注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

  1. 1 匿名さん

    釣りでしょうか?手抜き対全壊の。セイスイ?

  2. 2 匿名さん

    セキスイハイムのアレは全館空調ではない、アレにするならトヨタホームのほうが安くて性能が数倍高い全館空調を入れられる

  3. 3 匿名さん

    断然住友林業をおすすめします。
    我が町にはセイスイハイムはないし(笑)
    どこにセイスイハイムがあるか教えてください(笑)

  4. 4 匿名さん

    関西の震災時に唯一モデルハウスが倒壊した住林の構造が気に入ったんですね。
    無垢のJAS認定ではじかれた木材の消費のためにも是非住友林業で建てましょう。
    たまに違法建築しちゃうけど許してね。

  5. 6 匿名

    マルチ木ズレラティス構造で倒壊するかはまだわかりません。その倒壊を機に構造が替わった模様ですので。

  6. 7 匿名

    上記はそのように他スレで書いていた人の投稿に基づきます。今は構造が違うから安心と強弁されてました。

  7. 8 匿名

    スミリンの工法は頑丈でしょう。スミリンで建てて倒壊したなら仕方ないってあきらめがつく。

  8. 9 匿名

    住友林業のビックフレームやマルチバランスはいいですよ。でも高額ですよ。

  9. 10 匿名さん

    せっかくハイムにするなら、木造プレハブより鉄骨プレハブのほうがいいぞ。

  10. 11 匿名

    住友林業は超一流メーカーだから、建てたら優越感はあるな。

  11. 12 匿名さん

    えっ!

  12. 13 匿名さん

    おっ!

  13. 14 匿名さん


    8や、9や、11みたいなのって、いわゆる右 翼が街宣車で拡声器持って叫んでる褒め殺しってやつか?

  14. 15 匿名さん

    つまり、住友林業の家オーナーは、住友林業を超一流メーカー等とユニークでハイセンスなジョークが好きな施主が多いって事でしょうか?

  15. 16 匿名さん

    これがいわゆる洗脳ってやつかな?
    恥ずかしげもなく11のような発言をするのが考えられない。
    とりあえずスミリンを見に行く人は、マスクをして出された飲み物には手をつけないことをお勧めします。

  16. 17 匿名

    スミリン買えない人は出ていってくださいね

  17. 18 匿名さん

    スミリンは買えないんじゃなくて買わないんだよ。
    この2つなら迷わずハイムだな。間取りのアレンジもすばらしかった。

  18. 19 サラリーマンさん

    ハイム買うのは どうでしょ~

    あのCMの量

    そして、基礎の貧弱さ。  

  19. 20 匿名さん

    スミリンよりはいい。でもドマーニ以外はいらない。

  20. 21 サラリーウーマン

    ハイムは悪くないと思う。
    スミリンはもちろん、ハイムもまだまだハイコストなので、私はローコストで勉強中

  21. 22 匿名

    外壁タイル張りはなるべくやめたほうがいいです。夏は熱がむちゃくちゃこもります。

  22. 23 匿名さん

    このスレって、完全にタマホームとの比較スレの文面と被るし、当て付けだよね。

    本当の比較者なら「セイスイハイム」とか間違えるような凡ミスしないと思うし。

  23. 25 匿名さん

    じゃーハイムで樹脂系のサイディングにすればいいじゃん

  24. 26 匿名さん

    >>24
    それ、本気で言ってる?
    荒らしにしても酷過ぎでしょ。

  25. 27 匿名

    24はあきらかに荒らしなんだからスルーしとけよな。

  26. 28 匿名さん

    >24…あっ変なヤツみーつけた

  27. 29 匿名さん

    24大好きです^^シリーズ楽しみにしてます

  28. 30 匿名さん

    確かに、24は住林スレに粘着して、意味のない批判を繰り返してるね。
    正直…そんなことして面白いのかなぁ?

  29. 31 匿名さん

    きっと住林買えなかったら逆恨みでしょう。
    ちなみに24の映画が近々公開されるみたいやね。
    ジャックバウアー復活

  30. 33 匿名

    スミリンで通し柱4寸、管柱3.5って提案されたけど、大丈夫よね?

  31. 34 匿名さん

    聖水ハイム

    でも全壊はする笑

  32. 35 匿名

    つまり、どちらも中身が腐りきってるからどっちもどっちってことでしょうか?

  33. 36 匿名

    >>33
    理想はすべて4寸柱。3.5寸柱でもとくに問題はない。

  34. 37 匿名

    つまり、住林もハイムもどっちもどっちでことで評判悪いってことですか?

  35. 38 匿名さん

    広島市安佐南区の住友林業の評判は悪くないですよ。

    あえて釣られてマジレスします。

  36. 39 匿名さん

    普通の住宅会社とは一線を引いた会社でしょう住友林業って
    セイスイハイムってのは聞いた事が無いけど、地場の工務店かな?

    住友林業と比較すると、どちらかと言うと、工法がどうであれセイスイハイムの方がましなんじゃないでしょうか?スレ主に質問です。

    セイスイハイムのセイスイはどんな時を書きますか?意味はありますか?清水?聖水?精水?静水?ネーミングのセンスが良いですね♪

  37. 40 匿名さん

    迷ったら安い方。
    あとから「高かったのに!」より「安かったから仕方ない」の方が心の健康に良い。

    ちなみにどちらを選んでもトップクラスの坪単価の高さだよ。
    多分世界でも10本の指。
    10本全部日本のハウスメーカーだけと。

  38. 41 匿名さん


    つまり、日本は世界に誇れる坪単価の高い国って事でしょうか?

  39. 42 匿名さん

    日本人は目が悪いから坪単価が高いと質がよく見える傾向がある。世界では質が悪い部類になる日本の住宅に価値を感じるのは日本人だけでしょう。

  40. 43 匿名

    >39 セキスイハイム→セイスイハイム

    普通に間違っただけやろ。小学生でもわかるぞ

  41. 44 匿名さん

    そんなのわかってるって(笑

  42. 45 匿名

    39は他人の誤字をバカにしながら自分も誤字しとるな。
    ハズカシー

  43. 47 匿名さん

    日本人は、中身よりも、ブランドに弱い。

  44. 51 匿名さん

    つまり住友林業を選ぶ人は理解力もなく自分が一番と勘違いしている人が多いという事でしょうか?

  45. 53 匿名さん

    > 金に余裕があればなんでもアリ。
    これは、そのとおりです。
    庶民は、自分の資金力で、なるべくよい家を建てようと努力しなければならない。
    お金に余裕があれば、そんなことをする必要はない。
    結果、庶民が努力して建てた2500万の家とお金持ちが建てた4000万の家では、中身に大差はない。
    しかし、お金持ちは、お金が有り余っているので、全く気にする必要もなく、しかも「スミリン」というブランドを手に入れることができ、周りに自慢できる。
    「一応、スミリンで建てたんですけどね」って感じ。
    一方、庶民は、一所懸命努力して無名のところでよい家を建てても、周りからばかにされる。

  46. 54 匿名さん

    本当に金持ちはスミリンを自慢しないだろ(笑)
    恥ずかしいこと書くな。

  47. 55 匿名さん

    53と全く同じ意見で、一つだけ付け加えるならスミリンの施主は電球切れたら業者呼ぶようなやつらってこと。

  48. 56 53

    >>54
    そのとおりでした。
    >>「一応、スミリンで建てたんですけどね」
    と言うのは、中途半端なお金持ちで、本当にお金が有り余っている人は、そんなことは言わないですよね。

  49. 57 匿名さん

    こういう電球一つ変えるのに電気業者を呼ぶなんて、無駄な出費をしてくれるから、経済が潤うんだろ?
    良いじゃない、しっかり金をばらまいてもらえば。

  50. 59 匿名さん

    軽量鉄骨は重いから、どうしても間取りの制約が多くなるから
    注文住宅の醍醐味は味わいにくい

  51. 60 匿名

    つまり、住友林業は注文住宅の醍醐味を味わえると勘違いをさせる事が上手いって事でしょうか?

    高学歴、高収入の人はおだてられてかもにされていると言う意味でしょうか?

  52. 62 匿名さん

    どちらも大手の中ではコスパの良い商品も扱っていますし、おすすめですね。

  53. 63 ご近所さん

    >>58
    そう信じたい気持ちはよくわかる。
    あれだけの大枚はたいてあの程度の家にしかならないんだから。
    知らないと言うことは、ある意味、幸せですよね。

  54. 65 匿名さん

    注文住宅の醍醐味は錯覚でもなんでもないよ
    大きなものの一つが、耐震性などを犠牲にしないで、間取りを好きなようにいじれることなんだから
    軽量鉄骨は部屋を広く取ろうとしても、「ここに壁が必要」とか物言いがつくことが多いから
    好きなように間取りをいじることできない

  55. 66 匿名

    つまり、住友林業の家は耐震性が悪いから間取りを気にしなくても良いって事でしょうか?

  56. 68 匿名さん

    それにしても住友林業はどうしてこんなに評判が悪いのか?
    あらゆる住友林業スレをみてても異常なほどの評判が悪い。
    原因は何なのか?

    家のことが問題?
    会社に何か問題あり?

    誰か教えて!

  57. 69 匿名さん

    木造最大手で売り込みしてたくせに、違法建築を10年近くに渡って施工して置きながら、
    いざ発覚したら、権力振りかざして、法律自体を変えるなんて悪質な行為するからだよ。

    ただでさえ、ボッタクリみたいな値段設定で利益を上げていたのが、タマホームみたいに
    適正価格を提示するビルダーが現れたせいで、そのボッタクリの度合が露呈してしまった。

    年間着工棟数も抜かれて、木造№1の座も明け渡す羽目になってるのに、それに加えて法自体を
    捻じ曲げるような悪質な行為をしてたんじゃ、そりゃ周りからの目は厳しくなる一方でしょ。

  58. 71 匿名

    この2社が比較には丁度いいよな

  59. 72 匿名さん

    >71
    大手の中では最下級だからタマホームと比べられてるけど、ハイムと比べてくれる人がまだいたなんて良かったですね。かろうじて大手の仲間に入れているみたいですよ。
    でも客が選ぶのはハイムでしょう。
    やっぱり買うなら値段なりの価値は欲しいです。

  60. 73 匿名さん

    スレ主どうなった?

  61. 75 匿名さん

    アンチさんたち、楽しそうだね

  62. 77 匿名

    ちゃんとした予算をもった人が建てた住友林業なら、住宅価値はかなり高いです。

  63. 78 足長親父

    施工管理の仕方が他社とは全く違ってかなり厳しいです。 よって欠陥住宅が建てられることはまずありえません。セキスイハイムはプレハブだから施工は安定しています。

  64. 79 匿名

    スミリンは評判わるくないよ。一部の嵐がスミリン買えないからって妬んでおもしろがってデタラメ書いてるだけ。

  65. 80 匿名さん

    住林の嵐って、おそらく数人なんだろうけど、どれも粘着体質だよね。
    住林の施主でもないのになんでだろ?
    関心があるのかね。それとも不正をしたHMはどこも許せない?

    いまいち理解に苦しむ。
    他社の営業さんなら少しは理解できるけど。
    でも、他社のHMの悪口言ってる営業さんは相手にしたくないなぁ。

  66. 81 匿名さん

    住林の施主が先に荒らしたんじゃないかな。
    なんか結構人間性を疑うような発言をしている人がいたからね。
    でも住林を批判している人は事実を指摘しているから参考にはなります。

  67. 82 匿名さん

    荒らしは黙っていられないんだね

  68. 83 匿名

    やられたらやり返す的な発言が多いよね。
    >81
    も同様。最後はしっかり相手を不快にさせるような事を書き込んでいる。
    どうにかならないかね。

  69. 84 匿名さん

    スミリンと積水やハイムの比較は現実味があっていいです。スミリンと玉の比較なんて実際ありえないし、スレ自体が釣りだから、そのスレの書き込みすべてが荒らしに見えてしまう。

  70. 85 匿名

    セキスイハイムは絶対倒壊しません。嘘はよくないよ

  71. 86 匿名さん

    >84
    別スレでショボリンは坪単価45万で建てられると書いてるから、タマホームとの比較でもおかしくないでしょう。
    ハイムもローコスト仕様がほとんどだから、スミリン、ハイム、タマホームで比較が妥当。

  72. 87 匿名さん

    それは間違い。
    あきらかに客層がちがうし、スミリンは三井や積水やMISAWAやDAIWAやヘーベルやハイムがライバル

    タマはアキュラや一条やアイフルがライバル

  73. 88 匿名さん

    そんなにムキにならなくてもいいのに(笑)
    坪単価が変わらないから書いただけですよ。
    客層が違うんですかなるほど。どう違うんだろ?

  74. 89 匿名

    ユニクロとシャネルやヴィトンの違いがわからないなら、一生ユニクロで買い物しとけばいいんじゃないかな。
    上の人へ

  75. 90 匿名さん

    >83

    それを言うなら79の発言もそうでしょう。

    >買えないからって妬んでおもしろがって

    買えないから批判しているかはわからない。が79はそう思っているのかもしれない。

    81の
    >事実を批判しているから

    事実を批判しているかはわからない。が81はそう思っているのかもしれない。

    こういう負のループなんでしょう。どっちもどっちだと思います。
    しかし、ハイムは批判されずに住友林業が批判されるのにはなにか理由があるんでしょうね。

  76. 91 匿名さん

    スミリンスレを荒らしてるのは一部の人間だけ。

  77. 92 匿名さん

    >89
    客層の違いはどう違うかを聞いたんですが、それに対する返答と言うことでよろしいでしょうか?
    シャネルもヴィトンもユニクロも特徴的なので商品の違いはわかると思います。
    その値段の違いは理解しているでしょうか?

    住林とハイムは大手ではわりと安く買える家なのでタマホームと比べられても
    おかしくないと思うんですが。
    実際に坪45万で買った人や年収500万で住友林業で建てた人がいますし、
    安くていい家を建てられるって言うのはとてもいいことだから
    大手なのにタマと比べられるって言うのは、メリットだと考えていいと思うんですが。

    金持ちに見られたいという目的で大手を選ぶのは、お金にコンプレックスがあるように思われますよ。
    小さい家を建てると大手でもローコストでもそんなに金額に差は出ないものです。
    それだったら大手にしようと思うのでは?そのぐらいの理由ですよ。

  78. 93 入居済み住民さん

    >86
    坪45万のソースを出してくださいよ
    無いなら、単なる煽りでしょ
    標準でも45万は無理だよ

  79. 94 匿名さん

    >93

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

    ここの100番に書いてありますね。内容は施主に聞いてね。

  80. 95 他社営業

    住友林業や積水で坪45はありえません。ショボリン仕様でも平均価格坪60以上はします。普通に考えたらわかるでしょ。

  81. 96 匿名さん

    タマはコミコミ坪45万円
    住林、ハイムはコミコミ坪55万円(最低グレード?企画型?)
    40坪程度としても、差は400万円。

    同じ価格帯?どう考えてもミスマッチだと思うけど。

  82. 97 匿名

    つまり、ここは住友林業とセイスイハイムの比較スレにもかかわらず、住友林業とタマホームがどこのスレでも比較されている、それ程にライバル企業って事でしょうか?

  83. 98 匿名さん

    >96
    400万の違いが大きな差だと思えなかったよ。
    どちらも最低料金で比べているのはいいですね。

  84. 99 匿名さん

    住友林業で値切りまくって最低ランクの企画住宅買う人ってあまりいないだろう。

  85. 100 匿名さん

    ステータスだけを求める年収が低い人は結構選んでるみたいだね。
    大手の割りに安いから、客層が広いのはいいことだと思います。
    まぁでも値切らない人はいないだろうから、同じようなもんだよ。

  86. 101 匿名さん


    切り番ゲットされた。くやしいです。

  87. 102 匿名さん

    うちがスミリンを選ぶ決め手となったのは、実際に建てた人のブログです。
    それを見れば、仕様も値段も苦情もいろいろ書き込まれていますから。

    その中で、イメージに合った家を建てた人がどれだけいるかで決めました。
    ブログには写真もあるし、嘘はない。
    こんな嘘ばかりのところで情報集めるなんて意味ないね。
    他のHMも同様。あと、ブログが多いってことはそれだけでも評価すべきところだね。
    ちなみにハイムの人のブログは、太陽光発電の発電量とかのネタが多い。
    光熱費等に関心のある人はハイムを選んでるって事だね。


  88. 103 匿名さん

    >102
    なるほど。たしかにそうですね。

  89. 104 匿名

    住林最低仕様、ハイムグランツーユー、総タイル第三種換気仕様が建坪45でコミコミで同じ価格でした。
    住林の方が間取りは良いけど、外観はハイムの方が良かった。太陽光は住林4K、ハイム5Kで気密、断熱など総合的にはハイムの方が良かった。

    それと、家本体は住林坪45万、ハイム55万と坪10万の差があったが、総額は同じだった。
    住林が安く見せて諸経費、付帯工事費用を多く乗せ帳尻合わせてるのか、それともハイムが安く見積もり、契約後から回収するつもりだったのかは分かりませんが。

  90. 105 匿名さん

    大手の一流どころはやっぱりどこも高いよ。

  91. 106 匿名さん

    104の見積もりだと安いよね。
    105は何をみてそう思った?

  92. 107 匿名さん

    ハイムは知らんが、住林はそんなに安くないぞ。

  93. 108 匿名さん

    45万はありえん。嘘はよくないぞ

  94. 109 匿名さん

    家本体だからあり得るのでは?

  95. 110 匿名

    731から735にかけて同一人物のすさまじい連投、[おそらくほとんどのスミリン関係の荒らしスレ主]

  96. 111 入居済み住民さん

    本体価格でも、相当延床がでかくないと坪50万に近づくのは厳しいだろうな
    普通の40坪前後では無理

  97. 112 匿名

    坪単45万ってローコストの価格帯です。信じる人はいません。

  98. 113 入居済み住民さん

    いやいや、スミリンで45坪、坪51万で立てたよ。
    オプションでプラス150万だから、本体価格では坪48万
    まぁ、豆腐住宅(真四角総2階)ですけど。
    でも、無垢の床だし駐車場もあるよ。外壁もアクセントカラー入れてるから見栄えはいい。
    そもそもお隣さんがあるから道路からは1面しか見えないしね。
    結果、自己満足してます。
    標準仕様で満足できる人は、それほど高くなく満足な家ができると思うよ。

  99. 114 匿名さん

    これが俗に言われる「ショボリン」か…。

  100. 115 入居済み住民さん

    まぁ、そう言われてるらしいけど、近所のミ●ワ、ハ●ムよりはいいよ。
    三井と比べるとちょっと・・・だけど。

  101. 116 匿名さん

    そう思ってるのは本人だけで、そんなローコストだと周りから見たら
    ミサワ、ハイムと比べても、ショボイそうな事が容易に想像できるね。

    あ、もしかして、倒壊したのと同じレベルの構造なのかな?それで安いの?

  102. 117 入居済み住民さん

    >116
    なんかがっかりするね。
    ハイムの良さを語る訳でもなく、他人の書き込みけなす事しかできない奴。

  103. 118 匿名

    坪50マンまでしか出せないなら、背伸びしてスミリンで建てる必要ないのではないかな?

  104. 119 匿名さん

    まぁ、大手で安価に建てられて満足…と思いきや、他人の目から見れば、ローコスト以下のショボい家だったってことが白日の下に晒されりゃ、ガッカリする気持ちも分かるわな。

    同じ住林施主からも、白い目で見られてる節があるし。

  105. 120 入居済み住民さん

    >119
    かなり残念な奴だ。相手にしたくないけど、つい釣られちゃう私も私だが。
    ところで、住林施主なの?それともハイム施主?

  106. 121 匿名

    紹介ですが住林の見積もりでなく、契約書に坪単価45万と書いてありましたよ。
    坪単価書くのは違法ですが。

    住林の紹介者二人は建坪42坪、47坪で総額の坪単価は二人共に60万位でした。
    まぁショボリンですよね。
    でも実際の家を見せてもらいましたが凄く外観、内装も洗練されていて安い家、ショボリンとは思えなかったです。
    それに紹介者一名の年収は一千万越えていましたので住林は高いハウスメーカーとのイメージがありましたが実際値段を聞いたら意外に安く驚きました。

    実際は住林では坪60万前後のショボリンで建てられる人が多いのではないでしょうか。

    ショボリンでも住林とか、見栄とかじゃなくて、単に安くて良い家だから住林で建てるんだと思います。

  107. 122 匿名さん

    そもそも根本的な話していい?
    住友林業の契約書に書いてあるの。施工床面積と延床面積の内、どちら?
    タマホームに木造№1の座を奪われたから、ローコストと大差が無いように
    施工床面積で安く見せかけてるって話を聞いたんだけど…。

  108. 123 匿名さん

    >120
    かなり残念なのはご自身でしょ?
    しゃしゃり出て、知りたくもなかった事実を知ってしまわれた?(笑)

  109. 124 匿名

    スリミンはブランド力あるんだから、ローコスト価格で販売しなくていいのに。

  110. 125 匿名さん

    タマじゃないんだから
    施工面積なんかで坪単価は出さないでしょ

  111. 126 匿名さん

    タマホームと同様の施工方法で、ボッタクリみたいな価格設定なんだから、
    ホントは高額な事自体がおかしいんだけどね。

  112. 127 匿名

    >123
    いや、別に。事実かどうかは調べて納得してるから。
    自分に都合の悪い事実は見て見ぬふり・・・なんて事は出来ないので。
    だから、アンチ的な書き込みする時もあるよ。

    ただね、施主でもなく、有益な情報も出せないキミの事が残念。

  113. 128 匿名

    ケンカはしないでください。

  114. 129 匿名

    >128
    ごめん。もうやめる。

  115. 130 匿名

    漫才か(笑)

  116. 131 匿名

    今や住林だけで無く、ハイム、ミサワから、積水までローコスト対策からか価格が下がってます。

    価格を下げたと言うより、値引き、利益を削ってもローコスト層を取り込もうとしてるんだと思います。

    以前の大手ハウスメーカーの坪単価は参考になりません。

    グランツーユーでさえコミコミ60万ですから。
    でも以前より標準天井高、こっそり下がってます。

  117. 133 匿名

    もしもその話が本当なら一条タマ連合はつぶれてしまうぞ

  118. 134 匿名

    >132

    あれ、そうなの。

    自分は天井高2.6mだと思ってたら2.5mだったから。

    安いからなんか理由があるかと勘違いでした。

  119. 135 匿名

    トヨタや日産が軽自動車に手をつけたように、大手もついにローコストに参入か。

  120. 136 匿名さん

    天井高を下げる位でそんなに大幅に価格下落するとも思えないんだがな?
    まぁ、1次購入世代に金がないから仕方ないだろ。

  121. 137 匿名

    ハイム、グランツーユーは1年前位に天井高さを2600mmから2520mmにするなどのコストダウンを行い、標準坪単価56万を実現となってます。

    値引きなど考慮すると諸経費、付帯工事含め坪60万は普通ですね。

    ローコストでオプションてんこ盛り仕様と大手標準仕様の価格差は縮まって来てますね。

  122. 138 匿名

    新ハイムグランツーユーは価格だけでなく、総タイルが可能になってます。

    以前のグランツーユーではタイル二階部分はアクセント程度でしたね。

  123. 139 匿名

    価格がユニクロメーカーと同じになるなら冬限定の床暖房より、一年中使える全館空中完備のハイムのほうが魅力的です。

  124. 140 匿名さん

    >139
    ドマーニ以外ならもともとハイムのほうが安いでしょ

  125. 141 匿名さん

    これからはハイムの1人勝ち状態になるかもしれない…

  126. 142 匿名

    ドマーニじゃなく、グランツーユーで比べてください。

  127. 143 匿名さん

    グランツーユーって見た目はローコストと変わらないよね

  128. 144 匿名

    鉄骨ハイムbjは安いね。
    でも天井高は2.4mと今時の家として低い感じ否めません。

  129. 145 匿名さん

    あれじゃ倉庫と間違えられそう

  130. 146 匿名さん

    でも売れてるよ

  131. 147 匿名さん

    倉庫もよく売れてる

  132. 148 匿名

    プレハブ系のハウスメーカーの中ならセキスイハイムは一番いいと思うが、間違ってるのかな

  133. 149 匿名さん

    ハイムグランツーユー、
    延床60坪単世帯、
    ほぼフルスペックで建てたけど、結構な金額になった。
    予算を言わなかったから足元見られた。
    住林とハイムじゃ設計が段違い。(経験豊富な一級建築士が設計する住林が遥かに上)
    今度建てるときは、坪100万でもいいから住林か三井ホームか積水ハウスか自由設計のRCにする。
    2度とハイムでは建てない!!

  134. 150 匿名

    他のメーカーで建てたものからみると、グランツーユーは魅力あるんですけどね。

  135. 151 匿名さん

    え?なんで?欠陥住宅だったの?

  136. 152 匿名さん

    見た目でしょう、タイル外壁を一番押してるからなハイムは。一昔前の鉄道駅みたいな見た目になっちゃうもんね、タイルって

  137. 153 匿名さん

    サイディングにするならタイルのほうがいいんじゃない。でも一番はダインやミサワセラミックのようなぶあついコンクリ系の外壁

  138. 154 匿名さん

    タイル外壁みて、鉄道の駅や公衆トイレっていう輩がよくいるけど、あなた方の目はふしあなですか?

  139. 155 匿名さん

    感覚のちがいだからしょうがないのでは?
    結構多いよ。でも自分で気に入ってるなら人がなんて言おうと気にしなくていいと思います。

  140. 156 匿名

    個人的にはタイルならハイムのセラヴィオよりパナのキラテックのほうが好みやな。

  141. 157 149

    >>152
    >見た目でしょう、タイル外壁を一番押してるからなハイムは。
    その通り!グランツーユーで総タイル(安っぽいセラヴィオ)にしたけど、
    鉄道駅というより倉庫。
    図面をみた段階で不安がよぎったが、総タイルでなんとか誤魔化せるだろうと思ったけど、
    足場が取れて建物全景を見て絶句!!
    住林だったら自家自賛に掲載されてるような総タイルでカッコイイ家が建てられただろうね。
    あれだったら坪100万と言われようが納得するよ。

  142. 158 匿名さん

    スミリンがタイルのイメージないなぁ

  143. 159 149

    スレ主はハイムの全館空調に魅力を感じると言ってるので、
    住林との比較だとグランツーユーの全館空調モドキの空気工房プラスになると思うけど住んでみたらダメダメ。
    あったかハイムに期待したんだけど個別空調の効いてないところは寒い寒い。
    住林の営業が全館空調なら真冬でも半袖でオッケーですよと言ってたのを思い出すよ。
    ハイムの4流設計士は空気の流れなど全く解ってなかった。

  144. 160 匿名

    ショボリンじゃないスミリンは塗り壁ですね

  145. 161 匿名さん

    ハイムの方が箱だからあったかそうだけどね

  146. 162 149

    >>158
    自家自賛のバックナンバー見てください。

  147. 163 匿名さん

    >>157
    住友林業の自画自賛の家は大抵はシーサンドコートという外装の家なんだけどな。三井ホームがおしゃれなのも三井オリジナルの粒が細かい塗り壁外装のおかげなんだよね

  148. 164 匿名さん

    積水のダインコンクリートの家も、現物のイズオーダーの家を見せてもらわないと判断できないよ。30坪ちょいの公民館みたいなダインコンクリートの家をみてから判断しないと。タイルやダインコンクリートは家の形や大きさ、室内生活を無視したサッシの配置を考えないとえらいことになるよ

    他人の目なんか気にしない、本当に自画自賛で他人の評価が悪かろうが問題ないというのならいいんだけど

  149. 165 157

    >>163
    三井ホームがでたのでついでにいうと、
    自分の好きな三井ホームの外観は、
    女性に人気の(塗り壁の)chouchou風の家じゃなくて、
    YOUR SIGNのモデルハウスにあるような、
    大谷石とレンガ調タイルの外壁でできた豪邸風の家です。
    自分が家を検討してたとき、
    近所の住宅展示場の三井のモデルハウスにはchouchou風の家しかなく、
    結果三井は眼中になくモデルハウスの訪問すらしなかった。
    その後三井のYOUR SIGNのモデルハウスが近所にできたときは衝撃でしたよ。 
    もうその時はハイムで契約してしまっており後の祭りでした。

  150. 166 匿名さん

    >164
    ダインコンクリートって築4年でクラック入りまくりでメロンハウスって呼ばれた家があるんでしょ?
    そんなの聞いたら嫌だね。

  151. 167 匿名さん

    >>165
    あの90坪の大きさなら、確かにタイルは似合うけど、50坪程度なら塗り壁のほうがオシャレになる。ユアサインの細かい外部造作は、実際に施主が頼むとしてもらえないので(三井の現場監督は忙しいのでそこまで細かく面倒みれないので)かなりダサいタイルの家になってしまうよ
    しかも90坪にするなら、せっかくなら本物のストーンやレンガ等のヒラぺったい素材を使ったほうがより高級感が出る。

  152. 168 165

    >>167
    どこのユアサインのことですか??

  153. 169 匿名さん

    やっぱり外観はこだわりたいです。本物の石や本物のレンガは重すぎるし高価すぎるんじゃないですか?

  154. 170 匿名さん

    >>169
    タイルと同じスライスだよ。でも本物はやっぱり質感が違うよ。タイルの家と並ぶとその違いは一目両全。特にストーンの家は大豪邸になる。
    塗り壁も上手く作ればレンガやストーンの家よりもおしゃれにできる。でもタイルやサイディングだと難しいよね

  155. 171 匿名さん

    本物の石や本物のレンガは高すぎるでしょ?そりゃストーンがいいのはわかるが、庶民にはなかなか買えないよ。

  156. 172 匿名さん

    そこで妥協して石調のタイルやレンガ風のサイディングにするくらいなら、塗り壁のほうがいいでしょ。
    住友林業や三井ホームの半分は塗り壁の家だよね、大手でやっぱりこの2社だけデザイン的に垢抜けてて、カッコいいよね。エスバイエルも高級路線の小堀の住まいは塗り壁の家を前面に押し出しててめっちゃカッコいい

  157. 173 匿名さん

    正直、塗り壁ってそんなにデザイン性が良いとは思わないけどなぁ?
    テカテカのタイルは論外だけど、石調タイルの方が、外壁の表情が豊かで良い。

  158. 174 匿名さん

    昔の建売によく採用されてた。
    狭小で塗り壁は変。家が大きいからこそ塗り壁はいい。

  159. 175 匿名さん

    >166
    本当の話かい?

  160. 176 匿名

    コンクリートがそんなにクラック入るわけなかろう
    本物を考えるならセイスイハイムで、金額だけが本物なら住友林業って所でしょうか?

    見極める能力の低い人が住友林業等を選んで後悔してると思います。

  161. 177 匿名さん

    >>176
    30坪〜50坪のハイムの家と住友林業の家を見比べてみなさい
    タイル外壁の代名詞とも言えるセキスイハイムの総タイルの小屋みたいな家と、30坪と小さいながらもひときわ目立つシーサンドコートを塗ってある住友林業の家、同じくモルタルの三井ホームの家

    ハイムのあのタイルの小屋みたいな感じはちょっと可哀想でしょ

  162. 178 匿名さん

    >175
    積水 ひび割れハウスとかメロンハウスで検索したらでてくるよ。
    一応、和解したからホームページは閉鎖してるけどね。

  163. 179 匿名

    積水の夢工場いった時に、ダインコンクリートに硬式野球ボールぶつけて耐久性をアピールしてたけど、あれみる限り耐久性は低いとは思えないが。

  164. 180 157

    シーサンドコートを含む塗り壁がそんなに凄いとは思わないけど、
    タイルはタイルでもハイムで選択できるセラヴィオが問題(良くない)
    薄くて軽いのはいいけど、その分安っぽくなる。
    タイルは2丁掛け程度の大きさと、ある程度の厚さがないとダメだね。
    住林の一級建築士はこちらの要望にも答えるし、いい提案もしてくれた。
    ハイムの無能2級建築士は提案は全くなく、箱の制限で出来ないことだらけ。

  165. 181 匿名さん

    住林でも薄めのタイルの家はハイムみたいな感じでダサいからな

  166. 182 匿名さん

    薄いタイルだと同じような仕上がりになるよね。
    メロンハウス知らない人いるんだ(笑)

  167. 183 匿名さん

    スミリンの特徴といえば、なんといってもあの昭和チックでレトロ趣味なモルタル外壁だからな。モルタル外壁が好きな人はスミリンでたてるのが宜し。ただしモルタル外壁には重厚感はないから、家が薄っぺらい感じに見えてしまう。

  168. 184 匿名さん

    重厚感が欲しいのなら石かタイル貼りかコンクリですよね。
    チープな外壁で良ければ、ダインやサイディングなどでいいんじゃない?
    恥ずかしくて私はムリですけど(笑)
    サイディングならベルバーンですかね。いいんじゃないですか?ダサいけど(笑)

  169. 185 157

    177と183では正反対の意見だね。
    外壁は好みによるから意見は色々あってもおかしくない。
    自分はタイル派だけどね。
    ちなみに住林を検討していた時、
    外壁総タイルのキャンペーンをやってた。
    しかもそのタイルがセラヴィオ!
    住林の外壁は標準ではシーサンドコートだけど、
    住林自身が外壁は塗り壁のシーサンドコートよりタイルの方が格上と考えてる証拠だろうね。

  170. 186 匿名さん

    >>185
    別に上か下かはどうでもいい。結果として住友林業でもタイル外壁でセラヴィオ使ってる家は、ダサい倉庫のような家になってしまってる。シーサンドコートと格子を使った和モダンな家とはえらい違い
    志向は洋風で変わるけど、三井ホームも塗り壁でオシャレな家を作ってる
    普段はサイディングやタイルが多いエスバイエルでも、最高級品と小堀の住まいは塗り壁を多用した家ばかり

  171. 187 匿名さん

    シーサンドコート、そんなに良いか?
    近くの住林の家、築5年も経ってないけど、涙跡みたいな汚れで無残な姿になってるぞ?あれって、施主が外壁掃除しないことが問題なのか?

    元々、のっぺりした外観で、そんなハイセンスな印象は全くなかったけどな?
    あれなら、話題に上がってる、石調のサイディングの方がはるかにマシだと思うが?最近、木目調のサイディングを横張した地元工務店の家が近所に建ったが、そちらの方が遥かにデザイン性が優れてる印象だけどな?

  172. 188 匿名さん

    結局10年から15年ぐらいの周期で塗り直しをしないと
    きれいな状態は保てないみたいだね。
    雨だれの家はそれを怠っているんでしょう。

  173. 189 匿名さん

    って・・よくみたら築5年かww
    軒が短いんじゃないの?ケチったんだよ。

  174. 190 入居済み住民さん

    窓のサッシ枠から伝わる雨垂れが涙染みの主な原因
    サッシの水切りが良くなってるから、住林の標準ならそんなことは起こらないはず
    そもそも吹付け外壁で施主が一番心配することだから
    住林も対応してるに決まってる

    うちのバルコニーのアルミ手すりは
    軒から少し外れてるけど
    手すりの水切りが外壁より1センチくらい離れてるから
    シミなんてまったくついてないよ

  175. 191 匿名さん

    サッシ用の水きりつければ問題なし。
    スミリンは標準でついてるんだね。

  176. 192 匿名さん

    話聞いてると、住林最大の売りであるシーサンドコートって、サイディング以下のようにしか思えないんだけど?
    サイディングもピンきりだけど、親水性以上の価格帯のサイディングだと、シーサンドコートよりも遥かに見栄えがするみたいだね。

  177. 193 匿名さん

    確かに。 自分もそれは思いました。

  178. 194 匿名

    近所で新築された住林は白一色のサイディングだけど。

    シーサンドコートより安いのかな、それともサイディングの方が高いけどメリットあるのかな。

  179. 195 匿名さん

    カタログで見るモノだとシーサンドコートってたいしたことないし、石調のタイルやサイディングのほうが断然良く見えるんだけど。

    実際に建つ建物が
    サイディングやタイルが主流のハイムやタマホームなどの家
    塗り壁が主流の住友林業や三井ホーム、エスバイエルの小堀の住まい等

    何が違うんだろうか?石調のタイルより塗り壁のほうが完成系はおしゃれなんだよな。現物をみると例外無く確実にこうなってる、理由は分からないけど

  180. 196 匿名さん

    カタログはたいしたことないよ、シーサンド。ハイムの標準仕様のタイルのほうがカタログでみると高級感がある

  181. 197 匿名さん

    塗り壁は良いよね。
    近所に新築ができたけど、小さくて真四角だからあれがサイディングだったらダサイ・・・と思うが、
    塗り壁だからなんとなく「かわいい」家になってる気がする。

  182. 198 匿名さん

    シーサンドコートは上品な仕上がりになると思うよ
    これ見よがしのタイルより
    ペラペラのサイディングは論外だけど

  183. 199 匿名

    住林で建てた同僚が住林に十年点検時に200万位は見ておいて下さいと言われた。

    シーサンドコートの塗り替えもあるからと。

    耐久性はあまり無いらしいね。

  184. 200 匿名さん

    塗り替えは、普通、15年後のはずだけど・・・
    200万かかるなら相当でかい家だね
    大抵100万くらいだから
    それで、外観が新築に見えるようになるなら、悪くもないでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸