住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-18 15:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンション購入で、ローン検討中です。全期固定に惹かれてグッドローンに決めるつもりでしたが、昨日初めて東京スター銀行の預金連動型を知ったので、また悩み始めました。実際に利用されている方のお話伺えますか?

[スレ作成日時]2004-02-17 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

1. 2 借入予定者

まだ先の借入ですので今は利用してませんが、窓口に行って、審査して
    融資可能という返事はいただいています。
    悩んでいるのであれば、HPから個別相談かセミナーの予約を入れれば
    どうですか?その前に、資料の請求ですかね。

2. 3

ありがとうございます。
    HPを見て、資料も届きました。こちらもHPから仮承諾をもらっています。
    でも、実際には教育費等の出費で、スタート時点の預金高をキープできる自信がないので、あまりメリットが無いのかも、と。

もうひとつ、こちらも契約は来年の話なのですが、販売側からは、契約会当日は公庫を含む提携ローンしか立ち合わせない、と言われています。
    02さんは、登記の関係でつなぎ融資発生の問題はありませんでしたか?

3. 4 匿名さん

スター銀行のその連動ローンは、諸費用とそもそも金利が少し高いというイメージがありますが、どうでしたか?
    銀行ならふつうは金利に含まれている生命保険料が外枠だったような。
    考えた末、「物件相当額ぐらいの現金を持っている人が、あえて現金で買わずにローンを組み、住宅ローン減税を受けたとき」にメリットがあると思いました。

4. 5 匿名さん

アレは、やはり最初から、相当額の現金を持っていて、ローン開始当初から利子を
    下げられる人用でしょうね。
    ローンって、最初の内は支払いに対する利子の比率が多いんだから、後から預金
    がたまっても、元本がある程度減った状態では、最初から利子を少なくできたより
    はメリットが少ないでしょうし。

まあ、説明してもらって、ご自分に取って条件がよくなるのなら、検討してみても
    いいんじゃないでしょうか。

5. 6 借入予定者

私の場合はスター1本の借入予定です。夫婦共働きです。頭金に予定して
    いた自己資金が借入額の半分弱ですので1本にしました。
    ですので公庫のつなぎ融資関係は必要なかったのでわかりません。参考
    にならないですいません。もっとも公庫ではなく財形融資かスターか斡旋
    ローンのいずれかで考えてました。
    諸費用が高いということでしたが、私の買ったマンションのデベの斡旋、提
    携ローンを使うより手数料等は低いです。
    生命保険は、金利3.5%でシミュレーションしてもメリットがあると判断しま
    した。

6. 7

借入予定者さん、匿名さん、ありがとうございました。

やっぱり相当預金残高を維持できないとメリットが少なそうですね。

検討中の物件は大規模の新築マンションなのですが、
    建物引渡時には公庫と提携ローンの銀行しか立ち合わせないと販売担当から言われ、
    東京スター銀行の場合には事前実行はしないということなので、別口でつなぎ融資を受ける必要があります。
    預金残高維持もだけど、つなぎ融資が結構ネックになっています・・・

とりあえず公庫を申し込んで、もう少しじっくり検討します。

7. 8 匿名さん

繰上げにまわせない貯金(いわゆる生活防衛資金)の分も貯金しておけば利子がかかならいので
    その分、金利が高くてもお得かなとも思いましたが。
    将来どこでお金がかかるかわからないので、貯金=繰上げ になるのはメリット大きいと思ってますが
    どうでしょう?

8. 9 借入予定者

08さんのとおりだと思います。
    収入すべてが何かの支払いに回るわけではないと思います。
    賞与をローンとかの支払いにしなければその分貯金すれば、メリットがある
    と思います。シミュレーションすれば効果がわかると思います。

9. 10 検討中です。

検討中です。情報おもちのかた。お願い致します。

10. 11 借入予定者

どの辺の情報ですか?

11. 12 匿名さん

ローン残高<預金残高
    になった時点で、
    利息なしってことですよね?
    あとは、元金のみ+団信
    を払いつづける。

そうしたら、解約
    (繰上完済してからですが)してもOKなんですよね?
    団信 代金が うく。

12. 13 匿名さん

>07
    自分はO井不動産の新築マンションで東京スター銀行を検討していますが、
    つなぎ融資は必要ありませんでしたよ。鍵引渡し日即融資実行でした。
    どうしてかなあ?

13. 14 匿名さん

親からの資金援助でこの銀行に預金をしておくこと(10年後に親に返却
    するよていですが。)は贈与になるのでしょうか?

14. 15 匿名さん

資金援助って額にもよりますが、
    14さんの考えは 賢いですね。
    でも贈与って バレるものなんですかね?
    実際のところ、詳しいかた おしえてください

15. 16 07

13さん、こんにちは。

久しぶりにここが上がっていて読み返したら、そうだ07は私でした。
    我が家が購入を決めた物件は、○井ともう一社の協業で大規模物件なので、現場の混乱を避けるために鍵引渡し(だったと思う)当日は、公庫と提携ローンしか扱わない、という説明を受けたのです。事前実行してもらえなければ、個別対応もしない、とも。その後東京スター銀行からも「再度売主側と交渉してみて下さい」と℡が来ました・・・それがネックなんです。

16. 17 うらら

14さんへ親の口座から子の口座に預金が移れば、当然贈与になりますよ。私も考えましたからその方法。
    住宅購入する際は、その資金をどのように調達した調査されます(登記の関係から判明します)。贈与税の控除枠は今かなり大きいので、特別枠の3,500万円を含めて利用することを考えてみては??

17. 18 匿名さん

うららさんへ
    14さんは親にお金返すから贈与にならないのでは?
    ちゃんと契約書作るべきじゃないでしょうか。

18. 19 うらら

18さん。おっしゃるとおりですね。恥ずかしい・・・。
    金銭消費貸借契約証書を作成し、適正な金利を設定し、しっかりと金利を
    払う必要がありますね(東三の期間10年固定の金利くらい??)。
    元利金の支払いは親名義の口座を作ってそれを自由に使わせてもらえば
    金利なしになりますし・・・。振込みが面倒であれば、年1回の元利払にすれ
    ば10回で済みます。ってこれじゃ駄目でしょうか??専門家助けてください。

19. 20 匿名さん

19
    金利って、銀行の金利?それとも消費者金融?それとも、本件東京スター銀行の金利分?を親にはらうの?

20. 21 匿名さん

例えば・・・自己資金は全額自分の貯金から。とし、
    東京スター銀行の口座へと
    配偶者から300万、親から200万
    10年間かりる場合
    贈与税はかかりますか??

21. 22 うらら

20さんへ。
    親からの分です。
    21さんへ
    金利を支払っていなければ贈与とみなされれます(もちろん詳細は専門家に確認してくださいね)。ただし、21さんが上げられている例であれば特別枠で贈与税のかからない範囲ですので・・・。また年110万円の通常の贈与税控除枠を利用し、3年に分けて贈与を受ければ特別枠を利用することなく贈与が受けられますよ。

22. 23 匿名さん

う。俺も親に借りようと思ってたのに。。。めんどくさいな。
    「金銭消費貸借契約証書」って自分で作ってよいの?
    それともなんかきっちりしたもんなのか?専門家〜〜〜〜

23. 24 匿名さん

17
    親から子供へ預金の移動をしても、住宅の資金にしなければよいのでは。
    あくまで、預金の移動で、住宅取得には使用してはいないので、以下のような
    ことが言えます。
    例えば、頭金500万円を自分の口座からだして、残り4500万円を東京スター銀行で
    借用すれば、資金の調達は見た目上、銀行から調達したことになると思います。
    よって、税務所は何も問題ないと思います。
    ちなみに、契約書に、東京スター銀行は、預金が増えると金利が減る、システム
    は、契約後でも、銀行側からいつでもやめることができる、とうたっています。
    これには注意しましょう。

24. 25 うらら

24さんへ。
    住宅の資金にしなくても、住宅購入した場合、資金移動をチェックされると思いますけど。
    なので、親口座から子口座の資金移動は贈与税のターゲットになるんでは??
    23さんへ。
    金消の雛形は営業に言えばくれますよ。あとは自分で手書きでもいいからそのとおり書いておけばO.K

25. 26 匿名さん

24さんにお聞きしたいのですが、
    「契約後でも、銀行側からいつでもやめることができる」という部分につい
    てですが、これはスター銀行と契約をする時点で分かることですか?
    契約前(例えば審査中とか)に教えてくれないのですか?
    年内に契約を考えていたのに引っかかってます。

26. 27 匿名さん

私も26さんに同感です。
    これから、書類そろえて審査お願いするところですが、
    何もいってくれませんよ?
    いまのところ。

27. 28 匿名さん

契約書の裏をみてください。
    のっていますよ。

28. 29 匿名さん

契約してないから見ることできません。
    契約する前に聞くしかないのでしょうか?
    スター銀行の場合、連動だから多少の高い金利が納得できるの
    です。連動できませんと契約後に言われたら納得できないです。
    違う金融機関に借りますね。

29. 30 匿名さん

見せてください、といえばみせてくれますよ。
    自分はコピーをもらいました。

30. 31 匿名さん

30さんありがとうございます。
    何らかの事情があれば、連動しないということですか?
    なかなか窓口に行けないので教えてください。

31. 32 うーん

>>31さんへ
    世の中どうなるかわからないので、そういった商品の仕組みを維持できない事態が発生した時のために、そのような文言を入れていると思われます。外資ですし、そのへんは用意周到なのでしょう。私は金融機関に勤務していますが、契約書は我々サイドに有利なような文言を基本的には入れています(超優良企業からは文句がでるので、色々変更する場合もありますが・・・)。

32. 33 匿名さん

31
    例えば、政府の指導や税金をかける等で銀行に不利益になり、やっていけなくなる場合です。

それから、所得税減税は思っているほど(1%かえってこない)ではないそうです。
    気をつけましょう!

33. 34 匿名さん

各年末のローン残高に対しての
    1%では、ないのですか?

もちろん、年間所得により、
    限界はあると思いますが。

「預金連動型」で相殺はないと理解しておりますが・・・。
    いかがでしょう?

34. 35 匿名さん

例え、所得税、もしくは源泉徴収額が100万円/年でも
    1%は帰ってきません。年間所得とは違います。もちろん年間所得税がすくない場合は1%はもちろん帰ってきませんが、所得税が少ない人でも所得税丸々かえってこないそうです。
    税務署に行って、源泉徴収表を持って、きくとよいです。

35. 36 匿名さん

雑な計算ですが、
    0.2%は、帰ってこない。
    最大 0.8%ってことじゃないですかね?

36. 37 匿名さん

そうです。

37. 38 匿名さん

シミュレーションしてみたのですが、
    実質ローン控除が、(最大)0.8%としても、
    団信 約0.3% なので
    東京スター銀行の場合 融資額が多いほど
    各年末のローン残高が多いので
    口座の金額を多く、融資額多くの方が
    お得になったんですが、正解??
    例:実質融資 1700万とした場合、
    融資 2000万 口座(手持ち)300万 (期間20年)より
    融資 3000万 口座(手持ち)1300万 (期間30年) がお得。

38. 39 匿名さん

そうです。自分もそうする予定です。
    融資手数料が7.3万円でたかいですけど。
    新生銀行は2.8万円でした。

39. 40 匿名さん

本腰いれて、検討します。

40. 41 匿名さん

繰上げ返済と同じ効果で
    手元に預金を置き
    ローン控除ももらいつつ
    条件があう人には 最強なんですね

41. 42 え??

預金に金利がつかないから、短期金利上昇局面では最強とは言えないのでは??ってローン金利より預金金利が上昇する可能性は低いかもしれないけど、オーバーナイトの金利が数%の時代があったんだから、ありえない話ではないと思う。

42. 43 匿名さん

預金が上回り
    ローン控除まで10年待って
    全額返済できれば
    最強でしょうけどね。

43. 44 としゆき

私は共働きなのですが、私の給与をスター銀行のローンと連動させ、
    妻の給与で生活をしてた場合、110万を越える出費は贈与となるのでしょうか。
    また、その辺りは税務署に見つかるものなのでしょうか????

44. 45 らいららら

としゆきへ
    税務署は住宅購入時だけでしょう、注視するのは。ただ、スター銀行の商品は従来にない商品で、みなさん色々画策して金利を抑えようと考える人は多いので、税務署も注目している可能性は否定できませんね。

45. 46 匿名さん

この制度
    「契約後でも、銀行側からいつでもやめることができる」
    のは、本当か否かTELで確認したところ
    若い担当者は、「ご安心下さい」と。
    いいかげんなのか?教育がなってないのか?事実なのか?

46. 47 匿名さん

教育で、担当者はそういっていると思います。
    事態は常に最悪な事態を考えないと。
    とにかく、ローンの契約書には書いてありますよ。
    担当者はよっぽどのことがない限り、この制度をやめませんよ、安心してください、といっていると思います。
    だって、お客さんを不安がらせることは絶対にいいませんよ。営業は。

47. 48 匿名さん

「契約後でも、銀行側からいつでもやめることができる」
    どこのローンも似た注釈必ずついてますよね。
    東京スターだけが特別怪しいわけじゃないと思います。
    「すぐにつぶれそうだ。どこに手形売られるか判らん」とか思うなら使えませんが。
    金融庁も一度OK出したらそう簡単にはダメ出せないだろうし。
    総支払額で行けば新生の方が良いんでしょうが、
    ・死亡時貯金だけを嫁に残せる。
    ・ホントに返済に当てるわけじゃないので親にねだりやすい。
    役に立たないプライドが新生より東京スターを選ばせます。(^^;

48. 49 匿名さん

48さんへ
    ・死亡時に貯金だけ残せるって、どういう意味でしょうか??どこで借入れをしても、ローンと保険は相殺で、貯金だけ残るのは当たり前のような気がしてしまって・・・。

・親からって贈与になるのでは??すみません。素人で。

・金融庁もそうですが、税制面でローン控除の対象外になる可能性はありますよね??

49. 50 匿名さん

49さんのおっしゃる通りですよ?
    貯金が上回ればゆっくり返済して保険代さえ払っとけば。。。です。

うちの親から贈与税がかかるほどの金額はそもそも無理ですが(笑)
    たとえ1円でももちろん贈与です。が、たとえば100万借りて返済に当ててしまうと
    先に死んじゃえば貸し倒れですが、スターなら貸借契約ちゃんとして、
    「元本保証(ここ重要)で利回り*%(ここは自分で親に返済)でどう?」なら交渉可能かな?と。

金融庁も国税庁もこの先どう出てくるかなんて私には判りませんし、掲示板で回答が出るわけもないですよね。
    すぐに完済すれば総額は抑えられるでしょうし、ノートラブルなら新生でしょう。
    どのリスクにいくらポイントを置くかは人それぞれですね。

50. 51 かめ

マンションの抽選もまだの段階ですが、個別相談会行ってきました。

「契約後銀行側からいつでもやめることができる」件は
    こちらから質問する前に説明してくれました。問い合わせが多かったのかな?
    あんまり覚えてないけど 銀行が危なくなったらそういうこともあり得る ような
    ことが書いてあったような・・。
    今は「A−」だし、まあしばらく大丈夫かなぁと思っていますが、甘いかな?

火災保険は別途加入だそうですが、他の銀行の場合も同じなんでしょうか?

51. 52 心配症

家の建て替えのローンを東京スターさんで1本にしようと思っていました。
    自己資金と親から借りたお金があれば金利0も夢ではない!と思ったのですが…

東京スターの営業さんは『両親からお金を借りて普通預金に積むのには
    税務署からの調べはたぶん入らないでしょうし、心配でしたら
    利子なしの借用書を書けば良いのでは?』と言ってました。
    ここでの話とだいぶ食い違うのですが、営業だからいい様に言っているだけ
    なのでしょうか?
    それとも借りる金額が少ない(1000万)から、調査は心配いらないと言うこと
    なんでしょうか?

借用書を書いても、親の口座から私の口座に110万を超える入金が
    あったら、贈与とみなされてしまうのでしょうか?借用書と金銭消費貸借契約証書の違いは?

初歩的なことで申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

52. 53 匿名さん

52さんへ。
    しょせんは営業は営業です。「たぶん入らないでしょう」って、何かあっても責任を取らないということですし、「利子なしの借用書」では全く意味がありません。市場金利程度を定め、きちんと記載しておく必要があります。その上で、毎月利払いをきちんとしている証拠(通帳とか)も用意しなくては。
    ちなみに、金銭消費貸借契約証書と借用書は全く同じものと考えて差し支えないと思いますよ。
    税務署もおそらくスター銀行の商品特性を把握し、52さんのように考える人がいることを理解しているでしょうから、調べられる可能性はあると思いますよ。
    営業ではなく、きちんと税理士に相談してから、検討を進めてください。

53. 54 53

ついでにアドバイスを。
    ご両親から借入れができるのであれば、スター銀行から借り入れる必要はないのでは?

ご両親が利子はいらないということであれば、会われる時に、都度現金で返してもらえれば税務署も把握できないでしょうし。

54. 55 匿名さん

あああ

55. 56 匿名さん

iii

56. 57 匿名さん

公庫もついに、3%となりました。
    東京スター銀行の基本融資も
    あがるのでしょうか??

57. 58 匿名さん

短期、長期はあがるかも。
    3年ものは変わらないのでは。

58. 59 匿名さん

ここしばらく、
    不動でしたね。
    もうちょっと、このままいくのでは?

59. 60 匿名さん

絶対、おとくだよね

60. 61 匿名さん

/

61. 62 匿名さん

大阪地区で、申し込んだ方おりませんか?

62. 63 匿名さん

東京スターと新生で悩んでいますが
    頭金でほとんど余剰金がなくなってしまうのでやっぱり
    新生なんでしょうね。
    東京スターの方が金利も高いですし
    近所にATMとかもないので入出金が面倒なような気もします。

63. 64 匿名さん

先週東京スターのローン相談会に行って来ました。内容の説明を一通り
    受けて、仕組みは理解したつもりです。但し、銀行の担当者の対応はかなり
    悪かったです。個人的にはあまりお付き合いしたくない銀行だと感じました。
    個人それぞれかもしれませんがね。

64. 65 匿名さん

何回も行ってますが、みんないい人ですね。
    アポイント取るときも電話の対応もいいし。と言っても
    当たり前ですが・・・・・。
    仮に対応が悪いと思ったら、支店を変えてでもここの
    銀行で借りるのが有利と考えてます。

65. 66 匿名さん

64=66
    担当者との相性というものでしょうか。もう少しじくり考えてみます。
    マンションの販売会社の提携ローンの仮審査は昨日OKが出ました。
    東京スターの結果を見てからさらにじっくり考えてみます。

66. 67 匿名さん

ソニー銀行ってどうでしょう??

67. 68 匿名さん

いきなりソニー銀行って言われてもねぇ。

68. 69 匿名さん

今回、東京スターさんにローンをお願いしました。
    いきなり貯金をドカンっ!ってのは、無理でしたので、3年後、預金連動型に切り替わる商品にしました。
    1.5パーセント待遇で3年間は、年率1.55パーセントですね。
    3年後に切り替わるために、貯金を出来る限りしようと思っています。
    年300万ぐらいで、3年後に1000万ぐらい貯める予定です。
    こうすると12年後ぐらいに利子0パーセントになる予定です。はたして上手くいくかどうか・・。

69. 70 匿名さん

69さんおめでとうございます。
    ところで火災保険はどうされました?
    私は、ローンはスターさんですが保険は他社も検討中です。

70. 71 匿名さん

>70さん
    火災保険と地震保険。
    今、検討中です。ただスターさんのも普通に良いので、どうしようかと思っています。

地震は、近々、絶対来ますからね!(じゃあ、買うな!ってことですが)

71. 72 匿名さん

私は新生、東京三菱、ソニーそして東京スターの中で検討しています。
    東京スターに決められた方は何を決め手にされたのでしょうか。
    参考までに教えてください。

72. 73 匿名さん

スターを検討してる人は連動のメリットがあると思うからだと思います。
    72さんも、おそらくある程度の手持ちの現金や今後貯蓄も可能という
    方だと思うんですね。
    私は、頭金が物件の半分ぐらいあったからですね。東京三菱の金利
    の低さも魅力的でしたが、子供が去年生まれて、現在の現金もある
    程度残したいということを踏まえるとスターになりました。

73. 74 匿名さん

私の場合は、25年ローン銀行繰上げ返済10年で完済を予定しておりましたが、手持ちの現金をほぼスターに入れることによりシミュレーションでは、6年で貯蓄額が上回り相殺。ローン控除を受けるため10年まで維持。数十万逆にプラスとなりました。

74. 75 匿名さん

東京スターで住宅ローン組みました。
    ローン控除を受けられるだけ受けて10年後に繰り上げ返済する予定です。
    自分の計算では、借り入れの1/3以上預金できて7年以内に貯蓄額が上回ればローン控除で他より有利になると思うのですけど。
    他の銀行ローンでそこまで繰り上げすると総支払額は減るけど、途中からローン控除が受けられなくなりますからね。
    やっぱりそれなりに自己資金があるか、数年で支払いできる人は有利だと思います。

ちなみに銀行側から契約をやめる件ですが、金融庁から金利相殺分について税金をかけられたりすることを想定しているみたいです。
    それには法律の改正が必要?だからすぐにはならないと思いますが、そのような場合はこのままでのローンを続けられないとのことでした。

75. 76 匿名さん

私もグッドローンと東京スターのどちらにするか悩んでます。ローン払いながら、貯蓄はできるのか、
    それとも繰上げ返済の手間いらずを選ぶべきか・・・

76. 77 いまさらかもしれませんが参考までに

大体贈与税なんか調査しないと思うのですが。
    通常は親が死んだ場合にその借金が相続財産に計上されているかどうかぐらいだと思うのですが。

77. 78 匿名さん

76さん
    >それとも繰上げ返済の手間いらずを選ぶべきか・・・
    であればスターでしょ。
    グッドローンは、長期固定金利が売りのローンだったと記憶しています。
    間違っていたらスミマセン。

78. 79 匿名さん

>>78
    76です。
    おっしゃるとおりでした。グッドローンじゃなくてソニー銀行の間違えでした。

79. 80 匿名さん

そろそろ金利0%の人はでてこないのかな。

80. 81 匿名さん

6年後金利0%の予定。
    10年間住宅ローン控除受ければ、ほぼその6年間も金利0%の予定。
    予定通りに貯蓄できるかが課題です。

81. 82 匿名さん

先月団信料引かれた。
    今月利子いくらになるかな・・・・・・・・・・・・・。

82. 83 匿名さん

スター銀行で両建するときに、普通預金に1000万円以上積んでおくと、万一通帳やカードが盗まれたりする時のリスクを考えてしまいます。ガードする手段とかないんでしょうか。

83. 84 匿名さん

>万一通帳やカードが盗まれたりする時のリスクを考えてしまいます。
    ん?通帳は無いと思ったけど。
    少なくとも俺は持ってないよ。
    カードは、暗証番号の問題だからどこの銀行でも同じでしょ。
    定期預金持っていても、同じ口座から引き落とせるからリスクは同じでしょう。

通帳とかカード&暗証番号盗まれること心配するなら、他の銀行もそうだけど、netで振込みとかできるからそのリスクのほうがあるんじゃないの。

84. 85 匿名さん

スター銀行は通帳ないです。
    ペイオフの心配かと思いました。

85. 86 匿名さん

86. 87 匿名さん

スター銀行、申し込みました。
    10年で利息ゼロのよていです。
    楽しみです。

87. 88 匿名さん

スターの連動のメリットはなんですか?

88. 89 匿名さん

ローン残高と同額の預金があれば、ローン金利が実質0%
    でも、あるんだったら、一括で支払えばいいこと。

89. 90 匿名さん

住宅ローン控除受けるため・・・借りるのです。

90. 91 匿名さん

なるほど

91. 92 一回目の引き落としが

利子にして7000円ほど節約できました。と、なっていました。
    これから貯蓄をする喜びができそうです。
    確かにある程度を一括で支払うこともいいかと思いますが、
    手元に少しでも自由に引き出せる現金を置いておきたいなと
    考えましたよ。

92. 93 匿名さん

ソニーとか新生とかと比較すると金利がすごーく高く感じるのですが・・。
    新生とかで繰り上げ返済をどんどんしていったときと、比較してどっちが得になるかすぐにわかればいいなぁと
    思います。シュミレーションではそこまでできなかったので。

93. 94 匿名さん

スターを使う人ってそこそこ資金があって、実質金利0%をある程度達成
    可能だと思っている人なんじゃないかな?
    そんな人ばかりだと銀行の経営状態の悪化をつい心配してしまいます。

94. 95 匿名さん

トースターを使う人は確かにそこそこ資金がないと意味がない。
    その人たちは実質金利0%を目指し、給与振込み・公共料金引落し等全ての流動資金をトースター経由として利用します。
    日々の流動資金が繰上げ返済と同じ効果を持つのです。
    トースターはこれにより顧客の囲い込みをするのが狙いではないかと思います。

95. 96 悩み中

私、ローンで悩んでいるんです。
    メーカー選定は終わって、ローンをどうしたら、最もいい選択かを。
    状況は 建物2700万 諸費用+その他700万 トータル3400万円
    頭金2000万 ローン1400万 年収は600弱 子供と嫁さんが居ます。
    目いっぱい(2400万くらい)東京スターで借りて、とりあえず建物を建てて、
    ローン始まったら親に1400万借りて・・・。要するにスタート時点から
    借り入れを預金が上回る状態にする。親とは金消契約書をとり、親には
    毎月金利付で返済する。
    ローン減税狙いで、一番いいと思うんですが、なんか
    詐欺っぽくていいのかなぁという不安と、
    嫁さんは、抵当がつくのが気になるのか、親から借りれるので
    あれば全額払って銀行ローンなし・抵当なしがいいようです。
    (親から借りれるかは、まだ未定ですが返す意思があれば、借りれそうです)
    皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。

96. 97 匿名さん

それなら銀行から借金しないほうがいいんじゃないの。

97. 98 96

97さん、ありがとうございます!!
    夫婦共々、悩んでました。
    そのようにします。本当にありがとうございました。

98. 99 99

住宅ローンを組んで2年ですが、金利が高く借換を考えています。
    目に付いたのが、新生銀行とスター銀行です。
    全くの素人で何も分からず今のローンを組んでしまいました。
    教えて頂きたいのですが、公庫と銀行のローンと有るのですが、借換する場合は銀行のローンだけ変えるということは出来るのでしょうか?
    皆さん教えて下さい。

99. 100 匿名さん

たいていの銀行は、現在の抵当権を一度全て外して、新規借入行が新たに設定するのが普通です。
    従って、借り換え先一本にして他の借入先は全て完済する事になります。

100. 101 匿名さん

1000万以上預けていて金利0状態になっているときにペイオフ食らったら
    どうなるんでしょうか。

101. 102 匿名さん

当然1000万以上の部分は預金者責任なので没収になっても文句は言えない。
    さすがに今度破綻したらこの銀行にとって2度目の破綻なので
    国費投入などはありえず利用者が責任を取らされるでしょう。

102. 103 hiro

ペイオフの際には、ローンを借りている場合は預金とローンとの相殺を申し出ることにより、損失を限定することができる。たとえば、預金が1500万円ある場合、1000万円は預金保険で保護されますが、通常は500万円については保護されませんが、同じ金融機関から500万円以上の借り入れがあれば、500万円分を借入金との相殺に使うことができるので、500万円が損失になることはありません。

103. 104 匿名

すみません。ここで書くのおかしいのですが、新築マンション買って銀行のローン組んだ場合、現住所で抵当権設定すると軽減措置が受けられず損すると聞きましたが、それって本当ですか。
    ここでの質問は見当違いですみません。

104. 105 匿名さん

住まいが東海地方ですが、ここのローン通りますか?
    住まい以外の条件は大丈夫なはずです。
    対象地域以外で借りられた方みえますか?

105. 106 匿名さん

多分駄目だったと思います。ところで、5,000万のローンと同額があった場合、
    万一破綻したら、相殺されると考えて大丈夫でしょうか?

106. 107 検討中

http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/outline.asp

3/1から上乗せ金利のつけ方が若干変わったようです。

(変更前)
    預金相殺後の融資金額の6か月平均
    ---------------------------
    鑑定による担保評価額

(変更後)
    融資金額/購入金額 の割合によって
    〜60% 上乗せ金利
    60%〜80% +0.3%
    80%〜 +0.6%
    ※預金との相殺なし。途中見直しなし。

(新規)
    金利キャンペーン 9/30まで融資を受けたもの: 第1回金利見直しまで -0.5%

お得なのか損なのかシミュレーションしてみないと・・・

107. 108 検討中

107です。

・金利キャンペーンは預金連動切替型の方だけでした。すみません(従来と同様?)
    ・上乗せ金利については、当初の金利が下がる変わりに終わりのほうの金利が
    上がるようです。前にシミュレーションした結果と比べると若干総支払額は増えて
    いるようです・・・。

108. 109 匿名さん

5月末までに申し込めば、前の条件での申し込みも受け付けるって案内が来た。
    融資実行が6月以降でも構わないらしい。

スタートオンのキャンペーン金利(1%)もやってもらえるとうれしいのだけど、無理かなぁ。
    で、切り替え後に変更後の上乗せ金利で計算してもらえると最強。

109. 110 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】

110. 111 匿名さん

これってスターの側のメリットって囲い込み以外で何があるのでしょうか?

111. 112 匿名さん

スターの側のメリットなど、借りる側にとってどうでもよいのであって、借りる側のメリットがあればそれでよいのでないのですか。

112. 113 匿名さん

スター側には、金利収入のメリットがありますよね。
    預金で、すべて相殺されている場合でも、自動車を買うなどの場合に
    手軽に預金を使う(結果として再度借り入れを行う。)ことでも、
    メリットを見込んでいるんでしょう。

私は、4000万円借りて、3500万円預金を入れてます。
    実質借り入れは、500万円。
    金利も、減税入れればマイナス金利です。
    3年後には、実質残高はなくなります。
    でも、車を買う時や教育費が思いもほかかかった時は、
    預金を引き出しつもりです。

かなり、メリットが大きいですよね。

113. 114 匿名さん

うーん。
    これって113みたいに減税込みで得をするための商品だから
    お金はあるけど借りるって言う人が大半で、
    借り入れ超過分ってごくわずかだと思うのですが・・・。
    B/Sがやたら膨らむ割に儲からなそうで。

他のメリットってありますでしょうか。

あとスターの側のメリットがある程度分からないと再破綻とかしそうで・・・。

114. 115 匿名さん

・運転資金(現金)を集めることができる。
    ・貯蓄の多い優良客を囲い込める。
    ・企業に貸すより、住宅を抵当に入れて個人に貸す方が銀行にとってリスクが少ない。
    住宅ローンの金利収入は二の次でしょうね。

115. 116 匿名さん

スターの側のメリット
     ・(相殺してない部分は)高金利で貸し出し可能
       (例えば、他銀行で5年固定1.5%に対し、2.85%)
    もあるんではないですか?
    借り入れ超過分が少なくともそれを高利で貸せればおいしいと思いますよ。
    相殺されている分は、他の人に融資可能だし。。
    相殺しても、スターにとっては損はないと思います。

116. 117 匿名さん

>  ・(相殺してない部分は)高金利で貸し出し可能
    >    (例えば、他銀行で5年固定1.5%に対し、2.85%)
    いや、きっとおまとめローン13.5%に回すんだと思う
    http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp

117. 118 匿名さん

グッドローンとスターで迷っています。

繰り上げ返済(グッド)=預金(スター)とし、住宅ローン控除
    を考慮してシミュレーションをするとスターが金利が大幅に上昇
    するとしても有利なんですが
    ちょうど 住宅ローン税額=所得税額 程度なので、例えば

・結婚や子供の誕生で所得控除が増える(今のところ予定無し)
    ・収入の減少

などで住宅ローン減税効果が縮小するとトントンか、グッド
    が有利になってしまいます。利便性ではスターが一番ですが今後
    の人生設計も含めてシミュレーションするのは難しそうです・・・。

ところで、スターで契約された方は当初の固定金利は何年に
    されていますか? 支店の方は3年が多いと話されてましたが・・

118. 119 匿名さん

私もスターとグッドで迷ってます。
    スターに借りた場合のリスクといえば、
    万一のこと(病気とか)があって預金を崩さなきゃ
    いけなくなった時、超高金利の借金が残るということ。
    これは結構痛いです。
    >>113さんのように
    3500万も貯金できてるならいいですよね。
    でもペイオフに備えて、一千万+ローン残債以上は
    残さないようにしないと。

119. 120 匿名さん

>>119 さん 118です

ある程度余裕があって、毎月の返済以上に返せる人の場合は・・。

・スターの欠点・リスク
     ・金利上昇のリスク(10年固定は高いですし)→でも短期返済なら危険は低いかも
     ・あくまで「預金」+「借金」なので、やはり預金が減ると痛いですね。
     「病気」の場合、預金がなければ別から借りるとかしなければならないので、
     万一の備えに良いという考え方も出来ます(サラ金やクレジットカードのキャッ
     シングに比べれば微々たる利息です)。
     もっと怖いのは事故などで多額の賠償責任が必要になった場合で、預金はなくなり
     家もなくなり、借金も残るということになります。普通の繰上げ返済ならば、返済
     した分は借金がそのまま減りますね。
     一方、死亡した場合、借金は保険で返済され預金は丸々残りますから、残された
     方は安心できそうです。
     ・税制変更のリスク(住宅ローン減税の仕組みが変わってしまうと・・・)

・グッドの欠点・リスク
     ・初期手数料が高い。特に繰上げ返済を沢山する場合に不利
     (例:10年で返済するとすると +0.21%/年)
     ・住宅ローン減税の戻しが少なくなる。
     (残り10年以上のローンが対象のため途中で打ち切り)
     ・繰上げ返済が100万円以上(グッド公庫ローンの場合。普通のグッドローン
     なら少額から出来ますね)

一応新生も検討して申し込んだのですが、審査が遅くて間に合わなさそうです。

東京スターは、ある程度余裕があって上手く使いこなすと相当お得ですが、
    リスクも大きい。一方グッドはリスクは低いけどお得さも低いといったとこ
    ろでしょうか。

120. 121 119

>120
    >「病気」の場合、預金がなければ別から借りるとかしなければならないので、
     万一の備えに良いという考え方も出来ます(サラ金やクレジットカードのキャッ
     シングに比べれば微々たる利息です)。

いえ、それは違います。
    スターに借りるのは預金があるという前提なのですから、
    病気の時はその預金を使うわけです。
    別にサラ金から借りるわけではありません。
    だから預金額が少なくなった場合、実質金利が高くなって
    しまいますよね。
    これが預金連動型でない普通のローンなら、
    スター銀行の場合と同じように貯金はあるのですから、
    それを取り崩してもローン金利に影響はないわけで、
    低金利のままローン継続できるわけです。

121. 122 匿名さん

先日東京スターのローン相談会に行ってきたのですが、担当の説明は分かりにくいし態度も悪くていやな気分にさせられました。
    しかし預金連動型ローンのメリットは十分に感じているので、諦めるつもりはありません。
    そこでお聞きしたいのですが、東京スターの相談会に行かれてみて、とても感じが良かったと書かれている方が数名いらっしゃるようですが、どちらの支店でしょうか?
    気持ちよく借りたいので、支店を変更することも考えています。差し支えなければ教えてください。

122. 123 匿名さん

>122

私は池袋支店です。わからない点は納得のいくまで説明してもらいました。

123. 124 122です

123さん、レスありがとうございます。
    池袋ですか・・・。神奈川在住なので、行けなくはないですがかなり遠いです。
    新宿はどうでしょうか?
    どなたかご存知ないですか?

124. 125 匿名さん

125. 126 匿名さん

新宿で契約したものです。
    とてもよかったですよ。対応は、私にとっては過剰と思えるほどでした。

それより、まずここでいろいろ聞いてみるってのも良いと思いますよ。
    借り入れ経験者もいっぱいいますからね。

126. 127 122です

126さん、ありがとうございます。新宿は親切なようですね、安心しました。
    マンションの契約までまだ1ヶ月以上あるので、支店の変更についてはGW明けくらいまでに決めようと思います。
    主人は「申し込みは郵送ですればいいし、あとは契約時に会うだけなんだから、気にしなければいいんじゃない?」と言います。
    支店の変更は銀行側にクレームをつけるようで、なんとなく気が引ける・・みたいです。そう言われると、こちらはお金を借りる立場ですから、あまりわがままは言わないほうがいいのかもしえない、と私も考えてしまいます。

預金連動型ローンに関してはいろいろと調べたり、疑問に思うことはフリーダイヤルで質問したり、自分なりに十分理解したつもりでいたのですが、このスレを最初から読むと私では考え付かないようなリスクを想定してお話されているので、とても勉強になりますね。

127. 128 匿名さん

船橋に相談に行ったものです。
    最初はぶっきらぼうでどうなるかと思いましたが、
    調べていたことを色々聞きましたところ、結構
    真面目に答えてくれました。
    家内は、「どうも信用が・・・」とか言っていますが、
    借入額の1/3位当初貯金すれば、追加貯金なしでも
    トータルで2%を切る金利は魅力的です。

128. 129 匿名さん

>128
    そんなにうまく行きますか?
    固定後の金利をいくらに予想するかによるけど、
    HPのシュミレーションでは将来の金利が4%までしか
    設定できませんよね。
    5年後、10年後に4%より上がってるかもしれないし、
    そう考えるとここのローンはかなりハイリスクです。

129. 130 122です

128さん、レスありがとうございます。
    新橋もよさそうですね。どうやら都内のほうが評判がいいみたいですね。

ところで129さんが金利のお話をされていますが、私も将来の金利上昇の不安はあります。
    みなさんは金利を払う期間(借入れが預金を上回る期間)が何年以内だったら安心して借りられるのでしょうか?

130. 131 匿名さん

>130
    私もスター銀行がいいと思っていたのですが、
    金利上昇のリスクが一番強いローンだと思います。
    自分でシュミレーションしたら、借入額が少なめなら
    他のローンよりずっとお得になるけれど、借入れが多くて
    長期ローンになる場合はリスクの方が高いと見ました。
    それなら全期固定のGLで繰上げ返済しまくった方が
    ずっと得です。

131. 132 匿名さん

ここは、頭金が半分以上合って、尚且つ10年くらいで返せる人に
    メリットがあると思います。
    逆に、頭金が少なく、返済期間の長い人は不利です。
    また、収入が少なく所得税が40万円以下の人にもあまりメリットはないかも。

132. 133 匿名さん

128です。
    確かに借入額とどの位で貯金が元金を上回るかが問題だと思います。
    私の借り入れの仮定は、1600万円借入、20年償還で
    500万円入れると、3年固定、4年以降4%のシミュレーションで1.8%位になります。
    これにローン減税を加えると実質金利は1%程度。
    実際は貯金もして、10年目までには貯金が元金を上回ることを
    考えています。

133. 134 匿名さん

>128
    無難な線じゃないですか。

134. 135 匿名さん

現在借り換え検討中、ローン残高2,000万円、年約50万円貯蓄すればトータル約230万円の
    現行よりお得になるとの事でしたが、5年後の子供の進学等で当然預金を切り崩すことになります、
    この場合は、かなりのハイリスクとなるのでしょうか?
    現在住友0.8%(3年固定)その後0.9%の優遇あり、新生1%(5年固定)とスターのいずれかに
    するか悩んでいます・・・・・・・・

135. 136 匿名さん

東京スターの良いところは、繰上げ返済せずに同じ効果が得られるところ。
    5年後の進学資金を5年間預金で寝かせて、ローンの利息を払い続けることになります。
    東京スターは5年間だけでもローン利息を減らすことができます。

普通のローンの場合、もしものために預金を200〜300万円余分に置いたりしますよね。
    進学とかあれば、500万円くらい余裕を持っている人もいるのでは?

そんな人なら、東京スターがいいと思いますよ。

136. 137 匿名さん

東京スターでローン組んでいます。
    みなさん書かれていますが どの程度頭金があるかで決まるのではないでしょうか?
    それから東京スターは勤続1年以上から借りられるので転職したばかりの人にいいかも知れません。
    (転職1年後に借りました)
    審査は結構きびしいと思います。相当額減額されました。
    持っていた株式がTOBになり予定外の売却(フジではありません)をし ローン金額も減額された
    ので金利0の状態です。

137. 138 匿名さん

グッド公庫ローン 5月実行金利 2.15%!

138. 139 138

すみません、リロードの関係で、スレ間違いでした。

139. 140 匿名さん

>>138

グッドローンと最後まで悩んで、東京スターにしましたが、グッドローン下がって
    しまいました・・・。まあ、新しい金利でシミュレーションしても東京スターの方が
    総支払い額は低いのですが。

欲を言えばもう少し金利を低くしてもらえると良いのですが・・・。他行も下がって
    いますし。

140. 141 匿名さん

>>136
    レスありがとうございます。とりあえず、申し込んでみようかなと。断られることもあるんですよね・・・

141. 142 匿名さん

一括(と言っても親ローン)での購入予定者(契約済)です。
    親ローンではローン減税受けられないので全額ここに預けて借りようかと思うのですが
    ペイオフ絡みで1000万に留めた方がよいのでしょうか。

142. 143 匿名さん

>>142
    大丈夫ですよ。契約の中に、破綻の場合も預金とローンを相殺してくれる旨、書かれています。
    だから、ローン控除の4000万円(10年後のことを考えれば4500万円くらいかな)
    をフル活用するのが一番良いですね。

143. 144 142

>>143
    ありがとうございます。
    早速資料取り寄せてみようと思います。

144. 145 匿名さん

祝金利0達成!
    でも支払額が毎月高くなっていくのはなんとなく気分的にやだな。

145. 146 匿名さん

東京スター銀行のローンは、頭金準備の少ない若年層には不向きだと思う。
    若い人=頭金が少ないが、返済期間を長くできる人は、グッドローンのような長期固定型が有利。
    私のようなおじさんで、=頭金が多いが、返済期間が短い人は、東京スター銀行がいいかんじですね。

預金が多い人、金利上昇リスクを回避できるのが、東京スター銀行なのですが、
    預金が少ないと、金利上昇リスクをまともに受けるので、固定金利を狙うのが定石でしょう。
    東京スター銀行のは、はやい時期にゼロ金利を達成できる人向けです。

146. 147 匿名さん

東京スター銀行にローンの相談をしたのですが、銀行の目論見として、
    住宅ローンの金利を目的にしているのではなくて、こういうローン商品をトリガー
    にして、高所得者層を囲いこむのが目的だそうです。
    確かに金融資産に余裕がある層なら、ゼロ金利は魅力的なので、東京スター銀行と付き合いを始める
    銀行側も貸し出したローン分預金を確保できるし、更に余裕資金の運用のセールスもかけられる。
    ということらしい。
    資金余裕が少ない若年層だと、ローンをたくさん借りてもらっても、銀行の見返りは、
    ローンの金利収入だけで、繰上げ返済ばかりだと、銀行のうまみもないということでしょう。
    ソフトバンクのグッドローンなどは、儲け口が少ない薄利商売なので、将来大丈夫なのかなあ
    という気もします。

147. 148 匿名さん

>>147
    そうですよ。
    私も、借入額と同じだけの預金があったのでここで実行しました。
    そのとき、ちゃっかり外貨預金を奨められましたよ。
    相殺預金は、外貨でも良いとのことで奨められましたがその時は断っておきました。

まあ、その辺りが狙いなんでしょうね。

148. 149 匿名さん

融資受けました。10年間の住宅控除期間が終わったら全額繰上返済予定で、
    返済後は銀行口座もすぐに解約する予定です。
    口座開設、融資実行後もポケットティッシュ1つでさえ頂けませんでした。
    担当者の印象も悪く不手際等もあったりとあまり印象良くないです。
    (長い付き合いになるかと思い敢えてクレーム等はだしませんでした)
    住宅ローンはメリットがたくさん感じられますが、それ以外は・・。

149. 150 111

>口座開設、融資実行後もポケットティッシュ1つでさえ頂けませんでした。

低コストオペレーションが徹底していますね。あるいみ良いかも。

150. 151 匿名さん

諸事情あり頭金無し、諸費用ギリギリ出せる程度の手持ち。
    グッドローンで8割借りて、スターワンで2割借りようと思ってます。
    自分はそれで考えていて、今日か明日にでも話を聞いてこようと思っています。
    世帯収入は1400万、子供ができれば1000万に減ってしまいます。
    年間貯蓄の想定は200〜400万、当分は物いりなので1年後には200万ほどスター銀行に預金しようと思ってます。
    この計画だとあまり旨味はないですかね?

151. 152 匿名さん

>>151
    借り入れ金額総額によると思いますが、100%ローンはリスクが大きいと思います。
    借り入れ比率が購入物件の60%を超えると、東京スターの場合、金利が割増されるので
    旨みは全くないです。

152. 153 匿名さん

話を聞いてきたら、グッドローンとスターワンの併用はできないそうです。鬱
    たんに取り次ぎ業務だけとかで。さて・・

153. 154 びびでばびでぶう

初の投稿です。
    有識者の方にお聞きしたいのですが。

こちらのローンシミュレーションしてみました。
    35年3000万スタートです。
    当初この預金連動型ローンをかなり魅力に感じ、月5万/ボーナス時60万の預金で行ったところ
    14年目で金利0%になり、20年目くらいで余裕で完済でした。

しかし他のローンと比べあまりにもおいしすぎるのと、この銀行のメリット(利益)を気にされてた方も
    いらっしゃったように私も気になり資料も取り寄せ色々調べた結果ある大きな間違いに気付きました。

シミュレーションを再度行ったところ、金利0%は22年目、完済は余裕を持つなら30年目という結果が
    出ました。他の銀行のローンと比べてもあまりメリットも見られず、逆に繰上げ返済しなければ他の銀行より
    余過剰な利息を払う結果となりました。
    ・元利均等返済
    ・他の銀行と比べてもかなり高い金利
    ・利息相殺の計算方法
    という点が大きなミソであるという認識は正しいでしょうか?

もしかしたら間違った計算や考え方をしているかもと思ったので。
    当銀行も貯蓄をしながらローン返済できると謳っていたので、そのつもりでココにするつもりだったのですが・・・。

154. 155 匿名さん

ここの銀行は、頭金が物件価格の半分以上なければ、メリットないですよ。
    銀行の狙いは、富裕層。
    「頭金3000万円くらい持っていて2000万円くらいのローンを借りたい人」
    がターゲット。

このような人は、頭金3000万円をためることができる人であり、将来的にも
    上客となることを狙っているんでしょう。

頭金が、物件の2割くらいならあまりメリットはないでしょう。

155. 156 匿名さん

155さんの仰る通りです。
    我が家は、東京スター銀行を第一候補として考えています。
    物件価格:5890万円
    ローン:3500万円
    頭金を支払った後の貯金額は、外貨預金2000万円ほどがあります。

今の貯金ペースでいくと、3年後借り入れの金利は0%達成可能という計算となっています。

156. 157 156

>外貨預金2000万円ほどがあります

ドル建て預金で、円換算額2000万円ほどがあります。

157. 158 びびでばびでぶう

156さんへ
    ちなみに何年返済でしょう?
    ちょうど6割の借り入れで金利はいくらほどですか?

158. 159 匿名さん

変動金利:2.15%
    固定3年:2.25%
    固定5年:2.7%
    固定10年:3.4%
    です。
    6〜8割の場合は+0.3%、8割を超えると+0.6%上乗せです。

ローン金額を物件の6割以内に抑えないと、お徳ではありません。
    155さんのおっしゃるように、物件の半額程度の頭金がある人がターゲットです。

159. 160 匿名さん

資料をもらって読み込んでいたら、普通預金以外に外貨普通預金を組み合わせると外貨預金の利息は相殺
    されずもらえるというのをみつけました。

外貨預金といっても、取り扱いがあるのは、米ドルとユーロだけなので大した利率ではありませんが
    塩漬けの外貨預金のある人は、外貨で送金してあずけとけば、結構お得だと思います。

為替リスクはありますが、おもしろいんじゃないでしょうか。

160. 161 びびでばびでぶう

159さんへ
    申し訳ございませんが、当銀行のローン金利は知っています。資料も取り寄せましたし。
    私が聞きたかったのは、156さんが考えていらっしゃる返済期間と借り入れ金利です。

私も当初ここで借り入れようと考えていましたが、色々調べていくうちに庶民層はもちろん富裕層にも
    あまりメリットはないんじゃないかという結論に達しました。単純に銀行側の『限りなくノーに近い低リスク、ハイリターン』
    と思っています。

一つは挙げた3つのポイントの2つ目、他の銀行の金利がかなり低いので当銀行の高い金利を払ってまで預金連動型に
    しているメリットが少ない。
    当金利と他の銀行の金利で156さんの借入れを考えてみると(勝手に引用してしまってすいません)、

【当銀行】 【現在の最低金利】http://www.eloan.co.jp/home/?from=allabout:参照
    変動金利:2.15% 1.066%
    固定3年:2.25% 0.780%
    固定5年:2.7% 1.200%
    固定10年:3.4% 2.000%

161. 162 びびでばびでぶう

>>続き
    【156さん場合】
    物件価格:5890万円
    ローン:3500万円
    貯金額は、外貨預金2000万円

預金後の残高で計算・・・・・・・・・・・1500万円
    仮に他銀行でのまるまる借入れで計算・・・3500万円

【当銀行】 【現在の最低金利銀行】年間の利子額
    固定3年:\337,500 \273,000
    固定5年:\405,000 \420,000
    固定10年:\510,000 \700,000

となります。固定3年ならば他銀行の方が得になります。5年、10年ならば当銀行という形になりますが、
    当銀行は団信料は1500万円ではなく3500万円にまるまるかかり、別途支払いますし。

『貯金をするから毎月ちょっとづつでも金利が下がるから一概には比較できない。156さんは3年後に金利0%になるのだ!』
    という点ですが、3年間で借入れ相殺額と同額の1500万円を貯められるんですよね?年間500万。
    ならば、単純に3年後に全額返済した方がいいような・・・。金利は0でも残高が0になった訳ではない。

今挙げたのはかなり大雑把な計算で、本当はもっと緻密にシミュレーションをしないと出てこない部分もあるのですが、
    単純な金利の計算だけでもメリットが少なく感じられる上に、他にもメリットを感じられない部分もあります。
    有識者の方、ここまでの考え方は合ってますでしょうか?間違ってますでしょうか?

仕組みを調べれば調べるほどスター銀行のメリットばかりが目についてしまいます・・・リスクはほとんど冒してないのに。

162. 163 156

びびでばびでぶう様へ

固定3年、借入期間は35年を考えています。
    借り入れてからの3年間は貯金に励んで、年間500万円を目指します。

びびでばびでぶうさんの書き込みを読んでいると、私も少し心配してきました。
    もう一度シミュレーションを確認してから、書かせていただきます。

163. 164 匿名さん

162>
    住宅ローン減税の分を考慮にいれればお得なのでは。
    繰上げ返済では、住宅ローン減税の対象残高が減ってしまいますが、このローンでは預金との相殺で
    実質金利がかからない部分(繰上げ返済相当部分)もローン控除の対象となりますので。

でもそのうちに法律が変えられてメリットがなくなる気がします。

極論すると、全額現金で物件を購入できる人が、ダミーローンを組んで住宅取得減税のうまい
    汁をすうためのシステムであって、
    それ以外でメリットがあるのは、頭金が物件金額の1/2以上かつ、住宅ローン減税で戻る分の
    減税金額相当の所得税を納めている方、
    以外はメリットの無いシステムだと思いますが。

164. 165 びびでばびでぶう

163さんへ
    私も本格的シミュレーションに入りました。週末にはもっと緻密な計算ができると思います。

164さんへ
    これも計算上は入っていませんが、考慮してあります。
    上記の計算上ではどちらも3500万円まるまる借り入れてあります。
    つまり、どちらともにも3000万円(平成18年度入居として計算)までの控除は受けられます。
    最大額が255万円なので当銀行は残高が3000万円を割る事はないのでそのまま受けられるとします。
    問題は他銀行での10年後の残高はいくらなのか?
    (1%減は7年目までなので8年目以降は-0.5%ですがココは目安の10年目を見ておきます。)

単純に計算して10年後の残高は\23,953,120.-
    仮に1%の控除を受けられるとしても24万円。0.5%なので12万円です。
    当銀行なら30万円まるまるとしても半分の15万円。その差3万円です。たった3万円です。
    残高が3000万円を切るのは私の計算上では4年目です。そっから10年目まで600万円しか減りません。
    単純に1%控除を受けられないのは次の年で1万円。次の年で2万円。7年目以降はそれが半分になり、10年目は3万だけの差。

ただ他銀行の3年固定後の金利は最計算していませんのでこれが正確な残高ではありませんが、
    当銀行⇒255万円の控除
    他銀行⇒計算上230万円以下
    となります。では、3年目までの利息の違いはと言うと、前回記述した年間利息額の差は
    >固定3年:\337,500 - \273,000 =\64,500
    3年間で\193,500

上記と相殺すると6万以下です。前にも言いましたがここのは団信料が入ってきます。年間7万ほどです。
    相殺するとメリットゼロです。

165. 166 びびでばびでぶう

>続き
    ただ何度も言うように3年後の金利は再計算されていなので、0.78%から確実に増えますが、
    それはスターも同じですよね?上がり幅から言えばスターの方が大幅に上がる気がするのですが・・・。
    まあ残高=預金になれば金利が0になるので何%になろうが関係ないのですが3年間で500万円も貯められる方が
    年間の2,3万円に対してメリットがあると言うのは、本当にメリットか??と思ってしまいます。
    金利が0%=借金0ではないということです。返せるなら本当の意味で金利を0にした方がいいような気がするのです。

ちなみに私は当銀行を落としいれようと書いてる訳ではなく考え方が正しいのか知りたいだけなので
    何度も言いますが有識者の方レスお願いします(笑)
    もし本当にメリットを見出せれば私もココで借りたいと思っています。

166. 167 びびでばびでぶう

>さらに続き

164さんへ>
    >でもそのうちに法律が変えられてメリットがなくなる気がします。
    >
    >極論すると、全額現金で物件を購入できる人が、ダミーローンを組んで住宅取得減税のうまい
    >汁をすうためのシステム

実はココにもポイントがあると踏んでいます。
    『うまい汁を吸うためのシステムと思いこんでいるばっかりにうまい汁を吸えなくなるシステム』
    ローン控除に関してはあまり旨みが実はないと記述しましたので、何故旨みがなくなるか?なんですが
    まず当銀行のシステムとして
    融資額の6割まで⇒金利上乗せなし
    融資額の8割まで⇒金利+0.3%
    融資額の8割以上⇒金利+0.6%
    とありますよね。ほとんどの方が6割までに抑えようとするはずです。(実際私もなんとか6割までにしたいと頭を
    かかえて親もしくは親戚に泣きつこうかと思ったくらいですから)
    しかし、6割融資をしても貯金が残る人と言うのはどういう方でしょう。
    さらに2000万円もの貯金がある163さんですが、仮にもうからっぽという方や、いやいやまだまだ預貯金がある人とはと言うと

1)もう貯金が無い方⇒残りの6割の借金を他銀行と比べて高金利な返済をする
    2)さらに貯金のある方もしくは既に残高=預金がある方⇒実はキャッシュで買えるのにわざわざ借金をして買った。そのため諸費用や団信料などを払う余計なお金を払っている。

という事を考えてしまいました。さらに裕福層にとってかなりデメリットになると思ったのが、だいぶ前に挙げたポイントの1つ『利息相殺の計算方法』

1,預貯金を1日単位で金利から計算し、それを利息分から減額
    2,預金には相殺のためだけであって利息はつかない(外貨預金は付く)

167. 168 びびでばびでぶう

(1)についてですが、『1日単位で計算するので無駄がありません』という謳いこみでした。最初は、なるほど無駄がないのかぁと納得しましたが、例えば親や親戚から一時的に借りて預金だけを入れておく方法も考えた私は、「じゃあ一日でも出したら金利がかかるやん!?ずっと入れておかないと無意味?」
    と気づきました。つまり「自由に引き出せるから安心です=自由に出したら金利がかかるから出したくない。出せない」と言う結論に。
    あるから出せるではなく、あるのに出せないの方に意識がいってしまいました。

(2)『まあ金利を抑えるためなら出さなくてもいいか。借入れ金利を利息としてもらってると思えば』というのも謳っていましたが
    それも納得いかなくなりました。例えば2000万もの資金があるのに眠らせておくのはもったいないんじゃないの?ってことです。それを元手に資産運用すれば借入れ金利より高配当で返ってくる気がしたのです。
    (資産運用なんてしたことがないのでコレは大いに甘い考えなのかもしれませんが)ここの掲示板で年利2%なら余裕、頑張れば4,5%ならという
    のを目にしました。『なら年2〜5%を目指して預貯金分を資産運用に回す方がいいんじゃないの??だって借入れ金利を抑えられるって言っても
    この銀行の金利だけが高いのであって他ローンは金利0.78%で借りれるねんもん!』というのが私の単純に出た考えです。

前に記述した
    >『限りなくノーに近い低リスク、ハイリターン』
    というのは、
    ・最初に融資額を6割〜8割までに抑える事で借入れ者の貯金を無くす⇒貯金連動型のメリットをなくし金利でもうける
    ・さらに貯金のある人で金利0%とする人orなった人⇒借金をカモフラージュとした利息無しの定期預金で資金調達

-例-
    3000万円借りた人がすぐに3000万円貯金します。金利は0%です。

【売主】・・・・・【銀行】・・・・・・【借主】
    3000万円←←←←←3000万円

←←←←←←←←←←←←←←←←貯金←←3000万円

------------------------------------------------
    +3000万円・・・・・±0円・・・・・・−3000万円

168. 169 びびでばびでぶう

銀行は他人の資金を運用してる訳ではなく本人の資金を使っているので、全くノーリスク。
    もし貯金を崩すもんならその分の利息が手に入るし、借主は利息発生させたくないから崩さなくても問題ないし。
    貯金している事が借金0と思い込んでいるので繰上げ返済なんてしないだろうから35年間は預けっぱなしの上客だろう。

『繰上げ返済ガンガンする間に資金が0だと不安だからキャッシュで払えるけど払わないでおこう!!
    その分の余剰分は保険みたいなもんだね』
    という認識でしかメリットがないという結論に達していたのです。・・・・あ〜全部言っちゃった(笑)

どうなんでしょう??未だに私が合っているのか大きな勘違いしているのか判断し兼ねています。
    有識者の方教えて下さい。

図がおかしくなっちゃいました。すいませんでした。

169. 170 匿名さん

びびでばびでぶうさんの疑問にお答えはできないのですが、同疑問から検討中の者です。
    詳細は省きますが、物件価格の半分以上は頭金はあります。
    繰上げ返済をしてなるべく早い段階でローン完済を目指していました。
    私は、ローン返済当初、ここの銀行に貯金する余力はありません。貯金ゼロからのスタートになります。
    スタートラインから金利ゼロにできればいいのですが、それは無理です。
    今後も遺産がどんと入ってくるわけでなし、そんなにメリットがあるのかなと思っています。
    団信料や東京スター銀行の預金連動にするまでの金利の高さや今後の不確実さなど勘案するに、東京三菱の長期固定の方がいいのか?グッドローンか?と考えています。
    ココはメリットだらけに思えたのですが、世の中そんなにおいしい話があるんでしょうか?
    銀行側にはメリットはあると思われます。
    第1に、優良顧客開拓コスト削減
    第2に、銀行の預金残高が増える
    第3に、日本初預金連動性で金利ゼロの話題性で銀行名のPRになる
    第4に、団信料は顧客負担にも関わらず、金利ゼロの方に目がいく
    第5に、金利がゼロになる顧客は優良顧客だから大事にしたいでしょう。金利が派生する顧客からは通常銀行よりも高い金利を設定できる
    第6に、法律が改正された時にも、銀行側にはペナルティーがない。

私の思う1番のリスクは、固定から預金連動性に切り替えた時の金利動向。それに加えて、病気になって思うように貯金が増えなかった時のリスクです。
    「変動金利は他銀行さんと同じです」と説明を受けましたが、そうとは思えない。期待が大きい分だけ金利が上がった時にへこみそうです。
    金利ゼロはほど遠い。数年内(5年以上)には金利がゼロになるが、それだったら、固定10年で借りてもいいかもしれない。

ローンは難しい。繰上げ返済では手元にお金が残りませんが、この銀行で借りれば手元には残る。
    この論理は説得力あります。
    びびでばびでぶうさんじゃないですが、メリットを見出して、私もココで借りたいと思っています。

170. 171 びびでばびでぶう

>167〜169は仕事の合間に書いたのでかなり支離滅裂な文章になっており大変申し訳ありません。意味は通じるでしょうか?(笑)

>>170さん
    私も当初(当銀行を知る前)は繰上げ返済ガンガンやって固定後の金利変動に備えつつ、
    20年ほどでローン終わらせると目論んでいたのですが、繰上げ返済は貯金が0というリスクに気付き、
    当銀行の預金連動型で手元に残るに希望を見出した一人です。

しかし計算方法がおかしかったんです。
    間違えていたポイントは、
    ・預金で金利が相殺される事に目が行くが、当初の金利で返済額が決まっているから他と比べて金利が高い分、元本充当分が低く利率充当分が高いので残高が減りにくく最初の方は利息ばかり払っている。
       ↓
    ・貯金をすることで金利は下がっているが、残高が減っていない。
    ・預金がたくさんないと低金利の今の時代に見合わない利息を初めに払ってるだけで
     全体的に払っている利息分はそんなに変わらない。

と思っています。今から本格的にシミュレーションしてみたいと思います。
    実際に借入れされてる人とかはどうなんでしょうか?
    やっぱり机上で計算してても、既に返済されてる方の方が理解されてると思うので。

171. 172 匿名さん

いくら、シミュレーションしても無駄だと思いますよ。。。
    ここは、頭金が半分以上あって、尚且つ5年くらいで返済できないと意味ないです。
    ローン減税目当の方以外は、メリットないですよ。

172. 173 匿名さん

170>
    ローン開始時には預金は0でもかまいません。
    でもメリットがでるのは、3000万円位借りて、ローン返済をしつつ、別途に毎年500万円位づつ
    貯金できるような人です。
    6年目で貯金と借入額が同じになりますから、実質金利は0となります。でもローン残高はほとんど減
    っていないので、約30万円のローン控除がそれ以降も受けられます。だからメリットが出るんです。
    上のような前提で試算してみてください。

最強なのは、支払っている所得税が50万円以上あって、8500万円の物件を5000万円ローンで
    購入し、5000万円を即預金できる人です。諸経費が100万円近くかかっても、ローン控除で
    300万円位は戻るので、差し引き200万円の儲けです。

173. 174 170

>171
    びびでばびでぶうさん、とてもわかりやすく説明なさっています。
    シミュレーションはホームページでしてみたのですが、今いちよくわかりません。
    173さんが教えて下さった最強パターンにもなれそうにありません。
    所得税は50万以上ありますし、頭金はかなりの割合になるため、
    東京スター銀行を第1候補に考えてきていたのですが、今後毎年500万以上貯金することは無理です。
    どこで借り入れしても、私は元利均等にするつもりなのでそれはかまわないのですが、
    貯金が思うように貯まらずにずっと高い金利を支払い続ける羽目になったらどうしようかと思います。
    ローン開始時に預金が0だった方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

174. 175 びびでばびでぶう

シミュレーションしてみました。
    実際に3年固定後の金利予想や預金ペースの組み方などで誤差は出ると思いますが、

【当銀行】
    3年固定後の金利:3%←2.25%
    借入れ当初の返済額:\120483
    【最低金利銀行】
    3年固定後の金利:1.5%(現状でこれくらいの開きがあるので-1,5%で計算してみました)←0.780%
    借入れ当初の返済額:\95252

・それぞれの返済額は管理費や修繕積立金を除いて月々の家賃として計算します。
    ・12万円を家賃に割り当て残額は貯蓄になるとします。
    ・年500万貯金⇒3年で1500万円貯金するとします。
    ・預金連動型には団信料も込みで計算し預金から引き落とします。
    ・預金連動型は預金による利息の相殺分も次月度の預金になるとして計算します。
    ・スタートとして預金2000万あるとします。
    ・固定3年後は10年間金利は変わらないと計算します。
    ・住宅ローン控除をフルでもらうものとし、10年後に全額繰上げ返済した際の総支出と預金を出します。

【当銀行】
    総支出:3584万円
    残預金:1230万円
    ローン控除受取額:253万円(8年目で3000万わっちゃいました)

【他銀行】
    総支出:3888万円
    残預金:1065万円
    ローン控除受取額:249万円

※3年目で全額返済できるため残りの利息を考え全額返済し、同じペースで預金した場合
    総支出:3619万円
    ローン控除:90万円
    10年後預金:1300万円

以上のようになりました。10年後の結果だけを見ると200万ほどの預金差が出ました。
    これは3年後に利息0になり、相殺分が加味されたため預金ペースが上がったためです。
    総支出も300万ほど変わりました。これも利息0の影響です。

175. 176 びびでばびでぶう

>続き
    ちなみに預金0からスタートした場合は総支出で600万以上の差が出ました。(繰上げ返済なし)

これらから考えるに
    ・住宅ローン控除自体はどちらでも受け取れる。
    ・固定期間後の金利によってはがらっと変わる可能性もある。
    ・利息0はやはり魅力。だが全返済するまで貯金を使う事は出来ない。⇒出来るが利息がかかる。
    ・預金=残高までが勝負。金利が上がるとアウト。預金できなくてもアウト。

3000万の物件を買って、3000万の貯金をして、それを使ったら利息がかかるから
    頑張って3000万返す。って計6000万の収入が必要って・・・。
    貯金のペースといい、現実的じゃない気がするんですが。ならば低金利の長期固定で繰り上げ返済手数料なしの
    銀行がベストってことになるんですが・・・あそこか・・・。

>>174さん
    やっぱり頭金あっても預金0円は厳しいと思います。
    ただ預金のペースも人それぞれですし、金利も上がるかどうかもわかりませんし。
    私は長期固定で余裕を持って繰り上げ返済したいと思います。預金連動型は魅力だと思いますが、
    せめて上乗せ金利がなければ・・・。

つか、この考え方は合ってるのでしょうか?(笑)

176. 177 170

びびでばびでぶうさん、174の疑問に明確にご回答いただきましてありがとうございました。
    預金のペースは健康でさえあれば、それなりには貯金できるかと思ったのですが、健康である保証はないわけで。
    びびでばびでぶうさんのおかげで、はっきりとわからずにもやもやとしていたものがクリアになりました。

こちらの商品のメリットは、遺産のある方や共働きで貯金をかなりの額できる方にとっては大きいですね。
    うちのような普通の家庭には預金連動型の魅力を活かしきれないのかも。
    魅力を感じる商品ではあるので、かなり残念です。

177. 178 匿名さん

東京スターに決めてしまったのですが・・・。

一応シミュレーションでは東京スターが有利と出たのですが、困ったことがありまして、
    有利とは言えなくなってしまいました。

税制改正で地方への財源移譲が挙げられており、所得税を減税し住民税をその分増やす案
    が出ています。これが実現すると、住宅ローン減税の減税額が減ってしまうわけで・・・。
    まだ案の段階ですから、どうなるか判りませんが、住宅ローン減税額=所得税額程度なの
    で、私にとっては影響が大きそうです。

178. 179 借り換え経験者

私は、このスレッドを参考にローンの借り換えを行いました。
    最初のローンは、6年半前 東京三菱で3100万円の30年、金利は変動で借りました。
    2年半前に1500万円繰上げを行い、今年の4月に1200万円位残っていたところで、東京スター銀行で
    全額借り替えました。
    私は、平成11年の住宅購入でしたので、減税は15年間あります。
    結果的には、変動金利は殆ど全期間2.115%、利子は、約300万円程度払いましたが、減税で
    120〜130万円程度は戻ってきました。
    今回は、東京スター銀行に借り入れと同額の預金をしましたので、最初から金利0です。(20年)
    シュミレーションでは、東京三菱のままだと、ローン終了までに後300万円程度の金利を払う
    ことになります。(金利は、ずっと2.115%とだとして。但し金利が4%なると500万円になります)
    減税は、後70万円位有りそうです。(0.75%、後4年。0.5%、後5年のトータル9年)
    この計算で、保険料(トータルで30万円位)を払っても充分、メリットがありました。
    完済も4年早くなります。借り換えの諸費用も、20万円位でしたが ほぼ同額が東京三菱から保険料
    の返却がありました。
    今後は、東京スター銀行の口座はほっておき(2年に1回程度保険料を入金する)、毎月のローン返済金
    は、他の銀行に貯金する積もりです。(当座は、年50万円位。20年後で、75万円位)
    もっと早く知っていれば、先に繰り上げした1500万円も預金に使えたので、もっと減税分が増えた
    のにと後悔しております。(50万円位?)
    色々なことを考えても(将来の金利等)、金利0のメリットは、大きいと思います。

179. 180 匿名さん

>3000万の物件を買って、3000万の貯金をして、それを使ったら利息がかかるから
    >頑張って3000万返す。って計6000万の収入が必要って・・・。

さすがに、これは違うのでは?(^^:
    3000万円徐々に返していくうちに、必要な貯金も3000万から減っていきますので、
    返す分+貯金する分のトータルが3000万円では?

180. 181 匿名さん

前にも書きましたが、このローンは住宅一次取得の若年層(35歳未満)には向かないなあ。
    そのぐらいの年齢だと、貯金額が少なすぎて、このローンのうま味もないです。

富裕層ということはなくとも、40代の後半にもなれば、蓄えも増えるし、借り入れ初期の時点で
    金利ゼロを狙えるし、金利上昇局面でのヘッジにこれほど有効なローンもない。(金利ゼロだから)

買換え層やローン借り替え層も、ほぼどうようなことが言えます。

このローンは頭金を物件価格半額以上入れて、ローン年数は15年以内という、中高年層が
    利用すると税制上有利な商品=東京スター銀行は、比較的余裕のある中高年層を囲い込める
    というところで利害が一致した商品です。

頭金比率が低く、35年ローンを前提した人には向かない商品。
    シミュレーションでも明らかですね。

181. 182 匿名さん

銀行の立場からみると、35歳未満のサラリーマン層は、顧客として、美味しくない層です。
    銀行に金を落とすのは、住宅ローンの利息や各種手数料とATM手数料くらいでしょう。
    ただし、住宅ローンで囲い込むと将来銀行を通して、各種金融商品を使ってくれる層までに成長するかも
    しれないという長期的かつ楽観的な目論見なのですが、これは甘いと思う。
    理由は、将来、収入が増えた時点で、住宅ローンを借りたところを、優先して金融商品を運用するとは
    思えないから。顧客はもっとドライですよ。その時、その時で有利な金融機関を選ぶだけでしょう。

ならば、はじめから若い層は切り捨てて、目の前の利益が期待できる中高年層にフォーカスした戦略を
    組むのもひとつの考え方。東京スター銀行のこのローンもこの文脈なら理解できる。

182. 183 匿名さん

実際に借入れされてる方や検討されてる方はこれらの事をどのように考えておられるのでしょう。
    ※デメリットとして挙げるとスター銀行に迷惑がかかるかもしれないものは銀行側からのメリットとして列挙させて頂きます。

【メリット】
    (1)当初からの預金0のメリットを目論む方への融資は「借し出し=預金」となるため実質銀行の負担も0となる。
    (2)負担は0だが、「諸費用経費+ATMの手数料+まとまったお金が必要な場合に預金を引き出した際の(残積−預金)の利息」が得られる。
    (3)ローン控除という名目があるため全面的に押し出す事でかなりの宣伝効果になる上、税制改革が行われても当行の責任には及ばない。
    (4)「預金連動の仕組み」が適用されるのは60歳まで。60歳までに完済できる返済期間であること。
    それ以上の期間を設定すれば、60歳で繰上げ完済が必要になる。
    (5)上記(4)により、金利0(ローン必要なし)で貸していたにも関わらず(2)に加え、繰上げ返済手数料も追加される。
    ※(4)は下記サイトに掲載されていたものを抜粋しました。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=202

183. 184 183

>>182
    35歳未満の層も美味しいと思っているはずです。
    理由は上のサイトを見ればわかると思いますが、長期展望なんてのはないでしょう、おそらく。
    預金をすれば金利が下がると言いますが、年間300も500も預金できる人がどれだけいるのでしょう?
    1、2年ならまだしも5年も10年もそんなペースで貯金して3000万貯めるなんてできますか。
    机上論だけならいけます。でも精神的にそんな生活は続かないでしょうね。
    返済=預金とすることで「借金」というマイナスイメージを「預金」というプラスイメージに転換させ、若年層に購買意欲を持たせているのでしょうが、実際に手元から出るお金は同じです。
    預金の出来なくなった若年層から最初のうちに高金利の利息分を得ることが出来るのが美味しい層と言える所以です。
    元利均等方式しか返済方法がないのはそのためでしょう。

預金は必要な時に使えるというメリットがある代わりに、実は使えば金利がかかっています。
    それでも使わない部分も預金としてストックできるのでその分の相殺メリットがある代わりに、実は他行より高い金利に
    設定してあるので低い金利で借り続けている方がいい場合があります。

外資系企業だけあって、戦略的には最高です。それ故しばりも他行に比べかなり多いのが実状です。

184. 185 182

>35歳未満の層も美味しいと思っているはずです。
    思っている人は思慮が足りません。

>理由は上のサイトを見ればわかると思いますが、長期展望なんてのはないでしょう、おそらく。
    >預金をすれば金利が下がると言いますが、年間300も500も預金できる人がどれだけいるのでしょう?

いません。元々まとまった金額を保有するもの=中高年者がこのローンに相応しい。
    中高年者は、まとまった金があるのだが、年齢から長期ローンは組みにくい→
    頭金を多く積み、ローン金額は少な目を志向する=想定2000万以下、年間150万返済、500万円預金、
    100万円預金程度で、無理なくゼロ金利達成。
    こういう人がターゲット。
    またこういう層と取引することは東京スターとしてもおいしい。こういう層は東京三菱などのメガバンクが
    メインバンクだろうから、マーケティングとしても有益だ。

1、2年ならまだしも5年も10年もそんなペースで貯金して3000万貯めるなんてできますか。

185. 186 匿名さん

=借り入れ金額想定2000万円以下、初期預金額500万円、年間150万返済、
    年間預金増額100万円預金で、6年目にはゼロ金利達成。
    こういうシナリオを組める中高年層なら、OKでしょう。金利上昇ヘッジになるしいい仕組みだと
    思う。

手持ち流動性が低い30代は利用してはいけないローンですよ、グッドローンなどの固定金利型が
    堅実でしょう。

186. 187 匿名さん

その中高年層とか35歳未満とかの区切りっておかしいですよね。
    あくまで資産と収入で区切らないと。
    メリットがあるのは

頭金が物件価格の半分以上あって、5年くらいで返済できる収入がある人

ですね。ちなみに私は30代前半です。

187. 188 186

>>187
    年齢よりも、資産と収入で区切るのが正確です。
    条件はもっとゆるくてもいいと思いますがね、
    頭金が物件価格の半分以上あって、10年〜15くらいで返済できる収入がある人。
    (5〜6年目くらいに金利ゼロ状態になり、十分メリットあり、金利上昇リスク回避もOK)

188. 189 匿名さん

頭金が物件価格の半分以上あって、10年〜15年くらいで返済できる収入がある人。
    という状態になるのには、30代前半だと難しいと思うよということ。

189. 190 匿名さん

メリットある人は、
    「頭金が物件価格の半分以上あって、10年〜15年くらいで返済できる収入がある人。」
    ですよね?べつに30代前半でも上記条件に当てはまれば問題ないですよね?
    ちなみに私は、上記条件に当てはまりますし、私の周りには該当者はたくさんいます。

必要条件と十分条件の違いを理解した方がいいと思いますね。

190. 191 190

>>190
    お前に言われなくても必要条件と十分条件の違いぐらいわかる。年下のやつに
    失礼なことを言われると頭にくる。バカのくせに。

191. 192 匿名さん

>>190
    お前の買うマンションなんか購入価格が安いマンションだろ。
    それなら若造でもOKだ。8000万円以上のマンション買ってからもいえ。

192. 193 匿名さん

>>190は脳内高収入者 ふふふ。

193. 194 匿名さん

まあまあそう熱くならずに。
    >190の文脈見れば中高生レベルのレスじゃないですか。
    このような発言しかできない人がそれだけの年収や貯蓄があるとも思えないですし。

自分にメリットがあると思えば借りればいいし、ないと思えばよそで借りればいい。
    得をするのも損をするのも破綻するのも数年先じゃないとわからないですから。

194. 195 194です。

見え方がおかしいですね。すいません。
    意味のわかる人だけわかればいいので訂正もしません。

195. 196 190

>>194

年甲斐もなくあつくなり恥ずかしいです。
    バカは相手にしないほうがよいですね。

196. 197 匿名さん

191〜194さん
    今時、珍しいほど露骨な切れ方ですね。中高生でもそこまで見事な切れっプリを見せる子はいません(爆
    しかも、190のどこに「高収入」や「資産持ち」との発言があるんだろう?
    私には、「頭金が物件価格の半分以上あって、10年〜15年くらいで返済できる収入がある人。」
    としか見えませんが。気のせいですか???

197. 198 匿名さん

>>197
    わかった。購入物件2000万円の中古マンションで、借り入れ1000万円ということですか。
    190にはお似合いですな。

198. 199 匿名さん

>>197
    つい、購入価格7000万円以上を前提で考えてしまったので、高収入が
    前提になってしまいました申し訳ない。

199. 200 匿名さん

>>197
    こういう面白い人はある意味貴重な存在ですので、スレッドの名物として愛称でもつけて可愛がってあげるのがよいでしょう。
    あんまりいじめすぎるといなくなっちゃうので要注意。

東京スター銀行、いちおう真面目に検討してたのに、初のカキコがこんな内容か…。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK