのに自分でマンション買っててすご〜い!って感じでモテルと思いますよ。
    結婚相手としてはまた別でしょうが・・・

  11. 12 匿名さん

    男性でも女性でも、自分の家(マンション)を買う人は、自立性が高いのだと考える。
    当然ながら、それ以外の人と比べると、結婚観も異なるのかと。
    (自分的には、結婚は周りのプレッシャーと生活の補助を期待して急ぐケースも多いと思うし)

    08さんの意見に近いかな。

  12. 13 03

    あ、書き忘れました。どこに買うかで違うかも。港区高輪です。

  13. 14 匿名さん

    05です。
    やはりというか、そうだろうと思っていました。
    でも、正直お金持っているならマンション持っていようが無かろうが関係ない。
    マンションあって無理ないローンとかキャッシュで買ったとかいうなら、一緒にただで住まわせてもらえるなら結婚はしたいですね。その方が生活費浮くから。。

  14. 15 匿名さん

    独身なら買うべきじゃないと思うよ。
    結婚しても子供出来るか、作らないと決めるかしてからの方がいい。
    もしくは一生結婚しないと決めたならいいけど。

    「どんな住宅が必要なのか?」

    将来的に必要な間取り、広さ、立地、購入可能額などは
    共働きかどうかとか、子供の数とか、勤務先、貯金額なんかによって
    変わるはず。でも独身だとそれが将来どうなのか全然わからないよね?
    一戸建ての方が合ってるかもしれないし、相手が
    住宅を持ってるor相続するとかあるかもしれないし。

    だいたい、買うべきかどうか?って考えてる時点で必要無いね。
    金余ってるなら10年後に半値で売ることになるかもしれない
    リスクしょって買ってもいいけど、5年や10年で売るかもしれない
    なら方向が定まるまで賃貸の方がいいでしょ。

  15. 16 03

    >>15
    いや、独身だろうと買った方が得ですよ。
    結婚して住居ニーズが変われば買い換えればいいんです。
    私は、買った場所や時期もよかったけど、約8年住んで買値より700万円高く売れましたから、管理費、修繕積立金、固定資産税、売買時の諸費用等を差し引いてもプラスでしたよ。
    貸したら低めに見ても月20万円は取れる部屋だったから、仮に同等の部屋を借りていたら8年で約2千万の家賃がかかったはず。それがゼロで済んだのですからね。

  16. 17 匿名さん

    >>15

    それじゃ、一生 買えないと思うよ・・・

  17. 18 匿名さん

    住宅って別にどうしても買わなくてもいいと思うけど。
    一生賃貸でも別にいいんじゃない?

    短期間で買い換えたら、今の価格なら絶対ソンするでしょ。

  18. 19 入居済みさん

    独身で購入しちゃいました。

    私も、>>16さんとほぼ同じ考えです。
    結婚した場合、相手がこの物件を気に入れば一緒に住めばいいし、気に入らなければ、もしくは
    手狭になれば、貸すなり売るなりして二人で選んだ家に引っ越せばいいと思っています。

  19. 20 匿名さん

    損得で買うもんじゃないし、
    必要と思ったら買えばいいだけ。
    (投資用とは別にして・・・)

    賃貸は損だと思わないの?

  20. 21 土地勘無しさん

    賃貸こそ、跡に何も残らないお支払いマシーンだからねぇ...損とは言わないけど...損とは。

  21. 22 購入検討中さん

    家賃5〜6万の部屋で我慢できる人、500万円ぐらい築30年郊外物件で我慢できる人が
    はいいなと思いますよ。そうすれば、年収600万もあれば年間200万は貯蓄できるのですから・・・

  22. 23 入居済み住民さん

    >>14 一緒にただで住まわせてもらえるなら結婚したい

    そんなに生活費を浮かせたいのなら、結婚ではなく親との同居を薦めます。

  23. 24 匿名さん

    購入金額、管理費、修繕積み立て、利息、税金、その他で10年で4000万かかったとして、
    10年後にそのマンションが2000万で売れたとしたら2000万円の損。

    賃貸で10年住んだらいくらですか?
    月12万の部屋に住んだって1440万。
    少々家賃上がったり、更新料とか考えても長期に住む前提じゃないなら
    賃貸の方がトクでしょ。
    大地震で住宅を失うリスクも無いし。

  24. 25 入居済み住民さん

    ここは損得の話なんですか??スレは縁遠くなる話ではなかったかと。

    私は独身で郊外に3LDK買いましたけど。新築なのでいろいろと快適♪
    彼氏なんて仕事ばかりでたまにしか会えないけどほとんどうちにきてます。
    うちにきた方が設備がいいしお風呂は広いしで、私より寛いでるみたいです。
    ましてやクローゼットを使わせないなんて、変な妄想ですよね。

    周りからは「結婚しちゃえば?」と言われますが・・・
    一人暮らしの気楽さは捨てられないし、確かに縁遠くなったかも(^ ^;)
    でもこれは賃貸でも同じことが言えると思うので購入云々の問題ではないですね。

    マンションを買ったことでいろいろ勉強になって得したと思っています。
    いずれ中古マンションとかリフォームして住んでみたいなぁとか、
    住居に関してとても興味がわきましたよ。

    ところで周りの方々もそうなんですが、マンション買ったらずっとそこに住む!
    分譲マンション買ったらそこで終わりみたいな・・・?
    そう思われるのが不思議でなりません。

    ちなみに私がマンションを買ったことが起爆剤となり、
    最近、独身男性の同僚達が家を買おうと勉強しだしたようです。
    「俺は絶対一戸建て!」といっていますが、それこそ独身で買うべきじゃないと思います(笑)。

  25. 26 入居済み住民さん

    損得というよりも、今必要だったのです。
    気に入った物件に出会い、衝動買いの様に購入しましたが後悔はしていません。
    元気に働き続けるためにも、張り合いができたかんじです。
    ただ、ご指摘のように「ここは自分のもの」という意識が無意識にあるようで
    パートナーはお互いに経済的な部分も含めて自立した状況でないと、
    クローゼットを貸してあげる気持ちにはならないかな、自分の場合ですが。

  26. 27 申込予定さん

    >賃貸で10年住んだらいくらですか?
    >月12万の部屋に住んだって1440万。
    う〜ん!
    最初は、賃貸者かと思ったが、賃貸の経験もない人らしい。
    24の計算は、小学生なみだな。
    賃貸で10年間、家賃だけで済むか???....をいをい...

  27. 28 匿名さん

    05です。
    やらせてもらえるなら風俗行かなくて済むしそのまま居座れば住宅費も浮くし結婚しても良いんじゃないの。

  28. 29 マンション住民さん

    独身でマンション買いました

    以前は狭いワンルーム住まいでデートも外食が多かったけど
    マンションを買ったらお料理作ったり、家でくつろぐデートも増えました
    25さん同様、彼氏も我が家を気に入ったみたいで同棲状態になり
    今ではローン返済を手伝ってくれています

    縁遠くなるかどうかはマンションとは無関係じゃないのかな


    24さん
    ローンの返済額は毎月15万円です
    同等の部屋を賃貸だと家賃30万円かかります
    賃貸と分譲は単純に比較はできませんよ

  29. 30 入居済み住民さん

    >>05
    は何ちゃいでちゅか?

  30. 31 入居済み住民さん

    縁遠くなるかどうかはさておき、
    うかつなお持ち帰りや友達の友達を部屋に呼ぶ、とかはしなくなるとみんな言ってますね。
    気軽に引っ越せる賃貸とは違うので、深い知り合い以外は家に呼ばない。
    そういえば自分もそうなりました。

    男女ともに家を持つのは家庭を持つのに似てしっかりしてくると思います。
    賃貸と違い、なんでも管理人さん助けて〜とはいかないので。
    だからある程度年齢のいった人への信頼感としては
    家族持ち>持ち家独身(男女)>賃貸>実家暮らしかな。
    実家暮らしでも結婚同居や両親の具合が悪いから同居続行、とかは別。

    ただ、賃貸を住み替えつつ暮らしていくのも別に悪くない選択肢だと思います。

  31. 32 入居済み住民さん

    >>05
    確かに彼氏(旦那)に使わせるクローゼットはないなあ。
    住ませるなら絶対家賃取るけど★

  32. 33 匿名さん

    お家賃の代わりに〇賃〇賃、貸すのじゃ駄目なのかな?

  33. 34 匿名さん

    ↑〇賃賃でした。

  34. 35 匿名さん

    私も独身の時に2LDKのマンション買って、結婚して子供が出来たら、
    3LDKのマンションに買い替えました。

    私の姉も全く同じパターンで、独身で2LDKのマンションを買って、
    子供が出来たら3LDKのマンションに買い替えました。

    何が言いたいかというと、家族構成が変わったら、買い替えれば
    いいという事。

    家族構成なんて、一生のうち、増えたり減ったり何回も変わるん
    だから、それを気にしてたら、マンションなんて買えないですね。

    あと、損した得したとか、いろいろあるかもしれないけど、
    やっぱり自分が買ったマンションに住むって気持ちいいですよね。
    私は買い替えで損はしてないですが、その満足感があるので、
    多少の損は気にならないと思います。

  35. 36 ビギナーさん

    余裕があってマンション購入してる人ならよいけど
    ローンで縛られてるようだと、結婚相手としては考えてしまいます。

    どうせなら結婚してから自分の意見も取り入れて物件選びしたいし
    売るにしてもいろいろ面倒くさそうだし。

    そんなの関係ないくらい魅力的な人も多いでしょうけど
    もし、それ以外の面では同レベルの2人のどっちにするか迷うことがあったら
    マンションない方を選んでしまうなあ。
    もちろん、その分預金があるって想定してですけどね。

  36. 37 入居済み住民さん

    もう子どもも出来ない年齢のバツイチ子なしですが、3LDKを購入・・・快適だけど、寂しいの〜。
    マンション購入したら、信用度が高くなったような気がする。

    再婚するにしてもマンションや一戸建てを持っているか、年齢相応の貯蓄のある人がいい。
    ローンを組めるってことは、それだけの信頼度があるきがする。もち、そのマンションの
    価値とローン残高も考えますけどね。

    あと、いつまでもあると思うな健康ですよ。
    ローンを組むには、組めるだけの収入と健康が必要な気がします。
    病気になったら、団体信用保険に加入できなくなるおそれがあるので・・・。

    でもま、転勤とかある人は、賃貸のほうが無難だと思うわ。

    快適さは分譲、身軽さは賃貸かな?

    縁遠くなるかどうかは、その人次第だしね。

  37. 38 入居済み住民さん

    俺の場合、けっこうモテる方で縁はたくさんあるけど
    今の独身マンション生活が快適過ぎて、これまで以上に結婚する気にならなくなってきた。
    自分さえその気になればいつでも結婚できると思うだけにね。

    ホントに結婚したいと思った時には、もう遅いってことにならないよう気をつけんといかんね。

    でも、快適なんだよなあ。

  38. 39 匿名さん

    なんでも金や価値の計算しているのは如何なものか。
    正直に告白しているのは評価します。しかし、同じ人間は一人としていないし同じレベルなんてのもいない。顔も違えば、あそこの大きさも違う。

  39. 40 衝動買い

    こんにちは 独身女のペット持ちです。
    賃貸アパート1LDKで家賃約70,000も払っていたのですが、何の気なしにマンションを見に行って3LDK買ってしまいました。
    今思うと、賃貸の契約更新費用や結局自分のものにならないのがわずらわしく感じてたようです。(敷金返ってこず)
    購入したらしたで、固定資産税・管理費(恐ろしいことに1・2年毎に上がっていく)が掛かります。
    まあ人生大きな決断は、大体勢いと思い切りで決まっちゃうと今一度感じました。
    計算ずくで考える方は未婚・既婚・一戸建て・マンションに限らず大事な時に動けなくなって失敗する事が多いような気がする・・・。(ノリで生きてる私も充分に失敗だらけだけど)
    でもやっぱり自分の家と思うと、何か毎日家に帰るのが嬉しいし。
    他の方が書いてるとおり周囲からの信頼度がかなり上がった気がする。
    とりあえず独身で購入した人間の感想です。

  40. 41 匿名さん

    42歳の独身男。現在は実家で母親(65歳すこぶる元気)と2人暮らし。
    生活環境を変えたくて数年前からマンション購入を検討しています。
    いろいろモデルルームとか見に行ったりしているのですが、その時は1人暮らし
    を夢見て熱くなります。
    でも、いざとなると勇気がありません。そんなことの繰り返しです。
    決断のできないグズな自分に腹が立ちます。

  41. 42 匿名さん

    >41
    買うべきじゃない。
    環境変えたければ賃貸でいいでしょ。
    将来実家を相続して住むかもしれない。

  42. 43 匿名さん

    >41
    一人暮らしを夢見て熱くなるのも良いけどお母さんは捨てちゃうの?
    もう少し落ち着きなさい。

  43. 44 入居済み住民さん

    こんにちは。離婚経験ありで子供なしです。
    中古で3LDK買いました。実家(車で10分)の土地も相続してます。
    ずっと払い続けた家賃で、今のMS買えてた?て思うともっと早く住み変えてたら良かったと思うけど。
    頑張ってきたからローン組めたと思うし(自営なので)、いろいろタイミングが良かったのかなと思いますが、不動産買うと無駄遣いしなくなると思います。

  44. 45 入居済み住民さん

    独身でも既婚でもある程度持ち家というものにたいする
    覚悟がある人は買っていいと思う。
    賃貸と同じ感覚でただ「賃貸だともったいない」と買う人は
    正直、同じマンションの人には迷惑。
    管理は管理人が全部やってくれると思ってるし
    理事会にはでないしで、共同住宅を持ち家してるという
    自覚がたらない。面倒なのはわかるけどね。
    覚悟がまだできないひとは賃貸の方が向いてると思う。

  45. 46 入居済み住民さん

    >覚悟がある人は買っていいと思う。
    正直言って、MS買う時には、「ローンちゃんと払うぞ。」って覚悟しかありませんでした。
    でも、理事どころかなぜか成り行きで管理組合の理事長もやらせていただいたし、管理は管理組合がやってくれるものと思ってたら、経費ごまかされたりとかあるって分かったし、普通の常識があって、人間関係(近隣さんとか)大事に考えてる人なら、「自覚」「覚悟」とか脅かさなくてもいいのでは?

    45さんのおっしゃる「覚悟」の意味もう少し噛みくださいて教えていただけると勉強になりそうです。

  46. 47 匿名さん

    私(男:妻子持ちです)は独身の時にマンションを購入しましたが、
    独身当時、女友達には、
    『マンション持ってるより貯金をたくさん持ってる方がいい』
    と言われてしまいました。

    でも、この場で反論すると、マンションを購入したら、繰上返済
    が楽しくて無駄遣いを抑えてどんどん繰上返済したので、
    購入しなくて貯金していたのと、購入して結婚後に売却したのでは、
    後者の方が、資産の金額が高い様な気もします。

    あと、マンション購入したら縁遠くなるって事は無いと思います。
    マンションを購入するって、
    ・ある程度の貯金(頭金)があって、
    ・安定した収入があって、
    ・決断力がある
    という事なので、ある程度しっかりしているという事で、プラス
    のイメージになると思います。

  47. 48 匿名さん

    決断力があったのかなあ。
    デベの営業にうまく言い包められたお人よしで軽率な人に思えるな。

    独身で買うのは基本的に間違ってる。
    独身で買うのは婚期を逃してほぼ一生独身が見えた人だけでいい。
    そうでなければ、結婚後にまた買い替えが出来る経済力がある人だね。

    近い将来、結婚したとして、そのマンションが配偶者にとって良い
    住居かどうかは相手次第なわけだ。
    まずどのエリアがいいのか。共働きなら相手も通勤に不便では困る。
    相手が実家の近くのエリアに住みたいって思うかもしれない。
    で、エリア以外で言えば、環境を重視した立地がいいのか、駅近がいいのか、好み次第。
    間取りや広さはどれくらい必要なのか、貯金を1000万くらい持ってて
    それを頭金に回してくれたりすると買える物件も変わってくる。
    子供要らないか1人なら2DKでもいいかもしれないし、子供3人欲しいとか言ったら
    4LDKだったり、住宅諦めて賃貸かもしれない。

    だから婚期を逃して一生独身、って人以外は買う必要なし。
    その女友達たちの意見は常識的で正しい。

  48. 49 匿名さん

    >> 48さん
    47です。

    > デベの営業にうまく言い包められたお人よしで軽率な人に思えるな。
    確かにそうかもしれませんね。
    私は、結局、結婚後に子供が出来て、買い替えをしましたので、
    2回もデベの営業に乗せられてしまってます。

    でも、買い替えでもそんなに大損をする訳ではないので、購入せずに
    賃貸の家賃を払いながら貯金をしてたのと、そんなに大きな違いは
    無かったと思いますよ。
    買い替えの時に、売却代金を頭金にすれば、特別な資金力が無くても
    買い替えは出来ますから。

    > 近い将来、結婚したとして、そのマンションが配偶者にとって良い
    > 住居かどうかは相手次第なわけだ。
    確かに、独身の時に買ったマンションに、結婚後もそのまま住み続ける
    事は無いでしょうね。
    場所もそうだし、必要な広さも家族が増えたら変わってくるし。

    でも、最初から、『結婚後に買い替えてもいい』と割り切っていれば、
    独身の時に駅近などの売りやすいマンションを購入するのは、悪い事
    ではないと思いますよ。

    私の場合、お金が得するとか損するという事より、マンションが自分
    の所有物だという自己満足を得たかっただけかもしれませんが、
    独身の時にマンションを購入する事で、縁遠くなるという事は無い
    と思います。

    私も、私の友達も、独身の時にマンションを買って、その後結婚できて、
    買い替えてますから・・・・

  49. 50 匿名さん

    買い替える力があるなら悪くないでしょうね。
    それでいて自分が満足できているなら良いのでしょう。
    数年前なら多分今より安かったでしょうし。

    でも、今買って数年程度で買い換えた場合は収支で言うと
    賃貸で家賃払うよりも大損をすることが多いと思うのです。
    買い換えようにも買い手が中々つかない場合だってありますし。

  50. 51 03

    ちょこちょこと伸びてますね、このスレ。
    >独身で買うのは婚期を逃してほぼ一生独身が見えた人だけでいい。
    >そうでなければ、結婚後にまた買い替えが出来る経済力がある人だね。
    って>>48さんは言うけど、>>16に書いたとおり条件が良い物件なら独身だろうが買った方が得だし、結婚後の買い換えも有利!
    賃貸だった場合に比べて2千万円以上浮かせられたので、都心好立地で広さも十分な物件に買い換えられましたよ。>>50さんが言うように今買うのは要注意だと思うけど。

  51. 52 匿名さん

    >> 50さん
    47です。

    50さんの言う通りですね。
    確かに、数年前はお買い得だったし、今は値上がりしている時で、将来的な
    買い替えが安易に出来ないかもしれないので、リスクがありますね。

    まあ、駅近の物件なら、住み換えの際に、売却や賃貸も、なんとかなる
    様な気がしますが・・・

  52. 53 入居済み住民さん

    >46さん
    すみません、文切りな書き方で良くなかったですね。45です。
    覚悟っていうと強い言い方ですが「ローンを払う覚悟」だって十分な覚悟だと思います。
    その流れにのって、ご近所づきあいして、管理組合にも出て……と
    コミュニケーションが徐々にとれてくれば十分だと思ってます。

    賃貸の大家さん=管理会社と理事会、だと思っているみたいな
    賃貸と持ち家の区別がついてない人が
    たまたま身近にいたものでつい書いてしまいました。
    どうして買ったのか聞いたら「だって賃貸より安くすむしー」というので、
    「持ち家なんだし、安いだけじゃすまないでしょ」と言ったら
    「マンションなんて個人主義でいいんだよ。ところで管理費って交渉で値切れるんだよね?」
    と言われてがっくり。
    ……それは賃貸の話だ。全体の値下げならともかく個人ベースで値切れるわけあるかい。

    これは極端な話でしたが、管理組合に理事に輪番であたっても1度も顔を出さないとかの
    話もよく聞くので「共同住宅を買う覚悟ってのも必要なんじゃないの?」と
    思った次第です。
    まあ「賃貸以下で買える」「借りるなら買った方がいい」みたいな
    広告があるからそういう意識になってしまうのかもしれませんね。

  53. 54 46

    45=53さん
    >賃貸の大家さん=管理会社と理事会、だと思っているみたいな
    なるほど、こういう感覚だと軋轢を生みそうですね。
    MSって区分所有者全員の共同資産なわけですから、買ってしまったら、後の管理次第でいつまでも快適な居心地のいい我が家になるか、スラムかするか違ってきますよね。
    私も、年一の総会は必ず出席して協力できることはちゃんとやっていこうと思いました。補足の説明ありがとうございました。

  54. 55 購入経験者さん

    彼はいるけど、マンション買って良かったと思う、と言うか全く後悔ないです。
    賃貸に居た時より広いし、頭金を多く払ったせいかローンも3万円代。
    何より、家に居るのが楽しく、彼も遊びに来てもとても居心地良さそうです。
    物件価格も安かったし、管理組合や周辺環境もバッチリのワイドスパンです。

    と言うか、独身、既婚は関係ないんじゃないですかね?
    あくまで縁とタイミングであって、勿論、金銭的な面も絡んでくると思うけど、
    自分が納得できる物件に出会えるって、そうそうないと思うから、
    まあ、独身の私が言うのも何ですが、一生の伴侶を得たに近いというか…

  55. 56 匿名さん

    >結婚はあくまで縁とタイミング、
    女性でマンションローン抱え込んでいる様な人は
    尻に敷かれたい男以外間違いなく敬遠される。
    当然でしょう。

  56. 57 匿名さん

    >結婚はあくまで縁とタイミング、
    独身男でマンションローン抱え込んでいる様な人は
    間違いなく敬遠される、買い替え様とすぐに売却しても軽く1000万の負債が残るだけ。
    当然でしょう。

  57. 58 男性

    >女性でマンションローン抱え込んでいる様な人は
    >尻に敷かれたい男以外間違いなく敬遠される。

    MS購入できない男性は敬遠するんですかね?

    私は自己所有しているので、敬遠なんかしませんが・・・

  58. 59 サラリーマンさん

    私も、妻も独身時代にMSを購入しました。

    結婚後は、新たにMSを購入し生活しています。
    独身時代のMSは個々に賃貸に出し
    家賃収入は、個々の小遣いとしています。
    相手に気兼ね無く自由に使える、収入、資産があると良いですよ!

    独身時代にMS購入、結果良かったと考えています。

  59. 60 匿名さん

    >買い替え様とすぐに売却しても軽く1000万の負債が残るだけ。

    根拠が見えない・・・

  60. 61 匿名さん

    新築時より売るときは中古だから1000万値下がりしてるって意味じゃない?
    広い部屋が欲しければ広い賃貸に住めば。

  61. 62 匿名さん

    資産か負債かは物件しだいだし
    あせってダメマンを高値でつかんだら負け

  62. 63 匿名さん

    >>59
    ローンは二つ使えないと思いますが、どんな裏技使っているんですか?

  63. 64 匿名さん

    購入8年後に売却!
    でも、買値の8割強で売れたよ!
    10年間の家賃換算すると・・・超低料金!

    物件見る目がないと、売却損1000万!
    って事なのかな?

  64. 65 匿名さん

    自分だけは賢いと思いたい気持ちは分からないでもないが
    その書き込みでは賢い人とは思えないし
    他を出し抜けるほど見る目があるともとても思えない。
    たまたまでしょう。謙虚に生きた方がいいよ

  65. 66 59

    >>63

    独身時代のローンは完済しました。
    アパートローン借り換えも考えたのですが、
    新居頭金を独身時代のMS借入返済にまわしました。

  66. 67 匿名さん

    >売却しても軽く1000万の負債が残るだけ。

    負債が1000万も残る男は、論外だろ〜

    売却損が1000万円なら、居そうだが

  67. 68 匿名さん

    下がり難い物件だと好みから外れるし、我慢してまで買う必要ないし。
    悩むわ

  68. 69 匿名さん

    >>68

    2度購入経験あるけど、下手に妥協するなら購入しないほうが良いと思います。
    高い買い物ですから!

  69. 70 匿名さん

    >購入8年後に売却!
    >でも、買値の8割強で売れたよ!
    >10年間の家賃換算すると・・・超低料金!


    都内で賃貸料金の高いエリアなら、こういう現象はありうる。
    物件選びがポイントですね。
    8年も住んで、元値の8割で売却でれば、大成功だと思う。
    ローン残も残らないし、ローンを差し引きあとのお金を、住替えの頭金に投入できたと思います。

    都会で8年もの賃貸に家賃を使うとかなりの金額を使うわけで、購入という選択肢はありだと思う。

  70. 71 匿名さん

    >>65
    >謙虚に生きた方がいいよ

    っで謙虚に生きた結果は?

  71. 72 匿名さん

    売却損そんなにありませんでした。

    H11年諸経費込みで約2500万で購入、リフォームで300万 計2800万
    去年2400万で売却
    諸々税金含めても家賃換算すると月々6万
    近隣相場が12万なので、独身時代に買ったMSは、結果正解だったと思っています。

  72. 73 匿名さん

    スレッドタイトルにもこうありますけど
    『独身でマンション買うと縁遠くなるって話は聞いたことありますが実際はどうなんでしょう。
    私の周りはやっぱりそういう傾向が見られます。』
    私の周りでもやっぱりそういう傾向が見られますね、
    独身でマンション買うという事は常識的に考えるとそれなりの
    【お一人様】となっている年齢な訳であります。
    すでに少々遅れているのからこそ、、縁遠いのは当然だから…さらに寂しい未来が待っている。
    まあ、結婚を諦めるまでは預金に励む方がなにかと良いのではないでしょうか?

  73. 74 匿名さん

    私の周りでは

    MS買ったから、縁遠いと言うよりも

    縁遠いから、将来見据えてMSを買う友人が多いように思えます。

    年齢的に三十代後半が多いとかな〜

    女性だとやっぱり色々考えますから・・・

  74. 75 匿名さん

    >買い替え様とすぐに売却しても軽く1000万の負債が残るだけ。
    >>16は8年住んだ上に買値+700万で売ったという。高輪らしいが。
    >>64>>72も買値よりは下がったとはいえ下落幅は小さく、その間賃貸するよりはずっと有利だったという。
    つまり、ローンを抱えていても、所有しているマンションの資産価値をプラスすれば、家賃を捨てている独身より純資産は多いと考えられる。

    >独身男でマンションローン抱え込んでいる様な人は間違いなく敬遠される
    と短絡的に考えるようでは、いつまで経っても資産形成はできないだろう。数年前、独身女性の都心マンション購入が流行ったが、そういう女性の方がずっと賢明だ。また、そういう賢い女性は、いい歳しても賃貸住まいを続けているような男の方をむしろ敬遠するだろう。

  75. 76 匿名さん

    決め付けは良くないですよ。
    いい歳して賃貸住まいのどこが悪いのですか?
    賃貸という選択もあります。CMにも「私はあえて買わない主義」というのがあるじゃありませんか。

  76. 77 匿名はん

    >「私はあえて買わない主義」
    買おうと思えば1億円でも買えるだけの経済力はありながら、家賃100万円くらいの都心高級タワーマンションを移り渡るようなスタイルが好きなんだというなら、損得を考えて買う人よりずっと上だと思うけどね。

  77. 78 入居済み住民さん

    76さんに同意。
    別にいい年して賃貸でもそれは気にならない。
    あえて買わない選択肢はありだし、買ったからと言ってそれで斜めに見て敬遠もしないかな。

    どっちかというと、親の健康などの都合なしに
    ずっと親元にいつづけている方がちょっとだけ引く。

    あと、賃貸購入問わずやたらこだわりの部屋に住んでいても、ちょっと引くかも。

  78. 79 匿名さん

    まあ心配しなくても今の値段で不動産買って早い段階で売れば
    多分家賃払う以上に買った物件の下落の方が多いだろ。

    家賃が〜とか言ってるけど、諸経費、固定資産税や管理費、修繕積み立て、
    火災保険地震保険にエアコン。
    家賃だけじゃ無いからな。更新料はかからないけど。

  79. 80 匿名さん

    >> 59(=66)さん

    すいません。
    ちょっと教えて下さい。
    (スレタイに関係ないかもしれませんが・・・)

    >私も、妻も独身時代にMSを購入しました。
    >結婚後は、新たにMSを購入し生活しています。
    >独身時代のMSは個々に賃貸に出し

    という事は、結婚後に購入したマンションはローンを組んだんですよね?

    独身時代のマンションを売却せずに賃貸に出した理由を参考までに教えて
    いただけませんか?

    私も、独身時代にマンションを買って、結婚後に買い替えようとしているんですが、
    独身時代のマンションは賃貸よりも売却した方が得の様な気がしてます。

    賃貸に出した場合、
    住み換え先のローンの借入金額が多くなり、
    利子もその分高く取られ、
    管理費/修繕積立金、固定資産税、などの出費もあり、
    年数が経つに連れてマンションの価値が下がり、
    かつずっと借り手が継続して見つかるか分からないというリスクがあり、

    家賃収入−出費(管理費/税金)−ローンの利子−減価償却費
    はマイナスになってしまう可能性もある様な気がするので、売って
    しまった方がいい様な気がするのですが、賃貸に出しても損はしない
    でしょうか?

    上記の計算式で、物件の何%くらいプラスであれば、賃貸でもOK
    などの目安が分かれば教えて頂けるとありがたいです。

  80. 81 購入経験者さん

    中には、縁遠く無い人もいるんじゃないかな?
    私の場合は、彼氏有り。
    一人暮らしが長かったせいか、二人で暮らす自信がないのもあって、
    と言うか、我がままなのかな? 一人の方が楽って言うか・・・
    (プロポーズもされたけど、今は理解してくれているみたい?)
    それは、一生一人だったら、寂しいかも?と思う時はありますよ。
    (まあ、まだ大人になれてないのかも?)
    でも、一生一人でもいいと思ったから、将来のために購入した感じかな?

  81. 82 匿名さん

    賃貸に出した場合、不動産収入の所得税が結構きついね。
    よく考えないと黒字にするのは難しい。
    家賃10万から固定資産税1万、管理費1万、修繕積立金1万円、所得税2万円で実質5万円の収入だとすると(ローンなし、火災保険考慮せず)、5万円キャッシュフローが増えても自分が住む所がなければ5万円の中から家賃払わないといけないんだから4万円のボロアパート借りて1万円のお小遣いが入る程度じゃ全く意味無いし、家賃10万取れる分譲マンションと4万円の賃貸ボロアパートじゃ、天と地ほど居住性に違いあるしね。

  82. 83 入居済み住民さん

    モテる人間はどうなったところで縁はあるでしょうよ。

    でも、そのへん微妙で結婚願望強い人は自分の状況を客観的にみて
    慎重にいかないとね。

    平均的庶民がローン組んでマンション持ってたところで
    そこをプラスに考えて付き合う人って少ないんじゃないかな。
    プラスに思って付き合ってくれる人もどうかと思うし、
    相手が限定されてくるっていう意味で
    やっぱり縁は遠くなるんじゃね。

  83. 84 匿名さん

    >> 82さん
    80です。
    所得税もありましたか・・・

    2000万円の物件で、2000万円の利子が年間50万円(1月あたり約4万円)くらいとすると、
    家賃10万円だったら、固定資産税1万、所得税2万、利子4万、管理費1万、修繕積立金1万
    で毎月1万円しか残らないですね。
    で、毎年12万円以上は資産価値は落ちていくだろうし、やはり、賃貸に出すよりは、
    売ってしまった方がいいかなあ・・・

  84. 85 契約済みさん

    独身男ですが、最近関西で新築マンション購入を決めました。
    「順番が違うんじゃないか?(結婚が先)」という意見を周囲からもらいます。
    オール自己資金ならともかく、ローンを抱えるケースが多いわけだから
    お付き合いする女性の目が厳しくなるのも理解できます。

    しかし、じゃあいつになったら結婚するの?
    結婚願望もって10年なるけど、いまだ独身ということは、この先もずっと独身かもしれません。
    年をとって年収も上がると、いい部屋に住みたいと思うのは自然です。
    相手が見つかってから買えというなら、いつまで経っても買えませんよ。

    不動産を買うリスクはありますが、買わないデメリットやリスクも存在します。
    ・今後不動産相場が上がって、手が届かなくなったらどうしよう。
    ・健康に不安がある場合、団信保険否決でローンが組めないこともあるかも。
    ・独身で気ままに生活し貯蓄が進まない。それよりローンを払った方が蓄財になる(人によるが)

    不動産は下記のものが揃わないと買えません。
    収入(社会的信用)、頭金(そこそこの貯蓄)、健康(最低限団信保険が通る)、そして決断力。

    衝動買いはダメだけどもさ、そこそこ計画性があって・欲しくて・しかも買えるなら、買っとけばいいんじゃね? (完全な計画なんてありえないから、そこそこと書きました)

    マンション購入を決めて、自分のライフプランをもっと真剣に考えるようになりました。
    生命保険契約の見直しとか、家計支出の見直しとか。
    ローン抱えた方が、むしろ張り合いが出来て良い位さ。

    長文失礼!

  85. 86 契約済みさん

    私も関西独身32歳ですが、マンション購入し、入居待ちです。
    No,85さんと全く同じ意見です。
    どうせ購入するなら前向きに考えたほうが楽しいですもんね。

  86. 87 購入経験者さん

    結婚する・しないをあまり考えて購入しなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います。
    購入すると縁遠くなるという意見もあるみたいですが、人間どこかに住もうと思えば、
    賃貸か購入かって感じですよね?
    だから、賃貸料を払うか、ローン払うかの違いでもあると思うし、結婚が決まったら、
    その時に、今の住まいをどうするか考えれば良いような気がするんですけどね。
    購入できる環境にあるだけで、結婚に縁遠いって訳じゃないと思うのは、私だけかな?

  87. 88 購入経験者さん

    87の続きです。

    購入者が結婚に縁遠いとか考えてるわけではなく、回りがそう思ってるだけじゃないかな?
    購入後、結婚した人もいるし、別に結婚しなくてもいいと思ってる人もいるし(自分含む)
    でも、彼氏とか居ないわけじゃないし。
    購入の有無が、そう結婚を左右するように思わないんですけどね。

  88. 89 59=66

    80さま
    >独身時代のマンションを売却せずに賃貸に出した理由を参考までに教えて
    >いただけませんか?
    まず、独身時代の物件と新居物件が徒歩圏内です。
    両親は、不便な土地に住んでおり将来的に引き取る場合に、同居よりスープの冷めない距離にと考えていた為、独身時代に購入した物件を売却しませんでした。

    >住み換え先のローンの借入金額が多くなり、
    >利子もその分高く取られ
    確かに借入が多くなりましたが、無担保不動産を所有し、一行借入にした事によって
    優遇も特別にしてもらい、借入控除もフルに利用できるので結果、金利負担はさほど多くなりませんでした。

    >管理費/修繕積立金、固定資産税
    2期ほど理事をやり大規模改修も経験し、現在の管理・修繕に大きな問題も無く、今後臨時徴収される事も無い事を把握しています。
    固定資産税は約半分が旧借地権の為、税金が安い物件です。

    >ずっと借り手が継続して見つかるか分からないというリスク
    確かに、保証はありませんが、都心20分、駅近、買い物も便利な立地で
    同MSで賃貸に出されている物件も、空き期間が少なく賃貸は入っているMSなので
    あまり心配はしていません。

    >家賃収入−出費(管理費/税金)−ローンの利子−減価償却費
    >はマイナスになってしまう可能性もある様な気がするので
    経費を引いた不動産収入と、売却相場の下落を比較すると現在はマイナスではありません。
    将来的にはマイナスになるでしょうが、目的が親の引き取りであるので
    あまり、問題にしていません。

    >上記の計算式で、物件の何%くらいプラスであれば、賃貸でもOK
    >などの目安が分かれば教えて頂けるとありがたいです。
    家賃収入−経費/売却相場=5%強です。
    投資と考えたら、決して良い条件ではありませんが・・

    他の皆さま、長文になり申し訳ありませんでした。

  89. 90 匿名さん

    自分のライフスタイルに会わない物件は一番リスクがたかいよ
    単純に使いかって悪いから
    それに貸してもうかる物件なら他の人も買うし
    そもそも売り主も売りませんから(笑

  90. 91 匿名さん

    >>89(=59=66)さん

    80です。
    ご丁寧にどうもありがとうございました。

    なるほど、お金の損得以外に理由(ご両親が住む可能性がある)があって、
    売却しなかったんですね。

    参考になりました。

    私の場合、引越し後に今のマンションに身内が住む可能性は無いので、
    やはり、売却してしまった方がいい様な気がします。

  91. 92 匿名さん

    将来的に値段がどうなろうが永住しちゃえば関係なし!

  92. 93 匿名さん

    逆だろ。将来的に値段がどうなろうが賃貸なら関係なし。
    引っ越してもいいし、地震で自分の住宅尾失うリスクもない。

  93. 94 入居済み住民さん

    正直にいうと、ものすごくリッチだったら93でFA。
    月40万も出せば賃貸でも素敵な分譲タイプマンションに住める。場所によっては20万でも。
    管理の面倒も地震破損のリスクもなく、古くなったり飽きたら、また新しいマンションに住み替え。

    しかし、10万前後の賃貸の場合、賃貸専用のちょっと安普請な建物か、狭いかという感じになり、
    今の内はいいが、ずっとこれはどうなの?って気持ちになる。
    同じ資金で、もっとちゃんと「家」って感じの部屋に住める。
    だから、リスクもこみで買う。
    そんなとこじゃないかと。

    不動産神話は終わってるので、よっぽど読みがすぐれてないと、
    損をしなければラッキーってくらいの売買しかできないから、利益をみこして
    住む家を買うのは下策だと思う。
    ただ、賃貸家賃はらった分くらいの損ならべつにいいと思って売却損を納得できるなら
    売るまでの快適生活のために買うのもまたありだと思うな。

  94. 95 匿名さん

    独身ならそんなに広い部屋も必要無いだろ。
    1LDK45m2もあれば十分すぎるくらい。
    首都圏でも都心に住まなければ10万くらいで住める。

    独身者が買うなら、もう一生独身って人だけでいい。

  95. 96 匿名さん

    >1LDK45m2もあれば十分すぎるくらい。

    45㎡しか住んだ事ないと、確かに十分だけど
    45㎡以上に住むと、45㎡が手狭だった感じる!
    70㎡に一人暮らし居ている女友達は最初は広いと思っていたけど
    今は手狭に感じるなんて云う人も居るし!
    ま〜切りがないけどね〜

  96. 97 匿名さん

    広いところに住むと、100平米でも200平米でも
    「ひとり暮らしにちょうどいい」という感覚になります。

    ちょっと話題が変わるのですが
    専有部分が50平米だろうが100平米だろうが個人の勝手ですが
    ファミリータイプには、私は住みたくありません。
    いわゆるキッズルームがあったり、ロビーにママたちがたむろするところ。
    ガキがテレビゲーム機をもってロビーにいるのはたまらない。

    それで、私は中古を買いました。
    新築時には小学生だったガキもすでに成年に達するくらいのところ。
    ここらへんは、独身者のみなさま、いかにお考えでしょうか。

  97. 98 入居済み住民さん

    首都圏住まいですが、山手線内側とかでなくても、1K20m2くらいで
    8万くらいとられる。45m21LDKだったら11〜12万くらいかな。
    ちょっと下って隣の県でも、通勤時間短め都内よりで探すと、
    2LDK8万で広くて安い!と思っても賃貸用重量鉄骨。
    だから住環境重視で、住みたい地域が賃貸相場高くて、引越願望があまりない人、
    利益重視しないひとなら買うのも悪くはないと思います。
    1K30m2以内でも別に不都合はないっていうなら、賃貸が断然いいですが。
    (利殖以外の目的で買うにはもったいない…)

  98. 99 匿名さん

    97さん
    私はファミリータイプを購入して一年になります。確かにガキは煩いしママ達のタムロは気になりますが、昼間は仕事だし逆に夜は静かでいいですよ〜。(上下隣に騒ぐ子どもがいないこともありますが)住んでみてわかったのは単身用マンションより防犯がしっかりしてることですね。子どもがいるということでの大人は必要以上に周りに目を向けています。…ので私としては正解だったと思います。

  99. 100 匿名さん

    >>96
    女は全部屋を物置にするのも居るからな。
    倉庫でも借りてそこに住んだ方が逆にいいんじゃないかと。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸