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新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
>>408
FPの家が公表しているデータを見てごらん。
様々な新築時C値の家の経年劣化が出ている。
それを見れば、新築時のC値が小さいほど経年劣化も小さいのが明らかだから。
実邸における実測データを上回るほどの説得力のある根拠があるの?
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
C値なんてあてにならないものにこだわることはない。穴を塞いで測定して、C値:0.5です高気密ですと言ったって、意味ないよ。
グラスウールはゴミ断熱材。
>>409 匿名さん
日本古来の家は通気をうまくすることで家を長持ちさせてきたからC値が高ければ経年劣化しにくいなんてのはイカサマ。
気密性をアピールするHMに限って壁内構造がいい加減だから逆に結露して直ぐにダメになる。
グラスウールは最高の断熱材ですね!
グラスウールは絶対に使いたくない断熱材!
施主にメリットはありません。
グラスウールしか考えられないですね。間違いなし!
グラスウールを使わないで、発泡断熱にすれば、結露なし
グラスウールだけど全く結露なんかしないけど。
壁内って確認出来るものなんですか?
グラスウールだとペーパーバリアしてますよね?
破れたりしないんでしょうか?
グラスウール酷いことになります。
HMはさも素晴らしい断熱材かの如く言いますがグラスウールなんて魔の断熱材です。
グラスウールは大手が使ってるのだから間違いなし!
その大手が信用ならんのだよ君
自分が信用出来ると思うところで建てなさい。
グラスウール不使用の地場優良工務店に依頼するのが1番やで!!
グラスウールは日本で一番実績がありますからね。
築30年の家を壊して壁の中で結露している実績が。
30年前の家と今の家を一緒に考えるのはどうかと。ましてや同じ失敗を繰り返すかな?30年も経てば何かと改善されてるのでは?
30年前と比較してる時点で話になりませんね。
そういう人はほっといて、今のグラスウールは最高ですね!
グラスウール信者は放置に限る。
一生に一度の買い物にグラスウールなんてゴミ断熱材を使うか使わないかはあなたの自由。激安建売なら我慢するが注目住宅お願いしてグラスウール選ぶとか愚の骨頂ですね。
建て売りを一生かけて買い物した人の悪口でしょ。
まとめるとグラスウールはゴミ。円満解決。
そもそも、ゴミから作られてますしね。
グラスウールはゴミ。
それでGWが駄目だとしたら何が1番いいの?
高性能グラスウールと、グラスウールは違いますか?
床下断熱材をスタイロフォームかアクリアUボードで迷っています。
結露を気にする場合はどちかが優れていますか。
また部材の価格差は大きいでしょうか。
壁内結露はよく話題に上がりますが、床下の結露の問題も多いですか?
グラスウールって10mm増やしただけで全然違いますか?標準だと100なんですけどオプションで増やせます。
どの程度増やせば暖かいんでしょうか?
場所は北海道です。
標準で100しかないの?!寒いよ。
大雑把にいえば、150mmにしたら、暖房費は3分の2、200にしたら半分になる。
で、100から110にしたら、暖房費は11分の10になる。約9%安くなる。
グラスウール厚さも関係ないとは言わないが、以前に何度も指摘されてるが
施工が問題。
マグというグラスウール造っている会社のHPに正しい施工方法が記載されて
いる。
大工さんがその施工をやってくれるかでしょうね。正しい施工方法でグラスウール
充填ならいい断熱材です。しかし実際大工さん正しい施工やらないので結露発生で
最悪な断熱材になってる。
マグのHP
https://www.isover.co.jp/support/install
壁体内結露で腐敗とかしてくるのは結構後になってからだから大工も適当にやってしまう。腐ったころには寿命と言ってしまえば終了。余程の事がなければ壁も開けないからずっと気付かないかもね。
くわばら、くわばら(・・;)))
いつも参考にさせていただいています。
検討中のHMの断熱ですが、グラスウールです。
評価してください!
地域は南東北です。
4地域、温熱環境4と記載されています。
・壁→高性能グラスウール16k(105㎜)
・小屋裏→高性能グラスウール13k
ブローイング(210㎜)
気密シート0.1㎜
・二階床下地→石膏ボード12.5㎜
・二階床直下天井上部→高性能グラスウール10k(100㎜)
ちなみに床周りは押出法ポリスチレンフォーム保温板3種です。
予算オーバーしているのでとりあえず、まあまあ普通の断熱性能があればいいと考えています。
上記の断熱ですと、悪い・普通・良いのどれだと思いますか?
450の追記です。
木造二階建て在来工法、サッシはlow_e複層断熱ガラスです。
よろしくお願いします!
十分だと思いますが
壁の内部新築後も見れるよ。コンセントカバーを外すとモロ。
うちはエアコンのコア抜き工事をして耐力壁が抜かれていたと発見した。
各部屋のコンセントカバーはずして4か所も、、
断熱材もチェックしやすい、工事中見る事、窓枠の断熱材を大工はええ加減にやる。
発泡ゴミクズの詰め合わせスキマがあってもしょうないね。泡をぬりこむ。
大工は木クズを壁内に手で落とし込む。
屋根裏に換気口をいれわすれたりひどい目にあった。
>>451 戸建て検討中さん
冊子枠が樹脂アルミなのか樹脂サッシなのかの記載が必要。
樹脂アルミだとコールドドラフトが酷くて足元が冷えやすいよ。
それと4地域にしては断熱性能が心許ないね。私なら壁に付加断熱50ミリプラス、天井も250ミリ以上にするね。
とりあえずって言ってるけど、後で後悔しても簡単に変更出来ないから、コストをかけるべきだと思うけどね。初期費用は確かに掛かるけどランニングコストで回収できるし、もれなく快適な空間が手にはいる。
という意見で!
>>445: 名無しさん
同じ北海道でこれから建設します、今住んでいる家を建てるときはグラスウールでした。(何ミリか忘れた)
20年経ちましたが今はちょっと寒いです。
グラスウールの厚さも大事なんだと思いますが窓の断熱も大事だと思いますよ、今の家が年数と共に大きな窓の近くが寒くなってきたこともあり今回建てる家の樹脂ガラスはトリプルにしました。
あ、断熱材はウレタンパネルです。