マンションなんでも質問「貴殿のマンションの基礎ってどうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 貴殿のマンションの基礎ってどうよ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-24 19:13:00

マンションの基礎に関して、諸々と語りましょう。

尚、私のMSは埋立地・15階建てにかかわらず、
ベタ基礎です(普通ありえない)。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

貴殿のマンションの基礎ってどうよ

  1. 2 匿名さん

    ありえないのは良い意味?悪い意味?

  2. 3 匿名さん

    免震物件は、一度ビットに入った方がいいよ。

    水びたしなら、要注意!!

  3. 4 匿名さん

    >>01
    ・ベタ基礎は埋立地では普通採用されない。
    ・ベタ基礎は15階建では普通採用されない。

    どちらも無根拠。
    基礎の種類は構造・コストの両面において
    検証され決定されるもの。

  4. 5 匿名さん

    ??五反田の三井のタワーはベタ基礎だけど。(都庁もベタ基礎だし)

  5. 6 スレ主--1

    レス有難うございます。以下敬称略で。
    >>02悪い意味?
    です。大震災を考えると心配です(感情的にですが)。
    中古で買ったのですが、うかつにも基礎について
    確認をしませんでした(杭打ちと決め込んでいた)

    >>03免震物件は
    私の物件は「免震」ではないのです・・

    >>04基礎の種類は構造・コストの両面において
    >検証され決定されるもの。
    物件の設計事務所に確認しました際、おっしゃるとおり
    の旨を話されました。
    コスト的に 杭打ち>ベタ基礎 だから、
    ベタ基礎を選択したわけではない旨も。

    私の物件は築約10年で、そう古くない。
    建築許可も通っていることから、問題ないのかもしれません。

    しかし過去の姉歯事件のようなことがあると、類似したこともありうるかも、
    ただ、その様な懸念をもつとマンションなど買えませんね。(戸建に住め!と)

    >>05五反田の三井のタワー,都庁もベタ基礎
    都庁がベタ基礎、はネットの書き込みで読んだことがあります。
    ただ、五反田は埋め立て地ではないですよね?都庁も?でしたっけ?

    横浜のランドマークタワーが、埋立地の土壌を支持層まで掘った上で
    ベタ基礎、との噂から問い合わせました、
    「ランドマークはベタ基礎。また、周囲のビルも同様」とのことでした。
    超高層ビルでもベタ基礎が選択される場合があることは、私にとって安心
    材料でした。

    *長文になってしまったので、次レスに続きます。

  6. 7 匿名さん

    全ては地盤次第ですよね。普通固い地盤はベタ基礎、ゆるい地盤は杭打ち、ですから。
    埋立地でももとの地層はあるわけで、お調べになりました?

  7. 8 スレ主--2

    当マンションは買い替えで、以前のMSも「他地区」の埋立地。
    竣工年度は当MSと同じ頃、階数も同じ15階建てでした。
    ただ、土壌層の違いからか、約30m杭打ちでした。
    周囲の(知っていた)4つのMSも「全て」杭打ちでした。
    ・・支持層の深さから当然でしょうが。

    >基礎の種類は構造・コストの両面において
    >検証され決定されるもの。

    といっても、同じエリアでは結果的に同じ基礎となる場合が多いようです。

    当MSの本契約後、売り主から渡された各種資料の中に、
    「支持層は10.6mにあるので、杭を打つのでなく(約)10m掘って
     ベタ基礎としております」との記載がありました。

    しかしながら、当地区の他のMSは
    ・隣の1年古い、同じ階数、戸数は若干少ないMS=杭打ち
    ・当MSから数百m、海岸線と並行方向に離れた階数・同規模な2つのMS=杭打ち
    と何故か?当MS「だけ」ベタ基礎です。

    建築設計事務所では構造設計等を下請けに出したが、既に事務所がつぶれ図面がない。
    役所も図面は、3年で廃棄するのでない。

    現在は管理人さんに「全ての」設計図書を閲覧できるよう、整理されていないものを
    整理依頼しているところです。

    設計図書に含まれるボーリング調査結果が、確かに深さ10mあたりからn値が50程度以上で
    且つ5~6m?以上の層があれば、支持層となりえるので「ベタ基礎」でもOKかな??・・

  8. 9 スレ主--3

    >>07さん
    08で書いたように、MS内にあるであろう設計図書(管理がキチンとされていないMSなのです)
    を今後、閲覧し地盤確認するつもりです。

    しかし、約10年前に当MSを「ベタ基礎を承知で」新築購入し、現在も住んでおられる
    方々が多くいるので、基礎に関心がある方に、ご意見を伺えるよう努力するつもりです。

  9. 10 匿名さん

    n値まで調べておられるなら今さら言うこともあまりありませんが、
    地盤というものは同じ地域でも決して一様でないようです。

    特に東京湾岸一帯の構造は複雑で、台地の先端部が串状に伸びていると聞いたことがあります。

    ちなみにランドマークタワーはみなとみらいの埋め立て地にありますが、
    タワーのある場所は三菱重工の横浜造船所のドッグがあったところです。
    ドッグは地盤の堅固なところを選んで作ると言いますから、タワーがベタ基礎なのもむべなるかなというところですね。

  10. 11 匿名さん

    そもそも、10年も経ってるんだから、問題無いのでは??
    構造的に問題があるなら、もうなんらかの現象が出ていると思いますが・・
    地盤とその支持に関する問題の場合は・・

  11. 12 スレ主--4

    レス有難うございます。

    >>10さん 地盤というものは同じ地域でも決して一様でないようです。
    海側にある隣のマンションが、杭打ちなので・・・心配です。

    >横浜造船所のドッグがあったところです。
    >ドッグは地盤の堅固なところを選んで作ると言いますから
    それは知りませんでした。超高層ビルだけに、やはり地盤が違うのですね。

    >>11さん 構造的に問題があるなら、もうなんらかの現象が出ていると思いますが・・
    そうですね。中程度の地震が数年前にあったし。そう願いたいです。


    *皆さん、アドバイスありがとうごさいました、設計図書の確認をするまで
     このスレから、抜けます。

  12. 13 匿名さん

    ここで、建築構造の専門家って見ているのでしょうかね?
    地盤とその支持層うんぬんの場合って、直接は、地震力とは関係ない(なくもないが・・)と
    思いますが・・
    地震に対する耐力は建物自体そのものの構造だと思うのだけど・・
    レス主さんの心配は、建物自体の構造よりも、その下の支持層(基礎を含む)の問題ではないかと??

    建物が、適切な支持層で支持されていなかったり、ちゃんとした浮基礎構造でなかったら
    地震うんぬんかんぬん以前に、とっくに沈下したり、なんかの問題が起きてると思うのだが・・。

  13. 14 匿名さん

    >ちなみにランドマークタワーはみなとみらいの埋め立て地にありますが、
    問い合わせたが「ランドマーク以外の周辺高層ビルもベタ基礎」とのこと。

  14. 15 匿名さん

    誰に聞いたの??よく回答して貰えましたね(笑

  15. 16 匿名さん

    まあどうでもいいんですが、少なくとも

    埋め立て地=地盤が悪い
    という単純な認識は
    この素人が集うサイトの中でさえ通用しないということですね。

  16. 17 匿名さん

    埋立地は地盤は悪いでしょ~
    なんせちょっと前まで海だったのだから。
    地盤がいい、悪い=GLの地耐力の大きさと定義するなら
    やっぱり、埋立地は地盤悪いと思うけどな~

  17. 18 匿名さん

    まあ思うのは勝手ですが、一概には言えないので
    外で言いふらさないほうがよろしいかと。

  18. 19 04

    >>06
    姉歯事件を引き合いに出して「心配だ」と思うのであれば
    耐震診断でも何でも依頼すれば済むこと。
    特に、貴方が懸念しているのは「基礎の形式」なのだから
    非破壊検査なんぞするまでもなく専門家のお墨付きは得られる。
    正しい設計がなされていれば、の話だけどね。

    設計者からどのような説明があったのかは解らないが
    貴方自身に『性能面においては杭基礎よりベタ基礎の方が劣る』とか
    『コストの高いものの方が優れている』という様な意識がある以上は
    どんなに正しい根拠を示されても納得に至る事はないと思う。
    例えば二重サッシと単層サッシを比較すれば、前者の方が高コストで
    遮音性能が高いのは言うまでもない事だけれど、前者を採用するのは
    周辺環境的にそれが要求されているからである事や、維持管理に
    かかるコスト等を無視する事はできないのだから、総合的にみれば
    前者の方が絶対的に良いものだという考え方は間違っている。
    基礎だって同じ事ですよ。
    構造計算の結果、直接基礎(ベタ基礎)を採用する事が適切であり
    コスト的にも有利であると判断されれば、たとえ15階建であろうが
    立地が埋立地であろうがベタ基礎が採用されます。

  19. 20 14

    >>15
    ランドマーク内のホテルですよ。
    どのような聞きかたかは、自分で考えてくださいよ。

    子供じゃないのないのだから、確認程度のことは、電話ですむ。

  20. 21 匿名さん

    >20

    きついですね~
    確認程度の事は、電話で済む。
    確かに(笑

    ただ、いきなり電話して、そこの建物は基礎方式は??と問うて
    回答を得られたのが不思議なんです(笑
    なんで、聞くの??あんた誰??って成らなかったのかなと。
    調べようと思ったら、手だては幾らでもありますが、問い合わせ聞いて
    「不思議だな」と思っただけですよ。

    子供じゃないんだから、すぐに人を非難しないでくださいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸