- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
内覧業者に頼むのも頼まないのも自分自身です。多くを期待しないことが大切てせは?
1発2発の勝負なので保険という考えで私の場合は依頼しました。
素人では到底見抜けない致命的欠陥を3箇所も発見でしたよ。
(施工会社は露骨に嫌がる)
プロ野球選手が代理人を雇う感覚。
(オーナー会社は露骨に嫌がる)
保険だよ、保険。だって購入者の100%近くはド素人なのだから。
バレなきゃまんまのリコール隠しはまっぴらゴメンだな。
私の場合は。
>>184
プロ野球選手が代理人を雇う感覚なら
物件価格の10%でも払わなきゃ。
本当に致命的欠陥を3箇所も見つけたなら、
成功報酬モノ。
内覧業者もバカじゃありませんよ
本人が幸せならまあいいか・・
不具合を見つけ出す「確率」は購入者のみと、購入者&業者ではどちらが高いです?別に業者擁護している訳でなく、確率と保険という単純な考え。そう、購入者の考えは物凄くシンプル。掘下げ過ぎてないここのスレッド。
まあ普通は入居後のアンケートや点検で、順次不具合をなおすから。
内覧業者雇えば、自分だけ得とかいうことはない。
ないよりはまし(あたり前だね)
>>185さん。
プロ野球〜、は言い過ぎでしたね。
そうなんです、うちは業者に同行してもらって良かったという瞬間でした。ただ、「特に不具合ないですね」なんて言われたとすると「本当にぃ〜」っていう気分になってしまうでしょうね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3579/res/21-30
内覧では無いですがかなり良いこと言ってるスレを見つけたので貼っておきますね。
「その1」スレで「アネスト」について質問がありましたが、
この「その2」スレがあるので、こちらに書きます。
>>その1スレの907、908さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
昨年の秋に、マンションに内覧会同行を頼みました。地区は都内市部です。
「内覧会同行業者は不要」という意見は、もっともだと思いますが、
「落としどころ」の客観的な視点が欲しかったのと、安心料だと思ったからです。
アネストを選んだのは、内覧会同行を行っていながら、自ら
「内覧会同行業者はいなくてもいい(けれどメリットもある)。
マンションの内覧会では、構造上の欠陥はわからない。」
と正直に言っている点が気に入ったからです。
それでもなお頼もうと思っている自分の考え方と共感出来る部分があったということです。
結論としては、頼んで良かったと思っています。
・自分たちだけでは気付かなかった点、気付いても「まぁいいか」で済ませていた点を
その重要さとともに説明してくれたこと。
・見つかった不具合を、なぜそのようなことが起きるかの説明とともに指摘してくれたこと。
・住んでいく上でのメンテナンスの注意点なども教えてくれたこと。
・今後不具合が見つかった場合も、客観的視点でアドバイスをくれそうなこと。
これらは、結果的に安心につながりました。
他の業者のことはわかりませんが、
見せかけのパフォーマンスをしたり、変に不安をあおるような業者でないことは確かです。
「内覧会では構造上の欠陥はわからない」と言いながら
売買契約時に設計図書をチェックする、ってのはどういう意図なんだろう?
それでいて工事監理はしないという・・・。(立場的に当たり前だけど)
意味がよく解らないサービスではあるな。
906です。
908さんご親切にありがとうございます。
アネストを実際に利用された方の感想を聞いて安心しました。
けっきょく我が家(戸建です)もお願いしました。
施工会社に内覧業者のことを伝えたところ、直接内覧業者の人と話をしたいから(準備があるからと言われました)連作先を教えてくれと言われまして。。
アネストにその旨を伝えたところ、施工業者にすぐ連絡を入れてくれました。
アネストの対応は早く、信頼できる感じでもありました。
もうすぐ内覧ですが、できる範囲で頑張ってチェックしてこようと思います。
ここで、素人では到底見抜けないような云々の行文句を使うのは
業者の人だよ。内覧トピでしょっちゅうその行で宣伝してる同じ人。
本当の素人は、そんな表現使わないさ。
売る方の業者の人お疲れ様です。
マンション暴落中で売れなくて大変だと思いますが頑張って下さい。
そこまで気を使うなら、入居後も理事に立候補して、共用部も徹底的に調査したらいいのにね。
1年もたてば「内覧会のあの情熱は無駄だった」と気づきます。
さくら事務所が一番いいですよ。業界のリーディングカンパニーですから。
費用も大したことないし。
だいたい金額は5万円前後かと思います。依頼するところもほぼ決まりました。
ただ内覧業者の必要性は実際利用された方にしかわからないかと存じます。
内覧業者を頼まれて実際皆さんは満足されましたでしょうか?
入居して数ヶ月経ちました。
生活始まったら傷や汚れはバシバシ付くし、機能的な不具合や見落としてた傷も気づいた時点でデベの窓口に相談するとあっという間に直してもらえてるしで、内覧会にあんなに気合いいれて挑んだのは何なんだったのかと今では思います。
業者同伴は内覧会での不安払拭の効果はあると思いますが、迷ってるなら他に費用をまわした方が賢いのではないかと思います。
マンションで云千万の金を使うと感覚が麻痺してしまいますが、
5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより
高いですが、内覧屋は資格商売ではないし弁護士では無いので契約者に代わって
デベに直接意見交渉することもできません。
>>197さん
まだ見ていらっしゃるでしょうか?
うちは頼みましたが、頼んでよかったと思っています。
うちが頼んだところは、業者さんは建築士さんを仲介をする形で、
実際に来て頂いたのは、普通の一級建築士(本業で建築設計事務所をやっている)さんです。
内覧時間は、デベからは当初1時間と言われていたのですが、
建築士さんが、とても終わらないということで、
デベにお願いして指定の時間より2時間早く入れてもらい、計3時間チェックしました。
(やってみて、実際、1時間では無理だと思いました。)
実際のチェックは「なぜそこを見るのか、なぜそこが大切なのか」なども説明してもらいながら、
ツボを押さえたチェックと感じました。
また、デベの担当者さんと建築士さんの会話(例えば梁の位置の理由や配管など)や、当日デベに言われた軽微な設計変更の理由についても、かみ砕いて説明してもらいました。
もし、仮に不具合がなかったとしても、そういったチェックや説明は安心につながったので、実際に頼んでよかったと思っていますし、とても満足しています。
それと、入居後ずっと有効の無料アフターサービスがあって、
入居後に出た不具合についても、写真とメールで相談にのってもらえました。
今後も何かあれば気軽に相談させてもらうつもりです。
ただ、絶対必要かと言われれば、必ずしもそうではないとも思います。
5万という相場も、やや高いとは感じています。
(同行と簡単な報告書作成で、拘束時間を考えれば3〜4万が妥当かなという感覚です。)
変に不安をあおるような業者もいるようですし、頼むのであればよく選ばれた方がいいと思います。
私も、先日、内覧会で内覧業者さんを頼みました。
既に竣工済み物件であり、契約から引っ越しまで
1ヶ月というスケジュールのため、内覧会時に、
フロアコーティング業者、エアコン取り付け業者の下見も
兼ねたため、ある程度、内覧の部分はプロにお任せしてしまおう
という判断でした。大切な住まいなのに、他人任せにしてどうよ?
というご意見もあるでしょうが、自分は時間と料金を天秤にかけて、
割り切りました。
結果は、まあ、満足です。事前にデベ側に内覧業者さんと
一緒に伺いますと予告した効果があったのかなかったのか、
合計31カ所の指摘で、しかも致命的なものがありませんでした
ので、安心して入居に対して前進できます。
ちなみに、建○Gメンさんから紹介していただいた地元の
一級建築士の方でした。同じ物件も何部屋か内覧された方でした
ので注意すべき点を事前に把握されてましたし、地元の方なので、
今後何かあっても気軽にお願いできそうなので、個人的には頼んで
良かったと思っています。
とうとうコンクリート迄偽装が
六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html