マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 501 匿名さん

    >>500
    今の住居は南東西の三方開口だけど、現在新しいマンションを物色中です。
    この物件の営業担当が言うには、日当りがどうというより眺望(特に夜景)
    の違いで西側への人気集中が予想され、それがこの価格差に反映されている
    とのこと。大阪城は東向きのほうが見やすいはずなんだけどね。
    大阪都心からは南西〜西が湾岸〜神戸方面、淀川の花火大会は北西なので、
    高層物件ではあえて西を選ぶ人も多いよ。

  2. 502 匿名さん

    No.500 へ
    あんまり決めつけた言い方はいかんよ。
    どこのマンションか知らんが、タワーだから、ファミリータイプのケースとは異なるんだろう。

  3. 503 匿名さん

    東向きに住んでいたことがありますが、リビングが暗かったし寒かった。
    関西人ですが、どちらかを選ぶなら西にします。

  4. 504 匿名さん

    東向きが明るいのは朝だけでその後は暗いです。西向きは昼前から日が沈むまで明るいです。現在の窓の断熱性能であれば西向きの方が自分は良いと思います。

  5. 505 匿名さん

    中古だと、南向きだからといって特に高い値が付くわけではない、と聞きましたが。
    北西でも他の条件次第、東南でも、それだけで高値は付かない、ということでは?

  6. 506 匿名さん

    西向きにお住まいの方は多少のリスクは知りつつも、新築物件の価格の安さで選んでいる方が殆どなのです。そして住めば都の名の通り、価格の割に考えてたより割と暮らしやすいと感じる始めるのです。それはある種慣れです。ここの注目すべきは、レスに根拠の全くない西向き優位な虚偽で架空の投稿です。なりすましの方もいらっしゃいますね。私は西向きの新築一戸建て、賃貸南向き最上階、低層マンション分譲東南の角部屋と移り住んできました。503様・504様は失礼ですが、とても可愛らしいですね。

  7. 507 匿名さん

    西向きにバルコニーがあるMSを売りたい方は、これから3月までが勝負です。オープンハウスを行うなら、この時期は正午から16時までの時間帯がいいですよ。

  8. 508 503

    >>506
    ありがとうございます。そうなんです、私は可愛いんですよ。
    転勤が3〜4年であり、東向きは3地域で経験しましたが、午後ゆったり出来る時間に
    リビングが暗く、明かりを入れることも多かったです。
    今のマンションは東南の角部屋です。夏の朝は東窓からの日差しが強く、暑さと明るさで
    早くから目が覚めてしまいます。
    南向きがベストですが、東か西かと言われれば、暖かさを優先したい私は西を選ぶということです。
    人の感じ方はいろいろですよ。

  9. 509 匿名さん

    西向き戸建て、って失礼ですが全くとるところないのでは?
    西向きでもいい、というのは高層眺望のある角住戸だけだと思います。

    皆さん西向き、といいながら個人個人勝手な想像をしているので話がすれ違いますが、別に嘘、とか架空、とか言うほどのことではないでしょう。

  10. 510 匿名さん

    みんな自分の経験や想像から意見してるだけで、それがわかっていれば
    「虚偽で架空」「〜がほとんど」「なりすまし」
    などという否定感のこもった言葉は出てこないと思います。
    誰かの意見が絶対だ、なんて思ってなければ聞き流せるのに。
    他人の経験談はどう咀嚼しようと自由なんだから、否定的な感想は必要ないでしょう。

  11. 511 匿名さん

    506です。すいません、支離滅裂な表現でした。反省しております。

  12. 512 匿名さん

       全く西向きマンション住民の慰めあいだね。関東でも西向きマンは売れねえよ!てめえら知ってて買っ   てんのかあ。もう一度言ってやるが西向きは人気が無く安いんだよ!血迷ってるんじゃねよ。マジで   

  13. 513 匿名さん

    西向きが好きなひと同士で楽しくやってるんですよ〜
    人気があろうがなかろうが、売れてようがなかろうが、本当でも嘘でも、
    そんなことはどーでもいいんだからさ。

  14. 514 匿名さん

    私も西向き住人ですが、西向きが南向きより人気が無いのは良く分かってるし、人気無いから売りにくい。これも当然みんな分かってると思う。
    そんな中で、西向きを選んだのだからいろいろな理由があると思う。
    私の場合は、南より安かったから。南側は将来マンションとかできそうだったから。の2点
    もちろん間取りが気に入ったということもある。
    当然ながら同間取り、同価格(その他条件もあるけど)で南向きだったらそっちを買うに決まってる。
    そんな中で西でも良かったことや、西はここが駄目みたいなことを知りたいのだと思う。
    このスレは西向きを検討している人が見ればよいのであって、南向き信者さんは見ても何にも役に立たないと思う。
    西向きが好きな人同士が楽しくやってるんではなくて、西向きの情報が欲しい、生の声が聞きたいと思うのが検討者の気持ちではないでしょうか?

  15. 515 513

    そうですね。
    「血迷うな」という言い方にカチンときちゃったの。
    うちは南西角で、とても明るくて気に入ってます。
    東南角も同じように明るいだろうと思いますよ。
    時間帯は正反対でしょうけれど。
    夕陽がみたくて南西角を選びました。
    朝日のほうが好きだったら東南角を選んだでしょう。
    ただ、近くにさえぎる建物が建ったらどの向きでも悲しい?

  16. 516 匿名さん

    リビングが西か東かといえば絶対西。しかし南に向いている程良いでしょう。
    東は寝室向き朝の目覚めが良くなる。しかし北に向いている程良いでしょう。

  17. 517 匿名さん

    私は南向きしか住んだことがないんだけど、西向き、東向きのお友達の所に行った時、東向きの方の所は11時で暗くなるのと嘆いていて、西向きのお宅は単純に冬暖かいのでうらやましいと感じたので、やはり西向きかな?今回西向きが人気がないってことを、初めてしりました。住んでみて初めていろんなことにきずくなかな?

  18. 518 匿名さん

    東の方が日当たり時間が短かそうな気もするけど(天文学上は同じはず)、近くに建物がなければ午後に暗いってことはないですよ。
    うちは、東西南北に窓があるんで、全方向わかります。不思議な間取りでしょ。
    北は廊下の手すりがコンクリなので1年中暗いです。

  19. 519 匿名さん

    方位も大切ですけど、周りの環境というのもかなり重要ってことですね。

  20. 520 匿名さん

    私が以前住んでいた大規模分譲地で築25年だったんですが、今超人気エリアになってしまい、南向きも西向きも関係ありませんでした。売りにでたら早い者勝ち状態だったし、やはり周りの環境も重要だとおもいました。でもそういうエリアはほんと特別なんだろうと引越して感じ自分もかなり感覚鈍っていたようです。

  21. 521 匿名さん

    この問題は好みの個人差が結構あると思いますが、
    私の場合、もし他の条件が全て同じであれば、

    南>南西>南東>西>東です。

  22. 522 匿名さん

    私なら南東>南西>南>西>東かな。

  23. 523 匿名さん

    やっぱり南西よりは真南ですね。

  24. 524 匿名さん

    ウチは朝早く起きることがほぼ無いので(せいぜい早くて7:30過ぎ)、
    敢えて南西(正確に言うと西南西かな?)の物件に絞って探しましたが大正解でした。
    この春に移る物件も同じく南西です。

  25. 525 匿名さん

    私はやはり真南を向いている方が好きです。
    何故かというと、明るいのは好きですが、
    カーテンを開けた時に直射日光が部屋の中
    奥深くまで入ってくるのは嫌だからです。
    そういう私の好みから言えば南向きがベストです。
    もちろん人それぞれだと思いますので
    西向きが良いという人がいても
    それを否定する気は全くありません。

  26. 526 匿名さん

    私が結論しましょう。
    一般的には、
    南南西>南西>南>南東>西>東>北
    が正解です。
    但し、南西、南についてはお好みです。
    意外と南は暗くなるのが早く、また美しいサンセットが視界に入ってきずらいです。南西はやや日が入るのが遅めだが夕方まで長く日が入る。
    ベストバランスは南南西。サンセットも見えるしいやな西日もほとんど無い上早めに日も入る。長く日が入れば光熱費節約になりペットにとっても嬉しい事です。
    ちなみに中古で出ているのは東向きが一番多いです。しかし、東でも北でも考え方次第でしょう。

  27. 527 匿名さん

    結論って?おまえおかしんじゃない?正解ってなに?おまえいかれてるよ。中古はどこの地域で?

  28. 528 匿名さん

    うん。おかしい・・・

  29. 529 匿名さん

    No.527へ

    内容はともかく、言葉づかいがマナーに反する。レッドカードだ。出て行け!

  30. 530 匿名さん

    出て行けっていうのもいかがなものか。どちらかというと私はいろいろな人の情報が欲しいんで、言葉遣いをどうこういうのは???です。マナーを大切に考えているのであれば、あなたの文面も考えないといけませんね。

  31. 531 匿名さん

    私はいろいろな方の考え方や体験をしりたいんです。出て行け!っていかがかと思いますよ。あなたのホームページやブログではないんですよ。あなたの文面も???マナーがあるとは思えません。私も526さんはあまりにも知識がない方だと思いますよ。中古物件の多さは物件の圧倒的な分母の数からかんがえても南向きでしょうね。誰でもわかりますよね。

  32. 532 匿名さん

    確かにそうだ。

  33. 533 匿名さん

    >> 527-532
    あんたらの意見は?
    俺は日中家にいないので、526の西と東はチェンジしたい。

  34. 534 匿名さん

    一般的な正解はどうでもいいわ。
    中古に多いのがどれかも関係ないし、興味ない。
    それによって変わる好き嫌いではないから。

    朝日が気持ちいいという理由で知人は東がひらけたマンションを買いました。
    西側は建物が迫っていたけど関係なかったみたい。
    南は今はひらけているけど、将来何か建ちそうなので東にしたらしい。
    もちろん値段も考慮のうえでしょう。

    まわりの今後はある程度考えないと。
    すでに看板なんかあったら要注意です。
    でもあまり先の不透明なものに踊らされるのもね。

  35. 535 匿名さん

    決定者の526です。
    なぜ南南西が良いのかという理由をもう一つ挙げましょう。タワーでなければリビングの反対側の寝室は北北東になり日中は光も差し込まず快適な眠りが得られます。また、起きる時は朝日が起こしてくれますが長く差し込む事も無く一日を通して北側の安定した景観と光を得られるので睡眠や勉強に最適です。
    さて、結論が出たこの辺でスレの閉鎖をしましょう。

  36. 536 匿名さん

    535あなたは懲りませんね。結論はあなたの思い込みであって、だれも求めていませんよ。

  37. 537 匿名さん

    細かい方位学なんか興味ないよ。

  38. 538 匿名さん

    四年前検討したタワーの南西に広い敷地があり、何が建つかまったくわかりませんでした。
    もし同じようなタワーができたら南西の景観がだめになってしまうなとあきらめましたが、
    最近散歩がてら行ったら、立体駐車場になってた。
    これなら買っておけばよかったかも。
    今も夕陽の拝める物件をさがしています。^^

  39. 539 匿名さん

  40. 540 匿名さん

    真西ですけど、今の季節とっても気もちいいですよ〜。

    私は在宅で仕事をしていますが、家事が一段落して、さて仕事!という時に、足下からぽかぽかです。
    525さんおっしゃるとおり、日光が部屋まで入って来てしまいますが、私はそんなに気にならないです。
    昔東南向きにいた時の方が、初秋以降、南からの直射日光がかなりながい時間部屋に入って来てたように思います。

    ただ、夏はだらだらする分には良いのですが、あの暑さは仕事する気にはなれないので、寝室に閉じこもって仕事してますが、、

  41. 541 匿名さん

    実家が南南西ベランダの低層階中住戸でした。
    築30年の時に売却して、今は他人様のものになりました。
    冬は午後からベランダに面した6畳和室の二部屋に日差しが一面に入り、とても快適だったのを覚えています。3時頃には向かいのエレベータ棟の陰に入って日差しは無くなりましたが、十分だと思いました。
    今時の住居に比べるとハイサッシでもなく、ベランダ幅も6メートルと狭い住戸でしたが、よく考えられているなと思ったものです。

  42. 542 匿名さん

    もう少し書かせて下さい(南南西が良いという意見を見つけ、懐かしい思い出が蘇りました)
    夕日は部屋の中では見られませんが、ベランダに出ると綺麗な夕焼けが見えました。
    午前中は部屋の中に日差しは入りませんでしたが、ベランダでは洗濯物がよく乾いたと思います。
    逆に北側の部屋は通路に面し、冬はとても寒かったのを覚えています。ただ、湿気は少なかったような。

  43. 543 匿名さん

    南西向きMSの東側角部屋を買いました。
    南向きがいいなぁ、なんて思って買うのに迷いましたけど
    今は、朝から夕まで陽が入るから結構いいのかな、なんて思ってます。
    夏は暑そうだけど・・・。
    ちなみに来年引っ越し、入居予定です。
    現在は、向きの心配より引っ越してからワクワク感の方がまさってます。はは。

  44. 544 匿名さん

    話のこしを折ってすみません。
    神奈川で西向きバルコニー(2m)&リビングの物件(目の前に障害物はありません)
    を購入したのですが、
    ①朝は電気を付けなくては生活できませんか?
    ②夏と冬で眩しいと感じる日が入ってくるのはどの位の間ですか(例 夏5時〜6時、冬4時〜5時)
    西向きに住んでる方、よかったら教えてください。

  45. 545 匿名さん

    >544さん
    私も便乗させてもらってほぼ同じ条件で私は九州北部です。
    西日の夏と冬の眩しさが知りたいです。

  46. 546 匿名さん

    東南角から南西角に引っ越しました。
    朝〜午前中、凄く寒いです。
    そして夕方も偉く寒いです。
    冬暖かいと聞いていたけれども、東南の方がずっと暖かいと思いました。
    東南の方が朝からずっと暖かい日が当たるので部屋が暖まると思いました。

  47. 547 匿名さん

    冷静に。
    マンションの条件が違うので比較には厳しいですね。うちは真西ですが寒くないですよ。東南が良いというなら論破しますので覚悟して下さい。

  48. 548 匿名さん

    この時期の真西はいいですね。
    天気がよければ、午前はともかく、午後は暖かいです。

  49. 549 匿名さん

    このスレでの議論を見れば分かるように、
    向きの問題は個人の好みが分かれ易いと思います。
    ただ、どちらの向きを好む人が人数的に多いかと言えば、
    やはり西向きよりは南向きでしょう。
    それは市場価格に反映します。
    逆に言えば、西向きが好きな人にとって西向き物件は
    自分の好みに合っている上に、価格も相対的に南向きよりも
    安目なのだから、まさに一石二鳥と言えると思います。

  50. 550 匿名さん

    どの向きがどういう理由で好きでも、参考意見として結構ですが、
    人の好みを論破しようなどと、けんか腰になる必要はまったくありません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸