マンションなんでも質問「大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

広告を掲載

売却希望なし [更新日時] 2017-12-01 11:48:23

大手デベの新築分譲に引っ越し、1年が過ぎた頃から、毎月のように大京リアルドから「○○マンションを購入希望のお客様がおり、売却物件を探しております」というダイレクトメールが届くようになりました。

防犯上の理由から、うちは表札や郵便受けに家族のフルネームは載せていませんが、どうやら登記を調べたようで、夫婦の共同名義だということもバレていて、夫婦連名の宛名で来ます。
正直、気持ち悪くて迷惑に思っています・・・。

住んでいるのは、
・某地方の玄関口と言われる政令指定都市
・新幹線・在来線の駅から徒歩圏
・繁華街や商業エリア、官公庁、某老舗デパートまで徒歩圏
・公立・私立学校(幼稚園〜大学まで)もある文京エリア
・学区の公立小中学校は近年では県内一の偏差値レベルになった
・軒並み地価が下がっている中、なぜか地価が上がっている地区
という条件なので、人気があるらしいのですが・・・。

もう売却するつもりも住み替えるつもりもないので、毎月のDMにうんざりしています。
今月も来ました。
もう4通目です・・・。
来月からは、受け取り拒否のシールを貼って、投函するつもりです。

放っておけば済むのでしょうが、違法でないにしても勝手に登記まで見られて、縁もゆかりもない業者からDMを送りつけられることに困惑するばかりです。

マンション住まいは初めてで(でも、これからずっと住む予定)、こういった、名指しで売却DMが送られてくるのに慣れていませんが、当たり前の現象なのでしょうか?
マンションにお住まいみなさん、登記閲覧の上の売却DM・・・これって普通ですか?

[スレ作成日時]2008-04-28 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

  1. 103 匿名さん

    お客様相談室に行っても無駄です。
    国土交通省や国民生活センターに相談したほうが早期解決できますよ。

  2. 104 匿名さん

    差出封筒の電話番号に、もう送らないで、と電話すれば、それで終わりですよ。

  3. 105 入居済み住民さん

    調べても分からないが、国土交通省や国民生活センターの連絡先をお教えいただけませんか
    よろしくお願いします。

  4. 106 匿名

    警察に聞いてもわかります

  5. 107 匿名さん

    私の場合には今住んでいる自宅に、大京リアルドからDMはがきが来ました。
    宛名の住所の下に、私名義の他市に所有する不動産マンション名を記載し、
    下半分には売却物件募集中と大きな字が書かれております。
    子供には秘密にしておいたものですが、郵便受けに入っていた、この葉書を見
    て家族内は大騒ぎになりました。
    個人情報保護とかプライバシー保護と言われておりますが
    このような悪徳不動産は免許の取り消しをすべきと思いますがどうでしょうか

  6. 108 匿名さん

    ポスティングしてるDMの宛名のマンション名が隣のマンションの宛名になってるんすけど、大凶さん。

    いつも。

  7. 109 匿名

    107さん、そんな業者はたくさんあります。
    たまたまリアルドからしか届いてないのですね。

  8. 110 匿名

    107さんでは、ないが
    109さん、【余所が、してればいいとか】
    【たくさん事例が、あればいい】
    とは理屈にもならない
    企業としてのコンプライアンスと社会的姿勢の問題

  9. 111 匿名さん

    93さん、現在業者卸は禁止とありますが、何時ごろから禁止になったのでしょうか?

    それ以前は平然と行われていたということですか?

    いずれにせよ、売主の責任ももちろんあるかとは思いますが、悪徳業者を相手にするには

    ICレコーダーなどを携帯して密かに商談の中身を録音しておくことですね。

    最近はかなり高性能のレコーダーが安価に入手できますし、いざ、裁判になったときにでも

    有力な立件証拠になります。

  10. 112 匿名

    平然と…って…。
    業者卸は各大手仲介会社もバンバンやってますよ。
    リハ○ス、野○、住○、は善良であり、業者卸しないとでも?

  11. 113 匿名

    業者からのバックマージンの金額や受領方法などは、どうなんでしょうか?

  12. 114 匿名さん

    業者卸しはバックマージン目当てでやってる
    そんな所は専任契約しようが、レインズには絶対に載せない
    あと、専任契約しようがしなかろうが、きちんと働く営業マンはきちんとやるよ

  13. 116 匿名さん

    三井も住友もガンガン来ますよ
    ゴミが増えるから電話してやめさせました
    登記システムがあるのだから仕方ないよこの問題

    住友の場合は元々マンションでチラシ投函禁止して
    そしたらDMになりました
    高齢の方が管理会社や管理組合を個人情報流用だなどと疑ってきて面倒でしたが
    DMもやめろと言ってからは問題にはなっていません

    とりあえずクレーム入れればいいと思いますよ
    撒いてるのはバイトか新人ですからね

  14. 117 匿名さん

    よくわかりませんが、よく使われるおとり広告というのはどうなんでしょうか?
    相場よりも著しく低い価格で表示するものですが?

  15. 118 匿名さん

    家は住友から毎日入ってくる。ウザイ。。。

  16. 119 入居済み住民さん

    このことは、本当に気持ちの悪い思いをします。
    不動産チラシの投函は拒否できても、宛名書きのあるものは拒否できません。
    いちいち電話してやめさせる以外にないのが現状です。

    それなりにコストがかかりますが、
    不動産登記は法務局で第三者が入手できる制度になっています。
    ですので「知る」ことは法的に制限できません。
    むしろ「知らせない」ことが違法になります。

    マスコミが芸能人や一般人のことをあれこれ調べられるのと似ています。

    しかしながら「知る」とこと「知っていることを知らせる」ことは別です。
    精神的苦痛を被ったということならば訴訟もできます。
    でも一般の消費者がそんなことをするのは、大変だし、つまらないですよね。
    私もどうしたらいいのか、本当に腹立たしく思っています。

    こういう場合、世論が何よりも有効な手段ではないでしょうか。
    目には目、情報には情報です。
    とくにインターネット社会では、ネットでの悪評は企業にとって致命的です。
    私は企業の実名や担当者の実名を挙げてでもネットに情報を公開しようと考えています。
    一つでも多くの情報があれば、こうした草の根作戦もやがて実ることと思います。

  17. 120 匿名さん

    賛成です。

    企業名と担当者の実名をあげるということは、かなりの効果があるかと思われます。
    私はDMのハガキをとっておき、かなりの枚数がたまったところで業者に電話をかけ担当者の実名を聞きだし、ネットで公開することにしています。
    同時に国交省にも必要な情報を持参にいたします。

  18. 121 入居済み住民さん


    対応最悪です。
    住んで半年しないで色々ダメ欠陥出てきて
    その問い合わせをしても、
    担当は最初言ったことと、時間がたつとすぐ話変わりますし。
    後程連絡すると言われこないまま。
    様子見とか言ってて結局そこも
    修理が必要に…

    本当に引っ越したいです。

  19. 122 匿名さん

    >121

    リアルドから購入ってことは中古でしょ。中古物件って瑕疵担保責任は通常3ヶ月だけど。半年後に連絡したところで相手にされないのは当然。

    それから購入時に設備の修繕状況をチェックしてないとしたら、買うほうが悪い。

  20. 124 匿名さん

    >118

    住友は同じ日に3つの営業所からのチラシが入ってたりする。ゴミ捨てるのもお金かかるんだけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸