なんでも雑談「神戸市の学区・校区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 神戸市の学区・校区について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kitten [更新日時] 2022-02-03 21:47:48
【地域スレ】神戸市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京から垂水区に引っ越す予定です。
垂水区の教育事情、私立中学への進学割合、幼稚園事情など、教育に関する情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 10:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市の学区・校区について

1. 2 匿名はん

私は垂水区在住ではないですが、歌敷山中学校の校区はいいと聞いたことがあります。
    もっとも、もう住まいは決まっているのでしょうかね。

2. 3 kitten

候補にあがっている物件がいくつかあり、今選んでいるところです。
    学区のことなども考慮にいれて決めたいと思い質問しました。
    今のところの第一候補は垂水中学校の校区なのですが、評判はどうなんでしょう?

3. 4 匿名はん

垂水中学も教育熱心なエリアですので、よろしいかと。
    垂水東となると?ですが。

4. 5 匿名はん

垂水区は環境も良く、小さい子供さんがいらっしゃるご家庭には最適です。但し今後の資産価値は全く期待できません。環境と資産価値の両方望むなら六甲アイランド以外の東灘区がお勧めです。

5. 6 匿名はん

桃山台が良いと聞いた事があります。
    ただ、実際に住んだことはないので・・なんともいえませんが。

6. 7 匿名はん

№05さん、どうして六甲アイランド以外なのでしょう?

7. 8 匿名はん

個人的な意見ですが、六甲アイランドは垂水区と同じく、小さい子供さんがいらっしゃるご家庭には申し分ない環境です。そしてとても綺麗な街ですが、今年末から販売予定の495戸の大型マンションは間違いなく売れ残ります。もちろん中古マンションの値崩れも考えられます。だから、資産価値という面では危険性が高いので、あえてとりあげさせて頂きました。

8. 9 匿名はん

地下鉄西神山手線沿いも人気ありますよね。

9. 10 匿名はん

古い話ですがあの大地震のとき六甲アイランドは
    ライフライン確保に大変だったとか・・・
    今では安心感はありますか。
    特に市内より大変だったと新聞で読んだような気もします。
    それと校区の公立高校について評判などお聞かせください。
    単独選抜ですよね?神戸は有名ですが後何処がありましたっけ?

10. 11 匿名はん

加古川東とかいいと思う。
    全国模試でも名前が出てる学校

11. 12 匿名はん

歌敷山中学校卒業生(20年近く前)です。
    そのころから「歌中校区」は人気だったようですよ。
    なんかの模試の学校全体の成績がよくて先生が上機嫌でホメてくれた記憶があります。
    私立中学に行く子もいましたが、東京ほど多くはないはずです。
    私のいた小学校はひと学年250人くらいでしたが、
    私立中学に行ったのは10人前後じゃないかなあ。

12. 13 匿名はん

住田弁護士は加古川東
    橋本が北野
    丸山も神戸地区の学区トップ校

13. 14 匿名はん

2006年度の阪神・北摂地区の主な自治体の私立中学への進学率

【兵庫県】       【大阪府
     芦屋市 32.1%   箕面市 13.9%
     西宮市 19.0%   吹田市 12.2%
     宝塚市 15.9%   豊中市 8.2%
     尼崎市 13.3%   大阪市 8.7%
     川西市 12.8%   高槻市 7.4%
     伊丹市 11.4%   茨木市 6.5%
     神戸市 9.9%    池田市 4.8%

14. 15 匿名はん

西脇小学校の近所なら神陵台中学があり中々評判がよいとか。
    閑静な住宅街でしたよ。

15. 16 匿名はん

>>人口密度と密接してるみたいです。

16. 17 匿名はん

東京から垂水区に引っ越す>

垂水から大学に進学し東京で就職、転勤で関西に戻りました。
    私の意見ですが、垂水でもバスで移動する場所は少子高齢化が進んでいて、どうかと思います。
    垂水に住むのであれば、私立の小、中学とかに進学させるべきだと思います。
    東京のレベルの存じ上げる方なら愕然とすると思いますし・・・

悲しいがな、それが現実です。

実感した私が申し上げます。

17. 18 匿名はん

まさに東京から垂水区に引越し予定です。学区を考えて歌敷山中学区内に決めました。
    一応中学受験も視野に入れて通塾させていますが、この辺は中学受験するお子さん多いの
    でしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

18. 19 匿名さん

神戸は公立の質が非常に高いです。
    ずばり兵庫、神戸、長田の3校。
    東大進学率も公立高校の中ではずば抜けて高いですよ。

19. 20 匿名はん

兵庫の名門は歴史のある神戸兵庫長田に姫路西加古川東龍野

20. 21 匿名はん

神戸は長田高校がダントツ良いですね。
    校風も進学もすばらしい。
    最近、神戸高校は少し落ちてるみたいですよ。

21. 22 匿名はん

神戸は進学は落ちてます。
    一方OBは旧制一籌の御三家だけあって素晴らしい。

長田はダントツという感じもせず兵庫の公立の上位3校の一つかな。
    東大の上位者の中に兵庫で名前が入るとしたら
    姫路西加古川東灘長田といったところです。

22. 25 匿名はん

龍野は丸山弁護士 加古川東は住田弁護士

23. 26 匿名はん

>22さん
    今年の前期の大学入試の結果、やはり長田高校が兵庫県でダントツでしたね。
    神戸高校はおろか、姫路西、加古川東共に長田の足にも及ばなかった感じですね。
    阪大は全国1位、京大も県内公立1位。例年トップの神戸大学はその代わりに神戸高校に
    トップの座を譲ったみたいですが。

24. 27 匿名はん

また神戸の理系が全県学区になることで変わるんだろうね。
    長田の進学実績は高校側の努力があるのかな?

基本的に公立トップ校は勉強は放任なので学生の能力と努力がほぼ全て。
    勿論大半が旧帝大に行くけど東大京大の数はもっと多くなってもいい。

頭がいい人は自分で勉強できるのであえて歴史の古い一籌を目指すのも手かと
    東京なら日比谷、東海は旭丘、関西だと北野に神戸、九州は修猷館

25. 28 名門校

どの公立も東大京大50人位は出て欲しいね。
    最近は医学部に流れる子が多いけど。

公立トップ校だと勉強しなかった人でも
    浪人して東大京大に行ったりすることもままあるけど。

進学実績は年によっても違うようですが今年は公立がよくなったのかな。
    日比谷も東大の数が増えたようですね。
    来年から県立千葉が中高一貫になるようで、兵庫の公立にも影響があるでしょう。

あと官僚になるなら名門校がいいだろうね。
    大臣を輩出してるような歴史の古い学校ほど。

26. 30 大手企業サラリーマンさん

文系でみると日比谷と開成なら前者の方が出世しやすいべな。

27. 31 匿名

それでも開成でしょ。
    日比谷は中抜けが長いしレベルが酷すぎる。
    一流の会社も官僚も医師や弁護士も開成閥あるよ。
    ないとしたらそれは一流じゃないんじゃない?

28. 32 匿名さん

開成は学生にもよるが官庁に内定できない人も結構いますな。
    私立だと実業界は麻布で官は武蔵かな。

ちなみにうちの学校はあまり賢くない人も官僚になってたり。
    明治期創立の尋常中を基にした学校。
    なぜかテレビ局やマスコミも多い。

29. 33 匿名はん

あのね、東京の学校の話はどうでもいいでしょ??
    ここは神戸の学区のレスなんやから。
    ちなみに、出世するかどうかは出身高校には関係ないでしょ。
    戦前戦後の昔は神戸は一中(現神戸高校)⇒二中(現兵庫高校)⇒三中(現長田高校)の
    順に進学が決まっていたからね(妹尾河童の少年Hにも書かれていたが)。そんな理由で
    たまたま、今の偉いさん世代は、時代が古くて兵庫だと神戸高校の人が多いんでしょう。
    これからは、進学状況を見ても必然的に長田出身の偉いさんが増えていくんでしょうね。

30. 34 尋常中

神戸の人はコネに恵まれてるという話。
    兵庫と長田だと最近は長田に流れてるらしい。
    OBは参考サイトにて参照されたし。

進学実績はトップ校間では大差なし。
    トップ校内での上位と下位の差が極めて大きい。
    上は日本トップクラスから下は地元の市立大や私立文系等。

ちなみに東大は姫路西が兵庫の公立トップ

31. 35 ご近所さん

長田や姫路西の難関大学合格者数が多いのは、その学区が大きいから
    兵庫高校のある神戸第二学区と比べたら、学区内の中学生人口は長田高校のある第三学区は倍以上
    いるんじゃないかと思います(国立高校普通科の定員は実際そのように設定されていますし)
    単純に考えたら、兵庫高校へ上位半分までの成績で入学してくる層が、長田高校には倍の人数いる
    というだけであって、
    長田高校+星陵高校(第三学区2番手)の東大、京大、阪大、神大などの合格者数は、
    兵庫高校の倍程度になっている、ということでしょう
    公立高校の学区トップ校の授業そのものはどこも同じようなもので、
    あえて違いを指すなら「校風」じゃないでしょうか

32. 36 ご近所さん

修正
    × 国立高校普通科 → ○ 公立普通科

33. 40 あや

さいたまから関西に転勤予定です。
    何処に住んでもいいといわれ、元々加古川出身なので両親の出身地の神戸にしようと考えています。
    両親・親戚皆長田高校の出身なので、子供も入れたらいいな、って思っています。
    中学生なので評判のいい学区に引っ越したいのですが、何処がいいでしょうか?

34. 41 匿名さん

国・公立中学校卒業見込み者数(平成20年)
    神戸第一・芦屋 3238
    神戸第二 3211
    神戸第三 6314

ソースは「県立高等学校教育改革第二次実施計画」(平成20年2月策定)

35. 42 匿名さん

No40あやさん

何処に住んでもいいといわれ、元々加古川出身なので両親の出身地の神戸にしようと考えています。
    両親・親戚皆長田高校の出身なので、子供も入れたらいいな、って思っています。
    中学生なので評判のいい学区に引っ越したいのですが、何処がいいでしょうか?

上記より
    両親御親戚の住んでいる地域を参考にご両親御親戚に聞くのが一番じゃないでしょうか?
    他のレスで神戸のお勧めの地区は?というのも読んでみると学区についても情報がありますよ。

36. 43 匿名さん

私もそう思いました・・・ ご両親・親戚一同行かれてるのなら学区はおのずとおわかりになるのでは???

37. 44 あや

転勤は打診があった(でもたぶん決まり)でまだ周りに話すには早いかなって思っているものですから・・
    それに、親戚のおばちゃん一人に話すとあっという間に親戚中に知れ渡るのもちょっと怖い・・のです。

38. 45 サラリーマンさん

なぜ知られたくないの?

39. 46 匿名はん

↑なんか、別に詮索しなくてもいいと思うが。言い方アレだが、興味もないし。

西宮、芦屋、東灘、灘ぐらいに諸条件で住めるなら住んで、私立進学校に行くのが良いと思うが。
    ライフスタイルにもよるが、私立のヤツのほうがオモロイと俺は思うよ。

神戸兵庫長田とかも昔大学受験の塾で何人かおったけど、昔知ってたやつ(小学校の塾で一緒)が
    おもろかったのにシケシケになってたりして、ノリ見ててもやっぱどうかなぁと正直思ったよ。

勿論フランクで悪いやつではないんやけど。オモロなくなった。
    関西人的には重要やで。生きるのに。

別に公立批判のつもりちゃうから。あくまで俺の感覚(東京にもいてたけど)。

垂水やったら、中学受験の塾は垂水や明石にあるし。大学受験も三宮や西宮とかにも来てたで。
    (塾なんてイランとか検討外な話もご勘弁)

さいたまも色々やけど、浦和や大宮みたいな東京寄りの感覚なら、阪神間か北摂が絶対的に無難。
    わざわざ冒険?というか、ローカルにチャレンジする必要もないんちゃうかと老婆心。

40. 47 匿名はん

あっそっか。加古川出身なんや。そしたら播州住んでカコトンでええやん。(なんのこっちゃ。)

41. 48 匿名さん

46さんの考え方、偏ってる。固執しすぎ。変。

42. 49 匿名はん

そうすか。すんません。多分公立の方なんでしょうね。

周りの男子校女子高出身者ってみんなこんな感じなんで。

43. 50 匿名さん

48ですが、私は中高大と私学出身です。↑だからあなたの考え方は偏ってると言いたいのです。

44. 51 匿名はん

あっそう。もうええやん、ごめんって。どこか知らんけど。そないムキにならんと。

45. 52 匿名さん

あやさん

おばちゃんに話さなくても年賀状とかで住所の大体の見当はつきませんか?
    (親に親類がどこに住んでいるとか噂?聞かないのかなぁ)

46. 53 偏ってる男

確かに関西転勤って、職場どこかぐらいわからんと。神戸も東に西に北にあるしね。

47. 54 あや

皆さん親切にいろいろ教えてくださってありがとう。
    加古川の出身ですが中学のときに千葉に転勤で引っ越して結婚して
    主人の転勤で豊中に6年住みました
    豊中では北のほうの環境のいいといわれているところでした

久しぶりの関西で1才の息子を連れて喜んで引っ越したんだけど
    言葉が標準語だったので、公園に行くとわかるじゃない
    「東京もんは嫌い」って露骨に言われてちょっとへこんだ時期もあったんです
    で、関西弁を使って生活をしていました
    その後埼玉の浦和に引越し7年になり再び関西へというわけです

息子たちはこちらに来て2ヶ月で標準語をしゃべるようになり
    いまさら大阪へは・・という気持ちです
    主人の職場は難波辺りだと思います
    (私は大阪の地理は良くわからない)

関西は好きだけど私自身は大阪はあってなかったみたいです
    すばらしい友人も出来たけど、割合ものをはっきりおっしゃる方が多いように思いました
    だから子供のときから住みたかった神戸にしようかなと
    港町なので異文化を持った人間にも寛大かなって期待しています
    でも、とにかく自分より子供がいじめられない地域を選びたいと思っています

梅田までアクセスが良いのは阪神・阪急沿線もしくはJRですか
    最寄り駅まで徒歩でいける場所を探しています

ちなみに両親・親戚は須磨区出身です

48. 55 匿名さん

>54
    ご主人のお勤めが難波なら、阪神沿線がお勧めかな。
    来春に、阪神難波線が開通し、梅田での乗り換えが不要となります。
    JR・阪急だと、梅田で御堂筋線へ乗り換えなくてはならなく、混雑等で面倒です。
    (池袋や上野を経験されているのなら、それ程は感じないかもしれませんが。)

ところで、今時の関西は、標準語で話していても、特に反感をかったりはしないと思います。
    特に神戸東部〜西宮にかけては、関東からの転勤族も多く、関西の土着感は薄いように思います。

49. 56 偏ってる男

感覚的に、割合東京弁が受け入れられ易いのは夙川、苦楽園、甲陽園、香枦園あたりかな。
    芦屋・東灘でもいいが、それはそれで、各々違うえぐさが出てくる面もあるので。

でもお子さん中学からか。うーん。関西は進学させようとするなら中学受験文化やしなぁ。
    だから長田って言ってんのかなぁ。私立で高校受験って手もなくもないけど門が狭いし。
    西宮は公立に期待してもアレやし、第三学区ってもねぇ・・・第一で神戸高校でも目指すか。

50. 57 匿名さん

お子さんが中学生ならもうあまり親同士の付き合いは
    ないんじゃないでしょうか?

私は関東から神戸にきて今大阪にいます。
    神戸の人の方がはっきり言わない分付き合いづらかったです。

転勤族の多い地域なら学校の受け入れも友人も寛大です。
    前の学校の体操着きていても0kだし。
    ただ人気がある学区は転出入が多いのであまりホローは
    してくれません。(またかって感じ?)

51. 58 匿名さん

神戸でもけっこう場所によっては「関東の人」は冷たい印象を受けられるようです。
    マンションか戸だてを選ぶかによっても違いがあるかと思うのですが、56さんが
    おっしゃる夙川、苦楽園、甲陽園、香枦園は社宅や転勤族の家族が多い分、関東から
    の人でも受け入れられやすいし、転入者の人に対して親切だと思います。香櫨園の
    近くに住みましたが、香櫨園小学校区と別の場所だとがらっと印象が変わります。

52. 59 サラリーマンさん

名谷か学園都市がええです。
    中学で3番ぐらいにいて、長田から京都、大阪、神戸大を目指すのが硬いと思います。

できる子は西神の子が多いですが、中学のレベルも高いので長田に届きにくい・・

神戸高校の総合理学科は全県ですからどこからでも通えます。

逆に単なる神戸高校なら長田の方がずっと上です。

横浜から転勤できましたが、問題無しです。

53. 61 あや

皆さんご親切にありがとうございました。
    56番さんの社宅の多い地区の情報を元に家探しをしてみようと思います。
    家賃の事もあるので住めるかどうかわかりませんが・・

54. 62 サラリーマンさん

私学ならいじめとかないんじゃないかな? ただし程度の高い私学だけど。
    それなら地域関係なしに決められるんじゃない?

55. 63 匿名さん

やはり西区が一番学力高いみたいです。うちは西区ではないですが・・・

56. 64 周辺住民さん

言葉の問題、コテコテの関西人のキャラクターの問題、これらを避けたいのですね。
    神戸でも、旧市街は避けた方がよろしいでしょうね。ニュータウンなら、いろんな地域から人も集まっているので、変な閉鎖性は無いです。
    神戸のニュータウンといえば、地下鉄の名谷から西神中央にかけてのあたりになります。
    北区もニュータウンといえばニュータウンでしたが、30年前のニュータウンです。この辺は、開発の失敗で交通の便も教育水準も良くないので避けた方が良いでしょう。
    名谷周辺も開発されてから相当年月がたっているので、住民の高齢化が気になります。ご主人の通勤がやや厳しくなるかもしれませんが、学園都市、西神南、西神中央辺りが良いと思いますよ。

学校については、子供の努力次第。西区は競争が激しいですが、そのくらいの競争を乗り越えないと、たとえ長田にいけてもその後がおぼつかないです。
    私は、劣等中学から長田に行きましたが、周りが優秀すぎて全く勉強についていけませんでした。その当時は、西区はまだ整備されていなくて、垂水区が激戦地区でした。そこから来ている連中は、よく勉強が出来ましたよ。
    それでも私と同じ中学出身者で、東大理Ⅰに現役合格した人もいるし、私も1年浪人しましたが何とか旧帝大の一つに入れました。一方、競争の激しい垂水区出身者でも、大学受験で失敗を続けた人もけっこういますし・・・。如何に子供がモチベーションを高く保ち続けれるかが問題でしょうね。

57. 65 匿名さん

私は他府県から移ってきて、いま学園都市に住んでますが、西区が学力高いってほんとなのかな?
    うちのマンションは、とてもそうは思えない振る舞いをしてる親子であふれてます。

マンションの通路で自転車に乗る子ども。その後ろをケータイ見つめながら歩く母親。
    挨拶もろくにしない・できない。
    マンション内の設備を破損しても知らんふり。
    子供は朝早くから夜遅くまで、大騒ぎで暴れ放題で騒音をまきちらす・・・

ま、素行と学力はかならずしもイコールではないですし、頭のいい子もいれば、落ちこぼれも
    いますからね。
    西区も広いし、西神や学園都市などのいわゆるニュータウンと、伊川谷だとか押部谷とか岩岡とか
    地元住民が多い地区とでは、住人の毛色(いろんな意味で)も違いますもんね。

58. 66 周辺住民さん

>>住人の毛色(いろんな意味で)も違いますもんね

これは、暗にジゲを指したのでしょうか?

西区だけでなく、垂水・須磨・長田・兵庫・中央区でも要注意地域があるのは、どこも同じ。

ちなみにうちの子が通っている進学塾(神戸市西部では有名)の上位成績者はほとんど西区垂水区です。

59. 67 匿名さん

すごい、でも西区垂水区に越しても我が子の成績が上がるわけじゃないですよねえ・・
    マンモス校が多くないですか? いじめとか先生の目が届かないことってありますか?

60. 68 匿名はん

えらい西区贔屓な人がいるけど悪いがまったく共感できない。

西区でもいいか、とか、西区もまあまあ、なら理解できるが、

積極的に西区がいいって理由が正直見当たらない。

多分そういう人(同じような感覚の人)多いと思う。

61. 69 購入検討中さん

68さんのいうこと、すっごく同感です。

かくいう私は、神戸高校の学区となった芦屋に住むことにしました。
    夫婦ともに大阪&東京のトップ高卒なので、子供も神戸高校くらいは行けるかなと思ってます。
    阪神間は私立受験が盛んみたいですが、最終学歴が同じレベルの大学になるのなら
    神戸高校でいいと思ってます。(灘や甲陽は別です。)
    「勉強してるやつは変」ってな雰囲気でなければ良いんです。
    大学受験は本人次第ですからね。

62. 70 芦屋の偏ってる男

神戸高校ねぇ・・・いや、悪くはないとは思うけど・・・

63. 71 住まいに詳しい人

>夫婦ともに大阪&東京のトップ高卒なので、子供も神戸高校くらいは行けるかなと思ってます。

そういう確信がもてる人うらやましいです。

私は長田から旧帝、妻も地方国立ながら卒業式の総代になるほど成績がよかったですが、自分の子供にそこまで確信はもてないです。はい。

神戸高校でいいや!って言えるようになりたいですね。

64. 72 近所をよく知る人

旧帝大とか国立とか、戦前の話をしているようですね。
    「どこの学校を出たのか」ばかり強調しているスレなようですが、そんなに意識しても・・
    私は大企業の管理職をしていますが、出身大学はほとんど関係はありません。
    同期で東大、京大は多数いますが、出世しているのは東大の一部ぐらいでしょう。
    逆に同志社、関学の方が出世しているかもしれませんね。
    同じ大学でも出世は見事なぐらいバラバラです。大企業勤務の方ならお分かりでしょう。
    子供の教育は重要なことですが、親が子供の将来を決め付けないようにした方が良いのでは。

65. 73 匿名

神戸高校も最近はレベル落ちてきてますよ。 大学入試考えるなら、また自分の子供に自信があるなら長田かと。
    でも芦屋に住むんなら無理か。 ちなみに神戸高校も学区違うから無理じゃないか〜?

66. 74 近所をよく知る人

神戸市東部で子育てしてます。
    長田の学区ではありませんが、
    灘や東灘の阪急沿線なら関東の言葉も受け入れられやすく、教育水準も高いのではと思いました。難波への通勤もそう苦ではないと思いますし。阪急沿線でもJRや阪神も徒歩圏内にある場所もあります。
    地の人が多い地域より新しい人が多い地域や、関西育ちでもお上品に標準語っぽくしゃべる方が多いとこなら受け入れられやすいでしょうね。

67. 75 匿名さん

私は一部上場の大企業に勤めていますが、中途採用で入りました。出身大学は私立大学です。
    確かに旧帝大系出身者は多いですが、もう学歴で出世が保障されている時代ではありません。
    灘中、灘高、そして東大や京大出身の人も多くいますが、仕事できない人はどんどん飛ばされていますよ。
    中途採用、および私立大学出身者の私はそれらの人よりも出世しています。入社数年ですが....。
    要するに、仕事が出来るが出来ないかだけですよ。
    子供の学歴ばかり気にするよりも、将来きちんと仕事できるような子、即ち「社会や人々に貢献したい」と
    いう思いを持って、頑張れるような子に育ててほしいものです。
    仕事できるか、できないかはそういう気持ちを持てるか持てないかで決まると思いますよ。

68. 76 偏った男

確かに、長田神戸から早慶行くとか、正直あんまり聞いたことないな。
    (そりゃまあ、多少おるんやろうけど。)

完全に価値観の違いやと思うな。金銭感覚や趣味嗜好、生活環境含め。
    極論のようだが多分真実。

旧帝とか神大とか、言ってしまう感じは、例えば私立進学校では少ない。
    まあ、大学なんか生きてくのに損せんレベルやったらどこでもええがな。

69. 77 購入検討中さん

>>確かに、長田神戸から早慶行くとか、正直あんまり聞いたことないな。

そうですかね??うちの高校からは、けっこう行ってますよ。
    確かに国立志向で、最初はみんな東大や京大を目指します。
    で、偏差値的に無理で、阪大以下しか目指せない人が早稲田や慶応に行くわけです。

個人的には、中学高校が私立だろうが市立だろうが、あまり差は感じませんが。
    ただ、お医者さんにはスケールの大きい人が多いですよね。
    高校の時にクルーザーを衝動買いしてたりとかしてて、遊びなれているし、
    興味の範囲が他の人と違う感じ。

70. 78 近所をよく知る人

子供をどこの学校に入れるというよりもどのような人間になってもらいたいと
    考えた方が良いと思いますよ。
    学校エリートだけでは、社会に出てからは全く人の上に立てません。
    なんかレベルの高い大学を出れば、必ず出世するなんて誤解している人がいる
    みたいですね。
    企業に勤めた経験がないのかな。

71. 79 匿名はん

>77

ダメなオンナみたいな発言だな。スケールが小さい。

72. 80 匿名さん

東京出身だが、早慶いくやつは間違っても阪大なんか目指さんぜ?戦前?関西相当痛いな。

(阪大なんか昔は兎も角、今や医学部、理系一部除くと、かなり?な大学だろ。)

あと、社会に出てから上に立つ云々って発想も貧困だなぁ。大企業・役所病。器小さい印象。

自分らしく生きるだけだろ。カネも名誉もついてくるもんだ。あったりまえだと思うが・・・

73. 81 近所をよく知る人

>学校エリートだけでは、社会に出てからは全く人の上に立てません。
    >なんかレベルの高い大学を出れば、必ず出世するなんて誤解している人がいる
    >みたいですね。

確かに学歴だけで世の中渡っていけませんが、かといって学歴社会が現実に存在するのも事実です。
    長田から神戸大 以上を目指すことが 将来的に得である 事実は変わらないでしょう。

学歴社会は終わった などと嘘を言うのは どうかと思いますがね。

名谷から徒歩10分以内の物件は、価値もあまり下がらないのでお勧めです。

74. 82 近所をよく知る人

早慶に対する評価は東西で異なるね。
    関西:阪大>>早慶=同志社関学、東京:早慶>阪大=同志社関学

75. 83 近所をよく知る人

>>長田から神戸大 以上を目指すことが 将来的に得である 事実は変わらないでしょう

私には長田という発想は全くありません。
    公立に対する理解があまり無いと思いますが、神戸=私立という位置づけしかありません。
    長田高校がレベルが高いかどうかは知りません。すみません。

子供には関学より神戸大に行ってほしいと思いますが、それは国立は学費が安いからという
    発想です。私の会社では神戸大より関学出身者の方が出世しているような気がします。

76. 84 匿名はん

長田から神大とかいう発想がみみちいよ。まさに井の中の蛙。関西人として恥ずべき発想。

77. 85 匿名さん

シンダイなんて神奈川大(ジンダイ)と間違えられる所詮そのレベル。経営だろうが法だろうが。
    医学部もリキないし。駅弁も駅弁。

78. 86 近所をよく知る人

関西では、東京で有名な東工大も無名ですし、一橋大も知らない人も多い。
    早稲田もスポーツ大学、慶応もボンボン大学と思っている人も多い。
    いずれも一流ですが・・・
    関西では東大以外はあまり実態が知られていません。
    だから、東京で関西の大学が知られていないのは当たり前でしょう。

79. 87 匿名はん

就職後は学歴より個人の資質やキャラ勝負ですが、就職の入口である学歴は決して軽視出来ないと思いますよ。ただ、住処を選ぶに当っては、学校どうこうに囚われず、家族で如何に幸せな生活を送る事が出来そうかを重視すべきじゃないでしょうかともっともらしい事を言ってみる。

80. 88 匿名さん

長田も神戸も、成績上位〜下位の差がありすぎ!
    副教科ができる子が多く、学力はたいした事ない子が多いし。
    ごく1部の上位の子しか難関国公立いけない。
    それに長田にいく子は、中学受験に不便な場所に住んでいるんだと思っていた。
    長田は校区以前に住む場所として・・・???

81. 89 近所をよく知る人

>>ごく1部の上位の子しか難関国公立いけない

→公立に難関は無いんじゃないですか。

→難関国私立ではないですか。

早慶同志社関学に受かったら、京阪神戸以外の国公立には行かないでしょう。

82. 90 匿名さん

88です。>→公立に難関は無いんじゃないですか。
    難関国公立は医学部を含めての話です。
    >→難関国私立ではないですか。

関西に難関私立はありませんが・・・

>早慶同志社関学に受かったら、京阪神戸以外の国公立には行かないでしょう。

確かに医学部以外なら地方の国公立は、あまり魅力ないかもしれませんね。
    ただ、、、早慶と同志社関学を同レベルで考えたら早慶に失礼!
    所詮、同志社や関学は全国的にみて「あ〜関西の私立大学ね」ぐらいの感覚。

83. 91 匿名さん

同志社、関学に限らず、甲南とかでもすごく評価高いですよね。

自慢気に甲南です、とか関大ですって言われると、関西以外の出身の私はどう反応していいのかわかりません。日大です、とか帝京ですって言われた方が「あー、大きい大学だよね。」とか「スポーツにも力はいってるよね。」とか言いやすいですけど。

もちろん、国公立大の学費も結構するので遠くの地方国立大に行かれるより、自宅通学の私立大の方が親孝行かも、、、とは思いますが。

84. 92 匿名さん

関東の人には解らないと思いますが、関西では、関関同立と甲南は人気校なのです。

85. 93 近所

最近はレベル落ちてきてるけどね。

86. 94 匿名さん

>自慢気に甲南です、とか関大ですって言われると、関西以外の出身の私はどう反応していいのかわかりません。同感です!!最初に驚いたのが、まだ子供が幼稚園の頃、「うちの主人、こうなんづけ なの」と言われて
    ??こうなんづけ・・・って??
    最初は漬物の甲南漬けに勤務しているのかと思いました。
    中学から大学まで甲南という意味だそうで・・・
    まさか、堂々と甲南出身を自慢するとは思いもしませんでしたので。。。
    ところが、その後 
    「主人、県芦から甲南でね」と自慢げに言われた事、今までに4回ほど。
    主人に昔は県芦も甲南大も良かったの?と聞きましたが、
    「そんなことないけど」と言われました。
    そういえば、もう40代後半のお母さん、もう30年前に神戸高校を卒業して関学にいった事を
    知らない人がいない位やたら自分で言いふらしていました。不思議でした。
    甲南、関学、関大・・・
    今なら、あまり勉強は得意じゃないのね・・・位にしか思いません。
    東京で仕事することになれば、日大や帝京と同じ感覚かな。
    でも、甲南は関西限定の商売人のお子さんにはいいと思います。

87. 95 近所をよく知る人

東京では・・・という人が多くいますが、
    関西でも東大以外はほとんど知られていませんね。
    関西では早慶でも人気が無いし、進学者も少ない。
    関西で全国から受験生が集まるのは
    京大、同志社、立命館ぐらいでしょう。
    その他は地元で集中していますね。

88. 96 匿名さん

えーっっ。関西では早慶って人気ないんですか? そのことに驚きです。
    私の感覚では東大や京大に落ちた人が早稲田の政経や慶応の医、とかに
    いくのだと思っていたので。っていうことは、関西では東大、京大に落
    ちたら、同志社や立命館にいくということでしょうか?
    それってランク落とし過ぎ、というか大学で能力もてあましませんか?
    と心配してしまいます。

89. 97 近所をよく知る人

京大受験者は早慶受験することはあまり聞かないね。
    東大すべって早慶に行くのも方も、京大すべって同志社行くのも
    何か違いがあるの?
    関西のトップ高でも早慶進学者はいくら多いところでも10人
    もいないのじゃないかな。

90. 98 匿名はん

「東京が東京がって言うな」みたいにいう人がいるようだが、誰が考えてもそれが全国区の評価。

阪大が早慶より上とか同やんと一緒とか、、、思うのは勝手かも知れんが。。。

ましてや神大や長田、神戸高校がどうとか、甲南自慢とか、、、井の中の蛙、世間知らずの極み。

大学など生きてくにの損しないレベルならどこでも良いと思うが、ショーモナイ小自慢は寒すぎ。

91. 99 近所をよく知る人

関西では東京の大学では東大以外の大学はあまり興味が無いのでしょうね。
    大企業では東京と大阪で採用しているから、関西採用枠が一定の割合である。
    だから、東京の大学に行かないと損というのはあまり無いのでは。

92. 100 匿名はん

だから井の中の蛙やっていってるの。自分らの興味あるなしと、実際世間の評価がずれてる。
    しかもその実態を無視して、採用枠がどうとかそれを無理やり肯定化しようとする。みみちい。

93. 101 匿名さん

関西ローカルという意味では、確かに「井の中の蛙」でしょう。

でも、99さんが言われるとおり、民間では大企業には大抵、関西採用枠
    があり、東大や早慶を有難がる風潮など全くないのも確か。
    関西の中堅名門どころの社長さんには、関学甲南出身の人が意外に多く、
    同窓生の奴らが、人脈面で有形無形のメリットを受けているのも確か。

非関西人や主婦たちからの評価はともあれ、関西で暮らす場合、関学甲南
    学歴が「使える」のは間違いない事実でしょう。

100さんは、国家公務員か何かで、この理不尽な「実際世間」をご存じない
    のでしょうね。

94. 102 100の経営者

大手にも外資にもいたが、東大京大早慶一ツ橋ぐらいしか特に外資金融では相手にされないよ。

関西採用枠とか、みみちい枠の自慢されてもよーわからんが、大概どこも東京本社だろ。

で、社長の絶対数なら甲南なんかより全国区では日大が遥かに多い。

いわゆる閨閥の類ならKGより早慶が百倍強い。

関西にたまたま関学や甲南の自営二世三世が多くて、何がえらいのか?発展しない理由の根源。

95. 103 匿名さん

学歴はある程度大事だとは思いますが、「良い」と思われる大学を出ていても、能力がなければ企業でやっていけないと思います。
    東大出だから優秀で出世するかと言えば決してそうではなく、関関同立でも、早慶でもそれ以下でも、本当に優秀な人は入社後3年以内には実際認められてるように思います。
    何をもって優秀かはいろいろあると思いますが、大学名だけでは計れません。
    一流企業が傾いた時、他社がほしがる人材は卒業大学に関係ないのではないでしょうか。

96. 104 近所をよく知る人

私は東京本社の大企業にいますが、
    当社は一流ですので「東大京大早慶一橋ぐらいしか相手にされない」といった風潮は
    全く無い。実力主義です。
    部長が関学、次長が東大といったケースは当たり前にある。だれも不思議に思わない。
    要は一流と言われる企業で、〜大学でないとダメというところはありえない。
    今の世の中、〜大学で出世する、といった悠長なことをやっている企業は無い。

また、大学の学力レベルだけを見た場合、
    東京は国立で難関総合大学(旧一期総合大学)と言えるのは東大だけだが、
    関西には4つもある。
    東京は難関と言われる私学も2校しかない。関西も2校。
    東京と関西ではこれだけ人口も、他県からの流入人口も違うのにである。
    いかに関西の大学レベルが高いか、すぐ理解できる。

97. 105 100

あなた、101だろうが支離滅裂だよ。101を踏まえての103の発言は偽善。

神大、関学、甲南、あたりで満足する欠乏感のなさ、チャレンジ精神の無さ、
    無知を開き直りで済まそうとし、内輪で凝り固まるみみちさ。
    いずれも関西の体たらくの象徴だよ。
    関西人として恥じる。

98. 106 100

あのな、まず優秀な上で、学歴なのよ。

どこの大手か知らんが採用が雑多ならそうだろうな。そういうコンセプトかもしれんし。

99. 107 近所をよく知る人

一流と言われる大企業は採用大学が最低でも30校以上はある。
    一部しか採用できない企業で大企業など無い。
    あるなら実名で答えてくれ。答えることができるわけが無い。

100. 108 匿名はん

GS、MS、大手PE等。

なんで30校から取るんよ。その意義は?雑多さの強さ?

101. 109 近所をよく知る人

GS、MS、大手PE ってどこ。

102. 110 匿名はん

ゴールドマン、モルスタ、大手PEは言ってもわかんなそうだから

じゃあ、コンサルでマッキンでもボスコンでもいいや

関学です!って行ってみ。しらーーーっとするから。

103. 111 近所をよく知る人

GS、MS、大手PE って大企業か。
    大企業とはせいぜい従業員10、000名以上と思うが・・・

104. 112 匿名はん

いずれもいわゆる就職偏差値で最上位に位置しているはずだよ学生間で。

105. 113 匿名はん

大企業とは中小企業でない以下の会社をいう。勝手に定義変えるな。

資本金の額又は出資の総額が3億円を越える会社若しくは (or) 常時使用する従業員の数が300人を越える会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの
    資本金の額又は出資の総額が1億円を越える会社若しくは常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
    資本金の額又は出資の総額が5000万円を越える会社若しくは常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
    資本金の額又は出資の総額が5000万円を越える会社若しくは常時使用する従業員の数が50人を越える会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

106. 114 匿名はん

サラリーマンは経営感覚が無いな。このやり取りだけでも税務法務が欠けてるのが判る。

107. 115 近所をよく知る人

それらの企業は確かにりっぱな良い企業だと思うが、
    一般人は知らない企業と思いますよ。
    となりのおばちゃんが知っているか。説明に疲れそうだが・・・

108. 116 匿名はん

で、こういう話が通じるやつが関西ローカルだと少ないのよ。だから弱い。ヒトがいない。

109. 117 近所をよく知る人

税務法務上の大企業と一般世間で言う大企業は明らかに違う。
    300人で大企業ですって言ったら、ほとんどの企業は大企業だよ。
    一般常識が無いなあ。

110. 118 匿名はん

おいおい、逆切れかよ。勝手に10000人とか、サラリーマン感覚で書いたのはあんただ。
    ヒトに一般常識を語る前に自分のコミュニケーション能力の無さを自覚したらどうだ。

111. 119 匿名はん

これが、一流大手サラリーマンとやらの実態だよ。

112. 120 匿名はん

一応言っとくが、その一流大手の中で最も優秀な連中が社内公簿やら自費留学でMBA取って
    コンサルや投資銀行にいくのさ。

113. 121 近所をよく知る人

パナソニックとか三井住友FGとかを大企業というのが一般的。
    こういった超一流と言われる企業には多数の大学から多数の優秀な
    人材が集まる。

114. 122 匿名さん

>関西でも東大以外はほとんど知られていませんね。

あなたの認識は、おかしいですよ。
    確かに(学歴に)関係ない家庭には、興味もないことでしょうが。

>関西では早慶でも人気が無いし、進学者も少ない。

早慶は人気が無いんじゃなくて、学力的にもいけない子多いし、東京に下宿させて私立大学に行かせるだけの経済力がない家庭が多いだけ。
    関西でも、それなりの地域に住んで子供を難関校に通わせていたら、普通でてこない発言なので驚きです。同志社、立命館とは格が違います。

115. 123 匿名はん

そのパナやSMBCの上澄みが外資コンサルや投資銀行に行ってたのさ。
    それは疑いようのない事実だ。そこに神大、KGはおろか、甲南は絶対いない。
    絶対と言い切っていい。

母集団が多いのが何の自慢になるんだ?2:6:2の法則か?

116. 124 匿名はん

経済力のなさや、子供と親の覚悟のなさ、結局最後は無知からきてるんだよ、

東大しか知らない、世の中の知らなさ加減、そこそこの一流で満足する感覚。

突き抜けてないんだよ。東大でも別にって感じなのに、ワールドワイドでは。

ゆるすぎ、みみちすぎ。びんぼくさい

117. 125 近所をよく知る人

早慶と同志社立命館とは格が違うと言っていますが、
    関西では
    東大>京大>阪大>神戸大>大阪市大>早慶>同志社と思っている人が多い
    と思いますが・・・

118. 126 匿名はん

阪大、神大、市大が医学部だったらそれで合ってるがな。

一流サラリーマン君は長田から旧帝大出たのかい。そんなに早慶がキライか。
    その拘りぶりもみみちいしサラリーマン根性丸出しだな。
    スイーツ厨の尼崎坊やと本質では通じるよ。
    もっと思い切って生きてみ。

119. 127 近所をよく知る人

関西の予備校のコースを見てください。
    ほとんどで①東大京大コース②阪大神戸大コース③大阪市大阪府大コース
    ④難関私大(早慶関関同立)コース⑤中堅私大コースとなっていると思います。

120. 128 匿名はん

大丈夫か。科目数が違うやろ。。。

予備校ネタまで持ち出して、どんだけみみちいねんな。もう勘弁してくれ。

121. 129 匿名はん

ちなみに、高校時代けんしんかん行ってたが

大京大、早慶上智、阪大神大に分かれてたぞ。それがどうした!?

122. 130 匿名さん

>東大>京大>阪大>神戸大>大阪市大>早慶>同志社と思っている人が多い
    と思いますが・・・
    そんなトンチンカンな事、思っている人はアナタだけ。
    >阪大、神大、市大が医学部だったらそれで合ってるがな。
    その通りです。

123. 131 100

ごめん、言い過ぎたよ。ただ、このやり取りだけ見てても関西は寒いな。住むにはいいが。笑

124. 132 匿名はん

神戸の地域性ですが、異常なまでに自尊心が強く、異常なまでにプライドが高く、
    異常なまでに特別意識が強く、異常なまでに自地域賛美に固執し(その為には
    他域蔑視も平気で行う)、異常なまでに選民意識が強いのは、憶測でも中傷でも
    誇張でもなんでもなく、現実において全くの事実です。

さらにその誰が見ても明らかな傾向である「事実」を認めないのが神戸クォリティ。

125. 136 匿名さん

ここは神戸の学区についてのスレです。132さんの書き込みは、全く意味不明なのですが、何か根拠があっての事なのでしょうか?それともただ荒らしてるだけですか?

126. 137 匿名さん

いいかげん学区の話に戻らない?
    東京と関西の大学の比較も進展無いし。

127. 138 匿名さん

132さんが言ってる事は事実。(特に東灘の一部の地域は!)
    でも、教育熱心なわりに、やり方を間違えて、子供の人格形成も失敗(子供のくせに親の影響で132さんの言ってるような事を思って人を見下したり)、受験も失敗!って子も多いのも事実。
    医者の子が多いから、幼稚園や小学校低学年から「あなたは医学部しかないの。行ってもらわないと困るの!」と言われ続け潰れていく子。幼稚園前から毎日、毎日、ピアノだなんだとマネージャー気取りでバカ母が連れまわし、中学受験の頃には、疲れきった覇気の無い子に育っていたり。それでも家庭教師つけてガンガンやらせ落ちたらいい訳ばかり。
    そんな環境にいるので、よくわかるのです。
    校区がいいと言われて、児童数がドンドン増えてる校区の話です。

128. 139 匿名はん

なんか。そういう庶民レベルの愚痴に近いようなハナシ、全く興味ないなぁ。

129. 140 匿名くん

本当の金持ちの子は小学校から私立に行かせるでしょう。
    中学から私立に行かせるくらいで金持ち気取りされては困る。
    そう言った勘違い人が多いんでしょうね。

130. 141 匿名さん

>本当の金持ちの子は小学校から私立に行かせるでしょう。

関西には、行かせる価値のある小学校がないの!
    電車乗せて、へたな私立小に行かせるくらいなら、、、って思っている金持ちも多いの!
    まぁ、関係ない人には分からないでしょうけどね。。。
    分かる必要もないし!!

131. 142 匿名さん

「どこから来られましたか」と聞かれて「神戸です」と答える。
    一度でも経験があるなら、この価値がわかる。
    経験がない人には一生わかりません。

132. 143 匿名はん

私は神戸に住んでますが、そんな価値はないと思います。まあ、どこでも良いところだと思う人もいれば、別に…と言う人もいる。
    多少知られている街かもしれませんし、そんなに悪いイメージを持たれない所だと思いますが、それだけの事。
    特別な感慨は、こう言うと失礼かもしれませんが、少し自意識過剰かと…

133. 144 ビギナーさん

すみません、質問させてください。
    長田区の駒ヶ林中学や長田中学、駒ヶ林小学校や真野小学校って
    どのような校風、評判ですか?
    昔から柄が悪いなどと聞いたりしますが、今、中学校は副担任制で二名ついたり
    優秀な先生が多いと聞いたりして、実際どうなのかよくわかりません。
    ご存じの方、情報をお願いします。

134. 145 匿名さん

確かにあまり・・・なので、先生を固めているのです。
    生徒というより、保護者に問題があることが多いです。
    一部の生徒のために授業ができなかったりすることはありますが、先生の質はとてもいいと思います。
    でもうちはそこには行かせたくありません。すみません。

135. 146 近所をよく知る人

名谷の駅近物件がええで。
    長田高校も近いし、地価もそこそこ。

136. 147 匿名さん

神戸市も財政破綻の危険が高いが、淡路島は完全に逝ってる。(夕張よりひどい)
    兵庫県も早く、切り離したほうが良いのでは。

137. 148 匿名さん

淡路は神戸市ぢゃないし。

138. 151 匿名はん

兵庫高校→関学→某日経225採用企業の総合職と進んで、約10年になります。
    社内は早慶や旧帝大が圧倒的に多いですが、意外と実力主義なので、旧帝大や一橋・神大ではない地方国立出身の役員や産近甲龍出身の役員もいます。
    やはり会社に入ると実力次第ですよ。きっと。

139. 152 経営者

何の話してんの自分?その程度がウレシいん?いい年こいてその発言はさぶいで

140. 153 匿名はん

↑何の経営ですか?この不況はどういった影響がありましたか?

141. 154 経営者

ずっと黒字だよ坊や。君がサブイのに変わりはない。

142. 155 サラリーマンさん

長田や神戸から
    大京大東大一橋旧帝理系に行けばよい。

阪大工から松下だと技術職で幹部候補。
    取締役も多く出る。

143. 156 近所をよく知る人

イヤー、驚きました。私は73歳の老婆です。(自分では、全くそうは思っていませんが)
     今も昔も、子供達の進学には大変な関心があるのですね。神戸に生まれて、暫くは大阪府箕面市で生活していました。現在は再び生まれ故郷の神戸に帰ってきました。西神地区が進学率が良いと聞いて驚いています。
    時代は変わったのですね。私たちの年代から言わせて貰うと、やっぱり神戸高校だと思っていましたが・・・。

144. 157 匿名さん

このスレある意味おもろい。

>東京出身だが、早慶いくやつは間違っても阪大なんか目指さんぜ?戦前?関西相当痛いな。

早慶蹴って、神戸大、大阪大って言う人は結構いるような。
    個人的にはできる人にとっては早慶の方が入試は楽だし、就職良いし後先よさげと思うが
    関西で働くつもりの関西人にとっては別に関係ないよーな。

国立の入試は大変やないですか。
    (これは関東人でも国立入試をがんばった人なら分かるやろ)

そうやって優秀?な人が関西に残ってがんばってくれるんだからいいっしょ。

145. 158 匿名さん

神戸高校は私たちの時代(現在40代)はとてもよかったのですが、最近はそうでもないみたいですよ。神戸に限らず、高校のレベルは年々落ちてきているみたいです。
    西神地区は私も最近、いいということを知りました。

時代も人も学校も変わっていくのですねえ。

146. 159 匿名はん

第3学区 で長田にしておけば OK。

長田で10番以内なら、灘と遜色ないよ。

東大、京大、阪大にいっておけば よろし。

147. 160 匿名はん

>>早慶蹴って、神戸大、大阪大って言う人は結構いるような。

単に学費&仕送りの問題やろ。後は地域(執着)性。思い切りの有無と、狭ーい価値観含めて。

カネ一緒で傍ならどうよ?

148. 164 匿名さん

確かに歯はそろそろ過剰ですが、医薬はまだまだつぶしがききますね。
    私学の医大・薬大は今や偏差値50クラスでもいける。そう考えると特別よい学区である必要はないですね。
    まああえて悪いといわれる学区に行くことはないですが。

149. 165 匿名はん

私立医大にいくらかかると思ってるの??

6年で4000マンやで!!

そんなもん、払える奴ら ほんの一部やろ。第一 元が取れんがな・・

医学科なら、国公立しかありえんわ。サラリーマンなら。

薬学部も私立へ6年もいって、もとがとれるか??1200マンつぎ込んでorz

150. 166 匿名さん

今は職場を強く選ばないなら会社による奨学金制度があります。それと国による奨学金、後はバイト。
    これで私学でも可能ですし、元もとれます。現に親が年収700~800万くらいの通常のサラリーマン家庭の私が、数年で元をとって楽々貯蓄できてます。
    私は薬学でしたが、医学部の従兄弟も世帯年収900万くらいの家庭で入学、卒業しましたよ。まあ実家から通ってましたがね。近々マンションを買うようです。
    本人、家族の努力でしょう。高校まで私立の学校や塾には全く行ってませんでしたから。

話がそれましたが、悪いといわれる学区でなければ特別な学校、就職をしたい人以外は良いのでは?
    学区を選んでも子供のレベルは分からないですから。お金をかけられる人は別ですがね。

151. 167 兄弟姉妹皆私立医

子供の教育費が心配になってきた。自分の親がお金持ちだったんだな。最近は、医師でも稼げない。

152. 170 匿名さん

大体今の本山第二の校区の人気って凄いですよね。

僕らの時(岩本校長時代)は、校長が毎日モトちゃんとニッコちゃんの話を聞かせてくれて、ほのぼのとした小学校だったんですが、今は教育ママゴンで満ちた殺戮のSparta小学校と化したんでしょうか。
    なんか卒業生としたら残念でなりません。
    地価沸騰や、地方からの転勤族や人気が人気を呼んで訳のわからない奴らがうようよしだして、
    転校生が多くなりだしてからこの学校は変わっちゃったんでしょうか?

震災後からかな?

153. 171 周辺住民さん

本山第二は陰険な「いじめ」が意外とあるようですよ
    まあどこでもあるんでしょうけど

154. 172 サラリーマンさん

本山とかは第一学区だし、たいしたことはない。
    本流は第3学区じゃよ・・

155. 173 匿名さん

本山第3小学校ってどうなんすか?

本山中学は、結構よいとは聞きますが。

156. 174 近所をよく知る人

>>173
    本中に行かせたいけど第一・二エリアは高いってことで選ぶ人はいても、第三小狙いで引越す人ってまずいないかと。
    ちなみに昔からそのエリアに住む人に、第三小かつ南中エリアは良くないからやめとけと言われました。

157. 175 匿名さん

断然、本山第二の校区がいいです。
    あの落ち着いた雰囲気を本山中でぶち壊すのが本山第一第三です。

奴らのせいで、本山第二小学校の生徒が二人登校拒否に陥りました。

158. 180 匿名さん

いえいえ、本山第二小学校卒業ですよ。
    今は知らんけど、私の学年は本山中学が本山第一第三のせいで荒れまくっていたのは事実よ。

本山第二に対しては愛校心もあるが、恨みもある

自然学校スキー旅行では、惨めな思いしたからね。
    どちらかと言うとハチ高原か?

159. 183 匿名さん

おもうんだけど、
    たぶん、時代によって、どこの小学校がいいとかあるんでないなか。
    その時いる子供にもよるだろうし。

僕が聞いた話では、第2小学校のお母様方は「オホホ」的な感じで
    付き合いがかなり大変と聞いた事があります。

第3小学校は、割と気さくな感じもあるけど、結構 勘違いな人も
    結構見かける聞きます。

土地的にも第2の地区より安いですしね。(と言っても高いけど)

「田中」のあたりって第2小学校だっけ??
    あの おいしいアイスクリーム屋さんがあるところ。

160. 184 匿名さん

私の印象では本2の父兄は基本 車行動。
    (何せあの坂ですからね、、。塾に行くにもちょっと遠い)

田中のあたりは1、2丁目が本1

3丁目からが本2です。
    アイスクリーム屋鈴木商店が2丁目と3丁目の境です。

161. 185 匿名さん

へー、田中あたりでも割れるんですね。

第3小学校も港南台や森北の上の方も車生活かもよ。

渦森台よりは、マシだろうけど(^^;

渦森台は、いっぱい売りが出ているけど売れていないそうですね。

あの素晴らしい夜景が見えるほど高い場所と神戸市を支える送電線が
    原因とか言ってたけど、実際はどうなんだろ

※僕も、少し前に渦森台に行ってみたけど、山の上と言うより雲の上
     の気分だった。かなり爽快だったけど、歩いての生活は不可能と
     思ったので、それからは検討にも入っていないです。

162. 186 匿名さん

もちろん甲南台、森北も車生活ですよ。
    この辺は1戸建てなんだけどね。
    だから、電車通勤通学には不便ですね。
    行きは良い良い、帰りは、、。

163. 187 匿名さん

岡本の上のほうは、岡本梅林
    森北の上のほうは本山荘園
    って 言うんがあるんですねー。
    しらなかった。

地図には無い名前のようだけど、これって何か違いがあるのかな?

164. 188 匿名さん

>単に学費&仕送りの問題やろ。後は地域(執着)性。思い切りの有無と、狭ーい価値観含めて。

学費仕送りはそうやな。
    狭い価値観はどこも一緒やで。
    早慶がいいって思うのも結構狭い価値観に基づいて決められてると思うけど。

>カネ一緒で傍ならどうよ?

慶応なら行くやろ。
    東京でも早と一橋で早とかっていったら笑われそうだがな。

165. 189 匿名さん

地元の人がそう読んでるのが一般的になってきたんじゃない?

岡本梅林って地名とすると綺麗よね。

166. 190 匿名さん

岡本梅林や本山荘園って不便だけど、最近は世代交代が
    進んで、若い人もかなり流入したみたいですね。

それから、その辺の地域の人は、地元の人が、さらに買う
    ケースが多いらしい。

あの辺の地域って面白いね。

地元定着型と流入型がいて人が減る気配が無い

167. 191 匿名

不便さより静けさや眺望を重視する人が定住するんでしょうね。 学区もいいし。

168. 192 匿名さん

お隣の灘区はどうでしょうか?
    高羽小、鷹匠中はいい評判を聞くのですが、そのほかの小中学校はどんな感じでしょうか。
    六甲道周辺を検討しています。

169. 193 匿名さん

東灘や灘は眺望を重視する人が結構いるみたいですね。

眺望を確保された土地が少なくなったせいか、少しでもいい眺望だと
    少々の値段でも、人がガンガン来るみたいですね。

そんな物件は6000万以上する場合が多いけど。

この前、東灘で7000万ほどのいい物件が出てたけど一瞬で売れちゃったみたい。

残念。

170. 194 匿名さん

おもうんだけど、
    たぶん、時代によって、どこの小学校がいいとかあるんでないなか。
    その時いる子供にもよるだろうし。
    僕が聞いた話では、第2小学校のお母様方は「オホホ」的な感じで
    付き合いがかなり大変と聞いた事があります。

全くその通り!!!!
    断然、本山第二の校区がいいです。
    あの落ち着いた雰囲気を本山中でぶち壊すのが本山第一第三です。
    本山第二は今日も平和だよ。。
    ちなみに私は本山第二小学校卒業です。

中学受験する人間も比較的多いのですが、残念ながら荒れている本山中学に進学してしまう人過半数です。

本山第二はオホホのイメージではないです。

柄の悪い非常識な成金父兄が多いのは、本山第一第三です。
    本山第二の父兄は皆庶民的で人柄が比較的良い。
    無茶苦茶な人が皆無。
    残酷な虐めをさせない。

一戸建ての方は古くからの方のみで。
    マンション暮らしが過半数なのも特徴的。

学力は学校LEVELなら総じて高いかと。
    しかしながら、灘甲陽LEVELに達するのは極稀。
    メタセコイヤの木がある。
    本山第二の唯一の欠点は転校生が多すぎること。

171. 195 匿名さん

特に、私の歳(99年卒)は近年稀に見る豊作の年だった。

灘甲陽女学院合わせて
    13名行った。

神戸高校へも7名行った。

172. 196 匿名

灘区で鷹匠以外なら長峰がいいと聞きます。ただし学校前の坂が凄いですよ。

173. 197 匿名さん

神戸高校って、そんなに難しいんだ。

灘高ってどうなんかな。

174. 198 サラリーマンさん

神戸高校は総合理学科以外は大したことない。
    総合理学科は全県区だから、ここにすむ必要もなし。

長田のほうがずっと上。

わざわざ、第一学区を選ぶ理由が 意味不明・・

175. 200 匿名さん

どの小学校にいようが、それが程度が高かろうが、結局本人の学力がものを言うんじゃないの?

校区なんて年によって良い悪いの評価がコロコロかわるし、人によっても言うことが違う。

私は本山とは全く関係ないが、本一が一番良いと聞いた。
    でもかといって子供をそこにやるために引越しなんてしないし、そういう人たちを
    どうとも思わないよ。

どこに住んでも同じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸