マンションなんでも質問「バルコニー柵越えの布団干しについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー柵越えの布団干しについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-03 14:19:57

私達のマンションの使用細則においては、明確にバルコニー柵越しの布団干しを禁止している文章が掲載されていません。但し、ハッキリと明確ではないものの専有部分・専用使用部分の使用に当たっての禁止事項として、「バルコニー、室外機置場等に落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」と定められています。

先日、バルコニー柵越しの布団干しをしている幾つかの住戸を偶然見かけたため、上記の禁止事項に抵触するのではないか?理事会として注意を促すべきではないか?と管理会社経由で理事会に申し立てました。ところが、理事会で話し合われた結果は「3階建ての低層であること、バルコニーが道路に面していないこと、販売時に販売担当者より布団干しが可能との説明を受けている、飛ばないように布団挟みなどで固定している」などの理由から理事会として注意を促すことはせず、この件について審議したことも理事会議事録に掲載しないと決定したとの回答が管理会社担当者より届きました。

販売時の説明云々について真偽が知りたかったので、後に分譲会社(管理会社の親会社)に「本当に布団干しをしても良いと説明したのか?」と管理会社を通さずに問い合わせましたが、分譲会社からの説明は一切なく、子会社の管理会社担当者から改めて上記の理事会決定の説明が繰り返されただけでした。

後に分かったことなのですが、実は管理組合役員の中にも布団干しをしている人がいたのでした。恐らく、その人が私からの問題指摘を退け、管理会社担当者も彼らの側に立ったのでした。

そこで下記の点についてお聞きしたいと思います。
①上記の使用細則の内容でも布団干しを禁止することは可能なのか?
②上記使用細則に照らし合わせて、理事会の決定に問題はないのか?
③管理会社の対応に問題はないのか?

以上、お答え頂けたら有り難く思います。

[スレ作成日時]2009-05-03 22:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー柵越えの布団干しについて

1. 101 入居済み住民さん

「エレベーター内で立ち小便してても許す?
    違反かどうかじゃなくて、モラル・常識の問題でしょ?」

これは規約違反どころじゃねえだろ?
    違法だろ。

2. 102 匿名さん

明文化せず個人の主観を押し付けようとしてるのを「穏やかに」とは言わない。

3. 103 匿名さん

屁理屈?
    「明文化せず」と言ってもスレ主さんがひとりでそうできるわけじゃない。
    明文化したいが明文化できない、出来にくい状況だからお悩みでは?
    もう一度最初から読み直すことをお勧めします

これ以上低レベルなレスはしたくないので私はこれにて失礼します

4. 104 匿名さん

できないのなら諦める。何が低レベルなんだ?

5. 105 匿名さん

老害は消えてね♪

6. 106 匿名さん

害なのは、価値観押し付けの君だよw

7. 107 81

危険性危険性っていうけどさ、基本的に柵との間に隙間はわずかしかできないベランダ干しで布団が飛ぶという可能性はかなり低い。風がそこに入り込んで相当な風圧を発生させない限りは飛ばないわけだけど、空間が少ないところで大きな力はなかなか出ないもんでしょ?

さらに万一飛んだ時の危険性も、「小さくて堅い」植木鉢なんかとは違って「大きくて柔らかい」布団の危険性は相対的に相当低い。

ではなぜ危険として禁止されているのか。
    ①ある程度の高層階からの落下は、万一といえども確かに危険。(加速度の問題)

ではなぜ、階層に関係なく全ての階で禁止されているのか
    ②明確な線引きが難しい
    ③となると、最初に規約(案)を定めるデベは、責任を問われるのを恐れる。
    ④結局、なんでもいいからぜ~んぶ禁止!(こうしとけば線引いた付近の住民から苦情もないしね)

結局デベの責任逃れで全員ガマンさせられているだけ。
    確かに平和かもしれんけど、それでいいの?

今のウチは3階なので、規約になければそりゃ干したいよ。
    まあ、規約変更を提案しないあたり、俺もヘタレ事なかれ主義の一員ではあるわけだが・・・。

たまたまスレ主さんのマンションは3階建てという低層だったので、あえて禁止事項に入れる必要もなかろうと思ったんじゃないの?

8. 108 匿名さん

全員ガマンって・・笑ってしまた
    バルコニー柵越え乾しがそんなに魅力か?

9. 109 匿名さん

軽いから落ちても危険でない?私は軽くったって上から布団が落ちてきて頭から被されば迷惑な話。突然視界奪われつまずくかも。柵越え賛成の方、わざわざ柵越えしてまで布団干しのメリットはなんですか?教えてくださいな。一度に洗濯ものも布団も干してしまいたいからでしょうか?

10. 110 匿名さん

世の中にそうやって布団を干してる人が多数いる現実を無視しても何にも始まりませんよ。

11. 111 匿名さん

布団が風で飛ぶということしか考えられない81さんは視野の狭いことですね。
    うちの上階は取り入れる際に手が滑ったそうで、我が家の庭へ落としてこられましたよ。
    翌年には鯉のぼりの先っちょのクルクルまわる部分も。
    取り外すときに落っことしたとか。

はっきり言わせていただきますが、迷惑でした。

危険性が低い、相対的に判断するという次元の低い問題ではなく
    集合住宅に住むということは、他人に(下階)に命・ケガ・損害・迷惑をかけないことでは?

布団を干すこと自体は個人の自由ですので
    どうぞ 他人に迷惑のかかる確率0%の 柵内で お広げいただきたい。

12. 112 匿名さん

だから~何回か質問されてるけど柵の外に干すメリットってなーに?

ガマン(笑)とか落ちる確率がゼロとかそういうことは論外!

早く教えて下さいな。

13. 113 111の解説

柵内でも0%ではない。
    だから危険性を0にするなら柵内も禁止、洗濯物を干すのも当然禁止になりますね。
    サンダルの放置やプランターも禁止。
    窓を開けて強風で室内のものが外に飛ばされることもあるから、網戸をしないで窓を開けることは禁止。
    落下の危険があるのでベランダへ出ることは非常時以外禁止。
    開放廊下のマンションなんてありえない。

自動ドアはセンサー故障で挟まれる可能性があるから禁止。
    エレベーターは閉じ込められる可能性があるから禁止。
    ガスコンロは火事になる可能性があるから禁止。
    電気はショートして火事になる可能性があるから禁止。

これが他人に迷惑をかけず、自分も安心して暮らせるスタイルです。

14. 114 111

へ? もしかして私に聞いてるの?
    間違ってたらごめんだけど
    私は柵超え干しはしたことないし、する気もないので答えられないよ。

だから柵の外に干すメリットって何なのか聞いてみたい。

15. 115 81=107

>>109
    別に軽いとは書いてないが。
    そもそも落ちる可能性自体、相当低いというのが主旨なんだけどな。
    で、もし落ちたとしても・・・という書き方なんだが、理解いただけてない?
    ま、羽毛布団なら軽いけど、それはいろいろあるから。

で、メリットだが同時にいろいろ干せるもあるし、そもそも折りたたみの布団干しだと少数しか干せない。専業主婦がいる家庭ならまだしも、共働きだと週末に予定も用事も入るし、なかなか干すこと自体できなくなるからです。
    「そんなの自分勝手だ」というような反論が予想されるが、そもそも専用使用権があるのだから、使い方は原則自由なはず。制限するにはそれなりに合理的な理由がなければならないはずで、禁止派の理屈はどうも合理的に思えないというのが俺の主張。
    (禁止派はどうも「容認派に不合理でない証明を求めてる」ように思うが、原則と例外が逆じゃないか?)

>>111さんの

>他人に迷惑のかかる確率0%の

ってくだりが全てをあらわしてるよね。
    0%じゃないといけない、そのために何もかもガマンしなけりゃならない。

窮屈な世の中。

傍若無人も困るけど、潔癖潔癖で自ら自由を捨てて縛られにいく生活もキツイ。
    ちょうどいいバランスってないのかなあ。

「他人に迷惑をかけない」ってよく言うけど、100%なんてハナから不可能なわけで、
    そのために人の生活をがんじがらめに規制することって不合理だと思うんですよね。
    これって、書いててもわかりあえないなあと思うから悲しいけど。
    (騒音スレと同じ流れですよね)

ちなみに布団を手が滑って落っことすって、そりゃかなりおっちょこちょいですね。
    それは申し訳ないが、被害がなかったのなら誠意持ってお詫びすればいいのでは?
    鯉のぼりの先っちょなんて、別に危なくもなんともないだろうに、許せないほどのことですか?

16. 116 匿名さん

色んな危険性を顧みずに何が何でも柵の外に干すことにこだわってる人の方が、よっぽどモンスターしてると思いますけどね…。何かにつけて騒ぎ立てるのはむしろそういう人達の方。

17. 117 匿名

なんでそんなに柵外にこだわるのか意味わかんない。干したい人はなんか意地になってるようにすら感じる。

ちなみに下に落ちた場合(布団以外でも)下の住人が留守してたらどうするんですか?

18. 118 匿名さん

メリットはやはり一度にたくさん干せるからでしたか。我が家も共働き夫婦プラス子ども一人ですが週末の天気のいい日を狙って柵内に布団干し、洗濯干しです。家族が三人と少ないから?バルコニー約20畳と広いから?折り畳み式の布団干しと備え付けの物干し竿4竿で別に不便はないです。風が強ければ確かに柵内でも外に飛ばないとは言い切れませんが、柵内の方が迷惑をかける可能性が少ないかと思います。生活する上で危険がゼロはないですが出来るだけゼロに近づけるでいいと思いますが。私は柵にだらっとさがった布団を見るとどうも貧乏臭くて、、、だから規則云々でなく柵内に美観と他人への迷惑、危険性を考えて干してます。集合住宅、いろんな人が集合していて当たり前なので一々目くじらを立てるつもりはないですが、出来れば同じような考えを持った人が住まれて居て気持ち良く暮らしたいですね。今のところ約200軒、規約があるからですが一軒も柵越えなしです。アルコープに荷物、自転車等もなしです。

19. 119 匿名さん

思いきりひけてしまいました
    社宅に戻られたほうがよいのかも・・と思ってしまいました
    指摘すればするほどムキになられ論点がズレてきそう。

スレ主さん
    このような考えの方々がいらっしゃるということがわかっただけでも
    今後の活動の参考になったのではありませんか?

20. 120 匿名さん

こういうリスクも考慮して都心に買うしかないよね
    あとは規約がシッカリした財閥デベとか
    長谷工物件とかに布団干しが多そう

21. 121 81=107=115

>>118
    ちょっと落ち着きました。

まあムキにもなってたかも。バルコニー20畳はうらやましいですね。
    うちはとてもそんな広さはないし、洗濯竿も備え付けの金具には2本が限界です。
    きちんとスペースを確保できる物件ならまだいいのかもしれませんが、マンションというだけで全面禁止当然みたいな論調で、まるで非国民扱いされるとムキになっちゃいますね。
    別に布団干しだけがマンションの価値ではないので、あえて社宅に戻ることもありませんが。

危険については、現状賃貸や公営住宅などでごく普通に布団干しが行われていて、特に事故について注目されることもないように思います。さすがに事故がまったくないとは思いませんが、話題にならないというのは問題になるほどではない(件数も結果も)なのかな?という気もします。

美観については人それぞれの感性なので、貧乏くさいという意見そのものを否定はできませんね。そう感じる方もいらっしゃるというのは事実です。
    ただ、集合住宅というのは一つの建物であっても一軒の家ではないので、そこは微妙なところ。隣が干してるから自分が干さなくても自分も貧乏くさく見えるというのは、ちょっと考えすぎな気もしますけどね。戸建てで隣の人がベランダの柵に布団干してるのを何とかしたいというのは、たとえ同じような家が並んでいる建売分譲地であっても聞いたことがありません。

気持ちよく暮らしたいのは私も同じですが、共有部分を持つ区分所有であっても、やはり個々人の家でもあるので、そこは譲り合いをお願いできればと思います。もちろん、個々人の家であっても区分所有であるので、何でも自由というつもりはありません。
    ということにすると、ルールもマナーもこういう掲示板で一つに定められるものでもなく、線引きがあいまいな結論で終わらせるしかないので、結局はそれぞれのマンションで話し合うしかないんでしょうけどね。スレ主さんも恐らくそうされることでしょう。
    私は現実世界ではここほどムキになれない小市民なので、今のところ規約を受け入れて内側に干して暮らしてます。

22. 122 匿名さん

美観オンリーで言わせてもらうと
    中古マンションを検討中、現地に行って
    布団ダラ~~ 玄関マットビロ~~ン 毛布にシーツにヒーラヒラを見ちゃったら
    正直…嫌だよ

これが資産価値っていうものかと。
    ~隣が干してるから自分が干さなくても自分も貧乏くさく見えるというのは~
    自分ちがどう見えるかじゃなくて、一つの建物がどう見られるかってこと

23. 123 匿名さん

なぜ規約で禁止してるマンションがあるのか。
    明文化しなければ禁止できない行為だからだ。

24. 124 匿名さん

新築マンション入居して1か月過ぎたころ
    160戸のバルコニーの真新しい壁が整然と並んでいる中
    お布団干してるお宅がチラホラ出現
    近隣の団地から引っ越してきたかたがただった
    まもなく該当宅への注意・張り紙警告があり今では誰も干さなくなった
    社宅・団地・公団などから引っ越し組さんがたはこのような感覚なんだろうな
    本当によく理解できました
    (規約を無視して干し続ける方々とは全く別物)

これくらい大丈夫という感覚
    >現状賃貸や公営住宅などでごく普通に布団干しが行われていて、特に事故について注目されることもないように思
    >ます。さすがに事故がまったくないとは思いませんが、話題にならないというのは問題になるほどではない(件
    >数も結果も)なのかな?という気もします。

人は人うちはうちという感覚
    >隣が干してるから自分が干さなくても自分も貧乏くさく見えるというのは、ちょっと考えすぎな気もしますけど
    >ね。戸建てで隣の人がベランダの柵に布団干してるのを何とかしたいというのは、たとえ同じような家が並んでい>る建売分譲地であっても聞いたことがありません

25. 125 匿名さん

寄って立つ条文もなしに注意・張り紙警告が行われるとは、恐ろしいマンションですね。

26. 126 匿名さん

だいたい気取るような物件でもないだろ

27. 127 124

寄って立つ条文とはなんだろう・・・?

我がマンションの規約にははっきり明文化されてる
    なので 拠って立つ規約 はきちんとあるが、恐ろしいマンションかな?

28. 128 匿名さん

なら「規約を無視して」云々の意味がわからん。

29. 129 匿名さん

現在低層4階建ての社宅の1階(プチ庭付き)に住んでいます。
    団地のような古い社宅(ベランダとても狭い)なので、
    皆さん当然のように布団を柵越えして干してます。

あるとき我が家の庭部分に布団が落ちてきて
    ウチの洗濯物が全部泥だらけになりました。
    庭で遊んでいた子供(1歳)に怪我が無かったのが
    幸いですが、ホント頭にきました。

布団干しバサミが劣化して壊れたのと
    風(強風ではなかったですが)が原因とのこと。
    社宅ということもあり、あまり文句を言うことも出来ず・・・。
    とても迷惑な話です。

「おっちょこちょいだから落とした」「軽いから危なくない」
    ことは無いと思うのですが。

ちなみに友人が引っ越した先の分譲住宅地は
    洗濯物や布団は目立たないように干すという
    規約になっているそうです。
    伺うととても整然として綺麗な町並みです。
    布団を柵越えして干しているマンションは貧乏くさいなと
    私も感じています。団地みたい・・・・。

長文失礼しました。

30. 130 匿名さん

実際その程度の物件しか買えない貧乏じゃん。

31. 131 マンション住民さん

130
    だからなんなのさ
    129ではないけど、読んでて腹が立ったから釣られてみた
    貧乏だと書き込みしちゃいけないわけ?
    内容に対しての意見も言えないほどの脳味噌しかないと
    130みたいなアウトフォーカス書いて
    してやったりって思うしかないんだろうな
    かわいそうに

32. 132 近所をよく知る人

>>130
    自分は?それも買えないやつなんだろうな。自分の考えを書けよ。文章にしてな。

33. 133 匿名さん

10階以上から布団が落ちた衝撃は1トンとか聞いたことがある
    実際それで死者が出て布団干しは禁止されるのがマンションの基本
    不公平感をなくすためにそういうマンションは3階だろうが2階だろうが当然布団干し禁止

ただ3階建てで布団ほしちゃいけないとか意味わからない
    3階から布団落ちた所で死ぬことはないだろ

と、1だけ読んでスレの流れを全く読んでない俺降臨

34. 134 匿名さん

俺は団地を馬鹿にしてる>>129に腹立つけどね。
    >>131>>132には因果応報って言葉を送るよ。

35. 135 匿名さん

危険とか危険でないから、だけでなく、落とされた側は大迷惑なんですよ。

どこの家の物ともわからない落とし物をそのまま放置しておくのも邪魔だし、しのびない。
    かといってうちの中に取り込んでしまうと落とし主が気づかないかもしれない。

いつ取りに来るかもわからないしねぇ…。

柵の内側に干してあればよっぽどのことがない限り落下することはないと思うけど。

ふとん干しそのものは否定しません。
    柵の内側で思う存分干してください。

36. 136 匿名さん

>>134
    それはオタクだけ

37. 137 匿名さん

柵越えの布団干しは、迷惑でしかないと思う。
    だれも布団を干したいという人の好みや人格を否定しているのではなくて、
    どうしてもそれをやめたくないという理由がなくて、ただ単なる個人の感性の自己主張?のようにも感じてしまう。

38. 138 匿名さん

迷惑度・危険度・見苦し度 すべてが

柵内 < 柵越え  だという現実から目をそむけ

一度に干したいとか 落ちる確率は低いとか 落ちても軽いからたいしたことないとか

自分に都合のいい解釈で 言い訳ばかりして 干し続ける人たちって

自由な団地や社宅のほうが 窮屈なマンションなんかよりずっと楽でいいのではないかと

真剣に思った

39. 139 匿名さん

団地なんだから団地でいいじゃん?
    なんで急に気取りたがるの?

40. 140 匿名さん

干すのが普通なんだよ

41. 141 入居済み住民さん

専用庭付の物件に住んでいます。
    使用料を支払って使う庭に上階から平気で布団を干し、パンパン叩きゴミを落とすのは失礼だと思います。
    規約で禁止され、掲示もされているにも関わらず、バルコニー内に干しているお宅の方が大多数なのに。
    規約で禁止されているお宅はやめてください。
    気取る云々の問題ではありません。

42. 142 匿名さん

じゃんじゃん口調のお方、何かトラウマでも?
    力の限り頑張っておられますがしつこさが笑えます

43. 143 匿名さん

>>136
    反論できないなら黙ってなよ。みっともないよ。

44. 144 匿名さん

今日は暇だしお天気もよいのであちこち散歩がてら布団干しをウォッチしてしまいました。私は柵越え反対派で、今のところマンション内で柵越え禁止のため一軒も違反者はなしです。
    しかし高層は今日見た範囲ではなかったですが低層、中層の柵越えは結構ありました。比率から行けば分譲マンションらしき建物では100軒のうちほんの数軒とかっでしたが、賃貸、社宅、団地らしきマンションでは相当な割合で柵越えしているのですね。
    規約で禁止云々というよりこのスレでも言っておられるように、なぜ柵越え悪いの?それくらいいじゃない?と言う人が結構理居るのも事実ですね。
    規約で決まっていればともかくそうでなければやはりそれが我慢出来ないならば、理事にでもなって規約を替えるか、柵越えの一切ないうちのマンションのようなところに移るしかないかもですね。
    歩きたばこやポイ捨てタバコのように明らかに他人に迷惑かかる行為ですら、止められない現実があるのですから
    「柵越え何が悪いの?」と言う人をどうこうしようとするのは難しいでしょうね。
    柵越えしてる人はきっと自分が下に居てたまたま当たっても平気でしょうし、自分のバルコニーに落ちてきてもとくに気にもされないんじゃないですか?だから何が悪いの?ですよね。どうでしょうか?実際に柵越えしている方で何が悪いの?と思ってる方のお考えをどうぞ!

45. 145 匿名さん

たぶんそのお考えは

№10  3階程度の高さならそんなに危険はないように思いますし、
        道路に面していないなら景観の問題もそれほどないでしょう。

№14  3F建ての低層なら全く問題ないだろうに。戸建て3Fのベランダ布団干しなんていたって普通ですよ。
        美観を云々する人もいるけど、そもそも生活の場なんだからさ。

№77   風の強くない日に布団挟みして落下防止すれば何時から何時まではみたいに時間帯で可能っていうのが    社会通念上の考えになるんじゃないかな。

№81   ちなみにきちんと専用の布団ばさみで固定した場合強風警報が出るくらいの強風でも布団はビクともし
    №107  なかった
    №115  危険性危険性っていうけどさ、基本的に柵との間に隙間はわずかしかできないベランダ干しで布団が  №121  飛ぶという可能性はかなり低い。風がそこに入り込んで相当な風圧を発生させない限りは飛ばない        わけだけど空間が少ないところで大きな力はなかなか出ないもんでしょ?

さらに万一飛んだ時の危険性も「小さくて堅い」植木鉢なんかとは違って「大きくて柔らかい」布団の      危険性は相対的に相当低い。
         鯉のぼりの先っちょなんて別に危なくもなんともないだろうに許せないほどのことですか?

危険については、現状賃貸や公営住宅などでごく普通に布団干しが行われていて、特に事故について注目     されることもないように思います。さすがに事故がまったくないとは思いませんが、話題にならないとい     うのは問題になるほどではない(件数も結果も)なのかな?という気もします。

№133 ただ3階建てで布団ほしちゃいけないとか意味わからない
    3階から布団落ちた所で死ぬことはないだろ

というような思い込みで頭がいっぱいなので
    柵越え布団干しをガマンさせられてるという不合理さを感じているからだと思います。

46. 146 匿名さん

どこを縦読み?

47. 147 匿名さん

読みにくくなってしまいましたね!
    張り付けかたが悪かったようです
    お許しください・・・

48. 148 匿名さん

レスアンカー使うともっと読みやすい。

49. 149 購入検討中さん

・マンションは布団干すのは当然だめ
    ・3階建てならそこまで目くじら立てる話でもないだろ

これでFAでこのスレ終了でいいんじゃないの?

50. 150 匿名さん

どうしても柵の外側に干さなくてはならない理由は何なのですか?
    柵越え干し派の人達はその点について一言もお答えになっていませんよ。
    ハッキリ言って何が何でも外側に干したいんだ!と喚いているようにしか聞こえません。

51. 151 匿名さん

ネットの世界でなら何とでも言えるでしょうが、危険や迷惑を顧みないで柵越え干しをしたい人達がリアルの世界でどう出てくるかですね。人様を目の前にして、反対論を正々堂々と主張し貫き通せるかというと大いに疑問です。きっと不満を持ちながらも表立って反対出来ず、渋々同意することになるのでしょう。

52. 152 匿名さん

どうしても柵越えして干したいではなく、どうして柵越えして干してはいけないの?なんでしょうね。ここのスレで柵越え肯定派の方は規約を破ってではなく、規約には禁止事項となってないからしてるのでそうか?規約で禁止事項になっていても無視してたり、たとえ低層でも今後規約で禁止事項になっても柵越え続けるんでしょうか?

53. 153 匿名さん

おひとりだけ、一度にたくさん干したいからとお答えになっていましたね。
    他の柵越え派の方はあーだこーだと理屈をこねても
    なぜ柵越え干しがしたいのか述べられてませんね。

どうしても柵の外側に干さなくてはならない理由は何なのですか?

柵内干しでは得られないメリットってあるんですか?

54. 154 匿名さん

たぶん、より外の方が日に当たると思うんじゃないの?
    お日様大好きな田舎者の感覚で

55. 155 匿名さん

>>155
    あなたはどこの人なの?
    >お日様大好きな田舎者の感覚で

都心でも南向きは人気なんですが?

56. 156 匿名さん

自分に聞いてる~~~
    さらに内容が とんちんかん

57. 157 匿名さん

>>155
    上京臭がプンプン

58. 158 マンション住まい

スレ主よ、こんなくだらないスレ作ってんじゃないよ。

59. 159 匿名さん

くだらないかなぁ。

60. 160 匿名さん

>>158

布団の柵越え干しをせねばならない根拠を示せないのが悔しくて悔しくてしょうがないようですね~。

61. 161 匿名さん

示す必要ないじゃん。

62. 162 匿名さん

そうやってまた無限のループに誘い込もうとしてるだけじゃないですか、柵越え派は。
    適当にはぐらかしたり茶化して無限にループに誘い込む常套手段はとうにお見通しですよ。
    ハッキリ言って無駄な抵抗というものです。

63. 163 匿名さん

なかなか出ませんね~^
    柵越えのみなさまたち、大量干ししたいからという理由以外でないんですか?

(じゃんさんはスルっと放置、小心者でしょう

64. 164 匿名さん

やはり賛成派はこれと言った理由を示しませんね。たいした理由もないのでしょう。ただ自分が柵越えしたいだけ、一度にたくさん干したいだけ、規約になければいいじゃん?何が悪いの?うるさいこと言う方がおかしいじゃん?でしょう(笑) こういう人達とは根本的に考え方が違うので、議論しても相容れるところはなさそうですから私はそろそろここのスレから退場させていただきます。スレ主さん、頑張ってください。

65. 165 匿名さん

そんなに柵に布団を干したくて自分に正当性があると思うなら、理事会に許可を求めてみれば?
    勝手なことをしてて文句言われても仕方ないでしょ。
    許可を求めるのも文句を言われるのも嫌なら、柵越え布団干しOKのところに住む以外の選択肢って、あるの?

66. 166 匿名さん

>>165
    容認派は、自分は干してないけどこの適度の違反にいちいち目くじらたてる必要はない、という考えと思います。

67. 167 匿名さん

マンションの布団干しと、このスレ主みたいな3階程度の建物の布団干しをごっちゃにして討論するから荒れる
    マンションのバルコニーは当然禁止だろ。落ちたら危ないからな。
    高層マンションに住んでいるなら当然ルールを守り2階3階に住んでいる人もバルコニーの利用は気をつけたほうがいいだろう

ところが3階程度の建築物でマンションのルールを持ち出してギャーギャー近隣住民に目くじら立てるのは間違っているだろ
    穴吹の営業に聞いたが、マンションで布団を干してはいけないというルールは布団が落ちて人が亡くなった時に出来たそうだ。
    当時はまだルールが出来ていなかったので、そのマンションの住人の管理責任が問われ、布団を干した奴だけでなくそのマンションに住んでいる住民も1億の賠償金を分担して払ったそうだ
    (今の法では落とした奴だけが賠償金を払うことになっている)
    布団干すことがマンションの美観を損なうからダメという話は根も葉もないでまかせの嘘らしい
    危険物ということで禁止されたルールが時が流れて美観を損なうからという完全に間違った話が後から出てきたそうだ
    つまり3階程度の建築物で布団干すのを禁止する必要はない
    それはマンションの理事会が個々に判断することで、スレ主の理事会は禁止する必要はないと判断したんだから、こんな所にスレ立ててギャーギャーわめくのは少しクレーマーなんじゃないの?

68. 168 匿名さん

>>167

人に迷惑がかかっても死ななきゃ別に構わないんですかね?
    もし人に当たったら、3階程度でも重量と加速度で結構な衝撃になりますよ。
    人に当たらなくても物を破損・汚損させることだってあるのですよ。
    このスレにもそういった内容の書き込みがありましたし。
    全く思慮が浅いという他ないですね。
    人の迷惑を顧みずに柵越え布団干しを強弁するあなたこそトラブルメーカーですよ。

69. 169 匿名さん

だ・か・ら  スレ主はギャーギャーわめいてないって 誰もが言ってるでしょ
    また的外れって言われるよ

あなたが一番わめいているんじゃないの?

70. 170 匿名さん

167の穴吹…ってホント吹き出しましたよ
    こういう人ってひとつ聞いてきたらそれが正解!と思っちゃうタイプだなきっと
    ほら文章にも見え隠れしてるでしょう

~らしい   ~だそうだ  がいつのまにか
    つまり・・・・・・・だ  ってに変わっていってる~~

3階程度で布団干しが 〇か☓かは スレ主さんのマンションの住民が決めること
    これから決めることですからね、何事もはいこれで終了~ってないでしょうに。
    おかしければ改めていくし、そのためにスレ立てて他の意見を聞くのもアリでしょ?
    167がきっぱり断言することではありませんから

71. 171 匿名さん

布団を干さななんて不潔な人達だな

72. 172 匿名さん

で、柵越え干し派の 干したい理由は~~
    なかなか言わないんで気になって気になって

73. 173 匿名さん

たぶん在日なんじゃないの、柵に干す派は
    日本語も不自由な感じがするし
    あいつらはエレベーターや電車も降りる人を待たずに先に乗ろうとするのも当たり前

74. 174 匿名さん

家族中の布団をズラーーーっと干されてるお母さんは小学校の役員さんです。
    子だくさんなのでちっちゃいことは気にしない♪大変おおらかな方です。
    高層階の角部屋の120㎡の大きなお部屋。
    うちの倍近くあるという広いお部屋なのにぎっしりと物・物・物 に囲まれてました。
    少しのスペースでも上手に活用すれば何でも置けるよとおっしゃいます。
    隙間家具やら省スペース小物・・・ 置かなきゃ損って感じでした。

2面あるバルコニーも素晴らしい活用ぶりでした。
    空いてる柵も利用しないわけないな。

置ける場所があればあるほどめいっぱい利用するのが「得」と考え
    「ゆとり」ということとは無縁なかたなんだなと感じました。

なぜ布団を柵に干すか
    そこに柵があるから ではないでしょうかね。

75. 175 匿名さん

目くじらたてる程のことではないという結論でOK?

76. 176 匿名さん

往生際が悪いようですが、論破されてるのは柵越え派の方ですよ。

77. 177 匿名さん

柵越え派ではなく柵越え容認派ね。
    善悪の問題ではなく、善悪の程度の問題ですから。
    わたしはしてませんが、こんな小さな違反は全く気になりません。
    むしろ些細なことで騒ぎ立てる方のほうが異常に感じます

78. 178 匿名さん

徹底的に論破されつくしてついにスレ主への個人攻撃に移行しましたね。一体、どこまで卑劣な輩なのでしょうか。

79. 179 匿名さん

>>178 卑劣って・・・

何をそんなに怒っているの?
    論破されてるとも思わないし。
    >>167はすごくまともな答えだと思うけど。

私は柵内派ですけどね。

80. 180 匿名さん

結局、長谷工物件を買う人に美観という感覚はないということですね

81. 181 匿名さん

179さん、

178さんは怒ってないようだけど?
    怒って興奮して往生際の悪い言い訳してるのってむしろ・・
    167は一見まともそうだが、自己中だと感じるなぁ。

82. 182 匿名さん

>>175

柵越え布団干し撲滅 という結論で OK?

83. 183 匿名さん

何か、ただ単にいけないことなのに、色々な話になっていくと、読んでいてよく分からなくなってきます。

「車に乗ってチェーンゲートを出たら、いきなり視界が奪われた」時のこと、想像してみてほしい。

干してる人は勿論、干してない人も。

3階までとか、関係ないと思うけど…。

84. 184 匿名さん

>>3階までとか、関係ないと思うけど…。

関係あるだろ
    3階建ての建物とマンションを一緒にしてはいけない
    あくまで布団干しがダメなのはマンションだろ

85. 185 匿名さん

その単に「いけないこと」についてまたグチグチ正当言い訳が始まるんですよ。
    規約を守ってるがガマンしてる 柵越え派の人
    規約を守らず干し続ける    柵越え派の人 の両方とも

とにかくスレ主さんまた近況をお知らせください。
    ここで曖昧な規約に布団干し禁止の明文化に成功したかたのレスがつかなくて残念でしたね。

86. 186 匿名さん

つーか布団なんてそんな年中落ちるものなのか?
    マンションとかの高層な建物なら万一の可能性がある行為はするべきではないだろうから当然禁止だろ
    しかしこのスレ主に関しては少し異常なんじゃないの?理事会にしたがってろよ

87. 187 入居済み住民さん

干す人は、危険予測や他人の事を考えられない人

88. 188 匿名さん

この掲示板のスポンサー

スポンサード・リンク
    Ads by Google マンションコミュニティにgoogle広告を掲載
    窓 転落防止マドモアセーフ
    窓開けても子供安心!はめ込式格子 サッシ 高層階もOK 犬猫脱走防止も
    www.nihon-builder.co.jp

室内干し 通販
    室内干しをお探しならディノス! クーポン・代引無料でおトクに買物。
    dinos.co.jp

物干金物の通販ショップ
    天井や壁面に取り付けられる 物干金物を日本全国発送中
    www.kanamono.biz

人気布団干し
    毎日の洗濯を快適にする洗濯用品 欲しい布団干しが見つかる!
    home-supplies.become.co.jp

まずはスレ主はこの掲示板のスポンサーにクレームいれる方が先なんじゃないの?w
    クレーマなんだから

89. 189 匿名さん

3階程度で何が危険なんだか

90. 190 匿名さん

マンションは布団干し禁止でFA

3階建ての建物は管理組合の指示に従うでFAこれでこのスレ終了でいいだろ
    スレ主はマンションに住んでいるわけじゃないのに、マンションコミュニティに何故来たんだ?

91. 191 匿名さん

ん?3階建ての建物と15階建てのマンションを比較して…って話?
    以前3階建ての戸建てに住んでいた時も、1階は駐車場(もちろん道路に面した出入り口)だったので、何が違うのか今ひとつ…。

92. 192 匿名さん

>>184

3階建てならマンションじゃないんですか?そんな珍説初めて聞きましたよ。新築・中古マンション情報でも見てみて下さい。3階建ての低層マンションなんて沢山ありますから。もうちょっとマンションのことや世間一般の常識も勉強してから書き込まれることをお勧めします。

93. 193 匿名さん

>>188さん

あのぅ~~私の勘違いかもしれなんだけど

リンク先のグッズ全てについて、クレームいれるというより
    スレ主さんはむしろそのグッズを推奨されるような気がするんですが・・・

私の勘違いだったらごめんね~~

94. 194 匿名さん

10階以上から布団が落ちたときの衝撃は1トン超えるらしいですよ
    3階の建物の住人がそれを心配するのは少し過剰なんじゃないでしょうか

このスレと別に「マンションで布団を干すのは禁止すべきか」スレを立ててみたください
    間違いなくこのスレのように荒れることはないと思いますよ

95. 195 匿名さん

問題は衝撃の大きさだけじゃないでしょ。一体何度説明したら分かるのかな?

96. 196 匿名さん

最近「俺流マナー」という言葉があるらしい

例えば
    新幹線やバスで座席を倒すときは後ろの人に「下げてよろしいですか?」と確認とってから下げる
    JRでは軽く会釈するぐらいが理想との回答らしい)
    エレベータから下りるときは「閉」ボタンを押しながら出る
    などなど・・・

あまり自分の考えを押し付けすぎるのはトラブルのものと
    お互い我慢しあってる所が多少なりともあるはずなんだからスレ主みたいな自分の意見ばかり押し付ける人はあまり好感持てませんね

先日マンションデベに重要事項の説明を聞きました
    マンションで布団を干してはいけないルールは落下で人が亡くなったときに出来たらしい
    それが美観を損なうからとかの理由というか噂が後から出てきたそうだ。これは全く間違った理由らしい

ルールはルールで当然守って仲良くやっていきましょう
    これは社会人として当たり前の事ですし、掲示板に目くじら立ててスレ立てるなんて少し病的だとは思います

97. 197 匿名さん

ほんまそれ!
    はじめから読んでから参加してよって思うわ
    能天気は困る

98. 198 匿名さん

人の迷惑を考えないで自分の意見をいるのがまさしく196の あ・な・た ですよ。

99. 199 匿名さん

掲示板に目くじら立ててスレ立てるなんて少し病的だとは思います

???どういう意味???
    ちなみにどの掲示板に目くじら立ててるのですか?

100. 200 匿名さん

まぁスレ主だけが迷惑こうむってるわけではないですよ
    近所の皆さんも別のことでスレ主に不満を持っているのをどこかで我慢しているかもしれませんし
    それが集合住宅に住む宿命ですよ。それが嫌なら一戸建てに住めって事になるわけですし。

声が大きい人だけが俺流マナー押し付けていては集合住宅は成り立ちません
    そのために管理組合と言うものがあるわけですし、理事会の決定は
    「3階の建物ですし、布団干すのはOK」と答えがでたんですよね

それを納得いかないとか掲示板で不満を言うのは人間的にどうかと・・・
    3階建ての話をマンション住民の掲示板に持ってくるなつーの

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸