マンションなんでも質問「マンションの名前って大事?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの名前って大事?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-24 19:51:20

賃貸ならいずれ引越すのでまだしも、分譲となると、
そのマンションの名前って結構大事。
え?こんな名前?というようなのがありますか?
自分の経験では賃貸でしたが、「マンションこうま」
最初これを見たとき、あ、これはボツ、と物件を見ないうちに却下。
どうも持ち主が好摩さんのようでしたが、ひらがなで「こうま」と
あると「仔馬」?と思ってしまいました。

[スレ作成日時]2006-12-27 09:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの名前って大事?

  1. 51 匿名さん

    へんな和製英語はもうやめたいよね。
    マンションなんかは根付いちゃったからしょうがないけど
    ハンドルキーパーとか恥ずかしいのはもういやだ。

  2. 52 匿名さん

    >>47
    郵便物のために住所を教えるのであれば、ところ番地ですむハナシで、わざわざ
    「〜マンション」とマンション名まで教える必要は、ないでしょう。
    そうではなく、自分は、戸建じゃなく集合住宅に住んでいると説明したいだけなら、
    48さんの Apartment house やら、47さんの condominium が適切ですよね。
    もし、その知人を自宅に招待するためなら、47さんの MANSHON 説がいい気がする。
    でも、だからといって、日本になじんでしまったマンションというネーミングを
    変えるほどのことじゃ、ないように思いますが。
    「コンドー」は別なもののイメージを連想するのでイヤですね。

  3. 53 匿名さん

    >>50 >>51
    気触れてますね。海外で暮らせば?

  4. 54 匿名さん

    まあこのスレにも、さまざまな知的レベルの方がいらっしゃることがよくわかりました。
    >53
    ご多幸をお祈りいたします。

  5. 55 匿名さん

    >まあこのスレにも、さまざまな知的レベルの方がいらっしゃることがよくわかりました。

    私も感じましたよ。

    わざわざ
    >ご多幸をお祈りいたします。
    こんな嫌味を書き込まないと気がすまないなんて・・・

  6. 56 匿名さん

    >欧米で「私はマンションに住んでいます」なんて言ったら大金持ちだと思われます。
    だから”馬鹿”だと言ってるんですよ・・・

    >ご存知の方も多いと思いますが、mansion=大邸宅 であり、
    って自分が知ってるなら、アメリカ人など英語圏の人に説明するときにわざわざ『マンションに住んでいる』って言わなきゃ良いでしょ?

    >ちなみにヴィトンの旅行鞄をいくつも持って旅行している方々は海外でチップはずんで
    >渡していますか?普通に出しているとケチな奴と思われますよ。
    なんか海外(特に欧米?)にコンプレックスでもあるのですか?
    チップを払う・払わないはこちらの気持ちです。
    慣習としてある程度は払いますが、特にサービスを受けた場合でもなければ大した金額は払いません。逆に特別な要望を聞いてもらったりした場合には多めに払いますよ。

    でも実際には、日本人だと解ると特にニコニコしてくれますけどね・・・

    これは私個人の意見ですし、ヨーロッパでの事情はそんなに居た事がないので解りません。またアメリカといっても田舎の州立大でのことですから、ひょっとしたら都会では違うのかも知れませんね。

  7. 57 匿名さん

    上海など中国でもマンションブームだが
    マンション名は漢字だね。ネット上で拾ってみると
    東櫻花苑、名都城、香梅花園、江臨天下、盛世年華、・・・
    漢字の方が格好いい。カタカナは格好悪くてダサい。
    日本も漢字にしろ。

  8. 58 匿名さん

    漢字・・。
    確かに斬新ですね。

    私はカタカナのマンション買っちゃいました。
    簡潔な名前で気に入ってます。(カタカナ5文字)
    やたら長い名前のマンションはちょっと勘弁ですね。

  9. 59 匿名さん

    漢字もいいが、金玉荘だけはやめてほしい。

  10. 60 匿名さん

    >>58
    うちもカタカナ5文字です。
    シンプルで気に入っています。
    これから入居なんです。

  11. 61 匿名さん

    うちは、長い方かな?
    ○○○△△△△タウン □街区
    ○の中は、駅名の省略形
    漢字カタカナひらがな全て入ってます。

  12. 62 匿名さん

    うちなんてハイツだよ。
    恥ずかしいから資料請求でも省略するのに、いつも建物名お願いしますといわれる。
    今年こそ引っ越します。
    そして次のとこはメイツ。

  13. 63 匿名さん

    >56さんへ
    州立大に短期留学でもされていたのかな?
    学士や修士、ましてや博士号を取っているとは思えない読解力ですね。
    話の流れでどんな家に住んでいるか聞かれても普通の事でしょう・・・?
    もちろん英語が堪能なら「マンション」とは言うはずもない。
    知らないで使っている方達の為に注意を促しただけです。
    ヴィトンの旅行鞄たくさん持って、の話もご理解頂けない様で。
    チップはあくまでもサービスの対価である事は誰もが周知でしょう。
    要するに富裕族であると判断されているという事も知らずにヴィトンの旅行鞄をいくつも
    持つのは如何なものかと。それなりに振る舞わないと・・・と言いたかっただけです。

  14. 64 匿名さん

    昔は「宮庭○○」ってのがそこここにありましたよね、
    今も残りがありますが、
    私、恥ずかしながらミヤニワって読んでました。
    友人にキュウテイ○○っていうんだよ、と聞いてお恥ずかし、

  15. 65 匿名さん

    スレ主です、
    しばらく忘れているうちにもう64話、

    >まあこのスレにも、さまざまな知的レベルの方がいらっしゃることがよくわかりました。

    いや、たわいもない話題ですが、
    自分的には“名”は大事なわけで、
    マンションを選ぶ際はまずそれが第一歩でした、賃貸でも分譲でも。

    これも時代で変わるのか、
    近年、○○マンションってのが少なくなりましたね、
    注:○○は大家の名前、例ー鈴木マンション

  16. 66 匿名さん

    力道山が建てた、赤坂の「リキマンション」。
    当時のパンフを持ってる。

  17. 67 匿名さん

    あ〜、ありましたね〜、、、
    自分は小学生でしたが、・・・・

    ・・・・・以下引用・・・・・・・・・
    当時のスーパースターといえば「力道山」も忘れられません。
    「プロレスをNHKも中継していた」なんて言っても、今の人には信じられないでしょうね。
     テレビの本放送が始まったのが1953年。その2年前に相撲の世界からプロレスに転じた力道山は世間の耳目を集め、今の言葉で言えば「キラーコンテンツ」として、NHKと日本テレビが中継を始めていたんです。
     当時は各家庭にテレビなんかなくて、みんな「街頭テレビ」で見てましたが、ボクは恵まれてましてね。早稲田の友人に金持ちの息子がいて、そいつの家にテレビがあったので、ボクは入り浸りになって見てました。
     そんな力道山に初めてお会いしたのは、入社して1年目に担当した「野球クイズ」という番組。名前の通りゲストのほとんどはプロ野球選手で、それ以外のジャンルの人は力道山が初めてでした。スタジオでは力こぶを見せてくれた後、きちんとクイズにも答えてもらいました。いや、今だから言っちゃうと、「国民的大スターに恥をかかせるわけにはいかない」とスタッフ側が気遣い、コッソリと打ち合わせていたみたいです。

     さあ、感激したのはそれから半年後。何かの用事でTBSを訪れた力道山に「山本クン」と呼び止められた。
    「キミ、飯食ったのか」
    「いえ、まだです」
     と答えると、
    「今からウチに来いや」
     当時、力道山が住んでいたリキマンションは、TBSのすぐ裏手で、歩いてもほんのわずかの距離だったんですね。約束の時間にお邪魔すると、テーブルの上には豪華な料理がもうドッサリ。あんな高級なシャンパンを飲んだのは、あの時が生まれて初めてだったなあ。
     それだけに63年12月、赤坂のキャバレーで力道山が暴力団員に刺殺されたと聞いたときは、悔しさで涙が自然にあふれてきてしまいました。

  18. 68 匿名さん

    47はただの知ったかクンでしょ
    マンションという外来語を知人に訳して話せないわけがない
    俺としては事情を話して笑い話にできるイイネタなんだがw

  19. 69 匿名さん

    一般常識に反しない恥ずかしい名前でなければ、別にマンション名は何でも良いのですが、希望のマンションがちょっと恥ずかしい。
    「ノーブルヒルズ」ってなによ。
    こちとらノーブルではないので。

  20. 70 匿名さん

    >>63=54=50

    > 要するに富裕族であると判断されているという事も知らずにヴィトンの旅行鞄をいくつも
    > 持つのは如何なものかと。それなりに振る舞わないと・・・と言いたかっただけです。

    あなたのように知的レベルが高い人の「言いたかった」ことは
    残念ながら読解できません。ごめんなさいね、知的レベルが低くて。

  21. 71 匿名さん

    >>63=54=50

    ↑この人、なんか凄いコンプレックスを持ってそう。
    言ってることオカシイ。少しズレてる。

  22. 72 52

    >>63=54=50=47

    「マンション」というネーミングに疑問を呈した47さんのハナシのナガレを見ると
    上のようなレス番号が47さんかな。違ってたら、ごめん。
    要するに、無知なジャパニーズやらジャポネが、外国人の誤解を受けるような会話や
    振る舞いは、避けなさいと言ってるわけね。
    確かに、「日本人の常識は世界の非常識」って、結構あるからね。
    でも、この手の問題提起は、スレ違いと感じるのだが・・・

  23. 73 匿名さん

    懐かしい・・・「リキマンション」。私は「リキアパート」と言っていました。
    親戚が賃貸の部屋を5箇所借りていたので、小学生の頃夏休みは毎年、ホームステイしていました。
    賃貸と分譲と2棟建っていて。賃貸の方の3階あたりに水深3mのプールが有り、夏はよく泳ぎました。ジャイアント馬場さんとプールで会いました。(まだプロレスラーになってなかったのではないかな。だって髪の毛長くてもじゃもじゃ頭でしたから)
    いしだあゆみさんとか芸能人をみかけました。伴淳三郎さん、水原ひろしさんも賃貸していたそうです。賃貸の方は当時は珍しく外国人使用の造りで、土足で部屋に入る感じで靴を脱がない生活なのに、何処で脱いだら良いのかと子供心に悩みました。お風呂場にトイレが有りこれも悩みました。
    力道山の住居も1度ですが遊びに伺いました。8階全部ですから、それはものすごい広さでした。

  24. 74 めぐ

    「○○○緑が丘シティハイツ」 (○○○は、地名の省略形)
    14階建てで、外観も立派だけど、一昔前の賃貸マンションか
    アパートっぽいのが検討する際に気になりました。

  25. 75 66

    >>73
    すごいですね、当時の状況をご存知とは・・・
    ちなみに、私が入手した当時のパンフによれば、「リキマンション」に隣接して
    「リキアパート」があったみたいですね。
    竣工が昭和38年10月、地上7階建て。 550万〜1,500万。
    管理費のほかに、「地代」もとってたようです。
    どのタイプにも和室がついているので、外国人むけではないようですね。
    G・馬場がプロレス入りしたのが昭和35年、力道山が死亡したのが昭和38年12月ですから、
    力道山がリキマンションの住人だったのは、ごく短かったことになりますね。

  26. 76 匿名さん

    模範解答

    >ご存知の方も多いと思いますが、mansion=大邸宅 であり、
    えー、そうなんですか。
    そうとは知らずにマンションという言葉を使ってました。
    これでは大金持ちだと思われてしまいますね。

    おっしゃるとおり、これからは日本人も国際化の時代ですね。
    欧米の人に恥ずかしくないように、外来語は本来の意味を正しく理解して使わないといけません。
    ありがとうございました。

  27. 77 匿名さん

    はいはい、ご苦労様でした。

  28. 78 匿名さん

    >はいはい、ご苦労様でした。

    ( ´,_ゝ`)プッ
    ”はいはい”の本来の意味知ってる?

  29. 79 匿名さん

    マンションはマンションでいいんではないかい。
    日本ではそういう意味になったと。

    英語なんて国によってニュアンスの異なる単語はいくらでもあるだろうし、
    「私の英語が一番正しい」ぐらいの強引さがないから、日本人は英語が苦手
    なんだろうな。

  30. 80 匿名さん

    マンション=mansionって素直に受け止めちゃってる47がイタイだけですYO!
    あいとぅぃまて〜ん

  31. 81 匿名さん

    No.79さん No.80さんに同感。

    スレ主さまには申し訳ありませんが、そんなに、口角泡を飛ばして論議する問題ではありません。

  32. 82 匿名さん

    うへー、47さんは日本に居るんですか。
    さぞや日常会話に困っているんでしょうね。

    『ベテランだね・・・』→いや、ベテランと言うと軍人だと思われて・・・
    とか
    『クーラーが効き過ぎ・・・』→いや、クーラーと言うとアイスボックスだと思われて・・・

    な〜んて普段からやってんでしょ?

  33. 83 匿名さん

    う〜む、No.82さんはクールだね。

  34. 84 匿名さん

    いや、No.82さんはスマートだね、というべきか。

  35. 85 匿名さん

    マールボロとかマクドナルドの発音にも文句あるのかな(?)

  36. 86 75

    >>73
    73さんのお話が気になって、その後、少し調べてみました。
    「リキアパート」が建ったのが昭和36年で、「リキマンション」は昭和38年。
    プールも73さんのお話のとおり「リキアパート」の方に有ったのですね。
    「リキマンション」の発売時のパンフには、「ご入居の方には、プールの使用の
    ご便宜をはかります」と書いてます。
    ですから、力道山は「リキマンション」ではなく、「リキアパート」の住人だったのですね。
    73さんのお話から、「リキマンション」より「リキアパート」の方がハイカラだったように
    思います。

  37. 87 匿名さん

    >>47さんと >>63=54=50さんは別人です。
    まぁ、言ってることは一緒ですけどね。

  38. 88 匿名さん

    >>47さんと >>63=54=50さんは別人です。
    何を言ってるの?
    47と63が別人って・・・ ありえないでしょ。それとも日本語が不自由なんですか?
    ひょっとして本人様ですか?

  39. 89 匿名さん

    >>88
    素人さんでしょうか?本人か別人かはよく見比べたらわかります。
    記号の使い方、句読点の位置、改行の入れ方・・等。
    今回はそれ以前に文体が違うので、別人であることは明白です。

  40. 90 匿名さん

    必死?

  41. 91 匿名さん

    どっちでもいいでしょう、ん〜なこたぁ。

  42. 92 匿名さん

    マンション=大邸宅、で間違ってないんじゃないですか?
    何百世帯が暮らせるだけの建物ですから。

  43. 93 87=89

    うん、どっちでもいいので、もうやめます。

  44. 94 匿名さん

    大○ハウスのマンション、頭に「D'」ってなんかかっこいいけど、縦書きが難しそうだなぁ

  45. 95 匿名さん

    日本語が好きなので、漢字の名前がいい。
    横文字だけは欧米にこび売ってるみたいで勘弁してほしい。

    I love you.より愛してるって言いたい。

  46. 96 匿名

    あほ?例えがひどいよー。マンション名で例えなよ。

  47. 97 匿名さん

    ○○○丁目マンション 
    ○○ライオンズ
    ○○ハイツ
    ネオ○○

    以上が古臭いし住みたくないマンション

  48. 98 匿名さん

    マンションの名前は、
    管理組合の規約変更で後から変更できる。
    嫌なら皆で変えれば?

  49. 99 匿名さん

    マンション名で建物自体の質が分かります。

  50. 100 匿名さん

    素朴な質問です。
    日本全国に沢山のマンションが建っていますが、これらのマンション名はだれが決めるのでしょうか?
    設計事務所とか建築屋さんとか。
    個人で建てたような小さなマンションならオーナーだろうなと思いますが。
    山本マンションなら多分オーナーが山本さんだろうなと想像できますが・・・。
    皆さんの書き込みを見ていて、ふと気に成りました。知っている方いますか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸