マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 451 匿名さん

    最近の雨の日は午前中でも寒いです。
    それは西向き関係ないかー。

  2. 452 匿名さん

    これから、8ヶ月は、西向き住戸で心地よい季節が続くのではないでしょうか?夏以外は、西向きはいいですよね。

  3. 453 匿名さん

    どこのスレだか忘れたけど、真夏の暑さより冬の午前中の暗さのほうが悲しくなる、って言ってる方いましたよね。専業主婦の方でしょうね。
    私はまだ冬は経験していませんが、なんかわかるな〜。
    私も夏の暑さは大したことないと思ったので。

  4. 454 匿名さん

    >>453
    最近のマンションはLDKの窓を立てにも横にも大きくとってあるから気になる程でもないですけどね。夏の朝に洗濯物干す時涼しいのとサンセット(夕焼け)が素敵です。日差しはロールアップカーテンやブラインドで遮ぎっています。冬は暖かいのがありがたいですね。
    夕方になってもけっこう明るいのが嬉しいです。

  5. 455 匿名さん

    紫外線カットフィルムのお勧め業者を教えて下さい。
    2月に入居予定なので、まだ西日は強くないと思いますがやっぱり入居前には張っておきたいもので。

  6. 456 匿名さん

    まだ入居できない状態ですが、西日がすごいので、フローリングがやけないか
    とても心配です。臨時カーテンつけて欲しいです。

  7. 457 匿名さん

    日焼けが一番気にならない床の色って何色でしょうか?
    西向きに住んでらっしゃる方、よかった色、失敗だったと思った色を
    教えてください。

  8. 458 匿名さん

    真西向きの物件に住んでいますが朝日がリビングに全く差し込まないため
    「今日もがんばろー!」という気分になれません。
    以前南東向きのボロアパートに住んでた時のほうが、朝だけは確実に快適でした。

    しかし入居したからには、何とか工夫して朝もテンション上がる部屋にしたいと考えています。
    フローリングはホワイト系、カーテンはベージュ無地でレースはさわやかな葉っぱ模様にしました。
    観葉植物を多めに置き、風景画を飾っています。
    皆様はどんな工夫をされていらっしゃいますか?
    良いアイデアをおしえてください!

    >>457
    ご質問の途中に違う話を書き込んでしまい、失礼いたしました。
    私は日焼けを全く気にしていません。

  9. 459 匿名さん

    >457
    白っぽいフローリングでひと夏過ごしましたが、まったく日焼け気になりませんよ。
    髪が落ちてるのが目立ってしまうのが、気なって仕方ありませんが…
    >458
    部屋の向きというより、窓の大きさや窓の外の障害物の問題ではないでしょうか?
    前は南東角部屋に住んでいて、寝室が東向きだったのですが、夏は5時過ぎると
    遮光カーテン引いていても寝ていられませんでしたが、今の西向きの部屋の朝は、
    まぶし過ぎず、暑すぎず快適でした。もちろん明るくて気持ちの良い朝が迎えられますよ。
    西向きの朝が暗いというのは、東に高い大きな建物があって陰に入ってしまっているか、
    西の窓の前が開けていないかのどちらかなんじゃありませんか?

  10. 460 匿名さん

    >458さんの気持ちわかります。
    私も最初は晴れた朝なのに、暗い!ってショックでした。
    でも今は東側の寝室が明るいからまあいいか、と。

    レースのカーテンは開け放てますか?これで大分違いますよね。
    私の部屋の前はアパートがあり、部屋の中が見られてしまうため日中ずっとは開けていられませんが
    なるべく開けるようにしています。
    やはり窓からの眺望は大事だったと痛感しております。

  11. 461 匿名さん

    私も窓の大きさ(高さ)(以前とアパートとは比較になりません)とワイドスパンのおかげか、
    覚悟していたほどの”暗さ”は感じませんね。うちも白いフローリングです。友人の新築マンション
    でこげ茶色のフローリングも見ましたが、やはり白っぽい色のほうが明るく見える気がします。
    それと、我が家はUVカットガラスなのですが・・・。
    観葉植物がことごとく枯れてしまって・・・・。
    西向きのせいなのか、紫外線カットのせいなのか、単に育て方の問題なのか??
    入居して初めて育てはじめた初心者なので、恐らく育て方だとは思うのですが(笑)

  12. 462 匿名さん

    この時期は太陽がリビングの真正面。玄関まで陽が届きます。
    日没直前にカーテンを開けると、富士山の背後に沈む夕日が見られます。なかなかに幻想的です。

  13. 463 匿名さん

    458です。

    459さんのご指摘通り、東隣は大きい建物です。
    そのため東側の部屋に陽が差すのも毎朝8時過ぎからのわずかな時間だけですが、
    その時間を毎日楽しみにしています。
    幸い西側リビングの前はまあまあ開けているので、
    460さんのおっしゃるようにレースカーテン開けたらちょびっと明るく感じました。
    直接の朝日はムリだからこの程度で仕方ないですねー。
    観葉植物ですが、私も461さん同様初めは枯らしてばかりで「ごめんね・・」という気持ちでした。
    今現在元気な状態なのは、ポトス、アイビー、スパティフィラム、オリヅルランです。
    リビング隣の和室(同じく西向き)のナンテンの鉢植えも元気です。

  14. 464 匿名さん

    琵琶湖が正面にある西向きの14階建ての14階の部屋に居ます。
    障害物がないので、サンセットがめちゃめちゃ綺麗です。
    誰にも見られないし、カーテンは冬の寒い時にしか閉めません。

    長所:夏場夕方からでも洗濯が乾きます。
       冬場も日が長くあたり、部屋が暖かいです。
       明るいので電気代の節約になると思います。

    短所:夏場午後から、すごく暑いです。
      
    そんな、感じで総合的に悪くないと思います。   

  15. 465 匿名さん

    6月に入居したマンションのリビングは、南向きなのですが、東にも西にも窓があります。
    夏は朝日も夕日もイヤだなーと思ってカーテン閉め廻っていたのですが、晩秋になって、朝日が昇る景色と夕日が沈む景色がとても綺麗に感じるようになりました。それと、夏は南側から日差しが室内に入らなかったのですが、最近はリビングの半分くらいまで入るようになって、太陽の温もりっていいなと感じるようになりました。この部屋にして良かったなと最近思うようになりました。
    西がメインでベランダに4室向いているのですが、夏は西日がイヤでカーテンずっと閉めてましたが、日差しの弱まった最近は良い感じですので、レースにしています。西向きも良いと思います。東向きの部屋もあるのですが、夏の朝は太陽光線で焼き殺されそうでした。入居当時は東向きの部屋が良いように思いましたが、今では西向きの部屋の方が好きになりました。ただ、東向きの部屋の方が暖かいのです。窓がちいさいからでしょうか?。西向きの部屋の欠点は、今の所、東の部屋に比べて寒いことです。想像していたのと逆でした。

  16. 466 匿名さん

    南西の角部屋にすんでますが、西の部屋はとてもストレスがたまります。少し高くても東南が良かったな。真西なら東の方が良いのではないでしょうか。私の様に後から後悔しないようにして下さい。

  17. 467 匿名さん

    建物の作り、間取り、周囲の環境、窓の外から見える景色、等など、全て条件が違うので、単純に西向きだからどう、ということでは考えられないようですね。

  18. 468 匿名さん

    466さんは西の部屋のどこにストレスを感じておられるのでしょう?
    真東と真西の両面バルコニーのあるマンションに居たころは、
    東のメインバルコニー(物干し台はこちら)の日照時間が短くて、
    非常にストレスでした。
    寝室も東向きだったので、夏の寝不足に悩まされましたし…
    個人的には、東か西かと言われれば、迷わず西を選びますね

  19. 469 匿名さん

    私は今春、西向きリビングに引っ越してきましたが、東は夏の朝とても暑い、という経験はしませんでした。
    普通のブラインドを閉めていれば10時までよく眠れました。
    と言っても睡眠中気づいた時にエアコンを点けたり消したりしましたが、それは以前住んでいた北側寝室と変わりません。

    それよりも最近になって、午前11時過ぎ(早い部屋は10時半頃)に日陰になっている東向きのマンションを見るたびに「西向きでよかった〜」と思います。

  20. 470 匿名さん

    私は469様とは正反対の意見です。立地条件にも違いがありますが、夏場の西日は本当に厳しいです。西向きの部屋は朝も暗く、早朝散歩にでかける際に朝日の照らされてる東バルコニーの同じマンションの方が、うらやましく感じます。

  21. 471 匿名さん

    私も大阪市内の来年着工のマンションを購入検討していますが、ほとんど完売で残6戸です。そのうち5戸は西向きの3LDKです。価格は東向きよりも1割強低いのですが、営業の男性に日当たりが良くお買い得ですよ。と勧められています。もう少し西向きにお住まいの方のご意見お聞かせください。

  22. 472 匿名さん

    物件にもよりますが、角部屋や南向きは売りやすいですが、1階や西向きは売れにくいですよ。資産価値の面では確実に不利です。471さんはタワーマンションですか?

  23. 473 匿名さん

    うちは西向きのMSですが、割と快適に過ごしてます。西向きは一般的に毛嫌いする人が多いので転売しにくいのは聞いたことがありますが、売る時のことは先なので考えなくてもいいのでは?

  24. 474 匿名さん

    来春に西向きリビングの角部屋に入居予定です。
    西向きは冬に暖かいのが最大の長所だと思っていたのですが、
    465さんのご意見で不安になって来ました。
    西向きの皆さん、南や東に比べて寒いでしょうか?
    ここ数日はとても冷えてきましたが、南や東に住んでいた頃より
    暖房器具を増やした方はいらっしゃいますか?
    ちなみに、入居予定の部屋は西一面が掃き出し窓になっています。

  25. 475 匿名さん

    資産価値でいえば東<西らしいです。昔は西は不人気でしたが最近は人気上昇傾向との事。
    ただ、日本では南神話がまだまだ根強いですねえ。

  26. 476 匿名さん

    >>475
    これって本当の情報ですか?
    人気上昇傾向の理由で何でしょうか?興味あります。
    私は以前、西側リビングに住んでいましたが、
    あまり良いイメージがありませんでしたもので、
    今度は南東もしくは東側にしようと思っていたのですが。。

  27. 477 匿名さん

    ほぼ西向きの部屋に住んでます。
    個人的には、午後の日照の方に価値を置いてますので、東向きの部屋より西向きの方が好きです。
    ただし、夏の午後はかなり暑いですので、カーテンとエアコンは必須です。

  28. 478 匿名さん

    うちは今東向きですが、これからの季節、
    もう午前中にベランダにも日が入らなくなります。
    まあ南側に建物があるからかもしれませんが、
    洗濯物も乾かないし、お昼過ぎから電気をつける日々です。

    来年3月に西向きのマンションに移ります。楽しみにしています。
    西がつらいのは7〜9月の3ヶ月くらいでしょうか。
    まあ3ヶ月の電気代は目を瞑り、冷房をガンガン使う予定です。
    1ヶ月の冷房代が仮に+1万円だったとしても、1年に3万円、
    30年住んだとして、90万円の出費。
    南向きのお部屋は西向きより500万円くらい高かったので、
    これでいいかなーと思っています。
    あ、紫外線防止にUV対策はするつもりですが・・・。

  29. 479 匿名さん

    475様のおっしゃられてるのは全く意味不明ですね。立地条件によって違いはありますが、西向きの方が東向きのマンションより資産価値が高い?皆さんもご存知でしょうけど、そんなことは決してありません。断言させて頂きます。少なくとも不動産業界の中では常識です。西向きのお部屋は売り手がつくのは秋から冬で、たいていの方は後で後悔されています。

  30. 480 匿名さん

    西向きのMSが資産価値高いのはタワーMSの上層階で特別に眺望が良い場合だけです。475さんもそのことをいってるんでしょうね。私も479さんの言う様に特別な条件下以外西向きより東向きの資産価値が高いのはあたりまえのこととして知ってますよ。

  31. 481 匿名さん

    関西ですが、南東角部屋と南西角部屋では、南東角部屋の方が高いですね。
    でも、どちらにするかと言われたら、私は割安の南西角を選びます。
    昔、東のベランダのマンションに住んでいましたが、昼前に日差しが無くなり
    今度は絶対に南向きと思っていました。ところが、南西の向きでも冬などは
    部屋いっぱいに陽が入りますし、とても暖かかったですよ。
    その上、割安なら私は絶対に西寄りですね。
    もう、東向きのベランダはこりごりです。

  32. 482 匿名さん

    夕暮れ時に変化していく空の色を眺めるのが好きっていう人には
    たぶん西向きのメリットを充分実感できますよ。
    暑さについては、庇(バルコニー)と部屋の奥行きや窓面積、真西か
    南北に多少振れているか、逆梁かどうかなどの諸条件によってかなり
    差がみられるようですが。

  33. 483 匿名さん

    私は妻と二人で子供は無しです。二人とも仕事を持っていますので休日以外、日中部屋にいることはまずありません。二人揃って休みの日にも外出することが多いので、私は迷わず東寄りの朝日が気持ち良い部屋を買いたいです。専業主婦の方はやはり南向きがいいでしょうね。なので西向きは全く選考外です。

  34. 484 匿名さん

    ちなみにわが家は午後から洗濯することも多いので、東向きは全く選考外でした。

  35. 485 匿名さん

    西か東なら、西向きいいと思いますがねー。
    我が家は東南西向きなんですが、今の季節、山並みに沈む夕日が美しいですよ。
    朝は、朝日に照らされて西側の景色は明るいし。
    一方、東は日の出が見られますが、早起きしたときだけだし。
    朝食時は眩しくてカーテン閉めないと食事できないし。
    西側の方が安いんだったら、絶対西側だと思うけどなあ。

    でも、南向きがあれば、私は少々高くても南向きを選びますね。

  36. 486 匿名さん

    浴室乾燥機か、ドラム缶洗濯乾燥機を買えばいいだけでは?

  37. 487 匿名さん

    乾燥機は出来たら使いたくないですね。
    日照時間が長ければ外干しに勝る乾燥機など無いと思いますよ。
    日光消毒できた方が気持ち良いし、短時間で満遍なく乾くし、
    光熱費かからないし、大量の洗濯物も簡単に乾く。
    幹線道路に面した低層階で、洗濯物を干したら却って汚れるような環境や、
    外干し禁止のタワーの高層階でなければ、乾燥機をメインに使うことなど
    無いんじゃないですか?
    うちも浴室乾燥付いてるけど、洗濯物の乾燥に使うのは、
    梅雨時に数回使うくらいです。

    >483
    うちも共働きなので、週末まとめて洗濯と言う事が多いので、
    東バルコニーから西バルコニーに引っ越してから、本当に洗濯物の
    ストレスが減りました。
    483さんは家事に無関心で日当たりなど気にしていなくても、
    奥様は日照時間が短い事で、ずいぶん苦労されているのでは?

  38. 488 匿名さん

    うちは南向きなんですが、ほとんどドラム式乾燥機のお世話になってます。特に夏は洗濯物の仕上がりがぜんぜんちがいます。外ぼしだとバリバリになってしまい、乾燥機はふんわりもうやめられません。ちなみにうちの子はアトピーで乾燥機以来かなりよくなりました。でも布団干しはやはり南向きのほうがいいようなきがします。昔西向きのお友達のお家に冬遊びに行ったときあったかかったので、ちょっとうらやましいな〜と感じました。わたしも西向きには住んだことなんですが、布団干しはどうなんでしょう?一番きになるところです。

  39. 489 匿名さん

    うちは西南西向きで、洗濯物も布団も主に外干し派ですが、仕上がりのデリケートな衣類と
    他人の目にふれさせたくないものだけは浴室乾燥を利用するように使い分けて、今のところ
    不満はありません。
    でももし家族のだれかが不幸にして花粉症を発症した場合には、やむをえず洗濯乾燥機&
    布団乾燥機を導入せざるをえないのかなーとは思っています。。。

  40. 490 匿名さん

    483です。洗濯ものが冬場良く乾くのは東向きより西向きなのは事実ですね。でも私たちは二人とも帰宅時間が夕方以降になりますので、洗濯はそれからになります。この時期は乾きが良くないので、床暖の上に広げたり、カワックを利用したりしてしのげるのではないかと考えています。東南の角部屋が理想ですが、西向きのマンションは家族構成の変化や転勤などで、いざ売りたい時に買い手がつきにくいので、いくら安くても絶対避けます。近隣の一戸建てでは開けているにも関わらず西向きに窓がほとんど無く、やはり西日を避けたいとおっしゃられていました。西向きにお住まいの方には失礼申し訳ございません。

  41. 491 匿名さん

    西向きより東向きのほうが資産価値が高いとは、昔ほど言えなくなっているのではないでしょうか。
    各々の生活スタイルに合ったものを求めるようになってきているこの時代ですから。

  42. 492 匿名さん

    そう、中古になると西向きとか東向きとか間取りとか角部屋とか高層階とかデベとか殆ど関係なく、近隣相場の坪単価で計算される(不動産仲介業の話)。心配しなくてもいいよ。

  43. 493 匿名さん

    最上階の東南角の部屋を見に来ましたが、思ったより暗かったです。構造によって違いますね。

  44. 494 匿名さん

    明るいということは(窓がたくさんあって)、夜になって冷えますよ。
    昼間、明るくて喜んでたら、最近夜がとても寒くて。。。

  45. 495 匿名さん

    中古物件の相場というものは新築物件と同様に確かに路線価格や築年数をふまえて存在します。ですが、やはり駅近や校区の人気等で引き合いに差がでてきます。いくら相場どおりの価格で売りたくても引き合いのない不動産は思い切って価格を下げないと売れないものなんです。車を買う時もリセールバリューを考えて選ぶ方も多いんではないでしょうか?少なくとも関西では特に西向き物件の中古不動産は本当に人気がありません。中古物件は坪単価より引き合いの多さで価格が決まるといっても過言でないでしょう。

  46. 496 匿名さん

    私は頭金が少ないので日当たりより明るさや風通しが良いことを重視したいです。

  47. 497 匿名さん

    前レスに出てたシーグフィルムって
    施工費入れて㎡いくらぐらいですか?
    参考に誰か教えてください。

  48. 498 匿名さん

    >>492
    嘘書くな。同地区で
    築10年、5階建ての2階、西向き、中部屋、田の字の間取り、100平米
    築10年、40階建ての40階、南東角部屋、全室南側に窓があり、100平米


    これが値段が同じっていうことだろ。
    めでたいよ。あなたは

  49. 499 匿名さん

    現在登録受付してる大阪都心の某タワマン、高層部は東西対称のつくりで
    まったく同じ広さ・間取りの西側と東側を比べて、西側がどれも150〜1000万
    ほど東よりも高くなっている。絶対西嫌い派にとっては多分お買い得の物件と
    思われ。

  50. 500 匿名さん

    499さんあなたはおそらく西向きのMSにお住みなのですね。嘘をついておられるとは思いませんが、申し訳ないですが、私は上記の内容は信じられません。考えられるのは西と東というより南西と北東向きなのではないでしょうか?それとも西向きは大阪城が見えたりするのですか?でない限り上記のMSは間違いなく西向きは売れずに東向きは完売ですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸