住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

  1. 350 haru

    うっす。なんかすみませんです。
    私の様な無謀買いに走ってしまった人も、
    先はどうなるか分からないですし、あまり落ち込まぬよう頑張りましょう!

  2. 351 349

    落ち込むとかそういうことを考えるのではなく、ひたすら頑張る。それのみ。がんば!

  3. 352 匿名さん

    >>347 みたいな破産一族って、みんな破産するように見えるのかね(w
    破産一族に説教されたくないよね

  4. 353 匿名さん

    >>348
    >後ろ向きになった時点で何もうまく行かなくります。

    うーんそれは物事によると思う。
    お金のことはそう気楽にもなれんでしょ。

  5. 354 匿名さん

    何でもネガティブ思考になるんですよ、そういう方々は

  6. 355 ‰348

    >>354
    >何でもネガティブ思考になるんですよ、そういう方々は
    そうなんです。
    要は、今自分が置かれている状況を
    ネガティブに考えるか、ポジティブに考えるかによって
    (例え同じ状況でも)日々の幸せは変わってしまうということなのです。
    自分が幸せに暮らせることが一番だと私は思います。

    ここからはより偏った意見かもしれませんが、
    haruさんの件は、きっと幸せな生活とマイホームを両立できますよ。
    (楽観しているわけではありません。生活にゆとりが無い期間もあるかもしれませんが、
    そうした期間のことも踏まえて人生設計をしつつ日々がんばれば、笑顔いっぱいの日々が送れる
    と思うんです。(+希望が入っちゃいました。))

  7. 356 匿名さん

    年収700万円の妻と、600万円だった夫。
    名義は妻のみにして、4300万円の借り入れ契約した途端、夫解雇されました。
    結果的に、一馬力で払いきれないほどのローンを抱えてしまいました。
    「夫!失業保険終わる前に再就職決めて。決まらなきゃパートに出て。」

  8. 357 匿名さん

    >>356
    なぜ最初から名義を妻だけに?
    夫の解雇理由は?
    扶養家族の有無にもよるけれど奥さんの収入をすべて返済にあてれば10年くらいで返せるよ。
    夫は最低限食費を稼いでもらえれば・・ですが。
    がんばってください。

  9. 358 シロップシンク

    そもそもローンを夫婦両方の稼ぎで想定するのが間違いですよ。
    一方の収入の範囲で返せるようにするべきですね。

  10. 359 匿名さん

    ということは少ないほうの収入の範囲ってことですよね?
    それはちょっと・・。

  11. 360 匿名さん

    >346さん
    堅実とかそうでないとか以前の問題のような気がします・・・
    将来の年収に自信がおありならキャッシュで買えるときにお買いになれば
    一番ベストだと思います。退職金が期待できないのであれば尚更だと・・・
    うちは主人38歳(年収700万)、私は現在専業(将来働けるような
    資格は持っています)で、子供1人です。
    4年前に3000万のローンを35年で組みました。
    現在繰上げを重ねて残り17年です。
    もっと繰り上げて子供が大学に行く前にはなんとか終わりたいと思ってます。
    私も資格持ちで終身雇用のような職種ですが、私の収入は当てにしないで
    ローンを組んでいます。どっちかが倒れたら最後・・・では困るので、
    どちらか一方で返済できるようにと。
    また、子供は普通に育てても見えないところにお金がかかります。
    子供が生まれてきて共働きできるとも限りません。
    子供の病気で働けなかったりということも視野に入れておくべきだと
    思います。
    働く予定だったのに子供ができたら動きが取れなくなるケースは
    多々あります。
    実家からの援助も期待できないとのこと。
    何かあった時にどうにも逃げ場がなくなってしまいます。
    どうかそれがお子さんに降りかからないようにと祈るばかりです。

    立地については、誰だって少しでも良いところに住みたいでしょう。
    でも「分相応」じゃないと、住んだ後に後悔します。
    地域に合う生活レベルがありますから、日々の出費も違ってきます。
    「分相応」。ホントにそう思います。

    自宅の一部を賃貸にするなど、なにか方法はないのでしょうか?

  12. 361 匿名さん

    >>360
    具体的にいくらなら分相応なのか教えて下さい。

  13. 362 匿名さん

    >>360
    この方へのレスはもう不要だと思います。
    アドバイスがほしいわけではないようですから。

    >>361
    年齢35歳で、確実に稼げる年収の4倍といわれています。
    持病があるとか、外資系でシビアなポジションにある場合はまた異なると思います。

  14. 363 匿名さん

    夫35歳、年収680万円  妻30歳、専業主婦、子供1人(1歳)

    2800万円のマンション、頭金無しで購入しました(汗)
    預貯金は500万円ほどあったのですが、諸費用や引越し・家電などで250万円ほど
    かかりましたし、少しは手元に残しておきたかったので。
    某都市銀行3年固定で借りてます。全期間店頭金利から−1%の優遇ありです。
    現在はローン支払い+管理費や駐車場・修繕積み立て金で毎月11万円弱です。
    35年で組んでるので、さっさと繰り上げしないと夫が定年になっちゃいます。

  15. 364 匿子

    363さんと似ています。
    夫46歳、年収800万。妻44歳、子供2人(16歳と12歳)。
    2800万のマンション購入しました。
    頭金、諸費用は、預金から捻出し、2000万借り入れ。
    某都市銀行の3年固定で借りています。
    同じく全期間-1%の優遇アリ。
    20年で借りていますが、定年まで14年!!早く返さないと…。^_^;
    2年後に長男の大学入試も控えているので、どうなりますやら・・・。

  16. 365 匿名さん

    363とすごく似てる

    夫35歳、年収700万円  妻30歳、専業主婦、子供2人(3と0歳)

    4100万円のマンション、頭金300で購入しました(
    フラット2300、某都市銀行2年固定で1500で借りてます。3年たてば私もパートには出るつもり。

  17. 366 匿名さん

    >363
     早めに固定に切り替えたほうがいいですよ。
     変動は後で痛い目に遭いますよ。
     金利上昇局面では、後で生活が成り立たなくなると思います。

  18. 367 匿名さん

    365さんとすごく似ていた(過去形)

    夫35歳、年収800万 妻と子供1人(1歳) 今は子供二人(3歳と0歳)

    この時、頭金500万、4000万のローンを組みました。(今から考えると大胆)
    現在は、私もパートに出て主人の年収も上がったため、手取りで1000万を
    越え、35年ローンをうんと繰り上げられそうな予感。っていうか、繰上げ
    ないと70歳まで払い続けることに・・・(汗) 子供たちの教育費がかか
    り始める前に、15年くらいで完済できないか検討中。。(無謀か)

  19. 368 365

    367 さん、すごく似てますね〜、うまくやっていけてる方の話を聞くと心強いです
    ところで 367 さんの借入れの内訳はどんな感じですか?

  20. 369 367

    借り入れは某地方銀行で3年固定です。夫の実家が地元では割と大きな会社を
    していて、そのコネ?でか分かりませんが取引銀行からとてもいい条件で借り
    れたと言っていました。銀行関係は夫に任せていたので分からなかったのです
    が、3年後までにはもう少し勉強して賢く返していこうかなと思っています。

    家を買うつもりがなかったので頭金が少なく悩みましたが、買ってからは(夫
    いわく)仕事にも身が入って頑張れたそうです。私のほうは家計を見直して
    無駄をなくすように気をつけ、パート代はすべて返済にあてるつもりで頑張っ
    てきました。家を買ってこんなに気分が変わるとは思わなかったのですが、
    思いもかけぬ幸せ感に襲われたせいか、運気がアップ(?)した気がします^^

  21. 370 匿名さん

    もう、年収700万以下の人なんていないじゃん。この書き込み。みんな自慢?ぷんぷん

  22. 371 匿名さん

    最近平均年収ってあがってるのかな?

  23. 372 匿名さん

    ノ 300マンですが?

  24. 373 匿名さん

    夫33歳 年収690万 妻 専業主婦 子幼児1人  今後予定なし
    頭金800万(諸費用込み)で 約4500万の物件購入です
    フラット3500万  銀行10年500万
    かなり無謀ですね・・・・ 子供が手が離れたら働きます
    救いは食費月1万前後(実家が農家とスーパーで送られてくる)
    旦那家族大好きでほぼ家にいるので小遣いほとんど使ってないことです
    頑張りまーす

  25. 374 匿名さん

    >373さん
    旦那様が60歳までに計画的に繰り上げ返済しても年200万円弱くらいの借金返済ですか?
    かなりきつそうですけど頑張ってくださいね。

  26. 375 匿名さん

    スレ主さんまだ見てるかな?
    スレ主さんのパターンでしたら私ならやっていけると思います。
    うちは 夫35歳 年収700万 年俸制 定年、ボーナス、退職金はなしです。

    これから同居を始めるために物件を探し中ですが、現金は諸経費分しか用意できず、
    貯金も100万円しかないので、3500万の物件を35年返済で組み、
    繰上げと私の出産後の収入(額未定)を返済に充てる予定です。
    これから、出産を考えると、即お金がかかる時期に突入してしまうため、かなり厳しいことを覚悟の上です。
    ちなみに4400万の物件を欲しがる夫ともめてる最中です。。。

  27. 376 スレ主

    <375
    あら。「呼びかけ」ありがと。久々のカキコ。

    結局うちは、アタマを100増やすことができ、
    借り入れ3200ということになりそうです。

    4400は怖いね。私だったら。
    奥様の収入次第なのかな。でも出産となると…、うーむ。
    いずれの選択にしても、がんばりましょ。

  28. 377 匿名さん

    みなさん慎重ですね。
    夫33歳年収700万 妻29歳年収500万 子まだ無し
    物件2800万 借入2100万35年ローン。
    繰上返済を繰り返しているうちに3年でローンが終わりました。

    これから子供ができるので今までのようにはいかないと思いますが、今度は借入6000万で新居を探索中です。

  29. 378 匿名さん

    すごいですね。年700万円以上の返済ですか?
    繰り上げ返済する現金を前もってお持ちだったんですか?

  30. 379 377

    >378
    頭金に使ったので、現金は無しです。
    月に夫25万+妻15万、ボーナスで年200万くらいの計算でした。
    昼夜の食事は全外食、妻が一度転職しました。がんばろうと思えば、まだまだいけると思います。

  31. 380 匿名さん

    夫37歳年収450万、妻37歳パート(収入不安定)、子なし。
    物件3200万、頭金650万(2割)、残り35年ローンです。

    破綻予備軍でしょうか。
    医療保険なんかはしっかり入ってますし、
    あと3年くらいで子供が出来なかったら妻(医療系免許有)はフルタイムで働く予定です。

    借り入れはフラットと銀行の短期固定を考えています。
    担当営業は「今までフラットを扱ったことがない。頭金は2割もない方が多いです」
    と言っていましたが、うちより収入が少ないとは思えないので、
    現金を多く手元に残してローンを組んでらっしゃる方が多いのでしょうか?

  32. 381 匿名さん

    >380さん
    私もデベに同じ事いわれましたよ。
    フラットを使う人は私達が初めてだったようで、銀行を選べないような人ばかりだと言われました。
    頭金が2割なくたって、フラットと短期固定を組み合わせれば使えるのに知らない人が
    実際には多いのでしょうね。
    手元に置いておく額は、デベに相談したら人それぞれ安心する額が違うから、何とも言えないと言われました。
    私の場合、ソファや家具エアコン、カーテンも付けてくれたので、180万残しました。
    友人は、公庫で借りて頭金100万入れて、手元には100万だけ残したそうです。

  33. 382 匿名さん

    >380さん
    諸経費+手元金は別で用意されているとして2550万円の借金ですか?
    夫さんが60歳定年とすると22年(まだ検討中のようなので来年竣工物件?)、
    金利と合わせて年140万円くらいの返済ですね。
    お二人だけで妻さんもフルタイムでの収入があればいけると思います。
    ただ、子供さんが出来ると妻さんの収入もあてにできず、大学卒業が退職近辺となり、
    随分きつそうですね。
    私ならもう少し金額を抑えた借金1750万円くらいの2400万円の物件にします。

  34. 383 380

    >381さん、382さん
    早速のお返事ありがとうございます。

    確かに、ここの掲示板を読んでいると、自分のとこはかなり無謀なんだなぁと感じました。

    子供の養育費については、「結構かかる」という方と「何とかなる」という方がいらっしゃいますね。
    ローンできつきつだと、やりたいこともやらせてあげられないかもしれないってことですよね。

    気を引き締めて、前向きに頑張っていこうと思ってます。


  35. 384 匿名さん

    教育費については、”なんとかするしかない”ということになりますね。
    うちの親がそうでしたが、ぎりぎりのローン組んでいましたので、
    必ず国立大学にストレートで入るか、でなければ、高卒で就職してくれかの
    条件を課せられました... 結構ヘビーでしたね。  

  36. 385 匿名さん

    甘やかしすぎなんですよ。学費は奨学金もあるでしょう。
    私も奨学金で大学に行ったが、自分のお金ということもあり
    学問にも身がはいりました。
    私には3人の兄弟がいますが、それが当たり前だと思っていましたね。
    親がお金出してくれないから、高校で就職するなら・・・・
    そんな子は大学に行っても遊びに行くだけですよ。
    私の友達も「大学時代は人生の夏休み」なんて言っている人がたくさんいたけれど
    確かに楽しかったけれどね〜

    やりたいことは、自分でやればいい。
    親がどうこうしてあげたことなど何もならないよ。
    とは言え、小さいうちは違うだろうけれどね。
    今の時代、お金がないからやりたいことがやれないなんて
    単なるいいわけですよ。
    やりたければ、なんでも出来ますよ。

  37. 386 匿名さん

    夫年収550万 妻パート180万 (両名共38才)
    価格2,780万 頭金等入れて、残ローン1,700万 30年 10年固定
    月額(諸経費含む)約86,000円
    私達の見解、マンションの為に出来なくなる事をなるべく作りたく無い。

  38. 387 匿名さん

    >383さん:私達の見解、マンションの為に出来なくなる事をなるべく作りたく無い。
    いいですね〜。大賛成です。
    今、ともすれば分不相応な多額なローンを組み、ローン返済が家族の目標になって
    あれもだめ、これもだめ、なんて余裕がなくなった家族が結構いるんですよね。
    うちは妻が絶対に借金しないことを前提に生きている人なので現金で4200万円の
    マンション買いました。

  39. 388 匿名さん

    >384
    私も住宅ローンがあって家計がぎりぎりだったから、
    公立高校→国立大学、落ちたら高卒で就職って言われました。
    滑り止めも受けられず厳しかったけど、そのほうがやる気も出て
    今思えばよかったかも?と思うのですが。
    奨学金を貰って、学生寮に住んで、学費も免除してもらって
    なんとかなるもんですよ。

  40. 389 匿名さん

    ↑優秀な人間は違うな〜。
    奨学金免除になる教師とかになればよいが就職できなくて払えなければ結局親のすねかじり。

  41. 390 匿名さん

    ↑そんな考えだからそういう子に育つんだよ。

  42. 391 匿名さん

    一般的論では、年収の5倍位なんだから、
    700万なら3500万って事になるんだろうね

  43. 392 匿名さん

    >>384 ちゃんと毎年12月に奨学金返していますよ。これは利息つかないので、
    住宅ローンに比べれば楽ですねぇ...
    >>391 年収によって何倍かという一般的な数字も変わりますよ。
    日経の調査だったと思いますけど、年収1000万超では、年収4倍以内が80%だったはずです。 

  44. 393 匿名さん

    年収600万の頃、3800万の物件(4LDKの建売住宅)買いました。
    頭金1000万、ロ−ン2800万30年。
    繰上げ返済、頑張って13年で全額完済し、この度注文住宅に
    住み替えました。

    当時年収は600万でしたが、これからのある程度の年収アップは予想されて
    いたので、もう少し高い物件(例えば5LDK4500万とか)でも
    いけるかと思いましたが、無理をせず、4000万以下の物件にしました。

    が、子供3人で、段々と手狭になり住み替え決断しました。
    今回は注文なので、いろいろ考えられたし、家も再び新しくなったので
    これもまたよかったのかなと思います。
    でも、金額にしたら13年前にケチった700万・・何倍になったのでしょうか。

  45. 394 匿名さん

    >393さん
    13年前ってバブリーな頃と思いますが、参考のために中古物件は
    いくらで売れました?

  46. 395 393

    そうバブルの頃の購入物件なんです。
    中古が、横ばいか少々の下がりならまだいいのですが・・
    かなり下がったので、買い替えはキツイです。

    その証拠にウチの近所でもほとんどいなかった。
    やっぱり最初から4500の物件にするべきだったかな。
    高度成長期と違ってイタイイタイ・・
    不動産屋には、思い通りの時期に売れただけまし!
    なんて言われた。
    1000万ほど下がった。

  47. 396 匿名さん

    35歳独身男の会社員です。年収560、頭2100で、新築マンション2LDK3800万の物件買いました。借り入れ金額は1700万です。
    住宅ローンの借入れは、会社の福利厚生の一環でグループ会社の金融会社で、30年ローン組みました。
    金利は1〜10年目は2.18%で、11年〜30年目までは2.98%です。そのままだと60歳定年を超えるので
    ボーナス払い無しで組んだので、数年おきに繰上げ返済で60歳前に完済する予定です。
    年収560万で借入れ1700万は借りすぎですかね?ROMしてたらだんだん不安になってきた。。。

  48. 397 匿名さん

    2100万円も貯めた方を尊敬します。
    年収の3倍以内で35歳ということなら問題ないレベルと思いますよ。
    繰上げ返済のタイミングにもよりますが
    〜10年は年間72万円
    11年〜は年間83万円
    繰り上げ返済が400万円程度と思いますので年間+20万円
    年間約100万円の返済なので手取りから引いても
    約月々30万円(ボーナス込み)で生活をされる感じですね。
    修繕積立金・管理費・固定資産税・駐車料金を考えても
    十分生活できると思います。
    奥さまを迎えるようだと条件により微妙になりますが。

  49. 398 匿名さん

    >396
    独身なら1700万円の借り入れ、何の問題もないと思いますよ。
    給料全部使っちゃうような人なら問題だと思いますが、頭金に2100万円も入れられるんだから大丈夫じゃないですか?

  50. 399 匿名さん

    >396さん
    借り入れに関しては何の問題もないと思います。
    しいて言えば、結婚することになったとき2LDKでは狭いかも知れないですね。
    (お子さんが出来た時のことを考えるとです。)

    私も独身時代に2LDKマンション買いましたが、2年も経たずに結婚することに
    なり、結局3LDKマンションに買い換える羽目になりました。

  51. 400 匿名さん

    我が家も心配になってきました(-_-;)
     年収600万(夫35歳の収入のみ) 子供1人あり 4000万の建売住宅を
     頭金1800万 残り2200万を35年ローンで返済予定しています。
     フラット半分・変動半分で考えています。 年間100万を繰上げ返済予定です。

    皆さんのを読んでいて我が家も大変なローンを組んでしまったのかと不安になってきました。

  52. 401 匿名さん

    みなさんFPに相談する気分ですね。
    素人の考え方です。
    頭金1800万円で尚且つ資産価値が落ちにくい一戸建て(土地)
    なので普通のマンション購入よりリスクは回避してますよね。
    フラット半分・変動半分の配分が良いかは今後の金利動向があるので
    分かりませんが。
    フラットと短期変動(金利動向は誰も分かりません)で繰り上げ返済する前提
    25年2200万円,2.6%金利,年間120万円の返済,
    手取り480万円,残り360万円ならボーナスを均して30万円で固定資産税+教育費+老後の貯蓄など
    を含めて生活すれば良いので倹約すればローン破綻はしないと思う。

  53. 402 400

    401さんありがとうございます。
    >素人の考え方です
    誰か「大丈夫」では? と、言っていただけるだけで少し不安が解消されました。
    買ってしまったのだから、後悔や不安よりも新天地での新しい生活を楽しみにしたいと思います。
    お金のことは破綻しないよう頑張ってやり繰りして良くと言う現実からは逃げられないですけどね(-_-;)

  54. 403 401

    >402さん
    私が素人なのです。でもちょっと気になるのは
    フラット半分・変動半分という割合です。
    前述のとおり今後の金利は解りませんが、皆さん上がるだろうといっています。
    変動分は少なめにしたほうが良いかもしれませんね。
    前述の計算は変動も2.6%ですので今の金利より高いと思いますが今後3%とか4%とか
    なると支払額がずいぶん違います。

    子供さんから手が離れたら奥様も働いて金利が上がる前にがんがん繰り上げ返済するの
    もひとつの方法ですね。

  55. 404 匿名さん

    皆さん、堅実ですね。私は、年収650万(夫)と400万(妻)で
    4300万円の物件を、頭金1300万円で購入。
    ローンは35年3000万円。
    年齢は夫30歳、妻27歳。
    フラットと短期固定の併用。
    車も子供も今のところ予定無しなので、その間に繰り上げ返済に励みます。
    今、返済中ですが、余裕ですよ。でも、皆さんの慎重な資金計画を見ると
    少し心配になって来ました。

  56. 405 匿名さん

    >404さん
    404さんも堅実ですよ。
    子供さんができるまでだったらお二人で年500万円返済も夢でないのでは?
    数年先に子供さんが出来るとしたら残債もわずかとなり余裕の返済ですね。

    ただ、天からの授かりものですからいきなり夫さんの収入だけとなると
    倹約が相当必要ですね。

    なにしろ、若いからいいですね〜。

  57. 406 匿名さん

    30才年収870万(妻:専業主婦)頭金800万 借入れ3800万 35年 無謀ですか?

  58. 407 匿名さん

    40才夫 年収650万円、妻300万円、注文住宅建てました。
    以前買った建売の売却損1000万円を含む3000万円借り入れは、***みですか?
    (土地は、妻の実家所有です。)

  59. 408 匿名さん

    売却せずに賃貸にする選択肢はなかったのかな
    とりあえず住宅ローン控除を活用して
    いよいよNGなら売却して損金を所得控除から取り戻すとか・・・

  60. 409 オリエンタルママ

    夫、年齢43歳 年収税込690万円 私、パート年収税込み70万円 子供は一人で16歳 夫の定年は60歳です。
    購入物件(一戸建)  4000万円
    頭金            300万円
    借入額            3700万円
    銀行融資 35年 全期間完全固定 年利3.2% (審査は通りました)
    8年後、子供が社会人になれば教育費が無くなるので繰り上げ返済を
    頑張って頻繁に行い 夫の退職金で1000万円繰り上げ返済で期間を少しでも前倒しにするつもりです。

    どうしても家がほしくてここまでこぎつけましたが皆さんの考えを聞いているうち
    大丈夫だろうかと思うようになって来ました
    繰り上げ返済が計画通りスムーズにしていけるだろうか?
    78歳がローン完済? 生きているのか?
    私たち、箱の為にこの星に生まれてきたのだろうか?

    無謀なローン返済でしょうか。

  61. 410 匿名さん

    409
    年齢、世帯年収とも、ほぼ同じ。子供は二人。現金で3000万貯めたが、今後を考えて家はあきらめた。
    子供が独立したら2DKの公団に借りかえるつもり。お宅は子供がひとりなので、大丈夫だろう、きっと。

  62. 411 匿名さん

    >409さん
    まず,35年返済だと返済総額6150万円,年間175万円程度ですね。(すごい額です)
    夫さんが退職するまで16年とすると19年分の繰り上げ返済しなければならず押しなべて
    返済すると(16年で2.6%で計算)すると年間約300万円の返済が必要です。
    退職金で繰上げすることを返済計画に含めるのは定年後の生活を脅かすので
    他の収入が見込めないなら絶対に考えてはいけないと考えます。
    失礼とは思いますがパートを含めても手取り550万円程度なら250万円でやっていけますか?
    ボーナスを含めても月々20万円程度の生活は無謀としか思えません。

    更に付け加えると,退職時に退職金も含めて最低3000万円程度の貯蓄が
    必要といわれていますから
    (5年間は無収入覚悟,65歳になってもどのくらいもらえるか分からない)
    16年で2000万円,低く見積もって年間100万円以上の貯蓄が必要なので
    もう年間150万円の生活です。
    契約されていないなら借金2000万円程度をお勧めします。

  63. 412 匿名さん

    >>409
    8割分はフラット使ったほうが良いのでは? 3.2 って高すぎでは?
    なんかうちとも年収はほぼ同じ、頭金同じ、借入額もほぼ同じ、年はちょっと若い(35)けど、子供は2人
    うちは遅くとも 20 年目(すなわち 55 歳)までには完済できる予定です。

  64. 413 411

    直下のレスしか見ませんでしたが〜借りて大丈夫ですか〜という方が多いんですね。
    個人的感想を述べさせていただきます。
    >406さん
    フラット35 2.6%繰り上げ返済で30年完済とすると年間180万円の返済ですね。
    家族構成が分かりませんがお子様が少なければまたは奥さまが働きに出るなど
    して繰上げをはやめれば問題ないと思います。
    >407さん
    奥さまが長く務められるなら全く問題ないと思います。
    そもそもご実家からの援助もありえそうですから。

  65. 414 411

    >409さん
    411で記述した計算は16年で3.2%でした。
    私も気になっていたのですが412さんのいうとおり3.2%は高いですよね。
    しかし,金利が低くてもお年が43歳とのことですので3700万円の借金が
    多すぎることはかわりません。
    (2.6%16年で計算しても年282万円の返済ですから)
    借入金を少なくするとともに借入先も検討した方がいいですね。

  66. 415 匿名さん

    老後資金が別に用意できれば良いのでしょうが、
    せめて、定年前に完済すべきと思います。
    年齢の割りに頭金が少なく、学費などにプールされているのでしょうか。
    また戸建でも10年後、20年後には修繕箇所も出てくるでしょう。
    明らかに定年後の破綻が予想されますが、その頃にはご実家からの
    相続等見込めてらっやるのでしたら良いのですが。

  67. 416 匿名さん

    退職金1000万って確実でしょうか。
    二十年も先のこと、退職金が保証されてる会社って
    今はそうそうないですよ。

  68. 417 匿名さん

    >>416
    なんでそう言い切れるの?

  69. 418 匿名

    心配になってきました><。。。我が家もオリエンタルママさんの家の収入程度
    違うのは 夫40歳 子供はまだ3歳 もう一人予定
    5000万のマンション 頭金1500万 35年元金均等でローン組みました。
    現在毎月 管理費など込みで15万位 そんなにキツクはありません。
    教育費がかかる頃は ローンは少し楽になる予定。
    主人の会社は比較的安定企業なのでリストラは心配していませんが
    退職金はあまり期待しないようにしています。
    手元には年収程度は残しています。
    年金保険などもしているし 老後までには何とかなるかな・・・と
    思っているのですが 甘いでしょうか?!

  70. 419 匿名さん

    差し出がましいようですがちょっと厳しいと思います。

    今、払ってらっしゃるのは35年均等分+管理費+修繕積立金で15万円ですよね。
    退職まで20年で計算すると20万円を超えると思います。
    また、現在は土地だけの固定資産税だとおもいますが、減免がなくなれば年20万円
    くらいになりますよね。
    また、お子様が小さくもう一人予定されていますが、大学がご主人の退職後になって
    しまいますね。(奨学金で通えるか解らないから教育資金+老後資金の貯蓄も必要)
    年収700万円くらいですとお子様が大きくなられる今後は相当倹約しなければいけない
    と思います。

    手元に年収分の保留は多いと思いますので少しでも早く繰り上げ返済したほうが良いと
    思います。(繰り上げ返済が早ければ早いほど返済総額が下がります)

    15年で完済して後5年で教育資金+老後資金の貯蓄できればいいですね。

  71. 420 匿名さん

    >411さん
    406です
    レスありがとうございます
    子供は一人(現在満一歳)、カミさんは子供が幼稚園に入ったらパートに出る予定です
    大変かもしれませんが、がんばります

  72. 421 411

    >406さん
    恐らくこの板全体でも406さんは危なくないと思います。
    素人ながら最近思うのですが,定年60歳までに完済するという目標は昔の話で,
    55歳くらいで完済して最低5年間は老後の準備に必要ではないかです。
    (419でも書いてある通り)
    皆さん35年ローンで70歳近くとかまで払う設定で,繰上げ返済します。
    というのは最初から無理があるのでは?

    共済年金,厚生年金の統合,その後国民年金の統合が行われるといくらもらえるか
    全く分かりません。(当然年金は自分の積み立てではないので制度でいくらでも変わる)

    これから増税(消費税導入なら低収入の年金生活者直撃),年金負担増,
    医療費だって分かりません。ましてや退職金なんてどうなるか。

    最低でも55歳完済でライフプランを建て,それに見合う物件を購入しなければ
    と思います。

  73. 422 オリエンタルママ

    409 オリエンタルママです。 皆さん貴重な意見本当にありがとうございます 感謝感謝です。
    実は、契約は済んでいて来月早々銀行に本契約に行く予定です。
    書き込む前は新居に越せる喜びでルンルン気分(古!)だったのですが
    皆さんのアドバイスお聞きして 今、大変ブルーになっちゃいました
    家計切詰め子供に迷惑かけないように慎重に慎重にやりくりしていきます。
    詳しい計算までしていただき本当にありがとうございました。 礼

  74. 423 匿名さん

    >409さん
    くどくて申し訳ないのですが
    長期固定で3.2%というのはフラット35などより相当高い金利なのですが,
    特別な事情で高金利を選んだのですか?
    支払額が相当違い皆さん気になさるところと思います。
    差し支えない範囲で教えて下さい。

  75. 424 オリエンタルママ

    >423さん
    大規模造成地で保留地の建築条件付で、おまけに不動産会社の提携ローン先しか融資を受けれないんです
    2年後には保留地ではなくなり、どの銀行、フラットも使えるようなのですが
    夫の年齢を考えるとローン開始を2年先延ばしするのはつらいのと
    またその頃には金利の上昇も考えられるので今としました。
    三井住友の35年固定で話を進めています
    保証料内枠で9月が3.02%なので10月実行時は0.2%位上昇するかなと予測して考えておりました

  76. 425 423

    個人的なことを伺って申し訳ありませんでした。
    ただ、2.6%と3.2%で3700万円を35年返済で計算すると
    総返済額が500万円以上も違いますね。
    不動産会社と銀行も「あこぎな」ことをするもんですね。
    あくまで、個人の意見ですが。
    繰り上げ返済しても約5000万円を十数年で返済していくのですから
    頑張ってくださいね。

  77. 426 匿名さん

    オリエンタルママさんへ
    やめた方が良いと思います。以下理由を述べます。
    1 43歳で300万しか頭金が用意できなかった。よって毎月ギリギリの生活
     と考えます。
    2 300万円を何年で貯めたか不明ですが、固定資産税があります。大丈夫で
     しょうか?
    3 一戸建てには修繕費が必要です。自分で積み立てていかなければなりません。
     家計に余裕がないと何十年後か悲惨な状況になると考えます。
    4 夫の定年から年金受給までの間の生活費はどうするのですか?新聞で読んだ
     のですが、歳を取ると付き合い費が膨らむそうです。
    5 年金を期待していますか?もし期待しているのであればその年金予定額で生
     活できますか?生活できないと思うのであれば不足分の貯金が必要です。貯金
     できますか?
    6 前項とダブりますが、色々なhpで定年時に用意しておく貯金額がでていま
     す。この金額に近い貯金を用意できる「自信」がありますか?また貯金計画が
     確立されていますか?
    7 4項〜6項までとダブルかもしれませんが、定年後、特に夫は趣味を作る必
     要があると考えます。理由はhpで検索等して下さい。趣味には少なからず費
     用が掛かります。大丈夫ですか?

    以上の理由によりやめた方が良いと考えます。
    本契約でないのですからやめるのなら間に合います。金は取られないはずです。
    冷静になって今後の人生を踏まえた計算をして下さい。

    PS
    「このような土地はもうでない!」と思っているのであれば、それは大半が思い
    込みと考えます。
    「今後のことはどうにかなる」と思っておられるのであれば、それは「何も考え
    ていない」ということです。

    冷静になることを期待します。

  78. 427 追記

    411さんに同意します。借金2000位が妥当と考えます。

  79. 428 またまた追記

    不動産屋と契約されていたのですね・・・・・
    426の21行目の「金は取られないはずです」は削除で考えて下さい。
    すみません

  80. 429 匿名さん

    >オリエンタルママさん
    どう考えても無謀と思います。
    雑駁に60歳定年までに返済するとして子供さんの手が離れるまでは
    35年ローン分の180万円、22歳まで6年間、その後の繰上げ返済分を
    含めて380万円を10年間です。
    年収1000万円くらいでも年間380万円を返済するのは難しいです。
    パートは何時やめさせられるかわからず、今後、収入の伸びも期待できない
    としたら残り年間120万円、月々10万円で生活できますか?
    (固定資産税もあり、増税、年金増もあります)

  81. 430 匿名さん

    夫36歳:年収790万 妻:専業主婦 子ども2人(幼児)
    頭金300万 4000万借入
    は無謀でしょうか?

  82. 431 匿名さん

    >430さん
    23年で2.8%固定金利で返済するとしたら約200万円の返済。
    定年までの返済なら出来るのではないですか。
    (36歳で790万円なら一般サラリーマンとしては恵まれているし,
    子供さんの手が離れたら,老後の蓄えをするとしても
    倹約する必要はあると思います。

    簡単なローンの計算やライフプランを立てるTOOLがいっぱい
    ありますのでご自分でもシミュレーションなさっては?
    http://ai2you.com/index.aspなど

  83. 432 430

    ご回答ありがとうございます。
    いろいろやってみたのですが、貯蓄とのバランスを考えたりすると
    どうも余裕が無い感じに思えまして。。
    年間いくら返済するかがポイントですね。

  84. 433 431

    >430さん
    お子様の年齢でもだいぶ違いますが,やっぱり老後が心配ですよね。
    前述しましたが返済はできそうですけど,頭金も少ないですし,余裕ある
    生活なら年150万円以下の返済2500万円以下の借り入れになされた方が
    良いと思います。
    皆さん言っていますがローン返済が一家の目標になっては本末転倒ですよね。
    紹介したインターネット家計簿でライフプランを立てると厳しさがグラフで
    分かって有効と思います。

  85. 434 430

    度々のご回答ありがとうございます。
    諸事情により、急に家を購入することになり、
    頭金も意識して貯めてませんでした。
    物件からみてる事もあるかと思いますが、どうせ借金をするなら・・
    と思ってしまいます。何を優先するかですね。

  86. 435 匿名さん

    夫38歳 年収600万 妻35歳 専業主婦
    こども今はいないが出来れば欲しいです

    物件価格3400万 頭金600万 ローン2800万
    夫の会社は退職金制度はありません。
    ローンはフラット35と変動金利のもので組み、
    妻は多少働き、なんとか15年くらいで返したいと思っているのですが・・・
    無茶なライフプランでしょうか?

  87. 436 匿名さん

    >435さん
    どういう組み合わせか分かりませんが15年で返済されるということなので
    変動金利or短期固定を併用する2.5%くらいで計算し年190万返済とすると
    厳しそうですね。
    失礼ですがすでに38歳になっておられるし,子どもさんも出来るのなら
    年収の3倍程度の1800万程度のローン(15年2.5%で150万円以下)にされれば
    健全ならライフプランと思います。

  88. 437 匿名さん

    >436さん
    435です。回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    定年ぎりぎりまでローンの支払いをしていく計画は不安だったので
    なるべく早くに返してしまいたいと気持ちばかりあせっていました。

    こどもがもし出来た時の為に、もう少し伸ばして20年固定くらいで考えてみます。
    物件価格はもう決めてしまい変える事ができませんので、
    パートに出ると言ってる妻とも相談してみたいと思います。

  89. 438 匿名さん

    夫32歳年収430万円、妻30歳(産休中)、現在子なし。現在の預貯金1200万円。
    土地1700万円を頭金600万円、借入900万円を25年ローン(短期固定)を組みました。
    現在建物の打ち合わせ中です。建物は当初2000万円で済まそうと思ったのですが、
    色々こだわったら外溝込みで2300万円になりそうです。
    土地は契約済みなのでこのまま建物まで突っ走ることは確実ですが、建物のレベルは
    当初の予定通り2000万円レベルまで落とした方がいいのでしょうか?
    建物のレベルを落としたくないというのが正直なところですが・・・

  90. 439 匿名さん

    >>438
    当初の予定どおり逝け

  91. 440 匿名さん

    438
    建物のレベルを落としたくないなら、落とさなければいいじゃないか。

  92. 441 匿名さん

    年齢28歳。年収650万。妻は専業主婦。子供1人(1歳)。物件価格4600万のマンション購入。諸経費込みで4800万と見込んでいます。2500万をフラット35で借入予定。

  93. 442 匿名さん

    なんだかすっかり相談コーナーになってるな。

  94. 443 匿名さん

    独身28歳。年収490万。頭金1200万(内諸費用約200万)。物件4200万。ローン3200万。
    引越家財費用約300万。生活費約100万を残す。
    上記内容で23区駅近マンション購入を検討しています。
    どなたか、ご意見お聞かせ下さい。

  95. 444 匿名さん

    >438さん
    ご自身だけの年収480万円でトータル3200万円,レベルを落とした2900万円の
    借金でもお解かりとは思いますが危険すぎます。
    また,奥さまが産休制度がある所にお勤めのようですから奥さまが何時から
    復帰されるのか,年収はどうなのか,2人目のお子様の予定があるか,などで
    ずいぶん違いますので判断つきかねます。
    >441さん
    頭金(諸費用込み)2300万円もあり,年齢,年収を考えても安全圏ですよね。
    >443さん
    その年齢で1600万円を用意されていますがご自身で貯められたのですか?
    30年3%固定の返済としても年間160万円以上になります。
    今後のご結婚などの予定とかで大分違うと思いますが通常,2000万円前後
    が安全な額と思います。

  96. 445 匿名さん

    年収が700万とすると、まずローンの金額は安全圏として年収の3倍である2100万。
    その2100万プラス頭金の金額が年収700万の人が買う妥当な金額と考えます。
    頭金がない人は2100万、頭金が3000万の人は5100万、頭金が13億円ある人
    は13億2100万・・・・・といってしまったら終わってしまうので、本心を以下に書き
    ます。

    年収がずっと700万として・・・
    生活費が33万位
    定年までの年数×304÷2(税金、金利分、その他を鑑みた分)+頭金=購入可能住宅金額
    となるような気がします。上に書いた安全圏とは異なるけどね。

  97. 446 匿名さん

    みなさんすごいですねぇ。
    こちらは夫:年収450万 妻:200万 貯金100万なんで。。。

  98. 447 匿名さん

    >>446
    大変ですね…

  99. 448 441です

    年収600万以下でマイホームを購入しようとするなら、やはり共働きしかない。年収650万で最低レベルの生活って感じです。本音を言えば、2500万の借金すら恐い。頭金は、物件価格の2割は最低用意すべきだし、さらに、年齢と比例してそれなりの額を準備すべきですよ。って偉そうに言ってますが、うちのお金の管理・運用は全て妻です。

  100. 449 443

    444さん
    ご意見ありがとうございます。
    トータル資金約1600万円は、約7割(1120万円)は毎月の積立、約3割(480万円)は株+外貨です。
    駅近マンションで近辺の家賃相場が1Kor2DKで約15〜18万円なので、買った方が得?
    いざとなったら、賃貸にする又は(残債にもよりますが)売却しても賃貸住まいと違って、
    資産になるのでは?また、実家も近いというのが、今回検討の大きな要因となりました。
    もう少し物件価格を下げて、探した方が良さそうですね。

  101. 450 444

    >443さん
    お若いのに1600万もご自分で貯めたのことは本当にすごいですね。
    このまま今までどおりのお一人で生活されるなら年160万円の返済も
    できないことではないと感じました。
    ただ,ご家族を持たれるとしたら最初から多額の債務があるの
    如何なものかな。
    頭金が多いので売却しても残債は残らないと思いますが,多くの借金をして
    投資するのはリスクが高いと思います。
    やはり,ご結婚前ですし,年収約500万円でしたらローン2000万円
    ,3000万円程度の物件を探された方が良いと思います。

  102. 451 446

    自分は新卒入社3年目なんですが、みなさん1000万とか貯金あるんですかね。。
    しかも年収650万なんて。

  103. 452 匿名さん

    そんなにない人のほうが多いですよ。
    昨年の国民平均年収が500万ぐらいでしたから。
    もらってる人は何千万ともらって平均をあげてるでしょうし、少ないっていっても300万前後
    と考えると大半の国民は300〜500万です。
    確か一番多いのが400万台だったと、その次が300万台、500万台・・・ってかんじ。
    まあ上をみたらきりがありません。(笑)

  104. 453 438

    >>444
    え〜っと、年収は430万円です。それと既に土地は決済も終わりローンも
    始まっているので、土地建物含めた総借り入れ額は2000〜2300万円です。
    (300万円程度は残す予定ですので)あと妻は産休後は働きに出ますが
    時短ですので、大した収入は期待できません。(年収300万円程度?)
    子供は2人欲しいと思いますが、どうなるか分かりません。
    個人的には2300万円のローンでもなんとかなりそうだとは思ってるのですが、
    どう思われます?

  105. 454 444

    >438=453さん
    2300万円を27年金利3%だと月々10万円強の返済ですね。
    お子様をもう一人欲しいという事であれば奥様の収入は
    当てに出来ません。
    ご自身だけの手取りはボーナスを均等にしても月々30万円には
    ならないでしょうから固定資産税を含め差し引くと、
    残り十数万円で生活ができるか?がポイントですね。
    お子様が生まれるとなにかと出費が多いので私的な意見としては
    1500万円くらいのローン(月々7万円弱返済)が安全と思います。
    しかし、土地のローンが900万円ということなのでそれでは
    家が建ちませんね。
    結局のところ奥様がどのくらい働けるが勝負みたいです。
    倹約して頑張ってください。

  106. 455 ☆☆☆

    >>448

    同意。
    そのくらいの年収が気持ちに余裕がある生活を送るラインだと思います。
    持ち家(マンション)があり,ローンが一切無いならもっと最低ラインは下がるでしょう。

    うちは30代夫婦+子供1人の3人暮らしです。
    夫年収550万円、夫婦合算で年収750万円強です。
    3000万円超のマンション(来年完成・入居)を頭金2000万円以上入れてローンは900万円(35年返済)です。
    ローンの返済は月に2万5千円程度(ボ払無)ですが,管理費+修繕積立金+駐車場を入れると月に5万5千円。
    固定資産税を月に均等配分すると1月の支払いは6万5千円です。

    今の賃貸マンションが駐車場込で11万5千円なので5万円浮くことになりますが,
    考えようですが5万円浮いても生活がみちがえるほど楽にはならないと思います。
    浮いた分を長期に渡って貯めればそこそこになりますが10年貯めても600万円です。
    従って,今の生活はやや良い程度と位置づけております。

    >>453

    私はゆとりある生活がしたいと考えているので参考意見にはならないと思いますが,
    ご年収からして,2300万円のローンは何とかはなると思います。
    しかし,今後のために最初は多少節約してでも早めに繰り上げて,後半を楽にすることをお勧めします。
    歳を取ってからいろいろ考えるのは厳しいという観点からもです。

  107. 456 匿名さん

    現在32才、年収600万、独身です。年収は、毎年手当抜きにしても15万円ずつ昇級します。
    今積み立てくんを含め頭金で2000万円用意できます。
    どのくらいの値段の物権を買うのが適切でしょうか。今後自分としては家庭を持ち、子供も
    持ちたいと思っています。アドバイスいただけると幸いです。

  108. 457 匿名

    年齢を除けば、うちと近いかもしれないので。私は29歳、妻(専業主婦)、子ども1人。年収650万。頭金2500万用意。物件自体は4600万。経費込みで4800万弱というところかな。共働き予定なら6000万ぐらいの買えるのでは??うちは妻が働いていたときの収入が自分と同じくらいだったので、頭金がたまりました。

  109. 458 匿名さん

    >457さん
    ありがとうございます。しばらくは頭金をがんばってためようと思います。

  110. 459 匿名さん

    皆さんの意見を読んでるうちに不安になってきたので相談させて下さい。
    私は現在37歳、年収700万のサラリーマン、妻(専業)子一人(小学生)です。
    今月物件価格3700万円のマンションを契約しました。
    頭金は諸経費別で1100万円ほど払えそうなので、2600万円を借入しようかと思います。
    そこで返済期間について悩んでおります。
    定年も考えて25年にしたいのですが、やはり当初の月々の支払いを抑えるためとりあえず
    30年で組んで、繰上返済で定年内に収めるようにしたほうが良いかとも思えてきます。
    やはり、まずは無理の無い支払い額になる年数で契約するほうが無難でしょうか?
    ちなみに、金利上昇のリスクが怖いので全期間固定にするつもりです。

  111. 460 匿名さん

    >>459

    30年で組んで、繰上返済に励まれるのが吉と思われ。

  112. 461 匿名さん

    >>459
    定年までの期間も考えると住宅購入は諦めた方がよいと思います。
    お子さんが自立した後は安いアパートでも借りて暮らせばいいのではないかと。
    老人ホームに入る可能性も多いですから無駄な住宅投資はお勧めできません。

  113. 462 459

    >460
    返答、ありがとうございます
    繰上げ返済をがんばって、定年内に完済するのがよいのでしょうかね

    が、しかーし!
    >461
    えぇ!、やっぱり37歳ではもうローンを組むには遅いでしょうか?
    団信の審査も心配な年になったのでそろそろ・・・とか思ったのに
    もう手遅れだったとは orz

  114. 463 遅レス

    >332さんので計算すると、厳しいと思ってたローンが余裕になった。
    ちょっと安心しましたw

  115. 464 匿名さん

    皆さん結構大きく出てますね。
    自分の場合はIT業界で不安定&ケチんぼなので、

    現在、年収650万
    現金200万、株400万
    中古ボロマンション:600万(2年前に現金購入)
    これは半分投資の勉強目的だし超狭いので
    1年以内に1500万程度の郊外の中古マンション購入予定。
    不足分はローンか親子借金の予定。
    親子で借りを作るのはちょっと気が引けるから、結局ローンかな。
    でもローンも保証人いるしなぁ。
    ボロマンションは3年は賃貸にまわして、その後売却予定。
    10年後には郊外の新築一戸建を現金で、が目標。

  116. 465 匿名さん

    >459
    37歳でローンを組むのが遅いとは思いませんが、ケースバイケースだとは思います。
    ローンを組むことが出来る年齢って、転職することが出来る年齢と近いような気がします。
    一般的には35歳までがベストだけど、人によっては40歳過ぎても転職できる人はいる。
    ローンも似たようなものかなと思いますが、転職は採用側が可否を判断するのに対して、
    ローンは自分で可否を判断しなければいけない、って言うのが最大の違いですかね?

  117. 466 匿名さん

    年収600万の自分は3100万の物件購入しました

  118. 467 匿名さん

    >466
    ローン額,年齢,家族構成が解らんとな〜。

  119. 468 匿名さん

    ローン額
     2000
    年齢
     32
    家族構成
     親(土地時価3億程度あるそうです)
     妻(無職)
     

  120. 469 匿名さん

    やっぱ多額のローン組む人は、
    親が金持ちなんだなー

  121. 470 匿名さん

    夫33歳 年収700万、妻(専業主婦)と子供1人(0歳)。1年前は妻がまだ働いていて、頭金1000万+4000万の35年ローン(固定+変動)で一戸建てを買いました。
    現在、3800万円ローンが残っていますが、そろそろ金利上昇が心配なので、30年長期固定に借り替えようかと思っています。余裕はないですね。

  122. 471 匿名はん

    >469
    いや、俺みたいに**なだけかもしれん。
    貸す銀行も、銀行だけど。
    こういうモラルの無い銀行は、貸した金を回収する時も相当えぐいことするようだが。
    あ〜、俺の人生って・・・。

  123. 472 匿名さん

    年収700万で3800万円の残高は厳しいね〜。
    しかも定年まであと27年?
    親の遺産でも入ってくる予定あるんですか?

  124. 473 匿名さん

    470さんは子供1人だからなんとかなるでしょ。

    定年まで収入が固定されるとして、700*27=1.6億くらいでしょ?
    3800の返済総額が5200くらいかな。子供の養育に3000. 生活費は切り詰めて300*27=8000

    ね?なんとかなるもんでしょ?
    無駄な出費は絶対に見直しが必要ですが、悲観的になることはないでしょ。
    最終的には団信が払ってくれますから。以下省略。

  125. 474 匿名さん

    >>473
    そんな机上の空論通り
    うまくいくもんかねえ?
    あくまでも「年収700万」であって手取りじゃないもんね

  126. 475 匿名さん

    いいんだよ額面で、ローン審査だって額面でしょ?
    それに10年間、住民税と保険料ぐらいしかはらわないんだから、
    700の人の可処分所得は600以上あるでしょ。変わんないって。

    それに生活費切り詰めて300って言ってるけど、これはローン別よ?
    月割り25万の計算ね。ローンのほかに25万使う人間はそんなにいないでしょ。

    養育費・ローン返済を引いて、あと考慮しなきゃいけない費用は大物があんの?

    食費 5万
    光熱 2万
    保険 1万
    遊興 2万
    小遣 5万
    通信 2万
    交際 3万
    余剰 5万

    こんなもんで25万だけど、見て分かるとおり、使途不明金に8万計上してるよ。

  127. 476 470

    >473
    どうもありがとうございます。今後の参考になりました。質素な生活を心掛けて、年収が上がるように精進します。

  128. 477 匿名さん

    :jlkpiouyppylp;l;jlpy;lukuo@vu@uuuuulpiop;ljiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiioku
    pko;@:j;l[;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;llpkhlピ
    歩plぷいいぅううkkっ区l;;;;;;;;;;;;;
    lk;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;lkllllllllllllllllllllllllll
    lllllllっぃlll
    l、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
    、、

  129. 478 匿名さん

    子どもには3000くらいは軽くかかりますものね。
    頑張って働くぞ〜。

  130. 479 匿名

    うちは2人。
    6000万・・・。

    はぁ〜 先はながいなぁ。

  131. 480 p<

    35歳(妻無職,男児3歳)、650万/年(年棒制,残業代出ない)、戸建の立替え3500万。
    (土地は親の土地+隣接地を800万で3年前に購入したので今回は建物代のみ)
    頭金1500(贈与含)+銀行ローン1500万+親ローン500万。
    ローンは20年で10年固定2.4%。
    余裕かなと思ってたけど会社がIT外資で首切りもバンバンやってるから
    死ぬかもしれんな。

  132. 481 借り換え中

    4年前 夫32歳の時に4000万のマンションを購入。
    4000のマンションで借り入れ3200万。当時年収590万でした。(現在700万)
    妻の私もそれから2年働いて繰り上げ返済をし(期間短縮)、現在残債2700万。(残り25年。)
    ちなみに子供は1人です。(もう1人ほしい。)
    まあ順調だと思っていたのですが、こちらの掲示板をみるようになってかなり無謀だったことを痛感。
    教育費とかも全く考えていませんでした。
    そこで、今よりも金利が低く、期間ものばせる銀行を見つけて現在借り換え中です。
    保証料もかからず当初10年の金利が現在よりも1%低いので、
    少しは楽になりそうかな。
    そのうち私も働かねば。

  133. 482 匿名さん

    夫28歳年収700万ちょうどくらい 妻専業主婦30歳年収ゼロ 子供一人1歳

    頭金800万 ローン2900万 で3700万の物件を購入。

    ローンは9月実行ですが、公庫を2.85%で押さえてます。
    最初は、とりあえず審査だけ通して、実際には銀行ローンで行く予定でしたが、今となっては全額公庫で行く予定です。

    将来がちょっと不安ですが・・
    子供が大きくなったら、夫婦共働きでがんばるつもりです。
    皆さんもがんばりましょう!!

  134. 483 匿名さん

    無謀でもいい。逞しく返そう。
    年収700、38歳、子2、6000万物件、頭1500、
    ロ−ン4500どうだ。
    皆さん安心してください。

    また、皆さんでしたら返せそうですか?

  135. 484 匿名さん

    やりようによってはどうにでもなるんじゃないですか。
    年収700、39歳、子2、5800万物件、頭1500、
    ロ−ン4300。
    結局腹の括り方次第。

  136. 485 匿名さん

    来年の2月実行予定
    年収650万35才、妻無職、子供2人で来年3450万の物件購入、
    頭金450万で3000万円のローン予定ですが今後の金利が心配なので
    とりあえず公庫を半分くらいで押さえる予定です、ただ銀行だと借り入れ期間
    ズーット1%優遇なのでその時になってみないと分かりませんが最近の
    景気をみてると胃が痛くなってきます。
    契約をしてしまって手付金も入れてしまってますので諦めるしかありません、
    払えなくても死ぬわけではないので、ひたすら節約で何とかなるかな・・・?

  137. 486 匿名さん

    5月実行 年収630万 4500万の物件購入です。
    ローンは3600万円ですが20年完済目指し頑張ります。
    みんな頑張ろうな!

  138. 487 匿名さん

    年収680万、36歳。扶養家族1(収入なし)。
    昨年頭金908万円で4398万円の物件を購入。
    フラット35で3490万円借入。
    壁面収納家具、カーテン類、ガラスフィルム、家電等で気がついたらその他
    の出費が400万円越えになってて貯金20万円スタートに。
    おまけに年収が660万円に下がってしまいました。
    現在入居から約9か月。
    保険を整理した還付金と併せてやっと貯金が200万円まで回復しました。
    まだ税金各種がこないし、1年分のローン+管理費等くらいは手元にあった
    方がいいのかなと思って繰り上げ返済は、貯金が300万になったところで
    やろうと思ってます。
    生活けっこうきついのですが、なんとか2年おきくらいに繰り上げ返済でき
    ればいいなぁ。

  139. 488 匿名さん

    年収650万、2400万の物件を購入しました。
    頭金ゼロ!です。
    金利上昇心配ですが、がんばって働きます!

  140. 489 匿名さん

    年収670万、頭金500万、3500万円の物件。3000万円借り入れ。無理?3.22の金利。

  141. 490 匿名さん

    >>488、489
    余裕のよっちゃんイカ。

  142. 491 匿名さん

    急に転勤が決まり、4月16日に分譲住宅の見学に行き仮押さえ。22日に手付金を払って申しこみ。30歳、年収480万で2900万の物件を購入。頭金900万で2000万円借り入れ。5月から金利が上がりそうなので、急いでローン仮申し込みしてぎりぎりセーフ。子供はもうすぐ一人生まれます。

  143. 492 匿名さん

    来年の3月実行、3300万の物件です。

    当方28歳、年収600万、妻専業、子なし。
    親ローン800万+自己資金で頭金は1100万、ローン2200万の予定です。

    契約時より金利が上がって心配ですが、子供ができるまでは妻もパートなど
    してもらい、早めに繰り上げをしていきたいですね。

    同じくらいの方が結構いて、少し安心しました(笑)
    皆さん頑張りましょう!

  144. 493 匿名さん

    年収650万、独身40才。
    物件は4300万円。頭金2500万で残りをフラット35 25年。
    昨年までパラサイトでしたがこれ以上年を食うと長期ローン返済がおぼつか
    なくなると考え、購入に踏み切りました。
    家には寝に帰るような毎日でして、正直返済よりも家事の方がキツイです。

  145. 494

    仕事を50過ぎてから会社を辞めてやり始めてます。
    昭和のまだ若かりしとき沖縄から船で出てきて大変だったという話を
    何度も聞かされました。
    胸に希望を持って貿易会社に就職したけど会社に恵まれず・・・
    そして子供が20歳を超えたら自分のやりたい貿易の仕事をしようと
    我慢してようやく会社を立ち上げました。・゜・(ノД`)・゜
    慣れないパソコンを扱いホームページを完成させました!
    今頑張っている父親のHPをどうか見てください!
    http://www.akasaki.biz/cgi-bin/shop/shop_index.cgi
    売上に結びつかなくてもいいんです、50過ぎてから頑張っている父を
    少しばかり応援したいと思い書き込みました。
    適切じゃなければ削除してください。
    長文すみませんでした。

  146. 495 匿名さん

    ふつう、年間返済額が手取り額の20%前後といいますよね。
    年収700万で4300万借りるとすると、
    手取り600万で金利3.5%だとしても、返済比率は35%。
    実際は手取りはもっと低く、金利はもっと高くなるので、
    下手をすると40%を超えてしまうのでは。

  147. 496 匿名さん

    夫:青色申告自由業39才、昨年度所得690万、物件4,500万、
    3年度前が所得0なのでデベ提携ローンでは3,000万がやっと。。。
    妻(私)ががんばって探して、地方銀行で100%ローン審査通しました。
    その後、フラットとみずほの合せ融資で100%も取り付け、ただいま
    3パターンの100%融資でどこにするか悩み中です。
    確定申告なので、経費の中からも割と見てもらえたということと
    実績のアピール資料を作って持ち込んだのがよかったのかと。
    デベは全くあてにならないということを学びました。
    自営の方は、他力本願ではなく自力でがんばらないと!ですね。
    あやうくあと1年くらいあきらめるところでした。
    デベに預けた10%手付けはリフォーム(新築ですけど・・・)とか
    いろいろあって、全部消えてしまいそうです。

  148. 497 匿名さん

    35歳共働き、子なし。手取り世帯収入600万円(300万円+300万円)。頭金2000万円(夫1000万円・妻1000万円)。土地は祖父名義の45坪。35坪のローコスト住宅を現金で購入予定。

  149. 498 匿名さん

    33歳年収700万円、妻専業、子供1歳一人、自己資金800万円。
    これで某銀行にローンの相談をしてみた所、4000万円の融資なら余裕、
    5000万円でもいけますよ!と自信たっぷりに言われた。
    思わず「えっ、かなり厳しいんじゃないですか」と言ったら
    「返して頂けると思うからこそお貸しするんです」と。
    …騙されてる気がする…。

  150. 499 匿名さん

    >>498
    銀行は短期の低金利で返済率を計算してるみたいだし、おかしいと私も思う。

    住宅展示場の無料FP相談会で、人生で掛かるお金と年収の大体の推移をグラフで作って貰った。
    4000万の借入、850万の年収、こども3人で妻も年に100万働いて稼げば節約して何とかやっていけるレベルだと言われましたよ。

    もう契約した後だったので、借り入れを減らせと言えなかっただけのような気がする。

  151. 500 499

    すれ違いすまそ。

  152. 501 匿名さん

    35歳年収700万、妻専業、子0歳一人今後子供の予定はなし。
    物件価格5260万手数料含む、頭金1100万、借入予定額4160万です。
    銀行の仮審査は通りました。実行が来年の3月予定ですので長期4.0%で考えています。
    年収は下落はないこそ今後はほぼ横ばいだと思います。無謀ですかね?

  153. 502 匿名さん

    501です。

     書き忘れました。35年ローン予定です。

  154. 503 匿名さん

    >>501
    うちも大体同じような条件です。財形1.72%でいきます。

  155. 504 匿名さん

    >>503
    501です。似たような境遇の人がいると不思議とがんばれそうです。
    お互いにがんばりましょう。

  156. 505 匿名さん

    夫35歳年収700万、妻(私)専業主婦、今年の秋に一子出産予定です。
    来年3月竣工4000万の物件の購入を迷っています。頭金400万では無謀でしょうか?
    また、転勤族の方でマンションを購入or購入予定の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  157. 506 匿名さん

    みんないじわる・・・

  158. 507 匿名さん

    なんで、みなさん奥さんを働かせないの?
    病気がちで働けない場合や子どもがたくさんいて
    保育園に預ける方がお金がかかるっていう場合は
    仕方ないけど。奥さんを甘やかしているのかな?
    子どもがいないのに奥さん専業主婦なんて私には
    考えられません。
    女性も平等に働くべきです。
    たとえパートで月10万円でもローンの足しになります。
    全然支払いは困りませんよね。
    ちなみにうちは子なしです。妻もほぼ同額の年収。
    家事は仕事の帰りが早い私が8割しています。
    専業主婦の奥さんが羨ましい〜。

  159. 508 匿名さん

    羨ましいならあなたが専業主夫になればどうですか?
    専業主婦も結構大変ですよ。人それぞれ考えが違うので甘やかしているつもりはないんですが、
    主婦業を一度でいいから一年間やってみてみて。

  160. 509 匿名さん

    >>508
    理想としてはあなたの言ってることはわからんでもないが、現実は収入ダウンする場合がほとんどでしょ?
    主婦業は大変! といってるのもわかるんだが、じゃぁ入れ替わったらそれだけ配偶者が稼げるんかと小一時間・・・。
    平等を主張するんなら、収入も平等に稼いでほしいもんです。

  161. 510 匿名さん

    うちは、専業主夫を要望しているのですが妻が許してくれません。
    収入は私700<妻1000なんですけど。

  162. 511 匿名さん

    >507
    そういう意見もあるかとは思いますが、スレ違いかと…。
    それに、このスレの妻専業の殆どの人は子持ち(もしくは子希望)のようですし
    子供がいる女性の再就職が、時によっては難しいという事はご存じですよね。
    子なしの専業の人だって、何か事情があるのかもしれないですし。
    まあ、それぞれの家庭にはそれぞれの事情&考えがあるという事で良いのでは。

    >510
    夫婦でそんなに稼いでいれば、相当高額なローンが組めるのでは?羨ますぃ。

  163. 512 匿名さん

    >511
    パートでも時給900円くらいは稼げます。
    東京ならパート先はいくらでもあります。よかったら紹介しますけど。
    1日6時間でも月10万円になるのでローン支払いの半分以上になりますよ。

  164. 513 匿名さん

    いいですね〜自給900円。
    私の住んでいる地域では750円が普通です。
    自転車や徒歩では通えないところだと通勤だけで時間もかかります。
    交通費だって負担する場合もあります。
    東京のように恵まれていない地域もあるのです。
    そんな環境でパートに出ていますといろいろ思うことはあります。
    それでも私は家計のために働きますがそれは人それぞれです。


  165. 514 匿名さん

    >512
    >パートでも時給900円くらいは稼げます。

    511です。
    知ってます。別に紹介してくれなくても結構ですよ〜。
    働けるようになったら自分で探しますから。
    当方0歳児を育児中で、再就職の意志は大ありですが
    最寄りの保育園は1歳からしか預かってくれず、しかも
    空きがないんですよ。子供が1歳になったら働きたいので
    運良く預かって貰える事を祈るばかりです。

    ちなみにウチはまだ物件物色中なので、ローンは抱えてないですよん。

  166. 515 匿名さん

    35歳 年収700万(内 残業代が50万くらいか) 妻は専業主婦
    預貯金・株・外貨で3000万ちょっと

    頭金多目に入れれそうだから 余裕かと思ってたけど
    このスレ読んでて そうでもないなあと思いはじめました。
    価格は上がってしまうかもしれないけど 支払い金利や 頭金分の投資収入考えると
    キャッシュで買えるようになるまで 買わないほうがいいかなと思いはじめました。
    それまで 色々物件見て勉強しようかな。

  167. 516 匿名さん

  168. 517 匿名さん

    >>515
    うちも同じような状況です。
    大きく違うのは子供がいること。今年二人目が生まれます。
    頭金3,000万として、6,500万程度の物件を狙ってます。

    年収650万で3,500万のローンを背負うことになりますが、
    子供が大きくなったらまた妻が働くことも考えてあまり心配してません。
    このスレの皆さんはかなり慎重だなーって思ってます。

    そんな私から見ると515さんは余裕って感じがしますけど。
    もっと高額な物件を検討されているのでしょうか?

  169. 518 匿名さん

    515です。
    同じ位の年でしょうか?

    うちも子供は考えてます(が こればかりは授かりものなので。)
    ですので、今後の教育費、老後資金などを考えると 慎重になります。

    物件は5000万円くらいを考えてましたが 4500万円くらいで再検討中です。
    妻が働くのは あくまで予備にしたいので 考慮外においています。

    517さんは 6500万円の物件となると 税金やメンテナンスも相当額かかると思うのですが
    どんな資金計画ですか?

  170. 519 匿名さん

    年収650万、頭金800万、で5500万の物件を買おうとしていました。。。。
    勉強不足もいいところですね。(T_T)
    先日銀行の方にいくらくらい借りられるのか相談に行ったのですが
    4800万まではいけますと言われたもので。
    うーん。一から出直します。
    この掲示板に出会えてよかったです。

  171. 520 匿名さん

    銀行も鬼ですね・・・

  172. 521 匿名さん

    年収の7倍以上の金額を貸せるという銀行の、
    一体どこを鬼と言えるのか、よくわからない・・・

  173. 522 匿名さん

    返済期間や適用金利にもよりますが、
    年収の7倍以上を貸してくれる代わりに
    総返済額もすごい事になりますからね〜。
    相当きついローン返済をあっさり勧めるあたりが
    鬼だという事なのでは。

  174. 523 匿名さん

    35歳3900万フルローンです。もう買ってしまいました・・・

  175. 524 匿名さん

    私は年収360万ですが2400万のマンション購入は無謀でしょうか?

  176. 525 匿名さん

  177. 526 匿名さん

    年収360万で2400万のマンション購入だと…
    うーん、どうなんでしょう。
    月々、ローンの返済をのぞいて20万くらい残せたら
    たぶんやっていけるのでは。

  178. 527 匿名さん

    皆様のご意見お聞かせください。

    年齢 : 32歳
    年収 : 650万(東証一部上場)
    家族 : 妻(専業主婦)、子供3人(女6歳、男4歳、女1歳)
    借り入れ : 3200万円(全期間固定3.5%、35年)

    完済出来ますでしょうか?

  179. 528 匿名さん

    ご自身の会社での将来性はどうですか。
    リストラもなく定年まで昇給していくなら問題ないでしょう。

  180. 529 匿名さん

    完済できるかどうかは、生涯収支を予測すればわかるはずです。
    生涯の収支に大きく影響するものといえば、
    ○今後の年収の伸び
    ○子供の教育費(私立か公立か)
    ○定年後の生活費
    ○親から相続する財産
    そして、
    ○住宅ローン
    これをどの程度見積もっているかですね。
    住宅ローンをこれから組もうとしているほとんどの人は、
    3つ目の定年後の生活費を全く考えていない。

  181. 530 匿名さん

    >>529の費用をどの程度見積もったらいいのか、
    わからない人が多いと思います。

    参考までに、
    http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/index.html
    に載っているデータで、おおよその費用がわかります。

    あとは、将来のインフレがどの程度かですね。

  182. 531 匿名さん

  183. 532 匿名さん

    実際のとこ 10年程度で 返せないと あとあと困るのではないかと思ってます。
    うちの場合 現在年間200-250万くらい 貯蓄出来てるので
    2000万くらいの借金が現実的だと思ってます(それでも苦しいが)

    今 35歳なので 45くらいまでに ローン完済。
    で その後 教育費と老後資金。上手く行けば 買いかえ資金 って感じで考えてます
    もう少しお給料上がらないと苦しい。

  184. 533 匿名さん

    >532
    うちの場合、家賃に11万払いながら、年間200万貯金しているのですが、
    3000万くらいの借金だいじょうぶかな・・

  185. 534 匿名さん

    うちは700で4000万だよ〜

  186. 535 匿名さん

    うちは 年収650万 37歳
    物件 3500万 頭金1500万 借入2000万
    その他、諸費用で300万かかりました。
    これ以上の借入は払えなくはないが、余裕有る生活に支障が出そう。

  187. 536 匿名さん

    年収450万、中古物件2200万、頭金0(借入100%)
    諸費用150万と一度借換をした費用が30万(こちらは全部実費)
    でコツコツ返済中です。残り30年と少し…しかも築10年以上の
    物件ということで不安もありますが、定年までリストラされず
    に今の給料のままでいければ大丈夫かな…という感じです。
    (少しずつリフォーム代を貯金して繰上げ返済を何回かして、
    もう少し期間を短縮出来れば尚良しといったところです)

  188. 537 532

    >>533

    >うちの場合、家賃に11万払いながら、年間200万貯金しているのですが、
    3000万くらいの借金だいじょうぶかな・・

    うちの場合 200万以外に 使う予定のあるお金(車積立とか 旅行積立など)は 完璧じゃないにせよしてます。家賃は社宅扱いなのでほとんど払ってないけど 持家になると+4-5万会社から出るらしいので その分を管理費や税金にあてる予定です(駐車場は会社持ち)
    ですので 私の理論だと 533さんの場合
    2500位が妥当って感じでしょうか?(家賃 11万のうち 5万くらいを管理費など分として)
    一応 戸建も検討してるのですが その場合でも 5万位は修繕費積立としたいと思ってます。

  189. 538 匿名さん

    3800の物件買いました。

  190. 539 匿名さん

    うちは4980万の物件契約しました。
    頭金は1000万(諸経費別)です。
    子供いないし、妻は働けるし。
    妻が稼げばいけると思ったんだけど無理かな。

  191. 540 匿名さん

  192. 541 匿名さん

  193. 542 管理人

    皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。

    やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
    おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
    お願いします。

    これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
    1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。

    なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
    今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

    マンションコミュニティ管理人

  194. 543 匿名さん

    年収は750万の教員です。
    今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
    諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
    思っているのですが・・・
    このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
    金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
    やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ。

  195. 544 匿名さん
  196. 545 匿名はん

    皆さん偉い。
    大切なマンションですけど上階からの苦痛となる騒音など
    住み辛いなどのご不満ないですか?
    防音掲示板の騒音地獄が本当なのかどうかわかりません。

  197. 546 匿名さん

    >>501
    長期4%は思いとどまった方がよろしいかと・・・

  198. 547 購入検討中さん

    年収700万 27歳 銀行からの借り入れは現実的にMAXどの位借りれるのかな~。

  199. 548 匿名

    6000万円くらいは
    借りれるよ
    楽に返せるとは違うよ
    人生=ローンで頑張って↑↑

  200. 549 申込予定さん

    年齢35歳
    年収680万
    自己資金300万で
    諸費用込み4500万の物件を購入予定です。
    4200万の35年ローンを変動の1.7%優遇で審査待ちの状態です。
    会社から月25000円補助がでます。
    子供は一人います。できればあと一人ほしいなと思っております。
    無謀だと思いますか?
    ご意見お願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸