住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

  1. 282 278

    子供は3歳です。 共働きの時期もありましたが妻の年収は波があるので
    多かった時でも二人で700から800位だったように思います。
    今は扶養内ですし(^^)
    逆に子供を預けて再開してからは保育園代がかかり><
    今年3歳になりやっと少し安くなったのでホッとしています。
    子供を授かるまでは 海外にもよく遊びに行ったし 車も買ったし
    それなりに贅沢もしていたつもりなんですが(^^)
    強制的に引き落としてた分が貯まってた・・・という感じでしょうか。

    281さん 堅実でよろしいのではないですか(^^) ローンの金額は羨ましいです。
    我が家はマンションなので 30年間今の住まいにいるとトータル1000万以上の
    管理費・修繕積立金・駐車場代が必要になります。
    マンションなら本当は4000万位に押さえたかったのですが 色々みてるうちに
    予算オーバーです。でも気に入って購入してしまったので頑張るしかないです(笑)
    5000万位の戸建も検討していましたが 首都圏なので環境の良い地域でこの予算
    だと20坪強のミニ戸建になってしまうので 生活動線とか考えると踏み切れず。
    また娘なのでセキュリティーをだんだん重視して考えるようになりてマンションに決めました。
    子供ももう一人授かりたいし 老後の貯金も気になるし まだまだ課題はいっぱいです。
    低金利の間にお互いがんばりましょう!

  2. 283 匿名さん

    >281さん
    このご時世、弱気くらいがよいのですよ。
    282さんも書かれていますが、弱気は堅実とも言えるのではないでしょうか?

    ちなみに私は弱気だから懸命に繰上げ返済していますもん。

  3. 284 281

    >282、283さん
    フォローありがとうございます。
    確かに課題がいっぱいですよね。
    定年になったら、建替える位のつもりで頑張ります。(ちょっと無理か^^;)

  4. 285 あすとら

    私は最近築40年のマンションを900万円で購入した者です
    年収は750万円程度、33歳です
    金利0.75%の3年固定を選択しました
    15年ローンで毎月5.5万円程度
    給料は、ほとんど全額持ち株に流れていくのですが
    別に持っているマンションの賃料でローン返済と月々の生活費を
    捻出している状況です
    無理やりにでも、このような金が金を呼ぶシステムを
    作ってしまえば、後は時間の経過と共に豊かになっていきます


  5. 286 匿名さん

    へぇ

  6. 287 匿名さん

    でもうちは間に合っていますのパターンですねw

  7. 288 オデ

    >285あすとらさん
    私は手取り770万円、28歳の時に新築4000万円のマンションを購入しました。
    当時2,2%20年ローンで毎月11万円弱でした。
    来年新築マンションを新たに購入予定です。
    今のマンションは賃貸に出す予定です。
    あすとらさんは金持ち大家さんを地でいっている感じですね。
    うらやましい。
    私も見習いたいのですが、色々アドバイス下さい。
    築40年だと住み心地はどうですか?
    また、賃貸にしているマンションはどんなマンションですか?(ローンと生活費が出るということは賃料25万位?)
    私は法人化も検討していますが、あすとらさんはどうしていますか?

  8. 289 224

    ここをみて怖くなって5080万の戸建をやめにしました。
    その後、3100万のマンションにたどり着きました。駐車場もついてますし。
    事前審査は通ってるので大丈夫だと思います。2850万円を35年返済、2.9%が30年固定のものです。
    これなら、確実に現状より安くいけると思います。
    みなさま、気づかせていただきまして、ありがとうございます。

  9. 290 匿名さん

    ほんとに買う気だったんだ。
    あきらめられてよかったね。

  10. 291 匿名さん

    >224さん
    賢いです。私的にも4900万借金はちょっとと思っていました。
    とりあえずおめでとう。今後も色々と返済計画等の勉強をしてください。
    がんばってね。

  11. 292 匿名さん

    人様のスレですがちょっと失礼します。

    自分は親の面倒からもそろそろ開放されそうなので
    自分の終の棲家がほしいので、マンション購入を
    考えています(勿論生涯独身のつもりです、こんな自分が
    嫁さんなんかもらったら迷惑をかけますから・・)

    スペック(笑)
    三十路曲がり角歳
    勤続10年以上
    年収200〜250
    頭金1000万
    新築マンション(1LDK)1500万円前後
    頭金の残りをローンで15年位で組めますかね。
    この年収で買うのは無謀なのでしょうか?
    客観的な意見を頂けるとありがたいのですが、
    宜しく御願いします。

  12. 293 匿名さん

    マジレスすますが本気ですか?

  13. 294 匿名さん

    本気ですw

  14. 295 匿名さん

    「w」ですか。わかりました、

  15. 296 匿名さん

    >294
    私も「w」を踏まえて・・・・貴方くらい大物なら大丈夫だよ。買っちゃな。多分大丈夫だよw。

  16. 297 匿名さん

    >>292
    普通のローンは年収の5倍までしか組めないよ。

  17. 298 匿名さん

    >>297
    よく読もうね。
    頭金1000万円って書いてあるだろ。

  18. 299 匿名さん

    >>298
    年収700万程度で最大5倍。
    しかしそれでも生活は楽ではないと思われる。
    年収に関係なくかかる一定の生活費があるから年収250だったら5倍は到底むり。
    年収があがる見込みがあると判断されれば別でしょうが、その年齢だと厳しそうだし。

  19. 300 匿名さん

    >>299
    1500万(物件価格) - 1000万(頭金) = 500万(ローン)

    脊髄反射する前によく見ろ。

  20. 301 匿名さん

    >>273
    私も年収660万で、35年3300万のローンを組みました。
    ちなみに金利2.6%フラット35で50%、金利0.75%社内融資を50%です。
    がんばりましょう!

  21. 302 匿名さん

    若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法人調べ

    http://www.asahi.com/life/update/0804/001.html

  22. 303 匿名さん

    28歳、年収650万
    家族:妻(現在は働いているが購入と同時に専業主婦になる予定)+幼児一人(もう一人は妊娠中)
    頭金:1600万円
    3000万円借り入れ
    親からの援助は今も今後も期待できず。
    こんな感じで4500万円の戸建を買おうとしています。
    フラット35か、もしくは30〜35年長期固定のキャンペーン金利(2.7%ぐらい)で借り入れようとしています。
    返済額は月12万ぐらいになる予定。
    無謀でしょうか?アドバイスをいただけたら、と思います。

  23. 304 匿名さん

    >>303
    諸費用100万じゃ足りないと思われるが。別途用意してある?

    うちも頭金1500万で4800万の家買ったけど、借り入れは3600万。

    登記関係で50万、火災保険で30万、ローン保証料で70万、事務手数料やら印紙で5万、
    仲介手数料140万、引越し10万、さらに家電、家具がかかる。
    軽く300万超えるよ。

  24. 305 匿名さん

    >>304
    303です。
    あと200万ぐらいは用意できます。
    それを使うと一時的に文無しになりますが、数ヶ月後には妻の失業手当が入るので少しはましになるかと。

    ローンは
    1)フラット35か長期固定金利35年だけで3000万
    2)長期固定1500万、変動金利(全期間1%優遇35年)1500万
    3)長期固定2000万、変動金利(全期間1%優遇35年)1000万

    の中で迷っています。


  25. 306 匿名さん

    >>303
    28歳でその収入で1600万円もの頭金、どうやって用意したんですか?
    参考までに教えてください。

  26. 307 匿名さん

    もう仕事は辞めて専業主婦になりますが妻の年収は私より高く貯蓄好きで貯金1000万以上持ってました。
    ありがたいことに。

  27. 308 匿名さん

    なんだヒモか

  28. 309 匿名さん

    >>308
    ヒモにもなれなくて悔しいのか?

  29. 310 匿名さん

    すてられたりして

  30. 311 匿名さん

    奥さんじゃなくて旦那が仕事やめて家事育児すればいいのに。

  31. 312 匿名さん

    35歳 年収620万
    頭金2500万
    1550万借り入れ(フラット35 2.51%)
    家族:妻(専業主婦)子供3人
    何度内に300万繰上げ返済予定。
    かなりセーフティにしたつもりです。(何せ扶養家族が多いので・・・)

  32. 313 匿名さん

    35歳 年収700万
    頭金300万
    3800万借り入れ
    家族:妻(専業主婦)子供2人

  33. 314 匿名さん

    3100万の新築マンションを検討中です。
    夫婦合算年収550万
    頭金400万
    借り入れ2700万 金利2年固定優遇で1%
    夫33歳 妻33歳 子供なし
    うちは結婚7年目で子供の予定もないのですが、
    同じ収入でも子供いる人といない人では条件違いますよね?
    今現在は無理な条件ではないのですが、
    固定資産税や修繕費の増加などを考えると
    とても不安になってきました。
    客観的に見て皆さんのご意見を伺えればありがたいです。
    よろしくお願いします。

  34. 315 匿名さん

    313さんはヤバイなー。
    破綻しそう。

  35. 316 匿名さん

    312さん、羨ましい借入れ額ですね。
    我が家は年収750万、2600万の借入れです。
    頭金として1700万、頑張った!と思っていたのだけど・・・。
    まだまだですね。
    子供(2人、いずれも幼稚園前)が小さいうちに少しでも
    多く、繰上げ返済しないと!と思ってます。

  36. 317 匿名さん

    34歳 年収650万
    頭金1400万 2500万の借入れです。
    子ども2人(未就園児)専業主婦
    マンション購入を決める前までは借入れ2000万ぐらいの予定でしたが、
    大幅に予算オーバーしましたが、現在の物件が気に入り購入を決めました。
    うちも小さいうちに繰上げ頑張らなければって状態です。

  37. 318 匿名さん

    私31歳、妻30歳(もうすぐ出産予定)で、私の年収430万円、妻の年収380万円(間もなく産休)で
    3700万円の物件(土地+建物)で頭金1600万円、借り入れ2100万円で考えております。
    年収低い割には頭金が結構出せたと自負しているのですがどうでしょう?
    ちなみに頭金抜いた預貯金が500万円くらいあります。

  38. 319 匿名さん

    >>318
    自慢?

    確かに年収の割りに頭金は多いけれど。
    すごい質素に生活していたんですね。
    実家住まいかな?

  39. 320 318

    >>319
    別に自慢してる訳ではないですが・・・ここ最近のレスを見ると私の年収は低いので
    妻が産休に入ると2100万円のローンとはいえ正直不安になります。
    ちなみに社宅に入っているので結婚2年目ですが共働きなので貯金はみるみる貯まりました。

  40. 321 匿名さん

    で、何がいいたい?

  41. 322 匿名さん

    不安だと言いたいのでしょう、きっと。
    何年ローンで返す予定なのかわからないですが、奥さんが復職すれば問題ないと思いますけど。

  42. 323 匿名さん

    産休がある恵まれた会社なら問題ないですね。

  43. 324 匿名さん

    >年収低い割には頭金が結構出せたと自負しているのですがどうでしょう?

    書きたかったのはこれでしょう。
    つまり自慢、かと。

    別に自慢を書いちゃいけないとはありませんからいいけれど。

  44. 325 匿名さん

    別にいいじゃない、自慢だって。
    噛み付くほどのことか?
    世帯収入800万で2000万以上貯めるのは、純粋にスゴイと思います。

  45. 326 バス

    30歳、年収900万
    頭金600万、3900万借入

  46. 327 匿名さん

    >>318に噛み付く人って高収入で貯金出来ない人ですか?
    正直みっともなく見えます

  47. 328 匿名さん

    36歳、年収:600万、扶養:妻(専業主婦)・子供一人(乳児)
    物件:4500万、頭金:1700万、ローン1800万(19年返済)、親借入れ:1000万(年50万づつ返済予定)。 

  48. 329 匿名さん

    32歳、年収520万。妻(同じ年)年収470万。
    頭金合算で2000万用意(親援助ナシ)。預金残600万。
    住宅ローンは夫単独で2000万。

    現在賃貸で家賃12万、入居後も管理費や駐車場代を含むと現在の家賃と変わらず。
    2歳の息子の保育料が5万4千円。
    残業や病気のときのイレギュラー対応で1〜2万さらに保育料がかかる。
    子供2人目を考えるも、早いうちに返済となるといつになるか分からない。

    産前と産後で家計が変わるので注意が必要。
    318は、育休ではなくて産休?預け先は確保できているのか?

  49. 330 haru

    夫41歳で年収500万円、私が35歳で年収250万円の共働きです。子供は1人欲しいのだけど、まだ出来ません。
    頭金1000万円で5500万円の物件購入予定です。
    諸費用他含め借り入れは4700万円になる予定。グッドローンのフラット35元利均等です。
    私が起業したので、物件は会社の側で子育てしながら時間をやりくりできそうだし、
    先の見込みはあると信じて邁進しているところですが、賭けと言えば賭けですね、。
    多分破綻チームと言われそうですが、エイやっという感じで思い切りました。

    妻が専業主婦って言うのは余裕ですね。うらやましいです。
    私が倒れたらどうしよう、夫が倒れたらどうしようと考えると全く余裕はありませんが、
    賃貸生活を続けるストレスと、遠くから通勤したり帰宅時間を気にしたりするストレスを考えれば、
    まだいいかなあと思ってます。我が家は夫婦とも実家からの援助は期待できないし、私の親も借家暮らしで年金ももらえ無いくらい。
    小さくても自分の家があるというのはとても安心です。今思い切らなかったら一生後悔すると思って買いました。

    夫の副業(まだ利益はあんまりない。趣味??)に車が必要なので、一戸建てしか選択肢は無かったのですが、
    なかなか手頃な中古物件が無かったので、もったいないかと思いましたが、
    建売物件に知り合いの建築家を入れて、ほぼオリジナルで新築で建築しています。
    蛇足ですが、建売に設計士を入れたのは大正解でした。
    建売業者が協力的なのでラッキーだったと思いますが、結構周辺住民とのトラブルや地盤の問題などいろいろあって
    竣工予定も大幅に延びるし、業者としては多分赤字だと思います。
    うちはトラブルが発覚する前に建築費用の枠で設計・見積り等進めていたので、
    建売業者の方でかぶることになっているので、うちの方でのリスクは回避できました。
    他の棟が材料や構造材のグレード等を出来るだけ落として建てる事になって、問題は無いのですが当初の予定との差額分、
    うちの場合その分の予算で他の事をやってもらったり出来ます。
    設計費は150万円ですが、毎週現場で細かくチェクを入れてもらえるし、業者もごまかしがきかないので安心だし、
    十分元は取れるのではという気がします。本当に現場では何が起こるかわからないので、建売物件をそのまま買うのは本当に危険ですね。

  50. 331 匿名さん

    お子様を1人お作りになるなら余りにも無謀なローンと思いますので
    是非ライフプランをお立てになると共にローン関連のコラムもお読みになったほうが良いと思います。
    http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸