一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカー契約を急がせる 5社中 5社・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカー契約を急がせる 5社中 5社・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-23 12:40:17

展示場に行きました
大手ハウスメーカー5社に訪問したら・・・
全社が、契約してほしい
今月中なら値引きします・・・
酷い会社は、値引き500万円

全社、不信感!!!!
皆さんはどうですか

[スレ作成日時]2013-02-28 23:51:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大手ハウスメーカー契約を急がせる 5社中 5社・・・

  1. 21 匿名さん

    >20
    同じ製品の場合17の理論になると言っているんですが。

    家の場合もそうです。
    大手には値段分の価値はない。でもアフターはローコストよりはいいでしょう。
    ローコストHMは坪単価をあげれば大手と並ぶ性能に上げることはできる。
    ただし、施主と営業がそれをかなえる頭脳をもっている場合のみ。
    坪30の工務店は安く建てることに特化しているが、設備が安いものがついているため
    すべてを変えることになってしまう。
    なので予想だが同じ性能にした場合はローコストHMより高く大手より安いという結果になるでしょう。

    違うのは建てる側が家電のように性能比較ができないということ。
    性能比較ができる人であれば、家電のように選べるでしょう。
    家の場合は家電ではできないカスタマイズができます。
    気に入ったHMで自分仕様にすることができる。同じ性能にして坪単価が安いところにすることも可能。

  2. 22 匿名さん

    世の中厳しいですなぁ・・・

  3. 23 匿名

    適切な定価、定価以下で売るのは問題ないと思います。

    定価以上で売るのは問題でしょう。

    家は家電のように、値段や性能の妥当性を素人は簡単に判断できません。

    大手はスーパー集成材とかズレズレパネルやら、エクストリーム工法、パワー超合金具、バーナーで炙っても反対側の玉子をこんがり焼けない外壁とか、南極で子供が建てれる家とか、些細な意味無い特異性(カッコイイ名前)で大きな優位性を強調します。

    で、付加価値と大手の安心感で高価な値段で売ろうとします。

    500万もぼったくる(値引き)大手ハウスメーカーはやめた方が良いですね、値引きで飛び付いたらハウスメーカーの思うつぼです、後500万引けるかも知れません。

    スーパーゴールデンウィーク20連Qパネル工法とか採用ハウスメーカーとか有ったら更に五割増しで値段乗っけれそう。

  4. 24 匿名

    でも、お金が腐るほどあって、仕事が死ぬほど忙しい人には大手は最適。

    基本的にオマカセでコーディネーターが決めてくれたりする。

  5. 25 匿名さん

    建売でいいのでは?

  6. 26 匿名

    >5ですが、他の方々の意見を拝見してみて、やはり大手ハウスメーカーでの契約に至るには、難色を示す割合が多いですね。
    それだけ実際にハウスメーカーの展示場に行って営業マンの話を色々と聞いて疑問や不安感、不信感があるからですね。
    私自身もその一人です。
    私の家は地元不動産会社の注文建築で建てたのですが、その前に住宅関係の情報や知識が殆ど無知な状態でした。
    だから最初に大手ハウスメーカーのモデルハウスを見に行くと決めた時、大手で建てるんなら安心度や信用度があるので欠陥住宅やクレームは微々たるものだろうと勝手に推測し『私も建てれるんじゃないか…』って安易に思ってたんですが…現実は違ったんですね…。
    セキスイハイム、積水ハウス、ミサワ、一条工務店を拝見し、そこでの営業マンの話で、率直な回答では言われなかったのですが『貴方の収入でウチの建物を建てるのは無理だね?』というニュアンスの近い別な言い方で言われましたね(多分、嫌なイメージ持たれるとハウスメーカーとしての信用度が下がる為か…)。

    あと気になる事が一つあります…これはあくまでも個人的な意見なのですが、
    来年の春に消費税UPするから駆け込み契約が増加していると思います。
    私の住んでいる近くでも最近、一戸建ての建築数が多く見られるように思います。
    これだけ徐々に増加するとプロの職人サンの数が絶対的に足らないですよね。
    そうなると下請けの会社が施工数を捌きれなくなり、大量のド素人の臨時アルバイトを雇う事になりうる可能性が大きく、欠陥住宅や他のトラブルが続出すると思うのですが…。
    私の考え過ぎかな?
    スレ主さんと同じように今、建てる事を検討している方は慎重に考えるべきだと思いますね。

  7. 27 匿名さん

    >26
    下請けに、大量のド素人ってのはちょっとあり得ない話かな。
    住宅業界全体から見ると、日本全国の年間着工戸数は推移は近年減少傾向にある。
    2006年は120万戸の新築着工戸数があったのに、2012年は88万戸、どちらかというと
    生産体制は有してるのに、余力を持て余してるのが今の現状だよ。

  8. 28 入居予定さん

    建築家に相談して工務店で建てる方がいいものができる。
    いわゆる標準仕様がないのですべて決めなければいけないので手間が掛かる。
    本来家は手間を掛けてじっくり建てるのが望ましい。

    HMは手間が掛からず、そこそこの物が建つ。

  9. 29 匿名さん

    >21
    同じ製品がない注文住宅でその理論はまったく当てはまらないので例える意味がないのでは?

    同じ性能にするのも一般人には到底できないだろうし、もう少し現実的な話を頼む

  10. 30 匿名

    建売こそ危険。
    消費税が上がるまでに売らないといけないから。
    見えないところをどんなふうに手を抜いているのか、分かったもんじゃない。

    注文住宅なら契約さえしてしまえば、いつ建てようと消費税は関係ない。
    細かいところは消費税アップの影響を受けてくるだろうが。
    焦って建てるくらいなら百倍マシ。

    まともな企業なら、後から不具合を直すほうが手間も金もかかるので嫌がる。
    初めからしっかり施工しますよ。

  11. 31 匿名さん

    >29
    同じ製品はなくても同じ性能にすることはできるだろ。
    それが不可能だとおもう人は論外だな。

  12. 32 匿名さん

    >31
    ごめんごめん
    君の性能は数値のみの話か。

    デザインや使い勝手も考慮してたよ。

  13. 33 匿名さん

    >32
    デザインや使い勝手のほうがあわせやすいのでは?
    大丈夫かい?

  14. 34 匿名さん

    俺自身は人間として価値があるから大手HMで建てて箔付けする気はないが、大手がダメで建てるのが意味が無いとは更に思わない。
    旧帝卒と二流私大卒、大手企業勤務と中小企業勤務、トヨタ車オーナーとヒュンダイ車オーナーどちらに一目置くかという流れなら、当然大手HM施主は某工務店施主より上に見られる。
    世間とはそうしたもので、性能云々の問題ではない。

  15. 35 匿名さん

    人間がちいさいからブランドでごまかすしかないのでは?
    人はブランドでは判断されない。

    家は特にその傾向が強い。どこで建てたから立派なんて施主だけの幻想。
    でもそれで満足する人はそれでもいいと思いますよ。

    車でもステータスだと思って選ぶ人もいるから、消耗品感覚で買うならどこでもお勧めです。
    ミニなんか昔は車をいじれる人しか乗れないというぐらい故障が多かったけど
    それがいいといわれていたしね。
    今は故障はしないものの、小回りが利かないのでベンツのほうが運転しやすいです。
    日本は狭いからね。

    学歴は高いほうがいい。大企業のほうが楽で高い給料もらえるのは否定しない。
    でも学歴が高くて大企業に勤めていても役にたたないやつはいるけどね。

    まぁ34のようなやつが大手を選ぶことだけはわかった。それはそれでいい。

  16. 36 匿名

    普通の人は家について素人です。

    家の良し悪しだけでなく、価格も分かりません、営業の言い値が、良いか悪いかの判断は難しいです。

    大きな買い物となる商品だからと安心、信用出来ると大手を選びます。

    しかし、何百万の値引きもします。

    値引きは、信頼を裏切る行為、大手ハウスメーカーの売り方、値引きは誠意が無いと思いますね。

    大手ハウスメーカーの性能や、高くても満足してるとから良いと言う話しではありません。


  17. 37 匿名さん

    結局この手のスレッドって一条の社員・関係者が大手をこき下ろすためにたてたんだね。普通、購入予定者がわざわざするかな。>31の言動みてまた、いつものことだなって誰だって思うよ。

  18. 38 匿名さん

    それで、スレ主さんは予算いくらで、どこのHMにして、いつまでに着工したいの?

  19. 39 匿名さん

    >37
    一条の話なんか全然出てないぞ。思い込みが激しいのでは?
    大手で値段なりの価値があると判断した人は買えばいい。
    他人がどう判断しようとどうでもいい。
    一条は見に行こうとするとどしゃ降りの雨が降るから見に行ってない。3回行こうとしたが全滅。縁がないと思って切り捨てた。

  20. 40 匿名さん

    >普通の人は家について素人です。
    >家の良し悪しだけでなく、価格も分かりません、営業の言い値が、良いか悪いかの判断は難しいです。

    良し悪しわからないくらいなら安物で十分だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸