マンションなんでも質問「バルコニー柵越えの布団干しについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー柵越えの布団干しについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-03 14:19:57

私達のマンションの使用細則においては、明確にバルコニー柵越しの布団干しを禁止している文章が掲載されていません。但し、ハッキリと明確ではないものの専有部分・専用使用部分の使用に当たっての禁止事項として、「バルコニー、室外機置場等に落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」と定められています。

先日、バルコニー柵越しの布団干しをしている幾つかの住戸を偶然見かけたため、上記の禁止事項に抵触するのではないか?理事会として注意を促すべきではないか?と管理会社経由で理事会に申し立てました。ところが、理事会で話し合われた結果は「3階建ての低層であること、バルコニーが道路に面していないこと、販売時に販売担当者より布団干しが可能との説明を受けている、飛ばないように布団挟みなどで固定している」などの理由から理事会として注意を促すことはせず、この件について審議したことも理事会議事録に掲載しないと決定したとの回答が管理会社担当者より届きました。

販売時の説明云々について真偽が知りたかったので、後に分譲会社(管理会社の親会社)に「本当に布団干しをしても良いと説明したのか?」と管理会社を通さずに問い合わせましたが、分譲会社からの説明は一切なく、子会社の管理会社担当者から改めて上記の理事会決定の説明が繰り返されただけでした。

後に分かったことなのですが、実は管理組合役員の中にも布団干しをしている人がいたのでした。恐らく、その人が私からの問題指摘を退け、管理会社担当者も彼らの側に立ったのでした。

そこで下記の点についてお聞きしたいと思います。
①上記の使用細則の内容でも布団干しを禁止することは可能なのか?
②上記使用細則に照らし合わせて、理事会の決定に問題はないのか?
③管理会社の対応に問題はないのか?

以上、お答え頂けたら有り難く思います。

[スレ作成日時]2009-05-03 22:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー柵越えの布団干しについて

1. 62 匿名さん

スレ主はマンション内で孤立してるんだよ。
    だからこんなとこで書いてんだって。
    まずやるべきことはご近所付き合い。
    自分の意見が正しいと思うなら、それをマンション内で浸透させるようなことをしろよ。
    みんながおかしいと思えば管理会社や販売会社なんて関係なく規約や使用細則の変更ができるんだから。

まあね、その程度の人間がその程度のマンションを買ってしまったということでしょ。

2. 63 匿名さん

簡単に言ってくれるけど違反者に実行させるのは大変だよ。
    うちも理事のとき毎月深夜まで話し合いした。
    他の住民から無能理事呼ばわりされ耐えなきゃならないし、ストレスが溜まって家庭が暗くなったし大変だった。

3. 64 匿名さん

おかしいと思っていないのが3戸+現理事会なんでしょ
    孤立云々は関係ないと思うが
    自分が理事になれば解決する話と思う

4. 65 匿名さん

63さん
    全く同感です。

5. 66 匿名さん

理事になれば解決するではなく、理事になれば解決しなければなりません。トラブルは布団干しだけではありませんから簡単なことではありません。

6. 67 匿名さん

問題だと思ってる人は他に誰もいないんじゃない。

7. 68 匿名さん

理事会の優先順位からしたら布団干しなんてどうでもいいことだろ

8. 69 匿名さん

違反者に規約を守らせるっていうか、規約違反ではないのではありませんか?

「落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」
    布団ばさみでとめて、きちんととりこんでいるものは客観的にみて放置とは言わないと思います。

布団を干しているお宅は規約を確認されて、販売担当者の説明まで受けて購入されている。
    スレ主さんはそこを確認せず購入してしまった。

今になって自分の考えに合わないので規約を変えたいというのは
    なかなか賛同を得るのは難しいと思います。

9. 70 匿名さん

規約を変えたいということではなく
    規約に書かれている
    >専有部分・専用使用部分の使用に当たっての禁止事項として、
    >「バルコニー、室外機置場等に落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」
    >と定められています。

という部分を入居者の2/3が
    バルコニー柵超えの布団干し=落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること
    と認識すればよいのでは?
    あるいは実際に布団が落下して被害が発生するか・・・

69さん
    布団ばさみでとめて、きちんととりこんでいるものは客観的にみて放置とは言わないと思います とのことですが、
    その布団ばさみが老朽してバネが外れ飛んだことあります
    その場合はでっかい布団ばさみも落下します
    それとバルコニー柵越えに干してるものは「きちんととりこんでいるもの」とは思えないな

10. 71 匿名はん

単純な疑問なんですが、バルコニーの柵の外側って専用使用部分なんですか?

11. 72 匿名さん

>>70みたいな特殊な例を挙げても誰も賛同しないと思うよ

12. 73 匿名さん

70ではないですが特殊な例とは思いませんが、、、バルコニーに出しっぱなしにしていればピンチや布団ばさみのばねの消耗は早いみたいですよ。実際に何個か使用中にパキッと折れましたよ。なんて言うと出しっぱなしはだらしないとか言われちゃうんでしょうね。とにかく飛ぶ可能性があるものを飛びやすい所に干さなくてもいいのではないのですか?バルコニー内に干せばいいんですよ。

13. 74 匿名さん

スレ主です。

管理規約や使用細則の解釈以前に、現実の問題としてバルコニーの手摺りに布団その他を干すのは「落下・飛散等により他に危害を及ぼす恐れ」があることは否めません。低層であろうと、道路に面していなかろうと、布団ばさみ等で固定しようと危険であることには変わりがありません。まず、この現実を直視することが大事ではないかと思っています。規約や使用細則の解釈論や改定論以前に、このことを布団干し理事を含む理事会メンバーに認識してもらうことからはじめていきたいと思います。

14. 75 匿名はん

スレ主さん頑張ってください。マンション内で孤立とかとんでもない発言も飛び出してましたが、たいていの集合住宅住民はスレ主さんい同意かと思いますよ。どこにでも他人の迷惑を考えられない人は居ます。まずは貴女が頑張って動きましょう。

15. 76 匿名さん

>>75さん

ありがとうございます。
    今の段階では解釈論で行こうとすると、皆自分に都合の良い解釈をして譲らないとなってしまうでしょうし、かといって改定論では今の段階では相手に対する刺激が強過ぎるかと思いまして。まず、現実の問題としてどうなのかを考えて、最終的には改定の方向に持って行かれればと思っています。

16. 77 匿名さん

スレ主さん布団干しを禁止するのは無理だって。
    風の強くない日に布団挟みして落下防止すれば何時から何時まではみたいに時間帯で可能っていうのが社会通念上の考えになるんじゃないかな。
    スレ主さんみたいな考えも絶対に間違いではないけど100人いたら10人位しか賛同を得れないだろうから総会でも成立できないよね。
    これを見て考え変わらないのならスレ主さんはマンション住まいには適していないと思うよ。これから長く住めば布団だけでなく色々な問題が出てくるだろうから良識の範疇で妥協していく広い心がないと集合住宅では仲良くやっていけないよ。

17. 78 匿名さん

孤立なんてしないとおもうよ
    だって今布団干してんのは3軒&理事の方おひとり?程度でしょうに。
    見た目綺麗な(カバーが清潔でおしゃれっぽいとかの)お布団ばかりじゃないだろうし。
    布団が許されればコタツカバーだのトイレマットだの長ーーーーーいキッチンマットだの・・・
    どんどんエスカレートしますよ。
    もちろん落下も困るが、汚らしいなぁ、だらしないなぁと感じる人が大半だとおもうよ
    なんてったって自分のマンションなんだから。
    賃貸や公営団地とは違うから。

干したい人はバルコニー内に干せばいいだけのこと。

18. 79 入居済み住民さん

私も規約に明記されていないなら布団干し禁止は難しいとは思うけれど
    提案すること自体は問題ないし、スレ主さんもコトを大きくしないように配慮
    してるみたいだから良いんじゃないのかな。
    その程度の人数なら少し減ってくれれば残りの人が目立って自然に解消されそうだし。

19. 80 匿名さん

77さんの
    風の強くない日に布団挟みして落下防止すれば何時から何時まではみたいに時間帯で可能っていうのが社会通念上の考えになるんじゃないかな。

ってとこ読んで
    布団干しが明らかに「禁止」と規約にあるマンションでも堂々と干してる人の
    感覚というか考え方がよくわかりました、なるほどねぇ・・・。
    規約があってもやっぱり「社会通念上」なんだねぇ。
    (スレ主さんのマンションのことではありません)

スレ主さん、前向きに頑張ってみてください。
    たとえ規約に明文化できなくても問題提起したことでほかの住民さんにも考えてもらえたり
    危険(景観も悪い)だという気持も湧いてくるのでは?
    バルコニー柵越えで布団干すことが正しいか間違ってるということではなく
    スレ主さんのマンションに住む20世帯のみなさんが決めることですからね。

20. 81 匿名さん

要するに、スレ主さんは美観上許せないんだよね?
    だけど、理事会では賛同を得られなかった。

人間の美観なんて、人によって違うんだから、とりあえずあきらめる。
    ここでスレ主さんと同じ感性だということをツラツラ書いても意味がない。
    スレ主さんのマンションの居住者じゃないんだから。
    徐々に賛同者を増やせるようにがんばるくらいしかできないんじゃないの?

危険性についても、家を縦に積み上げる、という自然の摂理に反した建築をしている以上、あらゆる危険はゼロにはできないし、ゼロじゃないことを指摘しただけで「禁止が必然」にはならないでしょう。危険性と利便性とのバランスでものごとは決まっていくから。
    ちなみにきちんと専用の布団ばさみで固定した場合、強風警報が出るくらいの強風でも、布団はビクともしなかった。もちろん布団干しOKの社宅での話しだけど。今は規約で禁止されてるから、やむなく内側に干してる。

21. 82 匿名さん

77さんみたいなのがいまだにいるんだよね・・・
    ベランダ布団干しが当たり前のように考えてるなんて。。。
    しかも、いまだに多数派だと思ってるんだから始末に悪い。
    昭和中期まではこういう人もいたけどね。

22. 83 匿名さん

>今は規約で禁止されてるから、やむなく内側に干してる。
    なんで禁止されてるかほんとに分かってるの?
    規約になかったら、その非常識な行為を続けるの?

あたかも常識人ぶってるけど、とんでもなく非常識な書き込みしてるんだよ。あなた。>>81

こんな人間ばっかりだと、規約に「共用部での立小便禁止」とかっていれなきゃいけないのかな?

23. 84 匿名さん

マンションの柵越え布団干しなんて当然禁止だと思ってました。

なんで皆柵越えしたいの?利点は?
    内側に干しゃあいいじゃん!

24. 85 匿名さん

>81
    だから美観じゃないって。 

スレ主さんと同じ考えをツラツラ…っていう人は「感性」を語ってるんじゃなくて
    「危険性」を語ってるの。
    よく読みなされ。

危険度は 多くのマンションの規約にベランダに布団、アンテナ、植木鉢禁止 があること自体が
    それを証明してるよ。
    危険大のことを妥協できる人こそマンション住まいはムリ。

25. 86 匿名さん

でも布団があたって怪我したなんて聞いたことないけど

26. 87 匿名さん

82へ。 昭和中期以降、こういう人が消えたのはなぜですかねー?

27. 88 匿名さん

素直じゃないのが多いようだねー。
    柵の内側に干せばいいものをわざわざ外側に干すからからトラブるんだって。

28. 89 匿名さん

別に危険じゃないよ。

29. 90 匿名さん

マンションの柵越え布団干し禁止の理由

1、落下防止
    2、美観
    3、延焼防止
       下階からの延焼を防ぐ。
       中層階で起こった火災が布団を柵越え干ししていたために高層階まで
      延焼した事故があった。

30. 91 匿名さん

理事会及び総会で問題提起し、規約や使用細則に明記するか問えばいい。
    ただそれだけのことなのに、スレ主は何を騒ぎたいのか理解できない。
    議決・明文化したあとに違反者がいたらどうするかはまた別問題。

31. 92 匿名さん

>>91
    あなたは規約に書いてなければ何でも許すの?
    玄関前に車停めてあっても許す?
    共用廊下に物置置いてあっても許す?
    エレベーター内で立ち小便してても許す?
    違反かどうかじゃなくて、モラル・常識の問題でしょ?

32. 93 入居済み住民さん

>>91
    すれ主さんは変に騒ぎ立てたくないからここで相談してるというのは読めば理解できるのでは・・・

33. 94 匿名さん

>>91
    オタクが低能なのは分かったよ

34. 95 匿名さん

>理事会及び総会で問題提起し、規約や使用細則に明記するか問えばいい。
    >ただそれだけのことなのに、スレ主は何を騒ぎたいのか理解できない。
    >議決・明文化したあとに違反者がいたらどうするかはまた別問題。

??? 
    №1のレス そしてたった100弱のレス読んで 大まかな筋を理解できませんか? 
    思い込みはだめですよー 
    的外れだとカッコよく?決めたつもりの短レスが滑稽に・・・

35. 96 匿名さん

なんで正しいことを言った>>91が叩かれてるの?

36. 97 91

なぜ的外れ?
    解釈論になると話がまとまらないから明文化すべきというのはおかしいですか?
    今、日本に住んでる方ならわかると思いますが、ベランダ柵への布団干しは禁止というのは、まだ常識と呼べるレベルにはありません。

共用廊下に物置?共用廊下には専用使用権が設定してないでしょ。
    そもそも通路幅の確保は消防法で明文化されてますよね。
    そのようなことと同義で論じてるあなたの方がおかしいでしょう。

何事も思い込みや独りよがりでなく、理事会や総会という公の場で議論すべきことだし、マンション特有の事情もあるのに、自らの認識=常識とし、自分と考え方の違う人を変人扱いするのは余計に話がまとまらなくなります。

37. 98 入居予定さん

>>97
    スレ主さんは貴方の言うとおりのことを穏やかにやろうと考えてきていることは
    前の方のレスを読めばわかるでしょう。
    1レス目は少し強めのコメントに読めるかもしれませんが・・・
    そのあたりのレスの流れを無視して「何を騒ぎたいのか理解できない」と言うのは少々的外れでは?

38. 99 匿名さん

ジジイはお頭がカチコチですから~
    空気が読めないというかスレの流れが読めないというか…

39. 100 匿名さん

91=97

98さんのご指摘の通り
    あなたが的外れだと言われていることは・・・
    力説されている内容云々のことではなくて

スレ主さんが
    >ただそれだけのことなのに、スレ主は何を騒ぎたいのか理解できない。
    って部分ですよ。

力説されていることはよーくよーくわかりますよ
    私も同じ意見ですから。
    確かにこの二つは正しいことだと私も思いますよ
    >理事会及び総会で問題提起し、規約や使用細則に明記するか問えばいい
    >議決・明文化したあとに違反者がいたらどうするかはまた別問題。

カッとならずにもう一度よく話の流れをつかんでくださいね。
    スレ主さんが騒ぎたてたいと解釈できるレスはどのレスなんでしょう?

40. 101 入居済み住民さん

「エレベーター内で立ち小便してても許す?
    違反かどうかじゃなくて、モラル・常識の問題でしょ?」

これは規約違反どころじゃねえだろ?
    違法だろ。

41. 102 匿名さん

明文化せず個人の主観を押し付けようとしてるのを「穏やかに」とは言わない。

42. 103 匿名さん

屁理屈?
    「明文化せず」と言ってもスレ主さんがひとりでそうできるわけじゃない。
    明文化したいが明文化できない、出来にくい状況だからお悩みでは?
    もう一度最初から読み直すことをお勧めします

これ以上低レベルなレスはしたくないので私はこれにて失礼します

43. 104 匿名さん

できないのなら諦める。何が低レベルなんだ?

44. 105 匿名さん

老害は消えてね♪

45. 106 匿名さん

害なのは、価値観押し付けの君だよw

46. 107 81

危険性危険性っていうけどさ、基本的に柵との間に隙間はわずかしかできないベランダ干しで布団が飛ぶという可能性はかなり低い。風がそこに入り込んで相当な風圧を発生させない限りは飛ばないわけだけど、空間が少ないところで大きな力はなかなか出ないもんでしょ?

さらに万一飛んだ時の危険性も、「小さくて堅い」植木鉢なんかとは違って「大きくて柔らかい」布団の危険性は相対的に相当低い。

ではなぜ危険として禁止されているのか。
    ①ある程度の高層階からの落下は、万一といえども確かに危険。(加速度の問題)

ではなぜ、階層に関係なく全ての階で禁止されているのか
    ②明確な線引きが難しい
    ③となると、最初に規約(案)を定めるデベは、責任を問われるのを恐れる。
    ④結局、なんでもいいからぜ~んぶ禁止!(こうしとけば線引いた付近の住民から苦情もないしね)

結局デベの責任逃れで全員ガマンさせられているだけ。
    確かに平和かもしれんけど、それでいいの?

今のウチは3階なので、規約になければそりゃ干したいよ。
    まあ、規約変更を提案しないあたり、俺もヘタレ事なかれ主義の一員ではあるわけだが・・・。

たまたまスレ主さんのマンションは3階建てという低層だったので、あえて禁止事項に入れる必要もなかろうと思ったんじゃないの?

47. 108 匿名さん

全員ガマンって・・笑ってしまた
    バルコニー柵越え乾しがそんなに魅力か?

48. 109 匿名さん

軽いから落ちても危険でない?私は軽くったって上から布団が落ちてきて頭から被されば迷惑な話。突然視界奪われつまずくかも。柵越え賛成の方、わざわざ柵越えしてまで布団干しのメリットはなんですか?教えてくださいな。一度に洗濯ものも布団も干してしまいたいからでしょうか?

49. 110 匿名さん

世の中にそうやって布団を干してる人が多数いる現実を無視しても何にも始まりませんよ。

50. 111 匿名さん

布団が風で飛ぶということしか考えられない81さんは視野の狭いことですね。
    うちの上階は取り入れる際に手が滑ったそうで、我が家の庭へ落としてこられましたよ。
    翌年には鯉のぼりの先っちょのクルクルまわる部分も。
    取り外すときに落っことしたとか。

はっきり言わせていただきますが、迷惑でした。

危険性が低い、相対的に判断するという次元の低い問題ではなく
    集合住宅に住むということは、他人に(下階)に命・ケガ・損害・迷惑をかけないことでは?

布団を干すこと自体は個人の自由ですので
    どうぞ 他人に迷惑のかかる確率0%の 柵内で お広げいただきたい。

51. 112 匿名さん

だから~何回か質問されてるけど柵の外に干すメリットってなーに?

ガマン(笑)とか落ちる確率がゼロとかそういうことは論外!

早く教えて下さいな。

52. 113 111の解説

柵内でも0%ではない。
    だから危険性を0にするなら柵内も禁止、洗濯物を干すのも当然禁止になりますね。
    サンダルの放置やプランターも禁止。
    窓を開けて強風で室内のものが外に飛ばされることもあるから、網戸をしないで窓を開けることは禁止。
    落下の危険があるのでベランダへ出ることは非常時以外禁止。
    開放廊下のマンションなんてありえない。

自動ドアはセンサー故障で挟まれる可能性があるから禁止。
    エレベーターは閉じ込められる可能性があるから禁止。
    ガスコンロは火事になる可能性があるから禁止。
    電気はショートして火事になる可能性があるから禁止。

これが他人に迷惑をかけず、自分も安心して暮らせるスタイルです。

53. 114 111

へ? もしかして私に聞いてるの?
    間違ってたらごめんだけど
    私は柵超え干しはしたことないし、する気もないので答えられないよ。

だから柵の外に干すメリットって何なのか聞いてみたい。

54. 115 81=107

>>109
    別に軽いとは書いてないが。
    そもそも落ちる可能性自体、相当低いというのが主旨なんだけどな。
    で、もし落ちたとしても・・・という書き方なんだが、理解いただけてない?
    ま、羽毛布団なら軽いけど、それはいろいろあるから。

で、メリットだが同時にいろいろ干せるもあるし、そもそも折りたたみの布団干しだと少数しか干せない。専業主婦がいる家庭ならまだしも、共働きだと週末に予定も用事も入るし、なかなか干すこと自体できなくなるからです。
    「そんなの自分勝手だ」というような反論が予想されるが、そもそも専用使用権があるのだから、使い方は原則自由なはず。制限するにはそれなりに合理的な理由がなければならないはずで、禁止派の理屈はどうも合理的に思えないというのが俺の主張。
    (禁止派はどうも「容認派に不合理でない証明を求めてる」ように思うが、原則と例外が逆じゃないか?)

>>111さんの

>他人に迷惑のかかる確率0%の

ってくだりが全てをあらわしてるよね。
    0%じゃないといけない、そのために何もかもガマンしなけりゃならない。

窮屈な世の中。

傍若無人も困るけど、潔癖潔癖で自ら自由を捨てて縛られにいく生活もキツイ。
    ちょうどいいバランスってないのかなあ。

「他人に迷惑をかけない」ってよく言うけど、100%なんてハナから不可能なわけで、
    そのために人の生活をがんじがらめに規制することって不合理だと思うんですよね。
    これって、書いててもわかりあえないなあと思うから悲しいけど。
    (騒音スレと同じ流れですよね)

ちなみに布団を手が滑って落っことすって、そりゃかなりおっちょこちょいですね。
    それは申し訳ないが、被害がなかったのなら誠意持ってお詫びすればいいのでは?
    鯉のぼりの先っちょなんて、別に危なくもなんともないだろうに、許せないほどのことですか?

55. 116 匿名さん

色んな危険性を顧みずに何が何でも柵の外に干すことにこだわってる人の方が、よっぽどモンスターしてると思いますけどね…。何かにつけて騒ぎ立てるのはむしろそういう人達の方。

56. 117 匿名

なんでそんなに柵外にこだわるのか意味わかんない。干したい人はなんか意地になってるようにすら感じる。

ちなみに下に落ちた場合(布団以外でも)下の住人が留守してたらどうするんですか?

57. 118 匿名さん

メリットはやはり一度にたくさん干せるからでしたか。我が家も共働き夫婦プラス子ども一人ですが週末の天気のいい日を狙って柵内に布団干し、洗濯干しです。家族が三人と少ないから?バルコニー約20畳と広いから?折り畳み式の布団干しと備え付けの物干し竿4竿で別に不便はないです。風が強ければ確かに柵内でも外に飛ばないとは言い切れませんが、柵内の方が迷惑をかける可能性が少ないかと思います。生活する上で危険がゼロはないですが出来るだけゼロに近づけるでいいと思いますが。私は柵にだらっとさがった布団を見るとどうも貧乏臭くて、、、だから規則云々でなく柵内に美観と他人への迷惑、危険性を考えて干してます。集合住宅、いろんな人が集合していて当たり前なので一々目くじらを立てるつもりはないですが、出来れば同じような考えを持った人が住まれて居て気持ち良く暮らしたいですね。今のところ約200軒、規約があるからですが一軒も柵越えなしです。アルコープに荷物、自転車等もなしです。

58. 119 匿名さん

思いきりひけてしまいました
    社宅に戻られたほうがよいのかも・・と思ってしまいました
    指摘すればするほどムキになられ論点がズレてきそう。

スレ主さん
    このような考えの方々がいらっしゃるということがわかっただけでも
    今後の活動の参考になったのではありませんか?

59. 120 匿名さん

こういうリスクも考慮して都心に買うしかないよね
    あとは規約がシッカリした財閥デベとか
    長谷工物件とかに布団干しが多そう

60. 121 81=107=115

>>118
    ちょっと落ち着きました。

まあムキにもなってたかも。バルコニー20畳はうらやましいですね。
    うちはとてもそんな広さはないし、洗濯竿も備え付けの金具には2本が限界です。
    きちんとスペースを確保できる物件ならまだいいのかもしれませんが、マンションというだけで全面禁止当然みたいな論調で、まるで非国民扱いされるとムキになっちゃいますね。
    別に布団干しだけがマンションの価値ではないので、あえて社宅に戻ることもありませんが。

危険については、現状賃貸や公営住宅などでごく普通に布団干しが行われていて、特に事故について注目されることもないように思います。さすがに事故がまったくないとは思いませんが、話題にならないというのは問題になるほどではない(件数も結果も)なのかな?という気もします。

美観については人それぞれの感性なので、貧乏くさいという意見そのものを否定はできませんね。そう感じる方もいらっしゃるというのは事実です。
    ただ、集合住宅というのは一つの建物であっても一軒の家ではないので、そこは微妙なところ。隣が干してるから自分が干さなくても自分も貧乏くさく見えるというのは、ちょっと考えすぎな気もしますけどね。戸建てで隣の人がベランダの柵に布団干してるのを何とかしたいというのは、たとえ同じような家が並んでいる建売分譲地であっても聞いたことがありません。

気持ちよく暮らしたいのは私も同じですが、共有部分を持つ区分所有であっても、やはり個々人の家でもあるので、そこは譲り合いをお願いできればと思います。もちろん、個々人の家であっても区分所有であるので、何でも自由というつもりはありません。
    ということにすると、ルールもマナーもこういう掲示板で一つに定められるものでもなく、線引きがあいまいな結論で終わらせるしかないので、結局はそれぞれのマンションで話し合うしかないんでしょうけどね。スレ主さんも恐らくそうされることでしょう。
    私は現実世界ではここほどムキになれない小市民なので、今のところ規約を受け入れて内側に干して暮らしてます。

61. 122 匿名さん

美観オンリーで言わせてもらうと
    中古マンションを検討中、現地に行って
    布団ダラ~~ 玄関マットビロ~~ン 毛布にシーツにヒーラヒラを見ちゃったら
    正直…嫌だよ

これが資産価値っていうものかと。
    ~隣が干してるから自分が干さなくても自分も貧乏くさく見えるというのは~
    自分ちがどう見えるかじゃなくて、一つの建物がどう見られるかってこと

62. 123 匿名さん

なぜ規約で禁止してるマンションがあるのか。
    明文化しなければ禁止できない行為だからだ。

63. 124 匿名さん

新築マンション入居して1か月過ぎたころ
    160戸のバルコニーの真新しい壁が整然と並んでいる中
    お布団干してるお宅がチラホラ出現
    近隣の団地から引っ越してきたかたがただった
    まもなく該当宅への注意・張り紙警告があり今では誰も干さなくなった
    社宅・団地・公団などから引っ越し組さんがたはこのような感覚なんだろうな
    本当によく理解できました
    (規約を無視して干し続ける方々とは全く別物)

これくらい大丈夫という感覚
    >現状賃貸や公営住宅などでごく普通に布団干しが行われていて、特に事故について注目されることもないように思
    >ます。さすがに事故がまったくないとは思いませんが、話題にならないというのは問題になるほどではない(件
    >数も結果も)なのかな?という気もします。

人は人うちはうちという感覚
    >隣が干してるから自分が干さなくても自分も貧乏くさく見えるというのは、ちょっと考えすぎな気もしますけど
    >ね。戸建てで隣の人がベランダの柵に布団干してるのを何とかしたいというのは、たとえ同じような家が並んでい>る建売分譲地であっても聞いたことがありません

64. 125 匿名さん

寄って立つ条文もなしに注意・張り紙警告が行われるとは、恐ろしいマンションですね。

65. 126 匿名さん

だいたい気取るような物件でもないだろ

66. 127 124

寄って立つ条文とはなんだろう・・・?

我がマンションの規約にははっきり明文化されてる
    なので 拠って立つ規約 はきちんとあるが、恐ろしいマンションかな?

67. 128 匿名さん

なら「規約を無視して」云々の意味がわからん。

68. 129 匿名さん

現在低層4階建ての社宅の1階(プチ庭付き)に住んでいます。
    団地のような古い社宅(ベランダとても狭い)なので、
    皆さん当然のように布団を柵越えして干してます。

あるとき我が家の庭部分に布団が落ちてきて
    ウチの洗濯物が全部泥だらけになりました。
    庭で遊んでいた子供(1歳)に怪我が無かったのが
    幸いですが、ホント頭にきました。

布団干しバサミが劣化して壊れたのと
    風(強風ではなかったですが)が原因とのこと。
    社宅ということもあり、あまり文句を言うことも出来ず・・・。
    とても迷惑な話です。

「おっちょこちょいだから落とした」「軽いから危なくない」
    ことは無いと思うのですが。

ちなみに友人が引っ越した先の分譲住宅地は
    洗濯物や布団は目立たないように干すという
    規約になっているそうです。
    伺うととても整然として綺麗な町並みです。
    布団を柵越えして干しているマンションは貧乏くさいなと
    私も感じています。団地みたい・・・・。

長文失礼しました。

69. 130 匿名さん

実際その程度の物件しか買えない貧乏じゃん。

70. 131 マンション住民さん

130
    だからなんなのさ
    129ではないけど、読んでて腹が立ったから釣られてみた
    貧乏だと書き込みしちゃいけないわけ?
    内容に対しての意見も言えないほどの脳味噌しかないと
    130みたいなアウトフォーカス書いて
    してやったりって思うしかないんだろうな
    かわいそうに

71. 132 近所をよく知る人

>>130
    自分は?それも買えないやつなんだろうな。自分の考えを書けよ。文章にしてな。

72. 133 匿名さん

10階以上から布団が落ちた衝撃は1トンとか聞いたことがある
    実際それで死者が出て布団干しは禁止されるのがマンションの基本
    不公平感をなくすためにそういうマンションは3階だろうが2階だろうが当然布団干し禁止

ただ3階建てで布団ほしちゃいけないとか意味わからない
    3階から布団落ちた所で死ぬことはないだろ

と、1だけ読んでスレの流れを全く読んでない俺降臨

73. 134 匿名さん

俺は団地を馬鹿にしてる>>129に腹立つけどね。
    >>131>>132には因果応報って言葉を送るよ。

74. 135 匿名さん

危険とか危険でないから、だけでなく、落とされた側は大迷惑なんですよ。

どこの家の物ともわからない落とし物をそのまま放置しておくのも邪魔だし、しのびない。
    かといってうちの中に取り込んでしまうと落とし主が気づかないかもしれない。

いつ取りに来るかもわからないしねぇ…。

柵の内側に干してあればよっぽどのことがない限り落下することはないと思うけど。

ふとん干しそのものは否定しません。
    柵の内側で思う存分干してください。

75. 136 匿名さん

>>134
    それはオタクだけ

76. 137 匿名さん

柵越えの布団干しは、迷惑でしかないと思う。
    だれも布団を干したいという人の好みや人格を否定しているのではなくて、
    どうしてもそれをやめたくないという理由がなくて、ただ単なる個人の感性の自己主張?のようにも感じてしまう。

77. 138 匿名さん

迷惑度・危険度・見苦し度 すべてが

柵内 < 柵越え  だという現実から目をそむけ

一度に干したいとか 落ちる確率は低いとか 落ちても軽いからたいしたことないとか

自分に都合のいい解釈で 言い訳ばかりして 干し続ける人たちって

自由な団地や社宅のほうが 窮屈なマンションなんかよりずっと楽でいいのではないかと

真剣に思った

78. 139 匿名さん

団地なんだから団地でいいじゃん?
    なんで急に気取りたがるの?

79. 140 匿名さん

干すのが普通なんだよ

80. 141 入居済み住民さん

専用庭付の物件に住んでいます。
    使用料を支払って使う庭に上階から平気で布団を干し、パンパン叩きゴミを落とすのは失礼だと思います。
    規約で禁止され、掲示もされているにも関わらず、バルコニー内に干しているお宅の方が大多数なのに。
    規約で禁止されているお宅はやめてください。
    気取る云々の問題ではありません。

81. 142 匿名さん

じゃんじゃん口調のお方、何かトラウマでも?
    力の限り頑張っておられますがしつこさが笑えます

82. 143 匿名さん

>>136
    反論できないなら黙ってなよ。みっともないよ。

83. 144 匿名さん

今日は暇だしお天気もよいのであちこち散歩がてら布団干しをウォッチしてしまいました。私は柵越え反対派で、今のところマンション内で柵越え禁止のため一軒も違反者はなしです。
    しかし高層は今日見た範囲ではなかったですが低層、中層の柵越えは結構ありました。比率から行けば分譲マンションらしき建物では100軒のうちほんの数軒とかっでしたが、賃貸、社宅、団地らしきマンションでは相当な割合で柵越えしているのですね。
    規約で禁止云々というよりこのスレでも言っておられるように、なぜ柵越え悪いの?それくらいいじゃない?と言う人が結構理居るのも事実ですね。
    規約で決まっていればともかくそうでなければやはりそれが我慢出来ないならば、理事にでもなって規約を替えるか、柵越えの一切ないうちのマンションのようなところに移るしかないかもですね。
    歩きたばこやポイ捨てタバコのように明らかに他人に迷惑かかる行為ですら、止められない現実があるのですから
    「柵越え何が悪いの?」と言う人をどうこうしようとするのは難しいでしょうね。
    柵越えしてる人はきっと自分が下に居てたまたま当たっても平気でしょうし、自分のバルコニーに落ちてきてもとくに気にもされないんじゃないですか?だから何が悪いの?ですよね。どうでしょうか?実際に柵越えしている方で何が悪いの?と思ってる方のお考えをどうぞ!

84. 145 匿名さん

たぶんそのお考えは

№10  3階程度の高さならそんなに危険はないように思いますし、
        道路に面していないなら景観の問題もそれほどないでしょう。

№14  3F建ての低層なら全く問題ないだろうに。戸建て3Fのベランダ布団干しなんていたって普通ですよ。
        美観を云々する人もいるけど、そもそも生活の場なんだからさ。

№77   風の強くない日に布団挟みして落下防止すれば何時から何時まではみたいに時間帯で可能っていうのが    社会通念上の考えになるんじゃないかな。

№81   ちなみにきちんと専用の布団ばさみで固定した場合強風警報が出るくらいの強風でも布団はビクともし
    №107  なかった
    №115  危険性危険性っていうけどさ、基本的に柵との間に隙間はわずかしかできないベランダ干しで布団が  №121  飛ぶという可能性はかなり低い。風がそこに入り込んで相当な風圧を発生させない限りは飛ばない        わけだけど空間が少ないところで大きな力はなかなか出ないもんでしょ?

さらに万一飛んだ時の危険性も「小さくて堅い」植木鉢なんかとは違って「大きくて柔らかい」布団の      危険性は相対的に相当低い。
         鯉のぼりの先っちょなんて別に危なくもなんともないだろうに許せないほどのことですか?

危険については、現状賃貸や公営住宅などでごく普通に布団干しが行われていて、特に事故について注目     されることもないように思います。さすがに事故がまったくないとは思いませんが、話題にならないとい     うのは問題になるほどではない(件数も結果も)なのかな?という気もします。

№133 ただ3階建てで布団ほしちゃいけないとか意味わからない
    3階から布団落ちた所で死ぬことはないだろ

というような思い込みで頭がいっぱいなので
    柵越え布団干しをガマンさせられてるという不合理さを感じているからだと思います。

85. 146 匿名さん

どこを縦読み?

86. 147 匿名さん

読みにくくなってしまいましたね!
    張り付けかたが悪かったようです
    お許しください・・・

87. 148 匿名さん

レスアンカー使うともっと読みやすい。

88. 149 購入検討中さん

・マンションは布団干すのは当然だめ
    ・3階建てならそこまで目くじら立てる話でもないだろ

これでFAでこのスレ終了でいいんじゃないの?

89. 150 匿名さん

どうしても柵の外側に干さなくてはならない理由は何なのですか?
    柵越え干し派の人達はその点について一言もお答えになっていませんよ。
    ハッキリ言って何が何でも外側に干したいんだ!と喚いているようにしか聞こえません。

90. 151 匿名さん

ネットの世界でなら何とでも言えるでしょうが、危険や迷惑を顧みないで柵越え干しをしたい人達がリアルの世界でどう出てくるかですね。人様を目の前にして、反対論を正々堂々と主張し貫き通せるかというと大いに疑問です。きっと不満を持ちながらも表立って反対出来ず、渋々同意することになるのでしょう。

91. 152 匿名さん

どうしても柵越えして干したいではなく、どうして柵越えして干してはいけないの?なんでしょうね。ここのスレで柵越え肯定派の方は規約を破ってではなく、規約には禁止事項となってないからしてるのでそうか?規約で禁止事項になっていても無視してたり、たとえ低層でも今後規約で禁止事項になっても柵越え続けるんでしょうか?

92. 153 匿名さん

おひとりだけ、一度にたくさん干したいからとお答えになっていましたね。
    他の柵越え派の方はあーだこーだと理屈をこねても
    なぜ柵越え干しがしたいのか述べられてませんね。

どうしても柵の外側に干さなくてはならない理由は何なのですか?

柵内干しでは得られないメリットってあるんですか?

93. 154 匿名さん

たぶん、より外の方が日に当たると思うんじゃないの?
    お日様大好きな田舎者の感覚で

94. 155 匿名さん

>>155
    あなたはどこの人なの?
    >お日様大好きな田舎者の感覚で

都心でも南向きは人気なんですが?

95. 156 匿名さん

自分に聞いてる~~~
    さらに内容が とんちんかん

96. 157 匿名さん

>>155
    上京臭がプンプン

97. 158 マンション住まい

スレ主よ、こんなくだらないスレ作ってんじゃないよ。

98. 159 匿名さん

くだらないかなぁ。

99. 160 匿名さん

>>158

布団の柵越え干しをせねばならない根拠を示せないのが悔しくて悔しくてしょうがないようですね~。

100. 161 匿名さん

示す必要ないじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸