注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

  1. 201 匿名さん

    ハニカム明かり入るよ
    ハニカムに罪はない

  2. 202 匿名さん

    Q値の計算は時間変化を考慮しません。
    http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm

  3. 203 匿名さん

    一条の結露する窓は最悪

  4. 204 匿名さん

    この流れで話をループさせる勇気はすごい。
    でも、余りにも間抜けすぎる・・・

  5. 205 匿名さん

    確かに。アンチのレベルが一条より低いのは問題。

  6. 206 匿名さん

    一条のレベルが低過ぎるのが問題
    コンプライアンス無いしね

  7. 207 匿名さん

    1月の床暖含めた電気代、4万円は安いと思うな。

  8. 208 匿名さん

    コンプライアンスあるとこあげようよ。

  9. 209 匿名さん

    4万は高すぎ。
    述べ床42坪の全館床暖房で1月は1万9千円、最大でも12月の2万1千円だったよ。

  10. 210 匿名

    この業界にコンプライアンス求めちゃダメだろ(笑)

  11. 211 匿名

    そりゃそうだ。

  12. 212 匿名さん

    太陽光抜いた電気代だよ。

  13. 213 匿名

    藪から棒になんですか?

  14. 214 匿名さん

    207さんは床暖含めた電気代、
    209さんは床暖のみの電気代。
    結局、ほぼ同じだよ。

  15. 215 匿名さん

    無理せず安いほうに流れようぜ。インターデコで安く建てて、37坪オール電化で2月暖房つけっぱなしで9000円、3.3キロの太陽光で10000円の収入で、一番最悪な2月でも太陽光3キロで黒字、年間常に黒字。

  16. 216 匿名さん

    俺もインターデコやセルコも検討すれば良かったとは思うな。

    HM多すぎ、展示場に入ってる地場工務店少なすぎだ(笑)

  17. 217 匿名さん

    そりゃ、地元工務店で、高高と空調だと無垢床板できるしね
    今なら、オレもそうしたかったが、当時、まだ知識がなかったのが反省点だよ

  18. 218 匿名

    どうぞどうぞ

  19. 219 匿名さん

    やはりFPの家かな~
    比べて見よう。

  20. 220 匿名

    そうしようそうしよう

  21. 221 匿名

    どうぞどうぞ
    さようなら

  22. 222 匿名さん

    >209は電気代全て、太陽光を抜いたら4千円位上がるかな。

  23. 223 匿名さん

    一条の営業に聞いたらハニカムを三分の一で計算なんてしてないってよ。

    Q値は家家で違うのは当たり前だし、そもそもハニカムを三分の一開けて使うものと想定するのは後付もいいとこ。

  24. 224 匿名さん

    ここで営業に聞いたと言う主張と、某有名ブロガーが一条に有償で計算を依頼した結果ブログに記載している情報、どちらを信用するかは個人の自由だよね。

  25. 225 匿名さん

    どっちでもいいけど夏はハニカムを全部降ろしても大丈夫なのかな?

  26. 226 匿名さん

    結露すると思うよ。

  27. 227 匿名さん

    ハニカムは中途半端に降ろすのが推奨なのかい?

  28. 228 匿名さん

    >225
     屋内 ハニカム 隙間 窓 外気

    冬に結露するのは、ハニカムの断熱性が高いため屋内の熱が伝わるより窓経由で外気に冷やされる方が強くなったとき、屋内の温度・湿度の空気を閉じ込めた隙間の温度が露点温度を下回るため。
    夏は逆なので、結露するはずが無い。

    >227
    自分は設計から、完全に降ろすと結露する恐れがあるので5cmほど空けておいてほしいと言われたよ。

  29. 229 匿名さん

    窓樹脂サッシ部の断熱性が低いから、結露生じている。
    本当に驚きだ。

  30. 230 匿名

    無理やりですねぇ。

  31. 231 匿名さん

    設計が言うことがダサい。
    5cmあけろだって・・・(笑)

  32. 232 匿名さん

    >228さん
    夏は完全に降ろせるんですね。
    夏のエアコンの効きが楽しみです。
    ありがとうございます。

  33. 233 匿名さん

    完全に降ろせない代物ならそんな長さ必要ないとまで言えるよな。

  34. 234 匿名

    もちろん必要ないですよ。

  35. 235 e戸建てファンさん

    いっそのこと、5センチ寸法足らずの状態を標準にすればいいのにw

  36. 236 匿名さん

    夏場は全部降ろしても大丈夫なのに?

  37. 237 匿名さん

    夏場は全部降ろしてください。でも冬は三分の二で…

    めんどくせえな。Q値にこだわるからこうなる。

  38. 238 匿名

    ハニカムなくても充分ですよ。

  39. 239 匿名さん

    何が充分ですか??
    ハニカム閉めない窓のそばは、とてもひんやりしていますよね。

  40. 240 匿名

    とてもという程ではないですよ。

  41. 241 匿名さん

    ハニカムあったら使うって感じですな。

    アンチさんも一回、体験してきなよ。
    意外とあったらいいから。

    でも金出してまで買うもんじゃないけど(笑)

  42. 242 匿名さん

    金だしたら
    売ってるよ
    国産のなら
    そこそこの
    カーテンと
    変わらない
    一条の特許
    ではないよ

  43. 243 匿名

    なに?詩?どこで売ってるの?

  44. 244 匿名さん

    どこでも
    カーテン屋
    国内メーカー
    最近類似品
    数出ている
    舶来は高い
    フィリピンは
    しらないよ

  45. 245 購入検討中さん
  46. 246 匿名さん

    一条ぐらいだよ、
    「5cm開けて使え」って。
    それも一条ルールですか?

  47. 247 匿名

    じゃ、他社の窓に使って全閉して加湿器使ってごらん(笑)

  48. 248 匿名

    247が言ってるのはもっともなんだが(笑)
    ハニカム批判なのか、一条批判なのかハッキリさせませんか?アンチのみなさん。

  49. 249 匿名さん

    ハニカムを三分の二開けて使ってなんて説明はなかったな。

  50. 250 匿名

    うちもそろそろ最終確認なのに説明なかったなー。まぁ別にいいけど。電動も出たらしいね。吹き抜けにつけちゃった。

  51. 251 匿名さん

    説明もないのにQ値はその半開きで計算してるのも可笑しな話だね

  52. 252 匿名

    どーでもいいですよ

  53. 253 匿名さん

    確かにどうでもいい。

  54. 254 入居済み住民さん

    一条のハニカムはハンターダグラス社から部材提供を受けて
    フィリピンで作っているOEM品なんだそうです。

  55. 255 匿名

    へぇそうなんだぁ。詳しいですね。

  56. 256 匿名さん

    確かにどーでもいいよね。
    一条批判かハニカム批判かなんて。

    ただ「5cmあけて使え」ってことに違和感を感じるだけですよ。

  57. 257 匿名

    結露結露やかましいからじゃない?

  58. 258 匿名さん

    252や255みたいな単発レスこそどうでもいい内容だな。

    ハニカムについては色々な意見が出ているが、一条の営業に単純に良いものと説明させていることが問題。
    特定条件下で結露しやすいことやさせない使い方は話させるべき。
    悪い設備ではないのだから。

  59. 259 匿名

    うちは紹介程度で、どちらかというとここまで必要ないけどっていうニュアンスでした。最近は違うのかなぁ。

  60. 260 匿名さん

    ハニカムが断熱層になってることそのものが元凶。
    サッシの内側にある断熱という構造を許した時点で結露については受容せざるを得ない。

  61. 261 匿名

    元凶というほどの結露ではないように思うけど。

  62. 262 匿名さん

    一条に住む以上結露からは逃れられん。以上。

  63. 263 匿名

    それは言い過ぎ。異常。

  64. 264 匿名さん

    カーテン屋で普通に結露の説明してたよ。特に横の隙間?を埋める部材を入れると結露するから少し開けてくださいってさ。結露しない窓ガラスがあるのか?一条はサッシが結露してるのか知らないが。

  65. 265 匿名さん

    標準で樹脂サッシだからアルミサッシ標準のメーカーより余裕で結露しにくいだろ。以上。

  66. 266 購入検討中さん

    この価格なら樹脂くらい当然
    あたかも一条だけが樹脂のように誘導するのはどうかと

  67. 267 匿名

    この価格っていくら?他社だと樹脂サッシ標準だといくら?

  68. 268 匿名さん

    アイスマートだとモダンの家にしかならないんだけど、契約する人は元からモダンと決めてたのかいな?

  69. 269 匿名

    >>266

    街場の工務店目線なら当然そうだろうが
    大手ハウスメーカー目線なら相当頓珍漢

  70. 270 匿名さん

    >>266
    「アルミサッシ標準の」ってちゃんと言ってるやん・・・

  71. 271 匿名

    ね。批判のための批判は必要ないよね。

  72. 272 e戸建てファンさん

    今時アルミサッシ標準のハウスメーカがどこにあるのか?

  73. 273 匿名

    知らないよ。

  74. 274 匿名

    ん?積水の標準はアルミでしょ?

  75. 275 匿名さん

    アルプラだって所詮アルミ
    最初はアルミを樹脂で包んでたがメーカーが諦めた

  76. 276 購入検討中さん

    別にアルミ樹脂の複合サッシでも二重窓にすればいいよ

    ただしこの場合外側の窓のサッシやガラスに結露の水滴つくけど
    内側の窓をしばらく開けておいてエアコンの暖房しばらくつけておけば
    そのうち乾燥して乾くよ

    一条のハニカムも同じ原理で結露起こってるんだろう
    一条のハニカムて全部下ろすとそんなに密閉性あるの?

  77. 277 匿名さん

    断熱性が有るのでしょう、密閉性もそこそこでしょう、完璧なら間の空気が結露すれば終わりで僅かです。

  78. 278 匿名さん

    密閉性はさほどでもないが、断熱性能が高い。
    家によるけどQ値にして0.2くらいはあるのかな?
    ハニカムなんていらないからデザインを色々選べる家にするべき。

  79. 279 匿名さん

    ちょっとうわさに聞いたのですが、i-smartって、ニッチはできるのですか?
    できるのであれば、相当魅力的なのですが・・・

  80. 280 入居済み住民さん

    279さん。
    ニッチはブログでは交渉次第のような印象ですね。
    場所と、壁の後ろの構造によっては可能かも。
    外壁に面した場所では断熱材の関係で無理でしょう。

  81. 281 匿名さん

    ありがとうございます。
    確かに外壁に面している所は断熱材があるため厳しそうですが、どうすれば可能なのでしょうか。
    追加の料金は発生するのでしょうか。

  82. 282 匿名さん

    >279
    ニッチのことはサスケさんのブログ
    http://ameblo.jp/ismart/entry-11405200816.html
    に詳しく書かれていましたよ。

  83. 283 匿名さん

    >282 ニッチではなくクロスを貼った作り付けの棚ですね。

  84. 284 匿名さん

    サスケさんのブログは私も拝見しましたが、いわゆる一条ルールを無視した施工ですよね。
    営業に聞いてみても、微妙にかわされるだけで、可能かどうかわかりません。
    どなたか施工をされたかたはいらっしゃいますか。
    ちなみに自分が考えているのは、あのような大きいものではなく、壁を凹ませた感じのニッチです。

  85. 285 匿名

    ニッチはOKでしたよ。私がCADで書いたのを設計士がまた書き直して図面に入れてくれましたが、「私が大工さんにお願いして作ってもらう」形になってます。

  86. 286 匿名さん

    >285本当ですか?
    私も是非ともやってみたいです。
    壁をふかすニッチでは部屋が狭くなるので問題外。
    ニッチはさりげなく小さくくりぬくからこそお洒落だと思います。

  87. 287 匿名

    サスケさん宅は壁をふかしてニッチ風にしているだけでしょ。

    薄壁に出来る壁なら、ニッチを作れるかもしれないけど厚みが全然取れないのでは?
    たぶん>286が希望してるような施工は一条ルールでNG出ると思いますよ。

  88. 288 匿名さん

    >287なるほど。
    壁をふかすと新しいうちは何とか見られれるけど、暫くすると見苦しくなりそうですね。

  89. 289 匿名さん

    さりげなく壁をふかすと、高級感も出ますよね。
    DIYでガラスの板などを入れるのもオシャレですね。
    ちなみに幾らぐらいでできるのでしょうか。

  90. 290 匿名

    基本的に現場の大工作業は無料でやってくれるみたいです。
    なので、押入れ造成は無制限で無料。
    壁をふかしたり、薄壁にすることも無料。
    腰壁なんかも無料ですね。
    でも、スリットウォールがオプションなのでくりぬくことはNGかも。
    スリットウォールは工場で作られてくるからオプションなのかも。

  91. 291 入居済み住民さん

    290さんの「壁をふかしたり、薄壁にすることも無料。」は、工場で2X4の枠組みが組み立てられた状態で運ばれるので厚くすることはともかく薄くすることは難しいのでは?
    基本的に45㎝間隔で柱状の縦桟がありますので、ニッチを作る場合もこの縦桟と縦桟の間で、その空間に何もなければ現場での加工も可能だと思われますがいかがでしょう。

  92. 292 匿名さん

    290さんの
    腰壁は無料とのことですが、i-smartに腰壁のオプションがありましたか?
    あれば面白いですが、デザイン的には合わないでしょうね。
    スリットウォールはオプションです。

  93. 293 匿名

    腰板ね。
    天井までいかない、目隠しのような壁が腰壁。腰壁はオプションじゃなくて、つけたいといえばそのまま図面に載ります。

  94. 294 契約済みさん

    >>291
    外壁は当然として、家の中に来る壁であっても、
    断熱材があるから壁の中に何も無いって事は無いんじゃ?
    それが壁を凹ますニッチが出来無い理由の1つになってそうな気がします。

  95. 295 匿名

    家の中の壁には断熱材は入ってないでしょ。ウチは壁の強度無くなるから出来ませんて言われた。スリットウォールも同じ理由で断念。ツーバイの悲しいとこです。

  96. 296 290

    今まで勘違いしていました。
    腰壁って言わないんですね。

    任意の高さの壁が作れる。と言う意味です。

  97. 297 契約済みさん

    >>295
    あ、そうなんだ。
    内壁にも断熱材入ってるもんだと思ってたよ。

    >>296
    訂正されて益々混乱して来た…

    天井までいかない高さの壁=腰壁
    幅木が腰の高さまで伸びた感じの物=腰板
    でしょ?
    腰壁は無料でやってくれる。はず。
    高さが好きに選べるかどうかは知らない。
    腰板はi-smartには無いんじゃないかな。
    セゾンにはあるよね。

  98. 298 290

    間違ってなかったんだ。
    混乱させて申し訳ないです。

    腰壁無料ですね。
    ついでに手すり?が階段と同色のものが上に付く。
    付けない施工も可。
    と聞いております。

  99. 299 匿名さん

    腰壁て無料なの?
    って言うけど、
    それは普通の壁と比べたら
    材料費カットなんだから、
    厳密には値引き対象でしょ。

  100. 300 匿名

    >299
    普通の壁入れる所をわざわざ腰壁するって事ですか?普通ならありえないですが。どんなもんかわかってます?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸