マンションなんでも質問「札幌のマンション、大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 札幌のマンション、大丈夫?

広告を掲載

• 掲示板
マンション購入検討中 [更新日時] 2008-10-26 23:35:00

市内の新築マンション2棟に偽造の疑いがあり販売が中止されたというニュース。
今後新築、中古含めて調査結果が出てきそうです。マンション購入を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2006-03-05 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のマンション、大丈夫?

1. 233 匿名さん

http://kozo2005.blog29.不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしましたblog-entry-33.html#comment52

「やっと国や業界もこりゃまずいと思って動きだしているようですね。一般消費者の間には限界耐力計算の問題より、「偽装」とか「無資格」とかのほうがわかりやすいのであまり話題になっていません。しかし、偽装なんてしなくても法令を遵守し従来の地震力を半分にできる計算方だったりするんです。そしてその事実を全くしらずにマンションを購入している。

構造設計者が計算法をちゃんと理解して使っていればいいですが、現実は・・・・」

とても怖くて買えません、、、

2. 234 匿名さん

エフシー2ドットコム/に変えてください、、
    フィルター頭悪すぎ、、

3. 235 匿名さん

15階だてぐらいのマンションなら、耐震性基準1.0があるけど、
    タワーマンションって、耐震の安全基準がないんだよ。
    再計算もしない物件がほとんど。
    購入するのは、2年待ちは正解かも。

4. 236 匿名さん

<アトリエジーセブン関連物件>追加
    リビオ札幌 新日鉄都市開発
    札幌市中央区北4条西26丁目1-3 マンション名不明 丸紅

5. 237 匿名さん

マンションを契約中ですが、某スーパーゼネコンによる第3者評価の結果を聞きました。結論としては、構造計算書に偽造された事実はなかったというもので、詳しく聞いたところ、計算の前提条件(建物の重量、地震力)のチェック、建物各部位の強度のチェック、建物の材料の強度・数量のチェック、図面を無作為にチェックを行ったとのことです。
    他に結果が出た方いますか?どんな調査が行われて、どんな結果が出たのか、ぜひ教えて下さい。

6. 238 匿名さん

契約中の物件は、15階建てぐらいのものですか?
    それとも、タワーでしょうか?
    ところで、図面と現場写真の照合を実際なさったらどうでしょうか?どんなに図面上でOKでも、実際は違っていることがあるかも・・・・。

7. 239 匿名さん

タワーを契約してます・・。
    心配です。

8. 240 匿名さん

まだ、安全ではないと確認されたわけではありません。
    心配させてしまってすみません。
    でも確認することはとても重要と考えられます。
    第3者評価というのは、具体的にどこの構造設計士によって確認されたのでしょうか?
    氏名を確認されたらいいと思います。
    また、タワーは、国土交通省認定確認が必要になるので、
    その申請のときの概要書をみせてもらって、
    その申請した構造設計士に会って、説明してもらうとよいでしょう。
    タワーのビルの形は、階のフロア全体は四角い形(正方形)ですか?
    それとも、長方形? L字型でしょうか? 変形型? 丸型?

9. 241 匿名さん

>北海道新聞より   (アトリエG7 荻島のコンビです。)
    マンション販売中止さらに1棟 業者「構造含め万全に」 札幌  2006/04/23 23:43
     新日鉄都市開発東京建物(いずれも東京)の二社が、札幌市内に建設中だった分譲マンションの販売を中止し、入居予定者との契約解除を申し入れていたことが二十三日、分かった。二社は申し入れの理由を「構造計算を含め万全を期すには相当の時間を要するため」などとし、耐震面での課題について入居予定者に説明している。

このマンションは札幌市西区山の手三の五の「デュオーレ山の手」。二十日に販売中止を公表した三菱地所のマンションと同じ札幌市内の一級建築士事務所が構造設計を請け負い、埼玉県の無資格の業者が下請けした。

日本ERIが昨年七月に建築確認し、地上十五階、地下一階になる予定だったが、建設は中断している。

開発した二社から説明を受けた入居予定者によると、耐震強度は建築基準法の基準値を超えており、構造計算書に改ざんはないという。申し入れの理由について「構造計算以外にも問題があるかどうかを確認中で、構造計算を含め万全を期すには、十二月の入居期限までに引き渡しできない」と説明されたという。

新日鉄都市開発は「契約者への説明が終わった段階で公表する」としている。

10. 242 匿名さん

241さんの
    三菱地所のマンションと同じ札幌市内の一級建築士事務所が構造設計を請け負い、埼玉県の無資格の業者が下請けした。
    の札幌市内の一級建築士事務所というのがアトリエジーセブンでしょうか?アトリエジーセブンは、元々構造設計はできないのに請け負って、下請けに出していたということ?
    「構造計算以外に問題」ってなんでしょう?住友と同じ「設計上の配慮不足」?

11. 243 匿名さん

1.下請けとして無資格の構造計算士である荻島氏にだしていたということです。
    2.不明ーおそらく住友・三菱と同じと想定されます。

12. 244 匿名さん

テクノ→荻島氏
    アトリエジーセブン→荻島氏
    これが、それぞれどの程度行われていたのかが気になります。もし、構造設計も請け負った場合のほとんどを荻島氏に外注していたとすると、228に羅列された物件はかなり怪しくなってしまう。

13. 245 匿名さん

>244
    テクノは、浅沼・荻島・東建工業すべてにかかわっています。
    アトリエは、荻島のほかには、総研だけで、浅沼とはかかわっていません。

14. 246 匿名さん

>245
    アトリエは東建ともかかわってるよ。

15. 247 匿名さん

豊平区のマンションで、荻島の構造計算疑惑発覚

耐震強度に関する説明会の案内があり、
    耐震強度1.25あるはずが125未満との説明。

構造計算書では部屋の外のバルコニー、部屋の角、そして反対側のバルコニーの角に柱があることになっているが、実際には柱がないとのこと。デベロッパーが購入者に配ったこのマンションの評価書の耐震性能は2で耐震強度が1.25以上。
    マンションを分譲した不動産会社は札幌市による構造計算の確認を経て、補修工事をおこなう意向だそうです。

これは、計算書だけのチェックでは済まないね、、、

16. 248 匿名さん

豊平区のマンションって何処だろうね?
    みょうに白っぽい外壁で入り口付近は茶色だったような気がしたけど

17. 249 匿名さん

>247
    詐欺か。?

18. 250 匿名さん

豊平区のマンションって、あれ「大京」じゃないですか?

19. 251 匿名さん

247さんのと同じ物件のことでしょうか?STVより。

マンション販売・最大手の大京が札幌で建設中の分譲マンション1棟について耐震強度の再計算のため今月下旬に予定していた販売を延期したことがわかりました。

大京では、札幌で耐震偽装問題が発覚したことから、市内で建設中の3棟について耐震強度を再計算することにしました。これまで偽装などは見つかっていませんが販売開始予定日までに再計算作業が間に合わない見通しとなったため1棟について延期を決めたということです。
    この物件については、浅沼良一建築士や、問題となっている埼玉県の設計事務所は関わっていないということです。

20. 252 匿名さん

札幌に限らず、マンションバブルの物件はやめておいた方が・・・。

21. 253 匿名さん

こんなときなのに、最近もあちこちで新しくマンションが建設されていますね。
    工事が始まったと思ったら、あれよあれよという間に5階以上までできていたものを見たときには、さすがにちょっと心配になりました。今のうちに作ってしまえ!というのもあるんでしょうか。

22. 254 匿名さん
  23. 255 匿名さん

偽装マンション住民から札幌市に批判相次ぐ
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10011487181.html#c10018954893

24. 256 匿名さん

こんな状態がつづくなら、しばらくマンションは買わない方がいいと思いますね。
    それとも、うちのマンションは、絶対に大丈夫といえるのは、あるんですかね。

25. 257 匿名さん

4月15日に札幌市が発表した強度不足確定の4棟のうち3棟は太平洋興発、
    残り1棟は、どこなのでしょうか。?
    地場のデベロッパーで公表すれば倒産するという噂がまことしやかに流布してます。

26. 258 匿名さん

その後、行政やデベロッパーの調査は進んでいるのでしょうか?
    これ以上増えないことを祈るばかりです。

43: 名前:監視人投稿日:2006/05/02(火) 03:41
    みなさん、情報をありがとうございます。
    新築/中古マンションを買う予定の人にとっては、これらの情報があるかないかでは、大変な違いに
    なります。札幌市や北海道が問題のある元請け設計会社名を未だに公表しないというのが大問題です
    。みんなで監視を強化しましょう!!
    さて、これまでの情報を整理してみます。もし誤りがあればご指摘ください。
    追加情報をよろしくお願いいたします。

<テクノ設計関連>(浅沼二級建築士/萩島無資格設計の可能性あり)
    パークスクエア発寒駅前メイプルサイド (住友不動産):萩島設計:販売解約!
    シティハウス福住公園通り (住友不動産):萩島設計:販売解約!
    シティハウス植物園南   (住友不動産):??
    シティハウス道庁前    (住友不動産):??
    シティタワー円山神宮鳥居前(住友不動産):織本匠構造設計:問題なし
    ライオンズマンション平岸4条 (大京):??
    グランアルト福住       (大京):??
    ザ・サッポロレジデンス    (大京):??
    ライオンズヴィアーレ中島公園 (大京):??
    ドエル・アイム平岸    (じょうてつ):??
    ドエルアイム東札幌    (じょうてつ):??
    ドエルアイム学園の杜   (じょうてつ):??
    サーパス南郷通壱番館、弐番館 (穴吹工務店):??

パシフィック発寒駅前壱番館・弐番館
    パシフィック新さっぽろ弐番館
    パシフィック伏見
    パシフィック美術館通
    パシフィック新さっぽろ壱番館
    パシフィック福住
    パシフィック南15条
    パシフィック麻生
    パシフィック新道東弐番館
    パシフィック新道東壱番館
    パシフィック南平岸
    パシフィック中島公園
    パシフィック中島公園ANNEX
    パシフィック新さっぽろライフネス
    パシフィック手稲本町Palette
    (うち中央区、豊平区、厚別区の3棟は浅沼設計:補強工事)

<アトリエジーセブン関連>(萩島無資格設計関連の可能性あり)
    ル・サンク手稲(NIPPOコーポレーション)販売提携(クレヴァライフ):萩島設計:販売継続
    デュオーレ山の手    (新日鉄都市開発):萩島設計:販売解約!
    グランリビオ宮の森    (新日鉄都市開発) ??
    パークハウス円山桜スクエアー (三菱地所):萩島設計:販売解約!
    パークハウス円山邸苑     (三菱地所):総研設計:問題なし
    パークハウス北四条公園通り  (三菱地所)
    エナステート宮ヶ丘     (三菱地所、北電):総研設計:問題なし
    ブリリア円山桜通り   (東京建物):総研設計:問題なし
    パシフィック宮の沢   (太平洋興発):??
    パシフィック南郷丘公園 (太平洋興発):??
    シェルピア北12条   (藤井工務店)販売提携(クレヴァライフ):??
    ジェルム宮の沢     (東建工業) 販売提携(クレヴァライフ):??
    ジェルム小樽中央通り  (東建地所) 販売提携(クレヴァライフ):??
    ジェルム西町 (東建地所) ??
    カルム札幌駅前 (丸紅不動産) ??
    カルム大通公園プリンスタワー (丸紅不動産) ??
    セレナール南郷13丁目 (北陵興発) 販売提携(クレヴァライフ):??
    セレナール桑園ツインコートー (北陵興発) 販売提携(クレヴァライフ):??

東建工業/東建地所関連>(萩島無資格設計関連の可能性あり)
    パークステイト平岸ヒルズ (三井不動産東建地所):荻島設計:建設/販売中断!
    平岸駅前プロジェクト(仮称)(三井不動産東建地所):荻島設計:建設中断!
    ジェルム宮の沢   (東建工業):??
    ジェルム小樽中央通り   (東建工業):??
    ジェルム東札幌   (東建地所):??
    ジェルム西町   (東建地所):??
    ジェルム小樽運河   (東建地所):??
    エレンシア南郷通り   (東建地所):??

<株式会社ディーシービー関連>(さらに詳細な情報が必要)
    ライオンズ円山公園 (大京):??:販売/建設中断!
    ライオンズヴィアーレ円山南 (大京)
    ラピスタワー南平岸     (札幌丸増)
    ラピスガーデン札幌北二条  (札幌丸増)
    ブリリア中央図書館前    (東京建物)
    リビオ宮の森公園      (新日鉄都市開発)
    カルム山鼻南20条      (丸紅不動産)
    エムズレジデンス発寒   (丸紅不動産)
    エムズレジデンス宮の沢  (丸紅不動産/三菱地所

44: 名前:監視人投稿日:2006/05/02(火) 04:04
    リストアップして整理してみると不思議な関係があることに気づきます。
    販売 クレヴァライフ
    施行 東建工業/東建地所
    設計 アトリエジーセブン
    構造下請け 萩島設計(無資格)

27. 259 匿名さん

黒幕は総研で、設計プランの発祥は九州だというのが、もっぱらの噂です。

28. 260 匿名さん

ディーシービーが構造計算を荻島氏にさせていたなら、それは東建工業の指示で
    テクノ、アトリエと同じく裏でコントロールしていた可能性大。?

29. 261 匿名さん

すでに新築マンションの契約を終えてしまっています。
    心配でいろいろと担当の方に聞いてみますが、なかなか不安を払拭できずにいます。
    かと言って、限りなく黒に近い何かがないのであれば、気に入って買った物件なので
    こちらから契約解除をする気にはなれないし・・。
    何もないことを祈りつつ、でも何かあるなら早くわかってほしいとも思います。
    正直、複雑な気分です。
    同じように契約中の方、自分の不安を解消するためにどんなことをしていますか?
    教えて下さい!

30. 262 匿名さん

>>261
    同様に既に契約してしまってます。
    待っていても仕方ないので、札幌市に聞いたり、JSCAや構造計算ソフトの会社に問い合わせたり
    自分で調べてきました。

聞けば聞くほど、限界耐力計算には問題があることがわかりました。
    ただ、自分で何度も足を運んで決めた物件ですし、偽装がないなら住んでも良いかと思ってます。

構造計算書のチェックだけしても、大京のように実際あるべき柱がなかったりなどの問題がある場合もあるようなので、入居後、組合を通して一度完全にチェックするしかないかなと思ってます。

入居したら知りたくないという方もいるようですが、きちんとチェックして本来あるべき耐震性まで補強するなりしてもらわないと納得できませんからね。放置することで、ますますデベは関心無くなり、偽装マンションが生み出されるでしょうから、ここは多少お金かかってでもチェックしたいと思ってます。姉歯のマンションでも、限界耐力計算にすると基準値クリアするらしいので、JSCAの別計算法でも算出しないと安心できません。

31. 263 匿名さん

261です。
    私は、気になることはできるだけ不動産会社に聞き、返答は文書でもらうようにしています。たしかに、限界耐力計算に問題があることはこれまで新聞記事等で何度も見ました。できれば、施工図から水平応力度等計算(でしたっけ?)でも計算してもらって、どちらの計算法でもクリアしていることを確認してから入居したいところですが、JSCAも予約でいっぱいみたいですね〜。うちは、引き渡しまでにはとても間に合いません。ただ、今のところ問題の設計士や設計会社との関係はなさそうですし、予定通り話は進めるつもりです。
    262さんは、入居してから個人的にチェックする予定ですか?マンションにもいろいろな方がいると思いますが、いずれは管理組合として依頼することができると一番いいなと思います。難しいですかね・・

32. 264 匿名さん

私は、契約事項に、耐震強度不足と施工不備が発見された場合は
    契約金額の返却か代替物件への無対価住み替えを記載させました。
    上記の記載ができない物件は、あまり自信が有る物件ではないです。
    真剣に解約か追記要請を検討してみて下さい。売り手の誠意が最も
    解るでしょう。安心は全額払う前に文章で勝ち取ってください。

33. 265 匿名さん

>契約金額の返却か代替物件への無対価住み替え
    こんな契約条件で満足ですか?

34. 266 匿名さん

代替物件と言う部分がちょっと気になりますね

35. 267 匿名さん

>264
    >耐震強度不足と施工不備が発見された場合は契約金額の返却か代替物件への無対価住み替え
    問題が起きたとき、どこまでデベに請求可能なのでしょう。契約金額の返却だとすでに負ったローンはそのまま継続ですよね。代替物件への無対価住み替えというのは、新たな負担を全く負わずに別の物件(もしくは建て替え後の同じ物件)に住む権利を得るということでしょうか。
    もし契約している物件について問題が発覚して引き渡し前に売り主側から契約解除を申し出られたら、私は倍返しによる契約解除ではなく、建て替え後の物件を建て替え前と同じ値段で売って欲しいと思うのですが、こういうことを要求することは可能ですかね?

36. 268 匿名さん

契約書読んでみないとわかりません。全ては契約書が基本となります。
    書いてないことはお互いの協議で決めることになりますね。
    会社対1個人じゃほとんど負けるよ。投書などをちらつかせて攻撃的に攻めないとね。

37. 269 匿名さん

>代替物件
    一生に何度も無い自宅の購入には、色々なMRを見てまわり、
    ようやく「これは」という物件を見つけ契約に至ったと思う。
    交通の利便性、自然環境、学校・商店へのアクセス、希望する
    部屋数と使い勝手、そして価格などなど・・・
    はたして、無対価とはいえ、「代替物件」は簡単に見つかるかしら?

38. 270 素人

↑代替物件はなかなか見つかりませんね タイミングがあわなければ・・・

39. 271 匿名さん

たとえば、中央区の物件に住んでいて耐震強度不足が発覚したとして
    そのデベがその時点で販売してるのが手稲区しかなければ
    それが代替物件となりますって言う事になるんじゃないの?

40. 272 匿名さん

そうですよね。気に入って買った物件だからこそ、問題が発覚してもそうそうあきらめきれない。
    ただ、補強・建て替えをする期間をどうやって待つか、待ちきれるかが問題です・・
    (金銭的な面でも生活の面でも)。すでに住んでいる物件であれば、選択肢は少ないと思いますが、
    契約中の物件に問題があって契約解除されたみなさんは、どうなさっているのでしょうね・・

41. 273 匿名さん

どんなに強度のいいマンションだって震度7−8クラスの地震が来れば、倒壊しないだけでかなりのダメージはあります。地震国日本に住んでいるのだから。

42. 274 匿名さん

契約解除になった方の大半はマンション自体に対し不安になられてしまわれたのでは?
    それより問題はもうお住まいになられている方で耐震問題が発覚した方々です
    補強も建替も同額程度の金額が必要だそうです
    どこが出すのか訴訟になる所もあると聞いております
    最後に逃げようとする姿勢は全国も地場も同じだと思われますね

43. 275 匿名さん

>273さん
    >震度7−8クラス

震度8って?
    気象庁震度階級関連解説表↓
    http://www.kishou.go.jp/know/shindo/kaisetsu.html

44. 276 匿名さん

272さんの契約中の物件に問題があって契約解除されたみなさんは、どうなさっているのでしょうね・・
    そのひとりですが、希望地域でさがしてますがみつかりません。疲れてきました・・・

45. 277 匿名さん

今は、どこもダメですね。
    考えるだけで、疲れます。

46. 278 匿名さん

契約を検討中です。
    耐震性について説明を受けているのですが、
    構造計算書を見せてほしいとお願いしているのですが、
    「管理組合が立ち上がっているため、デベには構造計算書がもうない。」
    という回答でした。
    どうしたらいいのか・・・・・悩んでいます。

47. 279 匿名さん

デベには構造計算書がないなんて話ありえません。
    あるとしたら「お見せできるようなものがありません」ということでしょう。
    もし管理組合の承認が必要ならば、その承認をとってもらいましょう。
    それができない、もしくは承認がとれない物件ははっきりいってやめましょう。

48. 280 匿名さん

>279さん
    アドバイスをありがとうございました。
    管理組合に承認もらってみます。

49. 281 匿名さん

>「管理組合が立ち上がっているため、デベには構造計算書がもうない。」
    管理組合が保管してるって事ではないのですか?

50. 282 匿名さん

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060510&j=0022&...
    あらたな浅沼物件三棟ってどこなんだろう?

51. 283 匿名さん

ひとつは、中央区大京のマンションのようです。残り2棟は不明ですが
    浅沼氏はテクノ設計関連なので、テクノが2002から2004にかけて建築確認
    申請してたのは大京とじょうてつ。この2社の物件の可能性あり。

52. 284 匿名さん

大京と住友は対応は良かったと言える事となったね
    買い取りするなり補強代金負担するなり
    やっぱり大手だね、他の地方にも響くからね
    東京のあそこよりは良かったじゃん

53. 285 匿名さん

あらたな浅沼物件3棟は、住友が2棟・大京が1棟。
    住友は、買取方針を表明。
    マンション名は。?

54. 286 匿名さん

>285
    札幌市内の分譲マンション2棟のうち1棟について、
    入居者から販売価格で買い取り建て替える方針を明らかにした。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060512&j=0022&...

55. 287 匿名さん

279様、建築中のマンションの構造計算書はデベにあっても、竣工後の物は無いと言わざる得ないのが本当です。最近は品確法で売り主・建設会社の責任が明確になって考え方がどのように推移しているか解りませんが、たぶんそれほど変わっていなく。竣工後のマンションは所有者のもので、所有していない者がその建物の詳細な内容を知っていると酷い非難を受けていたので、持っていなくて非難される方がましだったのです。今回のことで売り主の考え方も変わってきて、保管していることが当たり前と認知されれば保存しているところは堂々と保管を明らかにするでしょう。
    とにかく、売った人はそのあとは「すみません、言われるまで解りませんでした。資料が無いもんで答えられません。」で済んでいるうちは、そのままでいるほうが安全だったのです。そんな世界はもう無くなります。

56. 288 匿名さん

朝日新聞に大きく「住友不動産、浅沼物件買い戻し」という記事がありました。耐震強度0.75の1物件を販売価格で買い戻し、0.86の1物件については住友負担で補強工事を行うとか。いずれも浅沼物件だそうです。
    住友不動産のホームページにも掲載されていました。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/company/news_idx.html
    「平成11年4月(同年5月に建築確認検査が民間開放)以降に竣工した全国387物件につき、構造計算のチェックを進めており、本年4月末現在で、その95%にあたる368物件のチェックが終了しております。
    その結果、まことに遺憾ながら、札幌市内の2物件につき、建築基準法に定める基準値を満たしていないことが判明しました。・・」
    販売中の物件については先に調査を終えているようですし、住友物件は一段落・・となるのでしょうか?

57. 289 匿名さん

さて、どうでしょう・・・
    今回の住友不動産の調査及び発表はあくまで民間検査が始まってからのものです。
    巷では、札幌市が確認申請を受理した物件でも、危険物件は多々あるようですので、
    これについては問題なしと現時点ではいえないでしょう。
    住友不動産は、浅沼物件=ダメ物件としたいようですが、販売中止している各物件
    全て浅沼物件ではなかったと思いますが・・・
    ということは、これにて幕引きを図りたいがための発表のような気がしてなりません。
    どう思いますか?

58. 290 匿名さん

市だって、これ以上問題を大きくする事を良しとしないんじゃない
    幕引きのタイミング図っているでしょう
    近いうちにうやむやになるんだろうね
    なんとなくやりきった感じにしてさ
    だって何年も遡って全て調べてなんてナンセンスでしょう。

59. 291 匿名さん

販売中止中の2物件は、荻島物件。
    荻島氏が関わった物件は、平成11年以降は他になかったのですかね。

60. 292 匿名さん

荻島氏は平成元年頃に、構造計画研究所から東建工業の支援のもとに独立し、
    星置のマンション群以降、札幌市内でも100数十棟の構造計算をおこなっていた。
    耐震強度偽装の疑いで表面化したのは、ごく一部だけで、今後まだまだ出るかも。

61. 293 匿名さん

第2、第3の荻島氏も本当はいるだろうね
    荻島氏の関わらなかったマンションだから安心と言えるかどうか
    又、そうなるとどこまで広げて、いつまでさかのぼるか
    もう、訳が分らない状態になるね

62. 294 匿名さん

でも本当に地元デベは出てこないね
    逆に不自然な感じがするのは私だけかな?

63. 295 匿名さん

294さんだけではありません。地元デベは、ひた隠しに隠して隠し通してます。
    ほとぼりが冷めるまで。責任のとれない資金体力のない地元デベは分譲マンション
    事業をやる資格なし。

64. 296 匿名さん

でも、そんな問題はよその国の事ので
    自分達にはまるで関係ないと言うような勢いで
    建てまくっているよね、、、、なんで?
    で、ちゃんと調べてるのかな?

65. 297 匿名さん

どう考えても調べる訳にはいかない何かがあるとしか思えない

66. 298 匿名さん

>荻島氏は平成元年頃に、構造計画研究所から東建工業の支援のもとに独立し、
    >星置のマンション群以降、札幌市内でも100数十棟の構造計算をおこなっていた。

↑この100数十棟については、札幌市は再調査を始めているのでしょうか?
    浅沼氏の方で手一杯?たしか、今月中には浅沼物件の調査が終わると書いてあった。

67. 299 匿名さん

再計算の結果大丈夫!と太鼓判を押された物件は、いったいどのくらいあるのでしょう。

68. 300 匿名さん

太鼓判を押された物件の発表を、ぜひ、してもらいたいものです。
    建築基準法など、法律で、公表の義務を明記してもらえたら、いいのですが・・・・。

69. 301 匿名さん

でも、その太鼓判もまた何年か後に落とし穴があったなんて事になるよ
    法律で利潤の追求は止められないからね
    若しくは価格高騰もやむを得ないと私達消費者全員が声を揃えて言えば
    内容第一価格はそれ相応と言うものが建てられて行くと思うけど
    そうなったら私なら買わないから、、、、結局無駄だと思う。

70. 302 匿名さん

札幌ではありませんが・・基準の15〜20%しか強度がないそうです。

藤沢の耐震強度20%台 警視庁の鑑定で判明  2006/05/18 14:18

耐震強度偽装事件で、ヒューザー社長小嶋進容疑者(52)が偽装を知りながら部屋を引き渡したとされる神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ藤沢」の耐震強度が、警視庁などの合同捜査本部による鑑定の結果、国の基準の20%台しかなかったことが18日分かった。

偽装発覚後、構造計算書など図面を基にした藤沢市による計算では同マンションの耐震強度は偽装物件では最弱の15%だった。現場検証を基にした鑑定でもほぼ同レベルの結果が出たことで、捜査上も「欠陥商品」だったことが裏付けられた。

合同捜査本部は、元1級建築士姉歯秀次被告(48)が用いた計算方法と同じ「許容応力度等計算(許容応力度)」を採用。専門家に鑑定作業を嘱託していた。

71. 303 匿名さん

>302さん
    そこまでの物件なら札幌市も発表すると思います
    だって完全に犯罪だもの
    札幌の場合中途半端なパーセントダウンだから
    厄介な事になってるんじゃないかな

72. 304 匿名さん
  73. 305 匿名さん

将来、顧客側から、耐震性を確認できるには、どんな制度が必要だと考えますが?
    ぜひ、ご意見きかせてください。

74. 306 匿名さん

耐震性に不安を感じて
    契約解除した場合の手付け金未返金の禁止

75. 307 匿名さん

↑ものすごく早急に制度化した方が良いよ

76. 308 匿名さん

「耐震性の不安」について、構造計算書、施工図など客観的な材料が必要があると、契約解除した場合の手付け金未返金の禁止が可能かと思うのですが、顧客が指摘できる何か客観的材料はないものでしょうか?

77. 309 匿名さん

でも客観的材料を提示して貰ったとして誰に検査して貰うの
    デベが用意した者では納得いかないでしょう?
    元々「不安」が主観的なものなので
    主観で良いと思うよ
    デベが契約者の不安を具体的に解消出来なかったと言う事が
    客観的に「耐震性不安による契約解除」にあたる
    これで十分です。

78. 310 匿名さん

そうだよね検査機関も再検査機関も信用度は低い

79. 311 匿名さん
  80. 312 匿名

デベで構造設計会社を指定しているところありますか。

81. 313 匿名さん

>311
    情報ありがとうございました。
    現在、購入を検討しているます。
    デベの問題点を目の当たりにしています。
    国土交通省に、デベの顧客に対する現状、重要図書の保管義務がないことから、
    顧客のの立場から構造計算書、施工写真の確認できないなどの現状の報告と購入しようとしている物件の耐震性について確認・選択の機会を設けることを要望しました。

82. 314 匿名さん

マンション業界は活気がない。
    お客は安全性を求めているので中々手を出せない。
    手抜きがない施工状況を公開するデベ出なければ信頼を得れない。

83. 315 匿名さん

怪しいマンション多いのかも。

84. 316 匿名さん

怪しくないマンションってありますか?

85. 317 匿名さん

>316
    よい情報であっても悪い情報であっても
    情報開示を推進しているデベがいいと思います

86. 318 匿名さん

>317
    デベが出した良い情報って信じてあげられるかい?
    ここの板にはどうも3種類の人しか見受けられない
    自己責任だとしてどっちでも良いと思っている人と
    デベも検査機関も再検査も全て信じられなくなっている人
    そして耐震偽装を面白がって井戸端会議している人

87. 319 匿名さん

何種類が望ましい?

88. 320 匿名さん

>デベが出した良い情報って信じてあげられるかい?
    確かに良い情報例えば
    再検査しましたが何の問題もありませんでした。
    と言われて信用出来るかと言われれば
    ちょっと難しいかな。

89. 321 匿名さん

残念ながら、入居説明会でのNIPPO側の説明にはあまり誠意を感じることはできませんでした。
    >>170
    >ルサンクのスレから。
    >今のところ、JSCAによる再検査結果以外は信じられない・・という気がします。
    >予約も相当数入っているようですね。
    >引き渡し前にJSCAに検査して欲しいと思いますが、どのくらい待つんでしょうね。

入居説明会において最も重要な課題である、「耐震」の話題は最後の最後の議題になっておりました。また、購入者の質問に対しても、ちぐはぐな回答ばかり。会社のイメージが、また悪くなってしまいました。

ただし、手付金の返却に応じるとの意思表明は歓迎します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45502/res/40

90. 322 匿名さん

>再検査しましたが何の問題もありませんでした。
    >と言われて信用出来るかと言われれば
    >ちょっと難しいかな。
    建築確認と同じ検査機関で
    再検査だとね・・・

91. 323 匿名さん

>322
    違う検査機関なら信じられるの?
    その検査機関が何処でも?

92. 324 匿名さん

建築確認も、再検査も
    日本ERIなら?

93. 325 >匿名さん

今後は、大丈夫でしょう。

94. 326 匿名さん

本当?

95. 327 匿名さん

この板を読むと今札幌でマンションを建てても誰も買わないと言う事の様に感じました。
    手堅いと言うか賢い全国デベは札幌で新しいマンションを建てる事を
    しばらく見合わせると言う事になるのでしょうね
    道内デベは建てるしかないんだろうけど今更性能評価を取っても無駄だし
    ちゃんと耐震の検査してるかどうかの信頼性も低そうな感じだし
    いずれにせよ厳しそうだよね
    札幌から新築マンションが消える可能性が出てきてるね
    僕としては新しいマンションに選択肢が減るであろう事が悲しいね

96. 328 匿名さん

>327
    そんな事はないと思うけどな。
    今でも魅力のあるMSの売れ行きは良いよ。
    条件が良く、まともなデベが建てたモノは売れ、物件として魅力が低く、評判が悪いデベの物件は
    売れないという風に二極化が進むのは間違いないと思う。

97. 329 匿名さん

マンションは、普通に売れているようですよ。(札幌不動産市況参照)
    昔、ニクソン大統領だかが言っていた通り、「物言わぬ大衆(多数派)」
    (サイレント・マジョリティ)というのは、本当のことかも知れませんね。
    ここで騒いでいる人たちは、本当は少数派なのでしょう。

98. 330 匿名さん

商品購入とは違い、
    分母である購入人口自体、少数なのですから、
    掲示板に参加せず、読んでいる
    ここで議論している人は少数とはいえないのでは?

99. 331 匿名さん

>建築確認も、再検査も
    >日本ERIなら?
    国土交通省は24日、偽装物件を見逃した民間の指定確認検査機関4機関の確認検査員(建築基準適合判定資格者)18人を登録取り消しや業務禁止の処分とした。
    処分を受けるのは、元1級建築士・姉歯秀次被告(48)による偽装98物件中最多の37件で見逃しがあった「イーホームズ」(東京都新宿区)が11人、業界最大手の「日本ERI」(港区)が5人、「東日本住宅評価センター」(横浜市)と「ビューローベリタスジャパン」(同)が各1人。
    国交省では、法人としての指定機関についても月内に取り消しなどの処分を公表する方針。イーホームズについては、電磁的公正証書原本不実記録罪で起訴された社長の藤田東吾被告(44)が保釈されたため、改めて聴聞手続きを実施、日本ERIなどと合わせて処分する。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060524hg02.htm

100. 332 匿名さん

日本ERI自体に、行政処分がないのはなぜ?

101. 333 匿名さん

>328さん
    琴似のタワー、北口のタワー以降に売れたと思える書込みは見られないと思います
    今、見られるのは昨年から今年始めに契約した方が困っているさまと
    それを煽る設計事務所、検査機関、デベの問題点ばかりが焦点になっているだけでは?
    と、思えるのですが
    328さんは今売れているマンションを複数出す事って出来ますか?
    僕は出せません昨年なら出せましたが今は無理です。
    328さんはどうですか?

102. 334 匿名さん

>330さん
    意味が良く解らないのですが
    ここに書き込んでいる人は購入希望の人ではないと言う事ですか?

103. 335 匿名さん

結局、この板は、遊びたい人間だけが集まってきているのですね。
    最近、読んでいるのも、虚しくなってきました。
    別の板を探すことにします。

104. 336 匿名さん

>日本ERI自体に、行政処分がないのはなぜ?
    報道によると今月中に動きがありそうですが。

105. 337 匿名さん

荻島さんの件は、その後何か公表されていることはありますか?

106. 338 匿名さん

公表されてるのは無いけど、荻島氏が関与してたマンションはどんどん増えてます。
    恐ろしくなってきます。耐震強度偽装で「黒とかグレー」だったらどうしよう。

107. 339 匿名さん

埼玉県の無資格の設計業者が、札幌市内の賃貸マンションの構造計算書の数値を改ざんしていた問題で、この開発業者は26日、建設中のマンションを解体し、建て直すことを決めた。札幌市は改ざんを認めたうえで「耐震強度は問題ない」と結論付けていたが、同社があらためて計算し直したところ、強度は基準を下回ったという内容が北海道新聞に掲載されたようですが、どこのマンションのことですか??

108. 340 匿名さん

不動産会社ビッグ(札幌)が札幌市中央区に建設中の「ビッグパレス南4条」(仮称)。

109. 341 匿名さん

>>339
    インターネット版に掲載されていますね。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0030&...

新聞の方にも掲載されたのですか?
    どなたか、お教えくださいませ。

110. 342 匿名さん

埼玉県の無資格の設計業者の方は、まだまだこれから・・という感じですね。

111. 343 匿名さん

構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成  2006/05/27 08:29

マンションの耐震強度偽装問題で、札幌市は二十六日、市内のマンションの管理組合が構造計算書の調査や再計算を行う場合、費用の三分の二を助成すると発表した。六月一日開会の定例市議会に関連補正予算案を提出する。

助成は現在の耐震基準が定められた一九八一年以降に建てられた分譲マンションが対象。管理組合が図面を確認する簡易調査(費用は六万円程度)や、構造計算書の再計算などの詳細調査(同三十万−七十万円)を行う場合、三分の二を助成する。予算総額は二千八十万円。

道外では横浜市や福岡市などが構造計算書の再計算のほか、耐震改修の費用の一部を助成している。

また、札幌市は耐震強度不足が発覚したマンションの住民に対する説明会開催や、四月から元請け設計業者に提出を義務付けた構造計算書のフロッピーディスクの出力に必要な費用、合わせて五百二十万円を補正予算案に計上した。

112. 344 匿名さん

>>343
    構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0022&...

限界耐力計算の話
    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkozo...

113. 345 匿名さん

>>332
    業界最大手の「日本ERI」(港区)を6月13日から業務停止3か月
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060529it11.htm

114. 346 匿名さん

業務停止期間中に禁止する行為
    (1)確認検査に係る契約を新たに締結する行為
    (2)既に締結した契約の変更により、確認検査の業務を追加する行為
    (3)業務の停止の期間満了後において前各号の行為を実施するための見積り、交渉等の行為

115. 347 匿名さん

確認検査の業務に従事する確認検査員が、確認検査の業務に関し、過失により構造計算書の偽装を看過し、それにより構造上大きな問題のある建築物を現出させた。このことは、建築基準法第77条の35第2項第5号に該当する。

116. 348 匿名さん

聞いた話ですが既設のマンション管理組合役員の大半は管理会社に耐震偽装関係の有無確認させて大丈夫でしたと言われて納得して終了みたい↑レスにもありましたが、やはり自前で費用捻出して助成受けてでも調べないと核心には触れられないんでしょうね(´・ω・`)

117. 349 匿名さん

>>348
    一戸建てと違って、自分が調べて欲しいと思っても住人の意見が一致しないと先進まないからね。
    余計な金払いたくないとか、聞きたくないとか言う変わった人もいるので何とも言えません。
    地震のとき、自分の身に降り掛かるのにね。

少なくとも、しっかり調べて必要だったら、責任もって補強工事してもらいたいけどな。あのとき工事してれば、柱が壊れなかったのになんて後悔するの嫌なんですけど。それしなかったが為に、住めなくなって資産価値0になるのは嫌だ。なぜ、もの凄く高い買い物するのにみんな寛大なんだろ、、

118. 350 匿名さん

管理組合として意見がまとまるかどうかは、難しいでしょうね。このマンションはどうなるのでしょう・・

◆偽装マンション説明会 住民が怒り
    住民は怒りと不安で眠れぬ夜を過ごしています。浅沼建築士による耐震偽装が新たに発覚したマンションの住民説明会が週末開かれました。補強工事で済ませたい業者に対し建て替えを求める住民。話し合いは物別れに終わりました。

強度不足が判明したマンションを2年前に新築で購入したローディングさんは怒りを隠し切れません。
    (リチャードローディングさん)「住友というブランドを信じて買った。お金を返してください。私の苦しみを終わりにしたい」
    このマンションは、札幌の浅沼良一2級建築士が構造計算をして、強度が基準の86パーセントであることが今月、明らかになりました。おとといの住民説明会では住友不動産が「1階部分のコンクリート強度が不足しているため補強工事する」と説明したということです。ローディングさんは購入する時震度7でも耐えられると説明を受けていました。
    (リチャードローディングさん)「(説明会では)震度6以上で倒れるかもしれないと一方的に補強の説明。買い上げや立替は考えていないと言われた。資産価値も売主として責任ありませんと言われた。みんな言葉がなかった」
    ローディングさんは3LDKをおよそ3000万円で購入。70歳になるまでローンを組みました。
    (リチャードローディングさん)「住友は補強すると言っているがなぜ(補強不足の)物件を建てたのかが問題。マイホームを手に入れたが住友不動産が夢を奪った」
    住友不動産では、STVの取材に対し「住民説明会の内容は公表するつもりはない」と話しこの件についてもコメントを控えています。

119. 351 匿名さん

Technobahn - 【不動産】日本ERIが上場来最安値更新http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605301322

120. 352 匿名さん
  121. 353 匿名さん

耐震強度不足機構マンション、国交省が聴取へ
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg0f.htm

独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度が基準の58%しかないことが判明した問題で、国土交通省は2日、同日中にも機構の担当者を呼んで事情を聞くとともに、機構が作り直した最新の構造計算書について、日本建築構造技術者協会(JSCA)などの専門機関に鑑定を依頼するよう指示することを決めた。

このマンションを巡っては、同機構が「紛失」を理由に作り直した「再計算書」に数値の誤りが見つかり、「再々計算書」についても、JSCAの鑑定で数値の水増しなどが見つかった。機構は最新の「再々々計算書」を作成済みだが、住民にはまだ示していない。

122. 354 匿名さん

アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/109

123. 355 匿名さん

企業の不祥事隠ぺいを巡って、取締役の公表義務を初めて認定、企業の危機管理のあり方を厳しく問う司法判断が出ました。

不祥事の公表義務認める ダスキンに賠償命令
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060609i513.htm

124. 356 匿名さん

>>354
    アパは埼玉県鶴ヶ島市所沢市千葉県成田市で工事が止まっている。
    ホームページの情報も少ない。

125. 357 匿名さん

情報開示は売主の責任です

126. 358 匿名さん

金があれば、不動産の問題はほぼ解決できる

127. 359 匿名さん

また、財界さっぽろに浅沼、荻島物件や、なぜ札幌市がマンション名を発表しないのか等出ているようですが誰か読んだ人がいたら感想お願いします。
     前回の耐震偽造は読んだのですが内容がいまいちだったので・・。

128. 360 匿名さん

行政にも説明責任がありますね。

129. 361 匿名さん

>金があれば、不動産の問題はほぼ解決できる
    安全は金で買えるのでしょうか?

130. 362 匿名さん

行政の責任が重い。何の解決にもなっていない。

131. 363 匿名さん

行政には「責任」という言葉はないのよ

132. 364 匿名さん

アトリエG7とテクノ設計とdcb(デーシービー)のマンションは要注意です。

133. 365 匿名さん

>>361
    買い換えられるでしょ?買い足すとか

134. 366 匿名さん

ここ、べんきょうになるね。

135. 367 匿名さん

なんで、浅沼だけ免許剥奪で、テクノ設計はなんの罰則なしに業務続行できるの??

設計事務所こそ営業停止処分になるべきでは。

136. 368 匿名さん

構造計算書偽造 浅沼 荻島
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/
    建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/
    手付金の倍返しで許せますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/
    偽装マンションの真実を語るスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4822/
    ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

137. 369 匿名さん

構造計算書のチェック
    チェックとは、偽装が行われてたかどうかの確認で再計算では無いとか、

これから掘り起こして建設する物件に対しては偽装は無いと思うが
    建ててる最中、もしくは建った物件に関しては、デベにちゃんと確認してみて下さい。
    そして私に教えて下さい。

高い買物させて、こんなにいい加減でいいの?
    もっとちゃんとした資料よこせ! 私が地道に計算してやる。と思ったけど面倒だな。

138. 370 匿名さん

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/sienn/shiennjigyo.html
    札幌市では、一連の「構造計算書偽装事件」に関わる施策のひとつとして、分譲マンションの管理組合が行う構造計算書などの調査に対して支援を行う事業を8月1日(火)より開始いたしました。

ただ、限界耐力計算した物件が対象外だと全然解決にならないのでは・・・
    荻島マンションは全部対象外?
    ビックのように保有耐力計算で再計算して1.0を下回ったら市として偽装として認定して
    業者に強度を上げる工事を行ってもらったり、資産価値が下がるので、それ相応の固定資産税と
    して欲しいものです。

139. 371 匿名さん

>>370
    認定されてるのに「特殊な計算方法」ってオカシイよ。絶対。納得イカネ。

てかさぁ、モデルルーム見に行く度に計算法を聞くけど
    全部「限界耐力計算法」なんだよね。

荻島だけの話じゃなく、日本全国にあるほとんどの物件が特殊なんだよ。

こうなったら札幌市に質問攻めしてみるわ。

140. 372 匿名さん

>>370
    札幌市の建築指導部の方針に納得いかない。

限界耐力計算法の物件を受理してるのに、これはおかしい。
    であれば、限界耐力を認めなければよかったんでは。

最近のマンションはほとんどこの方式なんだから、除外するのはおかしい。

141. 373 匿名さん

知り合いが耐震偽装物件に住んでいて詳しくは聞いてませんがまだ解決していないようで頭を悩ませています。

142. 374 匿名さん

説明会に行ってきました。
    ・今回は限界耐力計算は対象外
    ・限界耐力計算での物件は保有耐力計算(今回の事業)は受けられない。
    ・限界耐力計算を別の構造計算屋に頼んで再計算をしても今回は助成しないし、1.0を下回っても偽装物件と認めない。
    ・資産価値は材料や年数などで見るので、耐震強度が弱いからと言って資産価値を下げる(固定資産税の減額)などは行わない。
    ・気になるのであれば検査機関に問い合わること。
    ・「荻島物件は救われないので、次年度に救済事業を検討して欲しい」→「意見として聞く」

荻島物件の人がもっと声を上げないと市はうごかなそう。

143. 375 匿名さん

登録抹消や業務停止になった設計事務所ってどこなんでしょう?

144. 376 匿名さん

>>375
    処分が決まった18人のうち6人は北海道在住の建築士で、構造計算書が偽造された建物の設計や建設を許した責任を問われた。1人は免許取り消し処分を、残り5人が 1〜9カ月間の業務停止命令を受けた。処分を受けた建築士には大手建設会社の管理建築士も含まれているという。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45285/

145. 377 匿名さん

>375
    アトラス設計
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47629/

建築士の資格を持っていない者が構造計算をするのは建物の安全性上
    かなり問題があるようです。

146. 378 匿名さん

>>377
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019553659.html

北海道では浅沼良一・二級建築士が一級建築士しか手がけられない建物で耐震強度を偽装した。さらに行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽していると批判されている(「ひどすぎる!これが“浅沼・荻島物件”だ」財界さっぽろ2006年8月号)。
    札幌で問題になってる荻島設計が構造計算した物件は、アトラス設計・渡辺朋幸代表が構造計算した東急不動産物件同様に、構造計算者の項目は一級建築士ではなく、無資格者になっている。

147. 379 匿名さん

建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

滋賀県彦根市に建設中の20階建てマンション(131戸)で、各階の床部分の強度が計画より不足していたことが判明し、分譲した総合商社の丸紅などが、すでに契約が成立した78戸分について解約を求めていることがわかった。このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。

マンションは「グランスイート彦根DSタワー」。JR彦根駅の近くに昨年夏に着工し、「高層20階から琵琶湖を望む」などと宣伝。完成予定は来年6月で、市内一の高層マンションになるという。

今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。

148. 380 匿名さん
  149. 381 匿名さん

>荻島物件の人がもっと声を上げないと市はうごかなそう。

http://ameblo.jp/tokyufubai/day-20061126.html

150. 382 匿名さん
  151. 383 匿名さん

>>381
    札幌のデベも
    こういう情報開示をすべきと思うのだが・・・

「エグゼプリュート大師駅前」の構造に関しまして、下記の通り第三者機関による検査結果が出揃いましたので、ここに謹んで公表いたします。

152. 384 匿名さん
  153. 385 匿名さん
  154. 386 匿名さん

アトラス・渡辺代表 東急物件の構造設計(3月20日、林田力記者)
    「トカゲの尻尾きり」におわってしまうかのような耐震偽装問題を、しつこく追い続けている名記事。
    http://tokyufubai.jugem.jp/?cid=5

一級建築士資格を持たない浅沼氏、荻島氏による
    札幌の耐震偽装事件も取り上げてください>林田力記者

155. 387 住まいに詳しい人

↑386は林田 力(日本ユ○シス ア○バンストテクノロジ本部 システムエンジニア) と思われます
    東急関連の誹謗中傷を繰り返すだけの人間ですから相手にしないように

156. 388 住まいに詳しい人

札幌耐震強度偽装事件
    http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

157. 389 周辺住民さん

荻島設計の無資格問題はぜんぜん報道されませんね。

158. 390 匿名さん

>>389
    本当ですか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47321/

>札幌手稲のルサンクは広くて、間取りも変わっててびっくりした。
    >大京の営業に、あれだけ広くてあの値段だと、コンクリート強度24Nぐらいでしょうと言われたが、調べたところ下は36Nからで30N,27Nと最上階でも27Nありました。
    >27Nだと、円山の三菱地所の物件と同等。

159. 391 匿名さん

>>390
    荻島物件ルサンク手稲に内部告発か
    http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20070617

160. 392 賃貸住まいさん

僕は築2年もないマンション(4建コンクリ)に住んでますが、壁にヒビが入ってます。これは、姉○マンションだろ!!!
    まぁ、賃貸だから出ればいいでしょなんて思ってるひといるでしょうね
    大家に言う前に、登録してみました
    反応どうだろうなぁ

161. 393 匿名さん

>>392
    札幌に姉○マンションも
    あったのですね。

浅沼・荻島マンションだけかと思っていました。

162. 394 匿名さん

これからは懲戒建築士は氏名公表されるそうですね

163. 395 匿名さん

クレヴァライフのページなくなったね

164. 401 匿名さん
  165. 414 匿名さん

耐震偽装、マンション住民が国を提訴

強度不足が発覚したマンションの住民が建て替えなどを余儀なくされた問題で、住民が初めて国を訴えました。

この問題は、確認検査機関や自治体が偽装を見抜けないまま耐震強度が不足した建物が完成し、マンションの住民が建て替えなどを余儀なくされたものです。

6日午後、東京・世田谷区川崎市のマンションに住んでいた住民57人が、国や自治体、確認検査機関などを相手取り、総額10億4500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

耐震偽装被害弁護団は提訴後の会見で、「国には確認検査機関を十分に監督していなかった責任がある」などと主張しました。

弁護団によりますと、住民が国に損害賠償を求める訴訟を起こしたのは初めてだということです。

166. 415 匿名さん

>>241
    マンション無資格男性が設計
    http://iezukuri.org/special/952.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK