住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:49:08
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

1. 101 ggg

はじめまして。
    今現在審査中です。
    経過としましては・・・

【住居の種類】: 新築一戸建て
    【融資の種類】: フラット35
    【窓口銀行名】: イオン
    【申込年月日】: 4月末日
    【機構送付日】: 5/13追加書類提出
    【承認連絡日】:

といった感じでしょうか?
    GW前に在籍確認の電話が銀行担当者からあり
    13日に追加書類を提出。
    後は、機構判断となりますと言われたと、不動産会社から言われています。

質問ですが。
    この場合、承認の連絡は不動産会社からになるのですか?
    それとも、郵送や電話で本人にくるものなのですか?
    あまりに長引くローン審査。。。
    半ば諦めモードです。

2. 102 サラリーマンさん

85です。 消耗して寿命が縮んでいます。

>100さん
     ありがとうございます。吐き気、よくわかります。

今日、追加書類をFAXして銀行担当者から電話で『これから機構審査に回しますので』と言われました。銀行審査はクリアーしたようです。続いて機構審査。機構審査がどのようなものかわかりませんがとりあえず一歩前進したようです。

ネットでみると機構審査でも普通に落とされる可能性もあるようで、依然として予断の許せぬ状況ですが、無事&早く終わってくれますように…。

3. 103 匿名

本審査から2週間、追加書類きましたー!
    やはり属性がわるいので仕方ないですね。
    追加書類がくると厳しいのでしょうか。
    また長い一週間、体が持ちません。

4. 104 申込予定さん

98です
    属性良くないですが通りました。
    自営1年半、年収310万、借入1400万、頭金1300万でした。
    皆様も通りますように。

5. 105 一戸建て購入

101さん

不動産会社経由で申し込みをしているのであれば、
    不動産会社から連絡がきます。
    銀行からはその1~2日遅れで封書が届きます。

他の掲示板では銀行からの封書が届かない!?
    なんて書き込みをちらほら目にしました。
    銀行によっても変わるのかもしれません。

もし1日でも早く結果が知りたい場合は、不動産会社が
    休みの日は直接銀行に連絡すれば教えてくれます。
    ※個人情報保護の観点から教えてくれない銀行もあるかもしれませんが。

6. 106 待ちぼうけ

4/15に申込、5/16にやっときた、返事は否決でした。あまりにも長かったため、吐き気もショックもありませんでした。ただ、妻の収入加算で再度、申込しました。だったら、はじめから足してくれればと思います。また、ダメなんだろなー!と思ってしまいます。

7. 107 申込予定さん

106さん、どういう条件でお申し込みになったか参考までにご教示頂けますか?銀行のローンが厳しいだろうと言われ、今フラットを検討中です。

8. 108 匿名さん

私もフラットで4/9申し込みで、16日に機構提出、25日に仮承認、今月融資実行しました。

フラット35の申し込みすごーーく多いそうです。(借り換えも含めて)機構に書類がまわるまで時間がかかっていることも多いかと思います。

審査自体は厳しくもなってないそうですが、厳しい条件で融資の申し込みに来られる方が多いそうで落ちる人が多いため、厳しくなっている印象だそうです。決して厳しくはなってないそうですので。

ただ、ここで借りれない方はほかでも難しい人も多いと思います。借金しなくて良かったと自己資金を増やして数年後に向けてがんばって下さい。低金利といえ、借金には違いないです。私は自営業なので、フラット35しか考えてなかったのですが、この日の為に数年前から自己資金を50%にするために貯金してたので、選択肢が増えました。(結局フラットにしましたが)

落ちても終わりではないので(ただ、最低1年は属性を良くするなり、自己資金率を増やすなり今より条件を良くする必要があります)、審査結果を前向きに受け止めてがんばって下さい。

9. 109 匿名さん

今日は不動産会社がお休みだからか、
    住宅ローン関係の職員でお休みをとられてる方も
    多いようですね。
    ということで今日はあまり動きが無さそうな日ですね。

10. 110 匿名さん

追加書類求められて審査通過した方いますか?

11. 111 匿名さん

追加書類や質問などありましたけど、約50日後に審査通りました。

12. 112 匿名さん

>110さん

追加書類にも、単純に「書類の不備・不足」なのか
    「属性的に深掘りする必要アリ」なのかの2種類ありそうですよね。
    あとどの段階(銀行 or 機構)でも違うような気がします。

ネットで調べると追加書類を提出しても承認されている
    人はいそうです。

私は銀行審査の段階で追加書類を求められましたが、
    今は機構審査に進み、結果はまだわかりません。

13. 113 匿名さん

本審査中の本人属性の深堀りする書類提出+質問です。
    かなり厳しいのでしょうか…

14. 114 匿名さん

>110さん

どういう状況下わかりませんが、「今のところNGではない」ということで前向きに考えてみてはどうでしょう。審査中はどうしてもそういう思考になってしまいますよね。

15. 115 匿名さん

113さん
    審査の土台にのってるって事だから、逆に期待して下さい。

16. 116 匿名さん

みなさん、ありがとうございます(;_;)
    もともとダメもとでしたが、夢が膨らんでしまい
    期待してしまいます。
    どうか通りますように…

17. 117 申込予定さん

フラットは今ひとつ、銀行審査と機構審査の関係というか棲み分けがわからないですね。

銀行では何をどこまで審査されるのか、銀行審査はよほどのことが無い限りは通過する物なのか、もしくは銀行審査の方が難関なのか。

18. 118 本審査入りました

昨日「本審査入りました」と、HMから連絡が来ましたけど うーん。胃が痛いですね。
    昨年法人成りしたばかりなので果たして通るかどうか?

19. 119 匿名さん

事前審査
    予備審査
    仮審査
    本審査
    銀行審査
    機構審査

という言葉が使われますがそれぞれどういう意味で、どれが同じなのでしょうか?

20. 120 匿名さん

1.受付金融機関(ローンセンター)担当が書類を揃える(不備があれば再提出)
    2.受付金融機関の行内の審査部に出す(マニュアル元に論外ならはじく、書類不備があれば出させる)
    3.機構に出す(質疑や追加書類があれば金融機関にフィードバックする)

機構の仮承認が本審査。
    杜撰な金融機関ならどういう動きするか。
    窓口が優秀ならマニュアル元にきちんと話を持っていくから話が曲がったりしない。

21. 121 ビギナーさん

みなさんのレスを非常に参考しております。

私も5月10日に書類出して、今まだ回答来ていません。

余りにも不安だったので、住宅ローンの担当者に電話して聞いてみたところ、
    そろそろ回答出るじゃないかとの回答でした。
    ちなみに、追加質問や書類の追加などの連絡全然なかったと担当者から言われました。

不動産側とはすでに契約しており、100万の契約金支払いました。
    物件はまだまだ建築中で、完了予定は来年ですのでまだまだ余裕がありますが、
    どうか通るように祈るしかないですね。

自分の属性もよくないから不安で仕方ありません。

年齢20代後半、年収500万。返済比率は27%前後でした。
    今就職の会社も上場企業で、2000人以上の規模です。勤続年数は1年ちょいです。
    借金0です。頭金も少ないですが、200万ほど出しています。

ここまで問題なかったが、問題になるのは、以前の個人信用情報でした。
    CIC開示したら過去AとPがありました。異動などの事故履歴は一切ないですが。。。

これで通ったらいいですね。。また結果出ましたらご報告させていただきます。

22. 122 匿名

ビギナーさん、僕も同じような属性でしたけど何とか仮承認とれましたよ。土地の契約の時にローン特約がありますので仮にローンが通らなかったとしても解約できますけど、こちらも十中八九通る人でないと仮契約や建物の打ち合わせはしませよと言われましたよ。

23. 123 匿名

>120さん

扱い件数が多いSBIや楽天みたいな所は受付時の審査がしっかりしていて見るところ見てるから、機構の審査は簡単にというか早く終わったりすると言う事でしょうか?

受付する金融機関によって審査機関が長かったり短かったりするようですが、どこの機関から回ってくるかで機構側の扱いが変わったりするのでしょうかね…

24. 124 ふぅ…

本審査に入って今日も何の音沙汰もなし…精神的にも限界です。

25. 125 ビギナーさん

>122さん

非常に心強いコメントありがとうございます!
    では気長く待つしかないですね!

結果出ましたらまたご報告させていただきます。

26. 126 匿名

書類一式を提出してから銀行で審査をしてから機構の審査に行くようなのですが、銀行側の審査ってのは書類に不備がないか程度の確認をするもので形式的なものなんでしょうかね…

27. 127 もうすぐ地鎮祭

【住居の種類】: 注文住宅(地元工務店)
    【融資の種類】: フラット35S-b
    【窓口銀行名】: SBIモーゲージ
    【申込年月日】: 5月11日
    【機構送付日】: 5月20日
    【承認連絡日】: 5月23日
    【返済 比率】: 21%強
    【そ の 他】: モーゲージからの在籍確認は13日にありました。契約職員で在職1年未満・低年収でしたが、必要と思われる書類(追加提出が予想されるもの)をすべて揃えて申し込んだので、機構のフローに流れてからは早かったです。

28. 128 匿名

>127 もうすぐ地鎮祭さん

承認おめでとうございます!

ちなみに「必要と思われる書類」はどういった書類でしょうか?

29. 129 購入経験者さん

フラット5日でOK出ましたよ!

新築マンション購入です!

30. 130 匿名さん

早いですね!おめでとうございます!

31. 131 匿名さん

くー、審査が機構にいって追加書類提出求められて、
    今週月曜(5/20)に提出したけど、結局今週は返事なかったな。

そんなこんなで審査が遅れてたら買いたい物件が値下がりしちゃったよ。
    今週末に誰かがその物件に申し込みしませんように。

32. 132 匿名

結局私も、今週は返事がありませんでした。

>131 さん

誰か他の方が申し込み…ということは契約前に申し込まれたのでしょうか?

33. 133 匿名さん

>契約前に申し込まれたのでしょうか?

だって、融資の審査通ったやつにしか売らないって言われたんですよ。

34. 134 匿名

ビギナー質問ですみませんが 教えてください!

私 不動産屋さん任せで不勉強で みなさんのご意見 とても勉強になります。
    承認にかかる期間が 数日~二か月近くとひらきがあるようですが これは 地域にも関係があるのでしょうか。

たとえば 東京都内と地方都市では 違いがあるのかということですが・・・

35. 135 匿名さん

>134さん

東京/地方であまり差は無いと思いますが、情報の授受に余計に時間がかかればその分は東京よりも時間がかかるとおもいます。

どちらかといえば窓口になる機関で審査期間に差があるように見受けられます。機構に回す前にしっかりと審査しているところは機構での審査が早く終わるのでしょうか?

とはいっても私も、申し込み中で、インターネットで情報収集をしている段階ですが。

36. 136 もうすぐ地鎮祭

>>128さん

・直近3か月の給与の振り込みが確認できる通帳の写し
    ・直前のクレカの支払いの内訳
    ・自己資金の確認ができる通帳の写し
    ・物件付近の住宅地図~駅や公園、学校などにマーカーでしるしをつけ物件価値をアピールしました。

てなあたりでしょうかね。

37. 137 匿名

審査中ですが…通帳の写しとか、提出を求められたりするのかな…

38. 138 契約済みさん

ここで色々勉強させていただき、無事に契約にたどり着きました。
    以下、ご参考にしていただければ幸いです(^^)

【住居の種類】:新築一戸建て(大手ハウスメーカーの建売)
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】:(株)優良住宅ローン
    【申込年月日】:5月13日
    【機構送付日】:5月16日
    【承認連絡日】:5月24日

仲介していただいた不動産屋さんの担当の方が大変仕事ができる方だったので、非常にスムーズに話が進んだと思います。窓口金融機関の事前審査は2日間で、機構の本審査は5~6営業日でOKがでました。

私の属性は非常に悪いので、審査はまず下りないと思っていましたので、正直びっくりです。

不動産屋さんの判断で、これは書類を求められそうだな、と思うような案件に関しては、事前審査の段階で先に資料を送っていました。私の場合は、車のローン残債について(ローンの支払い明細と支払予定を送りました)、直近の消費者金融の利用履歴(一応、完済証明書を添付しました)などです。

また建物の性能評価に関する書類もすべてそろっていました(建売ですでに完成物件だったので)。

必要と思われる書類を先に出したことが、審査の時間が短かったことの要因かもしれません。
    営業担当の方の腕だと思います(街中にある小さな不動産屋さんです)。 

不動産屋さんの話では、窓口ネット銀行を利用し、さらに書類不備などがある場合は、1か月程度かかる場合も普通にあるそうです。1か月近くも審査結果が出ないと、投稿されている方もいらっしゃるように、精神的にかなり大変だと思います。
    私の場合は1週間程度でしたから良かったと思います。知識・ノウハウがある不動産屋さんで大当たりでした。

また、よくネットに載っている「消費者金融の利用履歴があるだけでダメ」というのは真っ赤なウソです。旅行費用に昨年末に20万円くらい借りてしまい(キャンペーンで金利が3%だったから)、5月に残債をまとめて返済しましたが、ちゃんと審査通りました。クレジットカードも8枚もあったので(笑)、これを機に整理して解約しましたが、クレカをたくさん持っている時点でアウト、っていうのもウソでした。ただ、一度の延滞もありません。なお、返済比率は他のローンを入れて25%前後でした。
    完済時年齢、返済比率、ローンの利用歴、職歴、業種などが総合的に判断されるようで、何かがあったら即ダメ、っていうことはないようです。

長くなってしまいましたが、審査中の方、これから審査される方も頑張ってください!

39. 139 匿名さん

参考にさせて頂いてます!
    SBIモーゲージより事前審査承認を頂いて、フラット35の本審査中です。昨日、不動産屋さんから電話があり追加書類提出するように言われました。会社の属性が良くないのか、会社に関する追加書類提出を求められました。たぶん業績等が記載されているものだと思われますが、旦那も聞いたことのない書類名で用意出来ないかもしれないと言ってました。給与明細も2年分出すよう言われたようです。ずぼらな私がいけないのですが、きっちり2年分は揃えられないと思うのでやはり提出出来ないと厳しいですかね?
    変な投稿して申し訳ございません。どなたかに聞いて欲しくて投稿させていただきましたm(__)m。

40. 140 ビギナーさん

>139さん

会社の業績などが記載された書類ですか…個人事業主や会社役員以外はあまり聞いたことがありませんが、それって会社員だと出せない人いますよね?(というかほとんどの中小零細企業の会社員が出せませんよね)

給与明細は、通帳のコピーでは駄目なのでしょうか?2年分遡ることが出来れば少なくとも振込額はわかるはず…

いずれにせよ、緊張いるところにそういう依頼が来ると消耗しますよね…私も今同じような状況です。

41. 141 匿名さん

131さんとまったく同じ状況です。
    今週中頃にはお返事頂けると聞きました。
    審査待ってる間は生きたここちしないですね。
    お互いいい結果でるといいです。

42. 142 ビギナーさん

審査に出していまだに回答貰えず。。。もう12営業日過ぎています。あとどのくらいかかるのでしょうか。。。

このくらいかかる人いるのでしょうか

43. 143 匿名さん

>>141

おお!お仲間が!
    まったく生きた心地しないですよね。
    週末雨降ってくれれば物件を見に行くひとも減るかもと
    雨乞いする始末です(涙

お互いよい結果が出ますよう、お祈り申し上げます。

44. 144 購入検討中さん

若干スレチだけど、愚痴っていいですか?

私の母が68歳なんだけど、実は、この年令でもフラットは通る。
    うちの場合、親子ペアローンで連名にすることに。

で、ここで、裏ワザというほどではないけど、意外と知られてないネタとして、
    団信はどちらかが入るので大丈夫、ということ。
    つまり、68歳の母が加入することができる。
    68歳だからといって金額が高くなるわけではない。

つまり、もしも80歳までに母が亡くなれば、ローンがなくなるということである。
    もしも80歳までに亡くならなければ、私が引き継いで団信に加入できる。

なので、私は、母とペアローンにして(母の持分は1/100で、実際には私が払う)、
    団信を母に、私は(母が80歳までのあいだ限定で)万が一用の生命保険に加入。
    と考えてました。
    (というか、そのために母とペアローンの形をとった)

そしてやっと、機構の審査も通ったところで、
    母が「やっぱり嫌だ」と言い始めました。
    兄と妹がいるのですが、そのふたりとも借家住まいなので、
    私だけに加担したくないそうです。

というわけで、改めて、単独でフラット申し込み直しです。
    とほほ。
    家を買えるのはいつになることやら、、、。

45. 145 匿名さん

楽天銀行と(株)優良住宅ローン共に、フラットとプロパーの抱合せで100%融資申請をしました。

1週間遅れで申込みした優良住宅ローンが、約1週間で承認通知が出たにもかかわらず、
    楽天のほうは3週間たってもいまだ結果報告がございません。
    しかも1週間たっても全く連絡がないので経過説明を求めたところ、
    全く優良住宅ローンでは求められなかった、ネットで調べればすぐに出力できるような
    不足書類?の提出を求められ、これから銀行審査及び機構審査に入りますとの返事でした。
    追加書類など何もなければ1週間を目処に、可否の連絡ができると連絡しておきながら、
    2週間経った現在、全く連絡なしです。

金融機関によって取組む姿勢なのか、担当者の質なのか、申込み件数の違いなのか、
    いずれにしても、楽天銀行が機構に審査を出しているはずであれば、とっくに結果が出ているはずで、
    放置されいるとしか考えられません。

ちなみに、プロパー部分は別として、機構に同物件で2つの金融機関を通して申請するのは、良くないことなのでしょうか?
    いずれにしても、属性もさることながら、金融機関の取り組むスピードによって全く審査期間が異なることが分かりました。

46. 146 匿名さん

>>144

審査と団信はセットではないよ。フラットは団信なしでもよいのだから。作り話も程々に。

47. 147 購入検討中さん

>>146さん

作り話ではないですよ。
    なんか勘違いされているようですけど、
    「(フラットで申し込むことによって)団信に入ることができる」ということです。
    また、銀行によって異なるかもしれませんけど、私が申し込んだところでは、
    団信の申し込みが、フラットの申し込みに「原則的には必須」ということでした。
    原則的でない例としては、自分で別の生命保険に入ることで代替できる、とのことでした。

申し込み用紙も同封されていて、団信には同時に申し込みしました。
    というか、なにが作り話だと思われたのでしょうか?

48. 148 匿名

すでに 住宅メーカーの方に書類提出して 一か月。その間 不備書類の提出が二度。
    お任せのウチにも責任ありですが こんなに不備書類があるなんて はじめに予想出来なかったのかと考えてしまいます。
    担当者もこの顧客には この書類も必要だなとか 経験と勘というか 働かせてもらいたいな~と思ってしまいます。
    それなりに 経験も有という風な肩書有の営業マンだったので。

前にも書かれている方があるように 提出金融機関でも 差が出るのかも!

初歩的質問で 笑われるかもしれませんが 教えてください。
    提出金融機関は ここにお願いしますと自ら指定するものなのですか?
    ウチは 担当者がここに出しますと言われたもので これどうなのか と・・・

勢いで 購入を決めて 周りをみて 承認にこれほど手間取るとは 正直考えもしなかったので 不安というか
    なんで ウチはこんなにかかるの?と悶々としています。

49. 149 匿名さん

>>147

じゃあお母さんの団信なしであなたの団信か生命保険で実行すれば良いだけでは?なぜキャンセルするのか。

50. 150 匿名さん

今日、ローンの承認も貰っていないまま(5/16機構提出)地質調査です。
    なんか、ローン決まらないとやる気がでないです。

51. 151 購入経験者さん

>>149

横槍だけど、ペアローンで通ったものを単独ローンにするなら、
    そりゃ最初からだろ。
    ちょっとは考えてから書き込めよ。

52. 152 匿名さん

145です。

本日朝7時頃、楽天銀行より仮承認が出ました。
    HP上では、昨日夜に銀行審査中→機構審査中に変わっていました。
    この掲示板を見ていたのかなというタイミングです。

優良住宅ローン→ 審査機関 1週間
    楽天銀行   → 審査機関 3週間

私の場合プロパー審査(金融機関によって審査基準が違う)もあるので、
    参考になるかどうか分かりませんが、金融機関が申込書類を受領してから、
    担当者が当案件に取り組む時間の差がそのまま審査期間の差に表れたのかなと思います。

53. 153 匿名

>>151

「団信蹴られたから単独ローンにする」って読めたから突っ込んだんだが。
    そうでないなら、団信の話まったく関係ないじゃん。

54. 154 購入経験者さん

(親御さんに)拒否られたのは団信じゃなくてローンだろ?
    もしくは家を購入すること自体だろ?

百歩譲って、団信だけ拒否だとしても、
    普通、1円も払わない親に持分与えるローンを組むか?
    あとで揉めるネタを抱えるだけじゃねーか。

55. 155 匿名さん

148さん

>提出金融機関は ここにお願いしますと自ら指定するものなのですか?
    ウチは 担当者がここに出しますと言われたもので これどうなのか と・・・

勉強にもなりますので、ネットや近くの銀行など、
    ご自身での融資申込みの挑戦をされることをお勧めいたします。

実際やってみると意外とできるものです。

56. 156 匿名

だからもしそうなら団信の話が無関係で無意味だって言ったまでなんだが。読むのに紛らわしいだけで。
    団信親に入らせるつもりでペアローン通ってたけど親にローンそのもの拒否られました、なんて超オチのない話。誰も興味ない。

57. 157 匿名さん

>148さん

フラットは提出する機関によって手数料が違ったりもするので、基本的にはご自身で選んで、納得した所で最終的にローンを組むのが一番だと思いますよ。

58. 158 匿名さん

スレ違いで突っ込みどころ満載なので、そろそろやめて貰いたいですね。スレッドの質が悪くなるだけです。別でスレッドを立てていただければ良いのでは?

お母様の気持ちはごもっともですし…なんか『80歳までに**ばローンなくなってラッキー』みたいに聞こえてしまいますね。それはお母様としても甘受しがたい物があると思いますし、ご兄妹も反対されると思います。相続時には紛争にも繋がりかねません。

59. 159 匿名

148です。

いまさらながら そうなんだ~ と思うことばかりです。
    もう少しまわってから 購入しようと思っていたところで 気に入った物件に出会ったため バタバタと決まってしまい ローン申請でした。

予備知識もないままでの購入 初めてのことでもあり 営業マン任せでこんなものなんだ! 位に考えていたので
    皆様のご意見で学習させていただいてます お恥ずかしいですが・・・

ウチも何等かのお知らせがあるといいのですが。 

60. 160 匿名さん

158
    誰もそんなこと言ってない。お前が勝手に言ってるだけだ。

61. 161 匿名さん

審査が下りるまでのイライラした気持ち、
    殺伐とした空気、身の回りすべてが敵に見える感覚、
    それがこのスレのいいところなんじゃねーか。

審査おりてすっきりした奴に、
    むしろそんな穏やかムード出されると余計イラつくんだよ。

ああ、今日も連絡ないままもうすぐ5時。

62. 162 ラ・リーマンサ

私も今朝早くに楽天銀行から仮承認の連絡がありました。一安心です。

銀行でだいぶ時間がかかりましたが、その分?機構に行ってからは直ぐでした。

63. 163 機構審査中

>162さん

ええなー(´・ω・`)
    機構いってから仮承認までどのくらいでしたか?

64. 164

2年近く前だけど、承認おりるまで1ヶ月ちょっとかかったよ。
    当時は、旧Sの申し込み期限最終日だったせいもあるかもしれないけど。

65. 165 匿名

本審査通りました!

先程、不動産から連絡あり本審査通過しましたと連絡がありました。
    今月2日にSBIモーゲージに事前審査申し込み、7日に留保の回答。
    18日に本審査申し込んで先程無事通過したと連絡ありました!
    当方、平成18年に民事再生をしており、21年に完済。

別の不動産で都市銀行を瞬殺されており、半ば諦めていましたが、
    今の不動産で気に入った物件が見つかりどうしても諦められず、地銀
    に事前審査申し込んだ所、事前を通過しましたが欲しい物件が2700
    万に対し2300万までで意気消沈でしたが、地銀通過したならフラット
    がいけるかもと言う事でSBIに申し込んだ所、無事通過した経緯です。
    はっきり言って通るとは思いもしませんでしたが、無事通過すること
    ができて一安心です。
    当方、34歳、妻、子供二人、某大手運送会社勤務、勤続12年半、
    年収560万、他借り入れが70万ありましたが先月に一括完済。
    平成18年に民事再生開始決定、21年完済。
    物件価格2700万、準備金200万にてフラット35SA本審査通過。

同じ様な境遇の方の支えになればと思い書きました。

66. 166 匿名さん

本審査出してもう2週間経ちました。
    先週に一度住宅ローンの担当者に連絡して、問い合わせしたところ、もうすぐではないかとの回答をもらいました。
    今週になっても結果出てないので、今日もう一度住宅ローンの担当に電話しました。
    怪しいのは担当者の態度急に変わり、結果は彼らから伝えることできませんので、不動産に問い合わせしてくださいと言われました。
    ちなみに、審査書類は不動産経由で審査出しました。不動産と提携しています。

あまりにも怪しいので、もしかしたら通らなかったですかと聞くと、通っても通らなくてもこちらから伝える事できませんので、
    不動産に聞いてくださいとまた言われました。

不動産からまだ連絡ないのですが。。明日電話しようと思っています。

ただし、この場合はやはり通ってないですか。

住宅ローンの審査結果は住宅ローンの担当者から伝えることできないというルールあるのでしょうか。

教えてください。

67. 167 匿名

166さん。

ルールは分からないですが、私は不動産屋から可決されたと伝えられました。
    2週間ならまだ出ない場合もありますので焦る必要は無いと思います。

因みに否決の通知は早いと思いますよ、知人がそうでした。

年収、勤務年数、本人の年令、物件の価値、借入額、自己資金、債務、過去の借り入れで事故あり、無し等が審査されると思われますのでそれらが問題なければ可決されると思います。

68. 168 ラ・リーマンサ

>163さん

162です。機構に行ったら1日(というか正味半日)と行った感じです。逆に拍子抜けといった感じです。

69. 169 申込中

先週SBIで申し込みました。

担当者曰く、機構審査に関しては

・審査が厳しくなっている。
    ・追加確認でのストップ事案が多発している。
    ・申請件数が多くなっていて時間がかかっている。

そうですよ。

70. 170 匿名さん

審査は厳しくなってないです。SBIはギリギリの案件も多いのと、(ダメだった時に落ちる人が多いと思えば安心するでしょ)金利の低下で申込者が増えてる(本当に忙しい)だけです。まあ、昔からSBIは落ちる人多いので、SBIの人は厳しくなったって何年も前から言ってます。今年の風邪はひどいって毎年言うのと同じです。

№165さんでも本審査通過できるところはフラット以外ないのですから。

あまり、きびしいって不安をあおらない方がいいですよ。時間がかかるかもしれませんが、(機構に書類を提出するのが遅い担当者の場合は遅くなります)通りやすいのは確かなんで、気を楽に待ってあげて下さい。

71. 171 申込中

169です。

SBIの打率の問題ということですね。
    簡単に機構に上げるところは眉唾でみられるから…という事もあるでしょうか。

『落ちる人が増えている』というのは申請数が増えれば、
    絶対的な数が増えるのは当然ですよね。割合には変化無しということですね。

不安を招いてしまったようであれば申し訳ないです。
    どうも前向きに考えられない状態でして。

72. 172 サラリーマンさん

先週月曜日に楽天銀行のフラット35S-Aにて本審査を申込ました。

火曜日夕方には受領しました、審査開始しますというメッセージが来て、その後進展なし。

金曜日に追加の書類(健康保険証のコピー、建物詳細見積書、不動産登記簿謄本(土地)コピーを求められて、本日までに全ての書類をFAX送付完了したところです。

この状況で、いつまで「銀行審査」のステータスが続くのでしょうか?

明日明後日には、機構審査に行って、仮承認の連絡が早く来ないかなぁ。

かれこれ6営業日経過。そろそろ答えて欲しいものです。

73. 173 ラ・リーマンサ

>172さん

在籍確認の電話はありましたか?

私は提出1週間後に在籍確認の電話⇒2営業日後に追加書類⇒即日提出⇒2営業日後機構審査に切り替わる⇒翌日仮承認という感じでした。

ご参考までに。

74. 174 172

>173さん

いいえ、ありませんでした。
    おそらく人数の多い会社なので、在籍確認の代わりに、健康保険証のコピーが求められたのだと思います。
    それで在籍していることが確認できるので。

結局今日は、何の音沙汰もありませんでした。ステータスも、まだ銀行審査中のままでした。

このまま週末に速達で「お断りいたします」なんて手紙来ちゃうのかな。。。(ToT)

75. 175 匿名さん

楽○から仮承認出ました。

書類発送翌日に、マイページ開設連絡。
    4日後に、担当者が決まった旨連絡。
    2日後に、追加書類がある旨連絡。(翌日、郵送)
    6日後に、審査部より追加質問がある旨連絡。(当日、マイページで回答)
    翌日夜、ステータスが銀行審査から機構審査に。
    3日後朝、仮承認の連絡。

楽○が混んでいるようで、担当者で止まっていた印象。
    174さんと同じで、健康保険証を出していたので、在籍確認はありませんでした。

76. 176 172

本日(5/31午前中)に在籍確認の電話があり、電話にて銀行審査終了で、来週から機構審査に入りますとの連絡を受けました。

とりあえずは、1つクリアといった感じです。来週のどの位で機構審査が通過するかですかね。無事に祈るばかりです。

現状を纏めると、

書類送付。翌日にマイページ開設。
    4営業日目:追加書類の提出請求あり。
    7営業日目:追加書類一式送付完了。
    9営業日目:在籍確認電話あり。銀行審査通過旨の話あり。

来週からの機構審査は、皆様の情報ではそれほど掛からないように見受けられますが、どうなることやら。

77. 177 匿名さん

明日、デベから金融機関へ書類が送られます。
    果たして、何日かかるのやら。。。
    待っている間はなんだか仕事に身が入りません。

ちなみに一足早く出した友人は11営業日で本審査承認されたそうです。聞いた話らしいですが、4月、GW辺りは機構も混んでいて大変だったらしいけど、今はだいぶすいてきたらしいです。

78. 178 匿名さん

お聞きします。

楽〇にデベ経由で申し込んだ場合でも マイページが開設され 状況をネット上で知ることが出来
    追加書類のやり取りなども 出来るのしょうか。

また 承認後 契約の際には 銀行サロンに出向いての契約でしょうか?
    当方 平日に時間休をとるのが 難しいため ネットのやり取り 土日契約出来る 金融機関を探しています。

審査期間もかかるようなので 予定をあらかじめ立てなければと思いまして。
    みなさんのお知恵をお貸しください。

知人によると デベ経由で 銀行→デベ→当方 でかなりタイムロスがあったようだと聞きましたので
    デベ経由でも 楽〇のような システムが活用出来たらと思いまして。

79. 179 契約済みさん

楽天とSBIに出した者です。

楽天銀行は基本的に通販の様な感じで、店舗に出向かなければいけないような事は無いです。

やり取りはマイページのメッセージとFAX、郵便です。

ただ、店舗がないぶん進捗がブラックボックス化することがあるようで、メッセージへのレスも遅いです。時間的に余裕のない方はやめたほうが良いかも知れません。不安でストレスがたまります。
    その分手数料は安い。

SBIでも店舗は週末も営業しているはずです。楽天銀行に比べて少し手数料も掛かりますが。

といった感じです。

80. 180 契約済みさん

って、デベ経由でマイページ使えるか?の答えになっていませんてましたね(汗

81. 181 契約済みさん

デベ経由で書類を出し、途中在籍確認や追加書類もなく、
    きっちり10営業日でOKの連絡きました。
    3週間くらいかかるものと覚悟していたので、思ったより早くの連絡でびっくりしました。
    属性良くないからビビってましたが、想像以上にあっさり通ったので拍子抜けしました。
    2週間くらいは確実に待つものと思われていると良いかもです。

82. 182 172

先週、電話にて今週からは機構審査ですと言っていたので、マイページを見ると、ステータスが変わらず放置プレー状態。。。

あれ?やっぱり銀行審査でNGになりかけてるのかな?
    それとも、担当者がステータスを進め忘れてる??

不安でしょうがない!

あと何営業日待てば結果が出るんだ(><)

83. 183 匿名さん

楽天などネット銀行などは、ネットで状況が分かっていいですね。
    私はSBIにデベ経由で出したので、今どんな状況なのかサッパリ分かりません(u_u)。
    最近SBIから出した方、いらっしゃいませんか?何営業日で通ったか教えてください。

84. 184 匿名

165です。
    SBIに本審査だして7営業日で不動産経由で回答きましたよ。
    今日オーナーチェックも済ませ、来週末位に金消契約、
    月末に引き渡し手続きして、来月の三連休で引っ越しです\(^^)/

85. 185 匿名さん

183です。
    184さん、ありがとうございます。7営業日とは短くてよいですね。私は属性が悪いから、かなり厳しい状況ですし、審査期間も長くなりそうです。
    お引越し、おめでとうございます^_^

86. 186 匿名さん

先週月曜にデベ経由で金融機関に書類を出しました。
    追加書類の催促もなければ、職場への在籍確認の電話もありません。はたして私の書類は機構に行ったのでしょうか?今日で7営業日です。

87. 187 賃貸住まいさん

186さん、私は先週火曜にデベ担当者に必要書類を出しましたが、同じ状況です。何も言ってこなです。職場に在籍確認なんて本当にあるんですか?うちは比較的大きい所なので、代表にかけてきても、分からないんじゃないかな?なんて思っています。いい結果ならいいんですが・・・。お互い辛い時間ですが、じっと待ちましょう!

88. 188 172

172です。本日朝7時過ぎにメールにて、ようやく仮承認されたとの連絡がありましたので、ご連絡します。
    長かった~。

【住居の種類】:一戸建て、注文住宅
    【融資の種類】:フラット35S(金利Aプラン)
    【窓口銀行名】:楽天銀行
    【申込年月日】:2013/05/21
    【機構送付日】:2013/06/03
    【承認連絡日】:2013/06/14
    【そ の 他】:
    追加資料提出日:
     2013/05/24 銀行から、健康保険証コピー、建物詳細見積書、土地登記簿謄本コピーが要求。
     2013/05/29 全てFAX送付済み
     2013/06/06 機構から、土地重要事項説明書のコピーが要求
     2013/06/13 午前中にFAX送付済み
    在籍確認日:2013/05/31

楽天銀行の場合、銀行審査→機構審査→仮承認→本承認→契約という流れで、実際には、仮承認まで行けば問題ないという感じなので、とりあえずほっとしています。

銀行審査期間:8営業日
    機構審査期間:10営業日

ということで、18営業日かかった感じです。

追加資料請求のうち、土地登記簿謄本コピー、土地重要事項説明書のコピーは、取引予定不動産側の甘さが原因。
    今回の審査の過程で、予め用意しなければならない書類ではなかったものでの本当の意味での追加書類請求は、健康保険証コピーと、建物詳細見積書ぐらいですね。

今夜は祝杯予定です。皆さんもがんばってください、待つ忍耐辛いですけど。

89. 189 コロッコ

私もSBIモーゲージに書類を出してもう10営業日。会社に在籍確認もきていません。これっていったい・・・。
    在籍確認がないと言う事は、まだ機構には行っていないと言う事ですよね・・・。

90. 190 匿名

3月1日に金融機関に書類を提出
    4月25日に追加書類を金融機関に提出
    5月20日に金融機関に追加書類提出
    5月31日に金融機関に追加書類提出

本日、6月14日に直接機構に電話で問い合わせしたところ

機構から要請していた追加書類が本日届きましたのでこれから審査に入りますとの返答

最初に書類を提出してから3ヶ月半

栃木銀行は何をしているのやら

91. 191 匿名さん

190さん 3ヶ月半とは またずいぶんかかっていますね~
    ウチも、連休前にデベ経由で提出して かなり長い間 金融機関に留まっていたようですが 機構にまわって2日ほどで仮承認の連絡がありました。

その間 追加書類の提出が3回ほどありましたが、どうやらデベと金融機関との連携が悪く 時間ロスがかなりあったと思われます。機構審査に回れば、さほど時間はかからないと思いますが・・・
    でも、長いですね。吉報が一日も早く来るようお祈りいたします。

92. 192 購入経験者さん

6月10日に無事決済終わりました。

4月14日に書類を不動産屋経由で提出
    4月20日 書類不備(不足)の為に追加提出
    4月26日 金融機関審査完了 機構審査開始
    4月30日 機構より追加書類依頼 給与明細他 GW中の為 対応できず
    5月7日 追加書類提出
    5月17日 再度機構より追加書類依頼 銀行口座履歴など
    5月20日 追加書類提出
    5月24日 機構より金融機関より借入予定の諸費用分減額通知
    5月27日 諸費用借入額減額訂正し再度書類提出
    5月31日 審査完了の連絡 (電話)
    6月3日 金融機関と借入契約
    6月10日 融資実行 不動産取得

途中GWもありましたが審査完了まで1.5ヶ月掛かりました。
    収入は問題なかったと思いますが
    他にも不動産を複数所有(借入)していたので
    長引いたのでは無いかと思います。

途中不動産屋や金融機関には毎日のように状況と
    審査完了予定日を確認しましたが、結局 機構に移ってからは
    何も状況が分からないまま結果のみの通知でした。

審査中 気持ちが落ち着かない中、
    この掲示板の情報が参考になりましたので
    今審査中 これから審査受けられる方の
    ご参考になればと思い投稿させて頂きました。

93. 193 匿名さん

5月23日に楽天銀行に必要書類を送付し、24日にマイページが開設され、2日後追加書類の連絡があり、翌日発送。その3日後に在籍確認がありました。
    6月3日に最終確認事項があり、メールのやり取りをした後、本日まで音沙汰なく、あまりに不安になった為、進捗状況をメールで確認したところ、担当の方から電話が掛かって来ました。

まさかのうっかり忘れてました。という回答にビックリ・・・・

毎日マイページを見てはまだかまだかとドキドキしていたのに、単なるうっかりとは・・・
    もっと早く連絡くれたらよかったのに的な事まで言われ、愕然としてしまいました。

何はともあれ来週には結果が分かるとの事。

皆さんもあまりに長く待たされてる場合は早めに確認の連絡等入れたほうが良いですよ~(涙)

94. 194 トイ

某モーゲージにデベ経由で5月22日に書類提出。
    1か月くらいで結果が出ると言われたが、いまだに結果がでない。
    心配になってTELしたらまだモーゲージに書類があると・・・。
    自分の属性が悪くて時間がかかっているのか、混んでいるのか分からない。
    機構に書類が回った場合、どのくらい(何営業日)で結果が出るのでしょう?
    電話が鳴るたびにビクビクして、仕事が手につかず、心臓に悪い。

95. 195 193

193です。 本日朝7時過ぎに無事に楽天銀行より仮承認をいただく事ができました。
    長い道のりでしたが、ひとまずホッとしました。

【住居の種類】:一戸建て、中古住宅
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】:楽天銀行
    【申込年月日】:2013/05/23
    【機構送付日】:2013/06/21
    【承認連絡日】:2013/06/24

待つ間は非常にやきもきとして落ち着かなく嫌な1か月でしたが、無事仮承認が出てとりあえず安心です。
    当方、自営業で属性も悪く、半ばあきらめモードでしたが、何とか大丈夫でした。
    みなさんもあきらめずに頑張ってください。

96. 196 入居予定さん

6月7日日に事前審査 承認で通り

6月11日に書類提出。

6月13日在籍確認。

6月26日給与明細、会社試算表を提出。

会社経営者です。申し込み会社はSBI。

あと、何日掛かるのかまた、これだけ書類提出して、落ちたらと思うと不安です。

経営者で提出してる方アドバイス下さい。

よろしくお願いします。

97. 197 end

審査終わりました。
    結果は・・・ダメでした。
    2か月弱待たされました。
    金融機関はSBIモーゲージです。

特にローンもないし、事故もない。返済比率も18%。年収は450万。CIC、JICCなども調べましたが白。
    考えられるのは、転職して3か月ちょっとかな?36歳独身と言うのもダメなのか?

本当に最近はフラットの審査が厳しくなっているとの事です。
    転職後3か月じゃ銀行はダメかな?ダメ元であたってみます。

98. 198 匿名さん

SBIモーゲージに本審査提出しました。

6/18にモーゲージ提出
    6/28に電話で結果の連絡

そんな感じでした。

99. 200 匿名さん

197さん、2か月半待たされて否決ですか…。辛いですね。でも、そんなに属性は悪くないと言うか、いい方だと思うのですがなぜでしょうね。お気を落とさず、銀行から借り入れが出来ればいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK