注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条がQ値を語るのはおかしい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条がQ値を語るのはおかしい

広告を掲載

よっしゃん2 [更新日時] 2024-03-03 19:38:35

一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
 その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条がQ値を語るのはおかしい

  1. 102 匿名

    一条は決して安くないぞ。
    他にメリットあるなら教えてくれ。
    なんで、こんなに売れてるんだ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 103 匿名さん

    どうでもいいがswhを安物って言ってる連中は最低坪100以上払ってるんだろうな

  3. 104 匿名さん

    SWHの正式名称ってなんて言うの?

  4. 105 購入検討中さん

    一条がダメなところて
    デザインの古臭さと
    だれが建ててもほぼ同じ家しか作れないことと
    外部資材(外壁とか内装建材・住宅設備)をお願いすると
    割安感がなくなってしまうことだね

    施主にほぼ自由が無いといっていい
    このヘンの条件を許せるならいいハウスメーカーだと思うよ

    お金に余裕のある人たちは、庶民と同じ家なんて住みたくないだろうから
    スミリンでも三井でも積水でも他のメーカーでも地元工務店でも
    なんでもいいからそこでお願いして
    自分好みの家を設計してもらって
    断熱材をいいものにしてもらえばいいんじゃね?

  5. 106 匿名

    そんな個性的な家を見たことがないが?これから外観ダサいって言う人は自分の家の一部でもUPしたら?それが嫌なら自分がかっこ良いと思うものを一つ挙げてみ?みんなでその人のセンスを判断してあげるよ。センス悪い人に一条もとやかく言われたくないだろ。

  6. 114 匿名さん

    >センス悪い人に一条もとやかく言われたくないだろ。
    センス良い人悪い人に平等に嫌われる外観だから「ダサい」という評価につながってるんだと思うが。
    とりあえず気密断熱以外の話題は総合スレでいいんじゃないか?

  7. 115 匿名さん

    一条の樹脂サッシいいな~と思ってるけどどう?

  8. 116 匿名

    一条は例えればユニクロ
    高高を保つために全てに制限を設けた
    でも決して安くない
    悪くはないけど自分は嫌いだな

  9. 117 匿名さん

    樹脂サッシは西欧の高緯度地域で生まれたもの。
    日本で普及しだしたのはここ数年のことだし、もう10年くらい経たないと評価できないんじゃないの?
    特に低緯度地方では劣化早そうだよ。
    火事になったらダイオキシン発生するし。

  10. 118 匿名さん

    一条は十分底値。

    建売より安いんじゃないかね。(*´▽`*)

  11. 119 匿名さん

    念のため言っておくが…
    樹脂サッシは国内でも30年以上前から有ったんだぞ?
    最近の省エネ化で着目度合いが強くなっただけで。

  12. 120 匿名さん

    30年以上も前からあったのに日の目を見ないのは性能、デザイン、質感ともに
    受け入れられないからだろうね♪

    同様に一条が一般的に受け入れられず、一部の学会員にしか売れないのは
    同様の理由からだと思う。

    学会員全員が一条買えば相当売れるはずだからね♪

  13. 122 匿名さん

    すべての層に受け入れられるHMなんてあるの?

  14. 123 匿名さん

    一条の外観や自由度の無さは嫌なのですが、樹脂サッシに惚れ込みました!
    でも、それなら他の工務店に樹脂サッシをつけるように依頼して建てる、なんて出来るんですかね?
    あの樹脂サッシ、一条の特権ですか?

  15. 124 匿名さん

    >樹脂サッシは国内でも30年以上前から有ったんだぞ?
    北海道・東北で細々と使われてたことと全国メーカーが標準仕様に採用するのでは意味合いが異なる。

  16. 125 匿名さん

    寒冷地に住んでいるが、樹脂サッシが必要だと感じたことはない。
    新築から数年住んだ我が家は結露も見られない。
    ここで語られるいろんな数値も単なる机上の空論。
    まあ建てる前の人はいろいろ考えてしまうのだろうが。

    見て触れて感じる素材選びやデザインを洗練させることの方がよっぽど大切だ。
    そうすることによって心豊かに過ごせる環境をつくれる。

  17. 126 匿名さん

    >123
    国内樹脂サッシのパイオニアに「エクセルシャノン」って会社があるから、
    工務店に採用できるかどうか相談してみたらいい。

  18. 127 不動産購入勉強中さん

    最近は工務店レベルでも複合サッシ(外側がアルミで内側が樹脂)を使用することが多くなっていますよね。
    まあ考え方次第なんでしょうが複合でも十分とは思います

  19. 128 匿名さん

    樹脂とアルミの複合サッシは、熱膨張率や熱伝導率の違いで耐久性に問題がある。

    購入勉強中ならそれくらい知っておけ。

  20. 129 匿名さん

    複合サッシ以上に樹脂サッシは耐久性に問題あるから(失笑)

  21. 130 匿名さん

    アルミサッシ業者が、樹脂サッシを批判するときに使う文句だな。
    実際には30年以上に渡って実績を作ってきてるから、ウソだった訳だが。

    (ご参考)
    http://www.p-sash.jp/qa/
    樹脂サッシの耐久性は何年くらいですか。
    また、耐熱性についても教えて下さい。

    1. 耐久性
    塩ビ樹脂そのものは50年以上の長寿命ですが、実際のサッシではその使われ方や環境が影響します。樹脂サッシは1975年の販売開始以来、約30年経過しましたが、この間問題なく機能を維持しています。

    2. 耐熱性
    真夏の直射日光を受けたときの室外側の表面温度は60℃以上、密閉された二重窓構造の空気層では80℃に達しますが、その形状、機能は30年間保持されています。

  22. 131 匿名さん

    >>130
    いや、樹脂サッシメーカーの提灯持ちは結構だから(笑)
    冷静に考えてごらんよ、例えば雨樋に使われてる塩ビだけど、初めはある程度柔軟性あっても15年も経つとかなり硬化して脆くなってるだろ?
    それなのに「塩ビ樹脂そのものは50年以上の長寿命です」言われても信じられませんがな。
    高緯度地方で素に近い白サッシは実績あるようだけど、低緯度地方でカラーサッシがもつと思えないよ。
    まあ「樹脂サッシ ヒビ」で検索すればわかることなんだが。

  23. 132 匿名さん

    サッシは何年もてばいいの?

  24. 133 匿名さん

    10年持てば十分。
    その頃にはリフォームが必要だから、普通はあわせて替える。

  25. 134 匿名さん

    20年持たないと困るでしょうね。
    日本のサッシは壁も壊さないと交換出来ないそうです。
    サイデリングなど流行で生産中止になってる可能性が大です、壁も全交換の可能性が有ります。

  26. 135 匿名さん

    10年ごとにリフォームするような家、見たことないが?

  27. 136 匿名さん

    細かいヒビいって断熱気密に問題が出るのかは微妙

    ちなみに日本樹脂サッシ塗装組合ってのがあるよ

    まあ一条のサッシのヒビは製造レベルが原因かもね

  28. 137 住まいに詳しい人

    http://tatemono-nenpi.com/map/

    ↑を見ろ。HMがいかに糞住宅を販売しているかがわかる。
    まぁ、糞住宅で優越感に浸れ。
    フィリピン産のヤク漬けの木材もやだけどね。

  29. 142 匿名さん

    もともと安い一条だがこうじょうけんがくとか行くとさらに大割引が出るみたいだな。

    住めれば良いなら一条で決まりかな!(*´▽`*)

  30. 149 匿名さん

    137

    どうでもいいがそこに登録しようとすると森さんとこにお金払わないといけないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸