マンションなんでも質問「【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プリーズ [更新日時] 2009-09-17 20:27:17
【一般スレ】マンションの時代遅れな設備| 全画像 関連スレ まとめ RSS

日進月歩のマンション設備ですが、
一昔前のマンションでは人気の設備でも今は時代遅れなものや
今は人気でも今後廃れていくであろう設備など
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-04-16 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【マンション設備】時代遅れなものってどんなのがありますか

  1. 63 匿名さん

    壁紙でしょう。時代遅れです。

  2. 64 匿名さん

    スパとかプールでしょうか。確かにあればいいかも知れないけど、管理費を考えたら元が取れているのかなと思います。

  3. 65 匿名さん

    >59

    サッシの遮音性能は高いほうがいいよ。 強風でも、台風でも、大雨でも、室内は静かで気が付かないくらいだし。

    ガスコンロの換気扇には、せめて逆流防止のダンパーがないと困るよ。 強風のとき、外から風が入ってくるよ。
    キッチンが、ベランダ側か廊下側に面している場合、プロペラ換気扇でダンパーがないと、外から筒抜けだよ。

    あとはまぁなんとかなるかもしれないけど、いまどきエアコンも電子レンジも使うことを考えると、電源40Aは
    ちょっと少ないかもしれません。

  4. 66 匿名さん

    時代遅れと言えばオール電化かな。
    今となっては、ガス設備のない欠陥マンション。

  5. 67 ビギナーさん

    駐車場ってどうでしょう?
    各戸に一台の車なんて時代があったんだね。
    そんな日が来るかな?

  6. 68 匿名さん

    独立型の浄水器。ビルトイン型は使用していなくても特に目立つ事も無いが、独立型は邪魔になってしょうがない。

  7. 69 匿名さん

    ガスなくても困らないけどね

  8. 70 匿名さん

    ガスなんか要らない

  9. 71 匿名さん

    オール電化
    停電になったらさ~あ大変

  10. 72 匿名さん

    ガスが無くても困らない。でも、あったらもっと便利。だからオール電化がそれほど普及しない。

  11. 73 匿名さん

    停電になったらガスも動かないんだよ。

  12. 74 匿名さん

    地震などでガスは最も復旧が遅い。

  13. 75 匿名さん

    ガスコンロは火が点きます

  14. 76 匿名さん

    これ以上はバトル板「ガスvsオール電化」でやってくれい。他の物の話は無いの?

  15. 77 匿名さん

    畳部屋便利なんだけど、都心の物件じゃなかなか見かけなくなったね。

  16. 78 匿名さん

    ニッチって、ゆとりを感じさせるものだけど、実際はどうなのでしょう。
    そのうち時代遅れになるのでしょうか。

  17. 79 ご近所さん

    そのうち、ニッチもサッチもいかなくなるのですよ
    いってしもうた....

  18. 80 78

    まったく普通に書いたのですが、
    いわゆる「釣り」をするひとが「釣れた」という気分がちょっとわかっちゃったような。。。
    79さん、ごめんなさいね。

  19. 81 匿名さん

    ガスコンロだけついても、不便なことにはかわりない
    オール電化でも、カセットコンロがあれば済むこと

  20. 82 匿名さん

    奥行き4メートルのオープンエアバルコニー

  21. 83 匿名さん

    なんで?羨ましいけど。

  22. 84 匿名さん

    >なんで?羨ましいけど。

    倒産した日本綜合地所のヴェレーナを思い出すから。

  23. 85 匿名さん

    だからなんで?

  24. 86 匿名さん

    >85

    価値観の問題だろうけど、

    日本綜合地所しかやってなかったし、部屋から4メートルも庇が張り出してたら
    部屋が暗そうだからじゃないの?

    仮に真南向きでも明るさ、日当たりの面で意味なくなりそう。

  25. 87 匿名さん

    暖かい時期なら4mバルコニーでメシ食ってもいいだろうけど、寒い時期には無用の長物どころか部屋に日が入らなくて寒いから迷惑だよね。

  26. 88 匿名さん

    倒産したデベのシンボルだったオープンエアリビングバルコニー・・・
    やっぱり、今となっては恥ずかしいよ。

    不動産ミニバブルのにおいが残って、時代遅れ感も漂っているし。

    90年頃のバブルでいうところの「ワンレン&ボディコン」って感じ・・・
    そんなファッション、今見たらドン引きでしょ。

    まぁ流行は繰り返すっていうから10年後には見直されてるかも知れないけど。

  27. 89 匿名さん

    広いバルコニー羨ましいけど…
    確かに部屋に陽が入らないか?
    でも最低奥行きニメートルは欲しいな。
    狭いベランダって昔っぽい。

  28. 90 匿名さん

    寒い時期は、日差しが低いから室内まで明るいよ。
    逆に暑い時期は、直射日光が室内に差し込まないから暑くないよ。

  29. 91 匿名さん

    4メートルはいらないよ。せいぜい3.5メートルでいいよ。

  30. 92 匿名さん

    ミストサウナはいらないし、廃れるだろう

  31. 93 匿名さん

    画一的な田の字間取り…なくなって欲しい。

  32. 94 匿名さん

    電気温水器かな。
    深夜電力を使うので、電気代が安いという売りだったけど、ガスより高いし、設置スペースとるし、
    メンテナンスの費用もかかるので、廃れましたね。おまけに、たくさん使うとお湯がなくなる。

    エコキュートも同じ運命か?

  33. 95 匿名さん

    >>87
    オープンエアリビングバルコニーか。
    近くの交通量半端じゃない幹線道路沿いに建っているよ。
    (ゴルフ店跡地・セキド近く)
    あのような立地でバルコニーで食事なんかできるのかなぁ?
    俺はそのバルコニーに部屋を増築する人間が出てこないか心配。
    いくら管理規約で禁止されていても、やっちゃう人いますからね。

  34. 96 匿名さん

    4mのリビングエアバルコニー、確かに一長一短はあるだろうね。
    それが良くて住んでいる人も当然多数いるだろうし、
    それが嫌で購入しなかった人も多数いるだろう。

    いずれにしても現状からいうと、
    今後の新築物件では、あまり見かけなくなっていく設備でしょう。
    それがどうしても欲しい場合には中古という選択肢しかなくなるかも。

  35. 97 匿名さん

    >いずれにしても現状からいうと、
    >今後の新築物件では、あまり見かけなくなっていく設備でしょう。
    >それがどうしても欲しい場合には中古という選択肢しかなくなるかも。

    ほしい人はルーフバルコニーが有るから、そっちのほうが良いね。
    あの4mのバルコニーは、横から見ると地震のときには崩れて振ってくるんじゃないかと心配してしまう。
    デベが倒産しているから瑕疵も問えないかも知れないし・・・

  36. 98 匿名さん

    >エコキュートも同じ運命か?

    エコキュートは沸き足しも出来るし、お任せ設定でその家庭の使用量を学習して沸かしてくれるから、電気温水器の様にはならないと思うよ。

    でも電気温水器は丈夫だね。うちのは28年も使ってるけど全く壊れない。
    先日点検してもらったら、まだ大丈夫だって。
    壊れたらエコキュートにしようと思ってるんだけど・・・

  37. 99 匿名さん

    >>98

    昔の電気製品のほうが長持ちするような気がする・・・これって結構みんな体験していますよね。

  38. 100 匿名はん

    電気温水器、かつてH系のマンションによくあったな。(マンサード屋根。6角形バルコニーが特徴的)
    いきなり80度以上の熱湯が出てきたのには驚いた。

  39. 101 匿名さん

    4mのリビングエアバルコニー、実際のところ日当たりとかどんな感じなんでしょうか?気になるぅ。

  40. 102 匿名さん

    住設関係は特に、20年ぐらい前のものは長持ちします。
    日本製のものは手堅くいいものでした。
    バブル崩壊後は、技術的にはいいものがいっぱいありますが、10年もてばいいという思想で作られてるものが多い。

  41. 103 匿名さん

    グローリオ瀬田はオープンエアリビングバルコニーがありますよ!セコム系だけど日綜が破綻する前に使用権買ったのかしら?

  42. 104 匿名さん

    セコム系のデベは、今は無いのでは?エク・・・
    管理会社は続けていますが。

  43. 105 匿名さん

    室内の非常ベル。
    子供がいたずらして、あちこちの家でしょっちゅう鳴ってました。

  44. 106 匿名さん

    シアタールームやカラオケルームなどのような設備はどうでしょうか。
    頻繁に使われるのは初めのうちだけだったりしませんか?

  45. 107 匿名さん

    >>106
    そう思うけど「時代遅れ」という観点からは違うと思う。
    今でも欲しがるつけたがる人は多いから。
    それと一定以上の規模であると集会所の設置は義務だから、集会所の利用法として適しているものは何かということになる。
    キッズルームとの共存は難しいから、空き部屋にするか何にするかとなるとけっこう候補として有力なんじゃないかな?
    うちは大規模物件なもので体育館だけど。

  46. 108 匿名さん

    >でも電気温水器は丈夫だね。うちのは28年も使ってるけど全く壊れない。
    >先日点検してもらったら、まだ大丈夫だって。

    それは真面目にメンテナンスをしているからであって、丈夫だからではないよ。
    ノーメンテナンスだと、当時のものは3年と持たないはず。
    腐食防止のためのマグネシウム棒が完全消耗したら、次は本体が錆びてしまうので。

    28年分のメンテナンスコストと、場所代(平米単価)を考えると、高い。

    エコキュートは、さらにヒートポンプユニットの設置場所が必要なので、
    電気温水器が屋内設置の場合は、難しいと思う。
    屋外設置だったら、エコジョーズも選べるし、、、

  47. 109 匿名さん

    4mバルコニー、うちは南西向きだから冬は十分に室内まで日が当たるし、
    夏は逆に室内に直射日光が当たらないから快適。
    近隣も静かだから鳥の声聞きながらお食事できちゃう。

    ハイサッシで室内は明るいし、ルーフバルコニーばりに広いけど使用料なし。
    かなり気に入っている。

    建物によっては暗くなったりするのかなぁ。

  48. 110 匿名さん

    共用外廊下にある非常ベルと、ベランダにある非常ベル。 止めて欲しい。

  49. 111 匿名さん

    非常ベルって火災報知機でないのがあるの。

  50. 112 匿名さん

    >非常ベル
    私が仕事場として借りてる築30年弱のライオンズMにも非常ベルがついてます。
    室内にボタンがあって、廊下に赤灯がついてるんです。(管理人室にも通報が行くのかな?)
    最初は「なんだこれ?」ってかんじで、非常ベルだということも分かりませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸