マンションなんでも質問「管理会社に対する苦情は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理会社に対する苦情は?

広告を掲載

  • 掲示板
はむ [更新日時] 2023-10-31 21:36:10

入居してすぐ駐車場トラブル。自分が借りてた場所に毎日 マンションに住むある住人が停めてて
毎日管理会社に電話で そのつどよけるが電話しないと停められてる状態。
しまいには管理会社から もう1台停めれないか?と問われ(なぜわたしに聞く?って感じだが)
雪が降る地区なので 夏でも普通にギリギリな状態で無理だと言ったが。
まぁこれは解決したが 合計15日くらいまともに電話かけないと停めれない状態だった。
そしてまた ストーブ交換工事があり 仕事のため管理人立会いのもとということで
ガス会社が入る予定だったが 仕事から帰宅するとなんら変わりのない様子。
帰宅して1時間後に ガス会社の社員が来て
ここの部屋だけ鍵がなかったらしく(本当なのか嫌がらせなのかと思ってしまう)
ストーブ交換が終わらなかったと言われ後日ということに。
住人も入れ替わりが激しく それもわかる気がするが
管理会社のズサンな対応の苦情は どこに言えば解決するのでしょうか?
ちなみに札幌です。

[スレ作成日時]2006-11-23 03:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社に対する苦情は?

  1. 2 匿名さん

    話が今一つよく見えませんが、管理会社を変えるしかなさそうですね。
    でも、住民の入れ替わりが激しいマンションだと管理に対する住民の意識も低いと
    思われるので、管理会社の変更も可能かどうかは分かりません。

    それと、このスレはこの「よくある質問板」ではなく「マンション何でも質問板」の
    方が相応しいと思いますので、管理人さんにスレ移動依頼を出された方が良いと思い
    ます。

  2. 3 匿名さん

    >管理会社のズサンな対応の苦情は どこに言えば解決するのでしょうか?

    住人の入れ替わりが激しいということですが、
    スレ主さんのお住まいは賃貸マンションですか?それとも分譲ですか?
    もし分譲であれば、管理組合に相談して、管理会社を替えるなり、
    議決を取ってもらった方がいいと思いますよ。
    賃貸となると、その持ち主に苦情を言うしか方法はないかもしれませんね。

  3. 4 三井住友建設へ

    タンタタウン入居3年ちかくになります
    先日洗面所前の床を歩くとギシギシと音がしましたので、管理会社(伊藤忠都市開発)へ連絡し
    見てもらったところ、管理会社の人もずいぶん音がしますねといい、床下の写真を撮ったところ
    コンビニの袋らしきものが写っていました(管理会社の人の話)後日三井住友建設の人が見に来て
    2年過ぎているから有料ですとの一点張り、建設会社の対応には腹がたちましたので、できれば
    三井住友建設施工物件は考えた方がいいと思います。
    物を売る責任と対応ができてませんので、これからもどんどん書き込みます

  4. 5 匿名さん

    >04

    スゴイ姿勢のゼネコンですねぇ…;
    コンビニの残骸袋の撤去も瑕疵担保期間の対象ですか。

    売主に訴えるほうが良いんじゃないですか?

  5. 6 推測屋

    >>05
    この手の話しでは、必ず発言者が不利な事実は明かされていません(笑

  6. 7 匿名さん

    スレ主はむとNo.04 by 三井住友建設へは同じ人? 
    何でこういう人達って日本語が不自由なんでしょうねぇ。
    かわいそう。

  7. 8 匿名さん

    07さんに同意です。

    わざわざ読みにくい文章を書いているのか、それとも普通の文章が書けないのか。

    どちらかは分かりませんが。

    いずれにせよ、普通の社会人ではないように思えました。

  8. 9 匿名さん

    伊藤忠都市開発って管理会社じゃないし

  9. 10 賃貸マンション入居者

    私の住むマンションには子供が遊べるスペースがありません。
    近隣にも公園はないので小さな子供たちはマンションの駐車場前の小さなスペースでしか遊べません。
    最近入居者からの苦情が出たのか、マンション周辺では遊ぶなと言わんばかりの張り紙が管理人から出てきました。
    マンション建築にあたって、家族の住む部屋があるようなマンションには遊戯スペースを設けないといけない。という法律のようなものはないのでしょうか?教えてください。
    ちなみに、ここのマンションは1DKルームが約30部屋、3DKルームが30部屋あります。
    6階建てです。

  10. 11 サラリーマンさん

    >10
    大規模なマンションでは、敷地内を公開空地にしたり、敷地の一部を提供公園とすることが
    開発条件になる場合はあります。

    ただ、10さんのマンションの場合、物件規模を考えると該当しないと思います。
    もし、そのような遊び場を求めるなら、大規模な物件に引っ越すしかないですね。

  11. 12 匿名さん

    >家族の住む部屋があるようなマンションには遊戯スペースを設けないといけない。
    >という法律のようなものはないのでしょうか?

    なんだそりゃ?
    部屋で遊ばせるか、遠くの公園に行くしかない。

    なんで、買ったの?

  12. 13 匿名さん

    どうも同一スレッド内にいくつも質問があっておかしな感じですね。

    >10さんへ
    そういう法律はないんじゃないでしょうか。マンション内にキッズルームのような
    共用施設を作るということはその分の費用が分譲費用にのってきますから、
    割高になります。管理費にも高くなります。

    共用施設が多い、豪華なのは戸数の多い大型マンションや
    タワーマンションに多いと思います(費用を頭割りするとそんなに高くない)。

    キッズルームも利用状況(たまり場化、保護者不在時のトラブル、ゲーム機の盗電)で
    管理をしっかりしないと荒れるもとです。

    10さんのマンション戸数の半数が1DKということからまだお子さんがいない
    お宅も多いのでしょうね。子育て大変でしょうが、がんばってください。

  13. 14 入居済み住民さん

    >No.10さま
    遊ぶ場所がないからといって、駐車場で遊ばせるのは、やめてほしいです。うちのマンションも最近広報で、遊ばないように周知しました。
    車の出入りがあるため危険、車を傷つけてトラブルになる、マンション内で遊ぶと響く。
    1階、2階の人だと、井戸端会議でも長時間やられるといやになるのではないでしょうか。
    うちは幸い、近くに公園がたくさんあるので、まったく問題ないはずです。
    うちも提供公園はありますが、小さいし、そこで遊ばれても、広場に近い住民の迷惑になることこの上ないです。
    遊戯スペースがほしければ、そういうのがうたい文句になっているマンションを買えばよかったのでは。10年位したら住み替えを考えられたらどうですか。

  14. 15 入居済み住民さん

    分譲マンションに住んでいます。

    上の階の方は
    夜型の生活なのか、深夜12時あたりから
    掃除機をかけられたり、バタバタ音がします。

    それは、まだ我慢できるのですが
    最近マッサージ機を買われたのか、
    深夜にうなりのような、機械音が響いてきます。
    振動もあるので、マットを敷くか 深夜はやめていただくか
    お願いしたいのですが、直接は言いに行かない方がいいかなと思います。
    みなさんは、どのようにされていますか。

    以前深夜に上の階から、水漏れしたことがあったのですが、
    その時は、すぐに管理会社に来ていただいて
    上の階の方に言ってくださいました。
    上の階の方は、お会いしたことはないのですが 男性の一人暮らしのようです。

  15. 16 匿名さん

    >最近マッサージ機を買われたのか、深夜にうなりのような、機械音が響いてきます。

    制御できない生活音とは違うので、直接言いにいったほうが良いと思います。
    子供の足音なんて、結局どうにもならないことが多いですが、それとは事情
    が違います。

    ただ、男一人の世帯というのがちょっと気になりますね。やっぱり管理事務所
    経由かな・・・。

  16. 17 品川

    苦情したいです。品川区のマンションの11階に住んでます。隣は餓鬼が5人居ます。壁をドンドン、エレベーターホール前を喚きながら走る始末、時々おお声で怒鳴る、マンションに住む資格なし、早くどっか行け!五月蝿い。子供が居るのにフローリング。もっと迷惑考えてほしいです。管理会社に苦情するべきですかね。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    無理。
    マンションの宿命です。
    相手が理不尽でも、揉め事を起こすと結局、自分が損する世の中です。

  18. 19 匿名さん

    とりあえず、管理会社(管理人)に言うのがいいです。

    それで解決しない場合は、個別交渉になるのですが、こうなるとやっかいですね。


    ところで、マンションの所在を書いてますが、釣りじゃないでしょうね。所在を
    書かないほうがいいですね。マンション名なんかが推定されてしまうと、
    よけいなコメントが付いてきますよ。

  19. 20 近所をよく知る人

    札幌澄川駅の近くマンションで人の話ですが、その管理会社、エル始まるアルファベットで3文字のトラブルメーカー!!宅建協会、消費者センターに相談したら、管理会社に仕込まれたトラブルだね~絶句。こんな会社が在るんだね!!家主に出来事を連絡したいのですが、管理会社は教えてくれません。如何したら良いですか。
    教えて下さい。入る時は、信用できる管理会社が良いですね。又、宅建協会さんに、お願いですがこのような問題が生じた時は宅建物取扱い主任者の有資格に限定する制度にして欲しいです。又、家主さんと、管理会社の契約上の責任分担を賃貸者に明確にして欲しいと思います。今回は、明確でないため、不具合が起きるとどこに連絡して良いかわからず、管理会社の最高責任者に連絡すると、戻る答えが、あり得ない!!これから、部屋を探しているあなた、澄川え※の近くのマンションは、冬季の水落とし対策は、覚え書きでチエックしないと覚いきれない程水落とし数ヵ所あり水抜きをしないと、日中8時間の留守でも水道管カチカチになるから気をつけてね。現実、部屋の中には水一滴残したら落とし方が悪いと言われますよ。とにかく凍結したら、自分で、バンバン、管理会社のヘルプ、サポート無し。又管理会社に連絡すると電話するなと怒られますよ!!こんな、偉い管理会社も在るので注意して下さい。アドバイスは、冬季間(1月~4末まで)マンション設備の部屋の水道は使わないことだね。これ、作り事でないよ!!あなたも、間違えると他人事で無いので書き込みしました。
    こんな事は、私だけで十分です。参考にして下さい。そうだ、コンビニエンスストアーがあることも調べておいた方がいいですね。

  20. 21 匿名さん

    とりあえず、改行しましょう。
    ダラダラと長文、読みづらい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸