住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 12:32:14

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材(グラスウール)

  1. 51 まっちゃん

    >>50
    >>面積比率の大きい壁の断熱材の厚みを厚くする事で、
    Q値は5.7w/㎡Kから5.5w/㎡KにQ値が下がりました。

    だからこの0.2って体感できないっつーの。
    それなら内窓付けるとか遮熱グラッサ入れるとか床下何かしら
    気密上げるとかの方が余程効果がある。

  2. 52 匿名さん

    >49
    終りにします、自分の家だけにして下さい無責任なアドバイスは、ほどほどに。

  3. 53 匿名さん

    >50
    簡単に手に入るから、昔からの家の基本、身近な資材利用。
    byホ-ムレス

  4. 54 匿名さん

    >51
    高性能グラスウールよりアルゴンガスの方が大事だってのはどこに行ってしまったのですか?
    2間しかない平屋の計算例を鵜呑みにして横道にそれる、まっちゃん、読解力も養いましょうよ。
    Q値2台で0.3良くなれば、暖房費が一割以上下がる。

  5. 55 匿名さん

    サッシにこだわるのは大事だけど、それは他の断熱が確保されている前提。片方だけでは意味がない。

  6. 56 27

    >28、29さん
    ありがとうございます!
    体感でわからない程度なのですね、安心しました。

  7. 57 e戸建てファンさん

    まっちゃん大人気だな

  8. 58 匿名さん

    >56
    >体感でわからない程度なのですね、安心しました。
    いいえ、安心は出来ませんよ。
    快適な空間になるほど少しの温度差が不快になってきますので注意が必要です。
    貧相な壁で断熱性が劣る場合は体は常に壁に熱を吸収されています、そこにサッシが有って冷輻射で体温を吸収されても分りません。
    しっかりと壁等を断熱しますと、壁等の冷輻射はなくなります、そこに上のサッシが有れば冷輻射を顕著に感じることになるのです。

  9. 59 匿名さん

    >58

    無暖房なの?

    冬季の室温の保持は壁床天井からの輻射熱だよ。
    暖房器具は空気を暖めるというより筐体に熱を入力するってことだよ。

  10. 60 匿名さん

    常識として知ってます。
    輻射熱の元のの天井、床、壁の表面温度を計測して見て下さい。
    壁と天井の温度は同じでは有りません。
    何故ならば天井は夏の日射対策のために断熱材の厚みを倍くらいにして有ります。
    そのため天井温度と壁の温度は異なります、条件によりますが1℃は有ります。
    貧相な壁断熱にすれば更に温度差出ることになります。
    天井、床からは温輻射を受け、壁からは冷輻射で熱を奪われる状態になります。
    快適な状態では有りません。
    窓際に立つと冷輻射で不快ですが、その面積が増えますからよい訳は有りません。

  11. 61 契約済みさん

    新築中で断熱材はローコストな?旭ファイバーのグラスウールの家です。

    サッシ廻りの隙間(窓台など四方)をグラスウール+気密テープで塞いでもらおうと大工さんには話したら1cmくらいの隙間なら意味ないとか、断熱材入れたらサッシのケーシング材が入らなくなると軽く怒られました。
    そのくらいの隙間なら気にしなくてもいいくらいですかね?

    地域区分ですとⅢ地域 サッシは半樹脂サッシ low-eタイプです。

    断熱はもちろん少しでも防音(と言ってもグラスウールでは気休めでしょうけど)出来ればと思ったのですが。

    現場監督に話しても手間だから追加料金とのこと。

    高気密じゃないとその程度の施工ってことですよね?

  12. 62 匿名さん

    >61
    ウレタンスプレー吹いてもらうのが良いと思います

  13. 63 匿名さん

    防湿シ-トがないのでカビが問題

  14. 64 匿名さん

    違法施工ですよ。

  15. 65 匿名さん

    断熱は、粗雑な施工になることが多いので、施工にチェックを入れてください。
    素人と思われると騙されます。
    悪質な業者は、施工中わざと雑な施工を客に見せて、知識を確認してから、手抜きを始めます。

    グラスウ-ルの施工は、硝子繊維協会のhpが参考になります。
    ⇓この中に基本的で正確な施工方法が載っています。

    http://www.glass-fiber.net/


    御者さん、当初は素人でも業者以上に詳しくなる者もいますよ。
    後から徹底的にやられますよ”忠告しておきます。

    今日はこのぐらいにしておこう。





  16. 66 匿名さん

    硝子繊維業界必死だね
    Q &A無理くり感出てる

    安いし需要はそれなりにあるから
    大丈夫

  17. 67 匿名さん

    >65
    しかし協会がどう言おうと、推奨するような機密性の高い施工をしてくれる業者はごく少数といった様です。
    吹き付けの様に、専門業者が責任を持って・・・といった事では無く、グラスウールの施工は大工職人が行います。
    断熱材自体が木工造作の邪魔になりますし、更には断熱施工分の手間賃が見合わない、という事で、断熱施工が軽視されいい加減な施工が行われている事も多いです。
    建築会社や業者の責任施工という点からすると、施主に気に掛ける事が多い施工となっている点に問題があるのでしょうね。

  18. 68 匿名さん

    >>66
    たしかにひどいね
    グラスウール(天井吹き込み)は快適! な記事に吹いたw

  19. 69 匿名さん

    >67
    責任取らないから責任施工ではない様な。

  20. 70 匿名さん

    こういうちゃんとした施工法が示されているのなら、そうあるべき。
    インチキ施工が習慣的に許される?的な住宅業界って、不思議です。
    低きに流れるとは言うが、職員が悪い習慣に馴染んでいるとは、凄すぎ。

  21. 71 匿名さん

    職員→職人。

  22. 72 匿名さん

    >70

    グラスウール職人、という専門業者がいない事も問題でしょうね。
    仮に現場監督が不備を指摘しても、木造造作の大工さん相手な訳でしょう。
    「なら監督さんやってくれよ」とか「大工仕事で来ていて、断熱職人じゃないんだ」と、へそ曲げられたら困るし、まさか態度うんぬんで現場を外す事も容易に出来ないでしょうから。

    しかし専門職相手なら「不備で結露やカビが出たら建材の補修してもらうよ」くらいの事言えるし、それが問えるのが正に責任施工なんだよね。
    とはいえ本当に「充填断熱施工業者」とか専門職人がいたとして、そこに頼むと工賃や手間やかかるのだろうし。。。そうなれば、拭き付けの方が良さそう、となりそう。

    結局はHMや工務店が頼んでいる職人との関係や「優良住宅を建てる」という事への認識や責任の自覚に頼る、という事になっちゃうのかなぁ。。。

  23. 73 匿名さん

    大工ですが、>>70さんの意見に激しく同意しますね

  24. 74 匿名さん

    不動産屋が建築業界に入り込んで、素人大工が大活躍。
    こいつらが、目茶苦茶やっとうわ。

  25. 75 匿名さん

    袋入りGWは施工が簡単だから良いのでは?

    外断熱だけど、効果あるかもとおもって、
    通販の数万円程度で買った、厚さ155mmの高性能GW
    点検口から小屋裏にDIYで簡単にしけたよ。

    効果のほどは、この夏の冷房費用次第だけど

  26. 76 匿名さん

    袋いりグラスウールの施工は大変だよ

  27. 77 入居済み住民さん

    アイシネンにすれば良かったと寒くなると後悔します

  28. 78 匿名さん

    家が予算の関係で袋入りグラスウールになったのですが
    断熱施工が始まってから、毎晩忍び込んで補修しにいきました。
    文句を言われないように、気密テープもモノタロウで大量に買いました。

    大工も最初は不機嫌でしたが、気密テープは大工の持ち込みで手当てに込みに
    なってるらしく、使わないければその分本人も助かるそうで
    最終的には和解?したような感じになりました。

    結局、20メートルの気密テープを20本ほど使いましたが
    一つ700円弱なので、家全体の費用を考えれば安いものです。

    それに自分でテープを貼っていると、作業の大変さもわかると共に
    家に対しての愛着も沸いてくるので仕事と両立できる自信のある方は
    おすすめです。

    作業の際には防塵マスクとビニール手袋をするとよいです。
    テープは手でちぎれるタイプの物が作業効率が良いです。
    あと、一応鋏も持っていくとダクト周りやコンセント周りの施工時に防湿シートを
    切るのに役に立ちます。

  29. 79 匿名さん

    >76
    たいへんなので、丁寧に確実に施工する必要があるということですね。

  30. 80 入居済み住民さん

    私のところは、ちょうど東日本大震災の影響でグラスウール不足の時で、しかたなく工務店の在庫の袋入りグラスウールにしました。

    断熱材施工の途中で見に行ったら、大工さんの施工が出鱈目で大工さんに直接言うとかどが立つので、工務店に写真を撮ってメールで送ったら、後日見に行ったときに全部やり直して有りました。

    やっぱりある程度の予備知識は必要ですね

  31. 81 347

    そんな管理さえできないのが住宅業界の実態です。

  32. 82 入居済み住民さん

    断熱屋と言う職業はないからね

    大工さんが施工するにはやっぱり無理がある

  33. 83 匿名さん

    丁寧にするだけの仕事で何も難しいことは無いなのだが

  34. 84 匿名さん

    下地やら配管やらが集中しているとこは、隙間なく充填するのは難しいよ
    断熱施工の事も考えて設計してくれればいいけど、大概の現場はやりたい放題で、断熱は現場の大工まかせじゃない?

  35. 85 購入検討中さん

    大工は断熱材の施工の講習は受けてないから信用できないね

  36. 86 入居済み住民さん

    グラスウールなんて安いことしかメリットがないのに、わざわざ使う理由がわかんねーな。
    利益ばが全てのHMのご都合主義に付き合う必要はないでしょ。
    あんなもん何十年も前の断熱材だよ。
    時代遅れもいいとこ

  37. 87 足長坊主

    グラスウールはガラスを主原料としているため、燃えることはない。
    平成12年建設省告示第1400号「不燃材料を定める件」において、コンクリート・レンガ等とともにグラスウール板として例示されておる。
    長時間高温にさらされても容易に溶解や変形することがないため、万一の火災時にも延焼や類焼を防ぎ、有害ガスや黒煙を発生させるようなこともない。

  38. 88 匿名さん

    とは言え今の時代にグラスウールを断熱材で使おうとは思えない。

  39. 89 名無しさん

    グラスウールを使っているところ結構ありますよ。

  40. 90 匿名さん

    知ってます。
    正しい施工がされれば性能そこそこですからね。でも私は家の耐久性や様々な面からグラスウールは論外なので検討から外しています。

  41. 91 匿名さん

    >長時間高温にさらされても容易に溶解や変形することがないため、万一の火災時にも延焼や類焼を防ぎ、

    「長時間高温にさらされても」。ここがポイントでしょうね。
    これはあくまで輻射熱を想定しているだけで、今回の英国マンション火災のように断熱材に火が直接当たる様な状況は、実は想定していないわけです。

    とはいえグラスウールは着火しづらいのも事実ですから、それが原因で火が回る様なことも無いのでしょうけどね。

  42. 92 通りがかりさん

    >>90 匿名さん さん

    家の耐久性?グラスウールが原因で?様々な面で論外ってどんな面ですか?

  43. 93 足長坊主

    英国高層ビル大火災の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしたい。やはり、グラスウールが安全じゃ。

    http://www.toyo-dannetu.com/category/1258655.html#2

  44. 94 通りがかりさん

    ロックウールはどうなんだろ?

  45. 95 e戸建てファンさん

    グラスウールは完璧な施工が求められるんです。じゃないと結露して腐るから。でも、その完璧な施工ができる下請けなんて無に等しい。

  46. 96 通りがかりさん

    随分レベルの低い理論というかネット情報に惑わされてしまっているね
    断熱方法はメリットデメリット勘案して好きなの選べばいいと思うけど、グラスウールがダメなんて言っちゃう業者は逆に時代遅れな
    工法含めて検索して調べてみてね

  47. 97 匿名さん

    工場で施工してくるHMは殆ど完璧だと思うけど。

  48. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    ハイム工場見学したけどグラスウールの工程も見たけど雑だったよ。大切な工程なのにと内心では思ってたけど。

  49. 99 匿名さん

    今時、品質管理が出来てない会社は先が無いですね。普通に大手の会社なら当然管理されてますよね!

  50. 100 e戸建てファンさん

    >>95さん 
    だからローコストは吹き付けばかりなんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸