マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 18:31:57

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 108 入居済み住民さん

    104の大家さんへ

    106です。
    了解しました。

  2. 109 ぴっぴ

    退去時の立会いがなしで、勝手にここが傷ついていると写真を渡してきます。入居前の部屋を撮影したDVDはありますが、傷ついたその場の場所は写真のみ。全体のどこかわからず、入居前のDVDというのは鮮明ではなく、傷があったかわからない。客観的な事実に基づいて、なんていうけれどこちらは全く納得できない勝手な判断をごり押ししてきます。こちらが反論すると、担当者がすぐに声を荒げて威嚇的にしゃべりだす。社員教育もまったくなっていません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 111 kakuri③ [男性 40代]

    今、現在、リロケーションをしております。大したアドバイスではないですが私の意見を書かせて頂きます。

    マンションを購入し、また戻ってきたいと思えるマンションであれば迷わずリロケーションがいいです。
    理由は、私も数多くのマンションを見てきましたが、中々、自分のフィーリングにあうマンションは少ないです。また、購入しようとしても多額の購入資金が必要になります。
    年齢を重ねると、環境の変化があります。気力をいいますか。中々、住宅購入には労力がかかりますので、一度、購入されたのあれば、また時間をさかれるのは時間がもったいないです。
    リロケーション自体で儲かりしないですが、お金に余裕があれば、マンションを所有していると強力な資産になります。中々、マンションを所有しリロケーションできる環境の方は少数と考えますので、ぜひトライしてみてください。
    リロケーションの会社は多数あり、中々、一長一短です。私の決め手は、賃貸者からの対応です。正直、他人からの要望は業者に任せた方が争いは回避できます。値段も重要ですが、一契約、一社と考えれば始めは勉強かと思います。
    最後に考えは、それぞれです。正解はありません。私は、今、チャレンジ中です。お互いに意見交換できる。このサイトは素敵だと思い投稿させてい頂きました。

  4. 113 匿名さん

    裁判は起こされたのでしょうか?
    裁判されたのでしたら結果はどうなったのでしょうか?

  5. 114 今月入居したばかりです

    今月一日にこの会社が管理している賃貸物件に引っ越しました。
    修理依頼をして「夕方にならないと担当者が戻ってこない」というから
    連絡を待っていたのに結局こず、心配になって評判検索したらここが見つかりました。
    もっと早く検索しておけば良かった。今、大後悔中です。
    皆さんの口コミを読んでいると、退去時の不安と恐怖でいっぱいです。
    家具搬入前にしっかり写真を撮っておけばよかった。
    入居立会は後日お願いしてありますが、その時の確認だって
    きちんと記載しているかどうか怪しい感じなのですね。
    転居はこれで三回目なのですが、こんな悪徳業者があるなんて思いもしませんでした。
    前の物件の管理会社は対応がとても速かったので、どこもそうなんだと思い込み。
    二年更新なので、満期になったらすぐに引っ越そう。

  6. 115 匿名さん

    >>114 今月入居したばかりですさん

    前の物件の管理会社はどこですか?
    さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。

  7. 116 今月入居したばかりです

    >>115 匿名さん
    前回の管理会社は、沖縄に本社があるらしいタオ・ブランドという会社でした。
    他の地区は分かりませんが、私の地区の担当者はちょっとした事でも連絡すれば対応は早かったです。
    気さくで話しやすく、退去立ち会いもスムーズで、雑談を交えたりしながら、お世話になった挨拶もしやすい方でした。

    >>114に書いた通りリロケーションに入居立ち会い前に電話していたのですが、当日まで結局折り返しの電話はありませんでした。
    担当者は前回の管理会社の方とは違うタイプの話しやすいおじさんでしたが、事前連絡の事を全く聞いていない様子。つまり、受け付けた事務の女性が連絡しなかったという事ですよね。
    昨日、合鍵を受け取りに行ったリロケーションの事務所に社員の姿は少なかったのですが、普通、だからこそ言伝は伝わりやすいはずなのに。
    そして先程、事前連絡もなしに突然、担当者のおじさんが来訪し、前回お願いした箇所を直していきました。
    こちらは連絡がなかったので安心していて、少し体調が思わしくなかったので伏せっていたのに、慌ただしく身仕度(当然、化粧所か洗顔の時間もなし)。
    「事前連絡しようかと思ったんですけどね」って、じゃあ何故、昨日の内に連絡してくれなかったの?不信感が募る。

  8. 117 匿名さん

    >>116 今月入居したばかりですさん

    115です。お返事ありがとうございます。

    タオ・ブランド、東京近辺には無いようなので残念です。

    リロは、最初に電話で尋ねた時、なかなか継ながらないし、何でもパックになってて高そうなので、ここは駄目だと思いました。
    とにかくすぐ継ながらないのは、駄目ですね。

    ご存知かもしれませんが、リロケーション・インターナショナルでもう1つリロのスレがあります。

  9. 118 検討板ユーザーさん

    去年までリロケーションインターナショナルで働いていた者です。率直に、あの会社はやめておいた方がいいです。まず社内情報が共有されていないのでオーナー様にご迷惑をおかけすることも多数。間違った情報のまま契約書を作成して後からオーナーからご指摘を頂いたり、規約等が抜けていたり…。極め付けは金銭面でオーナー様が損をしかけたこともありました。(上司の勝手な判断と視野の狭い常識に基づいて規約内容を変えられました。後からオーナー様に、もうたくさんだ!とかなり怒られ、堪忍袋の緒が切れたご様子でした。)ここの会社は情報共有がされていない、オーナー様に多々ご迷惑をかけている、よく規約や契約内容に誤りがある。特にこの三点はよくありました。今はどうなのか存じませんが、そうすぐに改善されるとは思えませんし、改善しようという姿勢すらありませんでした。おすすめしません。

  10. 119 匿名さん

    リロケーションインターナショナルの契約書の色なんですが
    現在は大家さん側の契約書の用紙が、うぐいす色
    入居者側の契約書の色がピンク色だそうです。
    いつから、この色になったか、ご存じの方いらっしゃいますか?

  11. 120 匿名さん

    結論からすると絶対にやめておいた方が良い業者です。
    まずちゃんと入金をしてきません。
    こちらから指摘するまでの期間、間違った口座に入金をしていました。
    担当者が2〜3ヶ月周期で変わりました。
    また非常に手数料が高い上に、営業電話だけは無駄に多いです。

  12. 121 匿名さん

    この会社と関わるのは本当にやめた方がいいと思います。自社の利益を上げることしか考えていません。

  13. 122 名無しさん

    私の上司が、この会社の管理物件を借りているが、対応がヒドイと呆れていました。設備の修繕を何度依頼しても、のらりくらりで返事もよこさず半年以上経つと言っていました。
    転勤者の物件を転貸しているだけで、まともな管理業務をしないようです。

    皆さんが書き込んでおられるように、信じられないレベルの対応のようです。

  14. 123 マンション掲示板さん

    リロケーションインターナショナルに、喫煙不可で契約しましたが、居住者は、喫煙していました。挙げ句の果てに、第三者に転貸しても、リロケーションは、知らん顔で、全く信用出来ない会社だと思います。

  15. 124 匿名さん

    >>118
    現在リロケーション・インターナショナル社と係争中です
    直接連絡を取って、お話を伺いたいのですがよろしいでしょうか?

  16. 125 元社員

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 126 通りがかりさん

    また株価が上がってました。ヤフーの株式投稿欄に、貸し主借り主体験談を投稿してみたらどうですか。(ヤフーのID 必要) たいして役にはたたないでしょうが、株式スレの人たちはリロのことを素晴らしいビジネスモデルと思っている人が多いようなので。

  18. 127 匿名さん

    掲示板を見てましたが…
    一応、大手であり、信用度も高そうな印象を、受けましたが…

    正直、対応には残念です。
    電話は、やたら日中に何度もくる。
    メールでの連絡を希望しているのに……

    メールで来たら、宛名が違う。

    おそらく営業と業務、コールセンターと縦割されており、その連携が取れてないんでしょうね。

    契約書の返信封筒もなく、小さな事ですが、こんな対応が本当に大手なのか?悪口は言いたくありませんが、遠い親戚が勤めてなければ、この会社にだけは絶対したくないです。

  19. 128 匿名さん

    以前契約して対応がひどかったのて、1期だけで、契約をやめた会社も、返信用封筒をつけてこなかったが、再契約しないんですかと電話がきて、あきれた。

  20. 129 坂本龍馬

    この会社が管理する分譲賃貸の物件に関して取引するなかで、詐欺まがいの最低の対応をされ、結果的に時間とお金を浪費する羽目になりました。こんなロクでもない会社と今後関わっていくのも嫌になり、目をつけていた物件の応募も辞退しました。

    ちなみに「リロケーションインターナショナル 評判」のキーワードでググり、この掲示板に辿り着くまでに、この会社を高評価をしているサイトを幾つか見つけましたが、それらはどれも偽情報の匂いがプンプンします。恐らくこの掲示板にあるような悪評を少しでも拭いうさろうと自作自演で情報操作しようとしているんでしょうね。私はWEBマーケティングに携わる仕事をしているので、そのような目論見は大体分かります。例えば、下記のサイト。

    http://riro-hyouban.hatenadiary.jp

    このサイト、というかブログ、リロケーションインターナショナルのことだけを書いた記事が4つだけ。しかもブログのタイトルが「リロケーション・インターナショナルの評判は?悪質ではないか調べてみた」・・・確信犯ですね。誰が好きでそんなことだけの為にブログを立ち上げんねん!(笑)社員に作らせた、または報酬を払って外部の人間に依頼したかがでしょうね。ま、アフィリエイトのようなものです。

    ちなみに私は、アフィリエイトのようなビジネスモデルは好きになれません。本人(アフィリエイター自身)は全く良いとも思っていない商品やサービスですら、彼らは巧みな話術で良いものに仕立て上げて、自分の利益のために売りさばいているわけですから。かつてGoogleなどの検索エンジンで上位表示するために行われてきたSEOが通じなくなったように、オフィリエイトのような仕組みも排除してもらいたいものです。マスメディア然り、お金さえ使えば世間の信頼や支持を勝ち取ることができるような仕組みじゃろくな社会になりませんから・・・

    私がここで、この会社(リロケーションインターナショナル)を批判していること自体に不信感を抱く方もいるかもしれません。もしかしてライバル企業の仕業では?などのように・・・そこの判断はあなた次第ですが、前述したよう私はWEB関連の仕事をしており、彼らとはライバル関係でも何でもありません。坂本龍馬を尊敬する私は、この企業ように人道にそれたやり方でビジネスをするこが、まかり通る社会を一刻も早く終わらせたい!という想いがフツフツと沸き起こり、自分の(インターネットに関する)専門知識を、理に適った社会形成のために少しでも役立てたいという想いから今回の行動に至っています。

    一人一人の思いや考えが結集して構成されるインターネットという媒体が、スポンサーの都合に合わせた一方通行の情報しか発信できないマスメディアのように悪用されることなく、世のために人のためになることを心より願っています。

  21. 130 匿名さん

    貸主です。
    またいつか戻る気があるのであれば、賃料が安くなろうと なかなか借り手がつかないと言われようと、定期契約にしておかないと、借主が自分から出て行かない限り、自分の家であっても帰れないことになります。立ち退いてもらうためには、百万以上、時に裁判にもなるようです。自分の家なのに、他人がずっと居座っていて、自分たちは借家暮らしというのも変な話ですが、法律は借主側に有利です。
    最初の担当者がその重要事項の説明をしなかったために、もめました。謝罪は一切なしです。担当者もコロコロ変わるし、誠意が感じられません。借主側の信用を得る事には必死ですが、貸主をないがしろです。貸主側の失った信用は戻らないという事に気がついていないようです。貸している人がいるから、自分たちも商売をやっていられるのではないでしょうか?

    ようやく契約解消のめどがつきそうで、せいせいしています。もう二度とリロケーションインターナショナルを利用することはないでしょう。
    貸主を尊重しない、この会社は、おすすめできません。

  22. 131 eマンションさん

    >>28 匿名さん

    我が家も同じくカビだらけ、新品クロスは落書き放題、家中散々な状態で帰って来ましたが、借主に過失ないと全く中立な査定をせず、対応は非常に悪く返事はすぐにきません。こんな最悪な会社がある事に驚きました。
    まさに、貸主が海外、遠隔地に居ることをいいことに、、任せていけない、その通りです。

  23. 132 eマンションさん

    >>129 坂本龍馬さん

    リロと裁判で闘う覚悟の者です。
    あまりにも酷い会社なので徹底的に闘うつもりです。
    お話させていただけませんか。
    多くの貸主が騙され、泣き寝入りしていると思います。

  24. 133 通りがかりさん

    賃貸で借りているのですが、入居前に直すと言われていたところがなおっていない。連絡もない。対応も悪すぎる。
    どこに相談したらいいのか…
    リロケーションインターナショナル最悪な会社です。

  25. 134 家主です。

    私もリロケーションインターナショナルに契約時に騙され普通賃貸契約した者です。 迷惑料目当てか借主との交渉もいい加減で借主が出て行く目処がつかず困っています。 皆さんが言われている通りひどい会社です。 私も裁判で戦うつもりです。 

  26. 135 匿名さん

    リロケーションて名前なのに定期契約を初めに説明しないのは変ですね。電話でちょっと一般的なことを聞いただけのに、定期だと借りる人がつきにくいとか言ってました。その電話もつながりにくくて、リロは高いし、やめました。

  27. 136 eマンションさん

    本当に対応が悪すぎて困ってます
    一般常識も何もない
    リロケーションインターナショナル悪徳すぎます

  28. 137 eマンションさん

    >>134 家主です。さん

    頑張りましょう。こんな会社を野放しにしてはいけません。うちも裁判に向け準備中です。契約違反の借主を黙認、処分無し、転がり込んで住む事はよくある事など無責任発言連発。家をボロボロにされても借主非を認めません。
    民法の善管注意義務に当たる物も査定に入れず、そもそも入居前にはビデオ撮影するが退去時にビデオ撮影しないので査定時に比較出来ていません。
    ただのアピールの為の撮影でしかなく意味のない物です。

    常識的に住む人に貸せれば問題なく済むのでしょうが、
    通常でない場合、管理会社としての責任は果たさず家主が痛い目にあいます。

  29. 139 坂本龍馬

    >>132 eマンションさん

    返信遅くなり申し訳ございません。しばらくの間、ここのサイトをチェックしていませんでした・・・

    少しでも社会が良くなるために役立つことができるのであれば、可能な限り協力いたしますので、遠慮なくご連絡ください。

  30. 140 ニッチ

    リログループ全体が特異な会社だと思います。

    顧客との電話を切ったあとに大声で顧客の悪口を言って皆で大笑いしたり

    クレームがあっても基本放置で、しつこく電話が入ると面倒臭そうに思いっきりスローに対応

    何かあればスグに損害賠償するだ、訴訟だと脅して諦めさせるのが手口

    社内ではセクハラ、パワハラが横行し、耐えられない社員は鬱になり、使えなくなるとクビ。

    もっと凄い話も色々と知っていますが、さすがにココでは書けませんので

  31. 141 匿名さん

    私は転勤したときに、賃貸と売却の両方でリロケーションインターナショナルに相談にのっていただきました。
    親身に相談にのっていただきましたが、最終的には売却することでお世話になりました。

    普通にアパートを貸すなら駅前の不動産会社でもいいと思いますが、転勤の相談なら大手リロケーション会社がいいと思います。

  32. 143 匿名さん

    >>142 人間さん

    リロケーションなのに売却にもっていかれちゃうかもしれないのか。賃貸し売却どっちも相談て、賃貸し熱心にやらないで、売却にしようとするとこあるから。

  33. 144 匿名さん

    家をリロケーションインターナショナル経由で貸しましたが、全く何もしません。貸した家を 非常識な使い方をしているらしいという情報を隣近所からもらい、家の外観の写真を見たら、ごみやら古新聞やらが周りに山積みでした。賃借人の使い方がおかしい、と連絡しても、アポが取れない、賃借人が忙しいと言っている、賃借人が許可しないと家の中には入れない と言うだけで 数か月放置。家の外側を見にいくこともしない。
    担当者も1年間に2、3回替わり、前任者の行動の責任を後任はとりません。
    かかわるべきでありませんが、かかわってしまったら、やり取りは全てメイルで行い記録を残すべきです。

  34. 145 匿名さん

    リロケーションの契約は借主が有利で、貸主の負担が大きい。また現状復帰義務についても東急などと比べると貸主がはるかに有利です。
    名前はリロケーションを良く耳にしますが、他の業者もあるので、しっかり調べてみた方が良いと思います。
    また、リロケーションは契約を取りたい(いったん契約が取れれば、数年間管理費用が取れる)ので、賃料の引き下げを求めてくるので、この点でも借主の方だけを見据えた対応です。

  35. 146 匿名さん

    リロケーションはグループ会社も良い評判は聞かないですし、ネットで検索すると色々と怪しい評判がヒットします。
    あえて、この会社を選ぶ理由がなければ、他に優良企業があると思いますので、あえて餌食にならないように注意が必要かと思います。
    会社は上場していること=信頼できるとは限らず、裏で酷いことをして儲けて上場している会社もありますので気を付けてください。

  36. 147 匿名さん

    では、いったいどこの会社がよいのでしょうか( ノД`)シクシク…

  37. 148 eマンションさん

    >>147 匿名さん

    リロケーションインターナショナルではないことだけは確かです!
    良さそうな事を色々言って、お金を取るだけ取って、何もしないですから!!

  38. 149 匿名さん

    >>147 匿名さん

    148さんのおっしゃる通りだと思います。

    人を騙して儲けてるような会社は絶対避けるべきだと思います。

    悪い候補が一つ減ったと思っていただければ

  39. 150 匿名さん

    そもそもなぜ大切な家を見ず知らずの人に貸すのでしょうか。貸した時点で何があっても仕方ない。自分なら絶対に貸さない。親戚や信頼できる隣近所の方に空気の入れ換えをお願いする程度に留めます。貸したら負け。

  40. 151 通りがかりさん

    リロは、清掃業者も最悪。金額は通常より少し高め程度だけど、おそらく、中間マージンで半分はリロに持っていかれているから、高いお金を払っても、業者の質は安かろう悪かろうにしかならない。そのため中途半端な拭き掃除しかしない。換気扇は掃除しない。だから次に住んだ人が換気扇掃除してくれないと、どんどんと油汚れが溜まる一方。当然、劣化が早くなる。
    カーペットは普通の掃除機をかけるだけ。フローリングはゴミカスがあちこちに落ちている。当然、ワックスがけなんてしない。
    そして、何より腹立たしいのは、リロの人は掃除業者に「汚れが取れないならマンションに傷をつけても構わない」と言ってしまう。
    掃除のプロではないので、お金を払うだけ無駄どころか、資産に傷をつけられるだけ。
    特に自分の目で確認できないリロケーション目的の方は絶対に選んではいけない業者!!

  41. 152 匿名さん

    東証一部上場って、こんないい加減な企業でも可能なんだから

    質の良い企業を判断する指標にはならないんですね

    表向きの収益が良ければ、中身が空っぽでも上場できちゃうんですから

  42. 153 匿名さん

    最低最悪の業者です。マンション管理してます。都合の悪いことに関しては一切連絡してこない、シラを切る。2か月以上連絡がないのは当たり前。しかも遅くなった理由も言わないし謝罪もない。そのくせ、お金に関してはすぐに連絡してくる。担当者は偉そうだし、人を見下す。こことはかかわらない方がいい。本当に気分悪いし嫌な思いをさせられた。

  43. 154 匿名さん

    海外転勤で留守宅をリロを通して貸して5年超です。
    何もしない、約束守らない、えらそうなスタッフはいます。
    そういう社員(スタッフ)に非があったら容赦なく叱責し、足りなければグループ長や責任者に言いました。
    それでたいていは直りましたが、ダメなら役員や社長にメールや手紙を書いたらいいと思います。
    公にすればいいのです。契約ごと、約束ごとなんですから。
    今年の途中からオーナーにはWEBサービスが始まって、契約情報いろいろや、担当者が誰かわかるようになりました。
    以前は問い合わせない限り担当者さえ知らされず、みなさんおっしゃるように本当によく担当が変わります。
    リロに限らず、不動産管理業はトラブル業と言われるくらいもめ事の多い業界です。
    オーナー側も法律や条例を勉強して、管理会社を使いこなすことが重要です。
    リロは入居時初期費用がすごく高いですね。家賃は保証会社や保証人をたてて取りっぱぐれがないようにしているのに、そのあたりは足元見たぼったくりな気はします。

  44. 155 くやしいです!

    リロにお願いして2年目の者です。
    残念ながらおすすめはできません。
    当方、現在海外勤務により、リロの言うがままにお金を払い続けております。現実には「家賃相殺」というマジックにより、支払いの痛みはボカされております。
    端的に申し上げまして、都度手数料の高さが目に余ります。それは営業の方自身も「うちのリフォームは高いんですよね〜」と公言しておりましたが、まさにその通りと痛感いたします。
    新築物件の方ならよろしいのでしょうが、中古物件の我が家には脅威でしかありません。
    既知のリフォーム会社を挟もうにも、入居者が逃げてしまう、外部では責任負えずの一点張り。
    管理という名の手数料高を選ぶか、掛かる都度相談の大手を選ぶか、国外からでは今更どうすることもできません、、

  45. 156

    もう最悪やね
    こんな会社あると迷惑
    ここに関わる会社どれも最悪なんばっかり

  46. 157 マンション検討中さん

    リロケーション仲介でマンション借りています。2月末に家賃を29万円以上多く引き落としされました。
    事前に判明し連絡があったが、修正はできず翌日返金するとの回答。引き落とし日に他の引き落としがされなくなったらどう責任とるか問い詰めると無言。
    結局家賃は間違ったまま朝一には引き落とされており、返金は当日の午後振込確認出来ました。
    この仲介は絶対避けた方が良いと私は思います。

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