マンションなんでも質問「大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

広告を掲載

売却希望なし [更新日時] 2017-12-01 11:48:23

大手デベの新築分譲に引っ越し、1年が過ぎた頃から、毎月のように大京リアルドから「○○マンションを購入希望のお客様がおり、売却物件を探しております」というダイレクトメールが届くようになりました。

防犯上の理由から、うちは表札や郵便受けに家族のフルネームは載せていませんが、どうやら登記を調べたようで、夫婦の共同名義だということもバレていて、夫婦連名の宛名で来ます。
正直、気持ち悪くて迷惑に思っています・・・。

住んでいるのは、
・某地方の玄関口と言われる政令指定都市
・新幹線・在来線の駅から徒歩圏
・繁華街や商業エリア、官公庁、某老舗デパートまで徒歩圏
・公立・私立学校(幼稚園〜大学まで)もある文京エリア
・学区の公立小中学校は近年では県内一の偏差値レベルになった
・軒並み地価が下がっている中、なぜか地価が上がっている地区
という条件なので、人気があるらしいのですが・・・。

もう売却するつもりも住み替えるつもりもないので、毎月のDMにうんざりしています。
今月も来ました。
もう4通目です・・・。
来月からは、受け取り拒否のシールを貼って、投函するつもりです。

放っておけば済むのでしょうが、違法でないにしても勝手に登記まで見られて、縁もゆかりもない業者からDMを送りつけられることに困惑するばかりです。

マンション住まいは初めてで(でも、これからずっと住む予定)、こういった、名指しで売却DMが送られてくるのに慣れていませんが、当たり前の現象なのでしょうか?
マンションにお住まいみなさん、登記閲覧の上の売却DM・・・これって普通ですか?

[スレ作成日時]2008-04-28 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

  1. 22 匿名さん

    DMなんかいっぱい届くんだから、見えないようにだけしてそのままポイでいいじゃん。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    見えないようにって、どうするの?
    住所、氏名とか切り刻まないで、そのまま捨てちゃうの?

  3. 24 デベにお勤めさん

    こういうのはそのDMに書いてある電話番号に一本電話して、
    「売却の意思はないのでDM送らないでください」と一言伝えたら二度と来なくなるよ。
    今はクレームに対してどこの会社も神経質になってるから、そこらへんの対応は早いと思います。

    何でそう言い切れるかって?
    僕がここの社員だからですよ(笑)
    東京勤務です。

    しつこくするつもりは全くないので怒らないでね。
    電話するのもイヤなら、閉じハガキを開封せずに、
    「受け取り拒否」と記載してそのままポストに入れればOK。

  4. 25 匿名さん

    >>23
    別にゴミ袋開けて中身あさるような変な人、うちの辺にいないし、紙袋とか不透明ビニール袋とかにいれて
    燃えるゴミにいれてるけど?
    住所氏名なんてそれこそ調べれば登記でわかっちゃうんだし、指名手配もされてるわけじゃないから
    必死に隠す必要もないと思うけど。。。
    個人特定されて困るゴミもないし。普通に生ゴミ紙ゴミ。花粉シーズンはティッシュだらけになるけどw
    >>24
    せめてフリーペーパーみたいに「DMご不要の方はご連絡ください」みたいなのを足してはどうだろう?
    好感度アップまちがいなし(笑)

  5. 26 匿名さん

    >>25
    確かに、個人情報なんて、拾おうと思えばどこからでも拾えるよね。
    でも、不要だと思うなら要らないって言うのも必要だよね?

    >不透明ビニール袋とかにいれて燃えるゴミにいれてるけど?
    中には、プラスチックコーティングしているハガキとかもあるけど、
    それはどうしてるの?分別は面倒くさくないの?
    まさか・・・エコ活動してないとか?

  6. 27 匿名さん

    >>26
    自治体によって分別方法が違うことくらい、ご存じないのでしょうか?

  7. 28 匿名さん

    >>22
    これはこれは大京の社員さん、貴重なレスありがとうございます。
    次回投函されたら、「受け取り拒否」と記載してそのままポストに入れておきます。

  8. 29 匿名さん

    受け取り拒否で帰ってきた郵便なんて、
    誰からか確認もせずに廃棄処分じゃないの?
    意味ないな。

  9. 30 匿名さん

    >>27
    >自治体によって分別方法が違うことくらい、ご存じないのでしょうか?

    何が言いたいのでしょうか?
    自治体によって、分別方法が違うから、地球に優しくない分別方法でもOKとか?

  10. 31 匿名さん

    >>27さんの言い分は屁理屈にしか聞こえませんよ。

  11. 32 マンコミュファンさん

    27さんが言いたいことと同じかはわかりませんが、
    東京23区の一部の区は、物理的に燃やせるものはすべて「燃えるゴミ」として
    出すことになりましたよね。
    ビニールとか、コーティングした程度の葉書でしたら燃やせるので「燃えるゴミ」です。
    隣の区では違かったりするので、どの区がどうなっているのかわかりませんが。

    数年前の横浜市西区は、電話機ぐらいの大きさのプラスチック製品でしたら、
    生ゴミと一緒に出すように指示されましたよ。

    30さん、31さんを怒らせたいわけではないのですが、実際行政によって対応はまちまちで。。

  12. 33 匿名さん

    >>32
    >実際行政によって対応はまちまちで。。
    行政の指導じゃなくて、個々の気持ちの問題でしょ?
    地球温暖化問題化然り、個々の活動の問題では?

  13. 34 27

    自分で書くのもなんだけどスレ違いにレスするなよ。。。スルーしてよ

    だいたい人がどう分別しようとDMはやってくる。全ては>>24さんのレスで解決だ

  14. 35 告発者

    大京リアルドの強引さ、悪質さは有名です。
    私も都心にマンションを持っているのですが、断ったにもかかわらず、悪質なDMを何度も送ってきます。

    他の業者は、申し入れたところ一回でぴったと止まりましたが、内部連絡がどうなっているのか、購入した直後からひっきりなしで、今年になってからも、もう二回目です。

    そのくせ、一番下段に一番小さい活字で、当社は個人情報保護の法令遵守云々とあり、あまりの虚偽と欺瞞に呆れかえる思いです。

    このまま続くようならば、法的な措置も検討しなくてはなりません。

  15. 36 匿名さん

    住友もすごいよ。

    上品なのは三井。

    だけど、どこも結構強引なので、あまり上品にやっていると生き残れないというのも事実。
    三井はブランドがあるから生き残っているんだと思う。

  16. 37 匿名さん

    それは三井を褒め過ぎ。
    三井の仲介の客になったら、色んな事を経験させてもらいました。

  17. 38 ファーム

    三井リハウスに関しましては、私の知るところ、ここ数年は内部のチェック機構が正常に働き、これといった不法行為、不正行為はないようです。
    比較的、顧客本位に不動産取引、物件の売買を行っているようで、いわゆる安心できる会社です。

    DMの件ですが、登記簿謄本、すなわち、全部事項証明書は一般的に公開されており、DM送付等の法的規制は今のところありません。
    ただ、それが行き過ぎた場合、それによって精神的あるいは肉体的苦痛をこうむった等、なんらかの被害をこうむった場合には刑法上の脅迫、威嚇罪に抵触する恐れはあります。

    D社の場合ですが、じつは、ある不動産投資家の方から相談を受けたことがあり、その内容はいわゆる素人筋を騙す、巧妙な手口でした。
    ある、都内の一等地の物件でしたが、最初、専任媒介契約で縛りをかけておき、その実、レインズには登録せず、巧妙に転売屋に転売し、契約の段階で一般媒介契約に代え、不当に安い値段で買い戻すといったものです。

    もちろん、担当者によっても、違いますので、一概には言い切れませんが、こういったことが大手業者の間でまかりとうること自体が不動産取引の信憑性を損なうことになります。

    皆さんも取引には十分注意して、業者の選定を行うことをお勧めいたします。

  18. 39 スレイドドッグス

    皆さん、DMについてお悩みのようですね。

    現実的な対策方法としては、いままで送られて来たDMを保存しておき、

    ある程度たまったら、内容証明郵便で受取拒否の通知を出します。

    それでもなおかつ、送られてくるようでしたら、あらためて、法的措置に移行する訳です。

    この方法ですと十分に個人上保護法の派生で刑事及び民事の訴訟の対象にはなりえます。

    個人情報保護法も、いまのところ、グレーな部分が多く判例もあまり揃ってないというのが、

    現状ですが、どなたか試みにやってみられたらいかがでしょうか。

  19. 40 匿名さん

    三井って最寄り駅に支店がある仲介業者で唯一、チラシを入れてこなくて評価してたのに、
    最近、個人名宛てでDMが届き始めたと思ったとたん、チラシもばんばん入れてくるように
    なりましたよ。

    大京は最寄り駅に支店がないためかチラシはないけど、DMはしっかり届いてます。

    最強なのは住友。最寄り駅や沿線の支店だけでなく、あちこちの支店からチラシが入っ
    ていたり、DMが届きます。ただ、DMは○○号室オーナー宛なので、登記簿は調べてないみ
    たい。あと、お手紙入りで住戸の希望が書いてあったりするんだけど、うちのマンション
    にない間取りの希望が書いてあったりして、お粗末。

  20. 41 匿名

    大京リアルドって、あの、ライオンズマンションの関連会社ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸