マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 401 匿名さん

    また西向きの現実逃避&妄想がはじまった

    風も通りエアコンも効く
    どちらかにしないと、環境にやさしくないですね

  2. 402 匿名さん

    >>401
    読解力なし。

  3. 403 匿名さん

    済みません。縦型ブラインドで、西日をよけ、夕日も見える、っていうところが良く分からないのですが・・・。

  4. 404 匿名さん

    なぜに西日が見たいのだろう?
    朝日ならわかるが

  5. 405 匿名さん

    >402
    400の書き方だと
    昼間、ブラインドで日差しはよけれて風が通り
    明るくて、エアコンも効くとしか読めないですよ。

    夜窓開ければ風が通り。
    レースのようなブラインドならば
    日差しもよけるけど、ある程度明るいし
    窓を閉めればエアコンも効くって
    事ならば分かるのですが・・・


  6. 406 匿名さん

    >>404
    西日というか、夕日ということですよね?
    サンセットです。きれいですよ〜 

  7. 407 匿名さん

    行間の読めない人がいるね^^
    常識で考えれば分かろうに。

  8. 408 匿名さん

    今度入るマンションはリビング南西向きですが,盆地なので,よくも悪くも山影に太陽隠れて
    西日がひどくないと期待しています。キャンプで使うタープをカーテンレールとバルコニー柵ガラスで一時的に縛って使うなんてのはないですかね。

  9. 409 匿名

    ヨシズを立てかけてた事もありますが、タープの方が、これよりずっと見た目も宜しいかもしれませんね。ぜひ、試してみて教えてください。

  10. 410 匿名さん

    確かに西向きマンションってよしず立て掛けてる部屋多い。

  11. 411 匿名さん

    よしずってとても良いと思うのですが、やっぱり見た目が・・・。
    カーテンをブラインドにすれば、同じような効果がありますか?
    その場合、ブラインドは縦型・横型どちらがお勧めですか?

  12. 412 匿名さん

    カーテンもブラインドも同じような効果はあると思います。
    メンテナンスですが、縦型のほうが、メンテナンスはしやすいと思います。
    拭くのが楽だと思いますが。

    ペアガラスの方、厚手のカーテンは避けたほうがいいそうです。
    カーテンだまりができたとき、ガラスが熱割れをおこすこともあるそうです。

    私はフィルムを考えています。
    やっぱり新しい家なので、紫外線はカットしたほうがいいと思います。
    家具等の日焼け防止にと。
    できれば断熱もあればよいのですが。値段が高くて手が出ません。
    フィルムをはられた方はオプションではられたのですか?
    ほかに探されたのでしょうか?
    値段はいくらぐらいするのでしょうか?
    安いところがありましたら教えてください。

  13. 413 匿名さん

    リビングが南西向きのマンション購入予定です。
    全面窓なので私も紫外線カットのフィルムを考えています。
    効果や価格を教えて下さい。

  14. 414 匿名さん

    私も紫外線カットのフィルムを考えています。
    他の書き込みで見て調べましたが、ヤフーのオークションで1平米11000円代(ピュアリフレ)、
    UVのみ9000円代が一番安そうですが、だが、心配です。
    検索エンジンで検索すると、前記が13000〜14000円ぐらい、後記が10000円〜12000円ぐらいが相場のようです。
    オプションでやると1万後半の代金になってしまいます。
    どこでやるかは、迷うところです。
    フィルムもいろんな種類があるので迷います。
    無難なところで3M かな?
    皆さんどういうフィルムを考えていますか。

  15. 415 匿名さん

    何度か議論されているのですが、よくわかりません。

    1.縦型と横型ブラインド、西日を防ぐにはどちらがよいでしょうか?
    2.フィルムは、剥がすのが大変で、費用もかかる、らしいのですが、実際どんなものなのでしょうか?

  16. 416 匿名さん

    縦型と横型ブラインド、西日を防ぐにはどちららも同じような気がしますが。
    デザインで選ばれたほうがいいのでは。
    知人がはがしてもらったときは、1㎡2000円だったそうです。
    違うフィルムをはったときにきてもらった場合です。
    かなり大変みたいだったそうです。
    ただ、はがすだけで業者が来るかはわかりません。

  17. 417 匿名さん

    >415
    1. 羽根を閉じたときに部屋が暗くなっても完全に光線をブロックしたいのであれば横型、
      多少は光が透けて、あまり暗くならないほうがいいなら縦型。
    2. 粘着フィルム等の糊をはがしやすくする市販のはがし液などを使えば比較的簡単で
      きれいに剥がせるはずですが。ハンズやホームセンターで売られているものを
      DIYで利用すれば安上がりでしょう。

  18. 418 398

    縦型と横型ブラインド? 西日防止にわどっちも一緒!
    ただ、縦型の方がホコリに強い! そして、扉半分開けて、残り半分をブラインド!ってことも出来る。
    ただ、よくよく考えると分かるケド、縦型ブラインドわ、両方から開閉出来るように注文しないと
    風でバラバラとなびいてしまう。 最近のわ両方開きの設定も無料で出来るので忘れない様に!

    これ頼まずに後悔してる人多い!ハズ。w

    シェアを2分する3Mにも同じ様な製品があると思うケド、レフテルのZH05Gはなかなか良かった。
    折角ならUVだけじゃなく断熱機能付きのフィルムが良いと思う。ほんでもって、ハードコートされてる
    フィルムなら傷が付き難く、痛み難い!

    オイラわフィルム貼った上で、縦型の両開きのブラインド引いてます。ブラインドきっちり閉めなくても
    安心出来るし、外和室の障子だけの部屋も畳焼けを抑えられて安心!w

  19. 419 匿名さん

    真西でなく,南西向きとかなら,縦型なら時間による日射の変化に合わせてブラインドを直射部だけ遮光できると思うんですが,,。真西でバルコニー壁がコンクリなら,その影があるので,横型だと,上部から直射部までの直射部を遮光できる,,,

    という理解でいいでしょうか?

  20. 420 匿名さん

    札幌での価格差

    南西角>西中住戸(すべての部屋に西向き窓)>西北角>東南角>南中戸(すべての部屋に南向き窓)

  21. 421 匿名さん

    札幌だと最上階よりその次の階、角部屋より中部屋が人気と聞いた。
    暖房費の関係でね。

  22. 422 匿名さん

    嘘つくなよ。最上階から売れるよ。札幌

  23. 423 匿名さん

    最上階から一階下は一番中途半端ですからね。

  24. 424 匿名さん

    >>422
    賃貸では421の通りみたいな話だな。賃貸は基本的に倹約世帯だからかw

  25. 425 匿名さん

    みなさんの物件の窓の外の外壁部には、すだれをかけれるような金具はついていますか?
    西日対策として、カーテンだと、ガラスがペアガラスだと、カーテンのところの熱だまりで
    ペアガラスにひびがはいる可能性があるとありましたよね。よしずを立てかけると
    かなり大きなものでしかも、風などで不安ですが、すだれをかけられればかなり西日対策を窓の外
    で行えるとおもうのですが、、、。景観の問題もあり駄目かもしれませんが。
    つっぱり棒などで、それにすだれを掛けている方おられますか?

  26. 426 匿名さん

    >南西角>西中住戸>西北角>東南角>南中戸

    絶対違うよ。寒い中古MSでの話しでしょ?

  27. 427 匿名さん

    住んだことはありませんが、札幌の夏って短いし、本当に30度に行くのは8月前半くらいじゃないですか?もしそうなら、明るくて暖かい西日って、1年の殆ど、11ヶ月は、うれしいんじゃないかと思うのですが。

  28. 428 匿名さん

    北海道の住宅って機密性が高く、暖かく過ごせるようになってマス。
    マンションは、ほとんどが内廊下ですしね。
    自分の経験でしか言えませんが、やっぱり暑いですよ・・・

  29. 429 匿名さん

    今回板がリニューアルして1000レスまで可能になりました。
    新スレを作ってしまわないようお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23976/

  30. 430 匿名さん

    西側
    ベランダ2メートル 前方建物なし 12階
    ガラス スペーシア
    カーテン 縦型 白からうすい緑色のグラデーション
    3時〜4時の間は流石にブラインドを閉めて
    クーラーをかけないといられませんでしたが、
    その他の時間は窓を開けていれば風通しもよく、
    リビングも明るくて西にして正解でした。
    ブラインドを買う時に、西で白はやめておいた方が良いと
    言われたのですが、スペーシアにしてあるせいか、
    日差しが強いと感じた事はありませんでした。
    一応ご報告まで。

  31. 431 匿名

    5階で前方に建物はありません。午後から日差しが少しずつ部屋全体に差し込みます。夏場はカーテン締めていれば問題はありません。冬なんか暖かそう。

  32. 432 匿名さん

    西向きに住んでいます。
    今日はとても夕日がきれいでした。西向きに住んでて良かったなと思えるときでした。
    富士山が見えれば最高なんだけど、うちからは見えません・・・。

  33. 433 匿名さん

    >>426
    ここ
    http://www.ct-sapporo.com/index2.html

    絶対と断言したんだからから腹切れ。

  34. 434 匿名さん

    神奈川県の2階です
    暑くて死にそうです、気が狂いそうです
    スダレとカーテンでがんばってますがクーラー24時間連続でも
    まったく利き目がありません
    西日最悪です

  35. 435 匿名さん

    >433
    何と何を比較しろと?・・・

  36. 436 匿名さん

    >433
    あ!分かった!
    もしかして・・・大通り見える向きの事言ってんの?
    笑っちゃうよ♪ だって観光MSじゃんココ。絵葉書にのるMSってかい?

  37. 437 匿名さん

    >>434
    うちは神奈川県の4階で東向きですが
    ここ一週間くらいはクーラーいらずです。
    今日も東からの風が強くてバルコニーの窓を開けておくと寒いくらいでした。
    向きでこうも違うのですね。

  38. 438 匿名さん

    >>434
    クーラーの能力不足でなければ、建物の基本的な断熱性能に問題があるかと。
    クーラーまったくきかないなんて、壁に穴でもあいてるんじゃないの?w

  39. 439 匿名さん

    うちは東京で6階、前が低層住宅群なので遮る建物など無しですが、
    ミラーレースカーテンとクーラーで夏の午後は全く問題ありません。
    クーラーをずっと付けていることもありませんでした。
    24時間連続付けっぱなしで効果無いって…やはり建物自体に問題があるのでは?

  40. 440 匿名さん

    うちは関東(東京や神奈川より暑いはずのS県・笑)で、4階真西の中住戸です。
    7月からここまで、30度を超える日はさすがにエアコンつけましたが、スペーシアの
    おかげか設定28度でもスーーっと涼しくなるんです、ものの5分くらいで。
    朝夕は窓を開けて風を通しつつ扇風機を回せば快適。問題なかったですけどね〜。
    予算の都合で南を諦めたわけですが、夕焼けや夕日がきれいだし、
    思ったほど暑くないし、満足しています。遠くの建物のせいで残念ながら富士山は見えませんが。

  41. 441 匿名さん

    最近東側寝室に朝日がよく入ってきて気持ち良いです。(と、言っても寝ぼすけなので気づくのは8時くらい)

  42. 442 匿名さん

    東向きの寝室も、ようやく気持ちのいい季節になってきましたね。
    夏の間は遮光カーテンしてても6時までは寝られませんでしたけど。

  43. 443 匿名さん

    いまは南東でとても快適にすごしています。
    今年の夏は、クーラー2回しか使わなかったです。

    今度南西に引っ越すけど、夏の暑さが一番心配・・
    冬は、南東より寒くなるのでしょうか。?

  44. 444 匿名さん

    >>434
    >クーラー24時間連続でもまったく利き目がありません

    って、西日以前の問題だろw
    窓はハメ殺しなのか?


  45. 445 匿名さん

    クーラーの効果が無いのは、クーラーの寿命です。
    電気代がかかるので、新品を購入されたほうがいいですよ。

    まさか、窓を開けてないですよね

  46. 446 匿名さん

    真西で神奈川ですけど、家は9月からクーラーは使っていません。扇風機のみです。
    寝室は多少使いましたけど。
    風通しの問題ですよね。

  47. 447 匿名さん

    風通しは、とても良く窓を開けると涼しいのですが…
    駅近で、幹線道路と、パチンコ屋さんに挟まれていて、
    今の季節でも、人が来るとクーラーにしてしまいます(^^;

  48. 448 匿名さん

    住んで思ったこと・・・。
    レースカーテンが開け放てる眺望の良い部屋にしとけばよかった。
    せっかく明るくてもレースのカーテンを引けば薄暗くなりますからね。。。

  49. 449 匿名さん

    午前中寒い季節になりましたね。

  50. 450 匿名さん

    もう「寒い」ですか?家は関西の西向きマンションです。
    明け方は冷え込んでいたようですが、日が出たら午前中から暑いくらいでしたよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸