マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

1. 501 匿名さん

>>500
    今の住居は南東西の三方開口だけど、現在新しいマンションを物色中です。
    この物件の営業担当が言うには、日当りがどうというより眺望(特に夜景)
    の違いで西側への人気集中が予想され、それがこの価格差に反映されている
    とのこと。大阪城は東向きのほうが見やすいはずなんだけどね。
    大阪都心からは南西〜西が湾岸〜神戸方面、淀川の花火大会は北西なので、
    高層物件ではあえて西を選ぶ人も多いよ。

2. 502 匿名さん

No.500 へ
    あんまり決めつけた言い方はいかんよ。
    どこのマンションか知らんが、タワーだから、ファミリータイプのケースとは異なるんだろう。

3. 503 匿名さん

東向きに住んでいたことがありますが、リビングが暗かったし寒かった。
    関西人ですが、どちらかを選ぶなら西にします。

4. 504 匿名さん

東向きが明るいのは朝だけでその後は暗いです。西向きは昼前から日が沈むまで明るいです。現在の窓の断熱性能であれば西向きの方が自分は良いと思います。

5. 505 匿名さん

中古だと、南向きだからといって特に高い値が付くわけではない、と聞きましたが。
    北西でも他の条件次第、東南でも、それだけで高値は付かない、ということでは?

6. 506 匿名さん

西向きにお住まいの方は多少のリスクは知りつつも、新築物件の価格の安さで選んでいる方が殆どなのです。そして住めば都の名の通り、価格の割に考えてたより割と暮らしやすいと感じる始めるのです。それはある種慣れです。ここの注目すべきは、レスに根拠の全くない西向き優位な虚偽で架空の投稿です。なりすましの方もいらっしゃいますね。私は西向きの新築一戸建て、賃貸南向き最上階、低層マンション分譲東南の角部屋と移り住んできました。503様・504様は失礼ですが、とても可愛らしいですね。

7. 507 匿名さん

西向きにバルコニーがあるMSを売りたい方は、これから3月までが勝負です。オープンハウスを行うなら、この時期は正午から16時までの時間帯がいいですよ。

8. 508 503

>>506
    ありがとうございます。そうなんです、私は可愛いんですよ。
    転勤が3〜4年であり、東向きは3地域で経験しましたが、午後ゆったり出来る時間に
    リビングが暗く、明かりを入れることも多かったです。
    今のマンションは東南の角部屋です。夏の朝は東窓からの日差しが強く、暑さと明るさで
    早くから目が覚めてしまいます。
    南向きがベストですが、東か西かと言われれば、暖かさを優先したい私は西を選ぶということです。
    人の感じ方はいろいろですよ。

9. 509 匿名さん

西向き戸建て、って失礼ですが全くとるところないのでは?
    西向きでもいい、というのは高層眺望のある角住戸だけだと思います。

皆さん西向き、といいながら個人個人勝手な想像をしているので話がすれ違いますが、別に嘘、とか架空、とか言うほどのことではないでしょう。

10. 510 匿名さん

みんな自分の経験や想像から意見してるだけで、それがわかっていれば
    「虚偽で架空」「〜がほとんど」「なりすまし」
    などという否定感のこもった言葉は出てこないと思います。
    誰かの意見が絶対だ、なんて思ってなければ聞き流せるのに。
    他人の経験談はどう咀嚼しようと自由なんだから、否定的な感想は必要ないでしょう。

11. 511 匿名さん

506です。すいません、支離滅裂な表現でした。反省しております。

12. 512 匿名さん

全く西向きマンション住民の慰めあいだね。関東でも西向きマンは売れねえよ!てめえら知ってて買っ   てんのかあ。もう一度言ってやるが西向きは人気が無く安いんだよ!血迷ってるんじゃねよ。マジで   

13. 513 匿名さん

西向きが好きなひと同士で楽しくやってるんですよ〜
    人気があろうがなかろうが、売れてようがなかろうが、本当でも嘘でも、
    そんなことはどーでもいいんだからさ。

14. 514 匿名さん

私も西向き住人ですが、西向きが南向きより人気が無いのは良く分かってるし、人気無いから売りにくい。これも当然みんな分かってると思う。
    そんな中で、西向きを選んだのだからいろいろな理由があると思う。
    私の場合は、南より安かったから。南側は将来マンションとかできそうだったから。の2点
    もちろん間取りが気に入ったということもある。
    当然ながら同間取り、同価格(その他条件もあるけど)で南向きだったらそっちを買うに決まってる。
    そんな中で西でも良かったことや、西はここが駄目みたいなことを知りたいのだと思う。
    このスレは西向きを検討している人が見ればよいのであって、南向き信者さんは見ても何にも役に立たないと思う。
    西向きが好きな人同士が楽しくやってるんではなくて、西向きの情報が欲しい、生の声が聞きたいと思うのが検討者の気持ちではないでしょうか?

15. 515 513

そうですね。
    「血迷うな」という言い方にカチンときちゃったの。
    うちは南西角で、とても明るくて気に入ってます。
    東南角も同じように明るいだろうと思いますよ。
    時間帯は正反対でしょうけれど。
    夕陽がみたくて南西角を選びました。
    朝日のほうが好きだったら東南角を選んだでしょう。
    ただ、近くにさえぎる建物が建ったらどの向きでも悲しい?

16. 516 匿名さん

リビングが西か東かといえば絶対西。しかし南に向いている程良いでしょう。
    東は寝室向き朝の目覚めが良くなる。しかし北に向いている程良いでしょう。

17. 517 匿名さん

私は南向きしか住んだことがないんだけど、西向き、東向きのお友達の所に行った時、東向きの方の所は11時で暗くなるのと嘆いていて、西向きのお宅は単純に冬暖かいのでうらやましいと感じたので、やはり西向きかな?今回西向きが人気がないってことを、初めてしりました。住んでみて初めていろんなことにきずくなかな?

18. 518 匿名さん

東の方が日当たり時間が短かそうな気もするけど(天文学上は同じはず)、近くに建物がなければ午後に暗いってことはないですよ。
    うちは、東西南北に窓があるんで、全方向わかります。不思議な間取りでしょ。
    北は廊下の手すりがコンクリなので1年中暗いです。

19. 519 匿名さん

方位も大切ですけど、周りの環境というのもかなり重要ってことですね。

20. 520 匿名さん

私が以前住んでいた大規模分譲地で築25年だったんですが、今超人気エリアになってしまい、南向きも西向きも関係ありませんでした。売りにでたら早い者勝ち状態だったし、やはり周りの環境も重要だとおもいました。でもそういうエリアはほんと特別なんだろうと引越して感じ自分もかなり感覚鈍っていたようです。

21. 521 匿名さん

この問題は好みの個人差が結構あると思いますが、
    私の場合、もし他の条件が全て同じであれば、

南>南西>南東>西>東です。

22. 522 匿名さん

私なら南東>南西>南>西>東かな。

23. 523 匿名さん

やっぱり南西よりは真南ですね。

24. 524 匿名さん

ウチは朝早く起きることがほぼ無いので(せいぜい早くて7:30過ぎ)、
    敢えて南西(正確に言うと西南西かな?)の物件に絞って探しましたが大正解でした。
    この春に移る物件も同じく南西です。

25. 525 匿名さん

私はやはり真南を向いている方が好きです。
    何故かというと、明るいのは好きですが、
    カーテンを開けた時に直射日光が部屋の中
    奥深くまで入ってくるのは嫌だからです。
    そういう私の好みから言えば南向きがベストです。
    もちろん人それぞれだと思いますので
    西向きが良いという人がいても
    それを否定する気は全くありません。

26. 526 匿名さん

私が結論しましょう。
    一般的には、
    南南西>南西>南>南東>西>東>北
    が正解です。
    但し、南西、南についてはお好みです。
    意外と南は暗くなるのが早く、また美しいサンセットが視界に入ってきずらいです。南西はやや日が入るのが遅めだが夕方まで長く日が入る。
    ベストバランスは南南西。サンセットも見えるしいやな西日もほとんど無い上早めに日も入る。長く日が入れば光熱費節約になりペットにとっても嬉しい事です。
    ちなみに中古で出ているのは東向きが一番多いです。しかし、東でも北でも考え方次第でしょう。

27. 527 匿名さん

結論って?おまえおかしんじゃない?正解ってなに?おまえいかれてるよ。中古はどこの地域で?

28. 528 匿名さん

うん。おかしい・・・

29. 529 匿名さん

No.527へ

内容はともかく、言葉づかいがマナーに反する。レッドカードだ。出て行け!

30. 530 匿名さん

出て行けっていうのもいかがなものか。どちらかというと私はいろいろな人の情報が欲しいんで、言葉遣いをどうこういうのは???です。マナーを大切に考えているのであれば、あなたの文面も考えないといけませんね。

31. 531 匿名さん

私はいろいろな方の考え方や体験をしりたいんです。出て行け!っていかがかと思いますよ。あなたのホームページやブログではないんですよ。あなたの文面も???マナーがあるとは思えません。私も526さんはあまりにも知識がない方だと思いますよ。中古物件の多さは物件の圧倒的な分母の数からかんがえても南向きでしょうね。誰でもわかりますよね。

32. 532 匿名さん

確かにそうだ。

33. 533 匿名さん

>> 527-532
    あんたらの意見は?
    俺は日中家にいないので、526の西と東はチェンジしたい。

34. 534 匿名さん

一般的な正解はどうでもいいわ。
    中古に多いのがどれかも関係ないし、興味ない。
    それによって変わる好き嫌いではないから。

朝日が気持ちいいという理由で知人は東がひらけたマンションを買いました。
    西側は建物が迫っていたけど関係なかったみたい。
    南は今はひらけているけど、将来何か建ちそうなので東にしたらしい。
    もちろん値段も考慮のうえでしょう。

まわりの今後はある程度考えないと。
    すでに看板なんかあったら要注意です。
    でもあまり先の不透明なものに踊らされるのもね。

35. 535 匿名さん

決定者の526です。
    なぜ南南西が良いのかという理由をもう一つ挙げましょう。タワーでなければリビングの反対側の寝室は北北東になり日中は光も差し込まず快適な眠りが得られます。また、起きる時は朝日が起こしてくれますが長く差し込む事も無く一日を通して北側の安定した景観と光を得られるので睡眠や勉強に最適です。
    さて、結論が出たこの辺でスレの閉鎖をしましょう。

36. 536 匿名さん

535あなたは懲りませんね。結論はあなたの思い込みであって、だれも求めていませんよ。

37. 537 匿名さん

細かい方位学なんか興味ないよ。

38. 538 匿名さん

四年前検討したタワーの南西に広い敷地があり、何が建つかまったくわかりませんでした。
    もし同じようなタワーができたら南西の景観がだめになってしまうなとあきらめましたが、
    最近散歩がてら行ったら、立体駐車場になってた。
    これなら買っておけばよかったかも。
    今も夕陽の拝める物件をさがしています。^^

39. 539 匿名さん

40. 540 匿名さん

真西ですけど、今の季節とっても気もちいいですよ〜。

私は在宅で仕事をしていますが、家事が一段落して、さて仕事!という時に、足下からぽかぽかです。
    525さんおっしゃるとおり、日光が部屋まで入って来てしまいますが、私はそんなに気にならないです。
    昔東南向きにいた時の方が、初秋以降、南からの直射日光がかなりながい時間部屋に入って来てたように思います。

ただ、夏はだらだらする分には良いのですが、あの暑さは仕事する気にはなれないので、寝室に閉じこもって仕事してますが、、

41. 541 匿名さん

実家が南南西ベランダの低層階中住戸でした。
    築30年の時に売却して、今は他人様のものになりました。
    冬は午後からベランダに面した6畳和室の二部屋に日差しが一面に入り、とても快適だったのを覚えています。3時頃には向かいのエレベータ棟の陰に入って日差しは無くなりましたが、十分だと思いました。
    今時の住居に比べるとハイサッシでもなく、ベランダ幅も6メートルと狭い住戸でしたが、よく考えられているなと思ったものです。

42. 542 匿名さん

もう少し書かせて下さい(南南西が良いという意見を見つけ、懐かしい思い出が蘇りました)
    夕日は部屋の中では見られませんが、ベランダに出ると綺麗な夕焼けが見えました。
    午前中は部屋の中に日差しは入りませんでしたが、ベランダでは洗濯物がよく乾いたと思います。
    逆に北側の部屋は通路に面し、冬はとても寒かったのを覚えています。ただ、湿気は少なかったような。

43. 543 匿名さん

南西向きMSの東側角部屋を買いました。
    南向きがいいなぁ、なんて思って買うのに迷いましたけど
    今は、朝から夕まで陽が入るから結構いいのかな、なんて思ってます。
    夏は暑そうだけど・・・。
    ちなみに来年引っ越し、入居予定です。
    現在は、向きの心配より引っ越してからワクワク感の方がまさってます。はは。

44. 544 匿名さん

話のこしを折ってすみません。
    神奈川で西向きバルコニー(2m)&リビングの物件(目の前に障害物はありません)
    を購入したのですが、
    ①朝は電気を付けなくては生活できませんか?
    ②夏と冬で眩しいと感じる日が入ってくるのはどの位の間ですか(例 夏5時〜6時、冬4時〜5時)
    西向きに住んでる方、よかったら教えてください。

45. 545 匿名さん

>544さん
    私も便乗させてもらってほぼ同じ条件で私は九州北部です。
    西日の夏と冬の眩しさが知りたいです。

46. 546 匿名さん

東南角から南西角に引っ越しました。
    朝〜午前中、凄く寒いです。
    そして夕方も偉く寒いです。
    冬暖かいと聞いていたけれども、東南の方がずっと暖かいと思いました。
    東南の方が朝からずっと暖かい日が当たるので部屋が暖まると思いました。

47. 547 匿名さん

冷静に。
    マンションの条件が違うので比較には厳しいですね。うちは真西ですが寒くないですよ。東南が良いというなら論破しますので覚悟して下さい。

48. 548 匿名さん

この時期の真西はいいですね。
    天気がよければ、午前はともかく、午後は暖かいです。

49. 549 匿名さん

このスレでの議論を見れば分かるように、
    向きの問題は個人の好みが分かれ易いと思います。
    ただ、どちらの向きを好む人が人数的に多いかと言えば、
    やはり西向きよりは南向きでしょう。
    それは市場価格に反映します。
    逆に言えば、西向きが好きな人にとって西向き物件は
    自分の好みに合っている上に、価格も相対的に南向きよりも
    安目なのだから、まさに一石二鳥と言えると思います。

50. 550 匿名さん

どの向きがどういう理由で好きでも、参考意見として結構ですが、
    人の好みを論破しようなどと、けんか腰になる必要はまったくありません。

51. 551 匿名さん

真西の方々へ
    洗濯物は、きちんと乾きますか?特に、この時期は?
    うちは、真南で東角地なので、朝から洗濯するとこの時期でも2時ごとにはきちんと乾きます。

このような問題も、重要ですよね。

52. 552 匿名さん

西南西なのですが、朝10時から洗濯機を回して、午後三時にはGパンも乾いてました。
    今日はお天気良かったし、冬は部屋の深い所まで陽が入るので、
    カーテン開け放して絨毯やマットに日を当てられて、気持ちの良い一日でした。

53. 553 匿名さん

>>544
    神奈川です。
    うちは今南向きで、一部屋だけ、西向きにしか窓のない部屋があります。(バルコニーあり)
    参考になるかわかりませんが・・。

西向きの部屋は他の部屋と比べると明らかにとても寒いです。
    冬は夕日の陽射しの強さが夏のように強くない気がします。なので冬暖かいというのは南西向きくらいまでの話ではないかと思いますが・・・。
    その代わり、冬の西日はそれほど眩しくもないので、陽射しが奥まで差し込んでも不快なことはないです。
    また寒さは暖房費を惜しまなければ問題ありません。

午前中電気が必要かという質問には、私には必要です。
    ただ、私は明るい部屋が好きで、また何か読んだりする時には必ず手元にライトがくるように電気をつける位なので、これは人によると思います。
    電気がなくても大丈夫な人もいるだろうという程度の暗さかな。
    私は少し薄暗い程度でも目が悪くなるととても気になってしまいますが、夫や夫の実家ではかなり
    暗くても電気をつけなくても平気なので。

夏の西日はやっぱり強烈です。
    遮光カーテンを西日がはいる前に閉めておかないと部屋が蒸し風呂のようになってしまって夜なかなか冷めないのでうちは夕方になる前にカーテンをしめます。
    昼間あまり使わない部屋なので、時間を良く覚えてないのですが、かなり長時間だと思います。
    リビングルームだったらカーテンを閉めてしまうのはさびしいので窓にフィルムを貼るなど何か工夫をするかな。

でも他と比較するから寒かったり暑かったりが身にしみますが、最初からそういう部屋だったら
    それはそれでそれなりに快適に暮らしていけると思います。

54. 554 匿名さん

現在西向きの賃貸に住んでいますが、この季節午後もあまり日は当たらず寒いですが、まだ7月から9月の3時過ぎからの西日の猛烈な照り返しよりはましな季節です。正直、西よりまだ東の方が良いですね。

55. 555 匿名さん

冷静に。
    西の方が良いのは明らかです。論争しても良いんですよ。

56. 556 匿名さん

555 変な人。
    別に西が良いとか東が良いとか個人的な好みを書いているだけだろうに(554じゃないです)。
    論争までしてどうするの?しょせん皆自己満足なんだから。

57. 557 匿名さん

西向きは資産価値無し。555は知らないの?

58. 558 匿名さん

南向きより間違いなく安いね。

59. 559 匿名さん

個人の価値観を世間の価値観と勘違いしてるひとはスルーしましょう。

60. 560 匿名さん

私は今年の春バルコニーが南西向きの新築マンションを購入しました。決め手は南向きより価格が安く、南向きに比べ凝った間取りで、間口も広く、バルコニー面積も広かったからです。この時期正午からバルコニーに面してるリビングはとても暖かいですね。ちょこっと暖房費節約です。でも朝の暗さは否めません。皆さんも同じですか?夏場の灼熱地獄もひどかったです。日中カーテンをひいててリビング暗めになっちゃってました。私的には主人に相談して買い替えを考えています。西向きはやはり買うべきではなかったですね。

61. 561 匿名さん

私はいくら安くても、西向きマンションだけは買いたくないね。

62. 562 匿名さん

このスレッドは、西向きのマンションに住んでいるひとに、
    いかがですか?と聞いているのだと思って読んでいますが、
    どうも実際住んでいるのかどうかわからないひとが、
    ただ単に嫌いかどうかわからないけど否定してるだけ、って感じがします。
    私は今西向きの部屋に住んでいますが、眺望が開けているせいか、日当たりはよいし、
    今の季節お天気のいい日は午後はポカポカ暖かいですよ。^^
    東向きでも、お天気がよければ午前中は暖かいだろうと想像します。
    お天気の悪い日はどちら向きであろうと寒いんじゃないでしょうか。
    西は、東は、買うべきじゃない、なんてどういう経験からくる言葉なのかさっぱりわかりません。
    どちらの向きにしても、陽をさえぎる建物があれば暗いでしょうね。
    午前中遅くまで寝ているなら西向きをオススメしますし、夕方は仕事でほとんど家にいらっしゃらない
    ようでしたら、東向きのほうがいいんじゃないかな?と個人的には思います。

63. 563 匿名さん

今住んでる方の御意見や感想は物件検討中の方に参考にもなるんですよ。利用の仕方は人それぞれですよ。肯定や否定や疑問も良いご意見だと思えませんか?

64. 564 匿名さん

562じゃないけど、563は人に意見する前に、正確に文章を読むようにしないと失礼だよ。
    562には
    >このスレッドは、西向きのマンションに住んでいるひとに、
    >いかがですか?と聞いているのだと思って読んでいますが、
    >どうも実際住んでいるのかどうかわからないひとが、
    >ただ単に嫌いかどうかわからないけど否定してるだけ、って感じがします。
    って書いてあるじゃん。

あなたの言うように、住んだ経験のある人の意見ならいいんですよ、否定もで肯定でも。

65. 565 匿名さん

>ただ単に嫌いかどうかわからないけど否定してるだけ、って感じがします。

563じゃないけど
    この文を正確に読むと、住んだことなくて否定している人しかいないみたいにとれます。
    否定しているだけの人が中にはいるようです。とでも書けばよかったのでは?

私も562を読んで何だかむっとしましたがちょっと文章が正確でなかっただけだろうと思っただけです。
    人に正確に読むことを要求するなら自分の書く文も失礼にならないように注意しましょう。

66. 566 匿名さん

西向きに住んでいるけど、夕日がきれいだよ。

67. 567 匿名さん

>西向きに住んでいるけど、夕日がきれいだよ。

昨日はとても綺麗でした。今日も綺麗ですが。
    東にも窓がありますが、日の出よりも夕日の方が素敵です。

68. 568 匿名さん

私、早起きは苦手で、朝日ほとんど見たことないです。
    でもトシとったら、早起きするようになって、東向きも好きになるかもしれないな。
    たまに、早朝新幹線でお出かけするときがありますが、
    陽が昇るさまはなかなか綺麗。
    夕陽も好きですから、今は西向きのリビングにいる時間が多いです。
    曇っているときは寒いと感じますが、それって当たり前のような気がしますし、
    特に困った問題はないです。
    眺望がひらけていれば、どちら向きでもあまり後悔はないと思いますよ。
    よさをありがたく思えれば・・・

69. 569 匿名さん

553さん
    詳しく教えて下さってありがとうございます。
    今は東南角部屋に住んでいるので西は覚悟して入居します。
    これで頭の中でシュミレーションして入居時に大きなショックを
    受けないよう出来るのでよしとしようかなぁ・・

70. 570 匿名さん

西向きの皆様、こんばんは。
    今「月見えるかな?」と思ってベランダに出てみたところ、
    美しい月の隣にオリオン座が!

正直西向き物件は後悔する事も多いですが、
    キレイな夕焼け空、冬の午後のあたたかい陽射しなど
    いいところを発見しながら住むのも楽しいです。
    今日はオリオン座がよく見えるコトがわかってうれしー。

71. 571 匿名さん

564は恥ずかしいね。あなたこそ文章の読解力つけましょうね。もう一度前の方のレス読んで下さいな。

72. 572 匿名さん

570さんは生活にゆとりがあり羨ましいです。私も今晩オリオン座見てみます。

73. 573 匿名さん

本当ですね。564さんは何をいってるのか理解に苦しみます。

74. 574 匿名さん

あまり西向きの長所がわかりません。西向きにお住まいのみなさん、価格面以外で西向きマンションを選定した要因をお聞かせ下さい。綺麗な夕日が見れるからというのは、外して下さい。

75. 575 匿名さん

価格以外とっかかりはないのでは?今の家は売れ残りの内の1件で大幅値引きしてもらったので、西向きだったけど、買いました。ローンが軽くなった分、欲しかった外車を買いましたよ。今では満足しています。

76. 576 匿名さん

うちはもともと一戸建て派でしたが、真冬の夜の冷え込みが特にひどい時期に
    暖房が効きにくくて困ったことがきっかけでセカンドハウスとしてのマンションを
    探しはじめて、最終的に西向き中住戸の物件に決めました。南向きも検討したけど
    とにかく冬の夜中にあったかく過ごせることが最優先条件だったので、寒がりの私
    には充分正解でしたね。今までの経験で、エアコンの暖房能力不足が身にしみる
    ことはあっても冷房効果に不満を感じたことはなかったですし、よほどの猛暑でも
    ないかぎり夏もずっとマンションですごすつもりです。

77. 577 匿名さん

夕陽ははずしたくない条件ですが、
    他にあえていうなら、やはり午後暖かいだろうという想像があります。
    私は休みの日は遅くまで寝てるほうなので洗濯もお昼頃からですし。

価格だけで東と西の同じ階の部屋があったら、私なら価格はあまり気にとめず西を選びます。
    もっとも立地とか間取りとかも合格ラインでなくちゃ、ですが。
    同じように、違う理由で(早起きで午前中を大切にしたいとか)東を選ぶひともいることでしょう。
    どちらかが絶対!なんて意見に踊らされることないです。
    さえぎる建物があればまた違ってくるでしょうけど。
    夕陽に限らず、西か東かどちらかに、眺望として入っていて欲しい建物があったりすれば
    それを優先させるのもよいかと。

78. 578 67です

>>574
    長所が分からなければ、西向きを選択しなければ言いだけの話では・・・

79. 579 匿名さん

冬場に床暖房やその他暖房器具を使えば家の向きは関係なく暖かくすごせますが、夏場冷房を使用しないで、窓を開放して風を通す際はすだれでもかけない限り、西日は厳しいですね。戸建ては鉄骨と木造では違いが有りますが現在のマンションは機密性も高いですよ。でも冬の夜を暖かく過ごすのは向き関係ないのではないでしょうかね?

80. 580 匿名さん

現在南西角部屋です。
    午後の日差しはぽかぽか暖かいですよ。
    夜は冬は暖房をつけています。
    夏は冷房をつけています。
    お天気がよければ日があたれば暖かい、夏は暑い、そのことに東も西もないような気がします。
    午前か午後、どちらを部屋ですごす時間が長いかでわけて考えるのも手ですね。

81. 581 匿名さん

以前、東向きに比べて西向きの部屋が寒いと言ったものです。
    原因は、窓の大きさだと思います。
    西側はベランダに面した幅もあるハイサッシ、東側はベランダなしの小さな窓です。
    同じ窓だったらどうなのかなあ。

82. 582 匿名さん

過去に東、南、南西向きマンションを経験しました。
    西向き経験無しなので肝心の西向き意見は申しあげれませんが、東向きは冬の午後寒かったです。
    それ以外は室内に日差しが入り込み、暖房なしで3時4時頃まで過ごせました。

83. 583 匿名さん

なるほど、窓の大きさや形状(FIXだったり)によっても違いはあるでしょうね。
    考えてみれば、まったく同条件で東か西か選ぶ機会がそうそうあるとも思わないので、
    あまりそればかりにとらわれないで、トータル的に比較すればいいのでしょう。
    最後の決め手はやはり好きかどうかってことかな?
    参考にならなくてすみません!

84. 584 匿名さん

西向き好きです!
    真夏を除いては(笑

85. 585 匿名さん

今の住戸が西向きのルーバル付き物件です。
    向きよりは、間取り優先で選んだんですが、
    逆に東向きならば買わなかったと思います。

とりあえず日当たりと風通しを得られたので不満はないです。
    朝方は、暗く感じますが冬でも7時ごろには十分明るくなってます。
    昼から日没まで日差しが楽しめるのと、ルーバルが張り出しているので、
    ほぼ終日、バルコニーには日が射しています。
    洗濯物は、夏場の日中3回転はできます(笑

日差しはさえぎれば良いので、夏場も特に暑さを感じることはありません。
    (オプションのベランダ用のシェードで、ベランダ内への日差しを遮っています)
    逆に南北の窓を開けると、涼しい風が通るので、夏でも快適に感じます。

寂しいのは、夕方から夜にかけての月が見えなくなったことですか・・・

86. 586 匿名さん

同じ西向きの部屋で比べると、やはり窓の小さい部屋のほうがちょっと暖かいです。
    でもやはり西向きは寒いけど・・。

朝7時に十分明るいということはどうしても思えないかな。
    何とか明るいくらいかな。

87. 587 匿名さん

>夏は暑い、そのことに東も西もないような気がします。

これは違いますね。いくら西びいきでも。
    西向きは夏他向きに比べると恐ろしい暑さです。ま、でも工夫すれば何とかなるでしょう。

88. 588 匿名さん

夏は暑いし、冬は寒いものなんだなぁ。
    まぁ、夏よりも冬の方が長いんだよなぁ。

89. 589 匿名さん

>>587

恐ろしいほど暑いとは、「夏場の電話ボックス」のような家にお住まいとお見受けしました。
    逆に冬場は、恐ろしいほど寒いのでしょうか?

90. 590 匿名さん

>逆に冬場は、恐ろしいほど寒いのでしょうか?
    587さんではありませんが、西向きの冬は暖かいですよ〜。
    午後の暖かい日差しがぽかぽか入るのでとても快適です♪

夏の暑さは確かにキビシいです。
    「窓を戸締まり&カーテンあけっぱなしで出かけてしまい、午後4時くらいに帰ってくる」というのが最悪のパターンで、夕日の暑さには「うぎゃああああ」って悲鳴をあげたくなるくらい暑いです。
    (といっても、エアコン嫌いな私は今年の夏も一度も冷房つけませんでしたが)

冬場はほんとに快適です。お昼寝したくなるあたたかさですよー。

91. 591 匿名さん

でも、冬は日が短いから午後の暖かいのも実はあまり長くないことに注意。

92. 592 匿名さん

わたしは西向きの今の家が好きです。

角部屋で、風通しもよく(夏もそんなに暑くありません)、明るくて、南向きの真中部屋より
    数段上と思っています。 それに、冬の午後は快適そのもの。 しかし、ひとつだけどうにもならない
    欠点が。。。 園芸が好きなのですが、植物は正直で、花つきが悪いです。 南向きの家の元気な花々を
    見ると、かわいそうになるくらい生育に差があります。

それで、一度は、専用庭付の南向きのマンションに買い換えをしようと思いましたが、やはり間取りを
    みると現在の家のほうがよいと言う結論に至り、買い換えをやめました。 いまは冬の心地よさを謳歌
    しています。

93. 593 匿名さん

ここで西向き快適と書いている方は、真西向きなんですか?
    それとも南西向き?

94. 594 匿名さん

570の書込みをした者です。今日は雲で星が見えませんね。
    572さんにもオリオン座を見ていただきたかったのでちょっと残念。
    でも流れる雲の切れ間の月がとてもキレイです。

95. 595 匿名さん

確かに夏より冬のほうが長いと思う。
    でも、日本はやっぱり夏の暑さのほうが辛い。だから西より東向きのほうがまだ人気があるのではないのでしょうか。
    地方にもよるのかな?
    あと年齢とか。 勿論個人の好みではあるけど。
    うちは70代の父ならどっちか選ばなくてはいけないと言われれば西だと思う。
    母は東かな。

96. 596 匿名さん

海外にいたとき、夏だけは日本に帰ってきたくなかった。

97. 597 匿名さん

今はいいけども夏の午後は西向きの部屋はちびしいよね。近隣にはすだれ?をかけてるのをみます。
    景観台無しよ。数件は今でもかけたままです。目隠しにも併用してるのかな?

98. 598 匿名さん

東向きに住んでるけど、最近は朝の7時でも電気つけています。冬場西向きの午後暖かいのはとても魅力ですね。

99. 599 匿名さん

西向きは夕日がとても綺麗です。ながめていると
    うっとりします。至福の時間とても幸せです。

100. 600 匿名さん

価格的に東は無理があったんでしょうね。585さん良い物件にめぐりあえておめでとうございます。ルーバーは部屋が明るくなり本当に良さそうですね。

101. 601 匿名さん

夏はどっち向きでも暑いです。
    日差し対策や、風通しを考えた物件で無いとつらいと思います。
    最近のマンションなら問題ないと思いますけど・・・

夏の日差しを避けたいなら、北向きを買うしかないと思います。

102. 602 匿名さん

南向きなら夏、ほとんど日光差し込んできませんよ?

103. 603 匿名さん

602さんがおっしゃる通り、南向きは夏は日光はほとんど差し込んできません。
    逆に北向きは夏場に朝夕は結構日光が差し込んできます。
    北側は夏は割と早い時間から西日が入ってきますよ。

104. 604 匿名さん

最近のマンションは、ベランダが2mもあるし、昔よりは西向きでもそれなりに快適かもしれない。
    エアコンもあるしね。
    でも、カーテン閉めきって部屋が真っ赤になるあの状態が嫌だから南向きにしました。

105. 605 匿名さん

うまい表現ですね。私もまっ赤になるのは耐えられない。

106. 606 匿名さん

夏に直射日光がばんばん入るのは西向き部屋の昼過ぎからです。夏場、
    北も東も南の部屋も西向き以外とてもすごしやすいよ。

107. 607 匿名さん

>>602

それは上に人が住んでるからでしょ?
    一戸建てだと、やっぱまぶしいよ。

108. 608 匿名さん

いまさらこのレスで一戸建ての話ですか?

109. 609 匿名さん

私は北向きの居室が耐えられない。

110. 610 匿名さん

北向きのリビングのどのあたりがですか?

111. 611 匿名さん

東北角部屋と西向き部屋にそれぞれ2〜3年住んだことがありますが、
    冬の寒さはかなり違いましたよ〜 東北の部屋は最悪でした...
    西向きは何も対策をしなければたしかに夏の午後は暑さがきついです、が
    ガラスに熱線遮断フィルムを貼ってブラインドとレースカーテンを組み合わせることで
    西日の暑さについてはまあ心配していたよりもコントロールしやすかったです
    フィルムは透明に近いのから遮光度の高いものまで、いろいろな製品がでていますね

112. 612 匿名さん

>>607
    今マンションだけど、バルコニーも庇もない窓のリビングです。とっても日当たりのよい部屋ですが、夏は陽射しは入ってきませんよ。
    まぶしいのは西向きの窓からの日光です。
    やっぱり日光が直接差し込んでくるのと差し込んでこないのでは大違いです。

113. 613 匿名さん

611サンは賃貸だから、ご存知ないでしょうけど(違ってたらすいません)マンションの質にもよりますよ。
    北東の部屋は床暖なかったの?機密性の問題だから関係ないよ。うちの分譲は窓も共有部分なので、
    公然とフイルムなんて貼れないよ。

114. 614 匿名さん

賃貸で西向き?611は

115. 615 匿名さん

まぁ結局のところ建物によってケースバイケースというしかないでしょう。
    西向きでもちゃんと遮光対策できるところとダメなところでは
    しのぎやすさが違って当然だろうし、機密(気密?)性のよしあしなどでも差がでるし。
    そのへんの見極めに自信がない人は、南向き以外ははなから対象外にするのが無難かと。

116. 616 匿名さん

この掲示板を見て西向き(南西向き、北西向きも含む)は価格の低さ以外、
    やはりあまり魅力はないですね。
    いくら安くても西向きだけはやはりNGだね。
    いろいろ考え方ひとつと言えども買ってから後悔はしたくないからね。

117. 617 匿名さん

賛同です。

118. 618 匿名さん

>いくら安くても●向きだけはやはりNGだね。
    私も△向きだけは絶対買わないつもりです。
    >いろいろ考え方ひとつと言えども買ってから後悔はしたくないからね。
    同じです〜どの向きであろうと、自分の好みを殺してまで買ってはいけませんよね。
    でも、△向きがどこかは、本当に個人の問題だと思います。
    私には想像もつかない理由で選ぶひとと話をするのもなかなか面白いです。

119. 619 匿名さん

西向きは安いんですか?
    私のマンションでは、南向きも大差ないと思いましたよ。
    同じような間取りで、2〜300万くらいしか違わなかったと思いましたが・・・

120. 620 67です

2〜300違えば充分ではないでしょうか?

121. 621 匿名さん

俺ならその条件なら100%南やね。そんな金額で我慢できねえ。

122. 622 匿名さん

同じ階層でもし全く同じ間取りの中住戸の差なら700から800というところではないでしょうか?だから西向きの住戸も売れ残らないのです。私も上記なら南向きです。

123. 623 匿名さん

>619
    南向きより西向きのほうが眺望のいいマンションなのでは?

124. 624 匿名さん

今より広い南西角住戸が条件。
    今も角住戸なので、今のところ中住戸は選択外。
    もちろん眺望がよいことも条件です。
    ただ、他の条件が満たされていればもしかしたら西向き中住戸でも考えるかも。
    他条件により強く左右されないのはそれよりも眺望かも。

125. 625 匿名さん

眺望が良いにこしたことはないけど、外ばかりみてるのは最初の内だけだから
    住んでしまえばあまり眺望は意識しません。それよりもやはり向き(西は避けます)、角住戸、風通し、プライバシー、間取り、浴室に窓があるか(内廊下ではない)、設備、立地(駅近)、周辺環境、等にこだわりました。窓を開けたら隣のマンションの壁やバルコニーというのはもちろん避けました。

126. 626 匿名さん

>623
    眺望で考えても300は不釣合いですね。分譲駐車場並じゃないですか

127. 627 匿名さん

なるべく冷暖房を使わないエコ生活をしたい場合は眺めより方角をとるべきかな。
    某新築タワマンのスレを見てると、今の時期北側の住人と南や西の住人とでは
    同じ日でも寒さの感じ方がけっこう違うみたいだから。
    たとえばせっかく北向きを安く買っても、光熱費のかかる床暖房に長時間頼るようじゃ
    もったいないし…
    逆に夏場は西向きで西日の暑さと内装焼けに対策コストがかかることになるね。
    多少のエアコン節約効果を期待してハーフミラーやUVカットのレースカーテンにするとか?
    景色はともかくプライバシーが犠牲になるのは嫌だから、もし南側にビルが立つ予定で
    西側が広い公園というような立地だったら自分としては西向きをとると思うけど、
    ライフスタイルによってはそれでも南がいいという人もいるだろうし一概にいえない気も。

128. 628 匿名さん

南向きと西向きで、同じ間取り・広さなら高くても南向きがいいですね。
    たとえ南側の真向かいに高層マンションが建っていても迷わず南向きにしますよ。
    絶対、売る時に有利ですから。

129. 629 匿名さん

↑そりゃないでしょう。

130. 630 匿名さん

日差しが入れば南に多少眺望をさえぎるものがあってもよい、という考えかたも
    あるとは思います。
    私の理想は眺望のよい南西角です。
    実家では北向きの部屋でしたが、寒いのが当たり前に思っていただけに、
    現在の南はとてもポカポカしていて好きです。
    西側の部屋はおとなりと隣接しているので窓を開けることはないですが、
    冬は日差しが入る時間が長くてそんなに寒くないです。
    東の部屋は経験がないのでなんともいえません。

131. 631 匿名さん

海沿いのマンションで西に海がば〜んと望めて、南は横の公園しか見えなかったら差も300ということもあるかも。

132. 632 匿名さん

来春にほぼ真西向ベランダ・リビングのマンション入居予定です。
    建設途中のマンションを見ていると、今の時期は穏やかな日が当たり過ごしやすそう
    なのですが、やはり問題は真夏でしょうね。
    そこで、「パースシェード」なるものをベランダに設置しようと思っているのですが、
    設置されている方はいらっしゃいますか?
    ベランダ側への設置となるので、管理組合から文句を言われたりするのでしょうか。
    (販売会社によると問題はなさそうです。)
    遮光カーテンや窓にはるフィルムよりも安価かつおしゃれかなあと思っているのですが、
    ご意見お願いいたします。

133. 633 匿名さん

>>632
    検索してみました。
    え〜〜〜と、これはまずいでしょう。
    自分が買ったマンションのどこかのベランダにこれがついているのは
    イヤですねぇ。
    共有部分の専有使用であるし、これは設置に問題ありだと思いますよ。

134. 634 匿名さん

すだれよりはましじゃん?

135. 635 匿名さん

外観に影響を与えるので、いやがる人は多いんじゃないですか?
    それに固定をきちんとしないと、台風のときとかに飛びそうですね。

136. 636 匿名さん

ウチのマンションはベランダにモノを置いてはダメなんですが
    これもダメなんでしょうかね。
    飛んでいったら危ないかなと思うので、設置はしないですが
    ベランダに置かなくてもこういうのもダメなのかなと思ったので。

137. 637 匿名さん

ベランダに管理規約に反するものを設置して、予期しない強風で
    ポールが外れ人や車に傷をつけてしまってからでは遅いです。
    私ならルールを守ります。
    それ以前に夏場の不安要素が高い、西向きはまず買いません。

138. 638 匿名さん

西向きMSは私もパスだな。私の周りにもそういう人多いですよ。
    買う時安いのは魅力だけど、
    朝暗く、夏暑く、売りにくい

139. 639 匿名さん

南向きの角しか住む値打ちなし。常識じゃん。
    西とか東とか北向きに住んでるのは、うちは貧乏ですと言ってるようなもの。
    東と西とどっちがいいかなど、目クソ鼻クソもいいとこww
    いずれにせよ南向き以外を買うなら「安物買いの銭失い」覚悟でね!

140. 640 匿名さん

>>639
    あなたも暇人ね。いい加減に荒しやめときなさい。
    格好悪いよ。不動産のこともっと勉強しようね、お馬鹿さん

141. 641 匿名さん

>>639
    東南や南西の角もいいけどさあ、おまえさあ常識ない奴が常識かたるなよなあ。そんなこと書いてくる奴に限って3000万程度の中古で35年ローンきばってるんじゃないの?多分639は頭も悪いよ、間違いねえ

142. 643 匿名さん

勿論西向きには難点はありますが、個別の建物、環境により実際の住み心地は全く異なると思います。全否定するような書き込みをする人は、よほど酷い西向き物件に住んでいたのだな、恨みがあるような不幸な体験をしたのだろうと、と同情します。

143. 644 匿名さん

>639
    おまえが糞じゃ

144. 645 匿名さん

全部の部屋に光を取り入れたいので西を選びました。
    個人的には正解。
    朝 寝室が明るくて気分いい。
    リビングもそんなに暗くないですよ。

145. 646 匿名さん

部屋の明るさは向きももちろんですけど、結局窓の大きさにもよりますよね〜。
    昔見に行った中古マンション、東南角部屋だったのですけど、肝心の南向きリビングがなんと腰窓!すごく薄暗くてびっくりしました。
    同じく中古でリビングが「西のやや北寄り」って言うのも見ましたけどけど、サッシが大きいせいかとても明るかったです。
    結局新築の西向きにしてしまいましたけど、今時のマンションはハイサッシが多いですから、朝も西向きでも十分に明るいですよー。私も正解でした!

146. 647 匿名さん

今年春に西向き新築購入しました。
    西向き4室は全てハイサッシで明るいのですが、
    冬になって夜がとても寒いことが判りました。
    東の腰窓の部屋は、それに比べるととても暖かいです。
    想像していたのと逆でした。
    窓の大きさが影響しているようです。

147. 648 匿名さん

暖かさはバルコニーの有無も影響するようです。
    ほぼ同じくらいの窓面積の、並んだ南面の部屋がありますが、バルコニーがある部屋と、ない部屋とでは決定的に温度が違う・・・(バルコニーがないのだから、より日が射しているはずなのに)

148. 649 匿名さん

バルコニーがないほうが寒いのですか?

149. 650 匿名さん

>>648
    下の階の人がいつもいて暖房使っている部屋の上の部屋だったとかじゃなくて?

150. 651 匿名さん

648です。
    バルコニーの無い部屋が寒いです。

上の人がいつもいる部屋かどうかは、わかりません。
    ただ、間取り的に、ウチも、上も同じで、バルコニーの無い部屋を寝室に、ある部屋をリビングにしているでしょうから、それも影響していないとは言い切れないですね、確かに。

でも、とにかく、晴れている日は、バルコニーの無い部屋は一日中、直射に近い日照があり、暖められているはずなのに、夜になるとバルコニーがあって半分しか日の入らないリビングより寒いです。

151. 652 匿名さん

↑リビングは常に人がいるから空気が温まっているとかではなくて?

152. 653 匿名さん

資産価値は西向き>東向きが最近の傾向ですね。
    不動産業者の反対発言もあるようですが、近年の価格傾向勉強されてますか?
    甚だ疑問です・・・。

153. 654 匿名さん

西側ベランダ(2m幅)ハイサッシ
    東側サービスバルコニー(80cm位の幅)腰窓

ですが、西側の方が遙かに寒いです。西に比べると東の部屋はとても暖かく感じます。
    窓の大きさが原因と思うのですが、同じような条件の方いらっしゃいますか?

ちなみに南ベランダの部屋も結構寒いです。
    以上、夜の話です。昼間は特にどの部屋も変わりません。

154. 655 匿名さん

西と東、同じくらいの腰窓のある部屋があります。
    夜、部屋に入ったとき、断然西側が暖かいです。
    東側の部屋の扉を開けるときは、冷蔵庫を開けるときみたいな感じです。
    7年前に購入した、大手の分譲マンションです。念のため。

155. 656 匿名さん

No.654です

私も入居前はNo.655さんのおっしゃるような気温分布だと思ったのですが、
    実際は逆。やはり窓の大きさが原因?
    西側の窓は部屋の幅いっぱいで、高さが220cmあります。
    東側の窓はサービスバルコニーに面しているため幅も高さもずっと小さいです。

親は西側で寝ているのですが、子供を追い出して東の部屋で寝ようとさえ思います。

156. 657 匿名さん

今、南向きで大変日当たりの良い部屋ですが、冬至前後は4時くらいが部屋が寒くなります。
    (その時間前は晴れた日は暑くて窓をあけるくらいなのに)
    でもこれが外にいて5時過ぎに帰ってくるとそうでもないのですが、理由は階下の住人です。
    共働きで昼間いないため、暖房を使わず、日が暮れてしばらくたってからの4時くらいが寒く
    その後、子供たちが帰ってきてリビングにいるため暖かくなるようです。
    夕方になると部屋に明かりがともるのでリビングにいるのがわかります。
    下の住人がいるかどうかは結構大きいです。また日中、陽がさしていても冬の夜ともなればその暖かさはもう関係ない気がします。

157. 658 匿名さん

真西向き1階の住人です。
    さすがに日が落ちてからは寒いですけど、それは西向きに限らないことですし。
    昼間にあったまった空気を逃がさないようにすればいいと思うますよ。

158. 659 匿名さん

「思うますよ」って(汗
    「思いますよ」です。

159. 660 匿名さん

冬の西は寒いかも。
    起床後すぐ暖房つけて、日が差す昼ごろはまあまあ暖かいので暖房は切る。
    そして2時以降また暖房つけてます。
    南は暖かそうでいいな。

160. 661 匿名さん

660さん、申し訳ないですが本当に西ですか?
    もし前に遮る建物等なければ、
    今の時期、11時頃〜日没近くまでポカポカですよ…。
    東京です。

161. 662 匿名さん

>661さん
    うちもそうですね。午後はほぼ日の入りまでぽかぽかです。
    残念ながら西方向の建物にさえぎられるため、
    今日も午後4時半頃から寒くなり始め、午後5時ごろの
    日没から急速に部屋の温度が下がりました。

660さんのお宅はなんで寒いんでしょうね?

162. 663 匿名さん

う〜ん、うちも660さんのうちと同じです。
    新築マンションですが、遮るものもなく午前中11時くらいまでは日が入らないので
    暖房つけないといられないし
    2時もすぎると日はしっかり家の中全開に入ってきても
    まぶしいだけで寒くなってます。
    洗濯物も厚手のトレーナーなど11時頃から干すと
    しっかり ひなたに干しているのに乾ききりません。
    7日朝は雨の跡がベランダでしっかり凍ってました。

マンションの作りのせい?リビングに窓がいっぱいで大きいせい?

163. 664 匿名さん

>>663

地域のせい?
    構造のせい?
    方角に関係なく寒いのではないですか?
    冬場は洗濯物が乾きにくいのはしょうがないとしても・・・

164. 665 662

>663さん
    うちのリビングも開口部が大きいですが…
    バルコニーの作りにもよるんじゃないですか?
    外梁でバルコニーの手すりや壁の分厚いタイプだと、
    いくら窓が大きくても光が入りにくいし、手すりの
    部分が陰になって洗濯物が乾きにくいのでは?

うちもGパンやフードつきのトレーナーなんかは朝
    10時までには干すようにしていますが、手すりの
    下が半透明になってるせいか、洗濯物も良く乾きます。
    毎日、かなり風が強いので、洗濯物の乾きは風のおかげ
    もあるかもしれません。

165. 666 匿名さん

光熱費が恐ろしく、極力ホットカーペットやこたつで過ごしています。
    (エアコンは封印)
    なるべく重ね着をするようにしているので大丈夫。
    木造の戸建て(実家)に比べたら格段に暖かいです!

洗濯物は日当たりがある日でも無風だと乾き悪いですよね、冬場は。
    夕方まではベランダに干して、最終的な仕上げは浴室乾燥ですかね〜
    今日も窓越に見える洗濯物たちは静止中・・・
    ちょっとは風がほしいですね〜

166. 667 匿名さん

断熱は建物により差異があるのだと思います。
    東京ですが暖房なしで、南のリビングで20度、北の居室で
    18度を割ったことがありません。外に出てしばしば驚きます。

167. 668 匿名さん

西向きは、冬場、午前中寒くて悲しいです。
    日が欲しいのは午前中なんです。午後はいらない。

168. 669 匿名さん

冬の午前中は家にいると、ものすごく光熱費がかかるので出かけることにしました。

169. 670 匿名さん

冬はいえの中のほうが暖かなので、出不精になります。
    外より寒い家って、いったい…?

170. 671 匿名さん

確かに。
    西向きだけど、別に午前中はガンガン暖房しなくても十分建物が暖かいよ。
    うちはエアコンオンリーだけど、設定温度22度でLDK24帖がすぐに暖まる。
    今の時期、10時から4時半頃まで暖房いらず。
    以前住んでいた南向き賃貸マンションよりはるかに暖かくて快適。
    建物によるんでしょうね。

171. 672 669

もちろん外の方が寒いですよ(笑)
    私は凄く寒がりなので、とても光熱費がかかるんです。
    (5〜6人で同じ部屋にいて私一人だけ寒がっている感じ)

10時から4時半まで暖房いらずとは羨ましいです。

172. 673 匿名さん

うちは南西角部屋です。
    南向きのリビングと西向きの部屋を比べると
    リビングは朝から明るく暖かいです。
    西向きの部屋は午前中は薄暗くとても寒いです。
    単純に比較できるから、よく判りますよ。

173. 674 匿名さん

お〜
    673はまるで私が書いたのかと錯覚しそうなレスでした。
    同じく南西角で、同意です。

174. 675 匿名さん

南西角ではなく、南西と西北、両面の角部屋はどうでしょう?

175. 676 匿名さん

673です。
    南西北をぐるっとバルコニーに囲まれた角部屋に住んでいます。
    南西角に位置した部屋は、明るいし暖かいですよ。
    夏場の西日はきつくて、午後は早めにカーテンを閉めています。
    北西角に位置した部屋は、1年を通じて1日中薄暗いです。
    冬の寒さは、同じ家の中なのか、と思うほど厳しいです。
    暖房をつけていても、掃き出し窓の下から冷気が入ってきます。
    かと言って夏は涼しいかと言うと、やっぱり暑いですね。

176. 677 匿名さん

西向きには住んだことないけど、東向きに以前住んでいて、朝はまぶしくて寝ていられないし、昼前にうす暗くなってしまい、気分も暗くなったものです(リビング、寝室とも東窓だった)。。
    東よりは西で、朝はぐっすり、昼以降ずっと明るいほうが、精神衛生上いいかなあと思ってましたが。
    今は南向きだけど、冬なので日が室内に差すため、昼間とても暑い!夜間はそれなりに冷えるので、寒暖の差が大きいのが難点。

177. 678 匿名さん

ベランダの手摺の材にも影響がありそう。
    ガラスがいちばん明るさ・暖かさ共によさそうですね。

178. 679 匿名さん

西向きです。
    冬は布団を干す気がおきません・・・。

179. 680 匿名さん

>679
    なぜですか?
    午後一杯、お日様に当てて、あったまったお布団で寝られるから、
    冬こそ干したらよいのでは?

180. 681 匿名さん

うちは今東向きですが、うちこそ布団を干す気がおきません。
    西向きだったらなあ・・・と思います。

181. 682 匿名さん

679です。
    やはり気分的に10時から14時の間に干したいんですよね。
    二時過ぎると太陽光も弱まる気がするし。

>681
    確かに東向きは干す気になれなそうですね。

182. 683 こう

今回 新築で角部屋ということもあり 高層階で西向きの部屋を購入しました。前には建物を立っておらず 眺望がマンションの売りでもあります。今更ですが やっぱり南向きがよかったかな?とか思ったりもします。 すいません愚痴っぽくなりました・・・。
    私が聞きたいのは 朝はどのくらい暗いのですか?毎日曇りぐらいのくらさですかね?
    西日対策はどうしたらいいでしょうか?
    気持ちを切り替えて 新居に引越ししたいので 皆さんがどのように住まれているのか 教えてください。

183. 684 匿名さん

真西をむいたマンションだと、だいたい何時くらいから
    太陽がさしてきた感じがしますか?

184. 685 匿名さん

1年前まで住んでました。

季節にもよりますが、だいたい11時30分ごろベランダの柵に陽がさしだし、
    部屋の中に日が差し込み始めるのは夏は3時ごろ、冬は1時ごろだったと思います。
    ただ、ベランダの奥行きがどれくらいなのかによってかわります。
    ちなみにほぼ西向きで、奥行き2mでした。
    夏すごく暑いのかと思い覚悟してたのですが、14階だったためか、すごく風通しが
    よくあまりリビングに冷房入れたこともありませんでしたよ。
    あと、うちはペアガラス+赤外線カットフィルムをつけてたので軽減されてたのかも
    しれません。フィルムは高額ですが、おすすめですよ。
    あと、朝の暗さですが、周りに建物がないなら暗くならないとおもいます。
    別に電気つけないといけないことはないですよ。
    部屋のインテリアやカーテンを白基調にするのとダーク系でまとめるのとでも
    違ってくるとおもいます。

185. 686 匿名さん

西向きのリビングでベランダの策がガラスで出来てるマンションはコンクリートで出来ているよりも あかるいんですか? 西日対策ですが カーテンだけでは 無理なんでしょうか?
    西向きだと 家具の色あせ 家電が買い替えが早いなどと聞きますが 本当でしょうか?
    夏はレースカーテンするだけではエアコンは効きませんか? 部屋にいると 眩しすぎて大変と聞きました。本当にそうなんでしょうか?新築に引越しするのですが 何だか憂鬱になってきました。
    皆さん 教えてください。

186. 687 匿名さん

686さん
    私は西向きの部屋が自分の部屋でした。(南西の角住戸)
    西向きの明るさはほんとにすごいです。辟易しました。
    まず、カーテンはすぐ焼けます。深緑色の2級遮光カーテンでしたが、ひと夏を過ぎてみれば
    裏側が完全に焼けてました。2級のせいか、カーテン閉めてても眩しかった。
    家具も焼けます。畳も焼けました。本棚の本の背表紙も全部焼けました。
    夏は日がかげるまでエアコン効きませんでした。だいたい室温30度のときに設定22度で
    かけてましたが、28度以下に下がりませんでした。(だからこその22度設定)
    日が沈むとちゃんと22度まで下がるので、エアコンが壊れてたんじゃないはずです。
    とにかく最大に嫌だったのは、午後はテレビとパソコンがまったく使えない(画面が見えない)こと。
    ちなみに、カーテンは一日中閉めてました。その状態で、眩しい・家具や畳が焼ける・
    エアコンが効かない・画面が見えない という状態です。
    もう部屋が嫌で嫌で、祖母と交換してもらいました。

個人差があると思うし、私はテレビやパソコンの画面が見えなかったことで
    心底西向きが嫌になったので、悪いことばかり挙げましたが、
    自分の正直な意見としては「二度と西向きには住みたくない」です。

187. 688 匿名さん

685さんありがとうございました。私は10階です・・。快適に過ごせることを期待します。

あと686さんに便乗させてもらって家具の色あせや気になりますね。
    フローリングや畳も焼けたりしますか?

188. 689 匿名さん

685です。追記です。
    1年前に西向きのマンションから南西角部屋のマンションにうつったのですが、
    今の西側の部屋には屋根がなく窓があるだけで、
    しかもペアガラスや赤外線カットフィルムも無しなので
    夏は12時ごろから日没までずっと陽が入ってきてあつかったです。
    今思うと西向きの中部屋のマンションの方が風通しもよく
    ずっと涼しかったな〜という印象です。
    カットフィルムは高価だけど、夏の太陽のジリジリ感が軽減されかなり快適度が違いますよ。
    それに心配されている家具焼けもしないですし、お勧めです。

189. 690 匿名さん

西向きと北向きに掃きだし窓のあり、東向きに腰高窓があるリビングです。
    テレビはどの向きに置くのがお勧めですか?
    今は南側の壁に置こうかと思っているのですが、
    西からの日差しで見えないようなので・・・。
    掃きだし窓になりますが、西向きの窓を背に置くべきなんでしょうか?

190. 691 匿名さん

↑西に限ったことじゃないと思うけど。。。

191. 692 匿名さん

687さんがあまりにおっしゃるので、つい考えてしまいました・・・

192. 693 匿名さん

関東です。
    本日 大量に川によくいるような小さい羽虫が舞ってました

7階の屋根辺りの空中に羽虫が大量にいるのがビックリ。
    洗濯物にも網戸にもひっつくし、網戸に虫こない は季節品で売ってないし。

東側は居ない模様。西や北側だけ?
    しかも下の階の方には全く居ない。
    何が原因?
    バルコニーはコンクリのまま。植物はミニ薔薇一鉢のみ。
    うちのマンションだけ?

でも
    今日の夜景ネオンはいつにもなくキラキラ揺らめいてて綺麗です

193. 694 匿名さん

687です。

692さん
    いろいろ書きましたが、「私には合わなかった」ということなので
    私と同じタイプの人には西向きはお勧めしません、というつもりでした。
    →パソコン・テレビをよく使う、暑がりで、本など焼けたら嫌なものを多く所持し、
     日中も家にいる人

部屋を交換したのは一昨年ですが、祖母は今も快適に暮らしています。
    ・寒がりなので冬は(今も)大喜び
    ・針仕事が好きなので、明るく手元が見えやすいのを気に入っている
    ・滅多に本を読まないので、本の背表紙が焼けるほどの太陽光は範疇外
    何より、インテリアの趣味が私とは正反対(というか祖母はインテリア趣味なし)なので
    まず窓のカーテンを外してすだれにしてました。これで焼けても無問題。
    家具も、レトロな感じのを使っているので、焼けるほど味が出るタイプと
    いえないこともありません。
    (余談ですが、私も「焼け」には閉口していたものの、唯一
    バッグなどの革製品が早く焼けていい色になるのは気に入っていました)

そんなわけなので、生活パターンに合った部屋を選んだらいいと思います。

194. 695 じじい

わたくし程の年齢になったら西向きの物件もよろしいですよ!

なぜかって?・・・日が沈む西の方を眺めてごらんなさい!
    仏様の方向です・・・。
    日本人なら西向きですな・・・

・・・失礼しました・・・

195. 696 匿名さん

西向きのマンションを購入しました。
    オプションでペアガラスがあるのですが 結構なお値段で・・・。
    ペアガラスにする メリットありますか?
    西日は軽減されるのでしょうか?そして夏の暑さはどうですか?
    教えてください。

196. 697 匿名さん

冬は夜、窓からの冷気が冷たいので、
    私なら、ペアガラスにします。
    西向きマンションに引っ越して一年。
    戸建てよりも暖かく、快適ですが、
    方角は関係なく、窓イコール寒いという印象です。

197. 698 匿名さん

ペアガラスは結露対策にいいイメージ。
    夏の暑さもぜんぜん違うらしい。
    熱の伝わり方が違うんじゃないでしょうか。
    うちは、窓がとても多いマンションで、サンルームまであるので、
    UVカットのガラスを入れてもらいました。

198. 699 匿名さん

696です  697さん 698さんありがとうございます。
    前向きに検討してみますね!
    また、ペアガラスにすると フローリング焼けやカーテン焼けもふせげますか?

199. 700 匿名さん

焼けるのは・・・

太陽光に含まれる紫外線の影響です。
    ペアにしてもUVカットの性質はありませんので、
    UV仕様のガラスにするか、
    フィルムを張る必要があります。

これが謙虚に分るのが、車。
    UVカットガラスの車と
    単なるガラスの車では、
    シートや内装、ハンドルの傷み具合に歴然とした差が出ます。
    特に革製品は紫外線の影響をもろに受けますね。
    人間の肌もそうだけど・・・

200. 701 匿名さん

謙虚 じゃなくて 顕著 でしょ

201. 702 匿名さん

うっひゃっひゃっ、揚げ足取るのは楽しいー

202. 703 匿名さん

西向きリビング(バルコニー)で陽を遮るものは何もない物件で
    横長リビングの為ワイドサッシが4連で繋がっています
    ペアガラスではありません
    UVフィルムもオプションでは存在しないので つけないでの入居です

サッシ幅が広い場合
    カーテンはどんなものがあいますか?

夏の為に日光を遮る遮光が良いですか?
    上下に開くシェードやブラインドが良いですか?

203. 704 匿名です

東向きと西向き両方に住みました。
    洗濯物は西向きの方が乾き方ずっと良いです。
    東向きだと、正午過ぎには暗くなるので、夜明けごろ早起き、
    あるいは夜干して朝イチの光をゲットするかしないと
    厚手のものは乾きませんでした。特に冬は西のほうが
    洗濯物乾き方係数がはるかに良いと思います。

それから、寒がりの方には特に西向きをお勧めします。
    夏の暑さは、窓の向きよりも、階数、最上階か否か、
    が大きいと思います(経験より)。

日光による屋内の退色は対策が必要かもしれません。
    これは私はまったく重要視していませんので、所持品が
    どれぐらい色あせたかはよく分かりません。

204. 705 匿名さん

西の午前中は寒い。
    洗濯物を干す指がかじかみます。
    南向きベランダはぽかぽか日が当たっているのに・・・。ハアア・・・。

205. 706 匿名さん

っていうか、なぜに皆さんは西向きな買ったんですかー?
    安いからかななぁ? その他にメリットあるっけ、南向きに比べて…。

206. 707 匿名さん

南向きの部屋は、イトーヨーカドーのネオンしか見えず、
    西向きの部屋は、丹沢と富士山が見渡せました。
    南向きのお部屋の方は、宅に遊びに来ると、見晴らしが
    全然いい!こんなにいいとは思わなかったと、羨ましが
    ります。個々のマンションで事情は異なるのでしょうが、
    マンションの利点は、立地と展望に尽きると思います。
    うちは展望重視ですので、西向きにしました。
    東がもっと良い展望なら、東に向いた部屋を希望したと思
    います。それだけです。

207. 708 匿名さん

南向きに欲しい物件がなかっただけじゃ?

208. 709 匿名さん

>>708
    日本語読めるか? そう書いてるあるだろ。

209. 710 匿名さん

西側が公園に面したマンションで、全室西向きというのがありました。迷ったけれど、やめました。

210. 711 匿名さん

今度 夏が来る前にUV入りのガラスにしようと考えています。
    効果は本当にあるのでしょうか?

お勧めのガラスなどありましたら 教えてください。

211. 712 匿名さん

UVチェッカーカードで試したけど
    効果抜群でしたよ。

212. 713 匿名さん

うちはスペーシアのUVカットタイプです。
    ペアガラスにしたのは西だと夏の暑さがきびしいだろうから
    冷房効率を考えて・・・だったのですが、思いのほか冬に恩恵を
    感じています。普通窓ガラスに近づくと、ヒヤっとしますよね?
    その感じがまったくありません。結露もしないし、よかったです。
    UVカットについては特に効果がわからないのですが・・・
    あ、でも切り花を窓際で生けて飾ったとき、退色しないかも!

213. 714 匿名さん

サーモスペアというUV対応のガラスお使いの方いますか?
    どんな感じでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。

214. 715 匿名さん

マンションの窓ガラスは、共用部でしょうか?
    組合の許可無く、UVガラスに変えてもよいですか?

215. 716 匿名さん

>マンションの窓ガラスは、共用部でしょうか?
    規約書を見ましょう。おそらく共用です。
    >組合の許可無く、UVガラスに変えてもよいですか?
    だめです。割れた時自腹です。

216. 717 匿名さん

UVでは熱線である赤外線はカットできないから
    暑くて死にますよ

217. 718 匿名さん

真東向きはどうでしょう?
    購入寸前までいっているのですが、真東向きはよくないかな、、、と。
    真東むきのリビングバルコニーに住んだことがないのでわからないのです。。。

218. 719 匿名さん

>718さん

こちらを参考にしてみては?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

219. 720 マンコミュファンさん

日がのびてきましたね。
    眩しい!

220. 721 匿名さん

UVガラスでは無くてUVカットフィルムを貼っています。
    断熱効果があるみたいですよ。

221. 722 匿名

西向きにリビング、各洋室があります。
    どのようなカーテンがお勧めですか?
    リビングにバーチカルブラインドは間違いですか?
    真っ暗になるのはイヤなので、遮光カーテンは考えていません。
    シェード、バーチカルブラインド、カーテンで迷っています。
    また色のお勧めもおしえてください!

222. 723 入居済み住民さん

>722
    西向きに関係無い質問(ーー;)

223. 724 入居予定さん

>>723
    「西向きだけれど、遮光カーテンはイヤ。普通のカーテンでも西日は防げますか?
    バーチカルブラインドではどうすか?」
    という趣旨の質問なのではないでしょうか。

自分も完全真西のリビングですが、割と薄い色のシェードにしたので西日を防げるものか
    ちょっと不安です(3月末入居なので)。

224. 725 入居済み住民さん

遮光ではない淡い色のカーテンにしました。
    レースのカーテンでは眩しさは遮れませんので、本当に眩しいときに厚手のカーテンも引いています。それでもカーテンを通して太陽がうっすら見えます。(ずっと見てると眩しいくらい)
    遮光だと真っ暗になってしまうので、遮光よりはましかな・・・。

西日は窓の上部から下部まで全面に日差しが入ってくるという感じです。
    あと、南向きより太陽の動きが大きいのがよく分かります。
    靴を洗ったときなど日差しを追い掛け回してます(笑)

225. 726 匿名

日差しが上から降りてくるでしょうから、
    バーチカルブラインドよりは、シェードの方が調節しやすいですかね?
    実際使ってる方、成功談、失敗談など教えてください!

226. 727 匿名さん

全室西向きのマンションを購入しました。まだ竣工前ですので住み心地は分かりませんが,Low-Eペアガラスなので西日の暑さは全然心配せずに決めてしまいました。Low-Eペアガラスの西向きにお住まいの方がいらしたら,住み心地を教えていただけると有難いです。

227. 728 匿名さん

地球温暖化でますます西日が厳しくなるかも。
    今年は去年よりきつそう。でも、ホンとに暑いのは2ヶ月くらいですけど。
    遮光カーテンじゃないと西日でボロボロになります(なりました)。
    ベランダの奥行きが狭いと特にきついですね。

228. 729 買いたいけど買えない人

どれくらいベランダの幅があれば対処できるんでしょうか?

229. 730 匿名さん

買ったマンションのリビングが南西で西面6.5M、南面5Mでどれも高さが2.3MでベランダもないFIX窓です。東向きに小さな窓はありますが。熱線反射ガラスとUVカットのガラスですがここの書き込みを見ていてとても心配になりました。特に西面は遮るものも無くモロ西日です!カーテンをオーダーするのも50万はかかりそうで失敗は許されない感じです。同じようなFIX窓の方っていらっしゃいますか?

230. 731 入居済み住民さん

最近夕方は日差しが眩しいよー。UVカットフィルムしてても日焼けが心配。
    シミとかできそう。

231. 732 契約済みさん

うちは南西ですがUV加工のフローリングになってました

232. 733 匿名さん

732さん。
    UV加工のフローリングとはコーティングですか?
    耐久性などどのように表示されているのでしょう?
    わが家でも検討したいと思っておりますので、どのようなものか詳しく
    教えていただければ嬉しいです。

233. 734 入居済み住民さん

731です。
    私が心配しているのは自分の肌の日焼け、シミです。
    ジリジリきますよ〜。
    フローリングや家具は買い直しできますからね。

234. 735 入居済み住民さん

ベランダなしのFIX窓って、タワーなのでしょうか?
    だとしたら暑そうですね・・・。

235. 736 匿名さん

>地球温暖化でますます西日が厳しくなるかも。
    何を言いだすやら・・・

236. 737 匿名さん

>735 さん タワーです。怖いです。やっぱカーテン閉めっぱなしなんでしょうねぇ。とほほ

237. 738 大手企業サラリーマンさん

夏はバルコニーに水打ちとかしたらちょっとは涼しくなるかな?

238. 739 匿名さん

フィルムは紫外線には有効でも断熱効果は殆どなし、だそうです。
    断熱はやはりカーテンでしょうか。

239. 740 匿名

>738さん

うちは、これを使ってます。
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/mt.html

打ち水の効果は残念ながら体感できません。

240. 741 匿名はん

>>740
    これは朝に打ち水をしたら午前中から昼間の気温の上昇が防げるということですか?

241. 742 匿名さん

夏は通販で買った洋風たてすをたてかけて使っています。
    本当は、オーニングにしたかったけど、建物側にとめるところがなかったのであきらめました。

242. 743 匿名 740

そこまで持続出来ません。

普通のタイルは水を弾きますが、このタイルは水を吸収?します。
    (ブロックのような感じ?)
    水が蒸発する間はタイルも温度が若干下がります。

しかし、建物の外壁や気温は暑いままですので体感出来るほど
    涼しくなりません。

あくまでも「打ち水をした」って気持ちの問題ですかね?

243. 744 匿名さん

もう4月も下旬だというのに、我が家は非常に寒いです。
    いまも、ダウンジャケット着ていても足元からシンシンと冷えてきます。
    外に出たらお日様ぽかかで暖かいのでショック・・・・・

西向きなんて買うんじゃなかった・・・・

244. 745 匿名さん

今のマンションは南向きですが、この時期はあまり日が差し込んでこないのでやはり
    室内は寒いですよ。

245. 746 匿名さん

現在、南向きのマンションですが、一階のせいもあるとは思いますが、とても寒いです。
    外に出ると気温の違いの来て出る服に戸惑う時が度々あります。
    以前、東向きのマンションに住んでた時は本当に日が朝だけで寒い思いをしました。
    ちなみに今度購入したマンションは西向きです。

246. 747 匿名さん

>>744さんはどちらにお住まいですか?
    我が家は東京ですが、築1年になる今の住まいは冬でもそんなに寒い思いをしたことがありません。
    向きよりも、建物そのものの問題もあるのではないでしょうか。

247. 748 744

東京です。
    ガラスに、西日予防のためを思って、シーグフィルムというのをはったせいもあるのでしょうか?
    今日は、朝は床暖房プラスエアコン、夕方は床暖をつけてすごしました。
    外に出たら、やはりかえって暑いぐらいで、自分だけ冬物の格好です。
    これで、夏が暑かったらもう、引越しも考えたいです。。

248. 749 匿名さん

>748
     シーグフイルムは断熱性に優れているフイルムと認識しています。確かに外部が適温で内部温度が低い場合、シーグフイルムの断熱効果で外部からの温度が内部に伝わりにくいですが、窓を開ける、ファンをつける等の換気を実施すればそんなに暖房は不要のように思います。換気、暖房でいったん室温を上昇させれば断熱効果で冷えにくいとなりますから。。。
     どうもフイルムが原因ではないですね。例えば内部コンクリート等の躯体はこの季節の気温上昇に追従できない=冷たい。その内部コンクリート壁の冷たさが室温の温度上昇が妨げられている。とも考えられますが、そうであれば夏はそんなに暑くならないかもしれません。
     ところでシーグフイルムは赤外線の遮断性能は高くないですから西日対策に不適です。光線で入った熱が外部に逃げにくいですからかえって室温が上昇する可能性があります。
     夏はひんやりしてすごしやすいか?西日で暑くなるか?秋はどうか?1年住んで評価を教えてください。

249. 750 入居済み住民さん

744=748さん。最初のレスをみると朝9時台に「寒い」と感じたということなのでしょうか。西向きに日が入るのは午後からでしょうから、この時間帯に寒いのは仕方ないのでは。逆に東向きに住めば、朝は暖かいかもしれませんが午後から暗くなって冷えてきますよね?

あと高層マンションだと、一般に気温が地上より低めってこともあるのではないかな。地上は地面のアスファルトや塀のコンクリートでいちいち囲まれてますからね。地面や近隣の建物からとおい高層マンションなら、地上よりひんやり目でもおかしくない気がするのですが。

250. 751 入居済み住民さん

最近寒かったですね。
    西向きの我が家だけかと思いきや、同じマンションの南向きの方たちも「部屋の中は寒い」と
    言ってましたよ。
    思い起こせば南向きに住んでいたときも、部屋の中のほうが寒いときはあった。
    私もすぐに「西だから・・・」と考えがちですが最近の寒さだけなら南向きとそう変わらないのでは?

251. 752 入居予定さん

今、南向きの部屋に住んでます。寒い寒いと暖房つけてたら、会社から帰ってきた主人に「おい!暑いぞ!何暖房つけてるんだ!」といわれました。でも、我家の犬も寒いと暖房器具の周りを離れません。一人と一匹の講義にあい、「なんでだ〜!」と、苦悩する主人でした。まだ、暖かいのは外だけかもしれません。

252. 753 入居済み住民さん

今日なんて暖かいですよね。
    5時だというのに眩しい〜!

253. 754 入居済み住民さん

今年は猛暑だそうですね。
    みなさん 何か対策を考えていらっしゃいますか?

254. 755 匿名はん

西側住戸は、一般的に日が当たらないので寒い!といわれますが、西日は結構「暑い」ですね?
    対策は・・・既にクーラーの点検をしてもらいました(^^ゝ

255. 756 匿名さん

どうか教えてください!

秋以降、西向きの部屋に入る予定です。
    窓の面積が正確にはわからないのですが
    部屋は、所謂田の字型。
    9畳のリビングと、6畳和室が西側バルコニーに面していて、
    ハイサッシです。
    同じような部屋タイプで、西向きの2部屋にピュアリフレを貼った方はいらっしゃいませんでしょうか。
    大体で結構ですので、
    お幾らかかったか、教えていただけないでしょうか。
    参考にさせて頂きたいと思います。

256. 757 物件比較中さん

>>756
    文章に勢い=切羽詰った感がありすぎて、安易に回答できない。
    金額ぐらいは、ご自分で調べなさい。

257. 758 匿名さん

>>西側住戸は、一般的に日が当たらないので寒い

冬場の午前中の話です。寒いですよー。

258. 759 購入検討中さん

西日は暑いでしょうか?眩しいだけでしょうか?
    夏に特に工夫していらっしゃいますか?植物を日よけがわりにしたらどうでしょうか?
    経験者の方教えていただけませんか?

259. 760 入居済み住民さん

>>756
    >文章に勢い=切羽詰った感がありすぎて、安易に回答できない。

うふふ。本当に勢いがある。

自分は掃き出し窓一つに10万だった気が…
    いかん、安易に答えてしまった。資料どっかに行っちゃった。

260. 761 購入経験者さん

>>756さん
    先月西向きのマンションに引越しました。
    オプションでシーグフィルムを貼りました。
    4mで窓5枚で15万位でした。
    貼ってある事を忘れるくらい違和感がなく、
    バルコニーの奥行きが2mあるからなのか
    西日は柔らかい日差で室内を明るくしてくれています。

そういえば以前住んでいたマンションも西向きでしたが当然フィルム無しで
    午後の日差しが強烈でカーテンを閉めていたっけ。
    今はレースのカーテンで大丈夫です。
    紫外線99%カットって事が購入の決め手でした。

261. 762 匿名さん

756です。
    そうですか、勢いがありすぎましたか(苦笑)
    休日の前日でテンション上がっていたかも。すみません。
    入居が少し先なので切羽詰っているわけではないのですが、
    値段になんだかばらつきがあるように思えて、皆さんの話を聞きたいと思った次第です。
    私のようなケースで14〜5万なのかな、と勝手に思っていたのですが、
    760さんのような話も聞くと、数十万かかってしまうの?とか思いますし。
    一口に掃きだし窓と言っても、1枚10万は、うちと違ってかなりワイドなケースなんでしょうね。
    ありがとうございます。
    761さん、シーグも快適そうですね。
    4mって、掃きだし窓で、横幅が4m位で窓5枚ということでしょうか。
    参考になります。有り難うございます。
    夏もこのまま西日がきつくないといいですね。

今度、面積を性格に測って見積もってもらいます。
    お騒がせしました。

262. 763 匿名さん

性格×→正確○
    でした。

263. 764 匿名

なんだか、西向きの物件に関して、熱いか寒いかが賛否両論ですね。
    現在南西向きに住んでおり、南だから特別暖かいとも感じず、
    特別明るいとも感じません。直射もほとんど入ってきません。
    (遮蔽物はありませんし、南側はベランダがないので軒も短いです、なぜ?)

こんなに南西の恩恵を感じない私が北西向きのマンションを購入してしまいました、
    まだ住んでません。
    西向きにメインバルコニー、北向きがサブで、リビング、洋室が西向きに面してます。
    9階です、遮蔽物はなしです。ちょっと室温と結露、明るさが心配です。
    フィルムの話が多くとり立たされていますね。
    うちも窓のフィルムを検討してますが、色々あってどのフィルムがいいのかわからないです。
    複数検討された方おられましたら、選んだフィルムの決め手を教えてください。

また、西日の程度ですが、やはり住んでみてから体験して
    どのように対応した方がいいのか判断した方がいいのでしょうか?
    それとも先行投資でオプションにした方がいいのでしょうか?
    オプションのメリットはどんなところなんでしょうか?
    質問づくめで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

264. 765 匿名さん

↑意味わからん・・・

265. 766 匿名さん

764、質問が多いし、文章がイマイチなので、意味が分かりにくいのでは?

南西は割と人気だけど、本人の経験では、そんなにいいとは感じてないんだよね。
    マンションの仕様や周りの建物によって状況は違うからでしょ。
    要は、今度住むところの西向きの部屋にはどんなフィルムを貼ったらいいか、貼るなら入居前にオプションにするか、暫く住んでからにするかってことでしょ?
    ちなみに、オプションのメリットは、自分で手配する手間がかからないくらいで、値段はびっくりする位に高いんじゃないの?普通。
    色々なフィルムがあるけど、たくさんある中から選んだポイントはどれか?を経験者の人に聞きたいんだよね。
    私も知りたいですよ。
    西向きの夏をこれから経験するので。大丈夫かな。
    評判いいかと思っていたピュ○○○レは、短期間で汚くなるっていう話も聞いたし、それは業者の技術によって違うのかもしれないけど、
    「これはダメだった!」という経験も知りたいです。
    乗っかってしまう形だけど(笑)。

266. 767 匿名さん

西向きマンションに6年間居住し、
    4月に南西向けに転居。
    以前はベランダの奥行きが狭く、しかも、
    ベランダの手すりのところがガラスでした。
    確かに夏の午後は、リビングの床が
    夏の砂浜状態に・・・。
    カーテンを閉めてみたりして・・・。
    しかし、冬は午後の長い間、奥まで日が入り、
    暖かくよかったです。
    今度のマンションは、ベランダの奥行が2メートルあり、
    逆張りなので、部屋にあまり日が入らなさそう。
    夏はこれからですが、前ほどは熱くならないとは思いますが・・・。
    うちは、朝が強い家族ではないので、午前中に日が入らないのは
    まったく気になりません。

267. 768 入居済み住民さん

西向き1階、南関東の者です。
    最近、暖かく、いや暑い日もありますが、午前中は床暖つけたいなーと
    思うほどです。お庭に出てみて、あら?こんなに暖かい日だったんだと
    思う今日この頃・・・
    さすがに昼頃になると部屋も暖まりますが、西向き1階の朝はこんなもんでしょーか?

268. 769 764

764です。
    文章わかりづらくてすいません。
    いろいろ迷いながら書いていると、脈絡のない文書になってしまいました。
    皆さんのご指摘、ごもっともです。
    766さんが要約していただけたとおりです、お世話おかけしました。

質問を絞ります。
    経験談としてフィルムの選定基準や施工後の感想を教えて頂ければ助かります。

269. 770 匿名さん

断熱プラス、西日に効果ありとされる遮熱効果付きのペアガラスをつける予定です。夏は外からの暑さを防ぐのに良いと思いますが、冬はどうなんでしょう?やはりポカポカした太陽の恩恵も遮られてしまうのでしょうか?

270. 771 匿名はん

>>770
    外気温は防ぐが日光は防げない。
    夏、暑気を遮断し、クーラーの冷気を保つ。西日の直射による熱は入ってくる。
    冬、冷気を遮断し、暖気が逃げるのを防ぐ。西日が差すときは暖かい。

夏は、すだれなどを用いて室外で日光を遮ると過ごしやすい。(管理規約はまた別の話)

271. 772 匿名さん

766です。
    767さん、私のところは、2mバルコニーで手すりじゃなくコンクリ、
    だから夏の砂浜にまではならないかな?
    もちろん フィルムかカーテンの対策はしますけどね。
    あと、教えて頂きたいんですが、
    逆梁ってそんなに順梁と違うもんなのですかね。
    説明文とか読んでも、いまひとつ分からないのですよ。
    勉強不足で申し訳ないです。

ちなみに、当方も、朝が強くない家族です(笑)。

272. 773 匿名さん

770です。
    771さんありがとうございます。説明をうけた時は夏西日にも効果ありますというお話だったのですが。。
    もう少し勉強してみます。

273. 774 匿名さん

バルコニー奥行き2m、すりガラス手すりはどうですか?
    住み心地など分かる方教えて下さい。

274. 775 入居済み住民さん

西日は強烈。
    フィルムはやっていて当たり前じゃないでしょうか。それでも日差しが暑い暑い。
    こんなに暑くて眩しいなら、フィルムをやっていなかったらと思うとぞっとします。

ちなみに家はベランダ2メートル、すりガラス手摺りです。

275. 776 匿名さん

ベランダがすりガラスか、ふさがれているかで
    違うものですか?
    低い位置だから、ふさがっててもあまり西日には関係ないように思えるのですが、どういうものでしょうか。
    ふさがれていると、西に限らず、暗かったりコケみたいなのが生えたりしないんですか?
    今後マンションを検討するのに、ベランダを選ぶのに参考にしたいです。
    あんまり気にする人がいないように思えます。
    重要じゃないですか?

276. 777 匿名さん

ベランダが2mもあれば少しはマシかと思ったのですがそうでもないようですね。。

>776さん
    手すりがガラスだとコンクリートと比べて光を通しやすいので部屋も明るいと聞きますがどうなんでしょう?
    実際に比べた事がないので分かりません。あくまでイメージですが。

277. 778 匿名さん

>775さん
    西向きの2mベランダ、柵の手すりに引越し予定です。
    先日のオプション会でシーグフィルムを注文したのですが
    カーテンもミラーカーテンなどを取り付けたほうがいいか検討しています。

775さんのお宅のカーテンは普通のものですか?
    ミラーカーテンをつけなくても、シーグフィルムだけでしのげますか?

278. 779 匿名さん

私は逆に、新居では
    フィルムを貼らずに、UVカットレースと遮光カーテンの
    ダブルでもいいかと思うようになっていますが
    これって・・・フィルム無しって無謀ですかね?
    本当に暑くてつらい季節は、せいぜい2ヵ月半のように思います。
    毎日ピーカンという訳でもないですしね。
    基本は共働きなので、日中の暑さもそれほど経験しないと思うので。

ちなみに現在も西向きですが、アパートの1Fなのでマンションの西向きとは全く違う環境だと思われます。
    道の向こうの住宅に適度に遮られているので、西日の強烈さをあまり感じていません。
    その代わり、冬は確かに寒いです。
    新居が住み心地良いことを祈るばかりです。

279. 780 匿名さん

3月に引っ越して、西向きですが、
    冬の寒さには凍えるかと思いましたが、
    まだ、暑さのほうは大丈夫そうです。

これからが大変なんだろうけど、2mのベランダに、シーグフィルム+ミラーカーテン
    +遮光カーテンで、風通しがすごくいいので、なんとか、
    灼熱地獄にならなければ・・と思ってますが・・

後できる対策は よしずと、ベランダの水まいて冷えるタイルでも貼るかな

280. 781 匿名さん

>>778さん
    775さんではありませんが、以前西向きに住んでいた経験から言うと、最初のカーテンは安めのものを買って様子を見た方がいいと思います。うちはひと夏でカーテンが焼けて駄目になったので・・・。
    特にレースカーテンは常に西日にさらされているので、劣化が早かったです。黄ばんでゴワゴワになりました。最初の夏で懲りて、それ以降ずっと西向きのその部屋だけ安物カーテンを一年ごとに取り替えていました。

私のときはフィルムなど今ほど豊富になかったので、何もしていませんでした。一年(ひと夏)経って、778さんのカーテンがフィルムに守られて無事なようでしたら&フィルムだけでは西の日差しがきついようでしたら、お好きなカーテンに交換されるのがいいのではないかと思います。

281. 782 匿名さん

リビングが西向きですが、直射日光が2時くらいから日没まで当たります。
    屋根の無い出窓も西向きにあり
    廊下は涼しいのに
    現在既にリビングがカーテンをしていても暑いです。
    折角の出窓もカーテンで塞いでいます。

やはり、フィルム貼ると、効果は絶大なのでしょうか?

簾をかけようと思うのですが窓の内側と外側、どちらが効果的なのでしょうか?

カーテンを1年毎に取替えというのはもっと早く知りたかったです。
    綿の入ったオーダーカーテンにしてしまいました。
    冬に入居した時は夕方1時間しか陽が入らなかったので、安心していました。
    西側に住んで、陽の沈む位置がこんなに冬と違うものだと初めて気づきました。

282. 783 匿名さん

西日は、熱線=光線として部屋に入り込みます。
     熱線を防ぐには、それを何らかの物で反射させるか、吸収させることとなります。
     ただ、反射は、熱線と可視光線とを区別するのが難しいことから、反射率の高いフイルムは、ミラーのような感じとなり、マンションであれば管理組合承認が難しいと思います。
    また、吸収はそれ自体熱を持ちますから2次的に室内に熱が入り込むこと、更に吸収熱はガラスの熱割れの原因で、マンションの場合、金網入りが多くそれは熱割れに弱く選択の幅を狭めます。一般に西日遮断性の評価は、「遮蔽係数」を用いますが、マンション用としてはせいぜい70%程度(普通の3または6mmフロートガラスで100%)で、さほど効果は期待できません。オフィス用のフイルムだと30%ぐらいの製品があります。よくシーグフィルムが出てきますが、あれは断熱性は高いのですが、西日の遮蔽性はほとんどありませんから注意してください。しかしフイルム1.5万円/m2程度と高いですね、施工もお願いすると10〜20万円ぐらいでしょうか。
     最も効果が高いのは、ガラスにフイルムを張るより、窓外に、サンシェード、すだれのようなものをつけることです。西日の吸収熱が入り込むことが少ないからです。費用対効果を考えると、フイルム施工は、バルコニーのない、つまり窓外にサンシェード等設置不可の場合に限られるのではないでしょうか。
     このあたりの説明は、フイルムメーカーや省エネルギーセンター、他板にありますから参考にしてください。
    http://www.eccj.or.jp/scnet/summer/summer_04/effect.html
    http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/moreinfo/sunshine.html
    http://www.e-sumika.jp/bbs/board/qa/

283. 784 匿名さん

とても説得力がありました。
    参考にしてよく考えてみます。

284. 785 匿名さん

>781さん
    やはりカーテンの劣化も早いんですね。
    とりあえず高価なものでなく、買い替えができるような値段のものも
    視野にいれて探してみます。

>783さん
    非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
    まだ入居まで時間がありますので、おしゃれなすだれや、
    サンシェードを探してみようと思います。

285. 786 入居済み住民さん

私は夏の午後に家にお客様を呼ぶのを躊躇してしまいます。
    眩しいから一部厚手のカーテンを引くのですが、それをお見せするのもなんだし・・・。
    エアコン効かせても日差しのじりじりは感じるので不快感かな、とか考えてしまって。

皆さんはお客様をお呼びするときどうしていますか?

286. 787 匿名さん

私も同じです。
    夏の午後はお客様をお呼びするのは ためらわれます。
    西向き〜を最悪に実感する時だからです。

年に数回くらい来る友達は、なるべく冬〜春に呼ぶようにしています。

まあ、夏に呼んだとしても
    「西向きは大変ね!」と思われるだけで、暑くて相手が不快になるほどではないと思います。
    来た友達が「やっぱり南向きが1番。我が家でよかった」
    と思って帰ることはあっても、私との仲がこじれるようなことはありません。

287. 788 入居済み住民さん

流石に日差しくらいでは友達との仲が不仲にはならないですよね(笑)

仲が良い友達なら真夏でも気にせず呼べるけど、気を使う相手、例えば子供の友達のお母さんや
    学校の家庭訪問などの場合は、昼間からカーテン引いたような部屋にお呼びするのは恥ずかしいです。
    あくまでも私の場合ですが。

288. 789 787

昼間からカーテン引いたようなお部屋にお呼びするのは恥ずかしい
    という気持ちはよくわかります。
    私もそうです。
    相手にとって「不快感かな?」
    と書いていらっしゃるけれど、結局自分が恥ずかしいから呼びたくないのです。
    このことは、私が自分の気持ちを突き詰めて考えた時にわかったのです。
    「西向きは大変ね〜」と思われるのがイヤで呼びたくないだけなのです。
    相手が不快になり、まさか不仲になることもないのです。

ですから、私の場合、
    「西向きだから、夏の午後は暑いけど、それでもいい?」
    と聞いて、呼んでしまうこともあります。

クーラーきかせて、冷たい飲み物でもだせば、OKですよ。

289. 790 787

カーテンはベージュ系を選べば、夏の昼間に閉めていても、部屋は暗い感じにはなりませんよ。
    明るく白っぽい部屋になります。

遮光のカーテンなら真っ暗になりますよね。
    赤系のカーテンですと、部屋全体燃え上がる赤になってしまい一段と暑そうになると思います。

290. 791 匿名さん

カーテンのような安っぽい印象のもので西日を遮るのをやめて、
    ハンターダグラスのシルエットシェードとか、値段は張るけど
    デザイン性があって光量も調節しやすいものを利用できれば
    べつに恥ずかしい思いはしないだろうけど?

291. 792 匿名さん

冬場は日が沈むまで明るく暖かなのですが、今の季節から晩秋までは早い時間からカーテンやブラインドをしなければやはりまぶしく暑いです。。。感じよく育ったテラスの緑たちもみれずに、電気も電球のやさしい黄色い光も薄暗さを感じます。木のブラインドを使っていますので角度で微妙に調節しています。ですが、もし次に引っ越すときがあれば、西が超オープンな間取りはさけるかもしれません。

292. 793 787

>791

デザインが素敵で良く考えられた商品だとは思いますが、
    手入れのしやすさを考えると、私は×でした。
    取り外して洗えると言われていますが、大変そうです。
    部品の部分は水につけられないので。

カーテンも素材や色を選べば、結構満足できます。
    うちの場合、カーテンのサンプルをたくさん家に持って来てもらい、選びました。
    サンプルと言っても、小さい布ではなく窓からつるす大きさです。
    夏の西日がさす時間帯に次々とかけてもらい、太陽光が透ける感じを確認してからオーダーしました。

293. 794 匿名さん

>793
    どういう業者さんから購入されたのでしょうか?
    実際試せるのは、とてもありがたいと思います。

できれば、費用の方も含めて教えて頂ければ助かります。

294. 795 入居済み住民さん

西向きなら横長より縦長リビングの方がいいのかな。
    横長はリビング・ダイニングが窓側だから日差し浴びまくり!

295. 796 入居予定さん

西窓をグリーンで一杯に〔ジャングルみたいに)しておけば・・・・。

296. 797 入居済み住民さん

↑虫も凄そう・・・

297. 798 791

>793
    例の商品は実物を見ればわかるけどコーティングで固めた布素材のハネと
    粗目のレースの組み合わせなので、閉じた状態でサッと掃除機をかければ
    むしろ通常のカーテンよりもラクにホコリがとれそうで、レースの汚れが
    気になる部分もピンと張った状態ならウェットシート等で拭いやすいから
    わざわざクリーニングにまわすまでもなさそうかと..(素材自体、ホコリの
    付着しにくい処理が元々されてるみたい)
    一枚布のカーテンで西日光線のちょうどいい透け具合のを選ぼうとすれば
    おのずと素材・色が制限されてしまい、せっかく気に入った布で誂えても
    傷みが早いだろうし、適度な厚みの裏地との二枚重ねで遮光性を調節でき
    ればいいんだろうけど、やや高くつくのと一枚布と比べるとヒダがぼってり
    して軽やかな風合いが損なわれるのが難点かな..?

298. 799 匿名さん

来年引越し予定です。
    床は薄いベージュ、家具は白にしようかと思っています。
    そこで、西日によって家具や床がどんな感じで変色していくのか教えて下さい。
    若干黄ばんでくる感じでしょうか?
    場合によっては家具をダークブラウンにしようか迷っています。
    (こちらの方が恐らく日焼けしそうですね..)

あとバルコニーは奥行き2mですが、夕立では窓まで吹き付けますか?
    洗濯物がびしょびしょになると聞いたことがあります。奥行きがあっても同じでしょうか?

299. 800 匿名さん

>>799
    今のところ変色はないので、色についてはわかりませんが、
    夕立は窓までは吹き付けないですね。
    洗濯物もだいたい大丈夫ですが、台風や風向きでは濡れるかと思います。
    うちは奥行き2mでL字のベランダですが、多少の風向き程度では
    どちら側に干していても、特に濡れたことはないですよ。

300. 801 匿名さん

>800さん
    引越し後働きに出ようと考えていたので夏場の洗濯物は不安でしたが西向きでもそんなに気にしなくて大丈夫そうですね。
    安心しました。ありがとうございます。

301. 802 入居済み住民さん

西向き部屋への陽の強さは問題ないのですが、ベランダに置いた植物への照り返しが心配です。
    特にベランダの手すり下がガラスで、そこから西日が差し込むのでそれを何とかしたいと思っています。
    透明ガラスですが、なにか塗ったりして半透明くらいまでくもらせる商品はないでしょうか。
    高層であることと規約により、手すりより高いところに伸びるタイプの日よけ対策(よしず等)はできないMSです。

302. 803 匿名さん

夏の西日が大好きな私は少し変ですか?

303. 804 匿名さん

>803

大丈夫、多数派ではないでしょうけど、私も結構好きです。
    床焼けるのは嫌だけど。

304. 805 匿名さん

>802

手すり下の透明ガラスですが、共用部となっていると思います。
    他に何か塗ったりしていらっしゃる方があればいいのかもしれませんが、
    ガラスに塗ることがOKかどうか管理組合で確認した方が
    あとあと問題にならなくていいかもしれません。

305. 806 入居済み住民さん

803さん、804さん
    夏の西日が好きな理由を教えてください。
    私も好きになりたいので。

306. 807 匿名さん

西向きなら絶対角部屋 縦長リビングがお勧めです。
    なんたって、北側に窓があると大分風が抜けます。
    うちは、西向きで角部屋 縦長LDなので、窓をあけると風が入り凄く心地いいです。
    日の明かりも今は五時すぎてもあるので、風も入るし、日差しもあるし、大満足です。

307. 808 匿名さん

南西〜西向きの角部屋です。
    南西側にあるリビングには、広めのベランダがある事で日中でも
    部屋の中が日差しでかんかんと照らされるって事はありません。
    西に向かって円状のリビングになっていますので、夕方には
    茶系のレースのカーテンを通して、やわらかい西日がリビングを
    照らしてとても良いです。風も良く通ります。私も大満足です。

308. 809 入居予定さん

>807 808さん

私は北西角部屋でベランダ(西側2m北側1.6m)ありサッシ高さ2.3m
    の6階の部屋に入居予定です。
    よろしければベランダ幅やサッシ高さを教えていただけないでしょうか?
    もし同じような条件で、西日がそれほど気にならないようでしたら
    ちょっとうれしいなぁなんて思ってます。

309. 810 入居予定さん

ごめんなさい。
    809↑ベランダ幅ではなくて奥行きの間違いです。
    どうぞよろしくお願いします。

310. 811 807です

809様 うちは、まさにお宅様と同じです。まさか同じマンション?
    でも、結構そのようなところは最近多いですよね。

807で述べた通り、西日はありますが、別に問題はありません。
    それよりも、とても明るく朝は、北よりの窓から日が差します。
    キッチンもバルキチなので、大変明るいですよ。

入居が楽しみですね。

311. 812 匿名さん

バルキチ
    ルーバル
    何でも略されてるんですね

312. 813 808

>>809
    ベランダの奥行き・サッシ高は、809さんのお宅とほぼ同じですよ。
    夕方の西日を早く体験してほしいですね!ホント、最高です。
    北西側にお風呂がありますが、そこも窓から夕日が入り
    夕日だけの光でお湯に浸かるのもこれまた最高です。

313. 814 入居済み住民さん

真西中住戸ですけど、今の時期は西日は気持ちいいです。
    風もよく通りますし。

でも7月、8月の西日は嫌ですね。
    角住戸のみなさんは7月、8月も嫌ではないのでしょうか?

314. 815 808

>角住戸のみなさんは7月、8月も嫌ではないのでしょうか?

レースのカーテンを濃い目の茶系にしたのは、真夏の日差し予防の
    為でもありました。強い日差しの時にレースをサッと閉じると
    部屋の中はほどよい明るさなります。
    もともと日中はカーテンを開けておきたい派ですので
    今時期はカーテンを開けっぱなしにしてます。

315. 816 入居予定さん

>807さんへ
    早速お返事いただきましてありがとうございました。
    ベランダ等条件もよく似ているようでうれしく思います。
    807さんのお宅とはほとんど同じようで(うちは来年完成物件ですが)
    風通りも良いようで重ねてうれしいです。

>808さんへ
    早速お返事いただきましてありがとうございました。
    808さんのお宅で使われている濃い目の茶系のレースカーテンって
    日差し予防だけでなく見た目にもおしゃれそうですね♪
    うちもカーテン選びのときにぜひチェックしてみようと思います。

316. 818 入居済み住民さん

西日がキツくてサウナ地獄の季節がやってきましたね。
    エアコンが活躍してます。

317. 819 入居済み住民さん

エアコンの室外機が暑さでどうにかなってしまいそうです。
    (見た感じです。実際はどうだかわかりませんが。)
    室外機のためによしずでも立てたほうがいいでしょうか?
    室外機のために何かされている方いらっしゃいますか?

318. 820 匿名さん

室外機の日よけカバーなる物を通販で見かけたことがありますが、どちらのかは記憶にないです。中途半端は情報ですみません。

319. 821 匿名さん

南関東は、曇り(時々雨)続きで、
    少なくとも西日には悩まされない天候が続いてますね。
    ここ数日、夕刻の西の空が綺麗で、見とれてしまうようなことが何回もありました。
    でも梅雨が明けたら、1ヶ月半位は、厳しい季節が続くのかな。

320. 822 入居予定さん

私は今月末、南西の角部屋に引越し予定です。

西日は強く入ってきますが、明るくて風通しもよくてなかなかいいなと思いましたが、ここのスレを拝見して、西日による弊害も結構あるんだと改めて勉強になりました。

今は南側三面が掃きだし窓の部屋に住んでるので、西日のことをすっかり忘れてました。カーテンも高いのをつけようと思っていましたが、すぐに駄目になるようなので、少し考えてみます。

窓に張るフィルムは、はがすときが大変なのと時が経つと黄ばんでくるのですね?何がいいんでしょうか?段々とわかんなくなってきました。でも何らかの対策は必要なんですね。悩みます。

321. 823 匿名さん

まだ梅雨明けしてないんでこれからですが、
    南西ですが、今のところ暑くてたまらないということはなく、
    クーラーも未使用です・・
    かえって梅雨寒で・・
    わたしにとっては、
    西向きは夏の暑さより、冬の寒さのほうがきびしーかも・・
    ガスファンヒーターがないので、
    冬の暖房今から心配・・

322. 824 匿名さん

うちは南西でバルコニーは2mです。
    高い夏の強い日差しを避けてかなりいいです。冬は低い日が奥までさしてきます。
    今の新築分譲は快適にできてますよ。
    南東のお宅の方がうらやましがってました。

323. 825 物件比較中さん

>824
    午後からの西日対策は大丈夫ですかー

324. 826 匿名さん

引っ越す前は心配してましたが、いざ住んでみると
    ぜんぜん大丈夫でしたバルコニー2mのおかげで。
    南西にしてよかったと本心から思います。

325. 827 入居済み住民さん

西日ってバルコニー2mでも差し込むから暑くない?
    夏は2時頃から日差しが差し込んでじりじりきますよ。

824さんは縦長リビングですか?
    だったらそんなに気にならないのかな?
    うちは横長リビングなので日差しが暑いです。

326. 828 匿名さん

うちもリビング横長なんです。関東なんですけど。
    ぜんぜんですok。

327. 829 匿名さん

826=828です。
    天井高。リビングは240センチしかないからですかね。

328. 830 匿名さん

うーん・・・こんど、西向きバルコニーの部屋に入る予定です。バルコニーが2mあるんだけど、2mあればかなり大丈夫という人と、2mあっても関係なく西日はきついという人とに分かれてて、本当に訳が分からなくなってきました。
    もしかしたら、3時過ぎくらいの、低い位置からの差込みになったときに、太陽を遮るような建物や木があったりするという違いでしょうか。
    うちの会社のビルは、10階くらいまでは、向かいの建物が夕方の日を遮るので、10階以下の部署から西日が暑いという話はあまり聞きませんが、それ以上の高層階の部署からは、夕方暑いという話を聞きます。

329. 831 匿名さん

829です。うち2階です。前は畑、山の上です。

330. 832 入居済み住民さん

南西と真西の差ですかね?

331. 833 入居予定さん

今日はカーテンを見てきました。
    内覧会のときに来てた業者のカーテンが4割のがありましたが、
    インテリアショップにいったら5割でした。エアコンも値段が
    全然違ってました。やはり自分の足で稼がないといけませんね。

ライトも他のほうが安かったし、出入り業者はやめようと思いました。
    フィルムもやめて、UVカットのレースのカーテンと遮光カーテンの
    2種類で対応しようと思います。節約節約です。

332. 834 入居済み住民さん

ウチのマンションは、東にバルコニーと西にルーフバルコニーがありますが、どちらかを選択するとなると、西を選びます。
    休日寝坊(AM11)したら、洗濯物を干すときには、東側はとっくに日が陰りはじめ、損をした気分になります。
    東の部屋は、午後には電気が必要となるので、西側のリビングで生活することが多くなります。
    夏場の2ヶ月間を我慢すれば、西は便利だと思います。

333. 835 匿名はん

私の暮らすマンションは東西南に開口があり
    南にリビング、東に寝室、西は物置部屋になっています。
    東の寝室は朝日が眩しいので目覚めまで遮光カーテン引いています。
    西の7帖の洋室は年中通して午前中部屋内が暗く
    夕方前からの西日が嫌でまた家具等も日焼けしてしまう為
    遮光カーテンを年中ひいたままです。
    使えない西向き部屋の有効利用、参考にさせて頂きます。

334. 836 匿名さん

>>829さん
    830です。天井高によって、かなり違うものですか?
    うち(入居予定)は、270らしいです。
    天井が高いと、角度が高いうちから日が差し込みやすいっていうことでしょうか…。そんなに違うものかな?
    算数が苦手なので角度の感覚がイマイチよくわかりません(笑)

335. 837 匿名さん

形が同じで大きさの異なる直角三角形二つ、それぞれを直角をつくる辺がが水平垂直になるように並べた状態をイメージしてみてくだい。
    大きい三角形の方が当然高さが高く底辺も長いですよね。
    三角形の高さが天井の高さ、底辺の長さが日が差し込む長さと考えてください。
    つまり太陽の角度が同じなら天井が高いほど部屋の奥まで日が差し込むことになり、さらにその差は太陽の角度が小さいほどより大きくなるわけです。
    ちなみに太陽の角度が30度の時、天井が300mm高ければ600mm奥まで日が差し込みます。

すでにご理解されているような内容でしたら失礼。

336. 838 匿名さん

837さんて、すごい。よくわかりました。

337. 839 匿名さん

837
    補足です。
    これはあくまでも、窓の高さが天井近くまである場合すので。

338. 840 匿名さん

837さん、ありがとうございました。
    836ですが、ちなみにうちは、天井高280でした。
    が、窓が天井よりは少々低い位置なので、
    太陽が低い位置まで来ても、それほど差し込まないというのが、分かりました!

339. 841 匿名さん

みなさん遮光カーテンにされているようなのですが、
    真っ暗になるので苦手です。
    普通のカーテンだと、午後の日差しはきついですか?
    明るさ保てて良さそうだけど。

もうすぐカーテン探しに行くのでドキドキです。。

340. 842 入居予定さん

遮光でなくても、UV カットのレースカーテンと、普通の記事のカーテンでいいのでは? 朝日が眩しい、ということはないので。

341. 843 入居済み住民さん

遮光じゃなくてもいいと思います。
    少し厚めの生地がいいかと。

342. 844 匿名さん

840 さん
    うまく説明できなくてすみません。
    天井高30cmごとに60cmという意味です。
    バルコニーの屋根の形状等の条件によって変わってむると思いますが、
    単純に280cmの天井高、2mの奥行きのバルコニーとすると
    太陽光の入射角30度の場合で5.6m、バルコニーの2mを引いても
    部屋の中に3.6m日が差し込む計算になります。
    あくまで単純計算の結果ですが。

私は経験がないので、どんな感じなのか何とも言えませんが
    3.6mを認識された上でそれ程でもないとお考えでしたら
    重ね重ね失礼いたしました。

343. 845 入居予定さん

私も西向きに入居予定です。

気に入ったカーテンが少し薄手の生地だったので、裏に無地の生地を重ねて
    もらう事にしました。

薄手の生地でも、こうする事によって、表の生地も長持ちするし、遮光のように暗くならず適度に日光がさえぎられるし、ドレープにも重みがでるとのことでした。

こういう方法もあるようですので、一度カーテンやさんに相談されてはいかがでしょうか?

344. 846 匿名さん

841です。

UVのレースのミラーカーテンと、厚めの普通のカーテンにします。
    遮光カーテンのせいで午後から真っ暗な部屋になってしまうと…
    って、悩んでいました。

みなさんアドバイスありがとうございます。

345. 847 匿名さん

逆梁と順梁で、西日の厳しさは変わりますか?

346. 848 匿名さん

>>844
    たびたび丁寧なご説明をありがとうございます。
    840です。
    なるほど、私も早とちりというか、きちんと理解していなくてすみませんでした。今度の話で、ようやく理解出来ました(気がします)。
    正確な窓の高さを測っていませんが、おそらくその計算でいくと、部屋の中の差し込み(バルコニーひいた分)は、30度角で3mくらいになりそうです。3m、思っていたより入るかも(笑)。
    でも、うちも、UVのレースのミラーカーテンで良いものを探してみます。
    夏の2ヶ月位はちょっと怖いけれど、確かに毎日が快晴というわけでもないですものね。
    あまり便利で完璧な条件だと、工夫も苦労もせず頭を使わなくなってしまうので、どうしたら快適な住み心地になるか奮闘するのも楽しいかもしれません。

347. 849 匿名さん

うちは縦型のブラインドにしました。
    材質もいろいろ選べますし、
    垂直のラインがシャープな感じですっきりみえます。
    最近は昔と違って、
    いかにもオフィスって感じじゃないものもいろいろありますし。
    知人宅は木製の縦型ブラインドでした。
    夕日の入り方がとても美しかったです。

348. 850 匿名さん

849さん
    うちも西向き入居予定で縦型ブラインドを考えています。
    縦型ブラインドは冬の間寒くなかったですか?

349. 851 匿名さん

木製のブラインドは実家の自分の部屋で使っていました。
    ホコリがひどい!
    あまり掃除をしなかった自分がいけないのですが。

350. 852 匿名さん

関東は、いまだ梅雨明けせず・・
    南西ですが、風通しがいいせいか?
    まだクーラーなしですごせてます。
    さすがに8月に入ったら灼熱になるだろうと思います。

でも一ヶ月くらいならがんばれるかな。思ったより
    夏の西向き厳しくないかな、と思っています。

351. 853 匿名さん

850さん
    うちは昨冬に入居したのですが、高層階だったので
    恥ずかしながらブラインドをつけたのが5月だったのです。
    感想としては最近のペアガラスはカーテン無しでも特に寒くなかったです。
    床暖房の効果もあったと思いますが。
    851さん
    使われていたのは縦型横型どちらでしょうか?
    知人宅は縦だったのですが、木製でも横型にくらべ
    はるかにホコリはたまらないとのことです。

352. 854 匿名さん

853さん
    ペアガラスの効果ありそうですね。
    私のところはシングルガラスなので、ちょっと心配です。
    管理組合と相談の上、ペアガラスに交換することも考え中です。

353. 855 匿名さん

いよいよ、関東も梅雨明けですか?!
    西向きにお住まいの方(南西でなく)、リアルなレポートを頂けると嬉しいです!西日対策のアドバイス(お勧め)も頂けたら…。

354. 856 匿名さん

うちも入居して初めての年です。
    カーテンをUVカットや断熱カット無で普通につけちゃいました。
    かなり薄手のレースと綿が入った厚手カーテンです。
    ペアガラスではありません。
    結構ベランダの屋根を通り越して昼からは日差しが窓にあたってしまいます。

カーテンや床の日焼けってどのくらい経ってから現れてくるものですか?
    即ですか?2〜3年そのままだとですか?
    今すぐ対策した方が良いのでしょうか?
    条件によって違うでしょうが
    ご経験者の方、目安やアドバイスを教えていただければと思います。

思った事ですが、朝や午前中
    意外と外の家の壁に当たった朝日や午前中の強い光が照りかえってきて
    眩しいです。
    おかげさまで部屋の中は午前中から明るいですが。
    白いレースをつけたら眩しすぎるので茶色と黒のレースカーテンにして丁度良い外の見え具合になりました。

355. 857 匿名さん

同じく入居して初めての夏です。
    西に掃出し窓、北に腰窓(いずれもペアガラス)のあるリビングです。
    西窓にピュアリフレ(UV&断熱効果あり)、
    北窓にスコッチティント(UVのみ)を貼ってます。

日中、西窓より北窓のガラスの方が明らかに熱を帯びてるのが分ります。
    今のとこ西日が差し込んで来ても「暑い」とは感じません。
    フィルムの効果実感です。

イニシャルコストはかかりますが、冷暖房費の節約になるので、
    回収できそうな気がします。
    8月も乗り切れるか、フィルムの耐久年数が実際どの位かがカギですね。

あと、856さんもおっしゃってますが、
    周囲の反射光で朝から室内はかなり明るいです。
    よっぽどお天気の悪い日以外は、日没まで室内灯は要りません。
    新居を訪れる友人も皆口を揃えて「明るいね〜」と言ってくれます。

北側は公園なのですが、眺めてて思うのは、樹木や花は南を向くので、
    北窓から見るとちょうど太陽を浴びて輝いてる景色が見れます。
    景色に関しては、南窓より明るくて良い眺めなのかもしれません。
    西窓から見える夕焼けも格別ですしね。

356. 858 入居予定さん

856さんへ

カーテンやさんで聞いたのですが、綿の入った生地のカーテンは日に焼けやすいとのことで、西向きの窓用は綿の入っていない生地のものを選ぶべきとのことでした。
    (混紡率がほんの数%でも、入っていないほうがいいと)

まだ、新しいカーテンだと思いますので、早めに対策を講じられた方がよいかと思います。

また、薄い色の床ほど、焼けが目立つと聞きました。

うちも西向きに入居予定なので、UVカットフィルム等、貼ろうかと考え中です。

357. 859 匿名さん

>>858さんへ
    856ではありませんが、有り難うございます。
    ちょっとでも、綿が入ってないほうがいいんですね!参考になりました。

レースカーテンの色、悩みます…。住んでから様子を見て考えようかな。ブラウン系がいいかな、やっぱり。

358. 860 入居予定さん

今度西南西向きのマンションに入居予定です。

真西ではないですが、やっぱり西日は入りますよね?
    リビングの窓を遮熱高断熱複層ガラスにしようか検討中です。
    電球の入ったガラス実験を体験しましたが、普通のガラス、ペアガラスはすごく熱を通して熱かったのに、そのガラスだと全然熱くなかったです。

入居して夏を体験してみてからだとフィルムは貼れますが、ガラスの交換は簡単にはできないようで悩んでます。

フィルムでも10万以上するようです。
    ガラスは20万〜30万するそうですがその価値はありますかね?

359. 861 匿名さん

ペアーガラスは皆さんの考えてほど
    効果は有りませんよ。

360. 862 861

ペアガラスは皆さんが考えている程
    効果はありませんよ。

361. 863 856

>>858さん
    情報ありがとうございます
    >>862さん
    情報ありがとうございます

やはりフィルムでしょうか。
    うちは昼の2時30分すぎくらいから陽が当たりはじめるので
    とにかく、西日というより熱を遮断したいです。
    夜になって外も涼しいのに部屋の中暑いというのがどうにも・・・
    検討したいと思います。

流石に昨日あたりからは午前中11時で34度になるような気温になって
    朝から部屋に熱気が入ってきます。

とりあえず、オーニングを買ってみました。
    やらないよりはずっとマシです。ちょっと暗くなっちゃいますが。

ゴーヤと朝顔もやってみました。
    結果ゴーヤの方が葉が多く伸びが速いので日よけにはなると思います。
    ただ、朝顔より花が多く沢山花柄が散るので毎朝こまめに掃除です。
    思いきり陽が当たると葉もグッタリ萎れて面積が狭くなるので
    隙間無いくらいにビッシリ這わせていないと簾の方が日よけになりますね。

362. 864 856

>>860さん
    ペアガラスの断熱性の情報ありがとうございます

家はマンションでもう窓は変えられないのですが
    実家が戸建で暑い(&寒い)のでペアガラスにリフォームを考えていました。

363. 865 入居済み住民さん

西+南向きにすんでいます。西側の開口部が広いのですが、
    ペアガラスのため、夏の西日の暑さを抑えていると思います。

というのも、以前西向きマンションのときの夏の西日では、
    部屋が蒸し風呂状態になりました。(1Rというのもありましたが)
    そのときと比較すると、熱が建物内部に入る量が少ないと
    実感します。

さすがに午後は暑いですが、、エアコンを軽く付けておけば
    全く問題ないです。

私は午後に陽射しが入ってくる明るい部屋が好きなので、
    西向きがやはりいいなと思います。冬は暖かいですしね。

364. 866 入居済み住民さん

みなさん「冬暖かい」と言うけど、冬の午前中は凄く寒くないですか?

365. 867 マンコミュファンさん

9月入居予定で西向き物件なんですが、
    エアコンを購入するかどうか迷ってます。
    9月でも昼間は暑いですよね。夜は今より暑さはましだと
    思うんですが、来年までエアコンなしで
    我慢したほうがいいでしょうか。

366. 868 匿名さん

>>867
    微妙なところですよね〜。
    私だったら・・・扇風機で過ごして、12月までに購入するか、冬は床暖等で過ごし、来年買います。
    来年には、また新しいのが発売されているかも。ですし。
    でも、暑がりさんだったら、やっぱりエアコンは必需品ですよ〜。
    ん〜・・買わないに、1票!!
    かな。

367. 869 購入経験者さん

いま、この暑さで、西日のpいる部屋ははどのくらい厳しいのでしょうか?

368. 870 購入経験者さん

いま、この暑さで、西日の入る部屋ははどのくらい厳しいのでしょうか?

369. 871 匿名さん

午後からエアコン入れてます。温度設定28℃で快適です。
    ただし、窓には断熱フィルム貼ってます。

あと、太陽が直接目に入るとこだけドレープカーテン閉めてます。
    ドレープカーテンは薄手のベージュ。遮光ではありません。
    その他はレースカーテンのみ。明るさは十分です。

370. 872 入居済み住民さん

>870

この暑さ、って午前中ですよね?
    私は西向きの午前中は好きです。涼しいと思います。
    紫外線気にせずベランダに出れますし。
    うちは午前中は扇風機だけです。
    三時半〜四時くらいから日差しが高く差しこんでくるのでエアコンにします。

371. 873 契約済みさん

横浜市の5階建て最上階西向き、西南角住戸です。

梅雨明け後、かなりきつい暑さです。
    窓から入ってくる熱より、建物自体が暑くなっている感じがします。

元々、南向きは金額的に買えなかったんで。
    冬はいいんだろうけど、北国じゃないから寒さって着込めば
    何とか凌げますよね。

夏は裸になってもどうしようもない...(^^ゞ
    そうすると東の方が良かったのかな?

これまでも西向きでしたが、6階建ての2階中住戸でした。
    ベランダ前には2階建ての戸建ありで、午前中は暗く、午後も日が差す
    時間短かったので、あまり暑くありませんでしたので大丈夫かなと
    思ったんですが、この時期はちょっと嫌ですね。
    冬は何もしなくても15度以下になることはありませんでした。

サンシェードとかの日除けって効果ありますでしょうか?>使っている方
    うちの場合は建物が熱持っている感じがするので、あまり効果無いかも?
    と思ったりしてます。使っている方の感想聞きたいです。

372. 874 匿名さん

プランターか植木鉢で緑をつくり、十分水をやっておく。
    葉っぱの蒸散効果と、照り返し防止で涼しくなるよ。
    紫蘇とか、ハーブ系が食用を兼ねていていいかも。

とにかくコンクリートが一番熱を溜め込みやすい。
    打ち水はとても効果的だけれども、防水面からベランダにはできないからね。

373. 875 匿名さん

>>874
    >とにかくコンクリートが一番熱を溜め込みやすい。
    確かに。
    価格、間取り、設備、どれを取っても満足の行く物件だったのですが、
    夏場の西日にだけは閉口しています。
    お盆休みが長いのは有り難いけど、出かける予定が無い日は会社に行って
    涼んでいる方が光熱費が浮くかも?と思ってしまうくらい。

でも、
    >とにかくコンクリートが一番熱を溜め込みやすい。
    と言われるように、西向き物件だけが暑いわけじゃないみたいですよね?
    以前、あるサイトで色んな向きの人に質問したことがあるのですが、
    (1階は地面面しているからか、若干涼しいとは聞きますが)
    やはり、気密性の高いコンクリ・マンションはどの向きも暑いらしいです。

374. 876 匿名さん

1階が涼しいのは、やはり庭&植栽があるから。
    芝生だったら、水撒きをしておくと、ほんとうに涼しいですよ。
    (最近のマンション1階は地下ピットがあるおかげか冬も暖かいし優秀です)

加えて風通しも大事。

現在は西向き最上階ですが、
    共働きだから夜帰ってくると昼間の熱がしっかり部屋にこもっているんです。
    これ、西日を天井や正面からおもいきり浴びているからだと思う。

いろいろ住み替えてきましたが西向き最上階は考えものだと結論づけました。

375. 877 匿名さん

昔住んでいたところが、西向き最上階でした。。

この時期は本当に暑くて大変でした。
    冬場は、暖かくてよかったんですけどねー。

376. 878 873

873です。

やっぱコンクリートですかね。

火曜日にやっていた、「ガイアの夜明け」でビルの屋上に塗っていた
    熱線反射の塗料、あれ凄いですね。
    うちのマンションの屋上に登って塗ろうかと思った(笑)

通常60度位になるものが、塗ってる場所は30度になっていたのは
    びっくりでした。アレは凄いと思った。

377. 879 匿名さん

西向き最上階に入居予定の者ですが、外断熱が施されていてもそれほど暑さは減少しないでしょうか。暑そうで不安です。

378. 880 匿名さん

内断熱の普通の物件でも、屋上は外断熱が普通です。
    壁の外断熱効果がどの程度あるかは???

379. 881 入居済み住民さん

外断熱ですか。うらやましい。

実際この時期どうなのか、実際に住んでいる方に伺いたいですね。

通常屋上やってありますが、結局上だけで横は内断熱では意味ないですよね。

現実西向き最上階の我が家、梅雨明けから異常な暑さです。
    壁から暑さを感じます...中住戸にしときゃよかった。

380. 882 匿名さん

西向き最上階、角部屋、
    景色は素晴らしそうですね!

うちはもうすぐ西向きに入居予定です。
    最上階も角部屋も予算の都合で買えなかったのですが、
    暑さだけは少しマシなことを願います。

381. 883 匿名さん

私も最上階ではありませんが、西向き角部屋に引っ越し予定です。
    最近の異常な暑さを考えると心配です・・・

382. 884 匿名さん

この夏に西向き角住戸に引っ越してきました。

確かに西日の入る午後3時ごろからは暑いです。
    エアコンつけるときもあります。

でも、風通しがとてもよく、一日中風が通るので、午前中から昼過ぎ、夜は涼しくてエアコンなしですごしています。(関西です)

特に午前中は涼しくて、家事がはかどります。

西向きなのでかなり覚悟していたのですが、思ったほどエアコンのお世話にならず、また、風通しのよいことに驚いています。

883さん、そんなに心配されなくてもいいとおもいますよ。

383. 885 入居予定さん

884さん
    風通しが良いとのことですが、どのような間取りなのでしょうか?
    角部屋ですか?
    差し支えなければ教えてください。

384. 886 匿名さん

うちは新築3年目のマンションに住んでいます。西向き真ん中の部屋2階ですが、やっぱり西向きは暑いですね。。。角部屋で北に窓があったとしてもやっぱり暑いのは暑いみたいですよ。うちのマンションの話ですが、うちもあわせて西向きに住むおうちはよしずをして暑さをしのいでいる方が多いです!よしずをベランダの壁の手すりににかまして、ベランダに出ても邪魔にならないようにして、海の家みたいでいい感じですよ。子供がいるのでよしずの下でプールをするにもいいです。ちなみにうちの周りは上下左右子供だらけでみんなプールしてるので問題なしです。それと、エアコンの室外機によしずがかかるようにしておけば、少なからず電気代の節約になると思います。西向き、南向きには憧れますが、愛着が出れば悪くはないです^^;

385. 887 匿名さん

886さんの話は、ほのぼのしていていいなぁ。

386. 888 匿名はん

10月に入居するマンションは、5階建ての4階部分で南・西・北の三方にベランダがあります。西と北のベランダは奥行きが1mくらいしかありませんので、西日がかなり差し込みそうです。冬場は温くていいかも知れませんが、夏場は一日中エアコン全開になるかも…。割と高台にあるので風が抜けてくれればいいのですが。

387. 889 匿名さん

結局南向きでも東向きでも夏はエアコンかけっぱなしになると思うんで、(暑いときは夜でも暑いし)西向きは夕方我慢すればいいのでお買い得だと思います!それに、西向きは夏に風通しが良くても風が暑いので結局エアコンつけてしまいますね。風通しがいいと初夏とかだと涼しくていいかもしれませんが、時期も限られてますしね。。。

388. 890 匿名さん

885さんへ、884です。

うちの間取りは、西向き角部屋の5階です。(8階建てです)
    西側、北側、東側の3面に2メートル幅のバルコニーがあります。

今日は、昨日の激しい雷雨のあとで涼しい風が心地よかったです。

ただ、風の通りがよすぎて、カーテンが一日中なびき、少しうっとおしく感じます。

389. 891 入居予定さん

884さん
    お返事ありがとうございます。885です。
    風通しがいいのはやっぱり角部屋だからですよね。
    田の字中住戸西南西向きに入居予定ですが、やはり暑さは覚悟したほうがいいのかな?
    ちょっと不安です。

390. 892 入居済み住民さん

3月に西南西向きに引っ越しました。

角部屋ではありませんが
    リビングと外廊下側の窓を開けると風が抜けてすごく涼しいです。
    風通しが良すぎて窓の開け具合を調整する時もあるくらいです。

私は好んで西南を選びましたがとても良かったです。

391. 893 匿名さん

真西向き4階建て最上階に居住している者です。
    冬は日当たり悪く夏の午後は部屋にいながら目の位置に太陽があるため厚手の遮光カーテンを締め部屋を暗くしてテレビを見てます。

392. 894 匿名さん

我が家も真西で、よしず+1級遮光カーテン半分閉める(明るさ確保のため)+冷房です。冷房はリビングの広さより広い部屋用の馬力のあるエアコンにすることをおすすめします。そしたら一番暑い時間帯でも29度設定でも快適です。友達のお家も真西ですが、よしずなし普通のカーテンでエアコンが効きがよくないのか20度設定でやっとという感じでした。

393. 895 匿名さん

うちは西南西向き中部屋ですが、
    夏の午後は2時〜4時まで遮光レースカーテンとエアコン27〜28度設定で
    先日の猛暑も十分涼しく過ごせました。
    エアコンはLDKの広さ24畳に合わせたパワーのあるものです。
    また冬の午後はポカポカで、とても快適なんですが…
    建物の構造によっても違うのですかね??

394. 896 匿名さん

真夏に限っての話をしてみました。
    我が家はリビングと和室、キッチンとつながっているので(そういう間取りのお家多いですよね)、少し広い部屋用にしたのですが、エアコンに無理をかけず冷やせてる感じです。

24畳って。。。うらやましい限りです。。

395. 897 匿名さん

LDK合わせてですよ。マンションサイズなので、決して広く見えません。

396. 898 匿名さん

883です。
    884さん、ありがとうございます。
    うちも関西で、北西角なんですが、風通しが良ければそれほど違うものなんですか・・・ちょっと安心しました。でも三面バルコニーうらやましいです。風通しとは関係ないですが、フィルム等は使っておられますか?
    差支えなければ、教えて頂ければ幸いです。

397. 899 匿名さん

884です。

我が家はフィルムは貼っていません。
    でも、貼ったほうがよかったかな、と思っています。

西日の暑さもありますが、フローリングや家具が焼けるのが心配になってきて。
    それに、フィルムは冬の結露なども防ぐと何かで読んだので。

まあ、まだ住んだばかりなのであせらずに一年生活してみてから考えてもいいかなと思っています。

ちなみにうちのマンションの西向きの住戸の5分の1ほどのお宅がフィルムを貼っているようです。

398. 900 わからない

西向きに利点なんてあるのか?
    あるなら教えて下さい。
    あっ!価格が安い以外でお願いします。

399. 901 匿名さん

>>900

下げるくらいなら書かなきゃいいのに。

夕日がきれいだよ。こんなんでいい?

400. 902 匿名さん

関東なので富士山がみえます。
    いい感じですわ。

401. 903 購入経験者さん

西向きが良い、と思っている人は、そういう条件の(景色、風通し、断熱構造)部屋にすんでいる、
    良いとこない、って思う人は、そういう(良いとこない、安普請、風通し悪く、景色も悪い)部屋にしか住んだことがない、って言うことでしょう。

402. 904 匿名さん

景色が良くても夏エアコンフル活用だと電気代が気になりますので
    貧乏生活な私にはきついですね。

403. 905 匿名さん

昔、部活でテニスをしてまして、日中のきつい練習も終わりに近づき、
    夕日に照らされながらコートに立っていると、なぜか、いつも、幸せだなと、感じました。だから私は、夕日が大好き!!
    おまけに、朝寝坊なので、朝日はすぐに、どっか、行っちゃうものですから。
    すみません。くだらない理由で・・・

404. 906 匿名さん

>>900
    冬寒いほうがつらい人はむいてる
    あと午後人間で明るいの好きな人にはむいてる
    最近は南西が結構需要が多いって不動産屋が言ってた

405. 907 匿名さん

南西物件と真西物件とでは印象に大きな違いがあるかと思います。

406. 908 906

>>907
    あ、最後の行はおまけで南東と南西での話をしたときの会話です。

407. 909 サラリーマンさん

西向きの部屋だけは止めたほうがいい。
    体を壊しますよ。

408. 910 入居予定さん

>907
    じゃあ西南西は?

409. 911 匿名さん

体を壊すって…。
    根拠は?

高層階だとアタマがヘンになるっていうのと同じような
    「らしいよ」系ですか?

410. 912 入居済み住民さん

真西ですけど、よしずやすだれをすればたいして暑くないです。
    こんなことで南より安いならこれで充分!って感じなんですけど。
    エアコンフル活動したこともないです。

411. 913 入居済み住民さん

何棟かある大規模マンションで
    当初から西南西の棟を希望していました。
    価格も南向きの棟とあまり変わりませんでしたよ。

風の通りが良くとても涼しいです。

シーグフィルムのせいかリビングがあまり暑くなる事はありませんでした。

412. 914 匿名さん

地域にもよると思います。
    西向きは概ね暑すぎる。

413. 915 周辺住民さん

西向きに住んで4年目です。今年の夏は辛かった〜(ちなみに関東です)。
    窓からの日差しでサッシは物凄く熱くなり、床も床暖房かと思うくらい暖かく、日が暮れて外は涼しい風が吹いても、ジンワリ温かい我が家。
    夏だけはホントに辛いです。

それ以外は西向きは午後日差しが部屋の中に入ってきて明るくていいです。
    夕日、確かにきれいです。
    リビングの東と西に窓があれば中住戸でも一日中とっても明るいですよね。

でも今度、東向きに引っ越してみます。チャレンジ!!

414. 916 匿名さん

現在、東南西、三面に面してるが西日が好き。
    だから、一面方向の窓だったらと考えると、過去の経験でも『西』が好き。
    個人的に、冬の「どーんと入ってくる西日」が好きなのだ。

一日過ごすのは休日だけだから、ゆっくり寝た後、日差しが長い方がイイ。
    洗濯もゆっくり出来るからねえ。
    朝方の人は東も良いんだろうけど、午後暗くなるのはイヤだなあ。

415. 917 匿名さん

西日が好きだなんて、あきれるね。

西日は眩しいので結局、カーテンで遮ることになる。
    西日は全く役に立たないんだよ。

昔は、部屋の温度が異常に上がるので、食べ物などが傷みやすく雑菌や害虫の温床になるので嫌われた。(風水でも方位が凶)

体内時計は日照の影響を受けているから、朝、暗く夕方遅くまで明るいと睡眠のバランスが崩れやすくなる。
    健康に良いわけがない。

北向きの部屋より最悪なのが西向きの部屋。

416. 918 賃貸住まいさん

西日が全く役に立たないなんてことありませんよ。
    住む人の生活スタイルによるんじゃないですかね。
    現在、南西向きの賃貸に住んでいますが、
    仕事のある日は日中誰も家にいないので、あまり関係ありません。
    ずっと家にいるんだったらもちろん南向きがいいと思うけど、
    いないのであればそんなにこだわらない人もいるんじゃないですか?
    西向きは、遅く起きて洗濯しても洗濯物が乾くし、
    ガラス越しに布団干しててもふかふかになるし、夕日がとってもきれい。東向きの窓からは見ようと思えば日の出も見えますが、
    そんなに早く起きられたことはまずありません。

417. 919 匿名さん

みんな不健康な生活してるんですねー。
    寿命が短くなりますよ。

418. 920 入居済み住民さん

>>917
    >>919
    そうとう古い人間か融通がきかないカチカチ頭だね。
    南西が暮らしやすい生活パターンもあるんだよ。

最近のマンションはバルコニーが2m以上あるから
    ギラギラの日は入ってこないし、
    風の通りがいいから洗濯物がすぐ乾くしいいよ。

真夏でもレースのカーテンだけでドレープは一度も閉めませんでした。

419. 921 匿名さん

>西日が好きだなんて、あきれるね
    この言葉に、あきれる。

420. 922 匿名さん

以前賃貸で都内の真西向きに住んでいました。
    夏はうだるような暑さと、洗濯物を取り込めず一日干してしまうと、あっと言う間に色物はあせてしまう。
    冬は午前中は底冷えが厳しく、フローリングの足元から体の心まで冷えてしまい辛かったです。
    今年マンションを購入したのですが、絶対南向きにこだわって探しました。物件の構造や条件によって様々だとは思いますが、買ってから後悔はしたくなかったので。結果今の環境はとても満足してますし、今後買い替えたとしても真西だけは避けようと思ってます。

421. 923 匿名さん

西日、というより刻々と色が変わる夕暮れどきの西の空は、たいへん
    美しいですよね
    うちも年末頃、一戸建てからタワーの西向きの部屋に引っ越す予定
    南向きの部屋より眺望がいいのでどちらかというと割高な価格で
    ベランダ物干し禁止(洗濯乾燥機備え付け)のマンションです
    今の家より暖かい冬がすごせそうであと3ヶ月ほど待ち遠しいですが、
    昔風の生活習慣の人にとってはむしろ『論外』な物件かもしれません(笑)

422. 924 マンコミュファンさん

何だか西向き住居に非難殺到ですね。

洗濯物の色褪せは洋服を裏返して干せばいいのでは?

>917
    (風水でも方位が凶)
    方位だけで凶ってそんなこと無いですよ。
    風水によると西は、収穫する、実を結ぶ”を表し、豊か、喜び、繁栄を意味します。
    東西南北においてのインテリア一つでそれぞれに吉、凶の作用はありますので一存に西を凶と決め付けるのは失礼な話です。

何だか西向き否定に必死な様で気の毒。

うちは西向き住戸ではありませんが、
    見ていてあまりに屁理屈な文面でしたのでご意見申し上げました。

423. 925 匿名さん

自分が西向き物件を狙ってるもんだから、西向きを敬遠させたい
    のではないですか?

424. 926 物件比較中さん

>>925
    またまたご冗談を(苦笑)

425. 927 購入経験者さん

安普請の西向きあぱーとで、よほど酷い目にあったのでしょう。自分の経験の範囲でしか物事を考えられないものです。

426. 928 購入経験者さん

最初は、午後からでも洗濯物が乾かせて良いなぁと満足してたけど、
    ベランダの植物がすぐ枯れてしまう。
    植物に西日は向かないっていうけど、本当だと思う。

427. 929 匿名さん

部屋の向きは、購入してから変えられないから後悔したくないですよね。
    同じマンションで各方位の順位を付けるとしたら、
    南>東>>>北>>西 だろうね。
    安普請の西向きアパートを引き合いに出して、分譲マンションの部屋の向きを考えるのは変ですよ。
    予算を抜きにして同じ建物で、西向きの部屋が良いと考える合理的な理由は無いと思います。

428. 930 購入経験者さん

私は
    南>>>西>>東 だな。北向きは住んだことないのでパス。

同じ建物で、値段が同じなら東より西を選びます。
    西なら仕事が終わって帰宅した午後からでも洗濯物が充分乾かせます。
    洗濯するために早起きはしたくないし。

生活スタイルによっては西向きの部屋が良いと考える
    合理的な理由もあるとおもいますよ。

429. 931 匿名さん

No.929

いくら匿名の掲示板だからって、決めつけた言い方は失礼ですよ!
    西向きを好んで住んでいる人もたくさんいらっしゃると思います。

あなたの言い方は、まるで欲求不満をここでぶちまけているようです。
    自分の書いた文章を良く読んで下さいね。恥ずかしくありませんか?

430. 932 匿名さん

931に同感。

431. 933 匿名さん

931=932
    なりすましは規約違反ですよ(笑)
    930さんは変わったご趣味ですね。
    中古物件西向き・南西向き・南西角部屋が多いでしょう。
    なぜなのか良く考えて下さいねっ!

432. 934 883

884さん、フィルムの返答ありがとうございました(滅茶お礼遅くなりましたが)。ご無沙汰です。883です。

改めて北西向き契約者ですが、内覧行ってきました。
    天気は快晴、13:30〜15:30の約2時間、MRと違う部屋を契約して中身を見るのが初めてでした。時間帯がまだ早かったせいか、真の西日は残念ながら味わえませんでしたが、この時間帯、北西は暗いのでは・・・と心配してましたが、二面採光の威力は想像以上で充分明るかったです。風通しも良く、眺望も南向きよりはるかによく、納得して帰りました。朝方と冬場がどうなるかわかりませんが、とりあえず、北西でも十分良かったっていう感想です。
    現在南西向きに住んでますが、昼間の明るさは全く引けを取りませんでした。よかった、よかった。

西向きなんて論外という人もたくさんおられるようですが、
    南西、南東、南向きが好きな人はそれでいいんじゃないですかね。
    私は南東、南、南、南西と移り住んできましたが、特に南向きの恩恵を大きく受けた記憶がないので、思い切って眺望のよかった北西にチャレンジしてみました。合理的な理由がないとおっしゃる929さん。そう思われるのなら、西向きに住まれないでいいんじゃないでしょうか?西をどう受け取るかは個人の感受性ではないかなと思います。私は今の住まいで初めて西日(南西角部屋)を経験しました。確かに暑いのは認めますが、夕日が好きになりましたよ。ちなみに南東住まいの際は朝日のせいでゆっくり寝られなかった経験があるので、私は個人的には東は避けてます。遮光すればいいだけですけどね。それは西も同じ。

433. 935 入居済み住民さん

西向きは一般に資産価値が低いと良く聞きますが本当ですか?
    私の住むマンションも価格は最も安いのに西向きの中住戸が最後まで複数
    売れ残ってましたのでやはりという思いです。

434. 936 匿名さん

幻滅!
    掃き溜めのような投稿者がいるな。

No.933 No.935

同一人物か? 調べれば判るが。

勝手にマスターベーションしてろ!

435. 937 匿名さん

クーラーの効きが悪いグレードの物件や電気代にシビアな住民層を
    対象にした物件などではたしかに西向きは嫌われると思われます。

436. 938 入居済み住民さん

>933
    中古物件西向き・南西向き・南西角部屋が多いでしょう。
    そんなことないんだけど。
    根拠の無いコメントはやめてください。

930さんは変わったご趣味ですね。
    とは失礼です。

私も931さんに同感です。

あなたのコメントは投稿マナーに反していますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    こちらをよく読みコメントお願いします。

437. 939 929ですが

西日がそんなに好きなら、西向きの部屋を買えばいい。
    誰も止めはしない。
    西日を十分堪能してください。
    しかし、欲求不満だなんて失敬なこと言われる筋合いは無いとおもうが。
    東南角部屋が良いといわれるのはそれなりの理由があるからでしょう。
    喧嘩をする気は全くないので、どんな部屋でもご随意のどうぞ。

438. 940 まあまあ

936さん
    汚い言葉は938さんの言うマナー云々以前の人間としての資質が備わってないのよね。
    私は関西に住んでるんですが確かに933さんのいう通り中古マンションの販売チラシには西向きがダントツに多いのは確かです。
    938さん目や耳を塞ぎたいのはわかりますが事実は真摯に受け止めましょう。

439. 941 購入経験者さん

生活スタイルによるんでしょうね。
    共働きで子供のことを考えてなかった頃は昼まで寝ていられて、
    夕方まで明るい南西角を選んで賃貸に住んでいました。
    が、購入となると話は別です。
    最低10年と考えても、子供や健康的な生活を考えると朝日がほしくなりました。
    なので、ウチはリビングが東向きを購入しましたが、よかったと思ってます。
    ただ子供のいない生活が続くのであれば、西向きも考えたかもしれません。

440. 942 匿名さん

メゾネットタイプのマンションで、
    下の階が南西側にリビングがあり、大きな窓とウッドデッキの広いベランダ
    上の階が南西側と東南側に両方部屋があり
    窓とベランダがあるところに住んでいます。

なので東と西の両方を一日に体験出来ているのですが、

東側は午前中は日が入りますが午後は暗い感じです。
    西側は季節によってだいぶ違う感じです。

春と秋は夕日が綺麗で特に不満はないのですが、
    冬は西側はなぜかとても午前中は寒いです。

夏は午後がとても長く感じられ
    暑さが半端でない感じです。

午後1時から夕方6時過ぎまで
    日差しがすごく入ります。
    夏は夕日が綺麗。。。というのは全くなく、
    夕日も暑い感じになります。

洗濯物は東側にほしていて西側をメインには使っていないのですが、
    西側の場合は、

ほすというか。。。

日差しがすごいので、殺菌効果はすごいかもしれないですね。

西は西で日が長く入るので夏以外は
    明るく過ごせるとか色々よいこともあると思います。

どちら側がよいかは
    それぞれその人の考えによって違うので

人それぞれですね。

家の場合は作りがちょっと変なマンションで
    西側に吹き抜けまであるので
    普通より暑すぎて。。
    あまり参考にならないかもしれないのですが。

西は確かに夕日は綺麗です。(夏以外)

441. 943 匿名さん

>西向きがダントツに多いのは確かです。

南西物件に人気があるからです。
    以前、東向きに住んでいましたが、昼には日差しが無くなります。
    日差しの無い生活はこりごりです。
    南東と南西なら私は迷わず南西物件を選びます。

あえて言うなら北東は絶対避けたいですね。

442. 944 匿名さん

No.931です。

No.932は私ではありません。調べて下さい。根拠のない推測は止めて下さい。

443. 945 匿名さん

生活スタイルは方角ではなくてマンションの立地だと考えられます。つまり選択基準は間取りや内装のグレード希望階数や予算などが大部分ではないでしょうか。
    西向きでも立地が最高で眺望がよかったり、予算が合致していたら妥協して購入にいたる方もいるのでしょうね。

444. 946 匿名さん

季節感や大自然を味わうなら南西の角部屋が最高だ。
    夏暑く、冬寒い。
    眩しい夕日がステキです。

東南の角部屋を選ぶなんて最低だ。
    値段は高いし、中古物件も少ないので選択肢が少なくなる。

物件も豊富でリーズナブルな西向きを断然、推薦します。

445. 947 938

940さん
    関西に住んでいませんので関西の中古市場は分かりません。
    東京23区スレの感覚で意見してしまいました。

446. 948 入居済み住民さん

うちのマンションは・・・

西南の部屋の方が価格が高かったにもかかわらず倍率も高かったです。
    きっと展望でしょうね。前が公園で遠くに富士山。
    抽選に当たってすごくうれしかったです。

住んでから1年になりますが
    皆さんが言うように真夏西日がきついということはありませんでした。
    西南だからかなあ?

昼間仕事で二人とも留守なので
    冬の夜、帰ってきたときにリビングが暖かくていいです。

それぞれの生活のパターンがあるので
    南だけがいいと決め付けるのはどうかと思います。

447. 949 匿名さん

>>943
    >南西物件に人気があるからです?
    恥ずかしいこと書くなよぉ。
    なぜそれなら中古の売り出しが多いんだよぉ。
    しっかり意見しろ!!

448. 950 匿名さん

古い建物って壁の断熱性能とかよくないのが多いのかなぁ?
    中古を狙うのはどちらかというと、乾燥機なんてもったいなすぎて
    もっぱら外干し派=絶対的南向き信者、が多いとか?

449. 951 匿名さん

まあ、西向きも東向きも今のマンションでは、たぶん良いと思いますよ
    昔の話はたぶん当てはまらないでしょう。

現在、西向きにお住まいの方が、良い点、工夫した点を書き込めば
    よいですね。
    東向きに住んでいる人の意見は、(東向きのすれでは西向きに住んでいる
    人の意見)いらないと思います。

もちろん、南向きの人は南向きのスレで書けばよいですね。

条件が違う中で、ぐちゃぐちゃに議論する必要はないですよ。

450. 952 匿名さん

>>951
    1 夕日がきれい
    2 価格が安い
    3 タワマンで眺望が良い 以上

肯定的な意見ばかりだとしらけてしまい投稿が少なくなるので
    熱くなる意見交換(バトル)良いんじゃないかな

451. 953 物件比較中さん

10回以上引っ越してきた経験から個人的な意見を言うと、
    南でもなく西でもなく、
    南西向きが1日が明るく
    夕日も見えてベストのような気がしますが、
    現在住んでいるのは西南西です。

452. 954 匿名さん

>>952 東向きは
    1 朝日がきれい
    2 価格が安い
    3 タワマンで眺望が良い 以上

>熱くなる意見交換(バトル)良いんじゃないかな
    どちらでもよいのでは?

453. 955 匿名さん

>>948
    それは昼間いないからでは…休日だけ+先入観の恐怖という下地=それほど大したことない というふうになってるだけではないのでしょうか。

454. 956 入居済み住民さん

>>955さん
    >>948です。

その分析はかなり間違っているよ。
    今まで5回引越しして住むなら西南が良いと希望してたから
    大したことないんじゃなくて・・
    やっぱり思った以上に西南が良かったって事なのよ。

もう引っ越す予定はないです。

455. 957 匿名さん

ここのスレみて思ったんだけど、西向きを絶賛している人って南西向きに住んでいる方がほとんどですね。
    西向きと言っても南西、真西、北西とあるのだから、全て一緒に考えるのは無理なのではないでしょうか?
    スレ主は真西について質問しているので、真西限定で意見交換したらどうですか?

456. 958 883

>>957
    ごもっとも。
    北西の私は西向き窓対策の情報収集のための読者に徹することにします。

457. 959 うん?なんだこのスレ?

スレ西...スレ主が

「西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います」
    って書いてるんだから、短所と長所を両方書き込まれてもしかたないだろう。

西向き****の意見だけ聴きたいなら、スレのタイトルが間違ってる。

「西向きの長所を予め教えて頂ければと思います」
    って直さなきゃ。

458. 960 匿名さん

ほぼ真西の物件の話です。
    賃貸向けマンションでしたがオーナーがかなりこだわっていて、廊下もかなり広く、しかも内廊下という珍しい物件です。
    さてその物件は高台にあり西向が開けていて眺めは良かったです。
    ただ平日帰宅するととにかく暑いことと、休日くつろいでいても夕方真横から入ってくる光に閉口しました。
    もし家を買うなら西日が入らない東か南向きを買うぞと誓ったものです。なぜそう誓ったかというともしペットを飼うことになったら家にいるペットが心配なこと、バルコニーで育てていた植物が軒並みかれてしまったことです。
    ずっと家にいて空調を細かく調整してあげたり、植物に日よけネットをかけてあげたりとできればいいですが、働いている身としてはそれは不可能です。
    もし戸建にしても分譲にしても西向きを選ぶことになったらまず西向きの窓という窓は二重サッシ、複層ガラスで断熱及び赤外線・紫外線をカットしてくれる物件を選びたいです。少しでも室内の環境をよくしてあげたいですからね。

459. 961 匿名さん

結局、住む人間の生活パターンや好み等によって、西向きの特徴と
    されることがすごい欠点だったり逆にむしろ利点だったりするんだし、
    同じ真西向きでも立地条件、構造などによって住みやすさは千差万別、
    自分なりのプライオリティ(眺望、価格その他)で決めればいいこと。

460. 962 匿名さん

都心部の逆梁中古マンションで低層階真西向きに住んだことありますが
    実際のところあまり向きによって短所も長所も関係ない感じの物件でした
    もし大きな公園に面した7階という条件が都心であれば稀少で一般的には
    かなり魅力のほうが大きくなるとは思いますが

461. 963 匿名さん

916です。
    西日が好きと書いたら、人格否定されちゃいました。(笑)

その後のスレも読みましたけど、環境・状況・地域・好み・・・などなど。
    いろんな条件でいろんな人がいるのに、価値観の押しつけみたいなやりとりは不快ですね〜。
    そーいうのはバトル板でやるのが、この掲示板のルールじゃないのかな?

西向き、賛否両論とも。。。
    ヒステリックな書き込みは、ネット初心者さんのようで見苦しいですよ。
    実際に、夏の暑さ対策などを書かれているレスなどは有意義で、私も参考になりました。

462. 964 匿名さん

うちは、リビングには西に窓。
    寝室には東に窓。
    西向きって、どこから見て西向きなんですか?

東向きの方が朝日を浴びて気持ちよく起きられる
    リビングから見える夕日は最高

とか、聞きますが、うちは何向きなのでしょうか。

463. 965 匿名さん

>>964
    部屋(建物)の間口がどちらか、つまり表がどっちで裏がどっちかで判断すればいいんでないかと思います。
    あなたの場合は、おそらく西側が表つまり西向きの物件だろうと思います。

464. 966 匿名さん

>>965
    ありがとうございます。
    じゃあ、私は西向きに満足です。

465. 967 匿名さん

>西日が好きと書いたら、人格否定されちゃいました。

たった一人のモラルを持たない人間に荒らされてしまいましたね。
    相手にしないことです。

さて、我が家は真西タイプですが、真東にも部屋があります。
    西日もきついですが朝日と基本的には同じです。夕方の方が気温が高い時間帯なので、西日が嫌われるようですが、夏の朝はうっかりカーテン開けっ放しで寝ていると焼き殺されるかと・・
    日の出と日の入りが見られますが、日の入りが圧倒的に綺麗です。
    午前中は当然ながら西のベランダでは全く日が当たりません。夏は午前中ゆっくりと洗濯物が干せます。午後は洗濯物に日が当たり日よけにもなっています。

466. 968 匿名さん

私も今東向きの物件に住んでいますが、夏は暑くて起きてしまいます。
    かといって遮光カーテンにすると真っ暗で起きれないんですw
    そして明るい窓際で朝の支度をしようにも暑くて汗がだらだらで
    メイクができません…。結局カーテンしめて電気つけてる始末。

土日は昼まで寝ていたいタイプの私は西向きがむいていると思っています。
    午後から洗濯しても干せるしね…。

せっかくの南向きも一週間のうちせいぜい2日間しか享受できません。
    普段は仕事でいませんから。。
    南向きってだけで値段が高くなるなら魅力を感じないのです。

どっちの向きがいいかなんて、人それぞれのライフスタイルですよねー。

こういったスレで、でもやっぱりどうしても暑くなる西向き対策をどうするか
    といった話は建設的ですが、人格否定は底が浅すぎますね。
    つか、ある意味幸せだと思う。自分の意見だけが世の常識だと思えるから。

467. 969 住まいに詳しい人

西向き・南西向き・北西向きは資産価値が低いので投資家は手を出しませんよ(笑)
    車にもリセールバリューがあるようにマンションにも同様にあります。
    私ならあえて人気のない物は選択しません。対象外です。
    ただこの先、売らずに乗り潰すつもりなら買いやすいから良いでしょうね。一般的には昔とちがい二重サッシや反熱フイルムもありますので
    工夫次第では南や東と同様に快適に過ごせます。知り合いの不動産に聞いたのですが、経済観念のしっかりしておられる家庭は西向きを選ばれる方が多いそうです。ローン金額も少な目だそうです。

468. 970 物件比較中さん

風の吹く方向について

南と北の窓を開けた場合と
    西と東の窓を開けた場合の風の通りはどうですか?

今の住まいで
    西リビングの窓と東の高窓を開けると風が抜けて快適なんですが
    南と北でも同じですか。

いずれ引越しするので参考までに教えて下さい。

469. 971 匿名さん

>>963

最近モデルルームがオープンした日本一の高さのタワーマンション「The Kitahama」では西向き、北西角、東向きが人気だそうな。西側は都心の眺望が、東側は大阪城方面の眺望が期待できるからとのこと。一方、南側は特徴のない景色のため、人気は低いらしい。

私は別のタワマンを購入したが、これまた北西角。他の向きに比べて最も眺望が良かったから。(当物件は南向きが高い訳ではなかった。)仮に、南向きの眺望が良ければ私は南向きを購入していたと思う。

既に散々言われていると思うけども、「南向き」は単なる一つの評価ポイントであって、全てではない。

470. 972 匿名さん

西向きの物件に住んでいます。
    鉄筋15F建ての13F。
    間取りはリビングが西ダイニングキッチン、浴室が東で窓は西だけで、キッチンの小窓が東に一箇所の1DK。
    朝と午前中は日がほとんどささないので照明をつけています。
    午後2時くらいから西側の窓から日がさしてきます。
    直射光ですので眩しくて結局カーテンで遮光しています。
    そうしないとTVの画面も日光の反射でまともに見えないし...
    結局、照明は睡眠時間を除いてつけっぱなしです。
    冬は底冷えするし、夏はとても暑くなるのでエアコンの電気代がすごいです。
    幸い公団の賃貸なので今度引っ越すときは南向きにしようと思います。

471. 973 匿名さん

そんな特殊な条件との比較じゃ、南向きじゃなくたって
    ちょっといいグレードのマンションは大抵別次元の快適さですよ。
    おそらく、
    あなたがこんりんざい住みたくないと思っておられるであろう西向きだって・・・

472. 974 匿名さん

どうしても違和感を感じるのは「西日対策」とか言ってる点。
    対策をしないと生活出来ないのでは、やはり無理している感は否めません。

やはり何も対策せず快適に生活できる南向きが正解ですね。

特別な景観で西向きとか選んだとしても、対策をしてでの上ですから
    住居としては劣ります。

473. 975 匿名さん

>>974さん
    今更、そういった限定的な書き込みはおやめなさったほうが賢明ですよ。
    「いろんな状況があるのが前提」
    という、このスレッドの最近の空気読めませんか?
    住居によっては「南向きのデメリット」も有るのですから自慢になりませんよ。

474. 976 匿名さん

>>975さん
    974さんではないですが、
    >住居によっては「南向きのデメリット」も有るのですから自慢になりませんよ。

どこに自慢が書いてあるのでしょうか?
    あと各向き同条件下で南向きにデメリットはありません。
    物を比べる時には同条件でなければ意味がないのです。

かと言って、各向き同条件の物件なんてないので、みなさん優先順位を付けるのですよ。
    >>971さんも
    >仮に、南向きの眺望が良ければ私は南向きを購入していたと思う。

と言われている様に、多くの人が「南向き眺望良し」を優先順位の1番として望むでしょう。そこから「南より西の方が眺望が良いから」とか順位を下げていくのです。

475. 977 匿名さん

>>976
    「西日対策」と言ったら、対策をしないと生活出来ないと解釈されてますが・・・974さんは。

476. 978 匿名さん

>>976
      971さんも
      >仮に、南向きの眺望が良ければ私は南向きを購入していたと思う。
      と言われている様に、多くの人が「南向き眺望良し」を優先順位の1番として望むでしょう。

971さんは、西だろうと南だろうととにかく他より眺めのいい向きを購入するつもり
    だったわけで、勝手に拡大解釈しないほうがいいよ。

477. 979 購入経験者さん

「西向きだけど眺望がいいから決めました」

というはよく聞きますが

「南向きだけど眺望がいいから決めました」

というのは聞いた事がない。

478. 980 匿名さん

971さんはおそらくある程度経済力がある人で、一般的に割高とされる南向きでも
    買えたんでしょうが、たぶん洗濯物をベランダに干したりしないからべつに日当りに
    こだわらなかっただけでしょうね。
    一般的に眺望についていわれることとして、北向きはガラス窓のたくさん見える方角
    になるので、壁面のたくさん見える南向きより昼景も夜景も美しいことが多いんだとか
    (特別なビューポイントや遮る建物の有無などの条件が同様の場合ね)

479. 981 匿名さん

>>975さん。
    お呼びですので返答します、974です。他の方もおっしゃって下さってますが。。。

西向きは「対策しないと生活できない」と断定した上で、
    「南向きが正解」「西向きは住居として劣る」との書き込みは。。。
    恣意的な差別と感じたので、揶揄的に「自慢」と表現しました。

480. 982 購入経験者さん

だから、つまり、それぞれ想定しているマンションが全く違うので、(安アパート、賃貸、タワー、etc。)、まったく議論がかみ合わないんですね。

481. 983 匿名さん

西日って確かに強いですよね。
    暑いのも1時〜4時って言いますから、ちょうどその時間帯に西から日が来るのです。
    だから、西日対策はやっぱり必要だなぁと思います。
    でも、洗濯は曇りの日でも良く乾くし、夕日は綺麗だし、遅くまで明るいし。って事で我が家も西の角部屋を第一希望とし、更に抽選で見事勝ち取りました。
    夏の暑さも2ヶ月程度ですし、今年は1ヶ月位だった様な。
    短期間が過ぎれば、あったかくて快適ですよ。

482. 984 匿名さん

西向きのメリット(南向きに対して)

・安い
    ・リビング逆側の洋室に朝日が入る(南向きは一生日が入らない)

以上

おまけ:暑がりの人とカーテン閉めて真っ赤になるのが嫌な人は、西はやめといた方が無難です。

483. 985 972の投稿をした者です

夕日が美しいなんて一度も思ったことがありません。
    眩しくて、カーテンを閉じています。
    たぶん、夕日が美しいと思う人は、真西の物件ではないか、山や建物で太陽が隠れてしまう環境なんだと思います。
    あと、冬は底冷えするのでエアコンのほかに電気ストーブと電気マットを使っています。
    ここに7年住んでいますが本当に後悔しています。
    早く引越ししたいですが、また賃貸にするか、購入か悩んでいます。

484. 986 匿名さん

夕日が綺麗と感じるのも、朝日が綺麗と感じるのも、何も感じないのも、人それぞれだと思います。

我が家は床暖だけで十分です。

485. 987 住まいに詳しい人

西向きは新築マンションでも買い手がつきにくい
    中古ならなおさら売れません。
    安いからといって手はだしたら後悔しますよ。
    まず賃貸で西向きに住んでみたら不快さを実感できます。
    因みに経験談です。

486. 988 匿名さん

夕日が嫌いなのに間違って安アパート並みの西向き賃貸に住んでしまい、
    カーテンぐらいしか調節する手段も知らなかったとしたら、そりゃあ
    トラウマになるのも無理ないのでは?

487. 989 匿名さん

結局はこれだね。

.
    .
    .

「西向きだけど眺望がいいから決めました」

というはよく聞きますが

「南向きだけど眺望がいいから決めました」

というのは聞いた事がない。

488. 990 匿名さん

南むきだけど眺望が今一つなのでやめました。

489. 991 匿名さん

>>990
    残念だがそれでは南向きが欲しかったという事になるので
    煽りにならないよ。

490. 992 購入経験者さん

色々スレ見たけど、面白いね(笑)
    私は断然西向き派!!
    何故かって・・・
    ①仕事をフルタイムでしているので日中の日当たり関係なし。西向きって事は、リビングの反対側は東向き。うちの反対側(玄関側)は朝日が入り、家にいる時間の少しでも多く日を浴びていられる。
    ②洗濯物昼から干しても乾きが良いし、帰宅後取り込むのに、冷えが少ない。
    ③休日ゆっくり寝たい時には西向きの部屋でゆっくり寝られる。
    ④冬夕方から閉め切っておけば、暖かさ長持ち。
    こんなとこから、西向きを選びました。

ちなみに今まで南向き東向き南西向き西向きの4物件に住んだ結果です。
    ちなみに購入した住宅を中古で出すという考えは持っていません。

491. 993 匿名さん

>>992
    反論されないようにあらゆる言い訳をしてる感じが素敵です。
    その必死さを他に向けたら良いのにと思います。

一生売りに出さない西向きマンションライフに乾杯!

492. 994 匿名さん

>993
    売りに出す予定なく
    生活スタイルに合えば
    どんな向きでも良いって事だし
    必死でも無いでしょう。

住む人が気にいれば一般論なんて
    不要ですからね。

493. 995 購入経験者さん

・・西向きに今住んいる人、に対して意見を求めているので、何故、現在、すんでもいない人たちが、あれこれと非難・攻撃するのでしょうか?

494. 996 匿名さん

>>995
    別に現在西向き物件に住んで無くても、住んだ経験があれば良いかと。
    または身内の意見とか知人の意見でもいいのでは?

スレ主も長所だけでなく短所も知りたがっている訳ですし
    その短所を書き込むのは問題ない筈です。

逆に私の生活スタイルではデメリットは無いって言われても
    それは貴方が特殊だからなのでは?って思いますからね。

495. 997 匿名さん

まぁそれを言い出したらお互い様ってことになるわけだけど?

496. 998 匿名さん

西向きの部屋を第一期の販売で契約しました。
    値段も安くはなかったです。(期待してたのですが)
    同じフロアで20戸あるうち、2番目に高い部屋でした。
    全戸が西向きではなく、南向きもあるのですが、平均で西向きが高い金額になっていました。そのMSの立地や間取りもあるんですかね。
    結構皆さん、西向きは安いと言っていますが、そんな事ない物件もあるんですよ。
    ちなみに、抽選7倍でした。

497. 999 匿名さん

このスレで改めて分かったことは、南向き信仰さんは他の意見を聞く耳持たないということ。
    「西向き〜」とは違うけども、↓の名スレでも見て、少しは時代の流れと自身の世間知らずさを学んだ方がいい。

「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40900/

498. 1000 匿名さん

西向き必死すぎ

499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK