マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見るに見かねて [更新日時] 2022-03-31 08:44:45
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

[スレ作成日時]2006-04-18 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

  1. 143 匿名さん

    >>141
    「どこがおすすめ?」ってスレでそれを聞くのは難しいかと。。。
    頼む気持ち90%で後押しして欲しいのかな?
    内覧業者は指摘事項交渉の為の1アイテムとして考えたら有効だと思う。
    けど内覧自体はやれば自分で出来ると思うけどね。

    上で書かれた方々のブログやらメルマガみれば内覧屋がどんなことやるかがわかるから
    「方法」「目的」「基準」がわかれば頼む必要は無い。

    あとやることは傷&汚のチェックくらいなもんだし、これは自分たちでやらないといけないからね。

    ちなみに指摘事項0なんてほとんど無いから次回再内覧に忘れてたとこのチェックは可能。

  2. 144 匿名さん

    >>141
    ある意味、内覧同行ってのは「お金かけてナンボ」の世界です。
    金で安心を買っているのだとか、かけた金額の分だけ検査としての信頼性が
    上がるのだ、という意味ではありません。
    依頼者にとっては、「金をかけてやったのだ」という既成事実に意味があるんですよ。

    なので、「料金が高いので自分達でチェックしたい」と仰っている貴方の様な人にとって
    同行サービスはハナっから存在意義がありません。
    自力で検査するしか無いと思いますし、それでも充分な結果が得られると思います。
    142さんも書いておられますが、自分で気になるところだけ指摘すれば充分。
    同行サービスとは、言い換えれば「自分では気が付かなかった事を指摘して貰う」と
    いうところが信条です。
    少し乱暴な言い方をすれば「マッチポンプ」というやつなんですよ。

  3. 145 141です。

    皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
    自力で頑張ることに決心しました。

  4. 146 匿名さん

  5. 147 匿名さん

    捨てる神あれば拾う神ありですね。
    それにしてもこわい世の中です。
    カモにならないように気をつけましょう。

  6. 148 匿名さん

    146
    >そちらに電話して下さいってお客に言ったら、その会社もう
    >連絡取れないんですだってさ、あまりにも可哀想だから無料で補修してあげたよ。
    お前デベじゃないのか。情報操作するなよ

  7. 149 匿名さん

    >>148
    削除依頼まで出しちゃっているみたいだけど、146さんはデベ側の
    人だと私は読みましたよ。
    クロスコーティングをした人がコーティング会社に連絡がつかなく
    なって、デベ側(146さん)に相談して無料で直したってことじゃ
    ないの?半年点検とか1年点検のときに相談したんじゃないのかなって
    思ったんだけど。違うかなぁ?

  8. 150 匿名さん

    >>148
    時期的にみれば入居後しばらく経ってからだよね。
    だとしたら、146さんはデベではなくて施工会社の人だと思うよ。
    アフター時の対応ってのは、一時的な対応はある程度施工会社が
    判断した上で処理してしまう。(補修で済む話は特に)
    費用負担をどうするか、という段階になって初めて
    施工上の瑕疵なのか設計上の瑕疵なのか、追加工事として
    売主の負担を求めるのかという整理が行なわれる。
    そのあたりの結論がどうであれ、最終的には補修しなければ
    ならないような状況であれば先に工事をしてしまう事が多い。
    クロス補修なんてのは、どんな物件でも定期点検の段階で
    ある程度の件数が出るものだから、ついでにやってしまえるレベルで
    あれば無償でやってくれるケースが少なくない。
    146で言われているようなことは別に珍しい事ではないよ。

    つーか、「現場の判断で無償補修」ってむしろ喜ばしい事では?
    そんな事を吹聴して、デベに何かメリットがあるとでも?
    もうちょい基本的な事を考えてみようや。

  9. 151 146

    >>148

    コーティング業者の方ですか?
    何が情報操作なんですか?
    別に正当な物を扱ってるならムキになることないと思いますよ。
    私は、アフターサービスでまわってる施工業者ですが
    マンションの入居者とは色々な話をしますよ、コーティング
    された方しようと考えてる方などの相談も受けますが、まずクロスなら
    材料メーカー(サンゲツ・東リ等)に必ず電話で問いあわせます。
    どこかの業者でコーティング材が出ていて、こういう性能・機能を
    謳ってますが何か知ってますかってね。
    メーカーは必ず言いますよ、知りません当社の製品に何らかの後処理
    をされても一切の責任は負いかねますってね。
    メーカー推奨の物なら責任もメーカーが取るので良いでしょうけど、
    デベの関係者のフリして何の説明もせずに、商品を売る方が問題でしょう。
    車だって勝手にアフターパーツを取り付けて不具合があった場合
    メーカーは責任とりませんよ。
    デベやメーカーがオプションで設定してる物以外を売りつけるなら、
    不具合があった場合の責任をどうとるのか説明してから売るべきです。
    最終的には、我々のような業者が、点検時についでということで無償補修
    してることが多いのです。
    あまりにも費用がかかるような場合は、デベに話をあげますが、ついでで
    済む場合は、後でもう一度行く手間と経費とお客さんの人柄をみて
    補修することが多いです。

  10. 152 匿名さん

    148
    ごちゃごちゃ言っても内覧業者に頼む意味がないって風潮を素人に玄人からいうのはこの掲示板の趣旨に反するっていうことだ。
    ニュートラルな立場で物言っている発言ではない。

  11. 153 匿名さん

    スレのタイトルが「どこがおすすめ?」なんですけど、お薦めじゃない業者を
    挙げてもスレずれ(?)にはならないですよね?
    S社はお薦めしませんね。
    実際お願いしましたが、内覧会同行自体に問題はないかもしれませんが、
    対応に問題があるように感じました。あと、なぜそんなに?と思うほど高い。
    もし買い替えることになって、内覧業者にまたお願いすることになったら、
    他のところに依頼するでしょう。
    建築Gメンとか村上さんは、リーズナブルかつ信頼できそうな気がしますが、
    実際のところどうなんでしょうか?

  12. 154 匿名さん

    正直この話題はオフシーズンのような気もする。

  13. 155 匿名さん

    そうかな?また年明けになれば内覧会騒ぎでしょ。
    まぁ、今はそれどころじゃないっていう購入者も多いかもしれないけど、
    今からいいところを見つけておくのはいいことじゃないかな。
    年度末なんて、すぐ来ちゃいますよ。

  14. 156 匿名さん

    >>151
    アフターサービスでまわってる施工業者の方って結構親切な人多いですよね。
    うちも今回入居して早速クロスをガリってやっちゃって「あーあ」って思ってたんだけど
    内覧会の指摘事項残件がまだあって作業中に相談したら関係ないのに対応してくれて
    オマケに今後やっちゃったときの対処方法(今回直すやり方)を説明してくれました。
    補修用のクロスは買わなくても色々代用できたりして修正箇所も今ではどこが修正したのか
    わかんないくらいの状態だったりとすごい助かりました。
    教えてもらったから次からは何とかなりそうだ。

  15. 157 匿名さん

    内覧会で何時間かけて調べようが、半年住めばさまざまな問題がでてくるわけで、実際はアフターケアでどれだけ細かく面倒見てもらうかのほうが大事だよ。
    内覧業者なんて口先だけで立会いの施工業者脅かしても、「売主に伝えます。検討します。」という答えが返ってくるだけでそれっきりだもの。

  16. 158 匿名さん

    こんな記事がありました。
    さくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。
    http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm

  17. 159 匿名さん

    ただ、買い時が悪くて評価が残債割れしたというフツーの40代の人と同じ経験している
    というだけでしょ。
    過去8年〜15年の間でマンション買った人なら皆同じ経験してます。
    郊外の一戸建を売るに売れない人とかいっぱいいます。
    別に推進したくて賃貸を薦めているとは思えないですけどね。

    デフレ時代なら賃貸推進で文句ないけど、資産インフレになってきて
    賃貸薦める人は少ないのでは?

  18. 160 匿名さん

    内覧業者使いものになりませんでした。
    売主側のような発言が多数あり、即刻クビにしました。

  19. 161 匿名さん

    クビって具体的にどういう対応をとったの?
    内覧会当日に途中で「おたくは役に立たんからもう帰ってくれ、金も払わん」
    とはねつけたんかな。

  20. 162 匿名さん

    こんな記事を見つけてしまいました。
    賃貸志向という考えもあるんだなぁと納得してしまい、今更凹んでいます...
    しかもさくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。
    http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸