マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 21:23:13

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

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リロケーション

  1. 108 入居済み住民さん

    104の大家さんへ

    106です。
    了解しました。

  2. 109 ぴっぴ

    退去時の立会いがなしで、勝手にここが傷ついていると写真を渡してきます。入居前の部屋を撮影したDVDはありますが、傷ついたその場の場所は写真のみ。全体のどこかわからず、入居前のDVDというのは鮮明ではなく、傷があったかわからない。客観的な事実に基づいて、なんていうけれどこちらは全く納得できない勝手な判断をごり押ししてきます。こちらが反論すると、担当者がすぐに声を荒げて威嚇的にしゃべりだす。社員教育もまったくなっていません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 111 kakuri③ [男性 40代]

    今、現在、リロケーションをしております。大したアドバイスではないですが私の意見を書かせて頂きます。

    マンションを購入し、また戻ってきたいと思えるマンションであれば迷わずリロケーションがいいです。
    理由は、私も数多くのマンションを見てきましたが、中々、自分のフィーリングにあうマンションは少ないです。また、購入しようとしても多額の購入資金が必要になります。
    年齢を重ねると、環境の変化があります。気力をいいますか。中々、住宅購入には労力がかかりますので、一度、購入されたのあれば、また時間をさかれるのは時間がもったいないです。
    リロケーション自体で儲かりしないですが、お金に余裕があれば、マンションを所有していると強力な資産になります。中々、マンションを所有しリロケーションできる環境の方は少数と考えますので、ぜひトライしてみてください。
    リロケーションの会社は多数あり、中々、一長一短です。私の決め手は、賃貸者からの対応です。正直、他人からの要望は業者に任せた方が争いは回避できます。値段も重要ですが、一契約、一社と考えれば始めは勉強かと思います。
    最後に考えは、それぞれです。正解はありません。私は、今、チャレンジ中です。お互いに意見交換できる。このサイトは素敵だと思い投稿させてい頂きました。

  4. 113 匿名さん

    裁判は起こされたのでしょうか?
    裁判されたのでしたら結果はどうなったのでしょうか?

  5. 114 今月入居したばかりです

    今月一日にこの会社が管理している賃貸物件に引っ越しました。
    修理依頼をして「夕方にならないと担当者が戻ってこない」というから
    連絡を待っていたのに結局こず、心配になって評判検索したらここが見つかりました。
    もっと早く検索しておけば良かった。今、大後悔中です。
    皆さんの口コミを読んでいると、退去時の不安と恐怖でいっぱいです。
    家具搬入前にしっかり写真を撮っておけばよかった。
    入居立会は後日お願いしてありますが、その時の確認だって
    きちんと記載しているかどうか怪しい感じなのですね。
    転居はこれで三回目なのですが、こんな悪徳業者があるなんて思いもしませんでした。
    前の物件の管理会社は対応がとても速かったので、どこもそうなんだと思い込み。
    二年更新なので、満期になったらすぐに引っ越そう。

  6. 115 匿名さん

    >>114 今月入居したばかりですさん

    前の物件の管理会社はどこですか?
    さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。

  7. 116 今月入居したばかりです

    >>115 匿名さん
    前回の管理会社は、沖縄に本社があるらしいタオ・ブランドという会社でした。
    他の地区は分かりませんが、私の地区の担当者はちょっとした事でも連絡すれば対応は早かったです。
    気さくで話しやすく、退去立ち会いもスムーズで、雑談を交えたりしながら、お世話になった挨拶もしやすい方でした。

    >>114に書いた通りリロケーションに入居立ち会い前に電話していたのですが、当日まで結局折り返しの電話はありませんでした。
    担当者は前回の管理会社の方とは違うタイプの話しやすいおじさんでしたが、事前連絡の事を全く聞いていない様子。つまり、受け付けた事務の女性が連絡しなかったという事ですよね。
    昨日、合鍵を受け取りに行ったリロケーションの事務所に社員の姿は少なかったのですが、普通、だからこそ言伝は伝わりやすいはずなのに。
    そして先程、事前連絡もなしに突然、担当者のおじさんが来訪し、前回お願いした箇所を直していきました。
    こちらは連絡がなかったので安心していて、少し体調が思わしくなかったので伏せっていたのに、慌ただしく身仕度(当然、化粧所か洗顔の時間もなし)。
    「事前連絡しようかと思ったんですけどね」って、じゃあ何故、昨日の内に連絡してくれなかったの?不信感が募る。

  8. 117 匿名さん

    >>116 今月入居したばかりですさん

    115です。お返事ありがとうございます。

    タオ・ブランド、東京近辺には無いようなので残念です。

    リロは、最初に電話で尋ねた時、なかなか継ながらないし、何でもパックになってて高そうなので、ここは駄目だと思いました。
    とにかくすぐ継ながらないのは、駄目ですね。

    ご存知かもしれませんが、リロケーション・インターナショナルでもう1つリロのスレがあります。

  9. 118 検討板ユーザーさん

    去年までリロケーションインターナショナルで働いていた者です。率直に、あの会社はやめておいた方がいいです。まず社内情報が共有されていないのでオーナー様にご迷惑をおかけすることも多数。間違った情報のまま契約書を作成して後からオーナーからご指摘を頂いたり、規約等が抜けていたり…。極め付けは金銭面でオーナー様が損をしかけたこともありました。(上司の勝手な判断と視野の狭い常識に基づいて規約内容を変えられました。後からオーナー様に、もうたくさんだ!とかなり怒られ、堪忍袋の緒が切れたご様子でした。)ここの会社は情報共有がされていない、オーナー様に多々ご迷惑をかけている、よく規約や契約内容に誤りがある。特にこの三点はよくありました。今はどうなのか存じませんが、そうすぐに改善されるとは思えませんし、改善しようという姿勢すらありませんでした。おすすめしません。

  10. 119 匿名さん

    リロケーションインターナショナルの契約書の色なんですが
    現在は大家さん側の契約書の用紙が、うぐいす色
    入居者側の契約書の色がピンク色だそうです。
    いつから、この色になったか、ご存じの方いらっしゃいますか?

  11. 120 匿名さん

    結論からすると絶対にやめておいた方が良い業者です。
    まずちゃんと入金をしてきません。
    こちらから指摘するまでの期間、間違った口座に入金をしていました。
    担当者が2〜3ヶ月周期で変わりました。
    また非常に手数料が高い上に、営業電話だけは無駄に多いです。

  12. 121 匿名さん

    この会社と関わるのは本当にやめた方がいいと思います。自社の利益を上げることしか考えていません。

  13. 122 名無しさん

    私の上司が、この会社の管理物件を借りているが、対応がヒドイと呆れていました。設備の修繕を何度依頼しても、のらりくらりで返事もよこさず半年以上経つと言っていました。
    転勤者の物件を転貸しているだけで、まともな管理業務をしないようです。

    皆さんが書き込んでおられるように、信じられないレベルの対応のようです。

  14. 123 マンション掲示板さん

    リロケーションインターナショナルに、喫煙不可で契約しましたが、居住者は、喫煙していました。挙げ句の果てに、第三者に転貸しても、リロケーションは、知らん顔で、全く信用出来ない会社だと思います。

  15. 124 匿名さん

    >>118
    現在リロケーション・インターナショナル社と係争中です
    直接連絡を取って、お話を伺いたいのですがよろしいでしょうか?

  16. 125 元社員

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 126 通りがかりさん

    また株価が上がってました。ヤフーの株式投稿欄に、貸し主借り主体験談を投稿してみたらどうですか。(ヤフーのID 必要) たいして役にはたたないでしょうが、株式スレの人たちはリロのことを素晴らしいビジネスモデルと思っている人が多いようなので。

  18. 127 匿名さん

    掲示板を見てましたが…
    一応、大手であり、信用度も高そうな印象を、受けましたが…

    正直、対応には残念です。
    電話は、やたら日中に何度もくる。
    メールでの連絡を希望しているのに……

    メールで来たら、宛名が違う。

    おそらく営業と業務、コールセンターと縦割されており、その連携が取れてないんでしょうね。

    契約書の返信封筒もなく、小さな事ですが、こんな対応が本当に大手なのか?悪口は言いたくありませんが、遠い親戚が勤めてなければ、この会社にだけは絶対したくないです。

  19. 128 匿名さん

    以前契約して対応がひどかったのて、1期だけで、契約をやめた会社も、返信用封筒をつけてこなかったが、再契約しないんですかと電話がきて、あきれた。

  20. 129 坂本龍馬

    この会社が管理する分譲賃貸の物件に関して取引するなかで、詐欺まがいの最低の対応をされ、結果的に時間とお金を浪費する羽目になりました。こんなロクでもない会社と今後関わっていくのも嫌になり、目をつけていた物件の応募も辞退しました。

    ちなみに「リロケーションインターナショナル 評判」のキーワードでググり、この掲示板に辿り着くまでに、この会社を高評価をしているサイトを幾つか見つけましたが、それらはどれも偽情報の匂いがプンプンします。恐らくこの掲示板にあるような悪評を少しでも拭いうさろうと自作自演で情報操作しようとしているんでしょうね。私はWEBマーケティングに携わる仕事をしているので、そのような目論見は大体分かります。例えば、下記のサイト。

    http://riro-hyouban.hatenadiary.jp

    このサイト、というかブログ、リロケーションインターナショナルのことだけを書いた記事が4つだけ。しかもブログのタイトルが「リロケーション・インターナショナルの評判は?悪質ではないか調べてみた」・・・確信犯ですね。誰が好きでそんなことだけの為にブログを立ち上げんねん!(笑)社員に作らせた、または報酬を払って外部の人間に依頼したかがでしょうね。ま、アフィリエイトのようなものです。

    ちなみに私は、アフィリエイトのようなビジネスモデルは好きになれません。本人(アフィリエイター自身)は全く良いとも思っていない商品やサービスですら、彼らは巧みな話術で良いものに仕立て上げて、自分の利益のために売りさばいているわけですから。かつてGoogleなどの検索エンジンで上位表示するために行われてきたSEOが通じなくなったように、オフィリエイトのような仕組みも排除してもらいたいものです。マスメディア然り、お金さえ使えば世間の信頼や支持を勝ち取ることができるような仕組みじゃろくな社会になりませんから・・・

    私がここで、この会社(リロケーションインターナショナル)を批判していること自体に不信感を抱く方もいるかもしれません。もしかしてライバル企業の仕業では?などのように・・・そこの判断はあなた次第ですが、前述したよう私はWEB関連の仕事をしており、彼らとはライバル関係でも何でもありません。坂本龍馬を尊敬する私は、この企業ように人道にそれたやり方でビジネスをするこが、まかり通る社会を一刻も早く終わらせたい!という想いがフツフツと沸き起こり、自分の(インターネットに関する)専門知識を、理に適った社会形成のために少しでも役立てたいという想いから今回の行動に至っています。

    一人一人の思いや考えが結集して構成されるインターネットという媒体が、スポンサーの都合に合わせた一方通行の情報しか発信できないマスメディアのように悪用されることなく、世のために人のためになることを心より願っています。

  21. 130 匿名さん

    貸主です。
    またいつか戻る気があるのであれば、賃料が安くなろうと なかなか借り手がつかないと言われようと、定期契約にしておかないと、借主が自分から出て行かない限り、自分の家であっても帰れないことになります。立ち退いてもらうためには、百万以上、時に裁判にもなるようです。自分の家なのに、他人がずっと居座っていて、自分たちは借家暮らしというのも変な話ですが、法律は借主側に有利です。
    最初の担当者がその重要事項の説明をしなかったために、もめました。謝罪は一切なしです。担当者もコロコロ変わるし、誠意が感じられません。借主側の信用を得る事には必死ですが、貸主をないがしろです。貸主側の失った信用は戻らないという事に気がついていないようです。貸している人がいるから、自分たちも商売をやっていられるのではないでしょうか?

    ようやく契約解消のめどがつきそうで、せいせいしています。もう二度とリロケーションインターナショナルを利用することはないでしょう。
    貸主を尊重しない、この会社は、おすすめできません。

  22. 131 eマンションさん

    >>28 匿名さん

    我が家も同じくカビだらけ、新品クロスは落書き放題、家中散々な状態で帰って来ましたが、借主に過失ないと全く中立な査定をせず、対応は非常に悪く返事はすぐにきません。こんな最悪な会社がある事に驚きました。
    まさに、貸主が海外、遠隔地に居ることをいいことに、、任せていけない、その通りです。

  23. 132 eマンションさん

    >>129 坂本龍馬さん

    リロと裁判で闘う覚悟の者です。
    あまりにも酷い会社なので徹底的に闘うつもりです。
    お話させていただけませんか。
    多くの貸主が騙され、泣き寝入りしていると思います。

  24. 133 通りがかりさん

    賃貸で借りているのですが、入居前に直すと言われていたところがなおっていない。連絡もない。対応も悪すぎる。
    どこに相談したらいいのか…
    リロケーションインターナショナル最悪な会社です。

  25. 134 家主です。

    私もリロケーションインターナショナルに契約時に騙され普通賃貸契約した者です。 迷惑料目当てか借主との交渉もいい加減で借主が出て行く目処がつかず困っています。 皆さんが言われている通りひどい会社です。 私も裁判で戦うつもりです。 

  26. 135 匿名さん

    リロケーションて名前なのに定期契約を初めに説明しないのは変ですね。電話でちょっと一般的なことを聞いただけのに、定期だと借りる人がつきにくいとか言ってました。その電話もつながりにくくて、リロは高いし、やめました。

  27. 136 eマンションさん

    本当に対応が悪すぎて困ってます
    一般常識も何もない
    リロケーションインターナショナル悪徳すぎます

  28. 137 eマンションさん

    >>134 家主です。さん

    頑張りましょう。こんな会社を野放しにしてはいけません。うちも裁判に向け準備中です。契約違反の借主を黙認、処分無し、転がり込んで住む事はよくある事など無責任発言連発。家をボロボロにされても借主非を認めません。
    民法の善管注意義務に当たる物も査定に入れず、そもそも入居前にはビデオ撮影するが退去時にビデオ撮影しないので査定時に比較出来ていません。
    ただのアピールの為の撮影でしかなく意味のない物です。

    常識的に住む人に貸せれば問題なく済むのでしょうが、
    通常でない場合、管理会社としての責任は果たさず家主が痛い目にあいます。

  29. 139 坂本龍馬

    >>132 eマンションさん

    返信遅くなり申し訳ございません。しばらくの間、ここのサイトをチェックしていませんでした・・・

    少しでも社会が良くなるために役立つことができるのであれば、可能な限り協力いたしますので、遠慮なくご連絡ください。

  30. 140 ニッチ

    リログループ全体が特異な会社だと思います。

    顧客との電話を切ったあとに大声で顧客の悪口を言って皆で大笑いしたり

    クレームがあっても基本放置で、しつこく電話が入ると面倒臭そうに思いっきりスローに対応

    何かあればスグに損害賠償するだ、訴訟だと脅して諦めさせるのが手口

    社内ではセクハラ、パワハラが横行し、耐えられない社員は鬱になり、使えなくなるとクビ。

    もっと凄い話も色々と知っていますが、さすがにココでは書けませんので

  31. 141 匿名さん

    私は転勤したときに、賃貸と売却の両方でリロケーションインターナショナルに相談にのっていただきました。
    親身に相談にのっていただきましたが、最終的には売却することでお世話になりました。

    普通にアパートを貸すなら駅前の不動産会社でもいいと思いますが、転勤の相談なら大手リロケーション会社がいいと思います。

  32. 143 匿名さん

    >>142 人間さん

    リロケーションなのに売却にもっていかれちゃうかもしれないのか。賃貸し売却どっちも相談て、賃貸し熱心にやらないで、売却にしようとするとこあるから。

  33. 144 匿名さん

    家をリロケーションインターナショナル経由で貸しましたが、全く何もしません。貸した家を 非常識な使い方をしているらしいという情報を隣近所からもらい、家の外観の写真を見たら、ごみやら古新聞やらが周りに山積みでした。賃借人の使い方がおかしい、と連絡しても、アポが取れない、賃借人が忙しいと言っている、賃借人が許可しないと家の中には入れない と言うだけで 数か月放置。家の外側を見にいくこともしない。
    担当者も1年間に2、3回替わり、前任者の行動の責任を後任はとりません。
    かかわるべきでありませんが、かかわってしまったら、やり取りは全てメイルで行い記録を残すべきです。

  34. 145 匿名さん

    リロケーションの契約は借主が有利で、貸主の負担が大きい。また現状復帰義務についても東急などと比べると貸主がはるかに有利です。
    名前はリロケーションを良く耳にしますが、他の業者もあるので、しっかり調べてみた方が良いと思います。
    また、リロケーションは契約を取りたい(いったん契約が取れれば、数年間管理費用が取れる)ので、賃料の引き下げを求めてくるので、この点でも借主の方だけを見据えた対応です。

  35. 146 匿名さん

    リロケーションはグループ会社も良い評判は聞かないですし、ネットで検索すると色々と怪しい評判がヒットします。
    あえて、この会社を選ぶ理由がなければ、他に優良企業があると思いますので、あえて餌食にならないように注意が必要かと思います。
    会社は上場していること=信頼できるとは限らず、裏で酷いことをして儲けて上場している会社もありますので気を付けてください。

  36. 147 匿名さん

    では、いったいどこの会社がよいのでしょうか( ノД`)シクシク…

  37. 148 eマンションさん

    >>147 匿名さん

    リロケーションインターナショナルではないことだけは確かです!
    良さそうな事を色々言って、お金を取るだけ取って、何もしないですから!!

  38. 149 匿名さん

    >>147 匿名さん

    148さんのおっしゃる通りだと思います。

    人を騙して儲けてるような会社は絶対避けるべきだと思います。

    悪い候補が一つ減ったと思っていただければ

  39. 150 匿名さん

    そもそもなぜ大切な家を見ず知らずの人に貸すのでしょうか。貸した時点で何があっても仕方ない。自分なら絶対に貸さない。親戚や信頼できる隣近所の方に空気の入れ換えをお願いする程度に留めます。貸したら負け。

  40. 151 通りがかりさん

    リロは、清掃業者も最悪。金額は通常より少し高め程度だけど、おそらく、中間マージンで半分はリロに持っていかれているから、高いお金を払っても、業者の質は安かろう悪かろうにしかならない。そのため中途半端な拭き掃除しかしない。換気扇は掃除しない。だから次に住んだ人が換気扇掃除してくれないと、どんどんと油汚れが溜まる一方。当然、劣化が早くなる。
    カーペットは普通の掃除機をかけるだけ。フローリングはゴミカスがあちこちに落ちている。当然、ワックスがけなんてしない。
    そして、何より腹立たしいのは、リロの人は掃除業者に「汚れが取れないならマンションに傷をつけても構わない」と言ってしまう。
    掃除のプロではないので、お金を払うだけ無駄どころか、資産に傷をつけられるだけ。
    特に自分の目で確認できないリロケーション目的の方は絶対に選んではいけない業者!!

  41. 152 匿名さん

    東証一部上場って、こんないい加減な企業でも可能なんだから

    質の良い企業を判断する指標にはならないんですね

    表向きの収益が良ければ、中身が空っぽでも上場できちゃうんですから

  42. 153 匿名さん

    最低最悪の業者です。マンション管理してます。都合の悪いことに関しては一切連絡してこない、シラを切る。2か月以上連絡がないのは当たり前。しかも遅くなった理由も言わないし謝罪もない。そのくせ、お金に関してはすぐに連絡してくる。担当者は偉そうだし、人を見下す。こことはかかわらない方がいい。本当に気分悪いし嫌な思いをさせられた。

  43. 154 匿名さん

    海外転勤で留守宅をリロを通して貸して5年超です。
    何もしない、約束守らない、えらそうなスタッフはいます。
    そういう社員(スタッフ)に非があったら容赦なく叱責し、足りなければグループ長や責任者に言いました。
    それでたいていは直りましたが、ダメなら役員や社長にメールや手紙を書いたらいいと思います。
    公にすればいいのです。契約ごと、約束ごとなんですから。
    今年の途中からオーナーにはWEBサービスが始まって、契約情報いろいろや、担当者が誰かわかるようになりました。
    以前は問い合わせない限り担当者さえ知らされず、みなさんおっしゃるように本当によく担当が変わります。
    リロに限らず、不動産管理業はトラブル業と言われるくらいもめ事の多い業界です。
    オーナー側も法律や条例を勉強して、管理会社を使いこなすことが重要です。
    リロは入居時初期費用がすごく高いですね。家賃は保証会社や保証人をたてて取りっぱぐれがないようにしているのに、そのあたりは足元見たぼったくりな気はします。

  44. 155 くやしいです!

    リロにお願いして2年目の者です。
    残念ながらおすすめはできません。
    当方、現在海外勤務により、リロの言うがままにお金を払い続けております。現実には「家賃相殺」というマジックにより、支払いの痛みはボカされております。
    端的に申し上げまして、都度手数料の高さが目に余ります。それは営業の方自身も「うちのリフォームは高いんですよね〜」と公言しておりましたが、まさにその通りと痛感いたします。
    新築物件の方ならよろしいのでしょうが、中古物件の我が家には脅威でしかありません。
    既知のリフォーム会社を挟もうにも、入居者が逃げてしまう、外部では責任負えずの一点張り。
    管理という名の手数料高を選ぶか、掛かる都度相談の大手を選ぶか、国外からでは今更どうすることもできません、、

  45. 156

    もう最悪やね
    こんな会社あると迷惑
    ここに関わる会社どれも最悪なんばっかり

  46. 157 マンション検討中さん

    リロケーション仲介でマンション借りています。2月末に家賃を29万円以上多く引き落としされました。
    事前に判明し連絡があったが、修正はできず翌日返金するとの回答。引き落とし日に他の引き落としがされなくなったらどう責任とるか問い詰めると無言。
    結局家賃は間違ったまま朝一には引き落とされており、返金は当日の午後振込確認出来ました。
    この仲介は絶対避けた方が良いと私は思います。

  47. 158 匿名さん

    賃借人が3ヶ月も滞納してから「退去させる」といきなり連絡してきました。こんないい加減な所です。今後どうなるとか?何の説明も有りません。
    株式会社リロケーション・インターナショナル ここだけは辞めた方が良いでしょう。

  48. 159 匿名さん

     具体的な会社のことですか? 一般的なリロケーションのことですか? 特定会社のことなら分かりかねます。

  49. 160 匿名さん

    >>153 匿名さん
    全くその通りですよ!

  50. 161 匿名さん

     このスレは、一般的なリロケーションか悪徳業者を暴くためのスレですか?
     教えて下さい。 スレ主さん。

  51. 162 匿名さん

    退去における報告事項等が一切ウソ
    エビデンスすら無く、必要な変更等についても書面で残すと契約書にもあるが全く保管されておらず、家主の不動産を大切に扱わない会社だと考えます

    借り主が無茶苦茶してしまうことはこの会社の責任ではありませんが、必要な事を確りできていない。契約書も不履行と思われる部分が多く、契約書面を信用できない会社です

  52. 163 匿名さん

     悪徳業者を暴くためのスレと判断します。

  53. 164 匿名さん

    賃貸に出したのを後悔しました。
    フローリングは飲食店の床のように焦げ茶色でベタベタだし、洗面所の(脱衣場の床)クロスはカビだらけで、もちろん浴室も酷いものでした。
    窓のサッシや和室の障子の木枠等もカビだらけで、部屋全体もカビ臭くなりました。
    共稼ぎであまり掃除が行き届かなかった自分達ですが、ペア硝子で結露もほとんどなく、ここまでカビだらけになるのかと衝撃でした。
    クリーニングは先方が、但しワックスを剥がすのは故意に汚したわけではないから?こちらの負担(3万円ほど)。
    鍵の交換もしないで貸す為負担は少ないのかも知れませんが、再入居の際に気持ち悪いので交換しました。

    知り合いはペット不可にしたにも関わらず飼われ、退去願いをしてもなかなか退去してもらえず、確認の電話をしたら担当者が退職していたとかで、そこから再度動いてもらったので、更に数ヶ月遅れたそうです。

    人手不足なのか対応が悪いのか?こちらからの催促の電話でやっと行動しているのかと思えるほど遅いものでした。人の資産だから無頓着なのか、結構な手数料を払っているにも関わらず対応が悪く、で?という感じで真剣には取り組んでいないように感じました。貸さない方が却って劣化しなかったように思い、本当に後悔しました。

  54. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん

    164です。
    インターナショナルさんのことです。
    他に良い仲介会社もあるとは思いますが、建て直すとか自分達は戻らない前提で貸すとか、ハイリスクを覚悟した方が良いと思います。
    今となっては手遅れですが、我が家に愛着が持てません。宝くじにでも当たったらフルリフォームか同じ家を建て直したいです。本当に後悔しています。

  55. 166 リロはダメ、絶対。

    リロー!金返せ!!本当にいい加減な会社。潰れて欲しいけど、お金返してからにしてね。
    小さなトラブルは数知れず。簡単なこと依頼しても経過報告なし。なんのための高額な管理手数料?イラついてこちらから電話しても安定の超上から目線に毎回更にイラつくし。まともに会話出来るようなヤツは一人もいない。
    リロのバナー広告見るたびスマホ破壊したくなる。広告出す金あるなら早く金返せ!!

  56. 167 チョコ

    リロケーションにマンションの賃貸管理をお願いしようと思ってるんですが、そんなに悪質なんでしょうか?

  57. 168 匿名

    167さん

    どこの会社かは明言しませんが、

    数年の間にコロコロ担当者が変わり、いつも新人のような頼りない人がつきます。頼りない癖に上司やほかのベテランを出してくれません。全く話が通らず、常にイライラさせられます。
    多分まともな人はみんな辞めていく。
    向こうがお金を請求してくるときだけサクサク請求。こちらの要求は全然聞いてくれません。イライラ加速。

    借り手が見つからないときだってロクなプロモーションもせずに、値段下げろ定借の条件下げろと定型文のメールを送りつけるのみ。

    顧客の大切な資産を守るつもりがあるのか甚だ疑問です。

    ほんの2〜3年留守にして戻るつもりなら、信頼できる親族や他社または便利屋に通気や通水、掃除を依頼した方がいいと思います。

    長く自宅に戻らないなら他の不動産会社に頼みましょう。

    急な転勤でアタフタしてるとこにつけ込んで、契約だけは美味しいこと言って急かすので、気をつけて下さい。

    大切な家をこんな会社に任せてしまい本当に後悔しています。

  58. 169 匿名

    また担当者が変わった。トラブルが起きると担当者変えてトンズラするのやめて!しかも担当者の変更をリロのwebページで初めて知るというね。こっちもしつこくいくよ。

    お困りの方負けないで!苦情は電話とメールで二重に。向こうから電話で返事(だいたいロクなもんじゃないけど)もこっちで議事録作ってメールで送りつけましょう。記録大事。

    問題が起きたら東京都宅建業協会に電話しましょう。すぐに解決しないけど、追い詰める方法を教えてくれます。意外と親身に聞いてくれるのでストレスが少し軽減されます。すこーしね。

  59. 170 通りがかりさん


    急遽海外赴任が決まり、自宅を賃貸に出すことになり、故あってリロケーションインターナショナルに依頼しました。
    が、悪徳ですね。ある程度稼いで社会を敵に回せば
    、すぐに潰れるのでは?

    私自身、アパート数件賃貸に出していますが、ここは対応もサービスも最低で、担当者は恐らく不動産になんの知識もない素人です。
    が、素人相手の商売なので、そこにつけこんで無茶苦茶してます。
    管理費は相場の倍以上、不必要な改装や清掃を進める上、金額は全て相場以上。
    友人に50万の清掃費を要求されたので、少しつついたら、もういいです、と説明もなく3万円くらいになりました。

    部屋の促販のビラが文字だけで、写真を載せるように要求したら、スマホで撮ってきたような写真をつけて、撮影日1万円以上を後から請求してきました。
    承諾してなくても引き落としてきましたしね。

    最低な会社ですが、海外からは何をするにも大変です。こちらの弱味につけこんだ、非常に悪質な会社です。

  60. 171 かずおくん

    賃貸住まいさんの意見に賛同致します。
    僕のケースは、修理ではないのですが、この度、立退きにて同じ市内に引越ししなければならなくなりました。
    勤務先がリロケーション(単なるピンハネ会社)と契約しており、今月末に引越しする居住の件での問合せだと思うのですが、1コール切りしやがって、誠意の感じられない会社でした。
    知らない電話番号でしたので折り返し電話するとリロケーションジャパン。
    1コール切りしたのは誰ですか?と問うと、少々お待ちくださいの返答で、待たされそうになって電話代金がかかるので切ってやりました。
    で、時間をおいてWEB問合せ2度するも連絡ありません。
    こんな適当な会社、関わりたくないですね、個人感情が入ってますけど。

  61. 172 リロやばい・・・

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  62. 173 通りがかりさん

    >>163 匿名さん
    リロケーションの賃貸物件を気に入り法人で個人情報も記入し審査を通しました。
    その数日後、やっぱり定期借家にしたいといわれました。もともと定期借家は探してなくやっと見つけた物件だったのと、中学生と新一年生になる子供がいてるので早く学校区を決めないと制服の発注やら学校に行ったりもしないといけないのと私も仕事をしてる中、時間を使って動いて個人情報や会社の謄本などを開示した後に言われました。はっきりいってかなり腹立つ!!大手だからと契約までの流れに一切こちらの都合にも応じてくれず、でも借りれたらと思い仕事の合間に必死に動いてその時に有給を使ったりしたのにこの仕打ち…本気で腹たちます!!訴えてやりたいけど勝ち目はないらしい。リロケーションでは借りる側には優しくない会社だと思うのでリロケーション以外の物件を探してますっ。

  63. 174 デベにお勤めさん

    当方、リロケーションの転勤留守宅のサービスを使った者です。
    福利厚生分野で付き合いがあり、サービスを利用しました。
    説明時から不動産知識がなく、説明も台本通りに話している印象がありました。

    ただの管理業務なので、特に問題もないだろう。ということで
    利用しましたが、はっきり言って最悪です。

    まず成約時、お越しいただいた営業の方には
    15万円以上で貸せると聞いていたのに実際に申込を入れてきたのは12万円。
    築3年で貸出を依頼したのにクロスの全面張り替えまで言われました。

    また海外に転勤しておりましたので基本的にメールでと伝えていたにも
    関わらず時差を無視しての電話、電話、電話。
    転勤者相手にしているのであれば、少しは配慮があっても良いのではないでしょうか。

    実際に見たにも関わらず
    実際の契約のときに3万円の減額はひどすぎます。

    元々12万で設定していればすぐに決まったと思います。
    転勤時の貸出はご注意下さい。

  64. 175 匿名さん

    どうでもいい話で、長文は控えてくださる?

  65. 176 匿名さん

    昨年主人の会社の法人契約でリロケーションさんが管理されている物件に入居中です。
    薄々感じていましたが、こちらの会社の対応はかなり杜撰です。社内の連携も取られておらず、問い合わせしてもたらい回し、担当がコロコロ変わります。
    入居前の清掃も不完全で、食洗機は汚すぎて再度掃除していただきました。お風呂の電球も交換すると言っていたのにされておらず督促しました。エアコンは目で見てもカビがあり、自分でダスキンをこれから入れます。お風呂のエプロンも清掃されてるか定かではないため、ダスキン入れようか考えています。自社の安い業者を使って、リフォームや掃除入れてるんですかね?
    壁などにキズや汚れがあり、入居段階のものであると担当者に確認していただきましたが、口頭で全て確認しましたと言われ取り合ってもらえず。退去時に不当なことを言われるないのか今から不安です。今からでも居室内のビデオ撮影した方がいいでしょうか?

    今回こちらのサイトを見つけ納得しました。
    貸出側の方も入居する方も、こちらの会社の対応には注意された方がいいです。

  66. 177 匿名さん

    つい先日、リロケーションさんが管理されている物件に引っ越しをしました。入居時、176さんとほぼ同じような状況でした。内見時に壁の破れが数カ所あり、張り替えもしくは補修を希望し、入居までにハウスクリーニングが入ると
    説明を受けましたが、壁の破れや明らかな汚れは全てそのまま、どこを掃除したのかと思うほど床はほこりっぽく、水拭きで取れるような黒ずみが多数ありました。水回りはカビはないものの、水垢は多数残っていました。
    築5年程度のマンションで、あまりの管理の杜撰さといい加減さに驚いておりますが、やはり同じような経験をされている方がいたのですね。記録してあるから退去時に傷のことで請求がいくことはないと電話で説明されましたが、そんな会社のいうことを信用できるわけもなく、管理会社に現状を見に来てもらうよう頼んだところ、対応も非常に遅く不信感しかないです。

    今後、賃貸を借りる際には管理会社の評判に注意しようと思います。

  67. 178 匿名さん

    私は貸してた方ですが、この会社を使わなかったら良かったと後悔してます。
    営業の人は、こちらの話を受け止めてくれず、自分たちの物差しで話し、悔しい気持ちになります。
    この会社は本当にお勧めできません。
    全く信頼できません。
    他の不動産会社を利用した方がいいですよ。

  68. 179 通りがかりさん

    今リロで部屋を契約しようとしている者です。
    審査が通って契約書も書いていないのに家賃を払わされ、キャンセルと言ったら「は?キャンセル?そんなのありませんけど。しかももう契約始まってるんで」と逆ギレされました。
    契約書提出前から、契約が始まってて家賃発生なんて聞いたこと無かったので、本当に最悪です。この不動産屋は信じていません。

  69. 180 検討板ユーザーさん

    同意です。リロケーションは悪徳です。

  70. 181 匿名さん

    なんか私怨が渦巻くスレですね。

    リロケーションを法人名だと思ってんのかな?

  71. 182 名無しさん

    先日、退去しましたが。
    査定員という方から壊していないものの請求がきました。
    ここの掲示板をみていたので、でた!という感じですが…壊していないものを支払いたくありません。

  72. 183 RYOMA

    そういう場所ですからね。

    法人であろうがなかろうが、そんなことどうでもいい。

  73. 184 RYOMA

    >175

    意味のない短文は控えてくださる?

  74. 185 通りがかりさん

    前に賃貸で住んでたアパートの管理会社でした。最悪でしたね。
    電話して担当者に折り返し欲しいと伝えても、
    一切電話してこない。
    自分の要件がある時だけしつこくかけてくる。
    退去の立会いもろくに確認しなかった。
    傷もなくかなり綺麗に使っていたのに敷金返却は1円もなし。クリーニングと鍵交換たけで満額かかる訳ない。
    なぜならこれまで別の管理会社はきちんと清算して残額は少額でも返却してくれたから。
    清算したとの手紙には、今回敷金は返却できない旨と、最後に「何卒ご了承ください」
    ただのぼったくりです。こんな社会の何の役にも立たないクソ会社、早く潰れればいいのに。

  75. 186 評判気になるさん

    社宅に住んでいますが、今月からリロさんに管理会社が変わってから最悪です。
    前の管理会社さんは、管理人さんがきっちり清掃を行い、とても気持ちが良かったのに。何故、会社が変更をしたのか理由がわかりません。
    元に戻して欲しいです。

  76. 187 名無しさん

    私と同じ思いの方々がいらっしゃるので追記します。持ち家をこの会社で最近賃貸物件にしました。まだ間もないですが契約を解除したいです。賃貸物件に出す前のクリーニングで我が家の設備を破損や使用不可能な状態にされました。ずっと改善されていないまま借家人が住み始めました。
    注意事項を借家人に伝えないままであったり、再三こちらから発信しないと動かないし、それでも何も進展しなかったりします。今後もいろんな問題が起こると思い、とても気が重いです。この会社の方々は通常のビジネスができない方々です。約束は守らないのが普通のようです。

  77. 188 匿名さん

    貸し始めて2年経ちました。家賃明細を確認してみると身に覚えのない家賃相殺されている内容がありました。確認したところ、1週間後にようやくメールで回答があり、間違って修繕代を引き落としていたとの内容でした。過去に遡って全て確認をしてますと言われて既に2週間経ちますが回答まだ無し。
    他の方もきちんと家賃入金状況を確認された方がいいと思います。知らないうちに取られてる可能性あります。なんでもかんでも家賃相殺なので気がつかないです。しかしお金の関係する内容なのに回答遅いし、メールのみって…会社の姿勢を疑います。

  78. 189 評判気になるさん

    リロさんに物件を紹介してもらったが最悪物件です。隣人による騒音で家にも帰れず環境も最悪。嘘ばかりつくし逆ギレまで中々の大失敗をしてしまいました。

  79. 190 マンション掲示板さん

    初期費用も高く上から目線。酷い物件でも平気でしょうかいしてくださってありがとう

  80. 191 リロの賃貸

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 192 匿名さん

    最近まで転勤の為、同リロケーションインターナショナルに「転勤者の賃貸管理サービス」に申し込み、定期で物件を預けておりました。
    定期で貸せるサービスという特色がある為、期間限定で帰任予定がある方にはメリットがあると言えると思います。
    デメリットは、取り決めた賃料の約10%+送金手数料を管理費として取られ、賃借人に代わって賃料等交渉してくるところです。
    更に、帰任時に立ち会った自宅がボロボロにも拘わらず、賃借人の立場を擁護して補修代は払えないと言って逆撫でしてくるところです。
    この会社が賃借人の負担する補修代として査定した費用は、補修費用の4%未満でした。
    (消耗査定基準もこの会社独自の賃借人に有利な判断基準があります。)
    人の物件で賃料報酬を受け取りながら、賃借人の立場から費用負担責任を逃れる巧妙な契約を結ばされますので、契約の際はご注意されることをお勧め致します。

  82. 193 通りがかりさん

    >>186 評判気になるさん

    大家さんの都合なので、どうにもならないと思います。
    やれるとしたら大家さんへ直接直談判するしかないです。

  83. 194 通りがかりさん

    >>188 匿名さん
    オーナーの承諾・報告なく、勝手に相殺していたらそれは、まずいです。
    しかも確認に二週間はかかりすぎです。

  84. 195 通りがかりさん

    >>178 匿名さん

    管理会社次第で、あなたが所有している資産の価値をあげたり下げたりします。
    慎重且つ信頼できる会社へ変えることをオススメ致します。

  85. 196 匿名さん

    9月初めにリロケーションで借りていた賃貸物件を退去しました。敷金も、家賃の差額も一ヶ月近くなりますが返金の連絡も書類も来ません。契約書には、退去から15日以内に返金っとなっていますが、こちらからリロケーションに電話すると、家主が色々言ってきて、話が進んでなくっと言われました。賃貸中も、トイレの水漏れの修理に約束8ヶ月かかり、シャッターが壊れ修理に半年その他台風で破損した修理は1年以上結局退去した時も未だなおってません。敷金や家賃はいつ返ってくるのか、心配です。

  86. 197 評判気になるさん

    >>196 匿名さん

    >>196 匿名さん
    家主ともめてる場合は、まだまだかかります。賃貸中の対応力を聞いてそう感じます。
    最悪の場合何も戻ってこない可能性もあります。

  87. 198 匿名さん

    >>197 評判気になるさん
    未だに、リロケーションからは連絡が無く、書類も来てません。半ば諦めるべきなのか考えてます

  88. 199 口コミ知りたいさん

    >>198 匿名さん
    敷金は15日以内に返金と契約書に謳われているのであれば、契約違反ですね。
    しかも連絡も寄越さないのであれば、なおのことひどい。
    契約書に所有者の名前と住所記載あれば手紙送ってみてはどうですか?!

  89. 200 マンコミュファンさん

    リロケーションインターナショナルに5年ほど一軒家を貸していました。
    まず、
    1.ペット不可にしていたのに無断でペットを二匹かっていた。
    2.承諾もなしに勝手に好きな場所にエアコンの穴を開けられていた
    3.送られてくる報告書の写真と説明が合っていない
    具体的に言うと、ポスト「異常なし」と書いているのにポストに何か貼ってあった。

    元々そこに住んでいたので1は近所の人に聞きました。リロケーションインターナショナルが見つけたわけではないです。
    動物アレルギーがあるので抗議しましたが難航中です。
    2.は出張で主人が最寄りに来た際に発見。これもリロケーションインターナショナルが見つけたわけではありません。
    3.については報告書は外注だそうです。
    毎回同じ写真を使いまわしてるのかと疑うほど写真と説明文があってない。

    帰ってきて苦情を言っても「うちと契約した事が悪い」と言われました。
    ここに頼むのは非常にリスキーだと思います。

  90. 201 匿名さん

    退去して1ヶ月半、未だにリロケーションから連絡がなく、退去した家はまた、賃貸募集しています。敷金も、支払い過ぎた家賃も返金なし、書類も何も来てません。修理箇所があるのか見積もりも何もどうなっているのか、直接家主に連絡をするのはやめて下さいっと言われたのでしてませんが、内容証明でも送るべきか悩みます。

  91. 202 匿名さん

    リロ不動産最悪です。手数料だってかなり高い単身用マンションに三人もすまわせてトラブルだらけ文句言うと逆ギレまでする。いいところなし


  92. 203 専業主夫

    ここは本当にタチが悪い。海外赴任につきマンションの管理を委託したが、本当に後悔しています。
    台風で倒れたバルコニーの倉庫修理で、費用見積り確認後に実施する旨を伝えていたのに、こちらの確認前に勝手に修理を実施してしまいました。その瑕疵を指摘すると担当者が辞めてしまったので、事情が分からないと開き直る始末。似たような事が何度か続いたので、同じ海外赴任の友人と話したら、その彼も同じ目に何度も会っていました。その都度、謝罪はあるものの、結局繰り返すのはもう会社の体質及び社長の事業方針としか思えません。2年の契約が切れる時点で管理会社を変える為に、契約解除を伝えると、所有者もしくはその家族が帰国してその住居に戻ってこない限り管理契約は解除できないと急に強気の反論。その件で過去に揉めた事もあるのでご注意下さいと、柔らかい表現ではあるものの、明らかな恫喝。確かに契約書にその条項があり、でも、事前にその説明はなく、もう詐欺と言っても過言ではありません。弁護士に聞いてみても、民法や消費者保護法に抵触する可能性大だとか。当初検討した大手の不動産会社系列の管理サービス会社に頼んだ方が良かったと大変後悔しています。

  93. 204 専業主夫

    ”ここは”というのは、リロケーションインターナショナルという会社の事です。

  94. 205 専業主夫

    その他には、管理を委託した際、内装の修理に借主の要求で100万円以上かかると言うので見積もりを提出させ、各項目を確認したところ、最終的には10万円程度で済みました。抗議するとあっさり引き下がるので、見積もりがいい加減な事が推定されます。しかも直接借主に問い合わせたところ、そんなことは言っていないとの事。悪意もしくは詐欺としか思えません。
    更に、妻が対応した後に、私が対応した時、態度が豹変しました。当初、横柄なメールでこちらの瑕疵であるかのような要求を妻に送り付けてきたので、その後自分が要求内容の詳細を求め反論したところ、急に不手際を認め、前任者のせいにして平謝りとなりました。
    別件で、やむを得ずリロケーションジャパンという同系列の会社とも対応する機会がありましたが、同じように誠意のない言い訳ばかりする不誠実な対応でした。この系列の会社だけは本当に辞めた方が良いと思います。

  95. 206 名無し

    リロケーションは辞めた方が良いです。
    私、清掃業者も騙されました。
    リロケーションの担当の方にホームページを作りませんか?と声をかけられ、
    その後、3万円の手付金を今日中にと
    言われ、銀行のATMまで付いて来られて
    無理矢理、振り込みを脅迫させられ
    ました。その後、郵送で手付金の3万円は50万円のホームページの作成の準備金として自分自身で納得した上で
    振込をしたので裁判には訴えない
    と判子を押して返送してくれの
    意味の解らない書類が送られてきました。気おつけて下さい。

    業者にも対応がそのような組織です。
    所詮、国の天下り組織です。
    リロの業者を頼むんであれば、
    お店のミカタの業者か案件サイトの
    業者を探した方が良いです。
    やる気が違います。ホームページを代行し作成してもらった、変な優越感ばかりの業者でお客様まで見下ししている業者ばかりです。

  96. 207 坂本龍馬

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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