マンションなんでも質問「管理会社に対する苦情は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理会社に対する苦情は?

広告を掲載

  • 掲示板
はむ [更新日時] 2023-10-31 21:36:10

入居してすぐ駐車場トラブル。自分が借りてた場所に毎日 マンションに住むある住人が停めてて
毎日管理会社に電話で そのつどよけるが電話しないと停められてる状態。
しまいには管理会社から もう1台停めれないか?と問われ(なぜわたしに聞く?って感じだが)
雪が降る地区なので 夏でも普通にギリギリな状態で無理だと言ったが。
まぁこれは解決したが 合計15日くらいまともに電話かけないと停めれない状態だった。
そしてまた ストーブ交換工事があり 仕事のため管理人立会いのもとということで
ガス会社が入る予定だったが 仕事から帰宅するとなんら変わりのない様子。
帰宅して1時間後に ガス会社の社員が来て
ここの部屋だけ鍵がなかったらしく(本当なのか嫌がらせなのかと思ってしまう)
ストーブ交換が終わらなかったと言われ後日ということに。
住人も入れ替わりが激しく それもわかる気がするが
管理会社のズサンな対応の苦情は どこに言えば解決するのでしょうか?
ちなみに札幌です。

[スレ作成日時]2006-11-23 03:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社に対する苦情は?

  1. 50 匿名さん

    No.43さん、本当、その通りですよね!

    管理会社なんて結局うわべだけ、何もしてはくれません。
    困り果てて、気が狂いそうになって、
    でもふと冷静になってなんであの家族のために自分が悪者にならなくてはならないのか、
    マンションを買ったばっかりに・・・って。

    他の住民も関わりたくないのが本音でほんと誰も頼れません。
    早く引っ越しするのが賢明ですよね。
    浮かれて分譲マンションなんか買った自分に腹が立ちます。






  2. 51 匿名

    管理組合がしっかりしていないところは管理がしっかりしていない

  3. 52 匿名

    >>47さん

    うちも同じ感じです。うちの場合は騒音だしている上の階は子供いないので、夫婦でしたが。寝られず夜中2時すぎに警察に通報してきてもらいましたよ。でも、やっぱり仕返しされてます。朝から夜まで、部屋の中なのに底のかたいサンダルみたいなのをはいてガコンガコン歩き回られたり、重い物やかたいガラスのような物をたえず床に落としているような。何をしたらこんなに騒音だせるのかなってくらい、常にうるさいです。警察に通報したらきてくれるけど、騒音だす人にはまったくきかないみたいです。管理会社もダメでした。今は早く引っ越できるようにしています。

  4. 53 匿名

    管理会社は住民の『管理』はしないし出来ない。
    管理組合も然り。

  5. 54 匿名

    理事長次第です

  6. 55 匿名さん

    分譲マンションに住んでいる者ですが、当マンションの通路を歩いていると管理人から突然、理由もなく睨みつけながら、
    激しい言葉で「どちらさまですか」と威圧的に迫ってきて今にも危害を加えれれるのではと思うぐらい近づき暴言を吐かれました。「えっ? なんですか?ここに住んでるもんですが」というと、目が血走り、睨みつけながら「書類がでてない。届けてない。出してもらわなアカンのや」と恫喝するのです。何のことかわからず冷静に「何の書類ですか」と聞くと「区分所有者名義の届けや」というので、「それはすでに管理会社本部の業務部に提出していますよ」といったら「管理室にはない」とかいいながら「ぶつぶつ言うだけで何を言ってるのかわからない状態。それに3年近く毎日、顔を合わしているのに知らないわけがなく、ましてや書類が出ていないというわけだからこのマンションに住んでいる住民であるとわかっているのに「どちら様ですか」はおかしいでしょ。さらに問い正すと「おおお。す・い・ま・へ・ん」と大きな声で威圧的に迫ってきていうのです。もうこれは異常なので業務部に通告するというと「言えや!業務の○○に」とすて台詞を吐きながら場を離れました。
    そして管理会社の業務部に苦情を申し上げ、こんな恐ろしい管理人は即刻辞めてもらいたいと対処を要望しました。すると
    管理会社の回答は管理人は普通の人だから問題ないといい、なんの謝罪もなく、にも対応していただけませんでした。
    この管理会社の言うことが正しいのでしょうか。こんな恐ろしい管理人を雇っているのはおかしくないでしょうか。

  7. 56 匿名さん

    なにそれ、怖い!!

    逆恨みされても困るので、なるべく個人としてではなく、
    管理組合からの要望という形をとった方が良さそうです
    他の住人さん達は管理人さんの異変に気付いてらっしゃいますか?
    なにか誤解があるか、気性の変わる病気とか、理由が分かれば良いのですが・・・

  8. 57 匿名さん

    管理会社名を公表すべきですね。

  9. 58 入居済み住民さん

    管理サービス会社に 管理人さんの対応を相談したら、理事会から解答がありました
    相談は、個人情報の件・規約違反の件などいくつかしました

    管理人さんに、進捗状況を聞くと「近日中」ということでしたが、
    1ヶ月以上経っての解答でした
    サービス会社に相談したのに
    理事会からの解答で 差出人も理事会とはなっていますが、理事長などの個人名はありません

    解答の文面はかなり威圧的で 損害賠償で訴えるという内容のものもありました
    管理サービス会社と管理人・理事会の保身のように受け取れるもののように感じます

    相談するところを間違ってしまったのでしょうか?
    住民の繋がりなど詠って分譲したはずのマンションなのに…


    理事会と対立するつもりなど ないのに、違う方向にいっているので、どう対処すれば よいのでしょうか?



  10. 59 匿名さん

    公共機関のマンション管理センターに相談するといいよ

  11. 60 入居済み住民さん

    >>59
    解答ありがとうございました!

    相談してみます

    だけど、管理人を雇っているのは
    サービス会社なのに
    何故、理事会が管理人の擁護をするのか 訳がわかりません…

  12. 61 匿名さん

    >何故、理事会が管理人の擁護をするのか 訳がわかりません…
    お互いメリットがあるんですよ。
    うちも以前、相手によって暴言が問題になった管理人を理事長が必死に擁護していました。
    なにか融通が利く秘密の取引があるんです。

  13. 62 田町

    この管理会社のマンションに住んでるんだけど
    確かに契約の時におかしい雰囲気だった。
    どうしよう。

    http://9204.teacup.com/rerugan/bbs/t13/l50

  14. 63 匿名さん

    >No.62
    芸人さん?
    これってネタですか?
    『激安賃貸大笑い』って書いてありましたよ。
    ここはもう笑ってすますしかないですね。
    思わず真剣に読んでしまいました。

  15. 64 匿名さん

    品川区 鳳ホームは最低
    何の管理もしていない

  16. 65 匿名さん

    二重床君は相手にされなくなったので、終わったスレにレスするようです。

  17. 66 マンション比較中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  18. 67 購入経験者さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  19. 68 匿名さん

    分譲マンションを購入。
    最初のうちは売れ残っている物件もあり、販売事務所も入居していたので、
    トラブルがあっても現場の管理人や販売会社の担当が立ち回って何とか治まっていたけれど…
    全戸完売で販売事務所が退居。
    その1年後に管理人4人全員が撤収。
    同じ管理会社のままだけれど、いい加減で仕事しないのが4人入って…もう最悪。

    挨拶しないわ、管理人室にいないわ、マンションの管理規約は把握してないわ、
    火災報知機の誤作動あっても10分以上何も放送しないわ、
    住人同士のトラブルや苦情を管理組合に報告してないわ。
    本来入居者同士のルール守れば済む問題も…
    対応の悪さでクレームの矛先が管理人にも…イライラ。
    支店に管理人の怠慢をクレーム入れてもスルー。本社にクレーム入れるも、スルー。
    (支店で管理してますので~らしい。販売の担当者がうちまで来て頭下げてた。)
    折り返しの電話が支店の担当者から1本有ればいい方。
    設備の不具合でアフターメンテナンスに連絡するも返事無し。
    「連絡待ってるんですが」と催促したら「半年くらいないのが当たり前」と逆切れ。
    こういうのってフリーダイヤルで相談窓口のよーなもんが無いかなぁって思います。
    南大阪に本社のある(某電鉄系不動産販売の系列の)管理会社、ちゃんと仕事してよね…。
    他社情報なんかも入ってくると…そっちは管理会社がしっかりしていて…羨まししい。
    住人のトラブルや要望に対して管理組合にアドバイスや提案があるとか…出来過ぎ。

  20. 69 匿名さん

    マンションは管理人さんによって雰囲気変わりますよね。
    購入するときは管理会社がきちんとしているか調べることは大事だと思います。
    管理会社によっては苦情を出しても対応してもらえない所もあるようですし、
    管理組合がきっちりとしているマンションはトラブルも少ないと思います。

    管理人もしっかりと研修を受けた方に請け負ってもらいたいですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸