分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part9】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-08-08 18:35:17

阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/

[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 922 匿名

    確かに最近のモダンな住宅にはオールド山手台のゴツゴツしたイカツイ石垣よう壁はミスマッチで合わないでしょうねぇ。
    スッキリした街並みの西4丁目が山手台史上最大人気だったのも納得です。

  2. 923 匿名

    西4丁目はさっさとハウスメーカーに振り分けたから、売れ行きが順調に見えたのでは?

    建築条件付きより、自由に選べる方がいいはず。なのに売れなかったから、とっとと業者に渡したのでしょう?

    阪急の造成が魅力的なら、建築条件付き宅地にせずとも、土地は売れたでしょうね。

    建築条件付きって、かなり土地を値引いてくれるんじゃないですか?
    建て売りにしてしまえば、さらにお得感でますよね?
    どうですか?

  3. 924 匿名さん

    >>920

    >資産価値がどうのこうのという貧困な発想は貧困な脳からしか生まれない

    例えばこんな発言のことかな。

    ==========
    むしろ山麓部のバス便エリアの中では例外的に高い相対的価値を保っているのが初期山手台。

    宝塚市山手台西2丁目
    土地面積:695.70㎡(210坪)
    価格:8200万円(坪40.0万)
    造成済み整形地(法面無し) 山本駅1800m 標高150~200m
    取引時期:2012年下半期

    西宮市甲陽園目神山町
    土地面積:397.6㎡(120坪)
    価格:3200万円(坪27.4万)
    造成済み整形地(法面無し) 甲陽園駅1200m 標高150~200m
    取引時期:2013年6月

    西宮市鷲林寺南町
    土地面積:592.0㎡(179坪)
    価格:3400万円(坪18.9万)
    造成済み整形地(法面無し) 甲陽園駅3200m 標高250~300m
    取引時期:平成24年第4四半期 ※国交省土地総合情報


    1994年 ⇒ 2013年 取引地価

    中山台(五月台、桜台)
    坪90万 ⇒ 坪28~35万

    逆瀬台
    坪90万 ⇒ 坪28~35万

    山手台
    坪100万 ⇒ 坪40~50万

    北千里(千里ニュータウン)
    坪300万 ⇒ 坪50~70万
    No.703 匿名さん [2013-07-28 11:50:45]
    ===========

  4. 925 匿名さん

    ちゃんと理念を守り秩序ある区割りや景観に配慮して開発されていた東1丁目や東3丁目が
    ちゃんと売れていた事からも、アンチの妄想(コンクリや狭い土地が人気)は支離滅裂だわな。

    乱開発にすれば売れるペースが速くなるのは当たり前の話。既存住宅地でも100坪の土地を
    そのまま仲介で売るより、30坪に分筆細分化して建売分譲(ミニ開発)するほうが買える貧乏人が
    増えてより早く売れるより高い坪単価で売却できるが、それが人気のあるまともな開発ということには
    ならんどころか典型的な街を蝕む醜悪開発だわな。それと全く同じ話。

    そもそも、爆発的土地余りが到来するぎりぎり前までに(あと10年ぐらい)逃げ切り、売り逃げ
    しようと分譲ペースをはやめた事こそが、全ての元凶なわけで。

    販売ペースをはやめる為にはどうしたらいいか
    宝塚市の既存の住宅街(昭和40~50年代のニュータウンや山麓部住宅地)への転入・住み替え需要を奪えばいい
    ・一次取得で注文住宅を建てる層が誰でも買える価格帯にすればいい



    ・土地をぎりぎりまで小さくして擁壁も極限までコストダウンする事で価格帯を下げる(坪単価は逆に上げ利益最大化へ)
    ・新品効果(新品プレミアム)を使い少し小さい土地を同一価格帯で既存住宅地の60~80坪の土地(仲介物件)にぶつける

    ただの悪質業者のモラルハザードだわな。建売屋と全く変わらない。
    今の山手台が人気なのではなく、逃げ切る為の販売ペース優先の理念もへったくれもない糞みたいな乱開発になっただけの話。

  5. 926 匿名

    阪急ほど大手の企業なら、焦って売り急ぐような真似をしなくても、生き残れるんじゃないですか?

    上司を気にしてばかりで、目の前の売り上げにばかり気を取られるようなやり方では、いずれ潰れませんか?

  6. 927 匿名さん

    コンクリや50坪が人気あるのではなく、予算に限りのある貧乏人は、新品分譲地にこだわったらそれを選ばざるを得ないだけ。

    同じ値段で同じ場所に70坪でちゃんと景観に配慮した仕上げの土地が買えるなら100人中100人がそっちを選んでいる。
    阪急の広告も夢の50坪超などとふざけた宣伝をしている事からも、消費者が土地の広さを求めている事は明白であり、狭い土地のほうが好みで人気などというこのスレの自演業者のトンデモがいかに頓珍漢であるかよく分かる。

    単なる買い手の足下を見た悪辣な商売。

    山手台北部でも、余裕のあり選べる非貧乏人層は2区画買って合筆したり、化粧擁壁仕上げの大きい土地を買っている事からも、50坪コンクリが人気などという妄想は現実と正反対ですね。選べる層はそうでない選択をしているのですから。

    一番目立つ誰もが毎日目にするバス通りや大通り沿いは今まで通り石で修景してある点からも、ここのアンチの妄想は事実と正反対ですね。石でちゃんと仕上げた景観を誰もが醜く不快に思っているなら、誰一人宅地を購入せず山手台への居住じたいを避けますからね。

    「ゴツゴツした」「石垣」などという表現を用いているるのはたった一人の自演アンチだという落ちです。

    殆ど全ての人が高いコンクリ擁壁は不快と感じるからこそ、悪質なコストダウン金儲け路線に走っている現在の山手台北部でも、一番目立つ大通り沿いだけは、山手台東1丁目や3丁目と同じく石を使って美しく仕上げ、景観に配慮しているかのように取り繕っているのです。

  7. 928 匿名さん

    >>926
    おっしゃるとおりです。

    人口減少時代に貴重な山を削っているのですから、使い捨て売り逃げ路線ではなく

    土地が余る時代になっても分譲が成立し選ばれ通用する街づくりをするべきです。

    もともとの山手台開発はそういう触れ込み(日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される街)だったのですから。

  8. 929 匿名さん

    西4丁目でもお金に余裕のある層は、石やタイルを貼ったりして醜いコンクリを隠している点からもコンクリが人気というのは事実と真逆ですね。単にデベロッパーがコストをけちって利益のみ追求に走っているだけです。個人ではピンポイントで景観悪化に対処できても、街全体がコンクリの汚れにより醜くなる事は避けられません。だからこそ、まともな自治体では仕上げ無しコンクリでの分譲を禁止しているのです。

  9. 930 匿名さん

    >927
    まず、50坪と70坪が同じ値段なら100人中100が70坪を選ぶと言うのは貧乏人の考えですよ。
    駐車場2台確保してシンボルツリーを植えるのに50坪が丁度良いだけで、広ければ良いのではない。
    実際、中古市場は50坪も70坪も同じぐらいの値段で取引されています。
    自分は選択肢がなかったから70坪に住んでるけど、この季節は水やりなど手入れが大変で、50坪が羨ましいぐらい。
    それに、ここで度々登場する箕面市でも、コンクリ分譲を禁止してないですよ。

  10. 931 匿名さん

    なんか内容の是非より、ただただ気味悪いね。異常な粘着、アクセス元変えてるんだろうけど。
    自覚ないのかな。

  11. 932 匿名さん

    当初の理念を遵守し、立ち返るべきですよね。

    現在の山手台北部の路線は、日本中がお手本とする世代をこえて愛される美しいまちづくりどころか

    宝塚の閑静な一種低層住宅街の平均をはるかに下回る単なる山の上を破壊した使い捨て乱開発に

    なっちゃっていますから。

  12. 933 匿名さん

    >>930
    捏造乙

    箕面市条例


    >擁壁の設置を極力避け、緑化のり面などにより処理する。
    >やむを得ず設ける場合は、自然石もしくはこれに類するもの
    >とする、前面へ生け垣緑化を施し擁壁を遮蔽する。

  13. 934 匿名さん

    まぁお金に余裕があったら、広い土地や綺麗に石などで仕上げられた土地を選択するのは、当たり前のことですし、そういう選択をとっていますからね。

    だからこそ阪急は、大通り沿いの石貼り仕上げや土地の大きさ(実際には50坪乱開発になっているので矛盾していますが)を広告でアピールしているのです。

  14. 935 匿名さん

    山手台は過去から現在までの分譲において広告やウェブサイトなどで、一貫して

    『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』

    と景観をひじょうに重視したまちづくりが山手台全体の最大のコンセプトである事を
    公式に掲げてきたからです。
    つまりお客さんである購入者に対して、山手台全体のコンセプトは年月を経ても
    色あせない美しいまちづくりであると示して、景観の美しさに重点を置いた開発を約束して、
    不動産(宅地)を販売してきたのです。


    山手台公式サイトより
    ==========================================
    区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え
    ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、
    世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま
    で行き届かせました。
    ==========================================

    ありきたりのニュータウンのような一世代限りの使い捨て住宅街にはならぬよう、最大限に景観に
    配慮して、世代を超えて愛される街を志向すると明言しています。

    このコンセプトを完全に破棄し、世代を超えて愛されるまちになどなりようがない使い捨て志向の
    山の上の50坪台平均コンクリートうちっぱなし擁壁で北部を埋め尽くす予定なら、今まで嘘を
    吐いて騙していた事になりますし、開発許可にも関係してくる事ですから(平均以上に景観や
    自然環境との調和に配慮するという事で山の中腹以上を削る開発を認められた経緯があります)
    大きな問題ですね。

  15. 936 匿名さん

    阪急不動産の山手台クレアスの最新広告

    >『街を彩るカラー擁壁』
    >街の中には、ナチュラルな色を貼り付け
    >た擁壁や、自然石調のカラー擁壁があり美しい
    >街並みを演出します。

    >夢の50坪以上

    コンクリ狭小乱開発擁護がいかに非常識かわかりますね。

    乱開発をすすめている阪急ですら、コンクリの醜さや仕上げや土地の広さをアピールしていますから。

  16. 938 匿名さん

    933
    条例持ち出しても、実際コンクリ擁壁で分譲してるからね(笑)3年以内に分譲した所を調べれば直ぐわかる。

  17. 939 匿名

    930さん

    そうですね。
    結局、東3丁目あたりの70坪と
    ビューノ・クレアスの50坪と
    いずれは中古市場では同じような価格で
    取り引きされるのでしょう。
    楽しみですねぇ~(笑)

  18. 941 匿名さん

    結局は、ニュータウンは新しいだけが価値であって、中古になれば価値は殆どない。これは旧山手台でも立証済みですね。東3丁目は新築でも苦戦して値引きしてましたし、中古でビューノ、クレアスと変わらないでしょうね。

  19. 942 匿名さん

    最近日本の新築信仰も薄らいているようだとあちこちで言われ始めてるね
    その観点からもこんな山の上削ってまで開発する正当性が崩壊してる
    というか、その世の中のトレンドすら見抜けないとはね

  20. 943 匿名さん

    先住民のいない新築住宅を欲する、言ってみればわがままな需要と、その需要を当てにしてリセールバリューに乏しい宅地を割高な価格で売りつける。
    売る方も売る方。買う方も買う方。

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