マンションなんでも質問「貴殿のマンションの基礎ってどうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 貴殿のマンションの基礎ってどうよ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-24 19:13:00

マンションの基礎に関して、諸々と語りましょう。

尚、私のMSは埋立地・15階建てにかかわらず、
ベタ基礎です(普通ありえない)。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

貴殿のマンションの基礎ってどうよ

  1. 2 匿名さん

    ありえないのは良い意味?悪い意味?

  2. 3 匿名さん

    免震物件は、一度ビットに入った方がいいよ。

    水びたしなら、要注意!!

  3. 4 匿名さん

    >>01
    ・ベタ基礎は埋立地では普通採用されない。
    ・ベタ基礎は15階建では普通採用されない。

    どちらも無根拠。
    基礎の種類は構造・コストの両面において
    検証され決定されるもの。

  4. 5 匿名さん

    ??五反田の三井のタワーはベタ基礎だけど。(都庁もベタ基礎だし)

  5. 6 スレ主--1

    レス有難うございます。以下敬称略で。
    >>02悪い意味?
    です。大震災を考えると心配です(感情的にですが)。
    中古で買ったのですが、うかつにも基礎について
    確認をしませんでした(杭打ちと決め込んでいた)

    >>03免震物件は
    私の物件は「免震」ではないのです・・

    >>04基礎の種類は構造・コストの両面において
    >検証され決定されるもの。
    物件の設計事務所に確認しました際、おっしゃるとおり
    の旨を話されました。
    コスト的に 杭打ち>ベタ基礎 だから、
    ベタ基礎を選択したわけではない旨も。

    私の物件は築約10年で、そう古くない。
    建築許可も通っていることから、問題ないのかもしれません。

    しかし過去の姉歯事件のようなことがあると、類似したこともありうるかも、
    ただ、その様な懸念をもつとマンションなど買えませんね。(戸建に住め!と)

    >>05五反田の三井のタワー,都庁もベタ基礎
    都庁がベタ基礎、はネットの書き込みで読んだことがあります。
    ただ、五反田は埋め立て地ではないですよね?都庁も?でしたっけ?

    横浜のランドマークタワーが、埋立地の土壌を支持層まで掘った上で
    ベタ基礎、との噂から問い合わせました、
    「ランドマークはベタ基礎。また、周囲のビルも同様」とのことでした。
    超高層ビルでもベタ基礎が選択される場合があることは、私にとって安心
    材料でした。

    *長文になってしまったので、次レスに続きます。

  6. 7 匿名さん

    全ては地盤次第ですよね。普通固い地盤はベタ基礎、ゆるい地盤は杭打ち、ですから。
    埋立地でももとの地層はあるわけで、お調べになりました?

  7. 8 スレ主--2

    当マンションは買い替えで、以前のMSも「他地区」の埋立地。
    竣工年度は当MSと同じ頃、階数も同じ15階建てでした。
    ただ、土壌層の違いからか、約30m杭打ちでした。
    周囲の(知っていた)4つのMSも「全て」杭打ちでした。
    ・・支持層の深さから当然でしょうが。

    >基礎の種類は構造・コストの両面において
    >検証され決定されるもの。

    といっても、同じエリアでは結果的に同じ基礎となる場合が多いようです。

    当MSの本契約後、売り主から渡された各種資料の中に、
    「支持層は10.6mにあるので、杭を打つのでなく(約)10m掘って
     ベタ基礎としております」との記載がありました。

    しかしながら、当地区の他のMSは
    ・隣の1年古い、同じ階数、戸数は若干少ないMS=杭打ち
    ・当MSから数百m、海岸線と並行方向に離れた階数・同規模な2つのMS=杭打ち
    と何故か?当MS「だけ」ベタ基礎です。

    建築設計事務所では構造設計等を下請けに出したが、既に事務所がつぶれ図面がない。
    役所も図面は、3年で廃棄するのでない。

    現在は管理人さんに「全ての」設計図書を閲覧できるよう、整理されていないものを
    整理依頼しているところです。

    設計図書に含まれるボーリング調査結果が、確かに深さ10mあたりからn値が50程度以上で
    且つ5~6m?以上の層があれば、支持層となりえるので「ベタ基礎」でもOKかな??・・

  8. 9 スレ主--3

    >>07さん
    08で書いたように、MS内にあるであろう設計図書(管理がキチンとされていないMSなのです)
    を今後、閲覧し地盤確認するつもりです。

    しかし、約10年前に当MSを「ベタ基礎を承知で」新築購入し、現在も住んでおられる
    方々が多くいるので、基礎に関心がある方に、ご意見を伺えるよう努力するつもりです。

  9. 10 匿名さん

    n値まで調べておられるなら今さら言うこともあまりありませんが、
    地盤というものは同じ地域でも決して一様でないようです。

    特に東京湾岸一帯の構造は複雑で、台地の先端部が串状に伸びていると聞いたことがあります。

    ちなみにランドマークタワーはみなとみらいの埋め立て地にありますが、
    タワーのある場所は三菱重工の横浜造船所のドッグがあったところです。
    ドッグは地盤の堅固なところを選んで作ると言いますから、タワーがベタ基礎なのもむべなるかなというところですね。

  10. 11 匿名さん

    そもそも、10年も経ってるんだから、問題無いのでは??
    構造的に問題があるなら、もうなんらかの現象が出ていると思いますが・・
    地盤とその支持に関する問題の場合は・・

  11. 12 スレ主--4

    レス有難うございます。

    >>10さん 地盤というものは同じ地域でも決して一様でないようです。
    海側にある隣のマンションが、杭打ちなので・・・心配です。

    >横浜造船所のドッグがあったところです。
    >ドッグは地盤の堅固なところを選んで作ると言いますから
    それは知りませんでした。超高層ビルだけに、やはり地盤が違うのですね。

    >>11さん 構造的に問題があるなら、もうなんらかの現象が出ていると思いますが・・
    そうですね。中程度の地震が数年前にあったし。そう願いたいです。


    *皆さん、アドバイスありがとうごさいました、設計図書の確認をするまで
     このスレから、抜けます。

  12. 13 匿名さん

    ここで、建築構造の専門家って見ているのでしょうかね?
    地盤とその支持層うんぬんの場合って、直接は、地震力とは関係ない(なくもないが・・)と
    思いますが・・
    地震に対する耐力は建物自体そのものの構造だと思うのだけど・・
    レス主さんの心配は、建物自体の構造よりも、その下の支持層(基礎を含む)の問題ではないかと??

    建物が、適切な支持層で支持されていなかったり、ちゃんとした浮基礎構造でなかったら
    地震うんぬんかんぬん以前に、とっくに沈下したり、なんかの問題が起きてると思うのだが・・。

  13. 14 匿名さん

    >ちなみにランドマークタワーはみなとみらいの埋め立て地にありますが、
    問い合わせたが「ランドマーク以外の周辺高層ビルもベタ基礎」とのこと。

  14. 15 匿名さん

    誰に聞いたの??よく回答して貰えましたね(笑

  15. 16 匿名さん

    まあどうでもいいんですが、少なくとも

    埋め立て地=地盤が悪い
    という単純な認識は
    この素人が集うサイトの中でさえ通用しないということですね。

  16. 17 匿名さん

    埋立地は地盤は悪いでしょ~
    なんせちょっと前まで海だったのだから。
    地盤がいい、悪い=GLの地耐力の大きさと定義するなら
    やっぱり、埋立地は地盤悪いと思うけどな~

  17. 18 匿名さん

    まあ思うのは勝手ですが、一概には言えないので
    外で言いふらさないほうがよろしいかと。

  18. 19 04

    >>06
    姉歯事件を引き合いに出して「心配だ」と思うのであれば
    耐震診断でも何でも依頼すれば済むこと。
    特に、貴方が懸念しているのは「基礎の形式」なのだから
    非破壊検査なんぞするまでもなく専門家のお墨付きは得られる。
    正しい設計がなされていれば、の話だけどね。

    設計者からどのような説明があったのかは解らないが
    貴方自身に『性能面においては杭基礎よりベタ基礎の方が劣る』とか
    『コストの高いものの方が優れている』という様な意識がある以上は
    どんなに正しい根拠を示されても納得に至る事はないと思う。
    例えば二重サッシと単層サッシを比較すれば、前者の方が高コストで
    遮音性能が高いのは言うまでもない事だけれど、前者を採用するのは
    周辺環境的にそれが要求されているからである事や、維持管理に
    かかるコスト等を無視する事はできないのだから、総合的にみれば
    前者の方が絶対的に良いものだという考え方は間違っている。
    基礎だって同じ事ですよ。
    構造計算の結果、直接基礎(ベタ基礎)を採用する事が適切であり
    コスト的にも有利であると判断されれば、たとえ15階建であろうが
    立地が埋立地であろうがベタ基礎が採用されます。

  19. 20 14

    >>15
    ランドマーク内のホテルですよ。
    どのような聞きかたかは、自分で考えてくださいよ。

    子供じゃないのないのだから、確認程度のことは、電話ですむ。

  20. 21 匿名さん

    >20

    きついですね~
    確認程度の事は、電話で済む。
    確かに(笑

    ただ、いきなり電話して、そこの建物は基礎方式は??と問うて
    回答を得られたのが不思議なんです(笑
    なんで、聞くの??あんた誰??って成らなかったのかなと。
    調べようと思ったら、手だては幾らでもありますが、問い合わせ聞いて
    「不思議だな」と思っただけですよ。

    子供じゃないんだから、すぐに人を非難しないでくださいね

  21. 22 通りすがりの旅人

    >>21
    負け惜しみ?
    大人だと主張してる割に、大人気ない。
    特に、(笑 は、知性の無さが如実に出ています。
     投稿前に、推敲すべきでしょうね。

  22. 23 匿名さん

    >22

    はいはい。
    貴方は偉いですね。立派な大人ですよ
    周りの皆が尊敬していますよ。
    そのまま育って、神様になって下さいませ(笑

  23. 24 通りすがりの旅人

    なんだ?
    本当に負け惜しみだったようだな?
    で、今度は、拗ねてる訳か。
    大人気ない。

  24. 25 匿名さん

    そもそも>>14のコメントは>>10へのレスとしては的はずれだし
    それに対する>>15も只の揚げ足取りでしかない。

    スレ主が「埋立地に建つ超高層ビルでもベタ基礎が採用されている事例」として
    挙げたのが「横浜ランドマークタワーとその周辺のビル」であり
    >>10はその背景(かつて造船ドックがあった≒もともと地盤が良い場所である)を
    説明しただけの事。主旨からはずれた言い争いは皆さんの迷惑ですぜ。

  25. 26 匿名さん

    >>19
    >姉歯事件を引き合いに出して「心配だ」と思うのであれば
    >耐震診断でも何でも依頼すれば済むこと。

    管理組合に、診断することを提案しようかと思った時がありました。

    (勉強不足で・・)ランク?基準?が「1」ならOK 「2」だと
    耐震性が特に強い、だったかと。

    それで、診断した結果が「1」に満たなかった場合、
    MSを売る際、診断を受けたからには、秘匿にできないので
    MSの市場価値が大きく下がる。
    ので、診断を提案することはやめました。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    久々に出会った。現実から目をそむけ、
    自分を不幸にし、家族を不幸にし、最終的に世界を不幸にする××な発想。

  27. 28 匿名さん

    >>26
    問題があるなら明らかにし、それを解決する方法を探る・・・という建設的な目的があって
    ベタ基礎の信頼性を疑っているのだと思ってましたが、どうやらそうではなかったようで・・・。
    何か問題があったら隠蔽、という基本姿勢ですか。

    こう言っちゃ失礼ですが、品確法の耐震等級の意味すら知らない人がベタ基礎と杭基礎を比較して
    何の根拠もなく前者を否定するなんて、それ自体がナンセンスですよ。

  28. 29 匿名さん

    >27、28

    ちょっと言い過ぎですね。
    おそらくレス主は、悪い結果が出ることで、当MSの市場価値が万が一下がると
    「自分だけではなく、他の所有者にも迷惑がかかるかも」と
    思われたのではないですか?
    確かに、べた基礎と杭だと、すぐに杭が強くていい構造と
    思うのは、ちょっとおかしいですけど、建築の知識の無い人だったら
    それも仕方がないと思いますが。

    28さんが、建築の知識がある方なら、意地悪を言わずに
    教えてあげたらいいんじゃないのでしょうか?
    ここってそういう場所なんでしょ?

  29. 30 匿名はん

    >>26
    はスレ主ではないのでは・・・

  30. 31 26

    >>30
    そうです、スレ主と別のマンション(というより団地)です。
    19からの引用の仕方が良くなく、誤解を招いた点はお詫びします。

    耐震基準の関連法が変わった1981年前に建てられた、5階建て物件です。
    2階に住んでいます。
    一次取得として購入・住んでいますが、経済的に
    買い替えはまだ先です。

    >>27
    の主張は、経済的に余裕があれば、のこと。

    周囲の住民は(高齢者も多いためか)「大地震がきたら、諦めるしかないな!」ですよ。
    好き好んで住んでるわけでなく、やむなくですよ。

    26の書き込みは場違いだったと、後悔ですね。

  31. 32 26

    書き漏れがありました。

    >28何か問題があったら隠蔽、という基本姿勢ですか。

    26をよく読んで欲しいです。隠蔽が出来ないから、

    >26診断を受けたからには、秘匿にできないので

    と書いたのですが、文意が伝わらなかったようで。

  32. 33 匿名さん

    >30さん

    26さんがレス主ではないって別の人だと、よく解りましたね
    俺には何回読んでも解らなかったです
    ちょっと驚きと感動です
    どの辺で違う人って解ったのですか?
    出来れば教えて下さいませ。

  33. 34 スレ主

    資料で地盤状況が確認できした。
    地下約6mにn値50の層が5m以上の厚みにわたってあり、
    当MSは6m掘った支持地盤の上にベタ基礎でした。
    以上から、問題ないと思いに達しました。

    私のMS以外にも、皆さんのMS基礎について情報交換できたら
    と思いスレタイを「貴殿のマンションの基礎って・・」と
    しました。

    例えば、杭打ちでも30mだと10mの杭を繋ぎ合わせるだけで
    耐震性はどうか?など・・

  34. 35 業界人さん

    >>34
    >例えば、杭打ちでも30mだと10mの杭を繋ぎ合わせるだけで
    >耐震性はどうか?など・・

    疑問の意図がよく解らないのですが、ご自分では解って発言しているのですか?
    「10mの杭を繋ぎ合わせただけの30mの杭」という実例でもあって、それに
    対する疑問という事ですか?

  35. 36 34

    >ご自分では解って発言しているのですか?

    分かりません、疑問です。

    >「10mの杭を繋ぎ合わせただけの30mの杭」という実例
    30mの場合、10mを3本繋ぐか否かは、過去ネットで読んだだけで
    事実か否かはわかりません。

    「自己のMSのことではない」ので、私が過去書き込みをすることはなく、
    今回スレの話題の一例として、このようなことは、どうでしょうか?
    との意図で出しました。

  36. 37 匿名さん

    何の話をしたいのかまるで見えないスレだね。

  37. 38 一住民

    もう結論でてますね?

    べた基礎で施工されているという事は、支持地盤に直接建っているという事で、
    軟弱層を挟んだ建物よりは格段に信頼できます。
    偽装の心配は・・・、まあ、べた基礎でも杭基礎でも一緒ですね・・・。
    横浜の様な山が接近しているような土地では、意外と浅くに支持地盤があるのでは
    ないでしょうか。
    山の斜面を地中まで伸ばせばある程度は支持地盤の深さを想像できるかもしれません。
    まあ、山のでこぼこさ加減を見れば、10mずれただけで地層が変わるというのも、
    想像できるかと思いますが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸