住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等or元利均等 どっち?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等or元利均等 どっち?

1. 2 匿名さん

この掲示板を見てても元金均等にしてる人は多いと思いますよ。
    私もそのつもりです。三年間繰上げ返済できないなら尚更、
    元金にするべきです。元金均等にすることと期間を短くすることは、
    繰上げ返済と同じ効果があるのですから。
    ただ元金にした場合の支払額を出してみて、当初乗り切れるかどうか
    がポイントですね。
    私も3年固定は危険だと思います。しかも全額ですよね?
    繰上げ返済すれば短期固定の方が得だといいますが、
    貯金がしっかりある人はいいでしょうが、仮に3年の間に
    病気でもして繰り返ができなかった場合、多額の残債を残して
    特約が切れて高金利時代に突入してるかもしれないです。
    私は借入額が少なめなのですがそれでも十年固定にしました。
    でもやっぱり不安です。全期固定にしようかと今でも迷ってます。

2. 3 ごんたくん

ご意見ありがとうございます。考え方が似てらっしゃる方がいて安心しました。
    相方は保守的なのかチャレンジャーなのか分からないところがあります(苦笑)
    3年固定は三井住友の1.3%の優遇で0.95%とかなりお得感があるので
    (計算上は3年間で100万くらい少ない)
    流されそうになってますがやはりその後のことが不安です。
    相方は5%とかにはならないと言うのですが、そんなこと分からないので尚更です。
    バブル前〜バブル〜バブル崩壊時の凄まじい動き方を思い出すと、
    同じような事だって有り得るんじゃ?と思ってしまいます。
    貯蓄は郵貯の他に200万残しているのですが心配です。
    元金均等は頑張って通そうと思います。

3. 4 匿名さん

こういうことは夫唱婦随が基本。
    奥さんにあれこれ言われたんじゃたまらんな。
    しかも旦那は専門家というじゃないか。
    内心、素人は黙ってろと思っているだろうな。

というのはさておき、旦那の行動は3年限定で言えば
    極めて合理的な行動であり筋が通っているな。
    3年固定を0.95%で借りると、住宅ローン控除を加味すれば実質金利負担無し。
    定額貯金(恐らく金利0.5%程度か?)は温存する。
    少なくとも3年間限定では最善手だろうな。
    問題は3年後にどうなっているかだが、それは3年後にまたその時点での最善手を
    考えればいいと思っているということでしょう。
    別に無謀な考え方とは思わないし、専門家ならなおさらだな。

4. 5 匿名さん

5500万の物件について
    夫婦共働き年収1100万(私550万 妻550万)です
    頭金以外にローンは
    私がグッドのフラット35で2700万(2.15%元金30年)
    妻が中央三井の全期間1%優遇の3年期間固定(1.15%元金30年)
    これ最強ですね。

5. 6 匿名さん

05のおっしゃるとおりです
    素晴らしですね

6. 7 匿名さん

元利均等でローンを組む人は***どころか雑魚だねw

7. 8 匿名さん

07こそ**

8. 9 ごんたくん

結局、元利均等で借りました。相方がどうしても譲らなかった。
    でも色々説明聞いて納得した上で決めました。
    万が一金利が上がった時、元利の方は頭打ちがあるからピンチにはならないということと
    頑張って元金にしても、繰上げすれば殆ど利息は変わらないので。
    他にも細か〜いこと言ってましたが(笑)

結局こっちは素人なので口出しすべきじゃなかったってことで一件落着しました。

今のところ、2年固定でころがしてる人が1番勝ち組って感じですよね。

9. 10 匿名さん

ローンの仕組みを理解できていない人が多いね。
    元金均等、返済期間短縮型の繰り上げ、は定期的に繰り上げを考えている世帯にはマイナスばかりだよ。

当初のリスク軽減で元利均等、35年目一杯組んで、毎月繰り上げ資金及び緊急資金を貯金。
    1年〜3年毎に無理のない金額を繰り上げ。(繰り上げ返済手数料も勘案)
    当然返済額減少型。

定期的に繰り上げしていけば、元利金等、元金均等、返済期間短縮型、返済額減少型、
    の利息は限り無く0になる。

早く理解した方がいいよ。常にある程度の緊急用資金を手元に置いたまま、
    最終的に利息の差はほとんど無い返済方法。

10. 11 匿名さん

うちは元金均等にしました
    元行員ですが、銀行員から言っても、元金均等のほうが断然得です
    収入のある程度余裕がある方は元金均等のほうが良いと思います
    返済当初の金額が一番最高額ですから、その金額の水準を乗り切れれば元金均等にして大丈夫でしょう
    もちろん、どのくらい払えるかなど、子供が出来たときなどの計画的な予算も必要です
    うちは元金均等にしたかわりに期間を長くしましたが、10年ほどで完済予定なので、大きな金利上昇が無い限りほとんど利息は最小限に抑えて借りていくつもりです

11. 12 11

収入が不安定・比較的少ない方の場合はできたら元利金等にしたほうが良いかと思います
    特に収入が不安定な方は元利金等で長期固定金利で組んだほうがほうが資金計画を立てやすいメリットがあります

12. 13 匿名さん

我家も元金均等にしました。定期的な繰上はする予定ですが、元利均等との金利差は結構大きいです。

13. 14 匿名さん

うちも元利均等ですが(といってもローン自体がそれしか選択できなかった)元金均等35年と元利均等30年だと
    総支払額が元利均等30年の方が少なかったので納得しました。元金均等30年の方が総支払額は少ないと言われれば
    それまでですがこういう考え方もありかなと思います。

14. 15 匿名さん

11、12は10年で完済できる程度のローンもしくは年収だから問題ないが、
    13、14は10の意味が全く理解出来ていないと思われる。よく読め。いい加減気づいた方がいいよ。
    特に14はバカ丸出し。
    それと11さん、世帯年収1000万程度の人は35年元利均等、繰り上げは返済額減少型で良いと思うけど。

ヒント

繰り上げ直後の金利差や、ローンを組んだ直後の金利差で考えるから間違えるのだよ。
    35年元利均等、返済額減少型で、毎年100万づつ繰り上げした場合の完済は何年後かな?
    そしてその完済時の金利差は元金均等、期間短縮型の繰り上げとどの程度違うのかな?
    手数料分ぐらいだよ金利の差は。計算してみ。リスクは断然少ないのにね。

15. 16 匿名さん

今読み替えしたら、11、12もあまり理解していない感じだな。
    元行員なのに。

16. 17 匿名さん

既に、ここで話は終わっています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32123/

17. 18 匿名さん

>>17 いまいち核心をついていない気がする。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1077850084/

2ちゃんであれ気味だが、ここの11、13、14は↑の390-415辺りを読めば良いかと。

18. 19 匿名さん

11さんは本当に元銀行員なのですか?
    でもきっと融資には関わってないですよね。
    まぁでも好きに借りれば良いと思う。自分のお金なんだから。

19. 20 13

11,12,14さんの言うことはよく理解できますが
    10さんのおっしゃることは、わかるようなわからないような・・・です。

頻繁に繰り上げるとあんまり変わらなくなるっていうけど
    結局元金均等には追いつけないわけでしょ。
    だったら元金均等で組める状況の人はそうした方がいいんじゃないかな。

うちは元金均等35年で、しばらくは返済額を減らす形の繰上をする予定です。
    当初は毎年100万ぐらいですね。
    数年後に返済額が十分小さくなって家賃相場の半額程度になったところで期間短縮型にする予定。
    15年ぐらいで返し終わる予定だけど、何か予定外の出費があれば20年ぐらいになるかも。

10さんの言う方法が最強になる状況の家庭は存在するかもしれないと思うけど
    それを提示してくれたら納得できるかもしれません。
    金利はどのぐらいで考えてらっしゃるのですか?1%ちょっとぐらいでしょうか。

我家は車1台買えるぐらいの資金は最初から常に手元に残しながら、
    それ以外の貯金が100万を超えたら(多分控除のために1月にすると思うが)
    繰り上げる予定です。
    ローン組んだ直後にだって車が壊れないとも限らないし、
    子供もいるので手持ちがほとんどない状況はあまり作りたくない。

車買い替え直後にまた壊れたら・・・ってリスク心配したらきりがないけど
    その時は金利の高い車のローンを借りるしかないです。

それぞれの家庭の状況次第で有利な借り方、返し方は違って当たり前だと思うのですが
    最初の返済が無理でないなら一般的に元金均等の方が有利な気がしますが。

20. 21 ごんたくん

それぞれが返しやすい方を選択すれば良いと思いますが、
    相方が言うには、有利といっても大して変らないなら
    あえてリスクがある方を選ぶ必要はないとのことでした。
    ちょっとの差でいうなら控除の関係で元金が多くあった方がいいと思うし。
    これは私の勝手な想像ですけど。家は控除が上回るので、なんとなくそうかなって。

21. 22 匿名さん

家庭によって、ライフプランが違うので、ファイナンシャルプランは異なります。
    よって「元金均等がいいか・元利均等がいいか」、この議論は不毛です。

元金均等が合ってる人もいれば、元利均等が合ってる人もいます。
    それぞれが合った方法を選択して下さい。

22. 23 匿名さん

>結局元金均等には追いつけないわけでしょ。
    >だったら元金均等で組める状況の人はそうした方がいいんじゃないかな。

もちろん元金均等と全く同額にはならないが、計算してみ。
    あなたが思っているより、差額少ないから。ほんのちょっとだよ。

当初支払額が多い元金均等は、当然貯金も少しづつしか増えない。
    元利均等で、繰り上げ資金を貯金している状態というのは、
    元金均等の支払いの多い部分を、手元に一時的に持っておく、というだけの事だからね。
    銀行に先に入れるか、手元で一時的に保管するかの違いだけだ。年毎の返済総額は同じ。
    当然月々のキャッシュフローは元利均等の方が多いね。理解したかな?

>>21
    =スレ主が正解。
    ここの1〜9、11〜14のアドバイスは何の役にも立たなかったのに、ちゃんとした選択をしましたね。

23. 24 匿名さん

>23
    みながみな、あなたのようにギリギリで借りてるわけではないので・・・
    理解できるかな?

24. 25 11

うちは専門職(医療関係)をしており、20歳台なのですがわりと年収にゆとりがあるほう?なので子供もいませんし、初回返済額も乗り切れる程度の元金均等にしています。

25. 26 匿名さん

>>24
    あのね。
    世帯年収1000万程度で、都内に住宅を購入して子供がいる世帯の財政状況くらい分かるよ。
    余裕の財政状況なんて、親の援助がたっぷりなければ、無理だと思うが。

地方に住んでいたり、
    年収がたくさんあるのだったら、何の文句もない。

うちは世帯年収1400万だが、学費、緊急資金、老後資金、遊興費が潤沢な状況とは程遠いよ。

一般的な年収で、一般論を話しているのだよ。
    節約が趣味で貯金が潤沢な人も例外です。

あなたはさぞ立派な年収で財政状況も余裕なのでしょうね。
    全く参考にならん。金持ち自慢は結構。

26. 27 匿名さん

>>11

初回返済額を乗り越えられる人は元金均等がお得ってか?
    もっと勉強しなさい。

27. 28 11

現状で月50万貯金にあてています。金利上昇を見込んでも相当金利上昇がないと乗り切れるかと判断しております。

28. 29 匿名さん

なんでこんなにむきになっている人がいるのだろう
    正解だってよ(笑)

29. 30 匿名さん

>>11
    結局金持ち自慢か…やれやれ。それとも節約上手なのか?
    住宅の購入金額が安いのか?
    金持ちや節約上手や宅の購入金額が安い人はお好きにどうぞ。
    あなたのアドバイスがスレ主の何の役に立つんだろうね。

30. 31 匿名さん

>>29
    文句だけ書くやつは黙ってROMしとけ。

31. 32 匿名さん

じゃあ誰がROMするべきなのかは明白だねwwwww

32. 33 匿名さん

>>26
    年収で話をしても、あまり意味がない。
    所得ベースでないとね。

サラリーマン:年収800万円くらいで600万円くらいの所得。
    小売業:年収1000万円くらいで100万円くらいの所得。
    貸家業:年収600万円くらいで400万円くらいの所得。

必要経費の内容が全く異なるため、収入と所得が全然リンクしません。
    いつも困るのよね。このギャップは。

33. 34 匿名さん

元金均等にしようと思っているのですが、
    銀行も、デベの担当も元利均等を勧めくるんです。
    今はほとんどが元利均等、とのこと。本当でしょうか?
    珍しいですね、と、まるで変人扱いです。
    どうしてなのか、いまだに理解できません。
    たぶん元金均等でこのままいくと思うのですが、
    そこまで元利均等を勧める理由って何ですか?
    ご存知の方、教えてください。

34. 35 匿名さん

リスクマネージメントをどう取るかの違いだけだと思います。
    年間返済予定額(繰越含む)を同じに取れば、差ほど違いはでてきません。

35. 36 匿名さん

返済に余裕があるなら元金均等が一番と信じて
    自分は元金均等で契約したけど
    >10さんのいうように計算してみてびっくり
    ローンの世界も奥が深い(いや、単に自分の見識が浅かったというだけなのですが)
    で、おおざっぱに↓のような分類になるのかなと理解しているのですがどうでしょう?

金銭的に頼れる人間が周りにいる/手元にお金があると使っちゃう人向き → 元金均等
    金銭的に頼れる人間が周りにいない/貯金はしっかりできる人向き → 元利金等+繰上

36. 37 匿名さん

>36
    故に、繰越返済手数料のかからないフラットや、
    もしくは、繰上返済手数料が安い銀行等を選ぶ事も必要になってくると思うんですよね。

最初から返済計画が確定しているなら元金が有利になると思うのですが、
    私は元利で基本部分だけ確定させて、後は繰上で調整します。

37. 38 匿名さん

36,37さんがまとめてくれていますね。
    個々の状況に応じて少しでもリスクを減らしていけるようにお互い頑張りましょう。

しかし…
    毎年100万づつ繰上返済していった場合の返済シミュレーションを、
    1発で計算できるシミュレーターって金融機関のHPに何故無いのだろう?
    利息の計算を勘違いする人がたくさんいる背景には、これの不備が間違いなく関係していると思う。

38. 39 “

なんだかんだ言っても、結局支払う利息の総額は元金均等の方が必ず少ない。
    だから、元金均等で問題ない人が、元利金等を選ぶメリットなんて、全く無い。

39. 40 匿名さん

>39
    将来に渡って問題がないならメリットは無いかもしれませんね。
    リスクをコントロールできるところに、元利のメリットを見出しています。
    その保険代だと思えば、多少の出費はいたしかたありません。

支払い総額のみを考えるなら、元金の長期返済より元利の短期返済の方が
    低くなると思いますが?ある局面のみを見て要不要の判断しかできないな
    ら、ご自分の決めた道をいかれるのがいいと思います。

40. 41 匿名さん

元金の短期返済をすればいい。

41. 42 匿名さん

>>39
    ほぼ同感ですね。
    元利均等で「繰上げ返済するかしないかの自由度を取る」というのがリスクのコントロールとは思えません。
    金利が十分に低い状況なので、総支払額には大きな差はでませんので、リスクの先送りはできると思います。

元金均等を選択する人は基本的に「確実にリスクを減らす」ことでリスクコントロールをしていると思います。

42. 43 匿名さん

>41
    払えるのであればどうぞ。

>42
    あなたにとってのリスクとは何ですか?
    一時的な出費や収入減に対応できるようにするのは、
    リスクコントロールではありませんか?

金利上昇リスク以外にも考えることがあるのでは?
    というか、それはリスクコントロールではなく、単純なリスクです。
    コントロールできません。

どちらがコントロール幅が大きいのかは明白だと思うのですが。
    無論、その為に多少はあれど(保険として)増える支払いはあります。
    それをどう見るかですね。個人の判断です。

43. 44 匿名さん

月々の支払い額を下げるのがリスクヘッジなんじゃないの?給料は月払いでしょ。
    月々の支払い額をあげておいてリスクヘッジなんてよく言えるね。
    リスクヘッジという言葉の使い方を間違えとる。

元金均等のどこが「確実にリスクを減らす」のでしょうか?
    元利+繰上返済よりも、トータルコストが繰上手数料分だけ安いだけで、
    そんなにリスクって減るんですか?
    金利上昇リスクぐらいなんじゃないの?しかも固定なら関係ないし。

元金均等****さんは根拠がさっぱり分からん。

44. 45 匿名さん

極端に言うと、同じ1000万借りても、35年払いと1年払いでは全然違う。
    1年払いで月々100万弱払ってればすぐに破たんする。
    そのため少々手数料や利息がかかっても35年払いにして月々の負担を減らす。
    余裕がある時に繰上返済してできるだけトータルコストを減らす。

これをリスクヘッジという。

ところで元金****さんは当然変動か短期固定なんでしょうね?
    まさか金利の高い長期固定なんかにはしてませんよね?
    もしそうだったら大きな矛盾があることに気付いて下さいね。

45. 46 43

>元金均等のどこが「確実にリスクを減らす」のでしょうか?

私も後学の為に、どんなリスクが減るのか教えてほしい。

46. 47 匿名さん

元利均等と元金均等で、支払い利息は変わらないのに預貯金だけ元利均等が遙かに上回るみたいな
    世迷い言を混ぜ込むからうさんくさく聞こえるわけなんだけどね。そんな魔法があるわけないでしょ。
    原資と借金額は同じなんだから。

47. 48 匿名さん

>47
    それは単にマンションのローン返済に限ってのこと。
    預貯金だけ元利金等が遥かに上回るなんてことは言っていない。
    そう感じたとすれば読解力なさ杉。

確かに支払い利息だけ言えば、元金均等は元利均等に勝るが、元利金等は元金均等よりはお金が残りやすい。
    →しかし、元利金等のほうが、元金均等より支払いに余力ができる。
    →その分、繰上げ返済に廻せば、元金均等には及ばないが、かなり近づくことができる。
    ってことでしょ。

その上で
    元金均等返済のメリット→それでも支払総額は元利均等に比べて有利。
    元金均等返済のメリット→いずれ繰り上げ返済に廻すお金を手元に置ける分、キャッシュの流動性が確保できる。

という違いがあるわけで、
    元利金等派?の人は、「少しぐらい利息が違っても、もしもの時のために多少のを担保したい。利息の差は保険だと思うことにする」
    って言っているわけ。病気、事故etc・・・いつ何時、予定外の出費があるか分からないからね。
    で、その状態が「リスクヘッジ」なわけでしょ。

48. 49 48

>48訂正
    その上で
    元金均等返済のメリット→それでも支払総額は元利均等に比べて有利。
    元金均等返済のメリット→いずれ繰り上げ返済に廻すお金を手元に置ける分、キャッシュの流動性が確保できる。

↑下のほうは『元利金等返済』の間違いです<(__)>

49. 50 匿名

元金均等にして 手元にもリスクに備え余裕資金あれば良いのでは?
    その上で 減税なども考慮しながら繰り上げようと思ってます。
    それがベストかと・・・もちろんキャッシュで購入が一番スッキリだけどね。

50. 51 43

>47
    そういう事です。
    フォローサンキュー。

後はご家庭の事情と本人の責任で選んでくれって事。

51. 52 43

>50
    もちろんですよ。元金が悪いとは言っていません。
    リスクを含めた返済計画をきちんと立てれれば、是非はありません。

元金絶対主義、元利否定ってのが本当にそれでいいの?って事。

52. 53 匿名さん

キャッシュの流動性ったって、繰り上げに回すって決まってるなら流動性なんてない。
    逆に、流動性を保ったらいつまでたっても繰り上げなんてできない。そのへんを誤魔化しすぎ。

53. 54 43

ごめん、あて先間違え… >51
    フォローサンキュー は、48に対してでした。。

申し訳ない。

54. 55 43

>53
    どの程度の流動性を確保するかは返済計画と実情で決めることです。
    繰上げに回す分だって、必ず回さなきゃいけないわけではありません。

もちろん回さなければ、その分利息は増えます。
    でも、回せない時って回せないだけの理由があるんでしょ?

保険ちゅーてる意味理解してる?妥当だと思えば保険に入ろうが、使おうがいいだけでしょ。
    ずっと何事もなく繰上返済できれば、さほどの保険金額にもならんしね。

元金絶対主義の人。自分はそれでいいよ。俺も元金は否定しない。
    ただ元利をデメリットしか無いように言うのは感心せんな。
    もう少し捻った反論してくれ。

55. 56 匿名さん

>>55

だからさ、その流動性と繰り上げの二律背反を、ホントに巧いことバランスできるの?
    キミが言ってるのは結局、元利も元金も関係なくて、単に借入期間を長めに取りましょう、
    で済んじゃう話としか思えないんだけど。

56. 57 43

>56
    最初から元利がいいとも元金がいいとも言ってないよ。
    元利を頭ごなしに否定する人がいるから、そらあんたの言い分おかしいわって言ってるだけ。
    どちらがその人に合ってるかは俺にはわからんよ。

バランスが取れるかは一概にどうとは言えないね。
    ただ、年間返済額を同程度に計画するならできるだろうし、
    その時に決めた金額を必ず返済しなきゃいけない(元金)のか、
    返済することを前提とする(元利)のかの違いだろうね。

57. 58 匿名さん

借入期間が同じとすれば、元金均等は元利均等よりも、当初の年間返済額は高くなるが、いずれそれは逆転する。
    逆転したあとは、43のいうリスクヘッジメリットも逆転する。いつのリスクを最大と見積もるかで、43のいうメリット
    とデメリットは逆転するんだ、という観点がすっぽり抜けてるよ。
    仮にこれから金利が単純増加になる、と読むなら、誰でも元金均等を選択するだろうしね。

58. 59 匿名さん

元金均等で長期固定だったら、結局金利の変動に対して保険かけてるんじゃん。
    トータルコストや少しの利息の違いにこだわるのだったら、金利の方ももう少し勉強した方が良いのでは?
    結局金利上昇のリスクヘッジをして、長期固定の高い金利を払うぐらいだったら、
    月々の支払いも素直に元利金等にしてリスクヘッジすれば良いのでは?
    なんか中途半端な気がする。
    もちろん元金均等で、変動or短期固定で、月々のキャッシュフローがたんまりある人は別。
    それならば理屈が通っていると思うが。

59. 60 匿名さん

>>58
    元利均等の場合繰上返済を返済額減少型で毎年する前提でお話していますので、
    そう簡単に返済額は逆転しません。元利均等も返済額が毎年減っていきますので。

60. 61 匿名さん

>>60

その前提がトリックなんだよね。繰り上げしたらキャッシュフローなんて無いでしょうが。

61. 62 匿名さん

元利均等がリスクヘッジ、つまりローリスクだ、というのがそもそも勘違いだと思うが。
    どちらのリスクが低いか、なんてそれこそ条件による。それを固定しようとするから
    嘘くさくなる。

62. 63 匿名さん

>>61

トリックって…
    現金が手元にあって、繰り上げするかしないかは自由、という状況の何がトリックなの?
    当然繰上しなければ利息は増えるが、緊急事態に対応できる、というのが最大の利点な訳だが。
    何事もなければ、繰上してしまえばいい訳だし。
    完済まで20回繰上が必要だとして、そのうち数回繰上しなかったからといって、
    極端に利息が増える訳でもないしね。

63. 64 匿名さん

↑絶対に毎年繰上しなければならないと決められた元利均等だったら、
    元金均等と同じことになるが、そんな縛りがないのが魅力な訳でしょ。

64. 65 匿名

元利だとどんどん繰上げ返済・・・って話みたいだけど 元利と元金で毎月の
    支払いが3万とか5万とかしか違わないローン金額だったら 繰上げする程
    預貯金が貯まるとは言い難いのではないかと・・・それくらいの余裕だったら
    よっぽど気を引き締めないと使ってしまいそうです><

65. 66 匿名さん

>>63
    だから、その話だと、元利か元金かってのは全然関係なくて、ただ借入期間を長くして年間支払額を
    抑えましょう、と言ってるだけなんだけど。

66. 67 43

結局わかったのは、元金に固持してる奴はご都合主義だってことだ(笑
    固持せず比較検討した上で元金にした奴に悪気は無い。許せ。

元金主義の奴は当面支払いが高い分は払えるのが前提だし、予備資金も潤沢に持っていて困
    ることは無いと思ってるんだろ?支払いが必ず増える事にも不安が無いと言ってるんだろ?
    そうできる/したい奴はそうすればいいさ。結果、条件を同等に持ってくれば、支払い総額
    は元金が安いしな。

ただな、固持してる奴らは今の事しか考えて無さ過ぎ。収入と支出が固定されてる奴なんて
    何処にもいないんだよ。お前らの意思とは関係なく、外的要因でそんなもんどうにでも変わ
    る。良くも悪くも。良くなりゃいいけどな。

>58
    計算上はね。だた、計算できないリスクもあるって事は忘れるな。それに(ある程度までで
    も)対応できるのが本当の余力だ。ちなみに返済額の前提を同等に計算した場合だというの
    は60の言うとおり。

>65
    月の3万も5万も貯めたら、2年に100万は繰り上げできますけど?それを管理できないとい
    うのであれば、36の発言でも参考にすれば?リスクマネージメントの前に、自己マネージ
    メントが必要です…。

給料が減ったら、事故にあったら、月に3万や5万支払いが少なくてよかった!ってことが
    あるかもしれないよな。「かも」ってのが意外とミソだな。いくら予備費があっても、予
    備費ってのは減らしたくないもんだ。一般的にはな。

元金でも元利でも、金利借入期間、その他条件によってもちろん話しは変わってくる。
    その上で元利に文句があるなら、お前らスレ主の相方が言った事をもう一度よく見てみろ。

>それぞれが返しやすい方を選択すれば良いと思いますが、
    >相方が言うには、有利といっても大して変らないなら
    >あえてリスクがある方を選ぶ必要はないとのことでした。

67. 68 匿名さん

はい、勝利宣言きました。存外だらしがない。

68. 69 匿名さん

ていうか、元利がいいか、元金がいいか、なんて、
    個々人のライフスタイルで変わるから、
    どっちが勝ちもクソもないような。。。

そもそも、俺なら元金だ、俺なら元利だ、っつっても、
    そりゃ、どっちも正解でしょう?だって、人が違うんだから。

69. 70 匿名さん

予想できない支出のリスクに備えることができるのが元利。
    年収1000万前後の庶民にはこういうリスクマネージメントって大事だと思うよ。

庶民が元金をわざわざ選ぶ理由がない。
    高収入で子供も大きくて(大学以上)、将来の出費が比較的予想しやすい人は元金で問題ないと思うけど。

ライフスタイルによって変わるというより、単純に収入によって変わるのでは?
    子供の教育費、老後のための預金等を余裕で貯められる層に、元金をおすすめします。
    そういう余裕を持つためには、俺の感覚だと、年収2000万くらいは必要だと思いますね。
    うちは世帯1400だが老後資金どころか、理系私立大や医学部を子供が志望したら…って考えると
    かなり厳しい。そういうリスクも想定すべきだと思うがね。

70. 71 匿名さん

きみ、もういいから。

71. 72 匿名さん

元金22%+元利78%でローンの計画しています。
    元金の方は、繰上げ返済で減らしていく予定です。
    元利の方は、金利が安いのでゆっくり返済の予定です。
     組み合わせてローンを申し込むとローンの手数料等が2倍になるのがデメリットです。
    22%の方は、短期で返済する目標にしたいと考えています。

72. 73 匿名

何だかここまで読んでると元利だとただ問題を先送りしてるだけのような気がしますが・・・
    元金でなるだけ早く借金減った方が リスクも早く減ると思うんだけど。
    元利でリスクマネージメントといってる方にお尋ねですが 当面の余裕資金は
    年収程度では不足でしょうか? それくらい残して元金で払えればその方が良いと
    思います。100万程度を2年もかけて頭金としてセコセコ貯める話のようですが
    それ位なら元金で支払いながらでも貯まるでしょう。
    元利なら2年で200万は目指したいところです。そーすれば元金よりかなり
    メリットありますよね。

73. 74 匿名さん

もっと良く読むように >>73
    スレがこれ以上荒れないように、同じ事の繰り返しは止めた方がいいかと。

74. 75 匿名さん

どっちが勝った、負けたと決めるような話ではないと思います。
    ここまで読んで、元金を選びたい人は元金にすれば良し。
    なるほど元利のほうが良いかな〜と思った人は元利を選べば良し。
    それだけのこと。
    自分の考えと違うほうの言い分をねじ伏せる必要はないです。

75. 76 匿名さん

>>75 自分の考えと違うほうの言い分をねじ伏せる必要はないです。
    そのとおりですね。
    もっともなことを書いていても、相手を見下したような書き方には
    閉口しますね。

76. 77 匿名さん

こういうのに騙される人が詐欺に遭うんだろうなあ。

77. 78 匿名はん

どっちがいいというよりも、一番いいのは元金均等で、なおかつ繰り上げ返済をして20年や30年でくんでいるのを10年で完済っていうケースじゃないの?

78. 79 匿名さん

元利均等ってのは、リボ払いと同じだからね。一見、支払いが楽なように見える。

79. 80 匿名さん

一番良いのは、現金一括払い。
    ローンなんか組むな。w

80. 81 匿名さん

>>80
    それが出来れば苦労はないよ。

81. 82 匿名さん

元利で借りてるけど、決して貧乏だからじゃないんです!信じてください!
    ちゃんと計算してもらえば、そんなに損してるわけじゃないです、ちょっとだけなんです!

82. 83 匿名さん

結果、元金均等の勝ち!ただ、当初予定よりかなり早く繰上げした場合

83. 84 匿名さん

勝ちも負けも無い。
    下手クソな釣りはいらない。 >82,83

84. 85 匿名さん

私は貧乏だけど元金均等にしてしまいました。
    ひょっとして一番よくないパターンかもですね。
    頑張ります!

85. 86 匿名さん

貧乏でも当初の支払い耐えられるなら元金均等でも大丈夫ですよ!

余裕あるなら=元金
    ってのが結局の結論だと思うけど
    元利の方はいっぱいいっぱいだからじゃないって理由づけしたいから
    リスクヘッジだなんだと他の理由づけしてるだけですから。
    最初から、いっぱいいっぱい同士でも初期の元金均等の支払いに
    対応できるなら元金均等がお得ですよ。

86. 87 匿名さん

>ってのが結局の結論だと思うけど
    俺の結論でしょ?それでいいと思うよ。

その人にはその人の結論がある。

87. 88 匿名さん

86は役に立たない。

88. 89 匿名さん

元金均等が一番いいですね
    当初より早く返せたらの話です

銀行はもうからないので勧めません

89. 90 匿名さん

>元利の方はいっぱいいっぱいだからじゃないって理由づけしたいから
    >リスクヘッジだなんだと他の理由づけしてるだけですから。

元利でも元金でもいっぱいいっぱいの人はダメ。

元金でも余裕があるはずだから大丈夫って思っている人は、
    本当に将来の大きな支出を問題なくクリアできるか?詳細に検討してみましょう。
    車買換、子供の教育費の高い学校への進学、老後資金、個人年金の必要性、などなど。

常に年収程度の貯金がなければ、安心とは言い難いことに気が付くでしょう。
    しかし、多くの人は住宅購入直後に年収程度の貯金を残せていないのが現状でしょう。

常に年収程度の貯金をキープしながら、繰上返済できる人ならば元金がお薦め。
    一般的な年収の人は元利で適宜繰上しながら貯金もして、個人でコントールする方法がお薦め。

元利でギリギリの返済計画の人は論外。購入金額を下げるか、貯金をがんばるべき。
    元金でギリギリの返済計画の人は元利+繰上返済も検討してみるべき。

90. 91 匿名さん
  91. 92 匿名さん

>>90
    だからその話は純粋に返済期間に依存する話で、元利か元金かは全然関係ないじゃないの。

92. 93 匿名さん

>>92
    90と91のリンク先の内容は酷似していると思われるが…。

首都圏の住宅購入者だったら3000万〜5000万くらいのローンは普通だからねぇ。
    35年前提の人が多いと思われる。それ以上の期間延長はできん訳だし。
    その上で元金か元利か検討する人が多いのではないかな、

93. 94 匿名さん

>92
    だから、だから と、前の話とリンクして考えないでくれな。
    89の話しは、前提条件も全然違うのでまるで参考にならん。

>93
    そうだねぇ。
    結局は、双方のメリット・デメリットを考慮して検討すればいいよね。
    どちらかに拘って、片方を知らないのは損だと思う。

94. 95 匿名さん

>>93
    銀行は元利で借りて欲しいんだから、元金は慎重に、なんていうのはあたりまえだろうに(失笑

95. 96 匿名さん

>95
    元利の方が銀行にとってメリットあるんでないの?

96. 97 匿名さん

>>96
    だ か ら 元 金 は 慎 重 に 、 と 言 っ て い る ん だ よ 貸 す 側 は 。

97. 98 匿名さん

>>96
    >>97
    元利が元金に比べて銀行に有利かどうかは繰上の方法による。
    元金は毎月手数料なしで強制的に繰上返済させられているのと同じ。
    繰上手数料ない分お得ではあるが、強制的に繰上させられているのだから、
    毎月のリスクは元利よりも少し高い。

銀行はリスクを少しでも避けようとするから、
    同額のローンであれば当初月々の返済が少ない元利を薦める。
    貸し倒れの方が恐いから。

しかしリスクが恐いのは利用者も同様。リスク軽減は利用者にも有り難いことです。

銀行の利益が高い=利用者不利、なんていうのは乱暴な意見です。

98. 99 匿名さん

>98
    3000万30年ローンで支払い開始時
    元利が約11万、元金が13万
    2万の差で返済リスク高まるようなら
    元利でも危ないですよ。

しかも強制的に繰り上げって、かなり無理があります。
    その論理だと借り入れ期間短くすのも強制繰上げさせられてるのと
    一緒になってしまいますよ!

認めたくないのかもしれませんが
    銀行が元金すすめないのは利益が少なくなるからです。
    それだけ利用者には元金にメリットあるって事です。

もちろん余裕ある返済プランが前提ですが。

99. 100 匿名さん

まだやってるの、ここ?
    当然、元利より元金のほうが借りる側にはメリットありますよ、何事もなければですが・・・。
    ただ、元利派?からリスクヘッジとか保険とかの話が出ているように、
    結局、「何事もなければ」のところをどう考えるかでしょう?

昨年、りそなの行員のボーナスが全額カットになったことは記憶に新しいでしょう?
    銀行員ですら(って言葉ももう死語ですけど・・・)そういう時代なんですよ?
    確かにりそなは潰れそうな(一度は潰れた)銀行ですが、そんな会社、今の世の中、いっぱいあるんです。
    ボーナスを返済に当てにしていなくても、家計のあてにはしている家庭が殆どでしょう?
    教育費に当てようと思っていた、とか、車の車検代に当てるつもりだったとか。
    そうなれば、たちまち困りますよね?予備費に手をつけざるをえないでしょう?

例えば公務員だって安穏とはしていられませんよね?
    民間企業が苦しもうが、公務員だけは右肩上がり、悪くても据え置き。そういう時代は終わっています。
    給料ダウンが真剣に議論されている時代なんですよ?
    あと、例えばですが大阪市役所の公務員は、今年、年収で数十万のダウンになるでしょうね?
    これは酷すぎる例ですけど、ね(^^;
    ただ、既得権なんてのはどこの自治体であれ、また一般企業であれ多かれ少なかれ持っているものだと思います。
    そんなものは今後、どんどん締め付けが厳しくなります。余禄というものは減る一方です。

そういうご時世を考えれば、「余裕ある返済プラン」と自分で考えていたものが、
    ある日突然、余裕のないものに変わる可能性は十分にありますよ?そこまで考えていますか?
    ということですな。
    そこまで考えて、なお元金にする人はすればいいと思いますよ。何事もなければメリットは大きいのですから。
    ただ、元利+(基本は繰上げ)として、そういうリスクを軽減するという考え方も、あっておかしくはないと思いますよ?

100. 101 匿名さん

うちは勤務医なので元金がいいかな

101. 102 匿名さん

>>100

だからさ、何度も言われてるけど、元金は、元利に比べて、初めは支払額が多いけど、ある時点で逆転するんだよ。
    たとえば、今はリスクが小さい、20年後のリスクを回避したい、と考えたら、元利を選択するなんてあり得ない。
    なにがなんでも元利の方が低リスク、なんてのは詭弁か詐欺でしかない。

102. 103 匿名さん

↑あほ。過去レス読め。

103. 104 匿名さん

>>102
    そんなことは分かった上の話だろ。
    では、来月から、いや来年からでもいいけど、あなたの月収が突然、数万円下がるということは絶対にありえないの?
    あなたはそういう保証があるかも知れないけど、そんな保証がないやつは一杯いるって話。
    「何が何でも元利のほうが低リスク」ではなく、「何事もなければ元金のほうが得」だってことは最初から認めた上の話じゃん。
    支払い金額が高い最初の間に、収入が数万円下がったとときに、十分な余力がなきゃどうするの?

104. 105 104

↑最後の行の、「収入が数万円下がったとき」ってのは、もちろん年収じゃなしに月収の話ね。

105. 106 匿名さん

だからギリギリの人は元利で、ってことでいいんでしょ
    ギリギリの人まで元金で借りろなんて誰も言ってない

106. 107 匿名さん

まだやっているのか。
    スレ主は>>09で結論を出しているんだからこのスレは終了だよ。

107. 108 匿名さん

>>104

月収が明日から数万も下がったら、普通はそもそも返済計画が破綻する。元利も元金もない。
    今年来年は乗り切れたとして、その後数十年もどうするつもりだ?そんな状況では繰り上げも貯金もできまい。

108. 109 匿名さん

>108
    今年来年を持ってして、それ以降を乗り切れるように準備すればいいでしょ。
    あのさ、何かにつけて反論したいんだろうけど、そもそもツメが甘くて議論にならんよ。

109. 110 匿名さん

>108
    普通はある程度、そういうケースまで考えて準備するんだよ。
    正社員でも、会社の業績不振、時短や自宅待機等で給料カットされるやつは世の中いくらでもいる。
    知恵の回るやつ、慎重なやつは、そういう点まである程度は織り込みながら計画立てるさ。
    100で上がっているような例だけじゃない。
    月収の数万ダウンを、この程度で、とは言わないが、当然想定しなきゃならないケース。
    それを108みたいに開き直るようでは、所詮、その程度のリスク管理、としか言いようがない。

110. 111 匿名さん

>>109
    >>110

だからね、その解決策は借入金額の圧縮と期間の延長でしかなくて、元金か元利か、というのは
    リスクヘッジとしては全く機能しないんだよ。

111. 112 匿名さん

あのね、本当にリスクヘッジとして機能するんだ、と主張したいのなら、モデルケースを挙げて
    数値を出してご覧なさい。どの程度の効果があるのか、具体的な数字も出せないんじゃ霊感商法と同じだよ。

112. 113 匿名さん

>>111
    少なからず、自己コントロールできる範囲ができるってことでしょ。
    立派なリスクヘッジです。当人にとってどの程度のリスクヘッジになるかはそれぞれ。

>>112
    数字?出しませんよ。面倒くさい。
    その程度は興味がある本人がやってください。

元利がいいか、元金がいいかは借入する本人が決めることでしょ。ケースバイケースだし。
    双方にメリット・デメリットがあって、どちらかだけが正義では無いと言いたいだけ。

大体、モデルケースをいくつ挙げた所で「俺は違う」という輩が出るだけだからね。
    あなたも、リスクヘッジとして機能しない!という実例を出す気にはなれないでしょ。

113. 114 匿名さん

>少なからず、自己コントロールできる範囲ができるってことでしょ。

だから、そもそもこれが勘違い。月々の支払いが一定だからコントロールできる、なんて全然意味が通ってない。
    リボ払いだからカード使ってもリスクが小さい、と言ってるのと同じ。

114. 115 匿名さん

>115
    月々の支払いが一定だからコントロールできる、なんてどこに書いてあるのか?
    そんなことは書いていないし、あなたが勝手に勘違いしているだけ。
    そうじゃなくてキャッシュフローの問題なんだよ。
    もう一度過去ログ読んだほうがいいんじゃないの?

115. 116 匿名さん

>114
    例えばの例、金額は適当。

元金で返済12万/月
     元利で返済10万/月

月平均の返済額としては12万を確保するつもりだとする。
    元金と元利の当初差額は、2万/月 24万/年。

当初単年で考えても、これだけの金額を繰上げするかしないか、
    自由に選択することができます。無論、繰上げしなければ利息はかさむ。

これが大きいか小さいか、どう捕らえるかは千差万別。

あのさ、正直あなたに付き合うのも限界。
    人によって1%なのか0.001%かはわからんが、リスクのコントロールができるのは紛れも無い事実。

足りない頭でもっと良く考えろよ。
    その上で黙っててくれ。

116. 117 匿名さん

>>16

元金てのは、毎月返済額が減っていくんだけど。そんなことも知らないの?

117. 118 匿名さん

>>115

キャッシュフローねえ。借り入れ額と返済期間、収入が同じとしたとき、元金より元利のキャッシュフロー
    が多いのは初めのうちだけで、ある時点で逆転するんだって、いい加減理解できないものかな。

118. 119 匿名さん

117さん118さん。

元利で1年毎か数年毎に繰上(返済額減少型)をすれば逆転しないのですよ。
    そんなことも分からないのですか?

119. 120 匿名さん

ごちゃごちゃ言うよりも元金均等が元利よりいいですよ
    銀行員ですから
    元利を勧めるのは総支払額が多いので元金をすすめないし、取り扱いも少ないのです

120. 121 匿名さん

119さんのように数年後とに面倒な繰上げをちょこちょこやるのって面倒ジャン
    元金にしない人は経済的にゆとりがないからですよ
    ゆとりがあり、なおかつ収入が安定している人は元金にすべき
    収入が不安定、今だけしか収入が良くないという人は元利にすべき

これ常識

元金をすすめる職業・・・勤務医
    元利をすすめる職業・・・サラリーマン・自営業などなど

121. 122 匿名さん

共稼ぎだけれども、育児休暇や退職をするかもしれない奥様を合算収入でローン実行などは元利
    元金は10年後も20年後も景気に左右されない職業が適している

122. 123 匿名さん

3000万円、金利2%、35年、ボーナス返済なしでの総支払額をシュミレーションすると・・・
    元利均等は総支払額が41,738,968円
    元金均等は総支払額が40,524,873円

これだけの差額がでてきます

同じ年月、同じ条件でやるとこれだけの差が出ます

よって元利金等のほうがおすすめでしょう

ただし収入安定度によります

123. 124 匿名さん

現金の現在価値を考えるなら、とにかく早く金を返すべき。
    今の10万円と将来の10万円は価値が違う。
    よって、元金均等が正解、元利均等で繰り上げ返済なんて
    効果が同じ様で実は違う。リスクを考えるなら、無理した金額を
    借りるのではなく、返済期間を短く、元金均等をベースに
    確実な返済金額を見極めた方が良い。無理するから話がややこし
    くなる。

124. 125 115

>118
    ある時点で逆転することぐらい、はじめから理解できてるよ?
    それもしっかり繰り上げしていけば、痛いほどの差ではないことも。
    それより支払いが多い、最初のうちに、収入が大幅に減るという可能性があるということをなぜ考えないかな?
    そういう時に、(元金払いとの差額分だけ)キャッシュフローの融通が利くのが元利のメリット。
    何事もなければ、貯まった差額を、普通に繰上げ返済すればいい。
    個人的には121、122さんの言うとおりで、+繰上げしていくのが吉だと思う。

125. 126 匿名さん

何故収入が減る可能性を最初のうちだけと限定するのか、まるで理解できないね(苦笑

126. 127 匿名さん

>>119

なぜ元利しか繰り上げが出来ないなんて思いこんだんだろうね?
    簡単な計算なんだけどね、もし毎月の支払い額で元利が元金を上回ることがない
    としたら、それは総支払い額でも元利が元金を下回っていることになる。
    なぜなら初期値において元金は元利を上回っているからね。借入期間が
    同じなら、これはあり得ないことだよ。よく考えようね。

127. 128 匿名さん

>なぜ元利しか繰り上げが出来ないなんて思いこんだんだろうね?

馬鹿過ぎる。同収入ならば元利+繰上も元金+繰上も同額でしょ。住宅ローン返済の限度額は一緒だろ。
    まさか元金組んだ人の収入は多いという仮定で話してるんじゃないだろうね。
    同条件で比較しないと何の意味もないだろうが。
    もっと考えてから書き込めよ。

>元利均等は総支払額が41,738,968円
    >元金均等は総支払額が40,524,873円

まだこんな奴いるんだ。過去レス読め。
    ローン契約当初の金利差しか頭に無いのか?
    元利で定期的に繰上していくと金利差はもっともっと少ないぞ。

>何故収入が減る可能性を最初のうちだけと限定するのか、まるで理解できないね(苦笑

元利で返済額減少型の繰上をしていけば元金と同じことだという事が何故分からんのか?
    逆転もしないし、元利なら最後までリスクを自己管理できる。

もちろん銀行なら繰上返済手数料分は元金の方がお得だが、フラットなら手数料もいらんしな。
    元金より支払い額が少ないのは、定期的に返済額減少型で繰上していれば最初だけじゃないよ。
    かなり完済に近い時期までだよ。計算してみぃ。

>元金にしない人は経済的にゆとりがないからですよ

あのねぇ。うちは毎月30万以上貯金できているが、35年の元利だよ。
    ガキも小さいし、老後も心配だよ。全額の30万を20年貯金してやっと老後資金完成だぞ。
    6000万位貯金しないと足りないらしいしな。
    年間360万の貯金のうち、絶対に使う可能性がない、と断言できる分だけ繰上している。
    車買換えの時期もそろそろだし、ガキもこれからお受験だ。

128. 129 匿名さん

手持ち現金500万程度で、元金で繰上しながらせっせと住宅ローン完済の事ばかり考えている奴は、
    脱サラして独立開業する資金もない。夢がないね。

少々金利分損しても元利で繰上しないで現金2000万持っていれば、
    いつでも独立開業できるし、店なんかも出せるだろうな。

金利程度の損得勘定よりも手持ちの現金の方が大事。これ常識。
    現金があれば、自宅の買換えだっていつでもできるし、売却しなくてもローン組める。
    売却しなくても良いなら旧自宅を賃貸にまわして家賃収入も期待できる。

129. 130 匿名さん

キャッシュフローを重視すると、元利で、無理せず繰上げか。
    東京スターで、預金連動ローンで借りて(東京スターの住宅ローンは元利のみです)繰り上げなぞせずに
    せっせと預金を積んで金利ゼロを数年で達成というのはいかがでしょうか?

130. 131 匿名さん

>>128
    毎月30万しか貯金できていないなら、そりゃ元利でしょう
    うちはその倍貯金していて元金ですよ
    職業によるのでは?安定ないとか

131. 132 匿名さん

サラリーマンは間違っても元金にしないほうがいいですね

132. 133 匿名さん

繰り上げしたらキャッシュフローなんて残らないのに、繰り上げ前提でキャッシュフローの
    多さをいう詐欺まがいの理屈を、まだ繰り返しているね。もうばれているのに。

133. 134 匿名さん

>132
    要するに世の中多くの人間は元利の方がいいって事になるね。

134. 135 匿名さん

>133
    毎年繰上げしても、ボーナス1、2回分位のキャッシュは回せますけど?
    必死なのは構わんけど、頭使わんと恥ずかしいよ。

1円でも総支払額が少ないのは元金。
    1%でもリスクが少ないのは元利。

135. 136 匿名さん

>>135
    その程度の繰り上げなら元金でだってできる。結局元金のほうが総支払い額が小さい=トータルで見て
    リスクも小さい。

136. 137 匿名さん

総支払い額は元金の方が少ない、と言いながら、月の支払いは常に元金の方が多い、と
    言ってる時点で、普通は矛盾に気付くものだがねえ。

137. 138 匿名さん

>137
    どこに書いてあるの?
    夢は寝てる時に見るもんだよ。

138. 139 匿名さん

>137
    リスクの計算方法も知らないんだ。
    トータルでリスク計算してどうすんの?

139. 140 匿名さん

総額で考えたらいいんちゃうん
    総額の少ないほうが勝ちやん
    よって元金の勝ち

140. 141 匿名さん

>その程度の繰り上げなら元金でだってできる。
    なら、元利ならボーナスx2の繰上げができますね。

前提条件が同一だって、過去ログで散々言われてるじゃん。
    そろそろまともに突っ込めなくなってきた?

141. 142 匿名さん

元利でギリギリ。       →購入を考えなおすべし。
    元利でちと余裕。元金ギリギリ →元利にすべし。
    元利でまあ余裕。元金でちと余裕→元利のほうがいいんじゃないの?
    元利で結構余裕。元金でまあ余裕→元金でもいいかな?どっちでもお好きなように〜。
    元金で結構余裕。       →元金にすべし。

142. 143 匿名さん

揃わなかった・・Orz

143. 144 匿名さん

まだやってんのか、このすれw

144. 145 匿名さん

元利でリスクヘッジって言うけど
    最後は金利分ふくめて全部払わないとうけないんだから
    リスクヘッジってよりはリスクの先送りでしかないよな〜

現金払い>元金+繰上げ>元金のみ>元利+繰上げ>元利のみ

支払いの優劣は上のとおり。
    下にいくほど返済の***みってことだ。

145. 146 匿名さん

↑そんなのは、当たり前の話で、別に胸を張って書くようなことでもなし。
    何もなければ、元金のほうがいいのは、誰もが認めていることじゃないか。
    問題になっているのは、もし何かがあったときを踏まえてのこと。
    原則論ではなく、その先の話をしていることにいい加減気づけよ。

146. 147 匿名さん

何かあったら、ねぇ・・・
    ○自分が死ぬ
     ローンに付ける保険でローンは精算、普通の生命保険で当座の
     生活は大丈夫。むしろ、こっちの方が家族は喜ぶかも。

○会社をクビになる、事業に失敗する等の収入低下もしくは無収入
     夜逃げするのか、赤字で家をうっぱらって麦を食う。

どだい、元金と元利なんて、月々の支払額の差は大したものじゃない。
    支払い金利額の合計には差が出る、という当たり前のことを踏まえて、
    >142のような基準で判断すれば良いだけのこと。
    繰り上げで支払いを楽にできるのも、どちらでも同じ様なもので、
    大した話じゃない。月々の支払い額の差で貯められる繰り上げ額なんて
    微々たるものだ。
    大きなトラブルの前には、どっちだろうと関係無いよ。騒ぎすぎ。

147. 148 匿名さん

そもそも、何かあると払えなくなるようなローンは組んじゃダメだ。
    それこそリスク管理ができていない証拠。

148. 149 匿名さん

>>148
    例えば長期の入院を必要とする重病にかかって後遺症が残ったららどうすんだ?
    そんなリスクを管理できる住宅ローンの組み方があるのなら、是非ご教授願いたいもんだ。
    基本的な保険に入った上で、なるべくキャッシュを持つ努力をする他ないだろうな。普通は。
    どんな人にだって常にリスクはあるんだよ。億単位の貯金でもある人なら別だがな。

149. 150 匿名さん

>どだい、元金と元利なんて、月々の支払額の差は大したものじゃない。

あんたも住宅購入したのなら貯金の経験あるだろう?
    月々2万とかでも積み重なれば大きいことぐらい知ってるはずだろ?
    どうした?元金弁護のためには、自己矛盾も厭わないのかい?
    そこまで元金に固執しなければならない、もしくは、元利を否定しなければならない理由は何?
    今までの議論では、絶対に元金を選択しなければならない!と思わせる決定的な理由は見当たらないのだが…。
    「元利でその場の状況に応じて臨機応変に返済していこう」っていう考え方の一体どこが間違ってるの?
    元金選択する人は、住宅ローンの返済を中心に現金を回していきたい人ってだけのような気がするが。
    現金で車買えるけど、他にも欲しいものがあるから、とりあえず100万だけカーローン組んで両方買っちゃえ、
    とか考えてはいけないのかね?

150. 151 147

>150
    暑さで頭がいかれたのか、元からバカなのかどっちだ?

元金に固執など、全 く し て い な い。

また、元 利 を 否 定 し て も い な い。

わざわざ、142を引用する形で色まで変えて、結論を書いてあげているのにねぇ。

どこをどうつつくと、自己矛盾とかトンチンカンな意見が出てくるんだ?

151. 152 匿名さん

元金に出来ないやつはだめ
    元金にする・できるやつは中流以上

152. 153 匿名さん

自分が元利に凝り固まっているから、ちょっとでも突っ込まれると逆上しちゃうんだろうね。
    おまえも悪魔の手先か、とね。怖いねえ。

153. 154 148

>>149
    あなたの言うとおりだと思いますよ。

そういう後遺症が不安なら、その不安に思う程度の後遺症(これは人によって違うな)
    を補償する保険に入るでしょ?入ってないんなら、話にならないし。
    #重度後遺障害だと、団信で残債なくなるよね。

保険でカバーできない分は、貯金するのも当たり前。

保険はお金かかるから入らない、って、それこそリスク管理ができてないわけだし。
    何を反論されてるのか・・・「???」です。

つまり、

> 例えば長期の入院を必要とする重病にかかって後遺症が残ったららどうすんだ?

って、おっしゃられても・・・。
    そのリスク管理をしないで、ローンを組んじゃダメ、って言ってるわけですが?

154. 155 148

んで、障害を負って、働けなくなって、収入が激減したっていう場合、
    元金では貯金していくことが厳しく、元利だと貯金する余裕が出る人は、
    元利が合ってるんだろうし、
    元金でも、充分に貯金していける人は、元金で問題ないわけだし。

結局、142の基準で判断すりゃ、いいと思いますよ。

#貯金もできないようなローンの組み方は、話にならない=組んじゃダメ、ですよね。

155. 156 148

↑日本語が微妙に変でした。

んで、障害を負って、働けなくなって、収入が激減したっていう場合に備えて、
    (保険で補えない分を)貯金していかないといけないので、

に訂正します。

156. 157 142=146

147さんには142を認めていただいたうえで、146の「何かがあれば」の部分で不審を戴いているようで。
    また、148さんも同様のようなので、「何かがあれば」の部分だけ説明だけしておきます。

これは149さんのいう「重度の障害が残る等」を想定したものではありません。
    そこまでのリスクは普通想定しないでしょうから。

実は100を書いたのも私なのですが、純粋に「会社の都合で年収が下がる可能性」=「何かがあれば」と受け取ってください。
    考えても見てください。例えば3年前。
    雪印乳業の社員、配達などの関係者は給料が下がるのを予想していたでしょうか?
    三菱自動車の社員、販社や下請け部品工場などの関係者は予想していたでしょうか?
    吉野家や松屋で働いている人は、予想していたでしょうか?

100では大阪市役所の例も出しましたが、上記は氷山の一角です。マスコミを賑わせたから有名なだけで、
    年収が5%、10%、あるいはそれ以上減っているケースなんてざらにあります。
    「何もなければ元金がいい」というのは当たり前ですが、「何が何でも元金****」という方には
    それぐらいのアクシデントは交わせる程度の余裕、ハンドルで言う遊びの部分は持ってなきゃダメだよ、
    と言いたかったわけです。

157. 158 &#147;

何が何でも元利が低リスク、という人も、少しは考えたほうがいいけどね。
    リスクの総量は元金が少ないけれども、元金と元利の違いは、そのピークをどこに持っていくか、
    どのくらいリスクを平滑化するかというだけのことなんだから。

158. 159 匿名さん

>158
    何が何でも元利が低リスクですよ。1%でも。
    ついでに言うと、何が何でも元金が総支払い額で安い。1円でも。

すべての前提条件を同等に持ってきた場合ではね。
    自己都合で考えてる奴が多すぎるんじゃないの?

>そのピークをどこに持っていくか、
    >どのくらいリスクを平滑化するかというだけのことなんだから。

状況に応じて多少でもリスクを調整するのが最優先なら、元利でしょ。
    織り込み済みリスクとして金額を最優先するなら、元金でしょ。

はっきり言って、事実は出てるんだけどね。
    パターン(仮主)によってどう選択するのは一概には言えない。

159. 160 匿名さん

> 何が何でも元利が低リスクですよ。1%でも

それは違うだろ。w
    まだ言ってんのか・・・。

一番低リスクなのは、一括払い。
    一括払いに近い返済方法→遠い返済方法の順にリスクが増えていくんだよ。

160. 161 160

んで、158が言うように、ピークをどこにするかで違うだけ。
    何が何でも、とは言い過ぎ。

161. 162 匿名さん

>160
    違うという根拠は〜?
    言えないだろー?そうだろー?

ローンの話をしてるのに、一括を出すくらいだからなー。
    根拠も出せないなら子供が騒いでるのと一緒。

162. 163 匿名さん

>161
    そもそも、そのピークを決めるに当たって
    ピークが必ずそこにあるという保障は無いよ。

ある一点の事しか考えてないなら、それは山師でしょ。

163. 164 匿名さん

>>150
    >あんたも住宅購入したのなら貯金の経験あるだろう?
    >月々2万とかでも積み重なれば大きいことぐらい知ってるはずだろ?

住宅購入も、ローン経験も、もしかしたら貯金もしてない人。
    そんな奴らでも自由に書き込める所だからね。ここは。

164. 165 匿名さん

例えば3年前。
    雪印乳業の社員、配達などの関係者は給料が下がるのを予想していたでしょうか?→たぶんしていない。
    三菱自動車の社員、販社や下請け部品工場などの関係者は予想していたでしょうか?→当然している。
    三菱は3年以上前から死に体。メルセデスに資本援助をしてもらっていたのだから。
    吉野家→たぶんしていない。BSEは運がわるかった。松屋→ している。既にそごうがつぶれたし、デパートは不況業種。
    やばいと思わないほうがおかしい。

165. 166 匿名さん

借り入れ期間にもよるが
    30年で借りても10年後には月々の支払額に差はなくなるんですよね。
    借り入れ元金が多くなるってリスクが元利にはあるので
    リスクって言っても差は無いでしょ。

後、年収ダウンが10%で手取りが月々3万減ったとして
    その3万でアップアップなら元利でも借りない方がいいのでは?
    月々2万も積もり積もれば大きいのは認めるけど
    2万の差で返済キツクなるような借り方もダメすぎだし。

166. 167 匿名さん

>>163

キミだけ理解できてないみたいだけど、元金のリスクのピークはローン開始時
    であって、あとは減る一方なんだよ。もっとも見通せる時期にリスクのピークを
    持ってくる、というのは合理的な方法だよ。

167. 168 匿名さん

>>167
    ローン開始時のピークって、利息のピークのこと言ってない?
    変動や短期固定の元金の場合、支払い途中で金利がハネ上がれば
    元金のリスクが減る一方とは言い切れないのでは?
    こういったケースでは反対に元利よりリスク高いかもよ。

168. 169 匿名さん

頭金が十分あれば、どっちでもいいじゃんというかんじ

169. 170 匿名さん

>こういったケースでは反対に元利よりリスク高いかもよ。

またホラ吹いてると思われたくないなら、簡単なモデルケースくらい出してみなさい。
    どういう場合にそうなるのか、説明できるのかね?

170. 171 匿名さん

>170
    元金のメリットを説明したモデルケースの書き込みすら見た事が無いが。

171. 172 匿名さん

>>171

キミが>>123を読めないのは、目が悪いから?それとも、頭が悪いから?

172. 173 匿名さん

元金には、総支払い額が少ないという絶対的メリットがある。それをひっくり返すほどのメリットが
    元利にあるというのなら、それを見せればいいのに。もはや屁理屈捏ねるだけじゃ誰も納得してくれないよ?

173. 174 匿名さん

>172
    悪態垂れる前に、自分の頭を疑ったほうがいいよ。
    元利と元金で年間の返済額を同等に考えて、差額分は繰上げが前提って
    何度も書かれているよね?その上で繰上げの時期は都合に合わせるって
    書いてあるよね?漢字が読めなければ平仮名にしてあげるけど?

俺バカでーす!って言ってるようなもんだよね。
    172の発言は。

174. 175 匿名さん

>173
    納得しなくていいんじゃない?あなたは。
    理解できる人間だけが自分に合わせて選択すればいいだけ。

元利の説明をしてる人間が、元金を否定していない事実をわかっていないんだろうね。
    元金****な奴は、元利自体が信じられないような論調だけどね。

175. 176 匿名さん

繰上げ返済には一般的に手数料もかかるし
    元金と支払い総額同じにするのは無理だって。

また金利変動のリスクは長期固定にするしかリスクなくならないし
    同じ短期固定なら元利のが残高が多くなる分リスク高いですよ。

元利のメリットは月々の支払額が少なく一定ってのみで
    余裕があるなら元金が有利なのは明らか。
    まぁ支払い総額多くなっても月々少なく一定って人には
    十分すぎるメリットなんでしょう。

176. 177 匿名さん

元利はリボ払いと同じ。目先の支払額が少ないような錯覚で安心してしまうんだね。
    実際にはリスクを先送りしているだけ。

177. 178 匿名さん

お前ら、まだやってるのか。
    元金でも元利でも、どちらにも異常に固執する特定の人間が居るようだが、
    どちらも頭が悪いことだけは確かなようだ。

途中の金利上昇を心配するなら、自分でシミュレーションしてみろ。
    大幅な金利上昇の場合には、どっちだろうと打撃を受けるだけだ。
    金利上昇を心配するなら、元金だ元利だとわめく前に長期固定を
    選択しろ。それがリスク管理というものだ。

178. 179 匿名さん

まあ元利で組んじゃった人が、自分の選択は正しかったんだと思いたい、その情熱だけは伝わったよ。ご苦労さん。

179. 180 匿名さん

>179
    そうやって、バカをあおるな、バカ。

180. 181 匿名さん

>180
    バカを煽ってるんじゃなくて、バカがバカやってるだけでしょ。

181. 182 匿名さん

>177
    元利で借りて、何もせずに月の返済だけしてればそうだね。
    だけど、そんな事をやろうと言ってるやつは居ないけどね。

182. 183 匿名さん

>178
    どちらかと言うと、金利上昇リスクは別物として考えてる人が多いと思うけどね。

183. 184 匿名さん

まだやってるの?
    普通に考えれば
    >>142
    でファイナルアンサーだろ。

184. 185 匿名さん

ファイナルアンサー

185. 186 匿名さん

>>142
    元利でギリギリ。       →購入を考えなおすべし。
    元利でちと余裕。元金ギリギリ →元利にすべし。
    元利でまあ余裕。元金でちと余裕→元利のほうがいいんじゃないの?

ここまでは、同意。

元利で結構余裕。元金でまあ余裕→元金でもいいかな?どっちでもお好きなように〜。
    元金で結構余裕。       →元金にすべし。

元金にして、当初返済金額が増えても大丈夫なら、
    その分、返済期間を短くして、元利にした方がいいんじゃないの?

186. 187 匿名さん

>186
    んなことないだろ。
    元金でも余裕ある形なら、それこそ元利派?がずっと言っているように、
    キャッシュを手元に置きながら、いつでも繰り上げ返済できるわけだからな。
    後々になるほど月々の返済額が減るメリットと、多少のキャッシュフローの自由度が両立する。

187. 188 匿名さん

結局、とにかくとことん元利じゃないと気がすまないんだねえ(苦笑

188. 189 匿名さん

>186
    悩ましい所だけど、どちらにせよ、どういう借り方にせよ
    誰でも絶対これだ!という物は無い。

俺は元利にもメリットはある(かつ、元金を否定しない)と思うけどさ、
    何も考えずに失笑くらって全体を落とし入れる事はやめてくれや…。

これだけ散々書かれてるんだから「いいんじゃないの?」と思ったら自分で計算しろ!
    その結果わからない事や言いたいことでもあれば書いて欲しいわ。

189. 190 匿名さん

188みたいのが沸くからな。
    頼むよ。

190. 191 匿名さん

元利均等シム
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html
    元金均等シム
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/gankin_sim.html

好きなだけ計算してみろ。どうあがいても元利に有意なメリットなぞ見出せん。

191. 192 匿名さん

シミュ比較の一例

初期条件:借入額2000万、期間30年、半年ごとの増額返済なし、年利2.250%固定
    ・総返済額
     元利 27,521,466
     元金 26,768,640
    ・1年目の年間返済額
     元利 917,388
     元金 1,109,780
    ・14年目の年間返済額
     元利 917,388
     元金 914,781
    ・30年目の年間返済額
     元利 917,388
     元金 674,984
    ・初期諸費用
     元利 562,740
     元金 484,740

元利と元金の年間支払額の差は、初年度で192,392、以後毎年15,000づつ差は縮まり14年目で逆転する。
    30年目には、差額は△242,404にまで広がる。総支払額が違うので保証料でも差が出るんだね。8万弱
    はずいぶん大きいな。

192. 193 匿名さん

>191
    繰上を含めた計算は出来ないね。
    それに、最終支払額事態は条件同等なら元金の方が絶対安いのは当たり前でしょ。

何言ってんだか。

193. 194 匿名さん
  194. 195 匿名さん

>>193

>>194のやり方なら、繰上げも含めて計算できるよ。やってごらん。

195. 196 匿名さん

>>193

上の比較の場合、元利が元金よりも多く繰り上げるための原資は、初年度で19万でしかない。
    その後は毎年1.5万づつ原資は減る。その程度の繰上げで、どの程度の効果があるだろうね?
    また逆に、その程度の年間支払額増に、どれほどのリスクがあるだろうね。

196. 197 匿名さん

>196
    じゃぁ、その条件で繰り上げしてった場合に
    最終的な総支払額は幾ら変わったの?

もちろん、それくらい計算してるんでしょ?
    そんな事言ってるんだから。

だから浅はかだって言われんだよね、あんたみたいの。
    言い訳できるならどうぞw

197. 198 匿名さん

逆切れはみっともないですよ。

198. 199 匿名さん

ついでに言えば、借入金額が1000万の人だって4000万の人だって居るんだよ。
    返済期間だって、10年の人も居れば30年の人も居る。
    収入だって、支出だって…

1例として間違って居ないが、1例だけで話しはできないんだよ。
    だから、自分の場合がどうかは本人が判断すればいい。

事実として言えることは、少しでも元金元利の場合どうだって事だけ。

199. 200 匿名さん

>198
    キレてないよ。
    面白い発言だとは思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2