マンションなんでも質問「バルコニー柵越えの布団干しについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー柵越えの布団干しについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-03 14:19:57

私達のマンションの使用細則においては、明確にバルコニー柵越しの布団干しを禁止している文章が掲載されていません。但し、ハッキリと明確ではないものの専有部分・専用使用部分の使用に当たっての禁止事項として、「バルコニー、室外機置場等に落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」と定められています。

先日、バルコニー柵越しの布団干しをしている幾つかの住戸を偶然見かけたため、上記の禁止事項に抵触するのではないか?理事会として注意を促すべきではないか?と管理会社経由で理事会に申し立てました。ところが、理事会で話し合われた結果は「3階建ての低層であること、バルコニーが道路に面していないこと、販売時に販売担当者より布団干しが可能との説明を受けている、飛ばないように布団挟みなどで固定している」などの理由から理事会として注意を促すことはせず、この件について審議したことも理事会議事録に掲載しないと決定したとの回答が管理会社担当者より届きました。

販売時の説明云々について真偽が知りたかったので、後に分譲会社(管理会社の親会社)に「本当に布団干しをしても良いと説明したのか?」と管理会社を通さずに問い合わせましたが、分譲会社からの説明は一切なく、子会社の管理会社担当者から改めて上記の理事会決定の説明が繰り返されただけでした。

後に分かったことなのですが、実は管理組合役員の中にも布団干しをしている人がいたのでした。恐らく、その人が私からの問題指摘を退け、管理会社担当者も彼らの側に立ったのでした。

そこで下記の点についてお聞きしたいと思います。
①上記の使用細則の内容でも布団干しを禁止することは可能なのか?
②上記使用細則に照らし合わせて、理事会の決定に問題はないのか?
③管理会社の対応に問題はないのか?

以上、お答え頂けたら有り難く思います。

[スレ作成日時]2009-05-03 22:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー柵越えの布団干しについて

  1. 2 匿名さん

    理事会がゴリ押しすれば勝手に出来る。という事です。

  2. 3 匿名さん

    じゃあ、逆に理事会がゴリ押しすれば禁止も可能ということですね?

  3. 4 匿名さん

    スレ主さんのように規則を拡大解釈すると、あとであげ足とられますよ。
    ・布団がダメなら洗濯物も一切ダメ。
    ・ベランダへのサンダル放置禁止。
    ・鉢植え、プランターなんて論外。
    ・最終的には落下の可能性があるからベランダへ出ることも禁止。

    まあ極論を書いてしまいましたが、三階程度で道路に面していなければ、使用細則を抜きにして、一般的には布団干し程度は許容範囲でしょう。
    あとはマンションの美観を損ねるとか、そちらの問題もあるかもしれませんが。

    はっきりさせたいならば、総会で決議を採ることです。
    解釈論では話がまとまらず、マンション内で軋轢がうまれてしまいますよ。

  4. 5 購入検討中さん

    >①上記の使用細則の内容でも布団干しを禁止することは可能なのか?
    現状の細則および経緯によれば、禁止するのは困難だと思われる。

    >②上記使用細則に照らし合わせて、理事会の決定に問題はないのか?
    理事会の決定に問題はないと思われる。

    >③管理会社の対応に問題はないのか?
    まったく問題ない。

    なお、当方はベランダ乾し禁止のマンションに住んでおり、景観が主な理由として、ベランダ乾しには否定的の立場です。

  5. 6 匿名さん

    >①上記の使用細則の内容でも布団干しを禁止することは可能なのか?
    落下防止に留意していると申し立てらられば無理。外観だけの禁止理由では薄弱。
    >②上記使用細則に照らし合わせて、理事会の決定に問題はないのか?
    苦情を不採用とした理事会の対応には問題なし。
    >③管理会社の対応に問題はないのか?
    管理会社の契約外事項で問題なし。

  6. 7 匿名さん

    スレ主が理事長になって注意してみたら?解釈論の範囲内で。それと、分譲時の説明云々は気にしなくて良いと思う。

  7. 8 匿名さん

    ひょっとしてコスモスイニシアの物件ですか?
    高層マンションの原始規約でも、布団の手摺干し禁止と表記なしの物件があり
    住民がとても混乱しています

  8. 9 匿名さん

    >>08さん

    スレ主です。
    私の所有物件はコスモスイニシアの分譲ではありません。
    使用細則が混乱するような表現であることは確かだと思います。

  9. 10 匿名さん

    3階程度の高さならそんなに危険はないように思いますし、
    道路に面していないなら景観の問題もそれほどないでしょう。
    スレ主さんはどうして布団干しに反対なんですか?

  10. 11 匿名さん

    布団干しくらい大目に見たら?
    そんなギャーギャー言う事じゃないよ。
    総会での意見の仕方によってはスレ主さんがマンション内で孤立しちゃうよ。

  11. 12 匿名さん

    んだ

  12. 13 匿名さん

    パンパンたたいてほこりが舞うからですか?どっかのおばさんみたいに。
    私も反対の理由が知りたいです。

  13. 14 契約済みさん

    私もなんでそこまで布団干しを嫌うのか、知りたい。
    3F建ての低層なら全く問題ないだろうに。戸建て3Fのベランダ布団干しなんていたって普通ですよ。

    美観を云々する人もいるけど、そもそも生活の場なんだからさ。
    無理に生活観隠してオシャレに装ってどうする?

  14. 15 匿名さん

    スレ主です。
    私がバルコニーの布団干しに反対の理由は下記の4点です。

    ①1階の専用庭に落下する危険性。
    ②布団ばさみで固定していても強風時に飛ばない保証はない。
    ③干すことで付着していた埃やゴミなどが舞う可能性がある。
    ④道路面ではなくても外から干しているのが見えるので美観上好ましくない。

    3階建てと言えども1階の庭も自分の敷地内の戸建てとは事情が違いますし、万が一1階専用庭に出ていた人に重い布団が当たったら大変です。それに、道路に面していなくてもちゃんと外から見えており、美観上好ましくないのは言うまでもありません。資産価値の低下に繋がりうる行為は止めて頂きたいのです。

    また、分譲会社が子会社の管理会社の陰に隠れてきちんとした説明がないところを見ると、販売員が売らんがための適当な説明をしていたに過ぎないものと考えています。なので、分譲会社販売員の説明の有無は別に気にする必要はないことと考えています。

  15. 16 匿名さん

    三井のマンション買った方がいいよ
    最初から規約の禁止事項に入っているから
    2流デベのマンションなんて買う方が悪い

  16. 17 匿名さん

    >>15
    まったく共感できないな。

  17. 18 マンション住まい

    スレ主頑固というか自己チューというか...
    そんな風の強い日に布団は干さないでしょ?美観?布団ほしたくらいじゃ損なわれないよ。

    スレ主の人間性の方が改善すべき問題だね。

  18. 19 匿名さん

    スレ主みたいな人が増えて日本は住みにくくなった。

  19. 20 匿名さん

    スレ主さんは、布団干しができないことを確認されて、1階の購入に踏み切ったのでしょうか?

    布団に付着したごみは、どうやって処理されるのが適当とお考えでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >>15
    ちなみにどの辺のマンションですか?
    都心じゃなければ、諦めた方が良いですよ~
    電車だって、埼京線とか南武線とかだとレベルが低いのが多いじゃないですか!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸