マンションなんでも質問「リロケーション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リロケーション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 21:23:13

来年早々に名古屋に3年の予定で転勤が決まりました。
その間現在住んでいるマンション(東京23区内、駅徒歩5分、築2年2LDK)を
ローンも残っていますし、貸し出したいと考えています。
ネットで調べた感じでは、リロケーションを扱っている大手の会社にお願いするのが
いいのかなと考えたりしていますが、まだ具体的な行動にはうつっておりません。
今までにリロケーションをしたことのある方や詳しい方の経験談やアドバイスなど
よろしければ是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-14 17:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リロケーション

  1. 254 匿名さん

    私もリロの管理する物件に賃貸で入居しました。
    入居立ち会いもなく、キッチンの引き出しが壊れてたので修理を依頼しましたが、いつまで経っても担当者から連絡がありませんでした。

    不審に思いネットで検索しましたが、こちらの会社評判が悪い‥。下手したら退去時にキッチンの引き出しの修理まで請求されかねないと思い怖くなりました。

    マンションの管理人さんから、私の入居前にかなり大掛かりなリフォームをしていたと聞き、不審に思い管理組合に提出されたリフォームの申請書をチラッと見せてもらいました。洗面所のクッションフロア張り替えと書いてあります。洗面所のクッションフロア傷も汚れもあり、どう見ても新調したようには見えません。

    貸主さんは転勤で遠方のため、おそらくリロの言われるがままにリフォームをしたのだと思います。


    一日も早く引っ越しをしなければと思い半年で退去しました。大人2人で気をつけて暮らしましたがやはり退去時に身に覚えのないクロスの傷で、3万円請求されました。
    不審に思いましたが、もう関わりたくないので、黙って支払いました。


    賃貸で入居する時、間にどんな会社が入ってるのかきちんと調べなかったこと、社会勉強になりました。

    貸主は300万近くのリフォームをされたと聞いてますが、どこをどうリフォームしたのか未だに謎です。

  2. 255 匿名さん

    今、検討中です

    貸主と借手は直接連絡取れないのですか?
    ここの評判見ると直接連絡取れないのをいいことに双方に高い金額ふっかけてる気がします

    実際のところどうなのでしょうか?

  3. 257 匿名貸主

     営業さんは普通かと。それ以降担当がころころ変わるのですが、この辺から対応が悪くなっていくようですね。この会社内に外部から社内への苦情を受け付ける部署がないようなのですが、だからでしょうかね。自分たちに都合の悪い質問には合理的回答をしない。他、質問によっては、答えられないのか答えたくないのか、完全だんまりで無視する。あげくの果てには、上から目線で逆切れとも思える対応を平気でしておきながら、謝罪もしない。他にも目や耳を疑いたくなるような対応もありましたが、内容は控えます。
    このような対応は。いままで経験したことがありません。本当に会社なのかとこちらが悩んでしまいました。
    反対に、このような対応をする方々が普段社会生活をどうしておられるのか非常に不思議です。
    本当に選択を失敗しました。後悔先に立たずですが。
    今の入居者さんが出て行かれましたら、当然ながら継続契約はしませんし、その後も二度と契約はしません。本当に今は猛烈に気分が悪いのと、この会社を選択したことを後悔しています。

  4. 261 リロだけは辞めた方がいい。

    リロケーション・ジャパン(本社 新宿)は、これまでの人生で出会った中で、最悪な会社です。圧倒的ワースト1。
    229でも口コミをした者です。私からは法人契約目線でこの会社の酷さをお話していこうと思います。

    社宅代行してますが、社内は完全な縦割り。
    契約、解約、更新ユニット...という風に各ユニットに分かれており、案件ごとに担当がコロコロと変わるため、異動時期はリロからの電話がじゃんじゃん鳴ります。
    それでも仕事をやってくれれば問題ありませんが、案件が終わるとその会社とも付き合いがなくなるからか、顔も知らない顧客だからか、まぁ~無責任な仕事の仕方です。
    契約書の内容に質問しても答えられない、折返しなんて翌日来ればまだいい方。
    原状回復費の交渉なんてしてくれた試しがないし、訳のわからない費用も平気で請求してきます。

    本来社宅代行とは会社に代わってその会社の利益になるように動くものなのに、誰の味方してます?という事がしばしば。
    契約内容もろくに理解せず、流れ作業でただただ惰性でやってる感がよ~く伝わります。

    そんな訳でここの掲示板に来るまでは、家主の味方をしてるんだな、入居者側はないがしろにされてるんだと思ってましたが、全ての立場の方からのクレーム満載で(笑)、この会社の存在意義って何でしょうかね?
    存在する意味のないのに。

    以前は別の委託会社でした。
    窓口になる担当者が必ずいて、どの案件も必ずその方経由で来るため、電話も1日1、2回。
    うちの社宅関係は全て把握、担当が変わっても優秀な方ばかりで引き継ぎもしっかりできていて、あまりにも感動する仕事ぶりなためにお中元を送った程です。(やむを得ない理由でリロに委託替えとなった。好きでこの会社を選んだ訳ではないため、本当に悔しいです。)
    それに比べてこの会社は...雲泥の差とはこの事です。
    続きます。

  5. 262 リロだけは辞めた方がいい。

    社宅の名義変更は法人にとってはよくあることですが、その名義変更一つとっても契約、請求書担当...と3つ位の担当に分かれていて、例えば法人名義を社員名義にする際、
    Г敷金は会社に一度戻るのか、本人が支払ったことにして、会社は本人に請求するのか?」と言うことを、契約ユニットに聞いてはいけません、怒られます(笑)
    担当が違うから私に聞かないでよ!と言われます。
    馬鹿げていますよ、本当この会社...。


    皆さんがおっしゃる通り、会社として存続している事が不思議な位、これから契約しようとしている方は、絶対に辞めた方がいいです。

    口コミが消されてしまうようなので、負けじと書き込み続ける事にしました。
    この会社の酷さには枚挙にいとまがないため、連載できるほどです。不定期連載します。

    本当に消滅してくれる事が世の中のためになるのですが。

  6. 263 リロだけは辞めた方がいい。

    ちなみにその名義変更の1件だけでも、1日4回電話がありました。それぞれ違うユニットから。
    手間を省くために代行しているのに、お金を払って手間を買う結果となりました。


    皆様にお願いです。
    この掲示板では投稿がよく消されてしまいます。
    消される前に投稿を読んで頂きたいため、是非Гスレの更新情報を受け取る」(スクロールして上部をご覧ください。)にご登録をお願いします。
    新しい投稿があるとメールで通知されます。

    またGoogleの口コミもご覧になられて下さい。新しい被害情報が続々投稿されています。
    Гリロケーション」で検索するとグループ会社全てが出てきます。

  7. 264 リロだけは辞めた方がいい。

    上記、いろいろと書きましたが何を言いたいかというと、法人相手でもこんな酷い扱いであるということ。

    法人でもこの有り様なのだから、個人相手にはもっと舐めてかかってると思います。
    本当にお気をつけ下さい。

    出来ることは発信し続け、口コミが常に新しい事が重要かと思うので、この会社の低レベルさ、酷さを今後も皆さんにお伝えしていく次第です。

    ※リロケーションとは、主にリロケーションインターナショナル、リロケーションジャパンを持つ、リログループ(本社 新宿、東証一部w 8876 )を指します。

  8. 265 匿名貸主

    修理等に5万円の補填がされるメンテナンスフリーには裏があります。
    約款には「メンテナンスフリーは、リロの協力業者により工事等を行った場合のみ適用」とあるのですが、ある工事において協力店からの見積があまりにも高かったので、私個人的に見つけた他業者さんから見積を取ったところ、約20万強安い見積がきました。ちなみに同じメーカー同じ機種です。
    よって、リロに質問したところ、以下の回答でした。
    1.リロの協力店は設備会社のみである。よって一般量販店等とは仕入が違うため
      高額となる。
    2.安く提供できる一般量販店などとは契約をしていない。その理由は社内事情。
      (社内事情の詳細は言えないと偉そうに言ってました)
    3.協力店が高いことは承知している。(なぜあえて高いところを使うのかについて
      聞きましたが、それも言えないそうです)
    私は、メンテナンスフリーについては、リロの協力店による工事でも、まさかここまでの差額が発生するとは思ってもいませんでしたし、協力店は高いという説明も受けてなかったので、閉口してしまいました。値引き交渉を依頼したところ、これ以上は下げられないと。ではなぜ下げられないのか。この差額の詳細説明を求めると、結局いくらか下げてきましたが、まだ差額は12万円程度ありました。再度値引き交渉を依頼しましたが、リロ側の最安値を連呼し交渉すら応じませんでした。では、この12万の差について、協力店は、工事は保証などにおいて、一般量販店などと比べなにか優位性があるのか聞いたところ「そんなこと言うなら自分で手配すればいいじゃないですか」と逆切れ。その後は「約款どおりの説明」を連呼。なぜあえて高いところを使うのか。オーナーの利益を損ねているのではないか。このような仕組みをオーナー全体に説明しているのか。リロを信じてすべてを任せた結果高いものを買わされたが、その事実を知らないオーナーがすくなからずいるはずだが、こういった方々にどう説明するのか・・・質問しましたが、完全無視です。
    で、リロにとってオーナーや入居者は何か・・と問いましたところ「お客様です」と
    回答がきたのは驚きました。こんな対応しておいてよくもまあ。呆れますね。

    あちらの主張として・・高いのがいやだったら自分で手配すればいい。だけどメンテナンスフリーは適用しないよ。ということで一応強制でなく選択肢は設けているというスタンスですね。しかし、ここまで見積に差が出て、メンテナンスフリーを使い
    仮に総額がリロのほうが安くなっても、結局機器代金は高いということに変わりはないのですね。それもかなりの差。これ、リロがサービスでやっていて、こちらの負担なしならいいですけど、毎月定額払ってますからね。お金取っておいて、この仕打ちはないと思いますよ
    少しばかりは高くても仕方ないかと思いますが、明らかに世間相場とかけ離れた見積出されてひらきなおられたんじゃたまりませんね。本当に騙された気分満載です。

  9. 266 匿名貸主

    この工事に関連して、協力店の対応も理解に苦しみましたので、参考までに。
    この工事エアコンだったのですが、旧機材は私のほうで処分することにしましたので
    工事当日引き取りに行きました。
    すると工事をしていた人が「ゴミももっていってくれるんだろ」と。
    意味が解らなかったので、「私はここの大家なんですが、なぜごみ処理しなければ
    ならないのですか}と返しましたところ、下請けの方だったらしく「ゴミ処理の指示受けてないから回収できないんだよ」と。「それじゃ誰かに確認したらいいじゃないですか。私は持っていく理由も義務もないから対応しません」と答えました。
    しかしながら相当困っていたようで、まあ私の家だし、とりあえず私が引き取りました。後リロに「ゴミ客が回収するのか」問い合わせたところ、工事担当した協力店の話として「ゴミ回収の指示はしたはずだ」では、リロか協力店に着払いで送るから処分してと依頼したところ、協力店が引き取りに行く。ついては、X月X日の2000ころしか行けない。立ち合いできないなら外にだしておいてもらえばいい・・・・

    この回答について、これは協力店の周知不足がもたらしたことで、もしゴミ回収の指示をしていたのであれば、私が回収したことが分かった時点でそれはイレギュラーなのだから、協力店からなにか一言連絡や説明謝罪などあってもいいんじゃないかと伝えましたが、回答ないので、腹が立ちまして、「そんな自分たちの不手際で迷惑かけておいて、謝罪もなく、自分たちの都合を優先するようなところなんぞが取りに来なくてもいいから」と返したところ、なんとリロの担当から「ゴミの処分いただけるようでありがとうございます」と返信がありました。結局協力店からは何もなく、リロからもそれ以上何もなくです。本当にこれ、会社の対応で、担当者は社会人なのでしょうか。呆れかえってしまうとともに、こんなところを選択してしまったばかりになと猛烈な自己嫌悪を感じました。本当に嫌な思いしかありません。
    ちなみにこのユニットの責任者の方から何らかのお話をいただきたかったのですが、リロ側に違反がないからできないそうです。私には意味がわかりません。

  10. 267 リロだけは辞めた方がいい。

    >>266 匿名貸主さん

    そのお話もひどいですね。
    20万円もの差があるなら自分で手配する方がほとんど。メンテナンスフリーの特典は使えないのだから誇大広告もいいとこです。

    都合が悪くなると逆ギレ、無視するのもこの会社の常套手段。私も同様にやられました。

    お話共有してくださりありがとうございます。

  11. 268 通りがかりさん

    [No.232~本レスまで、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  12. 269 マンション検討中さん

    この会社の書き込み凄いですね。
    私は、数ヶ月前からリロケーションインターナショナルが管理をしているマンションに入居を始めた者です。
    入居前のリロのチェックで、シャワーヘッドから若干の水漏れがあるので交換をしますと連絡がありました。
    我々の入居には間に合わないので、申し訳ないが日程は後日業者から直接連絡をさせるとのことでした。
    そして、入居後も浴槽の排水栓が壊れていたので、修理依頼の連絡をしました。
    どちらの工事対応もスムーズでなんらストレスはありませんでした。こんなことを書くと、内部の人間の書き込みだろうと思われるかもしれませんが、私はただの賃借人です。
    オーナー側の方の言い分は私には分かりかねますが、賃借人の方からのクレーム投稿のようなことは、今の所一切ありません。たまたまなのですかね?
    もしくは、賃借人の方は、どちらか仲介会社を通して借りられてますか?そうなると、リロの直接の客じゃないので、扱いが雑になるのかもしれませんね。本当は良くないことですが、不動産業界ではよくあることです。
    私はそれを知っていたので、今の物件に決める際は、物元(今回はリロケーション情報センター)に直接問い合わせ内見し、契約しました。お陰で、今の所ストレスフリーです。
    退去時の敷金精算については、正直怖いですけど。
    ただ、傷は入居時に全て写真に撮って残しているので、証拠はあるので大丈夫かと。
    色々酷い情報がある中で、私はこの会社に対して今の所マイナスな印象は持っていません。

  13. 274 そろそろオーナー契約さん

    自宅をリロケーションで契約しようと手続きを進めています。口コミの酷さは覚悟の上で、契約をしようかなと考えています。
    メンテナンスフリーの対応の悪さ、連絡が付かないことで、トラブルを防ぐ対策はありますか?例えば、事前に借主と情報交換をしたり、新法で定められた国土交通省への登録廃止の申出をしたりするとか。
    お知恵があれば、教えてください。

  14. 275 匿名さん

    会社のシステムが変わりリ転宅でリロネットを指定されたので使用しましたが
    はっきり言って話にならないです
    普通の不動産ならば希望Aの物件が無ければ近い物件で対応をするのが普通ですが
    無いですね→終わり→以降何の対応もない
    会社の指定じゃなければ金輪際使用したくないです

  15. 277 リロケーションだけはやめなさい

    現在、リロに管理を委託してます。
    ちょうど、借主が退居するので、他社に変更します。
    具体例を挙げるのも、腹が立つのでやめますが、
    絶対やめるべき。
    賃料も他社より▲10%以上。
    退居後の査定同行も断る。
    マンションの面積もいつの間に過小表現。
    エアコンなど設備交換の見積りも手数料込みだが、市場価格の倍。
    まだまだありますが、これで十分でしょう。

  16. 279 評判気になるさん

    トラブルなんて聞いたこともありません。見たこともありません。すべてが嘘です。

  17. 283 通りがかりさん

    マンションの賃貸を募集したら、入居者の社宅代行がリロケーション・ジャパンでした。
    なんとなく検索してここを見るとひどい会社なんですね・・・
    収納管理などは募集してくれた業者に引き続き委託する予定なので、直接関わらないと思っているのですが、不安になってきました。
    この場合でも似たような被害があるんでしょうか?

  18. 284 名無しさん

    約束したことを守らない(守れない)団体です。「折り返します。」と言って折り返しは来ず、こちらから連絡すると帰宅とのこと。こちらから催促してやっと動くが、連絡すると言われた時間に連絡がないのでこちらから連絡すると言い訳ばかり。責任転換もよくしますね。「うちは悪くない、業者が~」と。挙げ句の果てには、電話にでなかったこちらも悪いと。こちらは利用者、そちらは企業っていうものが分かってないのかな?また、言葉遣いもなってないです。「逆に~」って。ちょっと社会人云々の前に、常識的なものも欠けており、いろいろとヤバいですね。

  19. 285 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 286 検討板ユーザーさん

    貸主で、検討してますが、どこらへんから対応がわるくなるんでしょうか?
    営業の方はすごく感じがよかったのですが、みなさんのご意見をみて、怖くなりました。

  21. 294 職人さん

    契約時はリロケーションインターナショナル、現在はリロの組織変更によりリロケーションジャパンに空家管理の委託をしているものです。海外転勤のため、法人契約しているリロケーションインターナショナルから紹介され、かつ、マンション管理会社の紹介割引もあるとのことでこちらにしたのですが、月一の空家巡回定期清掃の際に、物件の住所が記載された書類とオートロックキーを紛失されました。リロケーションジャパンは空家巡回を自分たちでやっているのではなく下請け人材派遣業者に丸投げしており、「弊社が責任を持って管理します」と豪語しておきながら物件の鍵も下請け会社のしかも清掃員に保管させていたことが発覚しました。家主の許可なく鍵を複製され、リスク回避のためという口実に言いくるめられそうになり、海外に居ることをいいことに家主の立ち合いなく危うく鍵を勝手に交換されるところでした。マンション管理会社には鍵業者の情報だけ問い合わせをしており、鍵と物件情報が同時に紛失したという都合の悪いことは一切伝えていなかったとのこと。誰が侵入したかわからないので、盗聴器盗撮器検索の費用を負担してほしいと言っても「上に相談しないとわからない」の一点張り、こちらが依頼した調査なども「わたしができるできないとお約束できない」と管理職(責任者)であってもシラを切ります。
    ここ、本当に悪質です。法人契約しているのと赴任前に忙しかったので他会社と比較検討できなかったことが悔やまれます。現在進行中ですがこのトラブルが決着したら、早々に契約解除します。
    皆さんメールに記録を残しておくことと仰っており、激しく同意します。電話は録音、リロケーションの担当者に伝えた依頼事項は自分で議事録を作ってメールで送りましょう。ただし、それに対しても「できるできないの返答はしかねる」と責任を取ろうとしませんので、負けずに電話とメールで後追いしてください。
    進捗はまた投稿しに来ます。

  22. 296 管理担当

    [No.270~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  23. 299 マンション掲示板さん

    借主です。
    申し込みの段階でリロサポに強制加盟させられる。鍵、除菌、防虫も強制オプション。

    クリーニングは目安として指定された日を1か月以上過ぎてまだ行われていない。

    担当者に回して、と言っても盥回しで最終的に子会社丸投げ。子会社もなぜ電話きたのかわからずめちゃくちゃ。

    とりあえずリロサポ付きの物件は今後一生住まない。オーナーはなぜここに依頼したのか。管理会社はちゃんと選ばないと損する。

  24. 300 賃貸オーナー

    うちは近所の不動産会社に仲介を依頼しましたが、入居日まで勝手に決めて、入る会社がリロケーションジャパンと知らされ、選考の余地もなく人の資産を勝手に使って又貸しするようなことをされたので現在不動産会社に苦情を入れています。
    契約書も届かず、家賃もまだ入金されていないのに住民だけが住んでいるという悪質さなので契約解除・訴訟も辞さない覚悟です
    よく社会問題にならないと思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸