管理組合・管理会社・理事会「輪番制の理事は使いものにならない!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 輪番制の理事は使いものにならない!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 11:43:04

輪番制で押し付けられた理事は知識、意欲共になく使いものにならない。
その上、押し付けは受任の機会を奪っているので管理組合とは委任関係になっていない。
従って、輪番制の理事は知識、意欲がないことに加えて善管注意義務もない。

[スレ作成日時]2013-02-10 18:29:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輪番制の理事は使いものにならない!

  1. 501 匿名さん

    おじさん、公式って誰が決めれるの?
    公式は、おおやけのとか? 勝手に決めちゃダメでしょ。

  2. 502 匿名さん

    公式な管理人は何、だれ?  で、公式な管理員は?

    どっちでも良い事。  そんな呼び名に公式なんて無いしね。
    アホ クサ

  3. 503 匿名さん

    >おじさん、公式って誰が決めれるの?

    契約者同士の間では公式名称
    お父さんに読んでもらいなさい。

  4. 504 匿名さん

    おじさん、おとうさんが嘘つきさんと言ってるよ。

  5. 505 匿名さん

    井戸端会議のおばちゃんの発想ね。

  6. 506 匿名さん

    素人を相手にする必要はないよ。

  7. 507 匿名さん

    理事になる人は立ち読みでも良いのでマンション管理本やネットでマンション管理を検索して知識を得る努力をすべきです。

  8. 508 匿名さん

    読んでも理解できる人に限るよ。

  9. 509 匿名さん

    その手の本も、管理人と書いて有るけど、どっちでも良いのでしょうね。

  10. 510 匿名さん

    著者がマンカンシなら問題ですね。

  11. 511 匿名さん

    管理業務主任だろう、連中は分譲も賃貸しも区別しないからね。

  12. 512 匿名さん

    輪番の理事は使いものにならないか。

  13. 513 匿名さん

    意味無く理事やりたがる年寄りは、もっと使いものにならない。

  14. 514 匿名さん

    実力がない理事は使い物にならないよ。だから理事長にリストラされるのだよ。

  15. 515 匿名さん

    理事長の肩たたきですね。

  16. 516 匿名さん

    リストラされるくらいなら理事就任依頼されたときに断ればいいのに。

  17. 517 匿名さん

    規約で役員定数決めてるから味噌も糞も役員に就任依頼する。
    諸悪の根源は定数制だろう。定数撤廃がいい。

  18. 518 匿名さん

    最近の動きは、定数を設けるのではなく職制を規定する方向にシフトしている。
    「量よりも質」への転換。

  19. 519 匿名さん

    家族達が住む場所で、ロートルさんが気合い入れるのは、ちょっと目ざわり。
    過去の職場か何かと間違えてるね、迷惑。

  20. 520 匿名さん

    >>519
    ならお前やれよ。

  21. 521 匿名さん

    輪番制なら熟年者ばかりに偏ることもないのでは?
    老若男女で理事会を運営するのはいいことだよ。

  22. 522 匿名さん

    ただ理事会はお茶会ではない、仕事だ。理事会に出る前に必ず事前に配布された理事会資料を読んで予習してくること。

  23. 523 匿名さん

    だったら、時間的にも余裕がある熟年者に任せたほうがいいのでは。
    理事会の資料づくりとか日常のマンション管理を行っていくには、
    時間も必要だから。
    時間的にどうしても制約のある、仕事をしている者がマンション管理を
    行っていくのは無理があるので。

  24. 524 匿名さん

    520 521 522 さんの意見は正しい。一言でも的を射ている。尊重します。私も同意見。役員の選任方法は重大事項。区分所有者はよく考える事。自分達の財産を管理するのです。自主管理は特に重大事項。

  25. 525 匿名さん

    523です 524さんの意見も正しい。追加しておきます。

  26. 526 匿名さん

    >>523
    だったら理事断ることだ。責任が全うできないようなら組合員に迷惑がかかる。
    管理組合の役員には誠実義務が規約で規定されている。

  27. 527 匿名さん

    輪番はよくない。立候補制にすべき。
    立候補する人は「仕事する覚悟」があるから。

  28. 528 匿名さん

    527さん そうとは言い切れない。

  29. 529 匿名さん

    最終的ににマンション住まいで終わる、人生失敗してきた年寄りが立候補するのは危険。
    全てにおいて能力が無い証拠。 輪番で多様な人間が運営するのがまだマシ。

  30. 530 匿名さん

    >時間的にどうしても制約のある、仕事をしている者がマンション管理を行っていくのは無理があるので。

    そうですね。仕事も役員の業務も貴方には無理ですね。
    時間で言い訳する人は無能な証明となります。

  31. 531 マンション住民さん

    >人生失敗してきた年寄りが立候補するのは危険。

    そんな人は立候補しないでしょう。もし立候補したらマニフェスト書かせて提出させたらいい。

  32. 532 匿名さん

    >529
    全ての年寄があなたのお父さんみたいじゃないんですよ。
    あなたのお父さんは、人生の落伍者だったかもしれませんが、
    優秀な老人もいますよ。
    しかし、そういった家庭で育った人間は、そういう物の見方を
    するのはやむおえないのかもしれませんね。
    やはり、鳶が鷹を産むというのはまれですから。
    教育や躾け、物質的な面も含めて苦労されたでしょうから。それは察しますが。

  33. 533 匿名さん

    実際、調査したり資料作ったりするのは時間と労力が必要。
    本業以外に管理組合業務に時間をさける人しか役員は無理だと思う。

  34. 534 匿名さん

    >530
    時間が必要といったのは、マンションの管理は机上だけで済ませられるものじゃないからですよ。
    日常の管理は、どうするのですか?
    日常の苦情や要望、小修繕のチェック、業者との交渉、相見積等の調査や電話等、資料の作成、
    収支報告書のチェック、出金伝票の押印、理事会資料の作成(管理会社作成以外の)、事業計画の
    作成案づくり、管理員や清掃員のチェック、ビラや広報誌の作成等
    全て、管理会社に任せっぱなしですか?
    勿論、これはある程度大きなマンションのことをいっていますけど。
    100戸以下の小さなマンションでは、管理会社任せもしょうがないでしょうが。

  35. 535 匿名さん

    毎日掃除するのは勤め人の役員には無理。

  36. 536 匿名さん

    >実際、調査したり資料作ったりするのは時間と労力が必要。 本業以外に管理組合業務に時間をさける人しか役員は無理だと思う。

    時間と労力ではないの、能力、脳力の問題ですので貴方には無理です。

  37. 537 匿名さん

    自分でやるとはいってませんよ。
    掃除とか蛍光灯の球切れチェックとか駐輪場が整理されてるとか、
    修理した工事とかのチェックとかをいっているんですよ。
    それに、管理員とのコミュケもね。

  38. 538 匿名さん

    能力や脳力が同じの場合で比較しないと無理があるよ。
    若ければ、能力があるというのもおかしいしね。

  39. 539 匿名さん

    すくなくともword,excel,powerpoint使いこなせる能力と言うかスキルは必要。
    使いこなせなければ理事長辞めたらいい。理事長はふんぞり返って坐ってるものではない。
    理事長に求められるのはプレイングマネージャーの力量だ。

  40. 540 匿名さん

    辞任します。

  41. 541 匿名さん

    >すくなくともword,excel,powerpoint使いこなせる能力と言うかスキルは必要。

    ソロバンで十分。それより自分のマンションの管理規約、管理委託契約書の内容は勿論、区分所有法、民法、管理適正化推進法ぐらいは知らんと話しにならないね。

  42. 542 匿名さん

    そろばんでは資料は作れない。

  43. 543 匿名さん

    そろばんでは画像貼り付けができない。

  44. 544 匿名さん

    情けないね現代の若者は!
    昔はソロバンで推計学までやったのよ!

  45. 545 匿名さん

    そろばんにボンドで写真貼り付けたらいいのでは?

  46. 546 匿名さん

    はい、このスレ年寄りの能力の無さがまる解り、迷惑掛けずじっとしとけ。

  47. 547 匿名さん

    やだ

  48. 548 匿名さん

    だだこねるなよ。

  49. 549 匿名さん

    スキルおたくの管理知らずの類だね。

  50. 550 匿名さん

    勉強しろよ。

  51. 551 匿名さん

    はい

  52. 552 匿名さん

    そろばんと電卓、どっちが早い?

  53. 553 匿名さん

    手段の問題ではなく頭脳の問題です。

  54. 554 匿名さん

    指の問題だと思う。フィンガーテクニック。

  55. 555 匿名さん

    理事長は管理会社を使いこなせる力量が必要なだけだよ。
    ソロバン、エクセルなどは二の次だよ。

  56. 556 匿名さん

    それじゃ理事長失格だな。管理会社案の対案資料が出せない。
    長計シミュレーションなんてエクセルの塊だよ。

  57. 557 匿名さん

    アビバさん、エクセルのキャンペーン中だよ、行ってみな、若い娘が教えてくれるかも。

  58. 558 匿名理事長

    >>556 それじゃ理事長失格だな。管理会社案の対案資料が出せない。


    おいら副理事長に説明して資料を作ってもらってるけどそれでも失格かい?

    理事長は 指揮者 自分でバイオリンを弾く必要なし

  59. 559 匿名さん

    副理事長が「お前、オレに命令する気か?理事長だろう、自分でやれ!」と言ったらどうする?

  60. 560 匿名さん

    事の出来ない理事長なら要らないね、会社でも有るまいし指図だけならクビ。
    仕事出来ない馬鹿は無用。

  61. 561 匿名さん

    そうゆう年寄りが理事や理事長に立候補するんだと、普通は却下だろ、年寄りは。
    管理組合を老後のレジャーや暇つぶしにされてはかなわんね。

  62. 562 匿名さん

    理事長はプレイングマネージャーじゃないと務まらないでしょう。

  63. 563 匿名さん

    >長計シミュレーションなんてエクセルの塊だよ。

    たかが表にしただけだよ。
    何がエクセルだよ。
    累計計算なんて小学生の足し算で十分。
    気の毒に君には難しいんだろうね。

  64. 564 匿名さん

    全戸の積立金額の計算は共有持分割合で計算するから機械化しないと間違えるね。

  65. 565 匿名さん

    理事長は年寄と決め込んでいるけど、うちは40才ぐらいの者が
    理事長をしてるけどね。
    40才は年寄(老人)の部類に入るのかな。

  66. 566 匿名さん

    うちの歴代理事長は東証一部上場企業のエリートばかりだ。

  67. 567 匿名さん

    >うちの歴代理事長は東証一部上場企業のエリートばかりだ。
    そんな企業イッパイ有って社員もごまんといるわな、エリートは暇なんだな。(笑

  68. 568 匿名さん

    町工場の親父ですが、理事長になれますか?

  69. 569 匿名さん

    管理費などの滞納がなければ承認されましょう。

  70. 570 匿名さん

    >全戸の積立金額の計算は共有持分割合で計算するから機械化しないと間違えるね。

    ソロバン、電卓で十分だが君には無理だね。

  71. 571 匿名さん

    >ソロバン、電卓で十分だが君には無理だね。

    お爺さん、パチパチっとガンバッテね、計算間違いしちゃだめよ。ハハハ

  72. 572 匿名さん

    PCならデータベースを保存しておけば値上げとかの対応やシュミレーションも楽だ。
    電卓や算盤でも計算は出来るけど、こういう単純作業は機械にやらせるのが当たり前。

  73. 573 匿名さん

    いまどき、そろばん?

  74. 574 匿名さん

    管理会社のフロントの入力ミスが目立つ。特にTCのフロントの低レベルが目立つ。チェックしてみてください。

  75. 575 匿名さん

    >管理会社のフロントの入力ミスが目立つ。特にTCのフロントの低レベルが目立つ。チェックしてみてください。

    そろばんでやれば入力ミスなんてないね。

  76. 576 匿名さん

    ↑ ハイハイ、そろばん何級かな、自慢はいいから間違えずにパチパチしてね。(笑

  77. 577 匿名さん

    計算尺だろう。

  78. 578 匿名さん

    長計を自分で作れる理事長って滅多にいないよ。
    財務分析、工事積算査定、等をやれないと無理。
    それに相当なPCスキルがないと。表計算、グラフ作成、住民プレゼン資料、etc
    エクセル、ワード、パワーポイントの複合技が必要。

  79. 579 匿名さん

    何の為に管理会社利用してるの、もしかして自主管理か?

    PCスキル? みんな勤務先含めて何年PC使ってるの、
    その位はたいがいこなすでしょう、掲示板の書き込み専用の人は別ですがね。

  80. 580 匿名さん

    >559
    理事同士でコミュニケーションが取れないようじゃ理事長失格。

    おいらのマンションじゃ おいらに対しそのような口を叩く人は居ないな。
    大体お前のようなやつは副理事長にしないし。
    勿論、本当にパソコンができない人の場合はできる人にパソコン仕事を頼めばよいだけ。

    理事会の運営が上手くいくよう知恵を絞り、事を進めなきゃ大規模マンションの理事長は務まらんな。

    ばかげた反論するなよ アホ!

  81. 581 匿名さん

    >>580
    なんで大規模なの?
    自分で「戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い」と言ってるじゃないの。

  82. 582 匿名さん

    うちは理事長は立候補ですなんなり決まったけど、互選で副理事長が決まらなかったから空席になったよ。
    理事長聞いたら「副理事長なんていらん」と言ってたから空席のまま期が終了した。

  83. 583 匿名さん

    >エクセル、ワード、パワーポイントの複合技が必要。

    このような人間は大停電になったら面白いね。

  84. 584 匿名さん

    パソコン人間の末路だね。

  85. 585 匿名さん

    サバイバルには生き残れない優男。

  86. 586 匿名さん

    >>583
    理事長の自宅パソコンは無停電電源装置付きは常識だが。

  87. 587 匿名さん

    シャットダウンするまでの時間だけ電源供給されればいいから5分の容量でいいだろう。

  88. 588 匿名さん

    無駄金と無駄人間。

  89. 589 匿名さん

    それは無能な理事のことですね。

  90. 590 匿名さん

    理事会なくして管理者ひとりにすれば理事の輪番はなくなるよ。

  91. 591 匿名さん

    国交省が検討してる第三者管理みたい。これは理事会ないよ。

  92. 592 匿名さん

    理事会が無くなると、管理会社の横暴に歯止めがかからない。
    第三者管理者が管理会社と結託したら地獄を見る。
    一番ひどいケースは 管理者=管理会社 完全に地獄です。

  93. 593 匿名さん

    ↑ 各管理組合が選択する事、貴方がそう思うのなら自らの管理組合で提案したら良い。
     そのシステムが有るのなら、地獄とか、変に脅すような書き込みは感心しない。

  94. 594 匿名さん

    >第三者管理者が管理会社と結託したら地獄を見る。

    理事長が管理会社と結託しも同じだよ。

  95. 595 匿名さん

    >国交省が検討してる第三者管理みたい。これは理事会ないよ。

    USOは信用されません。

  96. 596 匿名さん

    区分所有法では法人以外は理事も監事もいらない。

  97. 597 匿名さん

    そうだよ、班長か級長でいいよ、管理者って呼ぶ必要無いしね。
    ○○○マンション営繕班の班長で十分だよ。

  98. 598 匿名さん

    >区分所有法では法人以外は理事も監事もいらない。

    規約により設置することが出来るんだよ。
    それで?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸