マンションなんでも質問「大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

広告を掲載

売却希望なし [更新日時] 2017-12-01 11:48:23

大手デベの新築分譲に引っ越し、1年が過ぎた頃から、毎月のように大京リアルドから「○○マンションを購入希望のお客様がおり、売却物件を探しております」というダイレクトメールが届くようになりました。

防犯上の理由から、うちは表札や郵便受けに家族のフルネームは載せていませんが、どうやら登記を調べたようで、夫婦の共同名義だということもバレていて、夫婦連名の宛名で来ます。
正直、気持ち悪くて迷惑に思っています・・・。

住んでいるのは、
・某地方の玄関口と言われる政令指定都市
・新幹線・在来線の駅から徒歩圏
・繁華街や商業エリア、官公庁、某老舗デパートまで徒歩圏
・公立・私立学校(幼稚園〜大学まで)もある文京エリア
・学区の公立小中学校は近年では県内一の偏差値レベルになった
・軒並み地価が下がっている中、なぜか地価が上がっている地区
という条件なので、人気があるらしいのですが・・・。

もう売却するつもりも住み替えるつもりもないので、毎月のDMにうんざりしています。
今月も来ました。
もう4通目です・・・。
来月からは、受け取り拒否のシールを貼って、投函するつもりです。

放っておけば済むのでしょうが、違法でないにしても勝手に登記まで見られて、縁もゆかりもない業者からDMを送りつけられることに困惑するばかりです。

マンション住まいは初めてで(でも、これからずっと住む予定)、こういった、名指しで売却DMが送られてくるのに慣れていませんが、当たり前の現象なのでしょうか?
マンションにお住まいみなさん、登記閲覧の上の売却DM・・・これって普通ですか?

[スレ作成日時]2008-04-28 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

  1. 62 匿名さん

    うちはスミフから、登記簿調べてハガキが来るけど、
    付箋に「受け取り拒否」と書き、名前と印鑑押して、郵便局に返してきた。
    ポストに入れてもいいんだよね、確か・・・?

  2. 63 匿名さん

    消費者センターに相談すれば。
    ほとんどの自治体で、迷惑防止条例を作っていると思いますよ。

  3. 64 匿名さん

    リアルドが販売するマンションで悪名高い管理会社が入っていました。
    大京グループのプライドは無いのかな?  ガッカリしました。

  4. 65 マンコミュファンさん

    大京が査定に来たとき、
    とても営業の人が感じが悪かった。
    会社を代表しているわけだから。

    それからは、大京は、嫌いになりました。

  5. 66 プロの眼

    安く買って高く売る、不動産業者の常識ですが、大京さんは少しひどすぎますね。
    私がある顧客の方から相談を受け、専任媒介契約書を拝見させていただいたのですが、日付が抜けている、社印の
    押印がない、しかも、レインズにも登録せず、電話一本で転売屋に売却させられてしまったそうです。
    謂わば、まったく、素人同然の無知につけこんだ悪質な売買ですね。
    皆さんも必ず媒介契約書には必要事項にはしっかり眼を通し、できたら第三者のプロに確認してもらったほうが
    無難です。

  6. 67 匿名さん

    というか専任媒介を選択した時点でダメ。複数の仲介業者と一般媒介契約を結んで競争させるのが
    彼らにまともに仕事をさせるためのポイント。

  7. 68 匿名

    そういう話はよく聞きますね!
    最初、専任媒介で縛りをかけておき、いざ、売買契約の段階になって一般媒介に変更させられた話!
    しかも、大京さんの場合は証拠が残らないようにわざと日付を空けさせるのだそうです。
    このやり方は少し前に国交省から厳重注意があったと聞いています。

  8. 69 匿名さん

    専任媒介で契約とったあとで、一般媒介に変更するって仲介業者にとってどういったメリットがあるんだろう。

  9. 70 匿名さん

    登記簿を調べること自体は、縦覧って制度が有る以上違法じゃないんだろうね。断ったあとで、継続して
    DMが届くなら、迷惑勧誘なので宅兼業法違反じゃないかな。ただ、内容証明郵便とかで断ったことを証明
    出来るようにしておかないとダメなのかも。

  10. 72 匿名

    うちにもこの手のDMきますが、登記簿を元にしているわけではないようです。共有にしてますが、何故か共有割合が多い方に届いていない。

  11. 73 匿名さん

    ほっとけばいいんですよ。
    うちも色んな業者からDM来ていたけど、売却して一年以上経つのに未だに2、3社転送されて
    DM来ますよ。
    調べるのに手間とお金かかるから、一度調べたらずっと古いデータで送付してるんだろうな。
    引越先の新築マンションにも、住んでいくらもしないうちに売らせてくれってきているし。

  12. 74 入居済み住民さん

    うちは週に2,3回はリアルドのチラシが入ってた。

    大京労働組合」というサイトに「管理人が業務時間中に入れている」という内部告発を見ました。

    周辺のマンションへも投函していると思う。

    入れた分だけ報奨金が貰えるから。


  13. 75 匿名さん

    今日DM来ました。

  14. 76 匿名さん

    新築の三井にさっそくポスティングされてたよ。
    査定するだけしてみても面白いかも。

  15. 77 匿名

    うちにもDM来ます。
    ポストに投函するならともかく、住んでもいない、遠方にある名義物件を売って欲しいと来るのですから不愉快です。
    直接電話して「2度と送りつけるな」と苦情を言いました。
    たとえ物件を売却しなければならない事態が来ても、この業者にだけは依頼しません。
    こんな業者を利用すべきではないと、多くの人に伝えたいです。

  16. 78 元社員

    何か聞きたいことありますか?

    それより香川ナイスゴール!

  17. 79 /HN

    大京リアルドには個人情報の取り扱いに関する記述が HP に記載されています。
    それに則って DM 送付停止をお願いしましたが、それでも送付し続けてきます。
    頭にきたので、個人情報保護法に則って、個人情報開示請求を送りつけてやりました。

    それでも対応しない時には所管官庁にクレームを付けます。

  18. 80 匿名さん

    宅建法違反だよ。
    拒否の意思を示した証明と,その後も続くDMの束をもって国土交通省に行けばOK。

    悩む前に証拠を集めて,訴えるべきところに訴えましょう。

  19. 81 匿名

    DMはそのままゴミ箱行きなので問題なし。
    近隣の売り出し物件のチラシは間取り図が好きなのでいくら入れてもらってもいいが
    (価格相場やなかなか売れずに価格が下がっていくのも楽しかったり。下世話)
    「売ってください」とか地域担当者の似顔絵や写真プロフィールだけのチラシは邪魔。

  20. 82 不動産業者

    69さん
    専任媒介で売買契約をするとレインズに成約価格が掲載されます。
    それだと買取業者が購入する際、購入価格が公開されてしまう事になります。(いわゆる仕入れ値です)
    一般媒介に切り替えて売買契約をすれば、レインズに成約価格は掲載されません。
    だから買取業者が購入する際は必ず一般媒介です。

    誤解が無いようにお伝えしますが、買取業者=悪ではないですよ。
    状態が悪い部屋(汚い、設備が古い、心理的瑕疵等)、確実に売却が必要な期限がある、居住中で不確定な案内を繰り返したくない、…等の場合、買取業者に競争入札させるのは有効な手段です。
    売る立場になると、自分にとって好意的に市場を判断してしまうものですが、内装が古い・悪い売主様に限って『買う人がリフォームするから関係ない!高く売ってくれ。』と言います。
    しかし、リフォーム費用を現金で用意、またはローン組める購入検討者は希少な存在です。だからこそ相場感覚は鋭く、買取業者ばりの指値交渉をしてくる事もしばしばです。
    希少な購入検討者の中で更に希少な謙虚な金銭感覚の持主を探すには、運と期間が必要です。

    ただ、仲介業者として一番ダメなのは『努力と時間をかければエンドユーザーに好条件で売れる部屋を、自分の成績の為に即業者買取にする事』ですがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸