マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

1. 2 匿名さん

私も3月に西向き物件に入居予定です。
    同じく情報交換をしたいです。

西向きの特徴はなんと言っても『西日』でしょうね。
    夏の午後は強烈だと思います。

室内が暑くならないように、また紫外線で家具が傷まないようにするため、
    「ピュアリフレ」という紫外線カットフィルムを貼る予定です。
    オプションではなく自分で業者を手配します。

2. 3 匿名さん

長所:洗濯物が良く乾く(南もほぼ一緒)
       部屋が暖かい(南もほぼ一緒)
       夕陽が綺麗

短所:西日がまぶしい
       夏暑い(南もほぼ一緒)
       家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)

西日が、季節によって良くも悪くもなり、
    西日本と東日本でも感じ方が違うと思います。
    東日本であれば、色んな文献や意見を言われているより平気だと思いますが、
    西日本であれば、陽が長いので夏はかなり厳しいと思います。

3. 4 匿名さん

>夏暑い(南もほぼ一緒)
    >家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)

それはぜんぜん違うよね。
    同じだったら、価格の安い西向きの方がいいじゃん。

4. 5 匿名さん

南西の角部屋に住んでいます、リビング、バルコニーは西向きです。
    太陽の恩恵には最大限に預かっています。
    暑がりなので、夏のエアコンは必需品ですが、カーテン、ブラインドで
    太陽光を調整できるなんて、贅沢な悩みだと思います。

関東の高層階なら、富士山秩父の山並みが綺麗に見えると思いますよ。

5. 6 匿名さん

04さん。
    南向きは、西向きにある西日の強烈さが無いという最大なメリットがあります。
    暖かさ、日焼けについては大差ないと思います。
    真南、真西を経験した私個人の感覚ですので、皆さんが同様とはわかりませんが。

6. 7 匿名さん

真西に住んでいるけど西日なんてあったこと無いよ。
    もう少し南に向いていれば早めに日が当たり良いと思いますが概ね満足です。
    東より良いことは間違いない。

7. 8 匿名さん

私は眺望のいい真西に引越します。
    今は南西ですが、南側、西側両方に高い建物があって、あまり夕陽が見えないので。
    東も、眺望がよければいいんじゃないですか?
    朝日が好きか、夕陽が好きかで選べば。

8. 9 匿名さん

西日が入らない、西向きは目の前に高層マンションが建ってるんでしょう、
    科学的にもおかしいと思いませんか?

角部屋でも、隣のマンションと2mしか空いていなければ、中住戸と同じだね。

9. 10 匿名さん

東西南北どの方角でもそれぞれ良いところがあります。
    スレ主さんの選ばれた部屋は、正面が大きな公園ということなので
    展望が開けているようなイメージがするので、良さそうですね。
     ただ、その公園がどういう公園かにもよりますが、
    ガヤガヤしている公園なのか、物騒な公園(誰かが居着いている)なのか
    その辺りで雰囲気が違うと思いますが、
    公営の公園であれば、ほぼマンションは建たないと思うので
    展望は安心ですかね。

10. 11 匿名さん

>09
    科学に頼っちゃ駄目ですよ。
    おかしくないんです。

11. 12 匿名さん

>>03
    >短所:西日がまぶしい
    >   夏暑い(南もほぼ一緒)
    >   家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)
    それは違います。バルコニーが2m程あると、南向きでは夏は太陽の日差しが家の中までは差し込みません。
    太陽高度が南中時で最大80度近く(東京、緯度が上がると1度に付き1度低くなる)になります。

短所のもう一つとして、夕立があると洗濯が濡れ易いこと。
    寒冷前線が通過すると、風向きが北西方向からに変わりますので、北側と西側は大抵雨に晒されます。

長所になるか短所になるかわかりませんが、冬の表日本(特に関東平野)では北西の季節風がバルコニーをモロに吹き抜けて、洗濯がよく乾きます。

でもいいですね。西側が公園とは。
    多少音は煩くて土埃などは来ても、太陽の恩恵にあずかれるのはありがたいことです。

西日対策ですが、うちの近くのカレー屋さん。西日がきついんで、葦ずを立てかけています。

12. 13 匿名さん

西向き

冬は午前中寒いけど、今はいい暖房があるしね。
    夏は午前中は涼しいです。午後はダメ、3時以後は部屋にいたくないです。
    遮光カーテンで遮光しないと、畳とか相当焼けます。
    余熱で夜も暑いです。

南に比べて安かったので、いいのではないでしょうか。
    西と東、どっちがいいかも微妙ですね、昔はダントツ東だったけど、最近は、ベランダの奥行きが広くなったので西の方が人気あるみたいですよ。
    南北に長い敷地の場合、どっち向きにするか設計者も相当迷うらしいですよ。眺望で決めることが多いそうです。

13. 14 匿名さん

昔はダントツ東だったんですか、ちょっと意外な感じ。
    確かに、ここ数年でのマンションスペックの向上やら、
    高層マンションが増えたのも西の人気UPになってるんですかね。

でも物件の周りの状況で、西東の優劣を一概には言えない気もするけど。

14. 15 匿名さん

>>13
    >南北に長い敷地の場合、どっち向きにするか設計者も相当迷うらしいですよ。
    眺望も確かに1つの決定要素かもしれませんが、幹線道路に面している場合はその反対側向きにするケースが多いようです。
    ただ、片面採光にすると、音を防ぐメリットとバーターになり、好みも分かれるようです。

15. 16 匿名さん

スレ主です、みなさんありがとうございます。
    西向きでもさほど問題がないようで安心しました。

やはり南向きよりは西向きの方が部屋の中は
    明るい時間が長いのですかね?
    それなら光熱費も多少助かってなおありがたいですね。

16. 17 匿名さん

東がいいとか西が人気なんてマンションの営業トークでしょ
    間取りなんて土地に合わせて一番効率よく=一番儲けが出るように作ってるんだから

17. 18 匿名さん

>>16
    太陽を拝める時間は、南に比べて夏は長く冬は短いです。
    明るい時間はいつでも南より短いです。
    光熱費は南より間違いなくかかります。
    洗濯干したら、夕立が来ないうちに家に戻っていないとずぶ濡れになっちゃうよ。

18. 19 匿名さん

南向きと西向きがある物件だったらはっきりわかりますが、南が割高、西が割安になっています。
    (南と西に価格差があることは誰でも承知していると思います)
    マンションの場合、南の日当たりの長さ・光熱費の安さは、
    それだけ割高なもの(+それにかかるローン利息)を買ったからであって、無料で得られるものではないです。
    光熱費が安いというのも、割高な南を買わせるため、もしくは南が割高なのを納得させるための営業トークです。
    よく「南向き神話」と言われていますが、心底南向き神話を信じている人が多いので、南向きが高いままです。

19. 20 匿名さん

好きで買ってるんだから勝手に割高とか言われたくないね
    吉野家は割安、今半は割高とか言われても個人の好みだっちゅうの

20. 21 匿名さん

>>19
    前に建物が建たないなら、南が割高で西は割安当たり前。
    冷暖房費や照明代は、全然違います。

採光だけでなく通風も大切で、片面採光や内廊下等で通風が充分取れないのは住み辛いです。
    西向きなら東側まで風通しがいいこと、南なら北側まで風通しがいいこと、これも住み易い条件です。
    ただ、南北通風の場合は、適当に抑制できる間取りでないと、怪我や事故の元にもなりますので、注意が必要です。
    (東西方向と南北方向では風の通る勢いがだいぶ異なる場合があります。)
    通風が良いと、冷暖房費も更に安くなります。

実際に住んでみればよくわかります。

21. 22 匿名さん

神話じゃないと思うけど。
    http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20060106G/index.htm?NLV=NL...
    昔西日にくるしめられましたが、南向きにしてかなり違います。

22. 23 匿名さん

スレ主です、
    西日の威力は相当すごそうですね。
    今から覚悟しておかなくちゃ。

23. 24 匿名さん

極楽浄土の方向を向いているので良いことが一杯あるのが西向きの利点かな。
    夕日を見ると癒されます。
    夏の西日にしても風の抜けによってかなり異なります。
    しかしブラインドや空調で逃げることも現在では可能ですからそれほど恐れることはありません。
    角部屋であれば肩透かしを食らいます。うちがそうでした。
    逆に今の季節は西日の恩恵に授かれますので、通年を通せばイーブンというところです。
    後は好みの問題です。
    うちは富士山と太陽が織り成すサンセットビューが気にって南西角部屋にしました。

24. 25 12=21

>>22
    なんだ、このおっさんも日差しについては同じことを書いているじゃないか。
    洗濯干しのことは書いていないな。
    こっちも大切なことなんだけど、おっさん洗濯を干したことないんか。

太陽高度は夏至の南中時、90度−緯度+23.5度となります。
    (東京は北緯35.5度なので太陽高度は78度)
    太陽高度は冬至の南中時、90度−緯度−23.5度となります。
    (東京は北緯35.5度なので太陽高度は31度)

太陽が沈む方角ですが、夏至の時には西北西、冬至の時には西南西になります。

25. 26 匿名さん

今、真西向きの部屋に住んでます。
    西側は広い畑なので日差しをさえぎるものは何もありません
    冬でも西日がまぶしいので、午後は遮光カーテン閉めっぱなしです。
    暖かいよりまぶしいです
    夏は南風になるので、風はまったく入らず(春と秋はいい風ふきますよ)
    今年の夏には、南向きに引越し予定

26. 27 匿名さん

>26
    これから西向きの部屋に引っ越す私としては悲しい話です;;

便乗質問させてください。
    東側の寝室に太陽の光はどのくらい入るのでしょうか?
    よく朝日がまぶしいと聞きますが、外廊下があっても結構入ってくるのでしょうか?

27. 28 匿名さん

>>27
    うちの場合は逆で東向きで西に外廊下があります。
    3階建てマンションで廊下側(西)には8mほど離れた位置に同じような高さで幅にして2/3くらいのマンションが建っていますが
    廊下側の部屋の窓から西日が入ってきます。(建物の陰に入る時間もあります)
    バルコニーも逆梁で2.2mありますので、バルコニー側、廊下側共に自身の建物の構造的な条件はあまり変わらないようです。
    東西それぞれ目の前にある建物等によって、どのくらい遮られるのかと、光を取り込む窓の大きさで
    どのくらい光が入ってくるかは変わると思いますが、それらの条件を無視して考えれば
    どちらも「かなり入ってくる」というかんじではないでしょうか?

28. 29 匿名さん

>27
    物件にもよるけど、外廊下は電灯が付きっぱなしだから
    寝るときはカーテン閉めないとまぶしいと思うよ
    で夏の朝日は結構きついけど、普段の日は嫌じゃない
    休みの日は勘弁してほしいと思う・・・・

29. 30 匿名さん

可動式ルーバー面格子があれば問題ないです。

30. 31 匿名さん

>30
    普通はそんなもんついてませんから、残念!

31. 32 匿名さん

>31
    最近のマンションならついてるとこ多いですよ。
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...,RNWE:2004-41,RNWE:ja&q=%E5%8F%AF%E5%8B%95%E5%BC%8F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E9%9D%A2%E6%A0%BC%E5%AD%90

32. 33 27

みなさん返信ありがとうございます。もう少し教えてください。

私は現在南向きアパートに住んでいて、寝室が北向きです。
    かなり古いアパートのため、寝室は本当に本当に寒く、結露もすごいです。
    これに懲りて北向きの部屋はいらない!と西向きマンションを購入しましたが、
    東向き寝室だと午後から日が当たらないわけですよね。
    そうすると結果的には夜は北向き寝室と変わらない寒さなのでしょうか?

また、夏はどのくらい暖かく、冬はどのくらい寒いのでしょうか?

可動式ルーバー面格子はありません。
    遮光カーテンよりブラインドの方がいいということですか?

質問ばかりですみません。

33. 34 匿名さん

32>
    可動式ルーバー面格子が付いている物件はわずかですから
    そんなレアケース持ち出さないように

34. 35 匿名さん

西向き最上階から一つ下の高層階に住んでいます。
    夏は地獄で大型エアコンがフル稼働のうえ午前中は真っ暗ですが、夕焼け空の眺めは最高です。
    洗濯物の乾きは夏はばっちりですが冬はいまいち、でもミニトマトはちゃんと実をつけました。
    東側寝室は朝日で超早起き可能ですが、うちは遮光カーテンで7時過ぎまで寝ています。
    午後は日が当たりませんが、そんなに寒くはないですよ。
    北向きに比べると全然あったかいです。
    イタリアの友人に聞いたところ、ヨーロッパでは西向きの部屋が人気だそうです。
    朝日よりも夕焼けを好む人が多いからだそうですが、
    あちらとは夏の暑さが全然違うのであまり参考にはならないかも。
    西向きの部屋、結構好きでしたが仕事の都合で南向きの部屋に引っ越します。残念!

35. 36 匿名さん

>>34
    中古なら少ないだろうけど、最近の新築は付いているのが多いぜ。
    レアケースではないよ。

>>33
    北向き寝室に今居ます。
    断熱がいいためか、殆ど結露などしません。
    よほどガンガン暖房を効かせれば確かにサッシに汗はかきますが、普通に生活している分には問題無し。
    北側寝室は昼間は南側の部屋より寒くて多少暗いのは確かですが、そのためにわざわざ東西向きの部屋に移るというのはどうなのかな。

南北方向の通風は、風が通り易く、春から秋は窓を開けっぱなしで冷暖房も必要ありません。

可動ルーバーは付いていますが、普段は開けっ放しです。
    カーテンで遮光し、それで充分です。

36. 37 匿名さん

>34
    うちもルーバー面格子ついてますよ。比較検討した物件はついているところが多かったです。
    もちろんついていない物件もありましたけど。

>33
    最近のマンションは気密性が高いのでそれほど寒くないと思います。
    24時間換気+ペアガラスだと結露は全くありません。

37. 38 匿名さん

全室南向きだが、この季節はやはり暖房を入れている部屋の窓はビッシリ結露します。
    まぁ外気が氷点下で室内が20度前後あるから致し方ないと諦めていますが。
    ちなみに玄関は北側なのですが、朝凍って開けづらいとこも間々在ります。
    電子ロック&カードキーなので誤動作しないかちょっと心配です。

38. 39 27

みなさん再度返信ありがとうございます。

西日は心配なのですが、とにかく北向きの部屋が嫌いで・・・。
    一年中陽の当たらない部屋が嫌いなのです。

東向き寝室は夏の朝が暑いといいますが、北向き寝室でも朝方5時半ころには暑くて目が覚めていたので
    その点は気にならないと思います。
    入ってくる陽は遮光カーテンを引けばいいと思っているので、東向きの寝室が今から楽しみです。

39. 40 匿名さん

便乗質問させてください。
    南向・30m先に同じ高さのマンション・スパンは6.5m(田の字型)と
    西向・目の前は閑静な戸建で富士山ビュー、10mのワイドスパン
    正方形の間取
    ㎡と価格はほぼ同じの2つの部屋で迷っています。
    どなたかご意見をおねがいします。

40. 41 匿名さん

>40
    西向き物件が、南西向きならば買う。

41. 42 40

残念ながら真西です。

42. 43 匿名さん

>40
    自分は方角を重要視する方ですが(もちろん南向きが好き)、
    その条件なら西向きを選びます。

同じ高さの外から部屋の中が見えるのは嫌ですね。
    わざわざ覗く人はあまりいないとは思うけど。
    日中カーテンを開けっ放しにできないのはストレスです。

43. 44 匿名さん

40さん

私なら、西向きを間違いなく買います。
    南向きのその条件だと、外を眺めた時、確実に後悔します。
    西向きの間取りが気に入っているなら、尚更です。
     生活するのに、太陽は必要だと思いますが、
    日が入らない部屋ならともかく、西でも日は十分入ります。
    方角の差より、景観・生活間取りの差の方が非常に大きいです。
     例えば友人・知人を呼んだとします。
    当然リビングから外を眺めます。目の前がマンションと
    目の前抜けてて運良く富士山が見えたとします。
    どちらが気分が良いですか?
    また、マンションを検討した事がある方なら、
    田の字間取りで「ふ〜ん」と思うと思いますし、
    違う間取りだと「おっ」と思うと思います。

私の個人的判断ですが、ご参考になれば。

44. 45 43

私のマンションはコの字ですが、40さん検討中のところと同じく
    南向きは田の字が多く、東・西はすべてワイドスパンです。
    南が一番高いのは当たり前ですが、西との差はさほど無く東だけだいぶ安いです。
    西は戸建てがほとんどで前の道が袋小路なので住民以外の車が通らないですが、
    東向きは住宅地としては車が多く(抜け道になってるみたい)、
    数十m離れていますが1.5倍の高さのマンションがあるためでしょう。

45. 46 匿名さん

>40
    私なら絶対に西向きを買います。
    買ったあとは、夏の冷房費は覚悟し暑さを楽しむぐらいの余裕をもつこと。
    その分、冬は日没まで日が当たるので、とても温かいです
    富士山は今、遅めの雪化粧をしてとてもきれいです。
    午前中の暗さなど不便もあるでしょうが、どっちを選んでも後悔するかしないかは自分次第。
    どうぞ納得できる選択をなさってくださいね。

46. 47 匿名さん

43.44さん
    やはりこの条件だと西日のデメリットも超えらそうですよね。
    西の間取りは、バルコニーが広く(長く)て
    中和室でないのが気に入ってるんです。
    でも逆梁でコンクリのバルコニーなので冬場の日照は
    あきらめて買うしかないかな、と思ってます。
    それは南も同じかもしれませんが。
    万一売却することになったときは厳しいでしょうか。
    スレ主さんはこの点考慮されてますか・・?

47. 48 匿名さん

44です。
    冬は、太陽が低いので、結構入ってきますよ。
    ポカポカ和室でゴロゴロ気持ち良さそうですね。
    売却は立地が結構重要になってくると思います。
    まぁ、売り文句次第ですから、西向きだからと
    悲観することは全くないと思いますよ。

48. 49 匿名さん

西向きを買われた方がお集まりのせいか
    南に1票というひといませんね。
    ちなみにほんの少しでも南にふれているのと
    真西ではかなり日の入り方は違うようです。

49. 50 匿名さん

西向きがというよりも、
    間取りと外の景色が今回の比較対照では、
    無理して南向きを選ぶ必要なしと判断しているので
    ないでしょうか。

50. 51 匿名さん

冬は太陽が真西に行かないうちに沈んでしまうよ。
    逆に夏は真西よりもずっと北まで行かないと沈まないよ。
    つまり、冬は短時間しか日が当たらんし、夏は長時間たっぷりと日が当たる。
    それも低い太陽高度でたっぷりとね。

51. 52 匿名さん

スレ主です。
    >47さん
    うちが契約した物件は、南側も高い建物はありませんが、
    見えるのは工場と普通の町並みだけです。
    西側は割と大きな公園に面していて、南側眺望よりは遥かに良いと思います。
    角部屋もあって価格的には手が届いたのですが、
    ルームプランが気に入らなくて見送りました。

やはり日照の面で格段の差があるわけではないと思ったので、
    眺望の差で西側に決めました。広さは都内23区の端の方なので、
    さほど広くはないのに価格は高めと感じています。

売却する時のことはあまり考えていません。
    どうせその時点での新築と比較されれば対抗できないし、
    よほどの個性があるセールスポイントでもなければ、
    今のマンション乱立時代に資産価値が維持できるとは思えません。
    だから、永住するかどうかは判りませんが、
    売却の必要が発生した時に考えようと思っています。

52. 53 40

スレ主さん、みなさんありがとうございます。
    やはり目の前に視線があるのはストレスですし、
    近年のマンションラッシュを考えると資産価値にこだわるのも
    どうかというところですね。
    ご意見を参考にして、西物件を前向きに考えていきたいと
    思います。

53. 54 匿名さん

やはり、西向きでも南向きでも、
    階数と眺望によって、良し悪しは大きく変わりますよね。

54. 55 匿名さん

>02
    うちもピュアリフレ貼ってますが、いいですよ〜。貼って良かったです。

マンションの日当たりについて
    http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk1/vol5/index.html

55. 56 匿名さん

なんだか寝る部屋が北になるのは嫌みたいですが
    夜になれば北でも南でも大差ないと思うのは自分だけ?(笑

それに南に寝室がある場合、もう1部屋南向きのリビングが必要ですよね?
    もし、子供部屋とかも考えるとそれはマンションでは無理な話ですよ(笑
    リビングは日の当たる所、寝室は余ったスペースで良いように(笑

それと皆さん西とか南とか書いてますが
    そんなに真南にきっちり建ってるマンションあるんですか?(笑
    欲を言えば南方向を向いていて少しだけ西よりがベストではないんすかね?(笑

56. 57 匿名さん

56ってなんで笑いまくってるの(笑

57. 58 匿名さん

笑う角には福来るっていうからねw笑w

58. 59 匿名さん

馬かだからでしょう。

59. 60 匿名さん

>>56
    寝室が北になるのが嫌だなんて誰が言ってるの?
    仮に寝室が南にあっても、リビングがどこにあるかは別問題。
    西とか南とか言ってるのは言葉どおり、真西や真南の事ではない。
    ほんとばかだな。

60. 61 匿名さん

東向きの寝室の場合、部屋の中から見て窓に向かって左側に朝日が差し込むんですよね?
    ベッドを窓際に横にしておきたいのですが、その場合は頭は窓に向かって右にしたほうが
    まぶしくないのでしょうか?
    それとも遮光カーテンをすれば左向きでも気にならないですか?

61. 62 匿名さん

>>61
    >ベッドを窓際に横にしておきたいのですが、その場合は頭は窓に向かって右に
    南側に頭を置いて脚が北側に寝るということ?
    >それとも遮光カーテンをすれば左向き
    北側に頭を置いて脚が南側に寝るということ?(俗に「北枕」と言って、昔の人だと凄く嫌われる寝方です。)

周辺の建物の影響が無いという前提として、
    冬は南寄りから太陽が出てくるので、北枕の方が眩しい。
    夏は北寄りから太陽が出てくるので、北枕の方が眩しくないが時間の経過と共に段々眩しくなる。

62. 63 匿名さん

4月に新築マンションに入居予定です。
    うちもリビングが西向きなので、日光対策を考えています。

ペアガラスではないところが悩みどころで、3年後に張替えを覚悟しピュアリフレを貼るか、思い切って真空ガラスのスペーシアESを入れるかしたいと思っています。

ポイントは

1.結露防止
    2.UVカット

なのですが、ピュアリフレに結露防止を期待できるか不明ですし、スペーシアESのUVカット率が83.8%というのがどれくらいの効果を生むのかよく分からないので悩んでいます。

最初に払うか継続的に払うかだけでコスト的な面ではそれほど差はないと思うのですが、みなさんからどちらを選択されますか???

63. 64 匿名さん

私も63さんと全く同じ内容で、スペーシアを検討しています。
    ・・・が、いかんせん高いですよね。
    スペーシアを安く設置できるところをご存知の方はいませんか?

64. 65 匿名さん

窓ガラスから、話がずれますが、西向きの
    1階に住む予定ですが、芝生は問題なく育つでしょうか?
    庭の前は、隣家の庭なので開けています。

65. 66 匿名さん

窓ガラスは、共有部分なので勝手に交換は出来ませんよ!!
    こっそり替えるのは可能でしょうが、うっかりしゃべると
    意地悪おばさんに管理組合に密告されたら、運が悪ければ原状回復工事を
    要求されちゃいますよ(笑)
    内側に二重サッシにするなら、問題はないでしょう。

といいながら、我が家はカー用品の薄い色の塗料を塗ったら、日差しが和らぎました。
    費用は2万円程度でしたよ。剥離するのも簡単です。
    UV対策は、カー用品が一番です。

66. 67 ?

とてもいいアイディアだと思いますが、塗料って害はないのですかね。
    窓ふきしても効果は落ちないのでしょうか?

67. 68 匿名さん

>>66さん
    車の窓に塗るUVカット用の液体、オートバックスでみたことあります。
    それは、1本数千円だったと思いますが、1シーズンしかもたなかったと思います。

2万円ということですが、それとは違うものですか?

68. 69 匿名さん

芝生の話は皆さん、スルーですね。。。。。。。。

69. 70 匿名さん

無難なのは、ピュアリフレかもですね。

70. 71 匿名さん

芝生の話ねー。
    うちのマンション、西向きの1階に専用庭ありますが、芝生はちゃんと生えてるようですよ。
    芝生は大丈夫でしょうが、植物によっては西は難しいものがあるようです。

71. 72 63

みなさん、ご回答ありがとうございます。

> 66さん

私が契約したマンションに限った話かもしれませんが、契約書等を見る限り、サッシュ(つまり窓枠)は共有部分とありますが、ガラス部分はなんの記載もありません。
    それにガラスは比較的割れやすいものなので、割れてしまった時に都度承認をとっていたら時間がかかってしょうがないような気が・・・。

ピュアリフレで結露防止が出来るか、スペーシアESでどの程度UVカットが出来るかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

72. 73 63

連続投稿ですが、芝生は西側での育成はキビシイと聞いたことがあります。

植物の育成には午前中の光が大切だそうです。実家の庭に芝生を植えたとき、植木屋さんが言っていました。

73. 74 匿名さん

>>72
    ガラスは同仕様の物を取り付ける。サッシに含まれます。
    5mmの普通板ガラスなら同じ物を、厚みや構造も同じ物を付けてください。
    勝手に異種(色も含めて)の物を付けることは出来ません。

74. 75 匿名さん

>>73
    >植物の育成には午前中の光が大切だそうです。
    なぜ必要かを聞きましたか?
    朝露とカビの関係、湿気が無さ過ぎても問題はありますが。

75. 76 匿名さん

昔からある手法ですが、ブラインドが便利、オフィスでも必ず使ってますよ。
    (縦回転と横回転がありますね)
    掲示板はみんが南向きに住んでいるみたいな投稿が多いのですが、実際には北向きも北東、北西も
    沢山あるんだから・・・・・。

太陽光を調整できるなんて、幸せな悩みなのかもしれないです。
    我が家は、南西角ですがリビングは西向きなのでレースと遮光カーテンで調整しています。

76. 77 匿名さん

芝生の育成ですが、多分大丈夫だと思います。
    新宿御苑の広場は前方向の光が当たりますがとくに問題なし。
    甲子園の芝も前方向日が当たるけど問題ないですよね。
    芝生はむしろ、手入れと、土壌の方が問題でしょうね。

77. 78 匿名さん

西向き物件と言う事で書き込みさせて下さい。
    角部屋でなければ、ごく一般的な田の字型間取りですと、
    西向きリビング、東向き寝室ですよね?
    東向きの方のお部屋って、カビとか大丈夫でしょうか?
    マンションって住んだ事がないので、よくわかりません。
    イメージ的に、窓がひとつしかなくて、暗い感じが
    するのですが、どんなものなんでしょうか?

78. 79 匿名さん

東向きは、障害物がなければ、朝はサンサンと日が当たりますよ?
    まぶしくて、遮光カーテンが必要かもしれません。

北向きの部屋は、日が当たりませんね。

79. 80 匿名さん

教えて下さい
    小規模なコの字型のマンションなので、
    東側が反対側の棟で暗くなりそうな気がします。
    西のリビングの日当たりが気になって、
    東はいまいち確認不足だった。。。
    コの字の中庭部分がちょっと狭いから
    どうなんだろーと思って。
    コの字型マンションにお住まいの型いませんか?

80. 81 匿名さん

デベの担当者に「窓ガラスって換えてもいい?」と確認したら、「どうぞ。でもあまり変な色にするとご近所さんにヒンシュクをかいますからね。」と言われたましたよ。
    ちなみにデベはMajor7の一角です。

81. 82 匿名さん

>>81
    同構造・同仕様の中で、メーカーとかの型番が違うものを付けること自体は可能ですが、内覧会が終わって引き渡し後が基本。
    デベと言っていますから新築マンションで勝手に変えていいなんていう所があるんですか。
    それともオプションでガラスの種類でも選べるということですか?
    普通は聞かない話です。色違いなんかは言語道断です。

一枚でも履出し部のガラスはかなり高価です。
    やってもあまり意味が無いことです。

82. 83 匿名さん

上にも書いてあるけど、ガラスが割れたらどうするの?管理組合の会合をそのために開いて承認を取るの?
    冬だったら割れたガラスが交換されるまでの間、相当しんどいねw

おっしゃる通りいきなりピンク色の窓ガラスにするのは問題だけど、もともと入っていたガラスと同色でサッシュの規格に合うものだったら問題ないんじゃない?

ウチのデベ担当者は「本当は管理組合の承認が必要なんですけど、他物件では皆さん良識の範囲内でやってます」という回答をしてくれました。(ウチのデベもMajor7の一角)

83. 84 匿名さん

>>83
    別にすぐに手配すれば取替は素早く行われるんじゃないですか?
    支払が滞っている方だと、いつ入れてくれるか知りません。
    メーカーや型番まで同じものは求められていませんが、規格・仕様から外れるものを付けるのはまずいです。

84. 85 匿名さん

誰か63さんの質問に答えてあげなよ。

85. 86 匿名さん

>>85
    74投稿で回答済ではないんですか?
    (「サッシ」とは枠ばかりではなく嵌めるガラスも含まれる。)
    共用部分(共有部分ではありません)には窓以外にも玄関ドア等もあります。

86. 87 85

63さんが聞きたいのは、共用部分うんぬんではなく、スペーシアESのUVカット性能とピュアリフレの結露防止性能かと思われます。

87. 88 匿名さん

>>87
    共用部分なら勝手には手を加えたりものを変更したりできないんだから、まずは変更可能かどうかの許可を求めてからのことです。

88. 89 匿名さん

88さん、変更可能かの許可は63さんがやることで私達には関係ないのでは?

スペーシアESのUVカット性能とピュアリフレの結露防止性能をご存知の方は教えてあげてもいいかと思いますが・・・。

89. 90 匿名さん

西向きのリビングと南・東向きでの違い
    があればご教授願います。 大抵のことは想像がつきますが・・・
    やはり体験してないとわかりませんよね!!
    今は真南 角部屋に住んでます。
    賃貸マンションからのマンション購入(西向き)予定ですから色々不安があります。

90. 91 匿名さん

>>90
    このスレ最初から読んでみたら?

91. 92 匿名さん

こういう優しくない書き方はやめませう。

92. 93 匿名さん

90書いたの私だわ。
    そうね、文字だけ見ると優しくないね。
    アドバイスのつもりだったのよ、ごめんなさいね。

93. 94 匿名さん

真西向き物件購入しましたが、くもりの日の午前中でも驚くほど明るくて
    びっくりしています。電灯も日暮れまで不要です。
    その理由として、ワイドリビング(横長LD)でハイサッシという点でしょうか。
    これであとは夏のUV対策さえすれば明るさの面では南向きにも劣らないかも。
    これから西向きを買う人は、間取りと窓の大きさをチェックしてみてください。

94. 95 匿名さん

>デベさん、
    西向き物件もっと増やして
    南西でもいいし

95. 96 匿名さん

↑なんで?

96. 97 匿名さん

南より南西のほうがいいな。
    南より東南のほうがいいな。
    真北の部屋はいらん。

97. 98 匿名さん

南南西ぐらいがちょうどいいですよ。
    昼明るく、西日もそう差し込まないし。

98. 99 匿名さん

ご近所の大手製薬会社の社宅、敷地が広いから周囲の建物と違って、
    確かに南西向きにベランダが向いています。
    合理的なんだろうね。

99. 100 匿名さん

西日というとイメージが悪いので、afternoon sunと呼ぼう。
    west sun ではないよ。

100. 101 匿名さん

>100

「アフタヌーンサン」こんな掲示板に書かずに、コピーとして
    どこかのデベに売れるかもしれないよ?
    100万円の価値はありますね(笑)

101. 102 匿名さん

しまった、そうゆう手があったか(笑)
    イメージ的にぜんぜ違うよね。

営業「アフタヌーンサンは、夏場は少し暑いときありますがきれいですよー」
    お客「そうですね、ウエストに決めます」

102. 103 匿名さん

>102
    ちょっと笑っちまったよ

103. 104 匿名さん

商標登録するべし!(笑)

104. 105 匿名さん

もうじき西向き物件へ引っ越しますよ〜。
    午前中、マンションの外から見たら西向きのベランダ側には日差しが当たってなくて暗かった・・・。
    少し心配。

105. 106 匿名さん

↑新築ですか?
    外から見た感じと中からとでは結構違うので
    内覧で確認してみたらどうでしょう。

106. 107 匿名さん

今、西向き住んでるけど、朝くらいなんて事ないお。
    前は、東向きに住んでたけど朝日が眩しいし、昼からは暗かったし洗濯物は朝早くにしないと乾きが悪いので
    嫌だった。今は、昼以降に選択しても乾くし夏場に日差しさせ遮れれば快適です。

107. 108 匿名さん

低層階で周囲に建物があれば、一日中日が差さない物件も半分近くあるから
    贅沢な悩みといえば、悩みでしょう。
    南向きでも目の前にマンションがあって、意味のない南向きに住んでいる友人がいます。

108. 109 匿名さん

私は平日は家に居ないし、休みの日は遅くまで寝ているので東向きだと全く日が当たりませんが
    西だと2時くらいからは日当たりいいですよ。

109. 110 匿名さん

そうそう、休日に日当たりを実感できるのは、西向きですよ。
    理想を言えば、南西の角部屋ですけど。
    ・・・・・、また夏は灼熱地獄なんて言われるんだろうな?
    現代はエアコンがあるから、問題ないんですけど。
    でもどんなに科学が進歩しても
    日当たりだけは、どうにもならないから「西向き最高!」

110. 111 匿名さん

質問です。
    西側でも午前中から明るい、というのはどの程度なんでしょう?
    やはり南には負けるのかな?

111. 112 匿名さん

>>111
    やはり南向きに負ける。
    午前中に明るいと思うのは幻。
    精神神経科ですぐに見てもらった方がいい。
    「そのままほって置くと恐ろしいことになりますよ。」って昨日の2時間スペシャルでやっていたな。
    タレント共稼ぎ夫婦特集でした。

112. 113 匿名さん

明るいのはいいけど、西日は体を疲れさせるって聞いた事があります。
    以前南西リビングの部屋に住んでましたが、3時過ぎたら西のカーテンは閉めてました。
    南だけで十分!

113. 114 匿名さん

>>西日は体を疲れさせるって聞いた事があります

なんだそりゃ

114. 115 匿名さん

でも夕日はとても綺麗です。

115. 116 匿名さん

ガーデニングをしたいひとは東がいいのかな?
    西向きでもランを育てたいんだけど・・・。

116. 117 匿名さん

根拠のないマスコミ情報を簡単に信じちゃう人っているんだ・・・・

117. 118 匿名さん

もうじき入居ですが不安になってきました・・・。

118. 119 匿名さん

西向きでも午前中明るいって事は
    逆言えば東向きの午後も明るいって事ですよね。

119. 120 匿名さん

敷地に余裕のあるマンションは、建物の向きが自由なので
    バルコニーを南西向きにしているのが多いです。
    東向きは、朝日以外にメリットを感じないからだろうね。
    人間の活動中に、一番日当たりが良いことを考えると、南西向きがベストなんだろうね。

120. 121 匿名さん

朝日は、家の中で浴びるよりは外で浴びた方が体に良いそうですよ。
    夕日は、癒し効果があるそうです。

121. 122 匿名さん

朝日がいいのは確かにわかってるんだけど、一般人は接する機会が少ない。
    お正月の初日の出くらいかな?
    朝は、忙しいから朝日なんて見ている暇がない。
    夕日は、日常的に見ているから、やっぱり西向きは採光の恩恵にはあずかる機会が多い。

122. 123 匿名さん

日が入るのと明るいのは別だろう...北向きの部屋だって昼間は明るい # 日は入らないけどね

123. 124 匿名さん

>123
    私もそう思ったけど、西向きと比べると比較にならない明るさだとわかった。

124. 125 匿名さん

本当に日が入らなくても明るいですか?
    心配だー。

午前中から洗濯物干しても午後にならないと日が当たらないなんて。。。
    引越しが間近になって不安になってしまいました。
    ごめんなさい。

125. 126 匿名さん

南向きのマンションって北側の部屋がいつも薄暗くて気が滅入りませんかね。
    自分は西向きのマンションに住んでいますが、午前中は東側から、午後は西側から陽が入るので
    部屋は一日中明るく満足しています。

126. 127 匿名さん

南向きマンションの北側居室と同じくらい西向きマンションの東側居室も暗いのでは???

現在、西向き賃貸に住んでいますが、東側の部屋が午前中明るいという印象はまったくありません(>
    <)

127. 128 匿名さん

昔から西側開口はお金が逃げるっていいます
    理由は西日は直射日光なので紫外線が家具や電気製品を
    痛め買い替えサイクルがどうしても早くなる
    お肌にも悪いしね

128. 129 匿名さん

>128
    そういう意味じゃ、北側のバスルームや子供部屋も大京ですねw
    玄関開けて、目の前が壁ってのも良くない。

129. 130 129
  130. 131 匿名さん

↑ ???

131. 132 匿名さん

きっと大京といいたいんじゃない?

132. 133 匿名さん

先日内覧会へ行ってきました。
    西向き1階で、奥行きが2mのテラスがあります。
    一番日が入りそうな時間帯にも関らず、窓から
    1m弱位しか日が入っておらず、なんとも暗いLDでした。
    日影図ではそんなことなかったんだけどなぁ〜
    西向きの先輩方ご教授下さい!

133. 134 匿名さん

買ってしまったのだからしょうがないさ
    図面で分かるとおもうが。

134. 135 匿名さん

日影図見たんですよね?
    その日のお天気にもよると思いますよ。
    あと季節でも違うし。
    逆に入りすぎないほうが真夏の西日は
    厳しいからいいかもですよ!

135. 136 匿名さん

西南向きリビング(バルコニー奥行き2m、5階、前に遮る建物ナシ)の
    マンションに最近入居しました。
    天気がいいと、びっくりするくらい日が差し込んできます。6メートル程の長さになります。
    午後は床暖いりません、床暖が入っているかのようにポカポカです。
    まだ入居したばかりなので、夏はどのくらいになるのか・・・
    夏は高度が高いから、冬程差し込んでこないかも??どうなんでしょうか。

136. 137 01

正午の太陽の位置は高いが、
    日が沈む時はそれほどかわらないのでは?

137. 138 136

>>137さん
    確かにそうですね。
    今の時期は我が家のリビングにほぼまっすぐ太陽が沈む感じです。
    ってことは、夏はもっと西よりになるってことで期待しているのですが…

138. 139 匿名さん

>>136さん
    バルコニー部分はコンクリートでしょうか?
    私も同条件の西南向きリビングがある物件を検討中ですが
    がっしりとした「コンクリートバルコニー」が少し気になっています。

139. 140 匿名さん

西向きが「それ程苦にならない」の意見が多数のようですね。

確かにそうなんですが、我が家のように東側もビルでさえぎられているマンショ

ンは論外!!

ああ朝日を一度浴びたい。。。何か運気も落ちてる気がしている。トホホ

140. 141 匿名さん

同じ西向きでも、階数によって随分違うんだよね、
    高層階はどこでも明るいよ、低層階の西向きはどうなんだろう?

141. 142 136です

>>139さん
    我が家のベランダの手摺はガラスです。
    そのせいもあってか、とても明るいのだと思います。

142. 143 匿名さん

>>136さん
    やはりそうでしたか。
    手摺によっても変わりますよね…。
    参考になりました!

143. 144 匿名さん

1階西向きに住む予定です。
    カビ生えたらイヤだなぁ。。。
    人が来ない日は極力押入れやクローゼット
    開けっ放しにしておこうと思ってるんですけどそれでもダメかな?

144. 145 西向き在住者

押入れの戸と柱があたる部分にナミダを付ければ、防音と風通しの一挙両得。
    それプラス内部に除湿剤を置いて24時間換気しておけば、よっぽど湿ったものをしまわない限りカビの心配はあまりしないでいいよ。

145. 146 匿名さん

ナミダって何でしょうか?

146. 147 匿名さん

>ナミダって何でしょうか?

こういうだよね。戸の当たり止めというか、少し空けておくための、
    涙型のゴムのクッションみたいなもの。バンボンともいうらしい。
    http://www.daikatsuji.co.jp/goods/11020.html

147. 148 匿名さん

ナミダつけたら閉めたい時にキッチリしまらないんですよね?
    だったら毎日昼間あけっぴろげにしといたほうが、更に
    換気が出来るように思うのですが。

148. 149 匿名さん

でも押入れに埃が入ってしまいませんか?

149. 150 匿名さん

ホコリは掃除できるけど、カビは大変。
    一生あけっぴろげと言うわけでなく、
    新築マンションの湿気がおさまるまで。
    それでも時々は開け放ちたい!

150. 151 匿名さん

ナミダを付けるか、なるほど!

151. 152 匿名さん

西向きに越してきました。
    朝は東向きの寝室に日差しが入るのは嬉しいですね。
    でもリビングに行くと・・・。曇りかと思った。。。;;

午後からは夕方遅くまでずっと明るく最高です。

152. 153 匿名さん

私も西向きに越して来ました。
    朝に弱いのでこの向きで気に入ってます。
    長所は冬は遅くまで明るくて暖かいということ。
    午前中日が当たらないうちはもっと暗いかと思いましたがハイサッシなので気になりません。
    短所は夏の暑さですがクーラープラス遮光カーテンでガードしてます。

153. 154 匿名さん

クーラーと社交カーテンでは無理です。
    今のところハヒカムが最強だと別のゼネコンスレッドで話題になっていました。

154. 155 匿名さん

152です。
    ハイサッシだから明るい、とかよく言いますが本当ですか?
    家もそうなんですけど・・・。
    午前中は曇りの日くらいの明るさで、朝食時や新聞を読むには電気をつけます。
    レースのカーテンをしていると余計暗いのでなるべく開けるようにしているんですけど
    10メートルほど前にアパートがあるので常に思いっきり全開というわけにもいかず・・・。

やはりベランダに日が当たっているのとないのでは室内の明るさも違うのだなーと
    今更ながらに感じています。

155. 156 匿名さん

我が家は西南向きですが、朝は電気などつけなくても十分明るいですよ。
    もちろん、朝から部屋に日が差し込んでくることはありませんが。

156. 157 匿名さん

西向きには住んだことがないのですが、南か西かといわれたらやはり南ですね。南向きは、冬は長く日が入り、夏は日の入る時間が短くなります。一日中明るいです。南西向きに住んだときは午後からテレビの画面が日差しで見づらかったです。
    でも東向きとだったら、私は西を選びます。東向きは寒かったし明るい時間が少ないから。

157. 158 匿名さん

感じ方は人それぞれですよね。
    私の場合 同じ明るさでも朝は暗いと感じるし、夕方だとまだ明るい♪、と感じる。

158. 159 匿名さん

今まで南向きに住んでいたのですが、今回西向きに住んで良かった事。
    西側リビングから廊下を通って、部屋の反対側(玄関)まで日が入ること。
    北向きの部屋が嫌いだった私にはこれは嬉しい。

夏はどう思うかわかりませんがね。

159. 160 匿名さん

>>154

「ハヒカム」って何ですか。どこのスレで紹介されているのか、URL貼付お願いします。

160. 161 匿名さん

西向き物件に入居しました。
    南向きとかなり迷いましたけど、やっぱり西向きで正解でした。
    夏場の西日だけ覚悟しておけば良いと思います。
    この季節でも、中廊下側の部屋も朝日が入ってくるし
    西側リビングから見える朝日に照らされた建物もかなり綺麗な風景です。

161. 162 匿名さん

>154
    >クーラーと社交カーテンでは無理です。

遮光カーテン

>今のところハヒカムが最強だと別のゼネコンスレッドで話題になっていました。

ハニカム

162. 163 匿名さん

次第に暑くなってきましたね。
    夕方でも洗濯物をしまうとき紫外線が気になります。
    それは南でも同じかな?

163. 164 匿名さん

冬は南向き羨ましいなーとは思うけど(朝から夕方まで日照があって)
    他の季節は西向きで良かったなーと思います。(夏の日差しもそれほど気にならなったので)

164. 165 匿名さん

バルコニーの奥行きがあって上の階の庇が出ていると
    南向きは日が部屋の奥まで差し込まない。冬くらいかな。
    東や西に向いた部屋のほうが部屋の奥まで日が差し込みますよ。

165. 166 匿名さん

西向きに住んでいます。私も朝弱いので、西向きを購入してよかったと思います。
    この時期は東の寝室に朝日が入り、とても目覚めがよいです。
    ただ・・・冬は日が差す時間が少ないので、テンション下がります。。。

166. 167 匿名さん

166さんは夏は経験していますか?
    夏の意見を聞きたいです!!

167. 168 匿名さん

夏も

168. 169 匿名さん

166さんではありませんが、西向きリビングの間取り(窓はペアガラス)に
    住んでいます。
    以前は南南東向きリビングの賃貸マンションに住んでいました。

西向きに引っ越してから1年がたちますが、結論から言うと
    夏が言われるほど辛かったという記憶がありません。

わたしも親には西向きを心配されましたが、それはおそらく
    木造家屋や断熱の不十分なマンションを想定しての心配だったのではないか
    と思っています。

要するに、壁や窓の断熱性能が向上している現在では、
    リビングの向きというのは、物件選択の際の要素としてはその重要性が
    低下してきているのだろうということです。

南向きのひと昔まえの部屋と最新の断熱を施した西向きの部屋とを
    比較したら、果たしてどちらが「暑い」か、というのはわからない
    ということです。

もちろん、同じ物件の南向きと西向きを比較すれば、西日の影響は
    西向きのほうが大きいに決まっていますが、現実問題として両方に
    住まうことはないわけです。

ですから、リビングの向きと同じくらい、壁や屋上や窓の断熱の仕様を
    よく確かめられる必要があると思います。

169. 170 匿名さん

西ベランダ1m少しですが、保水性のタイルで温度を下げるっていうものを使うと夏の西日対策に有効でしょうか?169さんは使用されましたか?必要ないでしょうか?

170. 171 匿名さん

西向き物件にお住まいの方〜
    ベランダ幅・奥行きは、どのくらいでしょうか?
    奥行きがあるほうが、西日の影響は少ないですか?

171. 172 匿名さん

うちは奥行き2mの1階です。
    春から住み始めたので、まだ夏の暑さを体験していません。。。
    今現在で言うと、テラスの出るとギラギラと暑かった日も
    リビングはたいしたことなかったです。
    どちらかと言うと涼しいと言うか寒い方が気になります。
    今日とて、床暖入れようかな〜みたいな。
    ちなみに関東です。
    皆さんちはいかがですか?

172. 173 匿名さん

うちは西向き5階です。
    ベランダの奥行きは2m。
    西向きでは、日当たりと奥行きの長さは関係ありませんよ。
    なにしろ、夏の夕方は「真横」つまり「ベランダの真正面」から太陽光が入ります。
    ベランダが何mあろうと、東の玄関まで思いっきり日が差し込みます。

断熱材はしっかりしていると思われます。
    カーテンさえ閉めていればそんなに暑さは気になりません。
    せっかく見晴らしがいいのに、カーテンを閉める悲しさ・・・。

173. 174 匿名さん

173さん、お住まいどの辺?
    眺めがいい西って事は関東だと富士山が見えるとか?

174. 175 匿名

教えてください。
    まぶしさ、日焼け、などを防ぐ有効な方法はありますか?
    フィルムは本当に有効ですか?

175. 176 173

>173さん、お住まいどの辺?

東京です。
    場所が特定されることは望んでいないので、詳細は・・・。
    大きな公園があるので、この季節は緑が綺麗です。

176. 177 匿名さん

来年の春から西向きのマンションに住む予定です。
    角部屋なので、リビングは北西、各個室は全て西向きに掃きだし窓があります。
    もう家のどこにいても西日の影響を受けると思われるので、少し心配です。
    169さんのような意見があると、かなり勇気づけられます。

現在東向きリビングに住んでいるのですが、朝の光が強烈で、
    カーテン(遮光ではない)を閉めて、ちょうどいい明るさです。
    西向きも同じような感じかと思い、カーテンは普通のものを、
    で、日焼け用に、窓ガラスにUVフィルムか何かをしようと思っています。
    断熱フィルムだと、冬の暖かさもなくなると思うので。
    私的には、こればベストかと思うのですが、
    なにかアドバイスがあれば、お願いいたします!

177. 178 匿名さん

現在、南西角部屋に住んでいます。
    北西に面した部屋は、冬は1日中暗いし、ものすっごく寒いですよ。
    177さんのお宅は北西の部屋がリビングだそうですが・・・
    かなり覚悟された方がいいと思います。
    南に面したリビングや、西側の部屋と比べると、同じ家の中とは思えないくらいです。
    その上、夏は夏で西日で暑くなるし。
    今はその部屋は物置になっています。

178. 179 匿名さん

西向きに10年以上住んでいます。
    西向きがお気に入りの方にはすみません、もうコリゴリです。
    次は南向きの家に住むのが夢です。

うちは春分秋分に正面に日が沈む西向きで、私は一日家にいます。
    とにかく午後になるまで日が当たりませんので、日当たりが悪いの一言です。
    しかし、洗濯などは、多少出遅れても午後の日には間に合いますから、
    その点は東よりいいかもしれません。(東向きにも住んだことあり。)
    夏は暑いです。西の窓はペアガラスですが、そんなもの関係ないという感じ。
    遮光カーテンやよしずを立てかけるなどしないと、どうにもなりません。
    午前は日が当たらず、午後は遮光カーテンで電気をつける生活、とにかく暑いし、
    夏は辛いです。
    じゃあ冬はいいかというと、冬は寒くなり始める12月〜一番寒い1月にかけて、
    日が南に傾きますので、日差しが斜めになり、意外に部屋に入ってこないのです。
    そして、日が落ちるのも早いので、暖かいと言ってもせいぜい2時間くらい。
    後は北風が前を横切る形で吹きますので、寒いです。
    天気がよくても洗濯物も乾ききらないことがよくあります。
    夏はその逆になりそうなものですが、日が一番斜めになる6月後半くらいはまだ
    そんなに暑くないんですね。
    残暑が身にこたえる8月後半〜9月にかけて、どんどん日が真西に戻ってきますから、
    まだまだ暑い時期に日差しが正面からどーんと入ってくるというわけです。
    そういう意味では、少し南を向いた西向きはいいのではないでしょうか。
    夏の日はあまり入らず、冬の日は長く入ってくると思います。

実際住んでみないとわからないこともありますし、普段日中家にいるかどうかでも
    かなり感じ方は違うと思いますが、どうぞご参考に。

179. 180 匿名さん

うちは西南向きですが、かなり快適です。
    夕方の眩しさはあるので、レースのカーテンを薄地の遮光タイプにしています。
    東京ですが、西向きは冬富士山がよく見えるので得した気分です。

180. 181 匿名さん

178さん、177です。
    リビングが北西と書きましたが、
    北と西に窓があるのですが、
    西と言っても、南に振れています。(西南西くらい)
    北側に山があり、西側に開けているマンションで、
    景色がよいかと思い購入しました。
    西南西・・・どうでしょう??

181. 182 178

177さん
    我が家の一番北側の部屋も北と西に窓があります。
    177さんのお宅のリビングの状況と似ていると思いますよ。

182. 183 匿名

買ったマンション、リビング西といっても、少し北に振れています。富士山見えるでしょうか?

南西角部屋で、どうして北と西に窓がある部屋があるのですか?

183. 184 匿名

北西南西の角3面

184. 185 匿名さん
  185. 186 178

南〜西〜北に面しています。
    リビングは南、和室は南と西に窓があり、洋間2部屋は西向き
    一番北側の部屋は西と北に窓があります。
    部屋はぐるりとベランダで囲まれていて、全て掃き出し窓です。

186. 187 匿名さん

うちも今度買ったマンションが、掃きだし窓が多いのですが、
    これって家具の置き場所に困りません?
    テレビとか飾り棚とかピアノとか置こうと思うのですが、
    窓が多すぎて困っています。
    186さん、どうされてますか?

187. 188 178

うちは、リビングが変形の五角形なので、ちょっと配置に苦労しましたが
    何とか収まっています。
    テレビはプラズマに買い換えてから、窓の前にデンっと置いています。
    もともと家具があまりないので、それほど困ってはいません。

188. 189 匿名さん

東京では ある程度高いところであれば、どこでも、西向きの窓に富士山みえますか?

189. 190 匿名さん

どこでもというわけではありませんが、地図を確認すれば
    欲しい物件から富士山が見えるかどうかわかると思います。

ちなみに自分が住んでいる部屋からは高層ビル群と富士山が見え、とても満足しています。

190. 191 匿名さん

>190
    君、地図見た事ないでしょう。
    普通の地図では、海抜(標高線)が描いていいないので、高低判断がつかなくて、
    富士山が見えるか見えないかは判断出来ないのサ。

191. 192 匿名さん

166です。西向きに住んで丸2年たちます。
    夏は2回経験しています。夏は朝〜昼にかけてリビングに日が入らないので、朝〜昼はとても涼しく
    快適に過ごせます。が・・・午後は暑くて暑くて、最悪です。午後は外出したり、東側の部屋に逃げます。
    うちは角部屋なので、北側にルーフバルコニーがありますので、
    一日中明るく快適に過ごしていますが、角部屋以外の西向きは、私はオススメしません。
    (人それぞれ意見があると思いますが。)
    富士山など眺望重視の方は良いと思います。
    本当は南向きの角部屋がいいのだろうな〜、って思います。
    (お金なくて、買えなかったですが・・・。)

192. 193 匿名さん

192さん、こんど、北西角住戸に引越しします。冬はどうでしょうか?

193. 194 匿名さん

192さん何階ですか?

194. 195 匿名さん

192さん、北側のルーフバルコニーは、使えますか?
    今度入るマンションが北にルーフバルコニーがあります。
    まあ冬は使わないとして、夏には涼しくて使えるのでしょうか?
    ちなみにリビングは北西の角部屋ですが、真西ではなく、西南西くらいです。

195. 196 匿名さん

私は南向きマンションの西角に住んで3年経ちます。

夏のくそ暑ーい日、サッシがきつい西日で膨張して開かなくなることがあります。日が陰って気温が下がると開くんですけどね。 サッシの色が濃い色(ブロンズ)はパスした方が無難です。

196. 197 匿名さん

>>189
    >東京では ある程度高いところであれば、どこでも、西向きの窓に富士山みえますか?
    うちは、新宿から特急&徒歩で30分のところ(都下)にあります。
    全室西側のベランダに面した間取りですが、西側にではなく南西方向に富士山が見えます。
    ちなみに、緑も多く、行政面もしっかりしているので、昔から人気の都市でもあります。
    そのせいか、今も雨後の筍のように、マンションがあちこちに建てられています。

197. 198 匿名さん

>191
    東京の人じゃないですね。

198. 199 匿名さん

北西角、では西窓に、富士山はみえないでしょうか?

199. 200 匿名さん

うちのリビングもやや南に振った北西角です。
    LDが面するバルコニーの奥行きは、西面2m、北面1.5mで
    サッシは西・北全て2,2m高ペアガラスの掃きだし&Fix。
    春分・秋分の頃は真横から陽が射してきましたが、今の時期は
    太陽高度が高いので、午後ベランダの照り返しが眩しい感じで
    3時ごろから床際の窓ガラスに日光があたります。
    背後(西&北)を山に抱かれているという環境なので、日没まで
    がんがん照らされることはないのですが、やはり西日の暑さが
    心配で、入居時にハニカム状のデュエットシェードをつけました。
    遮光ではなく少し透け感のある生地で淡い色を選んだので、
    シェードを全部降ろしても部屋はとても明るいし、ほんとに
    冬は暖かく夏も涼しいです。結露も全くありませんでした。
    西日に悩んでおられる方、一度検討してみられてはいかがですか?

200. 201 匿名さん

192です。
    193さん。
    真冬は太陽が早めに沈んでしまうので、やっぱり寒いです。。。
    でも、春と秋は西向きの部屋最高ですよーー。

194さん。
    私の家は8階ですから結構明るいです。

195さん。
    北側のバルコニーは結構使えますよ。夏、春は洗濯物、布団などなど干し放題!!今の時期はガーデニングも楽しんでいます。先日は友人を呼んでホームパーティもしました☆ただ・・・私のマンションは上にもう1階あるので、冬の間はバルコニーに日が当たりません。
    でも寒い時はバルコニーに出るということがないので、いいんですけどね。
    北側のバルコニー想像していたより使い勝手がありますよ。

201. 202 195

>>200さん
    ハニカム状のデュエットシェードなんてあるんですねー!
    初めて聞きました。普通のカーテン屋さんにあるんですか?
    ぜひ検討したいです!!
    >>201さん
    北側のバルコニーで物干しですか。
    イメージにありませんでした。日はあたらないですよね?
    私のイメージでは、夏の暑いときに、子供を遊ばせられるかな・・・といったくらいで。
    うちも関西ですが、北側に山が見えるので、景色は楽しみにしています☆

202. 203 191

>198
    東京より富士山に近い神奈川県中央部です。
    どこに住んでいるかは関係無い、話しですよ。

普通の地図では、海抜(標高線→等高線)が描いていいないので、高低の判断がつかない、
    と申し上げています。

画いてあっても段階が荒くて、地図では見えるか見えないか実際計算できないのです。
    空気の清んでいる日に現地に行って確認するか、ご近所さんに聞くしかないんですよ。

203. 204 200

デュエットシェードは、ハンターダグラス社のものです。
    別の会社のハニカムスクリーンというのも同じつくりだったと思います。
    ハンターダグラスのHPにデュエットシェードの画像と取り扱っている
    ショップリストが載っていますので、是非ご覧になってください。
    ハニカムの直径とかカラーは、ショップで実物やカラーサンプルを
    見られたほうがいいと思いますよ。
    閉じて重ねた状態の色より降ろした時の方がずっと淡くなります。

204. 205 匿名さん

都内のマンション高層階からなら等高線云々は関係なく西側に富士山見えますよ。
    ただし冬で空気が澄んでいる時ね。

205. 206 匿名さん

201です。
    202さん
    北側のバルコニーですが、春〜夏にかけて、日が良く当たりますよ〜。ただ秋〜冬にかけてはまったく当たりません。。
    半年間しか活用できないルーフバルコニーです。(ちょっと寂しいですが)

206. 207 匿名さん

西向きでもまだまだ暑くない。今のところ大丈夫!

207. 208 匿名さん

建築関係者がマンション選ぶ場合ほとんど南向き中住戸か
    北東角住戸を選びます。理由は南壁面の直達日射量が夏に最も少なく
    冬に最も多く、エアコン要らずなんですね。だから明るさを妨げる
    逆梁や直射日光が室内に入る東南角やダイレクトウィンドウの物件は
    避けるそうです。北東は寒いけど夏涼しく安いのでお勧めだそうです。
    直射日光は家具や電化製品にも悪影響がありクロス等の張り替え頻度も
    比較的早いそうです。階数ですがRC造は10階前後を境に構造が変わる
    場合が多いので地震の場合揺れが大きくなるそうです。人間の精神衛生上は
    7〜8階がいいのではないかとの事。といっても一流の建築士は戸建てに
    住んでますけどね。

208. 209 匿名さん

>冬に最も多く、
    というところが良くわかりません。

209. 210 匿名さん

建築士に聞いて下さい。日本の緯度と冬の太陽の角度に関係する

210. 211 匿名さん

>209
    208の「冬に最も多く、エアコン要らずなんですね」は暖房としての利用を
    書きたかったのではないか?表現の仕方悪いよね(笑)

211. 212 匿名さん

西向きでもガラスが一枚か二枚かで暑さ寒さが変わるよね。
    一枚だと夏暑くて冬結露したりする?

212. 213 匿名さん

先日見た西向きの部屋。強烈な西日が真横から入ってきて
    内覧中に日射病で頭痛を起こしそうになりましたが、
    UVカットのフィルムを窓ガラスに張ると、温度が一気に下がって
    驚きました。
    これがあれば、西向きのデメリットは多少緩和されるのではないでしょうか。

213. 214 匿名さん

>>213
    UVカットフィルムは、紫外線だけをカットするのではないのですか?
    暑さも緩和されるんですか?
    それでは冬の暖かさもカットされちゃうっていうことになりますね。
    悩みどころですね。

214. 215 匿名さん

>>214
    ガラスフィルムは紫外線カットのものと
    加えて断熱効果のあるものがありますから
    夏は涼しく冬は暖かく、使えるのではないですか?

215. 216 匿名さん

>>215
    そのあたりが良く分からないのです。そういう理解でいいのでしょうか?

216. 217 匿名さん

西向きは、冬より夏の直射日光が心配なので、
    夏の対策を第一で、考えたいと思っています。

217. 218 匿名さん

今の住まいは真南でバルコニーはバッチリコンクリートなのですが、
    洗濯物は秋冬春は午前中の乾きが抜群に良く、
    夏は風の影響もあり、遅くから干しても大丈夫という感じです。
    でも秋冬春は干すのが遅れると乾きが悪い・・・
    洗濯物を干すには、やはり南〜西よりも東〜南かなと思い
    (朝日より西日の方が乾燥させる力が弱い?)、
    今リビングが東南東向きの物件を検討中です。
    (景色が良いですし。バルコニーの前は障害物一切なし!)
    風通しと採光を考慮し、バルコニーもフェンスタイプを選ぶ予定です。

最初は「次も南向き」と思っていましたが、景観の良さを優先したのと、
    寝室・子供部屋側にも日が入るのもいいな、と思い始めたのです。
    寝室・子供部屋側が西向きになるので、特に冬は助かりそうです。
    でも皆さんの体験談を見るにつけ、夏は覚悟した方が良さそうですね!
    窓はあまり大きくないのですが、デュエットシェード、検討してみたいと思います。
    参考になります。

218. 219 匿名さん

単純に質問なんですけど、
    東南向きは夕方何時ころまでベランダに日が当たるのですか?

219. 220 匿名さん

>>219
    東南の話でなくてすみません。
    うちの対面にある東向きマンションは早朝から昼過ぎまででした。
    午後から干しても、洗濯物の乾きが早いのは東向きよりは西向きですね。
    休日朝寝坊の我家は西向きが合っているようです。
    ただ、夏は暑くて朝寝坊もそんなに遅くまではできませんが。

220. 221 匿名さん

我が家も景観の良さで西南向を選びました。
    窓にUVカットフィルムを貼ったのですが、透明タイプとはいえ
    (当たり前ですが)何も貼らないガラスよりも少し暗くなってしまったのが嫌で、
    辞めてしまいました。今はUVカット効果のある窓用の液体を2ヶ月毎に塗っています。
    効果はちゃんとありますよ!

221. 222 匿名さん

南向きに対する劣等感から、雨や曇りの日とか、なんか安心してしまう。><

222. 223 匿名さん

冬はいいよね。

223. 224 匿名さん

窓用のUVフィルム高いですよね。
    絶対しようと思っていたのですが、この間オプションカタログが来て、
    値段を見たら、全室西側にすると、50万円くらいかかってしまいそうです。
    うちは洋室全てとリビングで、窓が多いからでしょうが、
    ちょっとびっくりしてしまいました。
    まあ、南向きの部屋と600万円くらいの差があったので、
    50万くらい・・・という気もするのですが、どんなもんでしょう?

224. 225 匿名さん

ええー 50万!εミ(ο_ _)ο ドテッ
    そら驚きです! そんなに高いのか・・・
    でも・・・ 快適に過ごしたいなら貼った方が良いと思いますよ。

ちなみに我が家も1年半後に西向きマンションに引越し予定です。
    西日対策として、224さんと同じくフィルム(UVカット+遮光)を貼るつもりで、
    南向きより600万円安い西向きを購入しました。
    友人に聞いたところフィルム代は10〜20万円位だと言っていたので
    (窓の枚数にもよりますが・・・)
    南向きより西向きの方がお得かも?ってことで決めました。
    50万円・・・ 確かに高いけど、西日と紫外線を浴びることを考えたら安いかもです。

225. 226 匿名さん

窓の大きさ解りませんので、はっきりしたことはいえませんが、UVフィルムに50万は高い。
    オプションでなく、自分でインターネット等で申し込むと、私の場合は半額になりました。
    (それだけ、販売会社が中間搾取している?)
    フィルム屋さんが言っていましたが、3Mなどの、フィルム専門会社のフィルムが良いそうです。
    私は、ベランダ側の窓3面、3Mの紫外線防止と飛散防止(安い方)フィルムを貼ってもらい、
    6.3万円でした。

226. 227 匿名さん

うちは最上階の西向きですが、UVフィルム貼ってなくても快適ですよ。
    風がよく通り抜けますし、よほど日差しが強いときも遮光カーテンで
    十分暑さをカットできます。しかもUVフィルムはあまり耐久性がないみたいなので
    メンテに金ばかりかかって仕方ありませんし。

227. 228 匿名さん

224です。
    すいません、値段、うちの場合ということで。
    うちは窓がめちゃめちゃ多いんです。
    メゾネット&吹き抜けになっているので、
    2階部分や、吹き抜け部分(別料金らしい・・・)も足してなので。
    さらに、洋室3つがすべて西向きなのです。(>_<;)
    普通のマンションだったら、半分くらいでしょうか。
    覚悟をしていたものの、ちょっと値段を聞いて、ギョっとしてしまいました。

ところで、UVフィルムとUVガラスでは、
    UVフィルムの方がやすいんですかねー?
    ご存知の方、教えてください!

228. 229 匿名さん

丁度、先週のオプション会で3MのUVフィルムを注文しました。
    「ピュアリ○レ」って商品で紫外線カットと断熱効果があるらしい。
    値段は施工費込みで1㎡15000円。
    販売員さんの説明によると耐用年数は10年位との事です。
    10年でダメになるって訳ではなく
    徐々に効果が落ちてきたり黄ばんできたりするみたい。

229. 230 匿名さん

これかな〜?
    >>http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html

前から気になっていたフィルムです。
    オプション会で実物見せていただいたのですか?
    見た目に貼っているのがわかるのかな・・・
    透明でも、何気に暗くなるとかないのかな・・・

230. 231 匿名さん

>>229

前から気になっていたフィルムです。
    オプション会で実物見せていただいたのですか?
    見た目に貼っているのがわかるのかな・・・
    透明でも、何気に暗くなるとかないのかな・・・
    差し支えなければ教えてください。

231. 232 匿名さん

うちは南西ですがほとんど西向きです。冬の西日すごいです。
    遮光カーテンを閉めないとテレビ眩しくてみてられません。昼間にカーテン閉めてるのも変ですが。UVフィルムなんてあるんですね。確かに見た目が気になる。いくら西日の問題が解決しても
    見た目も大事ですし。

232. 233 匿名さん

226です。
    以下のリンクのSH2CLARを、窓の面積約6㎡ 工賃込みで6.3万円でした。
    http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html
    オプションでは、同等製品が、約倍の価格でしたので、個人でガラス屋に頼みました。
    見た目は、まったく変わりません。(暗くなりません)
    ただ、引っ越してすぐ張ったので、効果の方は、比較対照がありません。

233. 234 匿名さん

>>231

モデルルームに張ってある窓と張ってない窓が展示してありましたが
    見た目はほとんど変わりませんでした。
    説明された後によーく見て「微かにガラスが灰色っぽくなってるかな?」って程度でした。
    説明されなければ絶対に判らないと思いますw
    効果の「紫外線99%カット」てのも実際は見えないので判らないですw

234. 235 匿名さん

窓の面積がわからないんですが、14畳のLD(正方形)のベランダに面した窓に「ピュアリ○レ」を貼りたいと思いますが、いくら位かかりそうですか?
    わかるかた教えてください。

235. 236 匿名さん

>235
    窓の数と面積が分からないと、分かりません。悪しからず。

236. 237 匿名さん

>>234

231です。お返事ありがとうございました。
    見た目にほとんど変わらないのでしたら問題無しですね。
    紫外線も99%カットなら、更に問題なし。
    あと、少し気になるのが・・・
    遮光率・・・ 高過ぎると、確かに西日はカットしますが
    完璧にカットされても寂しいですよね(^^;)
    程よく南向き程度の自然な光がリビングに入り、
    冬場でも心地良くポカポカするのが理想ですが・・・

237. 238 匿名さん

それを西向きに求めるのは難しいのかも。
    うちも西向きに引っ越す予定なのですが、
    ちょっと悲しくなっています。
    でもUVフィルムは、紫外線は99%カットですが、
    赤外線は80%くらいですよね。
    熱を伝えるのは赤外線らしいので、冬も気にするほどではないのかと思っています。
    今、私が一番気になるのはまぶしさです。
    遮光カーテンをしてしまうのは、真っ暗になるのでイヤなのですが、
    真横からの日差しは、普通のカーテンではつらいのでしょうか?

238. 239 匿名さん

紫外線カットも遮光もするフィルムがあるので
    まぶしさは問題ないと思いますよ。

例えば・・・
    >>http://www.yamahira.com/lumicool_sunshine.html

239. 240 匿名さん

オーニングという選択肢もあるのでは?
    以下にいろいろ載っています。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz210930/

240. 241 匿名さん

憧れのオーニング・・・♪
    でも、うちのマンションはオーニング禁止です(T_T)

241. 242 匿名さん

うちは西南西の向きにワイドスパンのバルコニーがあります。
    冬の間は本当に暖かく、日が完全に落ちてからも数時間は暖房要らずで過ごしやすかったので、
    できれば日よけは夏の間だけにして、秋になれば外してしまえる物がいいなと思い、
    初めての夏を迎えるに当たって、オーニング(上下の突っ張り式)を考えているのですが、
    オーニングの横幅が2m弱なので1つでは足りず、2セット設置するとなると、
    バルコニーの真ん中に突っ張り棒が二本立ってしまうので、邪魔になってしょうが
    ないんじゃないかと、迷っています。
    幅4m以上のオーニングか、張ったりはがしたりできるフィルムってご存じないですか?

242. 243 匿名さん

>242
    同じです。
    うちもベランダの幅が4m以上あって、悩んでいます。
    ベランダの上の方に、紐でもくくりつける部分があればいいのですが。
    そんな箇所はなく・・・。
    突っ張り棒が何本も並ぶと邪魔ですよね。

243. 244 匿名さん

>242,243
    ありますよ〜幅広タイプ、幅4550cm。

http://www.rakuten.co.jp/e-noguchi/636404/636410/636504/636717/

ただし、HPでは取り付け方法が突っ張り式かどうかはわかんないですけどね。
    突っ張り式でなくても、幅広で支柱が気にならず、巻き上げてしまえるオーニングなら、
    年中設置しててもいいんじゃないですか?

244. 245 匿名さん

オーニングの写真を見ると、たいてい戸建ての様子。
    マンションでは禁止されているところもあるようですが、
    けっこう多いのでしょうか?
    禁止になる理由は、見た目の問題ですか?

245. 246 匿名さん

マンションの管理組合によりますよ。
    普通は美観を損ねるという理由だと思いますが…。
    布団干しがダメなのと同じ感じかな。

246. 247 匿名さん

おしゃれなオーニングだったら、美観を損ねないかと思うのですが。
    やっぱりこれも自分勝手な意見ですかね。

247. 248 匿名さん

強風のとき、うっかり巻き上げを忘れると支柱ごと飛んでいったり
    する危険性があるからでは?

248. 249 242

>244さん
    情報ありがとうございます!!
    パンフ取り寄せてみることにしました。

うちは戸建ではなくマンションなので、規約に抵触しないように、
    容易に風などで飛ばないように、自立式でなく固定式のオーニングで、
    建造物扱いにならないように、付け外し可能な突っ張り式がいいと思ってたんですが、
    それでも禁止と言われちゃいますかねぇ。
    美観と言っても、布団干しのようにバルコニーの外に出るわけじゃないし、
    うちがバルコニーにつけてても、外からも他の住戸からも見えないと思うんです。

249. 250 匿名さん

そうですよねぇ・・・
    もし、規約になければの話ですが
    管理組合に話せば、禁止になる可能性が高いので
    何も言わずに取り付けした方がいいのでは?
    私はそのつもりですよ(‾ー‾)ニヤリ

250. 251 匿名さん

西向きリビングって、あまり風が通らない(リビングに風が入って来ない)のでしょうか?

251. 252 匿名さん

お住まいの地域によるのでは?
    うちは神戸ですけど西からの風がよく通りますよ

252. 253 243

>244
    情報、ありがとうございます。
    ただ、
    出幅1.25mでは仕方ないのでは・・・?

西向きって真横から日が差すんですよ。
    1.25mくらいの布(?)を下ろしても防げる効果って、
    どうなんでしょう?
    ハイサッシでかなり高い所に取り付けることになります。

253. 254 242

>243
    下までスクロールしました?w
    出幅2mのサイズまで有りましたよ。

254. 255 匿名さん

下の方はバルコニーの手すりで遮られるんじゃないの?

255. 256 匿名さん

うちのバルコニーの手すりは透明だ・・・
    まったく遮ることできない(><)

256. 257 匿名さん

西向きって本当にフローリングの色が焼けちゃうのでしょうか?
    でしたら何か対策を練らないと・・・。

257. 258 匿名さん

フローリングの床は焼けると言われました。
    ホワイト系はやけ色がつくでしょうし、ダークは色があせるらしい。
    やっぱりUVフィルムが一番有効かな?

258. 259 匿名さん

紫外線対策は年中必要なので、UVフィルム張ってしまうのが一番簡単な方法でしょうね。
    これからの季節の赤外線対策に頭を悩ませています。

259. 260 匿名さん

>>259
    ピュアリフレなら紫外線だけでなく暑さも少し和らげるのではないでしょうか?
    http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html

260. 261 匿名さん

マンションのオプション会で、UVフィルムの体験をやっていました。
    右手と左手を箱の中にいれ、片方はUV貼っていました。
    赤外線もいくらかカットするらしく、手に感じる暑さもぜんぜん違いましたよ。

261. 262 匿名さん

秋から冬、春の赤外線は遮りたくないですよ。
    真夏だけが良いんですけど

262. 263 匿名さん

>262
    そうなんだけど、冷暖房の効率は良くなると思いますよ。

263. 264 匿名さん

>>262さん、
    私も同じように思っていましたが、ちょっと違うようです。
    冬は確かに日差しの恩恵をこうむりたいと思っていましたが、
    フィルムを貼ることによって、日差しはさえぎられるものの、冷気が伝わってこないので、
    結局フィルムを貼った方が暖かいらしいです。
    263さんのおっしゃるように、暖房の効きもよくなるとか。

264. 265 匿名さん

西向き万歳っ!って感じですね(^^)
    これで不安要素がなくなりました。
    早く西向き新居に引越したいです〜♪

265. 266 匿名さん

西向きの寝室のところに引っ越す予定なのですが、夏はどうでしょうか?
    ちなみにマンションで、窓は1つ、風通しは良さそうですが、実際住んでいないのでわかりません。北向きも部屋はあるのですが、狭いので西向きの部屋しかベッドが置けません。どなたか、同じようなところに住んでいる方の意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

266. 267 匿名さん

>>266
    西向きが寝室だった事がありますが、寝室としては夏も全く問題ありませんでした。
    春や秋は、午後からの日差しも気持ちよくて、休日は夕方までよく窓をあけてお昼寝してました。
    夏の昼間はほとんど遮光カーテンをしていましたが、遮光カーテンをあけていると、
    帰ってきたらお布団がぽっかぽかになってるし、湿気の心配もありませんでした。
    よく植物が育たない、という話もききますが、私が住んでいた西側の寝室では
    窓辺に植木鉢を置いていても、すくすくと育って枯れる事はありませんでした。
    風通しがよかったからかもしれませんが、266さんのお部屋も風通しが良さそう
    なので似ているかもしれませんね。
    夏の昼間の暑さは、ある程度覚悟しておいた方がいいかもしれませんが、
    寝室としては(個人差はあるとは思いますが)大きな問題はないと思います。

267. 268 匿名さん

寝室は寝る時にしかいかないのなら、問題ないかも。
    日が暮れてから、寝る前にクーラーかけておけば、快適に寝られそうですね。
    西向きのよさは、なんといってもサンセットが見られることかな。
    うちが引っ越す予定のマンションは、西向きが開けているので、
    それを楽しみにしています☆

268. 269 匿名さん

寝るときだけですから確かにそんなに心配しないで良いのかもしれないですね。
    寒いのより暑さの方が苦手なので嫌だなぁと思ってましたが、湿気も少ないということですし、むしむししないかもなので少し安心です。
    267さん268さんアドバイスありがとうございます。

269. 270 匿名さん

最近は午前中雨で午後は曇りということが多いですね。
    それでも「雨やんだ!今から洗濯しよう」という気になれるのも西側ならではです。

270. 271 匿名さん

プラス思考は素晴らしい!

271. 272 匿名さん

フィルムと冷暖房機で、暑さ、家具焼けの問題は解決。残るは午後の眩しさだけですね、問題は。
    これは、カーテンで物理的に遮るしかないのでしょうね。

272. 273 匿名さん

カーテンよりはブラインドのほうが調節きくのでは

273. 274 匿名さん

プラス思考にならないとやってられないですよね。
    南向き以外は、やっぱり何かしらメリット・デメリットがあるんだし。
    最新のマンションでは、西向きでも断熱などで快適に住めるようになっているはず。
    っていうことを信じています!!

274. 275 匿名さん

ブラインドは日焼けするし、汚れたら手入れが大変ですよ。
    ロールカーテン→ブラインド→レースの普通のカーテン
    に落ち着きました。
    フィルムは好きずきですが、所詮消耗品ですよ、張り替えるコストが**にならない。

275. 276 匿名さん

西にルーバル、東に寝室、南にバルコニー&出窓がある角部屋ですが、
    西日の強さはルーバルに設置してある、シェードで防いでいます。
    各バルコニーには、シェード取り付け金具が標準で付いてます。
    目隠しにもなるので、便利ですよ。

276. 277 匿名さん

275さん、ちょっと質問です。
    年末に西向きのマンションに引っ越すのですが、
    今まで使っていたカーテンをやめて、
    ロールカーテンをつけようと思っているのですが、
    ブラインドみたいに手入れとか大変ですか?
    ロールカーテンも結構値段がかかるので、カーテンにしようか
    迷ってます。

277. 278 匿名さん

ロールカーテンより、シェードがおしゃれ。
    最近のマンションではすごく多いですよね。
    私も普通のカーテンにしようか、シェードにしようか迷っています。
    出入りするところは、普通のカーテンの方が使いやすいのでしょうか?

278. 279 匿名さん

シェードは、幅が広いと上げるのがブラインド以上に力がいりますよ。
    下ろすぶんには全く力いりませんけど。電動にするとものすごく高いし。
    レースのような薄手のものならラクでしょうね。でも日中頻繁に出入り
    する場合、レースはカーテンにしてドレープだけシェードにするほうが
    便利かもしれません。

279. 280 匿名さん

シェードは洗濯しにくい。
    壊れやすい。
    幅が広いベランダの場合、向いてないと思います。
    小窓なら扱いも楽だし、シェードも可愛いですけど。

280. 281 匿名さん

>>280
    皆さんカーテンを頻繁に洗濯していますか?
    私は年に1回くらいです
    私も新居ではシェードにしたいんだけど、お洗濯が心配です

281. 282 匿名さん

カーテンの洗濯ってクリーニングですか?
    布団みたいに丸めて洗濯機に入れれば入るのかな?

できればマメに洗いたいのですが大変そうですよね。

282. 283 匿名さん

レースのカーテンなら、洗濯機でまるごと洗えますよ。
    素材の確認だけはお忘れなく。

283. 284 匿名さん

シェードの洗濯ってどうするんですか?
    自分ではずして洗って、また同じようにつけられるんでしょうか?

284. 285 匿名さん

確かにバルコニーの窓は大きいし、人の出入りもあるのでカーテンかも。
    シェードに雰囲気を近づけるため、フラットタイプのカーテンにしてみました。
    ドレープなしはシンプルな感じでなかなかよいです。柄物の生地だと柄を生かせる
    と聞きました。うちのは無地(というか織り模様?)ですが。
    レースも同じくフラットに。こちらも模様がそのまま見えてGOOD。

285. 286 匿名さん

フラットなカーテンは、モダンなイメージでいいですよね。
    でも、閉めているときは柄も見えるしいいけど、
    開けて寄せているときに、少ししかなくて寂しい感じになりませんか?。

286. 287 匿名さん

結構西にふった南向きの新築マンションに住んでいます。
    まだ3ヶ月くらいなのに、リビングの、ラグ敷いてた所とのそうでない所との差がクッキリ、
    油断してたら、あっという間にフローリングが日焼けしてしまいました。
    本格的な夏はこれからだというのに、ですよ。
    西日、恐るべしですね。

287. 288 匿名さん

遮光フィルム貼ってないですよね?
    貼っているのに日焼けしたらショックですが
    貼ってないのなら仕方ないですね・・・
    カーテン等での遮光対策もしてなかったのですか?

288. 289 287

288さん、
    西日対策にUVカットありの耐熱フィルムを貼ってもらってるんですが、
    遮光フィルムの方が良かったんでしょうかね。
    できるだけ採光したいがために、
    西日が入ってこなければロールスクリーン上げっぱなしだったのも災いしたのかも・・・。
    フローリングにミラーコーティングかけてるだけに、ショックが大きく、トホホです。

289. 290 匿名さん

289さん!私もショックですよ(/_T)
    UVカットフィルムでも十分効果があると思っていたので・・・
    紫外線にも種類があるので詳しいことはわかりませんが、
    フローリングや家具等の日焼けには遮光フィルムの方が
    効果があるのかもしれませんね・・・。
    遮光率も色々あって、4〜50%のものから90%以上のものまで。
    ま、あまり遮光しすぎるのも悲しいですけど・・・
    南向き程度の光が差し込みつつ、フローリングは日焼けしないのが理想(^^;)
    トホホの胸中お察しいたしますぅ(><)

290. 291 匿名さん

今日は日没前の空がとてもきれいでした。
    雲がピンク色に染まって空の色とのコントラストが素晴らしく
    うっすらと三日月もみえました。
    西向き物件の皆様、ごらんになりましたか?

291. 292 匿名さん

>>291
    南南西向きだけど見えたよ!
    とてもキレイでした。

292. 293 匿名さん

うちも南向きですがとても綺麗でした。
    向きが違っても、朝日の輝く様子や日没の夕焼けって見えるんですよね。

西が海だったりしたら、海に沈む様子が見えそうでいいなあと思う。
    海が東もいいですね。

293. 294 匿名さん

南向きは呼んでないって
    どうせ朝日は拝めませんですよ。

294. 295 匿名さん

南東角なら拝めますね。

295. 296 匿名さん

>>291 キレイでしたね〜 西向きならでは!と言いたいところですが、南でも見えるのね・・(笑)
    うちは富士山を拝むことはできないのですが、夕焼けはいつも癒されます。
    奮発してUVカットのペアガラスを入れたので、暑さはありますが日焼けはないようです。
    関東ですが今のところは扇風機でしのいでいるので、暑さもそれほどでもない?!
    リビングは窓を開ければ風が通って気持ちいいです。

296. 297 匿名さん

296さん、UVカットのペアガラスを入れた
    とのことですが、どこのガラスを入れられたのですか?
    うちも問題なければそうしたいと思っているので、ぜひ教えてください!!
    おねがいします。

297. 298 匿名さん

296です。
    メーカー名が今出てこないのですが、「スペーシア」です。

298. 299 匿名さん

↑ これです。http://shinku-glass.jp/es/index.html

オプション会にて、当初から予定していた食洗機を注文しに行ったところ、案内係の方に
    こういうガラスもありますよ。と紹介され、西向きだしね〜ということで頼むことにしました。
    食洗機どころの値段ではなく高かったです!!!(オプションだから?)
    でも冷暖房の効率や結露防止などが魅力的で・・・ 窓ガラスって勝手にリフォームできない
    場合が多いと聞いたので、オプションがいいんだろうなぁという感じで・・・

299. 300 匿名さん

ありがとうございます!297です。
    うちもまさにスペーシアを検討中です。
    でも、けっこうしますよねー、値段・・・。
    297さんのところは、ガラスを変更してもOKだったのですか?
    管理組合とか、共用部だからとか、そういうことは問題なしでした?
    うちは、こちらも検討中と言われています。
    フィルムだと10年くらいでボロボロになってくるので張替えを薦められました。
    それを考えると、ガラスの方がいいかなーと思っています。

300. 301 匿名さん

>>300 どういたしまして。
    オプション会といっても、契約直前のもので階ごとに締め切りがあるものなので
    何というのでしょう?建築(内装?)と同時にやってしまう類です。セレクトプラン
    のような扱いなのでしょうね。ですので代金は物件価格に合算となり、結局ローンに
    組み込むことができました。(ただし手付の額内)
    サッシは変えませんし、この段階ではリフォームの扱いではなく規約も無関係のようでした。
    問題なくスペーシアが入れられるといいですね〜。フィルムでもけっこうなお値段する
    ものもあるようですし・・・

301. 302 匿名さん

LOW-Eガラスのマンションに住んでいる方いますか?
    使用感を教えてください。

302. 303 匿名さん

301さん、教えてください!
    スペーシアの使用感はいかがですか?
    外の景色の色はだいぶん違和感あります?

303. 304 匿名さん

今日晴れですが・・・。
    今細かい作業するのにリビングの電気点けてます。
    ちょっと悲しい。

この時間なら南向きも暗いかな?

304. 305 匿名さん

この季節、南向きは朝の6時から十分に明るいです。

305. 306 匿名さん

今の季節、早朝なら北向きの方が明るかったりする。

306. 307 匿名さん

今日も曇り〜
    南と西の差なし^^

307. 308 匿名さん

うちは東向きですが、この季節、暑くて朝は寝ていられません。
    休日でも7時には目が覚めてしまいます。

308. 309 匿名さん

>308
    以前がそうでした。
    夜は涼しいのでエアコンなしで寝るけど、
    強烈な朝日でカーテンから熱気がもわもわ&#12316;
    確かに7時に目が覚めてた・・・

309. 310 匿名さん

西向きの我が家は、ここ数日暑くて仕方ありません。
    これって普通ですか?
    それとも断熱に問題があるのかな?
    確かに安い物件だったからな。

310. 311 匿名さん

>310
    太陽の照射角の低い東、西向きは暑くて当然です。

311. 312 匿名さん

照射角が低ければエネルギーも低いはずだが...
    この場合は単に日差しが部屋まで入り込み、最近の広い開口部(ハイサッシュ)と相まって温室効果で室温がグングン上昇するのでしょう。
    南向きなら日差しは入り込まないので快適です。

312. 313 BRAUN

西向きに住んでいますがからっとして快適です。
    部屋も明るいし夏の冷房代は冬の暖房代でトントンです。
    洗濯物がよく乾きます。風がよく通ります。
    布団もふかふかになります。
    湿気が出ません。
    風水では西の方角に窓があり、そこに黄色い小物を飾ると金運が良くなると言われています。
    新築時の価格が安い。安い分、値崩れがしにくい。

余談ですが・・・
    昼間居なければ向き関係なし・・・
    南向きの北側居室は最悪・・・
    南向きの夏の日差しはほとんど差し込まない→昼間でも暗い。

実家が南向きなのでその違いがよくわかります。

マンション買うなら向きなんて気にせずに前に何が建っているか!!を
    まず最初に考えなければいけないと思います・・・

313. 314 匿名さん

東向きの寝室も湿気凄いと思いますが・・・
    北向きよりましなのかな

314. 315 匿名さん

南向きで夏の日差しが差し込まなくても、昼間十分すぎるくらい明るいと思いますが・・・。
    夏の日差しが差し込んだら、まぶしくてカーテンなしじゃいられない。

東と西向きは昼間いなくても、夏場は夜の暑さ(西)朝の暑さ(東)が問題なんだと思う。

315. 316 匿名さん

日差しはベランダに差し込めば十分だと思います。
    もちろん南が一番いいよね。

316. 317 匿名さん

現在東南向きに住んでいますが、とても快適です。
    朝は窓から朝日で目が覚めます。
    いまは、まだクーラーを使わなくても過ごしています。
    去年の夏も、夜はクーラーなしで過ごせました。

しかし、南西に引越し予定です。
    夏の暑さと、朝日が見れないのがちょっと気になりますが、
    東南だと、午前中の早いうちに洗濯を終わらせないと直射日光が当たらないので、
    その点だけは、良くなるかな?
    南西向きの方・・どんな感じですか?

317. 318 匿名さん

西は朝日は見られないが、夕日は見られるようになりますね。
    ドラスティックな夕日を冷房の効いた部屋から見られるなんて、素敵!
    窓にUV加工(UVガラスとかUVフィルムとか)をすれば、快適なのでは?

318. 319 匿名さん

確かに西日は日差しは強いし、暑いです。
    閉めきった部屋に帰って来た時は、外よりも暑いと思ったし、
    部屋に入ったら汗が出るなんてことも。
    でも、マンションはどれも気密性も高いので、
    「どの向きでも、閉めきった部屋に戻った時は暑いよ。」
    と南や東向きの友人達は言っていました。
    暑いのさえ凌げれば、>>313さんの言うように利点は多いかと?

319. 320 匿名さん

暑くなってきましたね。
    午後はレースのカーテンを引いても差し込んでくる太陽光にシミができないか心配です。
    かと言って、昼間から厚手のカーテンはしたくないし。

もちろん紫外線カットフィルムは入居時からしています。
    フィルムしてても快適とは思えないので、していなかったらもっと暑いってこと・・・?
    西日って強烈ですね!

320. 321 匿名さん

地方によっって違うのでしょうが、うちは西日が差してくる夕方から夜遅くまで、
    かなり強い西風が吹きます。だから、仕事から帰った時は締め切った部屋はむっと
    していますが、窓を開け放ったらあっという間に快適温度になります。
    ミラーのレースカーテン引いて窓を開けていると、エアコン要らずですよ。
    エアコンを使うのは寝る時だけですね。ちなみに20階、向きは西南西、関西です。

321. 322 匿名さん

320です。
    私は専業主婦なので日中もリビングにいます。
    午前中はベランダにいても涼しくて気持ちいいのですが、日差しがベランダを越えて部屋に入ってくる時間帯(1時以降かな)は、風が吹いてもレースのカーテン越しにじりじりと日差しを感じて暑いです。

確かに夕方以降は日差しが弱まって涼しく感じますね。
    日中家にいない主人は「西向きでも全然暑くないじゃない。これなら西向きでもいいね。」と
    言っています。(主人はまだ週末もそれほど暑い日を経験していない)

ちなみに扇風機をメインで使っています。
    南関東です。

322. 323 匿名さん

うちも南関東です。まさにジリジリ、ぴったりだと思いました!
    私自身は平日は仕事なのですが。一週間くらい前まではけっこう風が入っていて、
    自然風+扇風機で過ごせていました。が、昨日おとといは無理だった!気温は高いし
    風はないし・・・ 短時間ではありますが、エアコンを使用してしまいました。
    ひとつ良いところは、午前中に干した洗濯物が乾くのは昼過ぎ、その後別の洗濯物を
    干すと日没までにまた乾く・・・というところでしょうか?(共働きで週末まとめ洗濯
    する者にとってはこの2回転はうれしいです・笑)
    入居が春でしたので、冬の暖かさには期待しているところですが、どうか・・・。

323. 324 321

真西向きじゃないから無いからなのか、バルコニーつきのリビングと部屋は
    部屋の中まで日差しが入ってくるのは午後3時以降ですね。
    バルコニーの無い窓だけの部屋は確かに12時過ぎから日が差し込みますが、
    寝室で昼間は使わないので、一日中遮光カーテン引いて、
    部屋のドアを閉めてしまっています。

>320
    1時から直射日光が部屋の中に差し込んでくるのでは、夏は辛いですよね。
    友人宅のバルコニーではよしず代わりに、苦瓜の栽培をしていました。
    葉が大きくて日よけにになるし、ゴーヤはたくさんできるし、
    グリーンを通して吹く風は気持ちがいいので、一石三鳥だと言っていましたよ。
    私は枯らせ名人なのでやっていないのですが、試して見られては?

324. 325 匿名さん

庇のない西窓の洋室は暑くて入ってられん。エアコン買いに行こっと。
    南西角部屋も考えもんだよ。

やっぱり、東南角部屋だったよ、正解は。

325. 326 匿名さん

320です。すみません適当なことを言ってしまって。今午後2時40分で部屋の中に15センチほど日差しが入ってきてます。一時じゃないですね(汗)
    ちなみに家は真西です。

323さん
    洗濯物二回転はしょっちゅうです。(たまに三回転も。取り込むのは寝る前ですけど。)この点は主婦にはいいですね!

324さん
    植物を育てるの、苦手なんです。よく見ると虫がいるし、気をつけていても水をやりすぎてしまうみたいで土の中が腐っている感じ。インテリアとして買った小さいアイビーにすらギブアップで
    最近はベランダに出てもらってます。。。

326. 327 匿名さん

2階南西角部屋に住んでいます。
    今の時間は、西側の部屋は椅子に座っていると窓から太陽が見えて、
    部屋の奥の壁まで日が差していてとてもまぶしいです。
    エアコンをつけていますが、直射日光は暑いです。

でも、この時間は南側のべランダには日は入りませんが
    西側のベランダに干している洗濯物がよく乾くのでいいですね。
    お向かいのマンションの東側のベランダは、午後からは陰になって暗いです。
    洗濯物も乾きが悪そう・・・

327. 328 匿名さん

夏の午後2時から5時までの間だけ、西の日差しを有効にカットしたい・・・。ブラインドでしょうか・やはり・

328. 329 匿名さん

西向きワイドリビングです。
    UVカット&遮熱フィルム効いてませ〜ん!
    フィルムしてない西向きのもう一部屋と、暑さは変わらない感じです。
    ハイサッシだからかなあ。フィルムはあてにしないほうがいいかも。
    エアコンかければしのげるけど、明日たてすを買いに行きます。

329. 330 匿名さん

植物で日差しをさえぎると、ベランダ自体が涼しくなるますよ。
    これは結構良いかもしれないです。

330. 331 匿名さん

西向きリビングの家に住むのは初めてで、
    当初は「午前中日が当たらないとテンション下がる〜」
    と思っていました。
    でも夕日を眺めるのもいいですね。
    昨日は外出先で西の空がオレンジ色になってきたので
    「早く帰ってベランダから空見よう・・」
    と自転車かっ飛ばしました。

331. 332 匿名さん

この間、めちゃくちゃ夕日がデカかった。

332. 333 匿名さん

朝は、やはりかなり暗いですか?

333. 334 匿名さん

同じ西向きの別のマンションに引っ越しましたが
    窓が大きくなったため。以前より明るくなりました。
    前方が開けているので夜まで明かりいらずです。

334. 335 匿名さん

南西角地のマンションだけど、夕方の暑さなんて対処方法なんていくらでもありますよ。
    それより夕日の美しさと明るさは替えがたいものがある。

335. 336 匿名さん

>333
    朝も明るいですよ。
    東向きのようにギラギラ直射日光が差し込むことはありませんが、
    書き物も化粧も明かり無しで大丈夫です。
    以前に住んでた家の東向きの寝室では、遮光カーテンしてても
    朝6時までは寝ていられませんでした。
    今はリビングも寝室も西向きですが、朝は快適ですよ。
    今の季節は夜7時過ぎから寝るまでしか照明は要らないです。

336. 337 匿名さん

西向きの場合、カーテンは何色がおすすめですか?
    皆さん、何色のカーテンですか?
    閉めた場合は窓の外から強烈な光が差し込むため、
    光が透けることを前提に選ぶほうがいいのかしら。

337. 338 匿名さん

床の色はどうでしょうか。
    やっぱり日焼けすると思うのですが、
    濃い色の方が日焼けが気になりますか?

338. 339 匿名さん

>337さん
    うちの場合h、50mm幅のブラインドと、レースのカーテンを組み合わせています。
    やはり西日が室内にギリギリ差し込まない角度で直射日光の侵入を調整できるので、
    西日にはブラインドがあうと思います。外側に簾もつけようかと思いましたが、結構風が強い
    地域なので今のところつけていません。

339. 340 匿名さん

>337さん
    家はレースと白に近いベージュの厚手のカーテンです。
    ここのスレだか忘れましたが、遮光だと昼間暑さをしのぐために引いたときに真っ暗になってしまうと書いてありました。
    昼間から厚手のカーテンなんて・・・と思いましたがあまりの暑さに本当に引いてます(涙)
    エアコンつければまだ暑さをしのげると思いますが、地球温暖化だしぎりぎりまで扇風機で我慢します。
    ブラインドのほうがよかったかなー。

西向き中住戸に後悔しつつあり・・・でも昨日の夕日はとても綺麗でしたね!(関東です)

340. 341 匿名さん

我が家では、折りたたみ式のシェードとレースのカーテンを利用しています。
    採光性もあり、暑さも結構しのげます。

341. 342 337

ありがとうございます。
    皆さん、工夫していらっしゃるのですね。
    我が家の場合、横長リビングの大きい窓(5m以上?)、
    ブラインドや折りたたみ式シェードは重過ぎるのでは?
    と不安があります。
    ハイサッシュというものですか?
    天井近くから大きな窓です。
    見晴らしは良いのですが、なんで西向きにこんな大きな窓!

ブラインドはお掃除が大変ではありませんか?

342. 343 匿名さん

>>342
    縦型ブラインド(バーチカルブラインド)というものもありますよ〜
    ほこりも積もらないし、見た目も軽快です。
    調べてみてください。

343. 344 匿名さん

西向きの寝室をアジアンスタイルにしたいと思っています。
    カーテンで考えていたのですが、
    ここを読んで、ブラインドもいいかも、と思いました。
    寝室にブラインドってどうでしょうか?

344. 345 匿名さん

縦ブラインドにすると、西日の入り方は調節できないのではないですか?陽の高さにより角度を変えるのであれば横ブラインドでないと・・。

345. 346 匿名さん

今日も夕日が美しいですねえ。
    富士山が見えるお部屋なら最高ですね!

346. 347 匿名さん

345さんへ
    できますよ。

347. 348 匿名さん

太陽の沈むのにあわせて〜というと
    横ブラインドなのでは?

348. 349 341

>>342 by 337

シェードは、ひとつにしないで、何分割かにして設置してますよ。
    バルコニーへの出入りも考慮して、出入りがしやすい単位で分割したほうが、
    色々と便利だと思いますよ。

349. 350 匿名さん

>>344
    アジアンテイストならば、ウッドブラインドとかどうですか?
    当家も寝室にウッドブラインドをつかってますが、視線はさえぎりながら、
    適度に光が漏れるので、朝も快適ですよ。

350. 351 匿名さん

南西向きの北西角住戸に住んでいます。角なのでどんよりと暗い曇り以外は朝でも
    明かりをつけなくても十分ですね。
    8階なので冬場でも夕方は眩しくてカーテンをしめてしまいます。
    今の時期はカーテンタイプの葦とカーテンのW使いです。
    色は西向きなので黄色です(^_^;)
    ここに住んで良かったと思う瞬間はお正月に富士山の裏側に沈む夕日を見た時ですね!

351. 352 344

350さんありがとうございます。
    寝室をブラインドにするなら、ウッドかなと思っていました。
    うちは床をダークブラウンにしてしまったので、
    白いカーテンでなく、ウッドブラインドにすると、
    暗いイメージになってしまわないか心配しています。
    カーテン屋さんに行くと、白いウッドブラインドも扱っていましたが、
    これはどうでしょう?
    せっかくウッドブラインドなのに、白って・・・とも思ってしまいます。

352. 353 匿名さん

白のウッドもいいですよ〜。
    テープの色とか選べるのでそこでアクセントをつけれたり。
    ウッドだとアルミ?金属?のブラインドと違って高級感がでます。
    事務所はナチュラルカラーのフローリングなので白っぽい
    ウッドブラインドにしてます。
    木の温もりのやさしい感じです。
    ただ、ブラインドの上げ下げが重たいのでよくバルコニーに
    出入りされるなら面倒ですけど。

353. 354 匿名さん

ブラインドは、掃除が大変です。

354. 355 匿名さん

ピュアリフレよりもシーグフィルムの方が良い気がしているのですが、
    実際使われている方いらっしゃいます?

355. 356 匿名さん

白いブラインドがアジアンかは、わからないのですが(^^;

ローラアシュレイを目指した自分の寝室には、
    白いブラインド付けています。陰影がとても素敵です。
    どちらかのカーテン屋さんのHPで、
    ブラインドの内側にレースのカーテンを付けている例を見ましたが、それもいい!

掃除は一年してない(^^;;;気になる程でもないかな?

356. 357 匿名さん

>335さん
    家はシーグフィルムですけどやはり直射日光が当たればレースのカーテンをしてても暑いです。
    但し、入居時から貼っているので、貼らない場合と比べたことはないです。

357. 358 匿名さん

↑間違えました。
    >355さん

358. 359 匿名さん

335,337さん
    うちは港区のタワーで西向きです。備えあれば憂いなし的な感覚で
    入居時オプションでシーグフィルムを全室貼ってます。

入居後初めての夏を迎えましたが、タワーは敷地が広いのと、
    建物が密集していないので、風の通りが良いのか思ったほど
    暑くないというのが正直な感想です。
    ①タワーマンション西向き
    ②バルコニー幅2㍍
    ③ペアガラス(全室標準)
    というのが、我が家の仕様です。窓は全室2.4㍍ハイサッシなので、
    西日の暑さを覚悟していたのですが、結果はバルコニーの庇が結構
    遮ってくれており、ペアガラス、シーグフィルムの効果と相まって
    暑さについては予想を遥かに下回るというか、普通にエアコンを
    運転すれば直ぐ冷えるという状況です。

カーテンはドレープとレースですが、一番暑い午後2時ごろでも
    レースを開放しておいてもエアコンが普通に冷やしてくれて
    LDK(22畳)は暑くなりません。

359. 360 359です

連鎖して間違えてしまいました
    335,337さんではなく、>>355>>357さん宛てです。

360. 361 335

>357さん
    >家はシーグフィルムですけどやはり直射日光が当たればレースのカーテンをしてても暑いです。
    確認ですが、エアコンをしてもってことでしょうか?
    あと、庇はありますか? ガラスはペアガラスでしょうか?

>359さん
    なるほど、359さんの条件なら効果ありなんですね。

私のところは、
    ①7階(最上階)南西角部屋、西側遮るものなし
    ②西側はルーフバルコニー、庇はほとんどなし
    ③ペアガラス(全室標準)
    という感じです。②以外は同じ条件と言って良いと思いますが、
    庇がないのがどのくらい影響あるかってかんじですか。
    なんとなく、359さんの方の条件の方が近いのかなぁ。

361. 362 匿名さん

>357です
    バルコニーは2メートル、ペアガラスです。
    エアコンを使えばすぐに冷えて問題ありませんが、レースのカーテンだけだと紫外線が気になるので(フィルムがカットしてくれてるはずですが)、人が居るところだけにドレープカーテン引いてます。

362. 363 335

>357さん
    エアコンの効きはだいじょうぶってことですね。

西向きの部屋の場合、紫外線も気になりますからね。

357さん、359さんレポートありがとう御座います。
    ただ、実際の効果を得るためには、途中から張った場合でないと
    はっきりとはわからないですね。。。

363. 364 匿名さん

夕方になると太陽が出てても日差しが暑くないのはどうしてでしょう?
    太陽との距離が遠くなってるから?
    すみません、どなたか教えてください。

364. 365 匿名さん

太陽の位置が高いから

365. 366 匿名さん

今年の夏はあまり暑くないせいか、西でもそんなに暑くないですね。
    これからかな。

366. 367 匿名さん

>夕方になると太陽が出てても日差しが暑くないのはどうしてでしょう?
    太陽光線が大気圏を斜めに横切ってくる分だけ熱線のエネルギーが減衰するから。
    冬の太陽が横から差すのと同じ理屈。
    冬の日本は暑くないけど、真上から照らすオーストラリアは夏
    おなじことが夏の夕方5時の日本その時間の中近東についていえます。

ちくわを思い浮かべてください。
    ちくわの穴が地球
    ちくわの身の部分が大気圏
    ちくわを軸方向に直角に切る断面が昼間の太陽光線の通過する大気圏の
    厚さだと思ってください。
    斜めにちくわを切ると、長い断面になります。これが夕方。

367. 368 匿名さん

でも、夏の西日は暑いですよね。

368. 369 匿名さん

夏はもともと暑いところに太陽があたるからさらに暑くなる。
    冬はもともと寒いから太陽があたってもたいして暑くならない。

369. 370 匿名さん

>>364
    「西日が暑い」ってのは、夕方になると(西側の)壁面に対して
    太陽光の入射角が大きくなる事を指している。
    入射角最大(90度)の時に、壁面の受熱量も最大になる。

「夕方になると暑くない」ってのは、太陽高度だけの問題ではなく
    地表面の温度とか気温の時間変化などの影響も絡んでいる。
    大気による熱損失もそのひとつに過ぎない。
    夏場は昼間の太陽高度が高くなるから、上記の理屈によって
    地表面の受熱そのものも冬とは比較にならない。

370. 371 匿名さん

理科の時間はこれくらいにして、西向きの快適さは、午後の時間が長いという利点。
    東向きは夏場日差しに起こされるけど、西向きなら早い朝でもさほど窓辺の光が気にならない。
    季節を問わずにきれいな夕日が眺められる。休日なら家でゆっくり食事を楽しみたくなる気分。

371. 372 匿名さん

西日の中で食事なんて絶対いや

本当はカーテン閉めてがまんしているくせに

372. 373 匿名さん

あはは。西日の中で食事というのはありえません。
    夏至の季節の6時半でも西日をさけてカーテン引いたりしませんよ。
    だいたいお日様がまぶしくないから。その時間帯は。

ましてやうちは電気代を滞納してないから4時半に夕食食べたりしませんし。

西日と夕日は違うものですよ。
    8月のこの季節もう、7時ごろには紅色の夕焼けが楽しめます。
    ただし、視界をさえぎる建物がない場合です。

>本当はカーテン閉めてがまんしているくせに
    あはは。そんなことないですよ。知らない人は困るなぁ。

カーテンは閉めません。建物の柱の奥行きが深いのと、部屋自体奥行きがありますから
    それと実は北西角部屋なのでコーナーが欠けています。
    3時頃の暑い西日は柱にけられて奥まで入ってこない。結構快適なのです。
    北側と北西の天空光で部屋はずいぶん明るいです。

クーラーは大活躍します。
    カーテンは昼間VDVを見るときに暗幕代わりに閉めるくらいですかね。(^−^)

373. 374 匿名さん

西側の高層階部屋だと、昼間はレースのカーテンを閉め切っています。
    日当たりがいいのも、問題だと感じます。

エアコンのホースは、6年で劣化してボロボロです。

374. 375 匿名さん

>6年で劣化してボロボロです。
    プラスチックのカバーをしていても・・・ですか?

375. 376 匿名さん

>>375
    ホースとあるので、化粧カバー(スリムダクト)はしていないのではないでしょうか?
    テープで巻いただけなのでは?

376. 377 匿名さん

うちは真西
    すだれ&カーテン閉めっぱなし、ひたすらあちち
    この時期西日をみると腹立たしくなる

377. 378 匿名さん

うちは寝室全く西向きなんですが、土曜の午後ベッドに寝そべって
    カーテンの隙間から差し込む日差しが幾重にも反射する明るい室内で
    のんびり本読むのが好きです。
    二重サッシ締め切ってクーラー効かせてますけど。
    ベッドルームから望む夕日というのもなかなか休日気分を盛り上げて
    くれます。

378. 379 匿名さん

西日暑いので、窓の内側に両面テープでアルミ箔を貼った。
    見た目わるいけど、涼しくなった。でも暗いよー、外が見えないし。

379. 380 匿名さん

カーテン閉めると暗いですね。明るくて、暑さ眩しさだけ防ぐ方法はないのでしょうか?

380. 381 匿名さん

>373
    >カーテンは閉めません。建物の柱の奥行きが深いのと、部屋自体奥行きがありますから

我が家も西向きです。
    ベランダの前の景色が開けているので
    「西日」って上からではなく、真横から床に水平に差し込みます。
    ベランダと反対側の玄関のドアまで、光は届きます。
    たしかに夕方の日は少しは弱くはなってきますが、
    この季節、けして歓迎される「西日」ではありません。

前にさえぎる建物でもない限り、西日は強烈に部屋に入ってくると
    思いますが。
    本当に窓の外に建物はないのでしょうか?
    同じ西向きに生活する者として不思議です。

381. 382 匿名さん

高層階だったらさえぎるものないのでは?

382. 383 匿名さん

>382
    それなら、西日は奥まで入って来るはず。
    部屋自体に奥行きがあろうとも。

383. 384 匿名さん

南西角部屋なんですが
    西側の部屋はこの時期
    日差しと熱がすごいです。
    カーテン無しでも快適とおっしゃってる
    方がいるのが不思議なんですが
    階数などで違うのかな?

冬の西日は暖かくきつくないので
    快適で良いんですが。

384. 385 匿名さん

うちも最上階南西角だけどやっぱり西日はきついよ〜
    まあ家を留守にするときはレースのカーテンだけ閉めて
    日光消毒、布団乾燥でいいけど
    在宅してるときはカーテンを閉めてる
    夕暮れ時は長く日が入ってきて悪くないけどね

385. 386 匿名さん

西向き中住戸、逆梁(厚いコンクリの手すり)で、ガラスにはルミクールを貼り
    カーテンではなくシェードを使ってますけど、手すりの高さまでシェードを下げれば
    光量もちょうどコントロールできますし、エアコンは充分効いてます。
    順梁でアルミかガラスの手すりだったらそうはいかないのかな?

386. 387 匿名さん

>>383
    他人の家のことに熱くなり過ぎ。
    西日にやられちゃった?
    クールダウンしなよ。

387. 388 匿名さん

だんだん不安になってきました。北西の角にしたのですが、北東にすればよかった。

388. 389 匿名さん

>387

他人の家のこと、っていうけど。
    同じ西向きに住む者として、本当に不思議だ!という話
    なんですよ。
    東向き派がふっかけているわけではなく。
    本当に不思議な西向き話だなあ、と。

389. 390 匿名さん

>389
    真性西向きと、北西角部屋でけっこう違うよ。
    アウトフレームの懐の深い逆梁構造の窓辺と、周囲バルコニー型では
    柱の厚みが日よけになるぶんだけ前者が西日には有利。
    アウトフレームの柱のピッチは4m内外だけど、バルコニーの隔ては
    7mから8m間隔でおまけに厚みがないぶんだけ日よけにならない。

390. 391 匿名さん

南西角部屋に住む者です。南は真南、西は真西です。
    西側には、庇がある部屋と、庇がない部屋(庇の幅分、出窓になっている)があるのですが、
    庇がある部屋と出窓の部屋では、暑さがだいぶ違うように思います。
    庇がある部屋は、窓を開けておけばそれほど暑くはなりませんが、出窓の部屋は窓を開けるとかえって熱が入ってくる感じで、締め切ってエアコンかけないと、部屋にいられません。
    南側はこの時期直接日が入ってこないので、西側に比べ、暗くて涼しいです。

入居する前は私も西日を恐れていましたが、西日だろうがなんだろうが、やっぱり太陽の光はありがたいですね。西側の部屋も案外快適で、南西角部屋買ってよかったと思ってます。

391. 392 匿名さん

>390
    逆でしょ、周囲バルコニー型でハイサッシでない場合は
    西日の一番きつい時間帯ハイサッシで無い部分で日差しをカット
    太陽がかなり傾いてからやっと部屋の奥まで西日がさすようになる
    加えて、アウトフレームより風通しがいいからいくぶん涼しい

392. 393 匿名さん

周囲バルコニーはバルコニー床面での日光の照り返しが午後中ずっと
    続くから最悪。

393. 394 匿名さん

>390
    アウトフレームのタワーの話です。ハイサッシは関係ない。柱のピッチと厚さを
    住んでみての感想なんですけど役にたたなかったみたいですね。

394. 395 匿名さん

3月から真西に入居しました。
    今年の夏はあまり暑くないせいか、レースのカーテンだけでも軽くエアコンつければ、西向きでもたいした暑さではありません。
    むしろ夏の午前中は涼しいし気分よいです。
    東側の寝室は特に涼しく、朝日が眩しくて寝ていられないなんてことはありません。
    お昼寝も心地よいです。

家は東西に風が抜ける造りなので涼しいのだと思います。
    南西向きに住む姉が遊びに来てびっくりしていました。

395. 396 山手

いきなり質問ですいません。三年半前に南西向きマンションを購入し、半年前にはじめてコーティングをしてもらいました。
    しかし、クリーム色のフローリングが変色し、黒ぽっく変色してしまいました。業者さんはカーペットをひいていたので、その部分は白く元のままで、むき出しのところが日焼けで黒くなっていますといわれていました。この黒ずみは直せないものなのでしょうか?アドバイスお願いします。それとも、これ以上悪化させないために、ずっとカーテンを閉めておいたほうがいいのでしょうか?
    私のところの利点は洗濯物がすぐ乾くのがよいです。悪い点は、お昼から夕方にかけて、非常に暑くなります。

396. 397 匿名さん

もう夏終わり?
    たいしたことなかったな。
    西で正解。

397. 398 匿名さん

真空ガラス(スペーシア)も検討したのですが
    一旦は建築フィルムで様子を見てみることにしました。
    http://shinku-glass.jp/

建築フィルムのシェアを3Mと2分する「帝人系のレフテル」を
    南西角部屋の全窓に貼りました。

窓の総面積は18平米でしたが
    1250mm幅のフィルムのロールを18m(23平米)使用しました。

選んだ建築フィルムは
    「UV+断熱+ハードコート」の高品質の物でZH05Gという型番の物です。
    http://www.teijin.co.jp/japanese/about/reftel/3_1meigara/meigara.html

通常の値段は「1平米あたり15,000円、工事は10平米から請けたまわります」
    というのがどこも基本の様ですが、23平米全部を一括発注する!という条件の元
    「1平米あたり10,000円」で請けてくれました。合計23万円。安い!と思います。

依頼したリフォーム業者には
    過去にも「フローリングのマニキュア、ウッドデッキ」も依頼したので
    ここまでマケてくれたのかもしれません。

大阪の中央区にあるハナフサさんというリフォーム業者さんです。
    どれも満足の行く仕上がりでやってくれます。

398. 399 匿名さん

こんど南西(というより西南西まではいかないが,さらに少し西より)向きのリビングの中住居に入ります。バルコニーは2m奥行きで全面熱線反射ガラスの柵です。ここのスレみると物件によってだいぶ違うようで,ドキドキしています。今までが南向きでしたので,,。大きなペアガラスですがどうなるか,,。エアコン室外機は西寄りにおいた方がいいですよね。南寄りだと西日が室外機に当たりますy
    よね。

399. 400 匿名

西向きリビングにハイッサッシの窓があるマンションに住んでいます。西日対処のために、縦型ブラインドつけました。これがカーテンより効果があり、日差しもよけるけど、風も通り、明るいし、エアコンもききます。西側からみえる夕日の美しさは、住んでよかったって思います。

400. 401 匿名さん

また西向きの現実逃避&妄想がはじまった

風も通りエアコンも効く
    どちらかにしないと、環境にやさしくないですね

401. 402 匿名さん

>>401
    読解力なし。

402. 403 匿名さん

済みません。縦型ブラインドで、西日をよけ、夕日も見える、っていうところが良く分からないのですが・・・。

403. 404 匿名さん

なぜに西日が見たいのだろう?
    朝日ならわかるが

404. 405 匿名さん

>402
    400の書き方だと
    昼間、ブラインドで日差しはよけれて風が通り
    明るくて、エアコンも効くとしか読めないですよ。

夜窓開ければ風が通り。
    レースのようなブラインドならば
    日差しもよけるけど、ある程度明るいし
    窓を閉めればエアコンも効くって
    事ならば分かるのですが・・・

405. 406 匿名さん

>>404
    西日というか、夕日ということですよね?
    サンセットです。きれいですよ〜 

406. 407 匿名さん

行間の読めない人がいるね^^
    常識で考えれば分かろうに。

407. 408 匿名さん

今度入るマンションはリビング南西向きですが,盆地なので,よくも悪くも山影に太陽隠れて
    西日がひどくないと期待しています。キャンプで使うタープをカーテンレールとバルコニー柵ガラスで一時的に縛って使うなんてのはないですかね。

408. 409 匿名

ヨシズを立てかけてた事もありますが、タープの方が、これよりずっと見た目も宜しいかもしれませんね。ぜひ、試してみて教えてください。

409. 410 匿名さん

確かに西向きマンションってよしず立て掛けてる部屋多い。

410. 411 匿名さん

よしずってとても良いと思うのですが、やっぱり見た目が・・・。
    カーテンをブラインドにすれば、同じような効果がありますか?
    その場合、ブラインドは縦型・横型どちらがお勧めですか?

411. 412 匿名さん

カーテンもブラインドも同じような効果はあると思います。
    メンテナンスですが、縦型のほうが、メンテナンスはしやすいと思います。
    拭くのが楽だと思いますが。

ペアガラスの方、厚手のカーテンは避けたほうがいいそうです。
    カーテンだまりができたとき、ガラスが熱割れをおこすこともあるそうです。

私はフィルムを考えています。
    やっぱり新しい家なので、紫外線はカットしたほうがいいと思います。
    家具等の日焼け防止にと。
    できれば断熱もあればよいのですが。値段が高くて手が出ません。
    フィルムをはられた方はオプションではられたのですか?
    ほかに探されたのでしょうか?
    値段はいくらぐらいするのでしょうか?
    安いところがありましたら教えてください。

412. 413 匿名さん

リビングが南西向きのマンション購入予定です。
    全面窓なので私も紫外線カットのフィルムを考えています。
    効果や価格を教えて下さい。

413. 414 匿名さん

私も紫外線カットのフィルムを考えています。
    他の書き込みで見て調べましたが、ヤフーのオークションで1平米11000円代(ピュアリフレ)、
    UVのみ9000円代が一番安そうですが、だが、心配です。
    検索エンジンで検索すると、前記が13000〜14000円ぐらい、後記が10000円〜12000円ぐらいが相場のようです。
    オプションでやると1万後半の代金になってしまいます。
    どこでやるかは、迷うところです。
    フィルムもいろんな種類があるので迷います。
    無難なところで3M かな?
    皆さんどういうフィルムを考えていますか。

414. 415 匿名さん

何度か議論されているのですが、よくわかりません。

1.縦型と横型ブラインド、西日を防ぐにはどちらがよいでしょうか?
    2.フィルムは、剥がすのが大変で、費用もかかる、らしいのですが、実際どんなものなのでしょうか?

415. 416 匿名さん

縦型と横型ブラインド、西日を防ぐにはどちららも同じような気がしますが。
    デザインで選ばれたほうがいいのでは。
    知人がはがしてもらったときは、1㎡2000円だったそうです。
    違うフィルムをはったときにきてもらった場合です。
    かなり大変みたいだったそうです。
    ただ、はがすだけで業者が来るかはわかりません。

416. 417 匿名さん

>415
    1. 羽根を閉じたときに部屋が暗くなっても完全に光線をブロックしたいのであれば横型、
      多少は光が透けて、あまり暗くならないほうがいいなら縦型。
    2. 粘着フィルム等の糊をはがしやすくする市販のはがし液などを使えば比較的簡単で
      きれいに剥がせるはずですが。ハンズやホームセンターで売られているものを
      DIYで利用すれば安上がりでしょう。

417. 418 398

縦型と横型ブラインド? 西日防止にわどっちも一緒!
    ただ、縦型の方がホコリに強い! そして、扉半分開けて、残り半分をブラインド!ってことも出来る。
    ただ、よくよく考えると分かるケド、縦型ブラインドわ、両方から開閉出来るように注文しないと
    風でバラバラとなびいてしまう。 最近のわ両方開きの設定も無料で出来るので忘れない様に!

これ頼まずに後悔してる人多い!ハズ。w

シェアを2分する3Mにも同じ様な製品があると思うケド、レフテルのZH05Gはなかなか良かった。
    折角ならUVだけじゃなく断熱機能付きのフィルムが良いと思う。ほんでもって、ハードコートされてる
    フィルムなら傷が付き難く、痛み難い!

オイラわフィルム貼った上で、縦型の両開きのブラインド引いてます。ブラインドきっちり閉めなくても
    安心出来るし、外和室の障子だけの部屋も畳焼けを抑えられて安心!w

418. 419 匿名さん

真西でなく,南西向きとかなら,縦型なら時間による日射の変化に合わせてブラインドを直射部だけ遮光できると思うんですが,,。真西でバルコニー壁がコンクリなら,その影があるので,横型だと,上部から直射部までの直射部を遮光できる,,,

という理解でいいでしょうか?

419. 420 匿名さん

札幌での価格差

南西角>西中住戸(すべての部屋に西向き窓)>西北角>東南角>南中戸(すべての部屋に南向き窓)

420. 421 匿名さん

札幌だと最上階よりその次の階、角部屋より中部屋が人気と聞いた。
    暖房費の関係でね。

421. 422 匿名さん

嘘つくなよ。最上階から売れるよ。札幌

422. 423 匿名さん

最上階から一階下は一番中途半端ですからね。

423. 424 匿名さん

>>422
    賃貸では421の通りみたいな話だな。賃貸は基本的に倹約世帯だからかw

424. 425 匿名さん

みなさんの物件の窓の外の外壁部には、すだれをかけれるような金具はついていますか?
    西日対策として、カーテンだと、ガラスがペアガラスだと、カーテンのところの熱だまりで
    ペアガラスにひびがはいる可能性があるとありましたよね。よしずを立てかけると
    かなり大きなものでしかも、風などで不安ですが、すだれをかけられればかなり西日対策を窓の外
    で行えるとおもうのですが、、、。景観の問題もあり駄目かもしれませんが。
    つっぱり棒などで、それにすだれを掛けている方おられますか?

425. 426 匿名さん

>南西角>西中住戸>西北角>東南角>南中戸

絶対違うよ。寒い中古MSでの話しでしょ?

426. 427 匿名さん

住んだことはありませんが、札幌の夏って短いし、本当に30度に行くのは8月前半くらいじゃないですか?もしそうなら、明るくて暖かい西日って、1年の殆ど、11ヶ月は、うれしいんじゃないかと思うのですが。

427. 428 匿名さん

北海道の住宅って機密性が高く、暖かく過ごせるようになってマス。
    マンションは、ほとんどが内廊下ですしね。
    自分の経験でしか言えませんが、やっぱり暑いですよ・・・

428. 429 匿名さん

今回板がリニューアルして1000レスまで可能になりました。
    新スレを作ってしまわないようお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23976/

429. 430 匿名さん

西側
    ベランダ2メートル 前方建物なし 12階
    ガラス スペーシア
    カーテン 縦型 白からうすい緑色のグラデーション
    3時〜4時の間は流石にブラインドを閉めて
    クーラーをかけないといられませんでしたが、
    その他の時間は窓を開けていれば風通しもよく、
    リビングも明るくて西にして正解でした。
    ブラインドを買う時に、西で白はやめておいた方が良いと
    言われたのですが、スペーシアにしてあるせいか、
    日差しが強いと感じた事はありませんでした。
    一応ご報告まで。

430. 431 匿名

5階で前方に建物はありません。午後から日差しが少しずつ部屋全体に差し込みます。夏場はカーテン締めていれば問題はありません。冬なんか暖かそう。

431. 432 匿名さん

西向きに住んでいます。
    今日はとても夕日がきれいでした。西向きに住んでて良かったなと思えるときでした。
    富士山が見えれば最高なんだけど、うちからは見えません・・・。

432. 433 匿名さん

>>426
    ここ
    http://www.ct-sapporo.com/index2.html

絶対と断言したんだからから腹切れ。

433. 434 匿名さん

神奈川県の2階です
    暑くて死にそうです、気が狂いそうです
    スダレとカーテンでがんばってますがクーラー24時間連続でも
    まったく利き目がありません
    西日最悪です

434. 435 匿名さん

>433
    何と何を比較しろと?・・・

435. 436 匿名さん

>433
    あ!分かった!
    もしかして・・・大通り見える向きの事言ってんの?
    笑っちゃうよ♪ だって観光MSじゃんココ。絵葉書にのるMSってかい?

436. 437 匿名さん

>>434
    うちは神奈川県の4階で東向きですが
    ここ一週間くらいはクーラーいらずです。
    今日も東からの風が強くてバルコニーの窓を開けておくと寒いくらいでした。
    向きでこうも違うのですね。

437. 438 匿名さん

>>434
    クーラーの能力不足でなければ、建物の基本的な断熱性能に問題があるかと。
    クーラーまったくきかないなんて、壁に穴でもあいてるんじゃないの?w

438. 439 匿名さん

うちは東京で6階、前が低層住宅群なので遮る建物など無しですが、
    ミラーレースカーテンとクーラーで夏の午後は全く問題ありません。
    クーラーをずっと付けていることもありませんでした。
    24時間連続付けっぱなしで効果無いって…やはり建物自体に問題があるのでは?

439. 440 匿名さん

うちは関東(東京や神奈川より暑いはずのS県・笑)で、4階真西の中住戸です。
    7月からここまで、30度を超える日はさすがにエアコンつけましたが、スペーシアの
    おかげか設定28度でもスーーっと涼しくなるんです、ものの5分くらいで。
    朝夕は窓を開けて風を通しつつ扇風機を回せば快適。問題なかったですけどね〜。
    予算の都合で南を諦めたわけですが、夕焼けや夕日がきれいだし、
    思ったほど暑くないし、満足しています。遠くの建物のせいで残念ながら富士山は見えませんが。

440. 441 匿名さん

最近東側寝室に朝日がよく入ってきて気持ち良いです。(と、言っても寝ぼすけなので気づくのは8時くらい)

441. 442 匿名さん

東向きの寝室も、ようやく気持ちのいい季節になってきましたね。
    夏の間は遮光カーテンしてても6時までは寝られませんでしたけど。

442. 443 匿名さん

いまは南東でとても快適にすごしています。
    今年の夏は、クーラー2回しか使わなかったです。

今度南西に引っ越すけど、夏の暑さが一番心配・・
    冬は、南東より寒くなるのでしょうか。?

443. 444 匿名さん

>>434
    >クーラー24時間連続でもまったく利き目がありません

って、西日以前の問題だろw
    窓はハメ殺しなのか?

444. 445 匿名さん

クーラーの効果が無いのは、クーラーの寿命です。
    電気代がかかるので、新品を購入されたほうがいいですよ。

まさか、窓を開けてないですよね

445. 446 匿名さん

真西で神奈川ですけど、家は9月からクーラーは使っていません。扇風機のみです。
    寝室は多少使いましたけど。
    風通しの問題ですよね。

446. 447 匿名さん

風通しは、とても良く窓を開けると涼しいのですが…
    駅近で、幹線道路と、パチンコ屋さんに挟まれていて、
    今の季節でも、人が来るとクーラーにしてしまいます(^^;

447. 448 匿名さん

住んで思ったこと・・・。
    レースカーテンが開け放てる眺望の良い部屋にしとけばよかった。
    せっかく明るくてもレースのカーテンを引けば薄暗くなりますからね。。。

448. 449 匿名さん

午前中寒い季節になりましたね。

449. 450 匿名さん

もう「寒い」ですか?家は関西の西向きマンションです。
    明け方は冷え込んでいたようですが、日が出たら午前中から暑いくらいでしたよ。

450. 451 匿名さん

最近の雨の日は午前中でも寒いです。
    それは西向き関係ないかー。

451. 452 匿名さん

これから、8ヶ月は、西向き住戸で心地よい季節が続くのではないでしょうか?夏以外は、西向きはいいですよね。

452. 453 匿名さん

どこのスレだか忘れたけど、真夏の暑さより冬の午前中の暗さのほうが悲しくなる、って言ってる方いましたよね。専業主婦の方でしょうね。
    私はまだ冬は経験していませんが、なんかわかるな〜。
    私も夏の暑さは大したことないと思ったので。

453. 454 匿名さん

>>453
    最近のマンションはLDKの窓を立てにも横にも大きくとってあるから気になる程でもないですけどね。夏の朝に洗濯物干す時涼しいのとサンセット(夕焼け)が素敵です。日差しはロールアップカーテンやブラインドで遮ぎっています。冬は暖かいのがありがたいですね。
    夕方になってもけっこう明るいのが嬉しいです。

454. 455 匿名さん

紫外線カットフィルムのお勧め業者を教えて下さい。
    2月に入居予定なので、まだ西日は強くないと思いますがやっぱり入居前には張っておきたいもので。

455. 456 匿名さん

まだ入居できない状態ですが、西日がすごいので、フローリングがやけないか
    とても心配です。臨時カーテンつけて欲しいです。

456. 457 匿名さん

日焼けが一番気にならない床の色って何色でしょうか?
    西向きに住んでらっしゃる方、よかった色、失敗だったと思った色を
    教えてください。

457. 458 匿名さん

真西向きの物件に住んでいますが朝日がリビングに全く差し込まないため
    「今日もがんばろー!」という気分になれません。
    以前南東向きのボロアパートに住んでた時のほうが、朝だけは確実に快適でした。

しかし入居したからには、何とか工夫して朝もテンション上がる部屋にしたいと考えています。
    フローリングはホワイト系、カーテンはベージュ無地でレースはさわやかな葉っぱ模様にしました。
    観葉植物を多めに置き、風景画を飾っています。
    皆様はどんな工夫をされていらっしゃいますか?
    良いアイデアをおしえてください!

>>457
    ご質問の途中に違う話を書き込んでしまい、失礼いたしました。
    私は日焼けを全く気にしていません。

458. 459 匿名さん

>457
    白っぽいフローリングでひと夏過ごしましたが、まったく日焼け気になりませんよ。
    髪が落ちてるのが目立ってしまうのが、気なって仕方ありませんが…
    >458
    部屋の向きというより、窓の大きさや窓の外の障害物の問題ではないでしょうか?
    前は南東角部屋に住んでいて、寝室が東向きだったのですが、夏は5時過ぎると
    遮光カーテン引いていても寝ていられませんでしたが、今の西向きの部屋の朝は、
    まぶし過ぎず、暑すぎず快適でした。もちろん明るくて気持ちの良い朝が迎えられますよ。
    西向きの朝が暗いというのは、東に高い大きな建物があって陰に入ってしまっているか、
    西の窓の前が開けていないかのどちらかなんじゃありませんか?

459. 460 匿名さん

>458さんの気持ちわかります。
    私も最初は晴れた朝なのに、暗い!ってショックでした。
    でも今は東側の寝室が明るいからまあいいか、と。

レースのカーテンは開け放てますか?これで大分違いますよね。
    私の部屋の前はアパートがあり、部屋の中が見られてしまうため日中ずっとは開けていられませんが
    なるべく開けるようにしています。
    やはり窓からの眺望は大事だったと痛感しております。

460. 461 匿名さん

私も窓の大きさ(高さ)(以前とアパートとは比較になりません)とワイドスパンのおかげか、
    覚悟していたほどの”暗さ”は感じませんね。うちも白いフローリングです。友人の新築マンション
    でこげ茶色のフローリングも見ましたが、やはり白っぽい色のほうが明るく見える気がします。
    それと、我が家はUVカットガラスなのですが・・・。
    観葉植物がことごとく枯れてしまって・・・・。
    西向きのせいなのか、紫外線カットのせいなのか、単に育て方の問題なのか??
    入居して初めて育てはじめた初心者なので、恐らく育て方だとは思うのですが(笑)

461. 462 匿名さん

この時期は太陽がリビングの真正面。玄関まで陽が届きます。
    日没直前にカーテンを開けると、富士山の背後に沈む夕日が見られます。なかなかに幻想的です。

462. 463 匿名さん

458です。

459さんのご指摘通り、東隣は大きい建物です。
    そのため東側の部屋に陽が差すのも毎朝8時過ぎからのわずかな時間だけですが、
    その時間を毎日楽しみにしています。
    幸い西側リビングの前はまあまあ開けているので、
    460さんのおっしゃるようにレースカーテン開けたらちょびっと明るく感じました。
    直接の朝日はムリだからこの程度で仕方ないですねー。
    観葉植物ですが、私も461さん同様初めは枯らしてばかりで「ごめんね・・」という気持ちでした。
    今現在元気な状態なのは、ポトス、アイビー、スパティフィラム、オリヅルランです。
    リビング隣の和室(同じく西向き)のナンテンの鉢植えも元気です。

463. 464 匿名さん

琵琶湖が正面にある西向きの14階建ての14階の部屋に居ます。
    障害物がないので、サンセットがめちゃめちゃ綺麗です。
    誰にも見られないし、カーテンは冬の寒い時にしか閉めません。

長所:夏場夕方からでも洗濯が乾きます。
       冬場も日が長くあたり、部屋が暖かいです。
       明るいので電気代の節約になると思います。

短所:夏場午後から、すごく暑いです。

そんな、感じで総合的に悪くないと思います。   

464. 465 匿名さん

6月に入居したマンションのリビングは、南向きなのですが、東にも西にも窓があります。
    夏は朝日も夕日もイヤだなーと思ってカーテン閉め廻っていたのですが、晩秋になって、朝日が昇る景色と夕日が沈む景色がとても綺麗に感じるようになりました。それと、夏は南側から日差しが室内に入らなかったのですが、最近はリビングの半分くらいまで入るようになって、太陽の温もりっていいなと感じるようになりました。この部屋にして良かったなと最近思うようになりました。
    西がメインでベランダに4室向いているのですが、夏は西日がイヤでカーテンずっと閉めてましたが、日差しの弱まった最近は良い感じですので、レースにしています。西向きも良いと思います。東向きの部屋もあるのですが、夏の朝は太陽光線で焼き殺されそうでした。入居当時は東向きの部屋が良いように思いましたが、今では西向きの部屋の方が好きになりました。ただ、東向きの部屋の方が暖かいのです。窓がちいさいからでしょうか?。西向きの部屋の欠点は、今の所、東の部屋に比べて寒いことです。想像していたのと逆でした。

465. 466 匿名さん

南西の角部屋にすんでますが、西の部屋はとてもストレスがたまります。少し高くても東南が良かったな。真西なら東の方が良いのではないでしょうか。私の様に後から後悔しないようにして下さい。

466. 467 匿名さん

建物の作り、間取り、周囲の環境、窓の外から見える景色、等など、全て条件が違うので、単純に西向きだからどう、ということでは考えられないようですね。

467. 468 匿名さん

466さんは西の部屋のどこにストレスを感じておられるのでしょう?
    真東と真西の両面バルコニーのあるマンションに居たころは、
    東のメインバルコニー(物干し台はこちら)の日照時間が短くて、
    非常にストレスでした。
    寝室も東向きだったので、夏の寝不足に悩まされましたし…
    個人的には、東か西かと言われれば、迷わず西を選びますね

468. 469 匿名さん

私は今春、西向きリビングに引っ越してきましたが、東は夏の朝とても暑い、という経験はしませんでした。
    普通のブラインドを閉めていれば10時までよく眠れました。
    と言っても睡眠中気づいた時にエアコンを点けたり消したりしましたが、それは以前住んでいた北側寝室と変わりません。

それよりも最近になって、午前11時過ぎ(早い部屋は10時半頃)に日陰になっている東向きのマンションを見るたびに「西向きでよかった〜」と思います。

469. 470 匿名さん

私は469様とは正反対の意見です。立地条件にも違いがありますが、夏場の西日は本当に厳しいです。西向きの部屋は朝も暗く、早朝散歩にでかける際に朝日の照らされてる東バルコニーの同じマンションの方が、うらやましく感じます。

470. 471 匿名さん

私も大阪市内の来年着工のマンションを購入検討していますが、ほとんど完売で残6戸です。そのうち5戸は西向きの3LDKです。価格は東向きよりも1割強低いのですが、営業の男性に日当たりが良くお買い得ですよ。と勧められています。もう少し西向きにお住まいの方のご意見お聞かせください。

471. 472 匿名さん

物件にもよりますが、角部屋や南向きは売りやすいですが、1階や西向きは売れにくいですよ。資産価値の面では確実に不利です。471さんはタワーマンションですか?

472. 473 匿名さん

うちは西向きのMSですが、割と快適に過ごしてます。西向きは一般的に毛嫌いする人が多いので転売しにくいのは聞いたことがありますが、売る時のことは先なので考えなくてもいいのでは?

473. 474 匿名さん

来春に西向きリビングの角部屋に入居予定です。
    西向きは冬に暖かいのが最大の長所だと思っていたのですが、
    465さんのご意見で不安になって来ました。
    西向きの皆さん、南や東に比べて寒いでしょうか?
    ここ数日はとても冷えてきましたが、南や東に住んでいた頃より
    暖房器具を増やした方はいらっしゃいますか?
    ちなみに、入居予定の部屋は西一面が掃き出し窓になっています。

474. 475 匿名さん

資産価値でいえば東<西らしいです。昔は西は不人気でしたが最近は人気上昇傾向との事。
    ただ、日本では南神話がまだまだ根強いですねえ。

475. 476 匿名さん

>>475
    これって本当の情報ですか?
    人気上昇傾向の理由で何でしょうか?興味あります。
    私は以前、西側リビングに住んでいましたが、
    あまり良いイメージがありませんでしたもので、
    今度は南東もしくは東側にしようと思っていたのですが。。

476. 477 匿名さん

ほぼ西向きの部屋に住んでます。
    個人的には、午後の日照の方に価値を置いてますので、東向きの部屋より西向きの方が好きです。
    ただし、夏の午後はかなり暑いですので、カーテンとエアコンは必須です。

477. 478 匿名さん

うちは今東向きですが、これからの季節、
    もう午前中にベランダにも日が入らなくなります。
    まあ南側に建物があるからかもしれませんが、
    洗濯物も乾かないし、お昼過ぎから電気をつける日々です。

来年3月に西向きのマンションに移ります。楽しみにしています。
    西がつらいのは7〜9月の3ヶ月くらいでしょうか。
    まあ3ヶ月の電気代は目を瞑り、冷房をガンガン使う予定です。
    1ヶ月の冷房代が仮に+1万円だったとしても、1年に3万円、
    30年住んだとして、90万円の出費。
    南向きのお部屋は西向きより500万円くらい高かったので、
    これでいいかなーと思っています。
    あ、紫外線防止にUV対策はするつもりですが・・・。

478. 479 匿名さん

475様のおっしゃられてるのは全く意味不明ですね。立地条件によって違いはありますが、西向きの方が東向きのマンションより資産価値が高い?皆さんもご存知でしょうけど、そんなことは決してありません。断言させて頂きます。少なくとも不動産業界の中では常識です。西向きのお部屋は売り手がつくのは秋から冬で、たいていの方は後で後悔されています。

479. 480 匿名さん

西向きのMSが資産価値高いのはタワーMSの上層階で特別に眺望が良い場合だけです。475さんもそのことをいってるんでしょうね。私も479さんの言う様に特別な条件下以外西向きより東向きの資産価値が高いのはあたりまえのこととして知ってますよ。

480. 481 匿名さん

関西ですが、南東角部屋と南西角部屋では、南東角部屋の方が高いですね。
    でも、どちらにするかと言われたら、私は割安の南西角を選びます。
    昔、東のベランダのマンションに住んでいましたが、昼前に日差しが無くなり
    今度は絶対に南向きと思っていました。ところが、南西の向きでも冬などは
    部屋いっぱいに陽が入りますし、とても暖かかったですよ。
    その上、割安なら私は絶対に西寄りですね。
    もう、東向きのベランダはこりごりです。

481. 482 匿名さん

夕暮れ時に変化していく空の色を眺めるのが好きっていう人には
    たぶん西向きのメリットを充分実感できますよ。
    暑さについては、庇(バルコニー)と部屋の奥行きや窓面積、真西か
    南北に多少振れているか、逆梁かどうかなどの諸条件によってかなり
    差がみられるようですが。

482. 483 匿名さん

私は妻と二人で子供は無しです。二人とも仕事を持っていますので休日以外、日中部屋にいることはまずありません。二人揃って休みの日にも外出することが多いので、私は迷わず東寄りの朝日が気持ち良い部屋を買いたいです。専業主婦の方はやはり南向きがいいでしょうね。なので西向きは全く選考外です。

483. 484 匿名さん

ちなみにわが家は午後から洗濯することも多いので、東向きは全く選考外でした。

484. 485 匿名さん

西か東なら、西向きいいと思いますがねー。
    我が家は東南西向きなんですが、今の季節、山並みに沈む夕日が美しいですよ。
    朝は、朝日に照らされて西側の景色は明るいし。
    一方、東は日の出が見られますが、早起きしたときだけだし。
    朝食時は眩しくてカーテン閉めないと食事できないし。
    西側の方が安いんだったら、絶対西側だと思うけどなあ。

でも、南向きがあれば、私は少々高くても南向きを選びますね。

485. 486 匿名さん

浴室乾燥機か、ドラム缶洗濯乾燥機を買えばいいだけでは?

486. 487 匿名さん

乾燥機は出来たら使いたくないですね。
    日照時間が長ければ外干しに勝る乾燥機など無いと思いますよ。
    日光消毒できた方が気持ち良いし、短時間で満遍なく乾くし、
    光熱費かからないし、大量の洗濯物も簡単に乾く。
    幹線道路に面した低層階で、洗濯物を干したら却って汚れるような環境や、
    外干し禁止のタワーの高層階でなければ、乾燥機をメインに使うことなど
    無いんじゃないですか?
    うちも浴室乾燥付いてるけど、洗濯物の乾燥に使うのは、
    梅雨時に数回使うくらいです。

>483
    うちも共働きなので、週末まとめて洗濯と言う事が多いので、
    東バルコニーから西バルコニーに引っ越してから、本当に洗濯物の
    ストレスが減りました。
    483さんは家事に無関心で日当たりなど気にしていなくても、
    奥様は日照時間が短い事で、ずいぶん苦労されているのでは?

487. 488 匿名さん

うちは南向きなんですが、ほとんどドラム式乾燥機のお世話になってます。特に夏は洗濯物の仕上がりがぜんぜんちがいます。外ぼしだとバリバリになってしまい、乾燥機はふんわりもうやめられません。ちなみにうちの子はアトピーで乾燥機以来かなりよくなりました。でも布団干しはやはり南向きのほうがいいようなきがします。昔西向きのお友達のお家に冬遊びに行ったときあったかかったので、ちょっとうらやましいな〜と感じました。わたしも西向きには住んだことなんですが、布団干しはどうなんでしょう?一番きになるところです。

488. 489 匿名さん

うちは西南西向きで、洗濯物も布団も主に外干し派ですが、仕上がりのデリケートな衣類と
    他人の目にふれさせたくないものだけは浴室乾燥を利用するように使い分けて、今のところ
    不満はありません。
    でももし家族のだれかが不幸にして花粉症を発症した場合には、やむをえず洗濯乾燥機&
    布団乾燥機を導入せざるをえないのかなーとは思っています。。。

489. 490 匿名さん

483です。洗濯ものが冬場良く乾くのは東向きより西向きなのは事実ですね。でも私たちは二人とも帰宅時間が夕方以降になりますので、洗濯はそれからになります。この時期は乾きが良くないので、床暖の上に広げたり、カワックを利用したりしてしのげるのではないかと考えています。東南の角部屋が理想ですが、西向きのマンションは家族構成の変化や転勤などで、いざ売りたい時に買い手がつきにくいので、いくら安くても絶対避けます。近隣の一戸建てでは開けているにも関わらず西向きに窓がほとんど無く、やはり西日を避けたいとおっしゃられていました。西向きにお住まいの方には失礼申し訳ございません。

490. 491 匿名さん

西向きより東向きのほうが資産価値が高いとは、昔ほど言えなくなっているのではないでしょうか。
    各々の生活スタイルに合ったものを求めるようになってきているこの時代ですから。

491. 492 匿名さん

そう、中古になると西向きとか東向きとか間取りとか角部屋とか高層階とかデベとか殆ど関係なく、近隣相場の坪単価で計算される(不動産仲介業の話)。心配しなくてもいいよ。

492. 493 匿名さん

最上階の東南角の部屋を見に来ましたが、思ったより暗かったです。構造によって違いますね。

493. 494 匿名さん

明るいということは(窓がたくさんあって)、夜になって冷えますよ。
    昼間、明るくて喜んでたら、最近夜がとても寒くて。。。

494. 495 匿名さん

中古物件の相場というものは新築物件と同様に確かに路線価格や築年数をふまえて存在します。ですが、やはり駅近や校区の人気等で引き合いに差がでてきます。いくら相場どおりの価格で売りたくても引き合いのない不動産は思い切って価格を下げないと売れないものなんです。車を買う時もリセールバリューを考えて選ぶ方も多いんではないでしょうか?少なくとも関西では特に西向き物件の中古不動産は本当に人気がありません。中古物件は坪単価より引き合いの多さで価格が決まるといっても過言でないでしょう。

495. 496 匿名さん

私は頭金が少ないので日当たりより明るさや風通しが良いことを重視したいです。

496. 497 匿名さん

前レスに出てたシーグフィルムって
    施工費入れて㎡いくらぐらいですか?
    参考に誰か教えてください。

497. 498 匿名さん

>>492
    嘘書くな。同地区で
    築10年、5階建ての2階、西向き、中部屋、田の字の間取り、100平米
    築10年、40階建ての40階、南東角部屋、全室南側に窓があり、100平米

これが値段が同じっていうことだろ。
    めでたいよ。あなたは

498. 499 匿名さん

現在登録受付してる大阪都心の某タワマン、高層部は東西対称のつくりで
    まったく同じ広さ・間取りの西側と東側を比べて、西側がどれも150〜1000万
    ほど東よりも高くなっている。絶対西嫌い派にとっては多分お買い得の物件と
    思われ。

499. 500 匿名さん

499さんあなたはおそらく西向きのMSにお住みなのですね。嘘をついておられるとは思いませんが、申し訳ないですが、私は上記の内容は信じられません。考えられるのは西と東というより南西と北東向きなのではないでしょうか?それとも西向きは大阪城が見えたりするのですか?でない限り上記のMSは間違いなく西向きは売れずに東向きは完売ですよ。

500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK