マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part2

  1. 1001 匿名

    年末年始などゴミ出しが数日できない時は有ると助かるな~って思うけど、
    メンテ費用とか意外と高いので、私は不要だと思う。

  2. 1002 匿名さん

    >1000
    そこに費用対効果の理論も加えてほしいな。
    自動車とディスポーザー、どっちかを捨てなくてはならないとしたらふつうはディスポーザー捨てるんじゃない?

  3. 1003 匿名

    そうか?

    費用対効果で考えたら、都会に限ってのことだが
    車は滅多に使わない割に、恐ろしく金食い虫だが

    ディスポーザーは毎日使うし
    維持費なんて車と比較したら微々たるもの



  4. 1004 匿名

    うちのマンションはよく詰まって臨時メンテナンスしてます
    もちろん管理組合で支払ってますが、一回数十万かかってます
    メンテナンスすると汚泥に加え色んな日用雑貨が詰まっているそうです
    非常識な人は色んなモノを流すようです

  5. 1005 1000

    >>1002
    私なら間違いなく車を捨てるでしょう

    車が必要なのは月に1度もありません。
    でも使いたいときだけ使おうとするとバッテリーが上がったりして具合が悪いので
    用もないのに週一で動かしている状態です。
    次の車検のときには手放そうかと真剣に検討中ですよ。

  6. 1006 匿名さん

    車は必要な時にレンタカーを借りれるからね。実際にそうしてマイカーをやめた人も多いよ。ディスポーザーはそういうわけにはいかないけどね。

  7. 1007 匿名さん

    私は車もディスポーザーも便利だから、どちらも捨てないw
    そういう生活品に費用対効果を考える人って、遊び道具にかけるお金なんて無駄の極致なんだろうね。

  8. 1008 匿名さん

    ディスポーザーにかかる費用が無駄だなんて、どんな生活してるんだか。

  9. 1009 匿名

    個人負担の問題ではなく管理組合負担の分。
    詰まった時や定期的な汚泥処理費って意外と高いものです

  10. 1010 匿名さん

    ディスポーザーの運用費は最終的に管理費として各戸が負担してる。
    管理費が高いと言っているのと一緒だな。

  11. 1011 匿名

    車とディスポーザーを比較するのはナンセンス。
    どちらもあれば便利だし
    無きゃないで暮らせる。

    どうせ他のゴミ自体はなくならないし、いつも清潔にしてあれば問題無い

    ちっちゃな手間が省ける程度。
    あれば便利だろうが金だしてまでは欲しくない

  12. 1012 匿名さん

    >1004

    日用雑貨が粉砕されて詰まっているなんて想像できないけど?
    ディスポーザー、見たことも使ったこともない人のようなこと言わないで。

  13. 1013 匿名さん

    >1004

    ディスポーザーのないダイレクトに排水管が開口しているマンションなら、とんでもないものが汚水槽に溜まっているかもwww

  14. 1014 匿名

    うちのマンションは何度も詰まって警報が鳴って定期以外の作業をしたから費用的にも大変です。
    モラルの無い住民が多い低レベルなマンションなんでね。

  15. 1015 匿名さん

    低レベルなマンション、かわいそう
    早く引越して、安心してディスポーザーを使いましょう♪

  16. 1016 匿名さん

    ディスポーザー導入のイニシャルコスト、ランニングコスト合わせて一戸あたりいくらぐらいかかるんだろう?
    例えば、30年使用で100万円かかるとして、一日一回まわすとして、
    1,000,000÷(365×30)=91.3円 が一回まわすのにかかる費用となる。
    実際には一日一回も回さないだろうから、100円ぐらいかかることになる。

    結論:一回まわすだけでそんなにかかるのならディスポーザーは要らない。
    各階で24時間ゴミ捨て可能なタワーマンション等なら尚更。
    他のゴミと一緒にゴミ捨て場に持っていくだけで毎日半額の50円でももらえるなら、子供にさせても喜んで持っていくだろう。

    これが、100円ではなく10円ならばディスポーザーは欲しいという人も多いだろう。
    だから費用対効果の考え方は必要でしょう。
    だけど、住宅という大きな買い物の中では100万円って大した額には思えないから感覚が麻痺してしまう人も多いだろうね。

  17. 1017 匿名さん

    各階にゴムステーションを設置するタワーなんかはそれこそ、生ゴミの量や臭い削減のためのディスポーザーが必須なんですよ。

  18. 1018 匿名さん

    1017は、ディスポーザーのためにはたとえプラス1億円でも払うのでしょうね。
    というよりは必須なんだから払わざるを得ないといった感じ?

  19. 1019 匿名さん

    ↑現実味が全くない金額ぶつけてもなぁ

    ディスポーザーが必須の各階ゴミステーション設置マンションで、もしその費用が1億ならそのマンションは買わないとなるのが普通で、ディスポーザーのために1億払うというのは仮定の話にもならんわな。
    反論はもう少し賢く、現実的な理論でよろしく。

  20. 1020 匿名さん

    1018は、各フロアにゴミ捨て場が設置されるようなタワマンには住んだことはおろか、立ち入ったこともないんだろう

  21. 1021 匿名さん

    各階ゴミステーションがあってディスポーザーの無いタワマンはいくらでもある。
    ディスポーザーの無いタワマンが大体そうなんじゃない?

    もうこの時点で「必須」が崩れているんだが・・・。
    あなたの中での「必須」が世間一般の「必須」ではないからね。

  22. 1022 匿名さん

    タワマンのゴミステーションなら大体、前室があって脱臭機も完備されてるので、ディスポーザーが無くても1017が心配するほど臭いは漏れないでしょうね。

  23. 1023 匿名さん

    ディスポーザーのないタワマンなんて、各階のゴミステーションが臭いか、ゴミ収集のない日も各階からのゴミ集めの人を雇っているかでは?住み辛いか、管理費が人件費分高いかって気がしますが、どうでしょう?

    ちなみに、我が家にはディスポーザーは付いておりませんが、コストやメンテの件は無視して現在物色中の物件に関しては、妻がディスポーザーは絶対と言ってます。私自身が使用することはまずないはずなので、それで妻が気持ちよく家事をしてくれるならいいか、程度ですね。

    ディスポーザー不要組は付いていないマンションに引越せばそれで良いだけだし、必要組は付いているところに住み続ければ良い、それだけでしょう?

    週末にMR見学に行った物件は総戸数が21戸でも、ディスポーザー付いてました。元々小規模で高い管理費&修繕積立金に、さらにそれが反映されているんだろうと思うと少々気にもなりますが、妻の機嫌が良い毎日というのが優先です。

  24. 1024 匿名さん

    どっちでもいいけど、今時、50円で喜ぶ子供がいるってことに驚き。ちなみに、何歳くらいから一人でゴミ捨てに行けると想定?

  25. 1025 匿名さん

    >1024
    タワマン内廊下で同フロアにゴミ捨てなんて5歳児でも行けると思うが。
    時間も1分で戻ってこれる。時給換算で3000円。毎日50円もらえるなら俺でもいくぜ。

  26. 1026 匿名さん

    >1023
    ディスポーザーが便利なのは当たり前。タダなら誰でも欲しいでしょう。
    しかし現実はそうではなく、ディスポーザー分の価格が上乗せされた物件を買うことになる。
    いくらの上乗せまでならOKか?は人によって違うでしょ?
    だから費用対効果の考えが重要になってくる。

    1回まわすのに100円払ってでも使いたいか?と言われたら、どうでしょうね。
    まあ、こんなことまで考えずに買う人が大半でしょうね。
    住宅という大きな買い物をする以上、本当はそこまで考えるべきなんだけどね~。

  27. 1027 匿名さん

    毎日ゴミ60袋は出ないだろwww

    マンションごとに違うとは思うけど、ゴミステーションにあるゴミ入れはポリバケツタイプじゃないよね?(タワマンの場合)5歳児ではふたをちゃんとあけられる高さではないことがほとんどだよ。

    現在タワマンに住んでいるんだが、年末年始のゴミステーションがたまらない。なんであんなに大量に出るんだろうね。大掃除だけではなくて、ディスポーザーに入れられないタイプの生ゴミも大量に出るのか、ゴミ入れあけるとすっげ臭い。多分、ディスポーザーついているのに使っていないところもあると思われ。あるならちゃんと使って欲しいんだが。

  28. 1028 匿名さん

    24時間捨てられるからって別に捨てに行かずに、家のポリバケツに溜めといて
    他のゴミと一緒にまとめて捨てに行ってもいいのでは?
    戸建てなら普通そうしてるわけだし。
    家のポリバケツに入れるぐらいなら5歳児なら余裕ですね。
    それで50円はおいしい。

  29. 1029 匿名さん

    マンションのバルコニーにポリバケツは置いておけません。ほとんどのマンションでは規約違反ですよね?
    狭いマンションのどこにポリバケツを置いておけというのでしょうか?
    戸建がうらやましいです。

  30. 1030 匿名さん

    >マンションのバルコニーにポリバケツは置いておけません。ほとんどのマンションでは規約違反ですよね?
    そうなのか?初耳だけど。
    少なくともそれはディスポーザーの有無には関係ない話だな。
    体積的にはディスポーザーで処理できる生ゴミ以外のゴミの方が大半なんだから。

    どちらかというと各階ゴミ置き場の有無に関係する話。

  31. 1031 匿名さん

    ↑ディスポーザーがあっても各階ゴミ置き場がなければ、結局家の中のどこかにゴミ保管場所を設ける必要があるでしょ、という話ね。

  32. 1032 匿名さん

    各階ゴミ置き場がなければ、全体の集積所に持っていくだけ。
    24時間ゴミ出し不可のマンションの場合、承知で購入・入居したのだからあきらめて自宅内に置くしかない。
    あぁ、ディスポーザーが欲しい!となるかもね。

  33. 1033 匿名さん

    ↑何も分かってないね。
    ディスポーザーがあっても(それで処理できない生ゴミも含め)他のゴミは出るでしょ?
    だから24時間ゴミ出し不可の場合は、ディスポーザーの有無に関係なくゴミは自宅内に置いておくしかないわけ。
    子供のオムツ等あれば臭いも相当出る。

    それと再三言っているが、「あぁ、ディスポーザーが欲しい!」とは思うかもしれないが、
    「あぁ、100万円払ってディスポーザーが欲しい!」と思うかは微妙。

  34. 1034 匿名さん

    小規模マンションは知らんが、通常の新築マンションでディスポーザ設置に一戸当たり100万もかからんし、
    1回使用するのに100円もかからんし。なんだかなぁ。

  35. 1035 匿名さん

    もちろん本体の設置費用だけなら100万もかからんが、配管、処理槽の設置、処理槽の点検、清掃、機器の修理、機器の更新、電気代、水道代、その他もろもろのランニングコストも全て入れると100万円でも足りないと思うのだが。
    ちなみに30年間使う前提の話だから。

  36. 1036 匿名さん

    >1034
    まさかディスポーザーを30年間、一回も更新せずに使えると思ってるわけじゃないよね?
    通常の家電製品でも10年使えばいい方でしょう。

  37. 1037 匿名さん

    1戸あたり絶対にそんなにかかりません。
    計算ヘンだし。

  38. 1038 匿名さん

    ↑そう言い切れる理由が知りたい。

    まあ総戸数にもよるから一概に100万かかるかどうかは分からないが、たとえ50万であっても
    その50万を償却するには1回使用につき約50円かかる計算になる。
    その50円/回という費用とディスポーザーの利便性を天秤にかけて、1回まわすのに50円払う価値が
    あると思うならディスポーザーが付いてるマンションを選べばいい。

    ただ「便利だからあったほうがいい」などという、費用対効果を無視したディスポーザー擁護は
    意味がないということ。
    (何度も言うが、それ相応の金を払ってるんだから便利なのは当たり前。)

  39. 1039 匿名さん

    大丈夫よ。
    みんなマンションなんて10年で住み替えるんでしょ?

  40. 1040 匿名さん

    10年で住み替えるなら尚更、ディスポーザーなど付いてない方が(経済的には)お得だ。

  41. 1042 匿名

    同意
    常識ない奴が住民にいたりすると変なものを流してメンテナンス料がハンパない

  42. 1043 匿名さん

    プールやらジムやらの共用設備と同じで、そんなものに無駄金を使いたくない人は
    ディスポーザーなしの物件を探せばいいのでは?
    でも、都心部ではエコノミーマンション以外はほぼ標準装備では?
    少なくともグレードの高い物件では標準装備だと思いますが。

  43. 1044 匿名さん

    そそ。都心部では常識。

  44. 1045 匿名

    そうなんですよね~
    今やペット可やディスポーザーは当たり前

  45. 1046 匿名さん

    費用対効果を考えてレンタカーの人もいれば自家用車を持つ人もいる。
    費用対効果に納得がいかない人はディスポーザ無しの物件を探せばいいだけ。

  46. 1047 匿名さん

    ディスポーザは、料理などしない私にとっても便利なアイテムだ。
    だけど、排水管清掃の費用負担や10年経過後などの費用負担は覚悟せねばなるまい。

    他の便利品も基本は対価が必要です。

  47. 1048 匿名さん

    最近の23区内パークホームズはディスポーザーなし物件が多いね
    でも、パークコートには必ずついてくる件

  48. 1049 匿名

    無精な嫁さんが喜ぶだけの便利なディスポーザ

    俺はいらん

  49. 1050 匿名さん

    俺はいらん

    じゃなくて

    俺は使わん

    で、いいんじゃない?
    家事やる人が決めるべき

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2