住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 801 匿名さん

    >797
    エスカレーター自体の問題はないんですね。

  2. 802 匿名さん

    【レポート】やっぱり大きな要因だった! 車の排ガスが小児喘息を引き起こす
    2013年03月29日 05時00分

    自動車の排気ガスには健康に悪影響を及ぼす有害物質が含まれており、これらが小児喘息などを引き起こすと、ヨーロッパの呼吸器系専門メディア『European Respiratory Journal』が発表した。

    「なぜ、いまさら?」と思う読者もいるだろうが、実は過去に発表された多くのレポートでは、「排ガスは持病の喘息を悪化させるだけ」と言われていたのだ。ところが今回、ヨーロッパの10都市の子供たちを調査したところ、実際は小児喘息の症例のうち約14%もが排ガスが原因だということが明らかになったという。

    また昨年、世界保健機関(WHO)は、ディーゼルエンジンの排気ガスがガンを引き起こすと発表したが、現在のところ新たな排ガス規制の制定にはつながっていない。問題は山積しているが、我々の健康が脅かされているのはこれで明らか。排ガスの多い車の排除など、健康を重視した環境づくりへの一層の取り組みが急がれている。

  3. 803 匿名さん

    調査研究の結果、早く問題がないことが証明されればいいですね。

  4. 804 匿名さん

    機種や設置状況、被害を訴えてる方の家の構造等
    正に千差万別なんで難しいでしょうね。

  5. 805 匿名さん

    多くの場合、騒音が原因ではなく、心療内科で治療を受けると解決するようです。

  6. 806 匿名さん


    >805より
    ・多くの場合
    ・解決

    →得意の虚言はアカンよ。
    ここだけ読めば、誰が真の騒音主か想像して、と言わんばかりの内容。
    ウチもエアピアノからのアクションは、おことわり。

  7. 807 匿名さん

    >805
    ステマまる出し。

  8. 808 匿名さん

    隣人の全ての生活音に苦しんでいます。
    廊下や階段を歩く音・掃除機の音・夫婦の会話音・子供の声・テレビ音・庭木への散水音・ボイラー音・エアコン室外機音…

  9. 809 匿名さん

    24時間換気の換気口が我が家に向いているため、家の中は低周波音のうねり音がこもり、かなりつらいです。
    家が安らぎの場ではなくなりました。休日であっても、日中であれば外にでるなどして逃げますが、この時間は家に居るしかできませんからつらいです。よく、低周波音は釣鐘の中にいれられたようと表現されますが、まさにそういう酷い状況です。
     
    24時間換気というのは本当に24時間稼動させなくてはいけないのですか?
    道路側に向けるなどの配慮をしないのはなぜでしょう?


    http://www.ichijo.co.jp/technology/air/ventilation/
    大型のモーターをゆっくり回す設計により、耳障りな高周波音から低周波音へのシフトに成功。また、専用の遮音クローゼットへのビルトインよりさらに約10デシベルの低減を実現。

    と業者のHPには低周波音を発生させていることが記載されています。

    何度かとりあげられている ロスガードです。




    ちなみに、エコキュート騒音で心療内科にかかった人のつぶやきをみましたが、医者には騒音元が取り除かれなければ治せませんといわれたそうです。当たり前ですが。

    ネットではエコキュート騒音による不定愁訴と診断書を書いてくれる病院が都内にあるそうです。
    ご存知のかたいらっしゃいますか? 24時間換気の騒音についても診断書をもらいたいです。。。


    もし24時間換気による低周波音問題を解決したかたがいらしたらアドバイスお願いします。


    低周波音のつらさを経験したことのない人による被害者を侮辱する書き込みはご容赦ください。

  10. 810 匿名さん

    いや~、無理有り過ぎ。
    そんな物で低周波被害になるなら扇風機は全滅だよ。

  11. 811 匿名さん

    >>809
    ロスガードの換気量は設定で変化するようだが、端的に言ってキッチンの換気扇の中程度の風量かな。
    それで被害は出ないでしょう。
    機械自体は設置者の家の中だし、そもそも噴出し口が室内にもある。
    隣の家で低周波被害が出るような圧力なら設置者の家の中は酷い事になってないとおかしいでしょ?

  12. 812 匿名さん

    低周波音被害問題で出てくるハウスメーカーってなんか偏りがあるよね。

    積水ハウス、一条工務店。

    機器設置台数の問題、だけだろうか?

  13. 813 匿名さん

    室内の汚れた空気を24時間排出する排気口を隣家に向け、しかもおそらく至近で設置するのはHMの配慮が足りないと思う。向けられた方は気分悪いよね。

    日本の都市部の家が密集している住宅事情もどうにかならないかな。

  14. 814 ご近所さん

    >809

    弁護士の方のお話しによると、診断書には騒音という言葉がなくてもよいようです。仮に音源が〇〇であるなどと診断書に記載されたところで、どのように〇〇であると判断したのか医師は根拠が示せないので、必要ではないようです。ですから、換気が始まってからこのような症状が出たと医療機関にかかり、受診記録として状況を書いてもらえばよいと思います。

  15. 815 ご近所さん

    >809

    814の続きです。すでにお済であれば失礼になりますが、まだでしたら、必ず消費者センターに苦情を言い、事故調に調査対象とするよう申請してくださいね。そして、自治体にも相談してください。このような被害がおこっている事実を公的機関に知ってもらわなければなりません。

  16. 816 ご近所さん


    >811
    >それで被害は出ないでしょう。

    被害が出るかでないかは、あなたが判断すべきものではありません。低周波音被害は個人差が大きく、同じ環境でも
    出る人と出ない人がいます。こんな常識も知らないのですか。811はお黙りください。どこか別にスレをたてて、このスレ
    の中傷でもすればいかが。

  17. 817 匿名さん

    消費者センター
    http://www.kokusen.go.jp/map/

    消費者事故調査委員会への調査の申し出
    http://www.caa.go.jp/csic/action/index.html
    郵送でのみ受付です。身体的被害がある場合には医師の診断書などがあるといいでしょう。
    「製品による」と診断書で関連づけられていなくても、申し出は受理されました。

    現在消費者事故調査委員会が行っている、エコキュートの騒音・低周波音・振動による健康被害調査の様子。
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/shi_gu_dia...
    この様な調査が、全国のエコキュート被害者宅にて行われているようです。

    事故調へは、エネファーム、エコウィルも被害者より調査の申し出がなされています。
    一条のエネフロー、ロスガードによる確かな健康被害を感じられている場合には、消費者センターと併せて、事故調への調査申請を行ってみてはいかがでしょうか。

  18. 818 匿名さん

    >>861
    >同じ環境でも 出る人と出ない人がいます

    んなことは知ってますよ。
    そして無い被害を有る様に感じてしまう人がいる事もね。

  19. 819 ご近所さん


    >818
    >んなことは知ってますよ。

    それなら、811のような無責任なことはいいなさんな。何が目的で、この板に張り付き、嫌がらせをするのかな。人の痛みがわからないのですね。

  20. 820 匿名さん

    >819
    >人の痛みがわからないのですね。
    いや、まさにブーメラン。w
    解ってるかどうか分からないのに無責任なこと言いなさんな。

  21. 821 匿名

    オープンな掲示板で他人に対してお黙りなさい、は無いなぁ。
    あまりにも偉そうすぎて、逆に何様って感じ。

    忌憚のない意見がいらないならクローズでやるか、黙って黙々と行政、メーカーとやり取りすればいいよ。

  22. 822 ご近所さん

    被害を訴えている人に対して、「思い込み」「ノセボ」などとなぜわざわざ言わねばならないのか。なぜ、被害で辛い思いをしている人に寄り添った意見が言えないのだろう。同じ被害を経験した人がいれば、どうすればよいか尋ねるのは当然で、それはこのようなオープンな掲示板しか聞くことはできない。メーカーは被害はないと被害を認めようとしないからね。811は被害には無縁であろうが、「忌憚のない意見」がメーカーよりの冷酷なものとならぬように。

  23. 823 匿名さん

    ホント暇なんだね性悪業者は。またはトラブってる設置者か?

    ここは被害者のスレですよー。

  24. 824 匿名さん

    まぁ何にしても色々な所が調査中だからそれの結果の出待ちでしょ。ただしそれは個別なものなので規制値が決まるのはまだ大分掛かるね。
    でもそれは諸刃の剣かも知れない・・・業界の圧力があるだろうからユルユルだったら余計に解決策がなくなっちゃう。

  25. 825 匿名さん

    ここに出入りしている人で、本当の被害者は皆無みたいだな。
    被害者面しているだけ。

  26. 826 匿名さん

    >825
    その根拠は?

  27. 827 匿名さん

    >809

    >ネットではエコキュート騒音による不定愁訴と診断書を書いてくれる病院が都内にあるそうです。

    というのは、もしかしたら「世田ヶ谷井上病院(井上毅一理事長)」かもしれませんね。
    以下の記事にこの「世田ヶ谷井上病院」の井上毅一理事長のエコキュートの低周波音障害に関するコメントがあります。低周波音障害に詳しそうなので、貴方のお宅内で計測された低周波音測定資料などを持って診察されれば、それなりの診断を出してくれるかもしれませんね。

    世田谷井上病院
    http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/481/
    (※記事では「世田ヶ谷」となっていますが、「世田谷」のようですね)

    新生活で急増 心身滅ぼす低周波音症候群の脅威(週間実話)
    http://npn.co.jp/article/detail/39536482/

    「人間が聞き取れる音は20ヘルツ~2万ヘルツの間といわれ、20ヘルツ以下の聞こえない音は“超低周波音”と呼ばれています。これを発するのは、空調機器や冷蔵庫のコンプレッサー、風力発電の風車、それに電車、自動車、船舶、航空機のエンジン音など。最近、こうした継続的機械音に敏感に反応する人が増えているのです。頭痛やめまい、イライラ、不眠を訴え、やがて深刻な不定愁訴の症状が出る。治療といっても、原因を取り除く以外にない厄介な健康障害です」(世田ヶ谷井上病院・井上毅一理事長)

    「近年、騒音公害は少なくなりました。反面、増えたのが低周波音の苦情です。企業は騒音をなるべく減らそうと、設備改善の努力をしました。結果、騒音によるトラブルは減った。しかし、かわって増えたのが低周波音によるトラブルです。給湯器によるトラブルも全国で発生しており、実はこの静かな振動による公害は自殺者さえ出しています。全国で低周波音被害者団体が組織され、裁判にさえなっているのです」

  28. 828 匿名さん

    >825
    被害者面
    皆無
    とのことですが、
    人の気持ちの分からない悲しい人もいるんですね。

  29. 829 匿名

    >827
    その人、マスゴミ御用達のコメント屋さんだから低周波被害に詳しい訳じゃないでしょ。
    記事の内容の肯定コメントばかりたくさんの出てくる。

  30. 830 匿名さん

    しかし一番被害が大きい筈の使用者の被害がほぼ皆無なのは
    このスレを読めば読むほど本当に世にも奇妙な話ですね。

  31. 831 ご近所さん

    所有者側でも被害はおこっています。夜眠れないから留守にしている日中に稼働させる人もいますし、撤去させている人もいます。自分ちのものですから何とでもなるというので、問題にはならないだけ。事故情報データバンクには所有者の苦情もありますよ。エネファームの所有者もブログで苦情を言っています。

  32. 832 匿名さん

    >831
    エコキュート370万台のうち何軒ですか?

  33. 833 匿名さん

    ↑この人に関わるのは時間の無駄。

    答えは出る。因果応報。
    残念な国だけど、いつかはしかるべき対策がなされていくと思う。
    せいぜいその日まで「世にも奇妙な~」って言ってりゃいいさ。

  34. 834 ご近所の奥さま

    >せいぜいその日まで「世にも奇妙な~」って言ってりゃいいさ

    本当ね。まともに答えるのも馬鹿げている。お暇なようだから、事故情報データバンクで探してみたら。
    「エネファーム、買わなければよかった」で検索してみたら。どこかで見つかりますよ。

  35. 835 匿名さん

    >しかし一番被害が大きい筈の使用者の被害がほぼ皆無なのは
    >このスレを読めば読むほど本当に世にも奇妙な話ですね。

    結局のところ、エコキュートの低周波なんて心理的な問題が大きく作用しているからじゃないでしょうか。
    エコキュート所有者は、そのエコキュートの存在を煩わしく思う心理的要因は皆無ですが、エコキュートを所有していない人が隣家に設置されると、ただそれだけで異常に気になってしまう。
    聴覚過敏症の心理的要因も原因でしょう。

  36. 836 ご近所の奥さま

    >835

    ワンパターン。同じことの繰り返しだから、飽きちゃった。もっと変わったことが言えないのかしら。

  37. 837 匿名

    24時間換気システムって経年劣化による騒音もあるみたいですね。


    http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-138.html

    このブログでは
    一条で今年の5月に入居、24時間換気システムなるのもで、トイレに換気扇がありますが、最近うるさくなってきたので取替えをしたところです。
    一条にこの換気扇の耐久はどれくらいと質問、メーカーの回答では、3万時間だそうです。
    3万を24時間・365日で計算すると3年半程度の耐久だそうです。
    営業に聞くと、現在のモーターはどれも耐久は2~3万程度ですとの回答、本当かなと疑いをもっています。



    と書いてあるから、機種にもよるだろうけど、年数たつほどうるさくなるのかもしれない。

    24時間換気ってそもそもシックハウス対策で家の中の化学物質を排出する目的なのに、隣地境界線の壁にとりつけて、隣人に排気口を向けるのを
    そもそも、法律で規制したほうがいいのでは・・

    24時間換気騒音で検索すると、たくさんでてくるけど、騒音、電気代、寒いなどの理由で4割の人が適宜切っているという情報もあります。

    24時間つけっぱなしにしなくてもいいんじゃないの?


  38. 838 匿名さん

    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520130702abbc.html
    経済産業省は1日、冷蔵庫やテレビといった主要457品目の電気製品について、製品の安全性を確保するため製品ごとに寸法や形状を「仕様規定」で詳しく定めた技術基準を、安全性能だけを要求する「性能規定」に変更すると発表した。2014年1月1日に施行し運用を開始する。

    この中に、「電気用品から発せれる電磁波による危害の防止」という項目が出来ましたね。 http://www.meti.go.jp/press/2013/07/20130701001/20130701001.pdf

    火のないところに煙は立たない。
    「電気用品から発せれる低周波音による危害の防止」も認められていくといいですね。

  39. 839 匿名さん

    隣家の太陽光発電のパワーコンディショナーの音が昼間中うるさく、夜は家庭用コジェネレーションシステムの低周波音で体調不良だ
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000175416

    3年前に建った隣家の家庭用コジェネレーションシステムが我が家に隣接設置されている。低周波音によるめまいで治療している
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000175149

    4か月前に越してきた隣家のヒートポンプ温水器の低周波音で不眠になり心療内科に通院中。メーカー各社に低周波対策の徹底を望む
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000174369

    冷蔵庫を買い替えたところ、低周波の影響で体調が悪い。省エネラベルについて教えてほしい
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000174157

    裏の店の給湯システムの低周波が原因で不眠になり、脳神経外科や鍼灸院に通院。低周波の情報ないでしょうか。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000174195

  40. 840 匿名さん

    >>837
    >24時間換気ってそもそもシックハウス対策で家の中の化学物質を排出する目的なのに、隣地境界線の壁にとりつけて、隣人に排気口を向けるのを
    >そもそも、法律で規制したほうがいいのでは・・

    2004年の記事だね。件のロスガードとは違うよ。
    と言うかさ、そんな規制にしたらすべての家でロスガードみたいなシステムにしないといけなくなるのだが、分かって言ってるのか?
    殆どの家は壁に換気装置が直接付いてるんだから道路に面した部分が無いところには部屋が作れなくなるよ。

  41. 841 匿名さん

    エコキュートで快適生活です。
    騒音も思ったよりぜんぜん静かで、全く気にならないレベルです。

  42. 842 匿名さん

    >>839
    やたらと事故情報のリンク張ってるけど、それは届出者の言い分のみで事実関係はまったく不明なんだよね。
    首を傾げたくなる訴えもかなりの数あるよね・・・

  43. 843 匿名さん

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000175120
    近隣に設置された電気給湯器の室外機が夜中に響きうるさく体調不良である。消費者庁に相談したが市町村で騒音測定などあるのか。

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000175046
    隣家が新築工事で自然冷媒電気給湯器を設置。稼働後より騒音に悩まされ不眠。事業者に対応依頼するも交渉を打ち切られた。不安。

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000173794
    隣の賃貸住宅排水管ポンプ騒音で、夫がめまいなどの体調不良に悩んでいる

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000172850
    昨年住宅リフォームをして太陽光発電を設置。入居後体調不良。コンデシヨナーの電磁波の影響かと思う。対処法を知りたい。

  44. 844 匿名さん

    自宅・隣家の住宅設備機器による体調不良を感じている方。
    まずはお住まいの自治体に騒音、低周波音、電磁波、振動等の測定をしてもらいましょう。

    エコキュート、エネファーム、エコウィルは既に自治体計測により低周波音が測定されています。
    もし計測に応じない自治体であっても、市民の直訴により計測にまで至ったケースが出てきています。
    大阪府、関西地区某自治体他)

    実際に千葉県松戸市などではエコキュートの低周波音を被害者居室内にて計測し、低周波音が参照値を超えていたとして自治体が問題に介入、機器の移設にまで至った事例もあります。

    【自治体が低周波音被害に対応・測定・解決をする責務がある事を証明すると思われる資料】

    1:騒音制御Vol.30 No.1(2006)低周波音問題への行政の対応方法 沖山文敏(元川崎市環境局公害部部長・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「公害の苦情処理については、公害紛争処理法第49条に定められており、苦情の解決は苦情者が納得することをいい、法的規制がないとか基準値以下だからという理由で苦情対応を拒否してはならないとされている。低レベルの低周波音問題はまさにこの典型事例である。」

    (補注)このため各地方公共団体は連携して環境省に、この種の対応方法についての示唆を要請していたところ、この度環境省から「低周波音問題対応の手引書」が示された。

    2:騒音制御Vol.30No.1(2006)低周波音問題対応の手引書作成の経緯・構成 藤本正典et al.(環境省)
    「低周波音苦情への対応は、騒音や振動等の苦情への対応と同様に地方公共団体職員の責務となっている。」
    「地方公共団体職員の多くは、・・・苦情対応に苦慮しているところである。」
    「そこで環境省は、地方公共団体職員の学識経験者等から構成される低周波音対策検討委員会を設置し、その検討結果を「低周波音問題対応の手引書」として公表することになった。」

    3:環境技術 Vol.32 No.2(2003)低周波音の実態と展望  瀬林 伝(前 神戸市環境局・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「統一化された測定法による的確な実態把握が低周波音対策の推進の第一歩となるのではなかろうか。」

    4:低周波音対策検討委員会 検討委員名簿
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=5716&hou_id=5046

    5:低周波音測定評価講習会資料(環境省作成)
    http://www.env.go.jp/air/report/h22-03/16_chap3.pdf

    6:寄稿 松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定事例について
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf
    (補注)千葉県松戸市で、エコキュートの低周波音被害問題に松戸市が低周波音計測を行い、民民の問題にも介入・解決した事例です。

    別添・経過  (松戸市環境保全課桑原厚)  総務省機関紙「ちょうせい」第67号http://www.soumu.go.jp/main_content/000135334.pdf

    7:自治体がエコウィルの低周波音被害者宅にて低周波音測定を行い、資料を作成した事例http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html

    8:大阪府 (低周波音被害への府の対応)府民の声と府の考え方(参照値)
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=262
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=363

  45. 845 匿名さん

    冷蔵庫でも低周波被害報告あるから、田舎で昔ながらの生活するしかないな。

    排気ガスが小児喘息を引き起こす原因物質だと最近判明したけど
    (以前は小児喘息を悪化させる物質と考えられていた)
    空気の綺麗な田舎に行くしか対策ないよね。

  46. 846 匿名さん

    うちの場合、エコキュート室外機よりエアコン室外機のほうがやたらうるさいですぅ。。。

  47. 847 匿名さん

    ◆低周波 騒音/公害???
    http://hiro55913.blog45.fc2.com/blog-entry-618.html
    低周波 騒音/公害 その2 ~エネファームか?~
    http://hiro55913.blog45.fc2.com/blog-entry-619.html

    ◆騒音問題*新築工事とエネファーム、エアコン室外機の設置
    http://maria-johanna2011.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/post_c132.html
    →隣家が設置したエネファーム等に関するトラブルです。施工会社である「SSハウス」の酷い対応が細かく描かれていま
    す。

  48. 848 ご近所さん

    このSSハウスの酷い対応は社是でしょうね。

    機械置き場は隣家の寝室に向けて! 熱風も排気ガスも騒音も低周波音も、はい、隣人さん、よろしくね。もし、住むことができなければ仰ってくださいね。安い価格で買い取りますよ。新築でスマートハウスに建て替えますからね。ホイホイ。



  49. 849 匿名さん

    うちの新興住宅街(150区画)は、7割方がエコキュートを選択してるけど、いがみ合うような話は全く聞かないですね。
    騒音を気にしたり、気になったりしたことはありません。

  50. 850 匿名さん

    ↑って業者は言うね。図書館並の騒音ですよ、とか。

    じゃあ何で消費者事故調がエコキュートの低周波音による健康被害を調査しているんでしょうね?
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/shi_gu_dia...

    世にも奇妙な話ですね。

  51. 851 匿名さん

    そりゃまぁ調査依頼があれば調査はするでしょう。
    現時点ではそれだけの事。
    被害が有るのも現実だろうけど、エコキュ林立している住宅地で殆ど被害が無いのも現実だよ。

  52. 852 匿名さん

    過去の公害、薬害訴訟などに良く見られてきたように小数の被害者の人権は切り捨てられるのが日本という国でもある。
    自分に関係なければ無関心、というより平静を装い関心を持たないようにする。

  53. 853 匿名さん

    >自分に関係なければ無関心、というより平静を装い関心を持たないようにする。

    普通はそうですよね。われ関せず。このような掲示板があっても、覗く気も起らない。
    しかし、わざわざ、849のような輩があとをたちませんが、恥ずかしくはないのでしょうか。

    ねぇ、業者さん。

  54. 854 匿名さん

    消費者事故調査委員会に被害者より調査の申し入れがなされた案件(80件)は全部が調査されているわけではありません。

    「被害の拡大の恐れがない」等の理由により調査の対象から外れた案件も多いそう。
    そのような案件については事故調より申請者に「断りの書面」が来るそうです。

    そんな申請却下された案件も多い中、第一陣の調査対象(5件)の一つとなれたのが、エコキュートです。
    現在は立体駐車場が追加され全6件となっていますが、エコキュート以外の案件は、シンドラー社のエレベーター、パロマガス給湯器、エスカレーター転落事故、プール事故と、全て死者を出している製品事故ですね。

  55. 855 匿名さん

    >>853
    849ではないが、自分の意に沿わない書き込みはすぐに業者扱いするのは止めたら?
    大して興味が無くてもたまたま覗く事もあるだろう?
    拙宅にはエコキュートもエネファームも無いが、例のヒートポンプ床暖房を使用していて低周波音とやらに興味があるのでこの系統のスレは覗いている。
    エコキュートなどを使っている人は大量に居て、その殆どは何も感じて無いだろうし、被害を訴えられたことも無いだろう。
    そういう人たちが懐疑的な書き込みをするのは不思議なことでは無いと思うよ。
    まぁもしかしたら実際に業者もいるかも知れんが・・・

  56. 856 匿名さん

    まあ執拗な書き込みは業者でしょうな。

  57. 857 匿名さん

    井坂和広弁護士のブログより(7月8日更新)

    ◆『低周波音による健康被害事件・民事裁判の経過報告』 ~さいたま地裁川越支部にて和解成立、名古屋地裁・水戸地裁にも提訴~
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/

    ◆『エコキュート運転音被害無料相談』の報告
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/03/post-6.html
    現在の相談件数はエコキュート 31件、エコキュート以外の類似機器が12件(2013年6月末現在)

  58. 858 匿名さん

    ◆『エコキュート運転音被害無料相談』の報告
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/03/post-6.html
    より、以下引用。

    「相談の実施をブログで書いて僅か5日目に最初の申込みがあり、その後もほぼ定期的に全国各地の方から相談を受けています。このような弁護士個人のブログにも拘わらず相談申込みがあるということは、私の予想どおり、かなりの数のエコキュート被害が潜在的に起こっていることが証明されていると言えます。エコキュートの普及実態から考えて、私のメッセージに応えてくれた相談者の何百倍、何千倍、いやそれ以上の被害が発生していると推定されます。」

    「相談事例の中には、何度か相談を重ねながら隣家同士での協議が進んで解決に至ったケースも含まれています。被害事例のすべてが「対立」「摩擦」「憎悪」ではなく、「融和」「信頼」「思い遣り」もあることが分かって、希望の光が見えた気がしました。

     残念ながら現時点では、エコキュートメーカー自身が被害実態を認識して、自ら改善に乗り出すことは遠い先のことと思われますが、この試みを実行してみて改めてエコキュート低周波音による被害は現実に見えないところで確実に進行しており、このまま放置しておくと近い将来、製造業者も環境省もいやでもこの問題を目前に突きつけられることになると確信しました。」

  59. 859 匿名さん

    日本冷凍空調工業会が、エコキュート問題を受けて、2011年4月に作成した「家庭用ヒートポンプ給湯機(エコキュート)の据付けガイドブック」には、次のように記されている。

     「ヒートポンプ給湯機は、深夜から明け方にかけて深夜電力を使って、ヒートポンプユニットでお湯を作ります。深夜は周りの音が静かなため、運転音自身が小さくても、運転音が認識されやすい傾向にあります」(2ページ)

     「また、ヒートポンプ給湯機の騒音レベルは、ヒートポンプユニット近傍で40dB程度ですが、外気温や水温等の環境条件によって運転状態は変化します。特に冬場は、圧縮機や送風機の回転数が上昇するため、運転音が大きくなる傾向があります」(2ページ)

     「以下は、ヒートポンプユニットの据付け場所を検討いただくためのポイントです。
     (1) お客様および隣接するご近所様の寝室の傍は避ける。
     (2) ヒートポンプユニットの近辺に、窓や床下通風口等の音の侵入口があれば、極力、距離をとる。
     (3) ヒートポンプユニットの周囲に極力スペースを設け、壁や塀で音が反射しないように工夫する」(3ページ)

    これに関しては、環境省の「低周波音の測定方法に関するマニュアル」のうち、「2.1 低周波音の発生源と発生機構」の解説を引用する。

     同マニュアルによると、低周波音は次のようにして発生する。

     (1) 平板の振動によるもの ─ 板や膜の振動を伴うものなど。
       例えば大型の振動ふるい、道路橋、溢水ダムの水流等。


     (2) 気流の脈動によるもの ─ 気体の容積変動を伴うものなど。
       例えば空気圧縮機、真空ポンプ等の圧縮膨張による容積変動。


     (3) 気体の非定常励振によるもの。
       例えば送風機の翼の旋回失速、システムのサージング、振動燃焼等。


     (4) 空気の急激な圧縮、開放によるもの。
       例えば発破、鉄道トンネルの高速での列車突入等。



    空気の急激な圧縮というのがエコキュートの低周波騒音の特徴ですよね。業界のガイドラインにまずはしたがってお客様および隣接するご近所様の寝室の傍は避けてほしい。

    寝室といってもどこが寝室が聞けないだろうから、隣地境界線には設置しないというほうほうしかない。


    隣地境界線には設置された隣人が低周波音に苦しんでいる人のための対策を講じるサイトなのだから、隣地境界線には設置されていない人がなんども執拗にでてくるのは異常。自分でスレッドを作って自論を展開したほうがいい。嫌がらせしているようにしかみえない。

    苦しみが理解できない人がエコキュートのヒートポンプユニットを自分の家に向けても隣人に向けても騒音被害は同じようなことを何度もかいている人がいるけど、同じなら自分の家に室外機をむけることを義務付けることには賛成できますよね、

    自分の家に室外機をむけることを義務付けるられたら、エコキュートは取り付けないという方はいますか?







  60. 860 匿名

    あの~、ですから室外機の風が出る方向がヒートポンプユニットの低周波音となんの関係があるのか解らないんですけど?
    ファンの音とか冷風の話しじゃ無いんでしょ?。
    その行為が壁や塀すら突き抜ける低周波音に対して何の意味があるのですか?

    何度聞いても答えてくれませんね。

    因みに規制されればしたがいますが、効率が落ちると思われますので稼働時間が長くなりますが・・・

  61. 861 匿名さん

    そうは言っても、エコキュートの騒音なんか全然気にならないけどなぁ。。。
    よほどの狭小宅地で、隣家との距離が接近しているからじゃないの?
    そういった恵まれない環境ならば、エコキュートだけじゃなくて隣家の生活音全てが気になって仕方ないでしょうね。

  62. 862 匿名さん

    >>859
    >エコキュートのヒートポンプユニットを自分の家に向けても隣人に向けても騒音被害は同じようなことを何度もかいている人がいるけど、同じなら自分の家に室外機をむけることを義務付けることには賛成できますよね、

    俺も意味が分からないなぁ。
    自分の家に向けたからって、低周波の何が変わると言うのだろう。
    風の吹き出し側には30Cmくらい間隔が必要だから、その分だけ敷地境界線に近づいちゃうのだが良いのだろうか?

  63. 863 匿名さん

    家の裏側に設置して隣家に向けるんじゃなくて、自分ちの南側、リビングの前の窓の前に、自分ちに向けて設置しろと言っているんじゃないのかな。

    だって静かなんでしょ?

    >因みに規制されればしたがいますが、効率が落ちると思われますので稼働時間が長くなりますが・・・
    業者乙。規制されるとしたら、まず設置場所じゃない?今のザルみたいな日冷工のじゃなくて、建築基準法で隣接する建物との距離等が規定され敷地境界線上には設置できなくなったり。そうして設置された既存の機器の移設工事が責務となる。
    実際に消費者事故調はエレベーター事故で、国交省の問題なしという判断がありながら、「建築基準法の改正」を働きかけようとしている。

    エコキュート等低周波音発生機器に規制が出来たら機器移設業者は儲かったりして。
    何万台に影響する?被害損額は?
    カネボウの化粧品の自主回収ですら短期的には50億円の損害だって。

  64. 864 匿名さん

    低周波音と騒音問題を混同してはいけない。

    静かなエコキュートも多いだろうが、中には悪質なエコキュートもある。
    http://youtu.be/BRo6yXLNbPw
    現在消費者事故調査委員会に被害調査の申請がなされているのは6機種。
    6軒の被害者宅にて低周波音等の計測を行っている。
    どこのメーカーのエコキュートだろうか?

    今は「エコキュート」とひとくくりにされ被害を語られているが、"風評被害"を防ぐためにも静かなメーカーは「実環境での測定値」「同低周波音測定値」を公開するなどして、風評被害防止に務めてはいかがだろう。
    実際に静かなメーカー、隣家に接近して設置しても問題のない機種もあると思う。
    そのようなメーカーにとってはいい迷惑だよね。

    メーカー自体はクレーム件数から、自社の機器に問題があるかどうか、わかってますよね?

    エネファームも同様。

    エコウィルはエンジンなので、レシプロエンジンのエコウィル、アトキンソンサイクルエンジンのエコウィルプラスもアウトだと思う。
    「エコウィル」の機器付近では沖縄のオスプレイが超えていて話題となった低周波音の参照値を超えているみたいですが?

  65. 865 匿名さん

    商品回収騒動のカネボウ 損害は“軽症”も、ドラッグストア戦争で出遅れる可能性
    http://biz-journal.jp/2013/07/post_2467.html
    被害を放置し初動を怠ったが為に短期的に50億円の損害。中長期的にブランドイメージの低下。株価にも影響。

  66. 866 匿名さん

    >家の裏側に設置して隣家に向けるんじゃなくて、自分ちの南側、リビングの前の窓の前に、自分ちに向けて設置しろと言っているんじゃないのかな。

    いや、明らかにこの859は室外機の向きだけを問題にしてるでしょ。
    違うならもうちょっと日本語を勉強してから勘違いさせないように書いて欲しい。

  67. 867 匿名さん

    859は何時ヒートポンプの向きの謎に答えてくれるのだろう?
    また暫く経ってから、苦しみが理解できない人がぁ・・・とか言い出すのかな?

  68. 868 匿名さん

    >859って、エコキュートに限らず、ガス給湯器・灯油ボイラー・エアコン室外機といった機器にも適用する世間一般的な常識が書いてあるだけじゃん。
    だから、エコキュートが悪いんだという根拠にはならないよ。
    隣に近接してたら、そらなんだって迷惑だよ。

  69. 869 匿名さん

    >隣に近接してたら、そらなんだって迷惑だよ。

    このスレを見ている業者さんは、正しい知識や情報をもとに、きちんと近隣配慮が必要だと施主に説得し、トラブルが起こらない場所に設置している方が大半なのだと思いますが、「儲かればOK、設置後の事は知ーらない。」みたいな酷い設置をし続けている業者が居るのも事実。

    妙に被害者の言いくるめ、被害潰しに長けたHMが居たりもするし。
    どことは言わないけど。

  70. 870 匿名さん

    住宅やそれに付随する設備の設計・設置は一義に施主が責任を負うものだと思う。
    一般社会人で世間並の常識を持ち合わせていれば、音のするもをお互いに狭小地である境界に設置・運用することは、極力さけるでしょうな。
    ただ、そういったお互いが狭小地の狭間で昔から生活してきた住民同士においては、お互いの生活音を甘受しながら生活してきたのも事実。そういった土地では設備の設置場所もおもずと決まってきてしまうからな。
    設備屋や工務店は、設計を施主に提案することことすれ、実際にそれを吟味検討し設置運用するのは施主の責任。

    >869
    私は良心的な業者さんが大半だと思っていますが、
    >>「儲かればOK、設置後の事は知ーらない。」みたいな酷い設置をし続けている業者が居るのも事実
    こんなことしてる業者がいれば公表した方がいいのでは?
    本当にこのような業者をご存じなんですか?

  71. 871 匿名さん

    864のリンクのエコキュートは五月蠅いね。これは例の調査対象のヤツかな。
    ただこういう静かなのもある。
    http://www.youtube.com/watch?v=gULin30EatE
    殆ど聞こえません。
    http://www.youtube.com/watch?v=gjpkBB97Efo
    こっちはFANの風切り音がちょっと大きいが、エアコンの室外機と変わらない感じ。

    でもまぁネットに上がってるのは参考程度にしか成らないよね。
    低周波音自体は記録、再生されないし、カメラによって音量にも差があるだろう。
    864のリンクは小さい音量を増幅させたようなザラつきを感じるし・・・気のせいか?

  72. 872 匿名さん

    >864のはどう見ても通常の動作音じゃないですよ。はっきり言いますと故障や不具合音です。
    エコキュートを知ってる人なら、これが通常の状態でないことは分かります。
    エアコン室外機や浄化槽ブロワーなどが、不具合で異常音を出しているのと一緒です。
    こんな故障してるエコキュートの動画を見せて、これがエコキュートだと宣伝する行為には悪意を感じます。
    エコキュートを知らない人が、エコキュートを貶める為に情宣活動をしている。
    こんな故障しているエコキュートの画像をアップして得意げになっている姿勢を見れば、投稿者の素性がバレてしまいましたね。
    ここでエコキュートの悪口を言っている人達は、エコキュートのことなど知らないのに文句を言っているのです。

  73. 873 匿名さん

    871です。
    >>872
    まぁそこまで言わなくても良いと思いますよ。
    実際五月蠅いのもありますし。探せばちょこちょこ出てきます。

    エコキュートじゃないですが。ヒートポンプ床暖某かな。
    http://www.youtube.com/watch?v=8h_26VXJGq8
    五月蠅いっす。

    コッチはエコキュート
    http://www.youtube.com/watch?v=FiNcKq32fR4
    これは故障というか劣化みたいですね。

    んで静かなのもう一つ
    http://www.youtube.com/watch?v=IAQLOXgWEQs
    静かっすね。

    やはり故障したり劣化したりすると五月蠅くなるようです。
    ただトラブってる人たちのは新品だったり交換したりしてもなかなか解決しないようなので・・・

  74. 874 匿名さん

    http://youtu.be/BRo6yXLNbPw

    でもこのエコキュートに関しては、公害調停もしています。裁判(高崎エコキュート裁判)も行われてるんです。消費者事故調にも申請済み。

    メーカー(サンデン)は「これ以上のことは出来ない」「これ以上対策をすると壊れる」
    と言っているようです。
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...

    だから公害調停もされ、裁判(国家賠償請求、PL法違反、稼働停止の3件)になり、事故調にも申請されている。

    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html
    このエコウィルの騒音計測値も、東京ガスによる「騒音対策修理」を施した末での計測のようですが、参照値を超えた低周波音を発生し、騒音値は60dB近いようです。これに対し、メーカー(東京ガス)は「機器に対しこれ以上のことは出来ない」と設置者に説明しているとのこと。

    ※エコウィルの騒音対策修理:
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25531942.html

    他の優良メーカー(?)の方々は「こんなの故障だ」と仰っていますが、実際にはメーカーに「これ以上のことは出来ない」と言われたメーカーの機器達が、問題・トラブル・果てには裁判になっているのではないでしょうか。
    直せるものなら、そりゃ直しているでしょう。ここまで問題にはならないと思いますよ。

  75. 875 匿名さん

    静かですよっていう機器を設置して、実はうるさくて、自宅では気にならなかったとしても隣人さんに被害があって、そんな中でメーカーが何も対応してくれなかったら、、、、すごく困るね。

    メーカーは、「設置者の自己責任なんだから自費で移設しろ」って見解なの?

  76. 876 匿名さん

    経年劣化により稼働音、振動が大きくなる恐れあり。か。

    エコキュート、エネファーム、エコウィルの設置はとりあえず隣家に向けてするもんじゃないね。
    都市部のような住宅密集地への導入も慎重になったほうがいいと思う。


    経年で機器自体の性能(ヒートポンプ性能や発電量)も落ちるんでしょうか?

  77. 877 匿名さん

    経年劣化しない機器ってないでしょう。
    ところで、お宅では給湯に何を使ってるのか教えてください。
    全国の皆さんの参考にもなるかと思いますので、よろしくお願いします。

  78. 878 匿名さん

    経年すると稼働音が大きくなり、低周波音でも迷惑が及ぶ恐れがある機器であるという事を広告やカタログできちんと明記しているか。
    施主がトラブルに巻き込まれぬよう、メーカー、業者は努力しているのか。

    無響音室で計測した騒音で「図書館並の騒音」「静か」なんて広告していないか。

    これら機器は景品表示法違反、またはJIS規格違反である恐れがあると言われるのも納得。ただの怠慢。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/

  79. 879 匿名さん

    消費者事故調に被害申請されているエコキュートのメーカーが知りたいですね。
    全国で6件の被害者宅での調査されているという事は、6つのメーカーなのでしょうか。

    とりあえず、サンデンのエコキュートは確定。
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/shi_gu_dia...

    騒音の少ない、被害者を生まないエコキュートメーカーの為にも、消費者事故調は調査内容を公表した方がいいのでは?

  80. 880 匿名さん

    >経年すると稼働音が大きくなり、低周波音でも迷惑が及ぶ恐れがある機器であるという事を広告やカタログできちんと明記しているか。

    経年すると必ず音が大きくなるんですか?割合は?
    それはどのメーカーでどの機種なんですか?参考までに教えてください。
    それと、お宅では給湯機器は何を使用されているんですか?
    エコキュートの騒音問題をやり玉に挙げるよりも、その代替機を明示された方が賢明だと思います。

    ここでエコキュートを非難されている人の使っている機器を教えてください。
    私もその機器をぜひ検討したいと思います。

  81. 881 匿名さん

    世の中お互いにいがみあい。
    クレームを気にしなくてもよい場所に引っ越しましょう。
    ああやだやだ。

  82. 882 匿名さん

    稼動部の無いガス給湯器だって経年するとゴーって言う音が大きくなるからねぇ。
    >>876
    >エコキュート、エネファーム、エコウィルの設置はとりあえず隣家に向けてするもんじゃないね。
    室外機の向きを自宅にしろっていってる人ですか?
    その理由の説明はまだですか?

  83. 883 匿名さん

    エコキュートにいちゃもんつけられても、相手にするほどのことでもないのに、過剰に反応する人がいます。
    どうしてそこまでムキになるんでしょうか。

  84. 884 匿名さん

    結局答えられないと過剰反応ですか?w
    素直に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言えばいいのに。w

  85. 885 匿名さん

    で、給湯機器は何をお使いですか?
    エコキュートよりよければ、それを検討してみます。

    電気バカ喰いの電気温水器でしたら、大量電気消費時代の化石なので却下です。

  86. 886 匿名さん

    被害者への反論もワンパターンというか。
    とうとう日本語の揚げ足取りに躍起とかw

    答える気にもならないのでスルー。

  87. 887 匿名さん

    >885

    だから設置の問題だと何度も言われているのに。過去スレ読んでる?

    お宅の広大な敷地の、隣家から30mぐらい離れて機器が設置できる場所であれば、騒音は騒音規制法数値超え、低周波音は参照値超えの旧式エコウィル(Hondaのレシプロエンジン搭載)でも問題ない、でしょうかね?
    低周波音は減衰しにくいので、30mで大丈夫かどうか心配。
    ちょっと専門家の方いましたら・・・。

  88. 888 匿名さん

    上げ足取りというか、室外機の向きを自分の家に向けて低周波被害の何が変わるのか答えて欲しいって事だろ。
    それを言わずに、苦しみの分からない人が・・・とか書き込むから荒れるんだよ。

  89. 889 匿名さん

    >888
    低周波音は難しいからね。だからクレーマーや変人扱いされる被害者が多いのも事実。
    ちゃんと勉強していない、勉強する気のない設置者にとっては訳のわからない話だから。

    事故データバンクシステムにも、エネファームの向きを変えてもらったけど被害はなくならないと言う被害情報があった。藁をもつかむ思いで頼んだのだろう。
    「機器の向きを変えたら低周波音は軽減するかもしれない」と考える被害者が居てもおかしくない。

    「機器の向きを変えても低周波音は軽減しない」とわかっているのは、専門知識のあるメーカーと、設置業者。多くの被害者はその事実を知らないのではないか?

    ・エコキュート、エネファーム、エコウィルの機器からは低周波音が出ている。
    ・面重量のある壁ではないと遮断できない。
    ・窓を閉めるとむしろ悪化。
    ・低周波音が強いのは、1Fより2F。騒音源から一番遠い部屋が一番強い場合が多い。
    ・そして、機器の向きを変えても軽減はしない。
    ・メーカーは修理改修による被害解決には限界がある、と言う。

    これが低周波音被害の現実。

    これらのことを、専門知識のある業者さんたちは、設置者にきちんと説明してください。
    設置した機器に苦情を言ってきた方々にもきちんと説明し、正しい解決法を施してください。
    そして、被害を未然に防ぐ努力をしてください。

  90. 890 匿名さん

    >888
    そこまで低周波音のこと解ってるんなら移設対応してあげなよ。(隣家に迷惑をかけている機器設置者だとしたら)

    業者なんだったら889の言うとおりだ。被害者にきちんと正しい情報をもって説明する責任がある。
    「コイツ解ってないやつ(プッ)」みたいな仕事ぶり、サイテーだぞ。
    1名の低周波音被害者を関連業者とお抱え弁護士の計11名で逆に調停で訴えてる、どっかのHMみたいだ。

  91. 891 匿名さん

    低周波被害に苦しむ人は、気にされてるエコキュートだけを排除しても低周波過敏の体質は変わらず、抜本的な解決にはつながりませんね。

  92. 892 匿名さん

    >881
    世の中お互いにいがみあい。
    クレームを生まない製品を開発、もしくは近隣を配慮した設置ルールを徹底しましょう。

    国とメーカーと設置業者がここを怠ってるからこういう事態になってるんだよ。
    ああやだやだ。

    日本冷凍工業協会作成「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック」
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

    国会でも取り上げられている
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t18103...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t18106...

    PL法に反しているとして訴えられているエコキュート
    ヒートポンプ給湯機健康被害神奈川事件 (2011年11月)
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_003.html
    業務用ヒートポンプ給湯機健康被害岩手事件 (2011年10月)
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_002.html
    家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件 (2011年7月)
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_001.html

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/
    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/
    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(後編)エネファームはJISを遵守しているか
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/

    エコキュート、消費者事故調査委員会に選定
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1000G_Q2A211C1CR0000/

    『低周波音による健康被害事件・民事裁判の経過報告』 ~さいたま地裁川越支部にて和解成立、名古屋地裁・水戸地裁にも提訴~(弁護士井坂和広氏のブログ)
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/

    『エコキュート運転音被害無料相談』の報告 (弁護士井坂和広氏のブログ)
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/03/post-6.html

  93. 893 匿名さん

    >891
    だから低周波音被害者(エコキュート、携帯基地局による被害者等)たちは、国家賠償請求という集団訴訟を既に行っていますよ。

    参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します ~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~ - 弁護士 井坂和広ブログ
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html

    低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

    低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起(訴状)
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf


  94. 894 匿名さん

    なんかここで被害者に食いついている人って、つくづく勉強不足なんだよなあ。

    まあそのお陰で色んな情報が拡散できている訳だけど。

  95. 895 883

    原発がこのような状態で、先行きも見えない中、オール電化なら、エコキュートしか選択肢はないでしょう。
    そして、ほとんどの場合にトラブルはない。
    ほんのわずか問題になる場合があるからと言って、エコキュート否定にはならない。
    だって、エコキュート以外に選択肢がないんですから。

  96. 896 匿名さん

    「原発がこのような状態で、先行きも見えない中」なら、オール電化は選択しないでしょう普通。

    余程大きな太陽光パネルを設置していて、全てを自家で発電した電気で賄えそうならまだ考えてもいいけどな。

  97. 897 匿名さん

    >>889
    >「機器の向きを変えても低周波音は軽減しない」とわかっているのは、
    では859の書き込みは意味の無い勘違い発言ということで宜しいか?
    本人が「間違いました、ごめんなさい」すれば良いのに・・・

    >890
    私は業者でもないしエコキュート使用者でもない。
    今時、電気温水器なのよ。設置時は夜間電気代が安かったが、今は当時の1.4倍にも成っちゃったからね。
    早めの機器更新を考えている。当然第一候補はエコキュートだし、設置場所は電気温水器と同じ場所になるだろう。
    私が室外機の向きの回答に拘ったのは、それが何某かの効果が有るなら検討の用意があるから。
    室外機を南面に持っていくのは現実的ではないんだよねぇ。
    新築時なら何とかなったかもしれんが、今からでは配管ルートが無い・・・

  98. 898 匿名さん

    >897
    エコキュートに買い換えたい人だったんですね。
    だとしたら、設置場所にはお気をつけて。
    あなたの隣家さんが被害者になったら、最悪あなたは被告になりますからご注意ください。
    千葉県松戸市では自治体が介入して移設もさせられてます。

    消費者事故調、現在係争中のエコキュート訴訟の判決によっては、今後より設置者が不利になるかもしれませんからね。
    全ての機器かどうかは不明ですが、隣家から苦情が来て移設、また電気温水器へ買い換え、なんて事になるリスクのある機器ですよ。そんな事になったらランニングで浮いた分なんてぶっ飛びます。

    まともな業者複数に見積もりを取り、騒音リスクをきちんと説明、設置場所を考慮してくれる業者にされますように。
    今後のためにも、日冷工の設置マニュアルは守っておいた方がいいと思います。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html
    空き地や駐車場等、住宅が建つ恐れがゼロではない場所には向けて設置しませんように。
    必ず、道路・線路側など人家のない方向に向けての設置です。

    エコキュートは故障や騒音修理の必要が多い為か、最近では有料で保証サービスがあるメーカーもありますよ。

    製品仕様も実験的で、規制も足りない今、消費者がきちんと正しい知識を持って賢く判断していくしかありません。
    良い選択を。

  99. 899 匿名さん

    http://www.leben.co.jp/search/lp-oizumi/
    例えばこの住友林業の「レーベンプラッツ 大泉学園」、見られる間取り全てエコキュートが敷地境界線上、隣家向き設置みたいです。

    消費者事故調のエコキュートの低周波音被害調査もですが、日冷工のヒートポンプ設置ガイドブックまで無かったことになってますね。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

    このガイドブックって強制力無いんですねー。。

  100. 900 匿名さん

    >>899
    レーベンプラッツ大泉学園の見てみたが良く出来てるじゃん。
    ユニットの繋がりは分かりづらいが、かなりの家がエコキュート同士が向かい合う配置になっている。
    他の安い建売系の分譲住宅よりはかなりマシでよく考えられてるよ。

  101. 901 匿名さん

    じゃあ日冷工のガイドブックってなんなの?
    パナソニックのエコキュートのマニュアルにある、「隣家の寝室付近への設置は避けるように」という注意書きは何?
    被害が起きたときに、メーカーやハウスメーカーは助けてくれるの?
    なぜ消費者事故調はエコキュートの低周波音被害を調査してるの?

    設置者もそろそろ「知らなかった」とは言えなくなってきてるよね。

    エコキュート、エネファーム、エコウィルの低周波音被害。

  102. 902 匿名さん

    現実としてこう言う住宅地は、角地で無い限り3面は他の家に面している。
    レーベンの場合大して庭がある土地じゃないし、リビング同士が緑を挟んで向かい合ったりしているからリビング側に置く意味も余り無い。
    町並み、景観の観点や駐車スペースから道路側も厳しいだろう。
    そのため従来通り隣地境界にあるが、かなりの家がエコキュート同士が向かい合っている。要するに寝室部分ではないので「隣家の寝室付近への設置は避けるように」という注意書きはある程度守られていると思われる。

    それに前から言われているように、こう言う新築住宅地はエコキュート林立でも家の性能が高いため殆ど被害が出ないし。

  103. 903 匿名さん

    業者や自分勝手な設置者達の言い訳はともかく、被害は現実に起きている。

    今日も製造メーカーと戦い、行政や関連省庁への直訴、裁判を行っている被害者がたくさんいる。

    消費者事故調査委員会ではエコキュートの低周波音被害を調査している。

    それが事実。

    近隣に配慮した配置をすると景観や駐車スペースを確保できないような狭小住宅密集地であるのなら、低周波音被害が起こる可能性は大。

    設置場所には十分気を付けましょう。
    それだけな事なのに、必死に"被害自体の火消し"をしようとする書き込みが非常に多い。

    世にも奇妙な話ですね。

  104. 904 匿名さん

    あれもしかしてメーカーはエコキュート、エネファーム、エコウィルが低周波音を出し、低周波音被害者を出している事を隠したいのかな?

    低周波音被害者を、製造業者、ハウスメーカー、お抱え弁護士でつるんで訴えたりしている事も、明るみだしたくないのかな??

  105. 905 匿名さん

    こんなクレーマーの隣に住んじゃったら夜中にエアコンもつけられないよ

  106. 906 匿名さん

    いやはや、903,904みたいなのが近所に居るとたしかに夜中にエアコンも点けられないわな。
    はやく数値目標を決めてもらって堂々と好きなところに設置できるようにして欲しいね。

  107. 907 匿名さん

    他のエコキュート、エネファーム、エコウィルスレが過疎なんだけど。

    唯一上位に居る「オールガスか電気併用か 」は、エコジョーズ勧められて「やっぱりガスにします!」で終わっちゃってるし。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/345959/

    頑張れ業者。

  108. 908 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110395552
    「オール電化契約は、まもなく最終契約時期を迎えることになっています。(関西電力管内での話。他の電力会社も恐らく同じような状況になろうかと思います)」

    これって本当ですか??オール電化は、もうオワコンなんでしょうか。

    だとすると、エコキュートの低周波音被害も新規被害者は減少していくのでしょうか。

    これからの問題は、エネファーム、エコウィルですかね。
    と言いつつこれらも機能自体も普及状況もイマイチだしなあ。

  109. 909 匿名さん

    ほんとだ!オール電化用の電気プランって新規受注停止になるんですね。

    http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html
    【「はぴeプラン(オール電化住宅割引(*))」の新規加入の停止について】 平成27年4月1日以降は、新規にご加入いただくことはできません。
    (平成27年3月31日までに弊社との需給契約が成立した場合はご加入いただけます。)※平成27年3月31日時点で、「はぴeプラン」にご加入いただいているお客さまにつきましては、平成27年4月1日以降もご転宅等により電気のご契約内容に変更がない場合は、引き続き、これまでと同様の割引をいたします。

    さんざん近隣に迷惑をかけた末に、エコキュートは消えていくのかな…。このままでは逃げ切りか。

  110. 910 匿名さん

    【株式会社フジタ(大和ハウスグループ)】
    振動ふるいの超低周波音対策にANCを適用-泥水式シールド工事の振動ふるいで低減効果を確認-
    http://www.fujita.co.jp/information/news/001631.html
    (2013年6月25日)

    以下引用。

    「超低周波音(20Hz以下の音)は人間の耳には聞こえませんが、周辺の家屋へ一定以上の大きさで伝搬すると、窓ガラスや建具、什器などの振動や二次的な騒音発生を引き起こしたり(物的影響:図1-①)、居住者に頭痛や耳鳴りなどの健康被害を誘発したりする(生理的影響)ことがあります。また、振動ふるいの超低周波音対策は、騒音対策用の防音ハウスでは不十分であり、特殊な防音ハウスを使用するか、振動ふるいを覆うコンクリート建屋、大型吸音装置などの大規模な対策が必要となっています。」

    そんな超低周波音を毎日長時間発生させている固定の騒音発生源が、エコキュート、エネファーム、エコウィル。

    この「株式会社フジタ」っていうのは大和ハウスの関連会社なんだね。
    大和ハウスはエコキュートメーカー「サンデン」とともに群馬エコキュート訴訟で訴えられ、低周波音被害者と戦っているようだけど、関連会社は「超低周波音は健康被害を誘発することがある」って明記しちゃってるよ。いいのかな。

    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...

  111. 911 匿名さん

    >>909
    なんだ、関東で言うところのオール電化割引が無くなるだけで時間帯別のはぴeタイムはそのままじゃん。
    その程度では大して変わらないだろうね。

  112. 912 匿名

    今、エコキュートってどこも売れないって聞くけど、日立にしろ三菱にしろ、エコキュート売れなくなっても痛くもかゆくもないのでは。全売り上げの1%もみたないのでは・・・

    大和ハウスのエコキュートの件でもメーカーは設置場所が悪いのだから、移設費用はもちますと和解を提案したんでしょ。大和ハウスだけは和解したくないって言ってるって。

    ここで、低周波音の苦しみも経験したこともないのに、いつまでも、嫌がらせしているのはどんな業種の人ですか?教えてください。

    いつまで、はりつきますか?

  113. 913 匿名さん

    被害者様の願望とは裏腹にこの手の機器は増える見通しのようです。

    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560975.html
    >ソーラー+コージェネは2020年に3倍に、スマートハウス関連機器も大幅増加
    >――富士経済調査

    >太陽光発電システムと家庭用コージェネレーションシステムを併設する「創エネ住宅市場」は、2020年度には、2011年度の3.1倍にあたる87万戸に拡大するとしている。

    またオール電化住宅も伸び率は鈍化するけどやっぱり増え続けるらしい。

    >一方で、東日本大震災以降、オール電化は普及率が下がっており、2020年度には、2011年度の82.9%に留まる39.2万戸に市場が縮小すると見ている。しかし、一定の戸数は建設されるため、2020年度時点での普及率は16.2%に達し、6戸に1戸はオール電化になる。とくに、北陸と中国地方ではオール電化の普及率が30%を越えるとしている。

    まぁオール電化からガスに切り替える人はあんまりいないしね。ガス管がそもそも入ってないから。
    それに高齢化が進むとやはり生火は危ないから・・・
    キッチンIHにすると大抵は給湯もエコキュートになりがちだし。
    しかたないね。

  114. 914 匿名

    オール電化なんてこれから廃れていくいっぽうでしょ。

  115. 915 匿名さん

    プロパン地区からだとオール電化しか選択肢が無いから仕方ないよ。

  116. 916 購入検討中さん

    家を建てる時に、工務店から隣に気遣って玄関の横に我が家の給湯器おいたのに、
    隣も裏も我が家にむけてエコキュート置きやがったw
    いまんとこエコキュート被害はないけどさ。

  117. 917 匿名さん

    日立の予想だと中期的にはオール電化は回復見込みだそうな。http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/592/773/html/48.JPG.html

    >>916
    隣は判らないけど、裏はその家から見て南側、自宅のリビングとかの方に置いたって事でしょ?
    ここの人たちが要求してる事だよね・・・。

  118. 918 匿名さん

    高齢化が進むとやはり生火は危ないっていうけど 火事の原因の1位は放火だよ。2位タバコ。
    オール電化の営業トークに毒されすぎ!

  119. 919 匿名さん

    >>917
    裏は北側に置いてあります。うちが北側なので。
    隣は西側。裏はすべての室外機がコッチ向き。

  120. 920 匿名さん

    火事だけじゃなくて高齢者の場合、着衣着火とかあるからねぇ。
    年取ると動きは鈍くなるわ、ガスの炎は見えずらくなるわで結構多いらしい。
    うちの親もセーターの腕の部分の毛が無くなったよ。w

  121. 921 匿名さん

    >919

    エコキュート境界線におかれた場合、最初から低周波音が聞こえる人と3~4年たってから聞こえる人、ずっと鈍い人とまちまちですから、専業主婦の奥さんが先に気づく場合が多いそう。定年を迎えてからなんだこの音はと思う人もいるそうです。

    だから当分は聞こえないってことも多いにあるから安心を。

    鎌倉のエコキュート裁判は10年前から被害が始まっていて、へーベルハウスが2世帯住宅で2台、高齢の夫婦の家にエコキュートむけたそう。ダイキンのエコキュートでメーカー側はインバーターのものに代えたらしいのだけど、うねり音、振動がもっと不快になったそうです。

    エコキュートは、「隣人の寝室など、迷惑をかけない場所におきましょう」といっても、ハウスメーカーが守らなければガイドラインなんてなんの意味があるのでしょう?

  122. 922 匿名さん

    業者ってモラルがないところが多いよね。

    うちの近所で「自転車サイクルベースあさひ」っていうのが大きい道路と住宅側の道路にまたがってたっているのだけど、住宅側にむけて、業務用の室外機をおいて、朝10時から夜8時すぎまで、低周波音、重低音、振動がものすごい。

    業者用の室外機って上が丸いやつ。

    はじめから騒音があることわかっていて、住宅側にむけるような業者もあるから困ってます。

    役所にも連絡しているけど、もっと、他の住民も迷惑してるからなんとかしてほしいです。

    自転車のあさひさん

    騒音なんとかしてください。

  123. 923 匿名さん

    >>921
    >エコキュート境界線におかれた場合、最初から低周波音が聞こえる人と3~4年たってから聞こえる人、ずっと鈍い人とまちまちですから、専業主婦の奥さんが先に気づく場合が多いそう。定年を迎えてからなんだこの音はと思う人もいるそうです。

    低周波被害を肯定しようとしているんだろうけど、道理に合わない適当な書き込みは害にしかならない。

    エコキュートは基本深夜にしか稼働しない。何故専業主婦が先に気付く場合が多い?大抵旦那も隣に寝てるんじゃないの?
    定年も同じ。夜勤の人以外は深夜には寝てるのは働いている時と何も変わらないよね。
    何故専業主婦の奥さんが先に気づいたり定年を迎えてからえてからなんだこの音はと思うのかきちんと答えられる?
    24時間動いている物なら暴露時間が多い人から発症するんだろうけど・・・

  124. 924 匿名さん

    >24時間動いている物なら暴露時間が多い人から発症するんだろうけど・・・

    低周波音は曝露時間が多いと低周波音障害を発症しやすいんですか。物知りですね!

  125. 925 匿名さん

    知り合いにそういう被害にあった人を知らないから、あんまり気にしなくていいと判断。

  126. 926 匿名さん

    >925
    心を割って悩みを打ち明けてくれる友達が居ないんですねわかります。

  127. 927 匿名さん

    >>926
    へー、あんたはいるんだー、すごいねー。(棒
    普通居ないよー、心を割る友達なんてー。(笑


    大抵の人は腹を割る友達か、心を砕く友達ならいるんだけどねー。w

  128. 928 匿名さん

    実家の隣人が設置したヒートポンプ式給湯機からの低周波音により、母が不眠症になった。隣家や設置業者に対応を求められるか。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000177253


    行政相談窓口。隣家のガス温水器の低周波で体調を崩した、他に家を借り二重生活をしていると相談。データとして残す事を希望。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000176982

  129. 929 匿名さん

    で、実際の被害者はここに居ないの?
    みんな聞きかじりの情報だけで騒いでるの?

  130. 930 匿名さん

    以前、夜、愛犬を散歩させていてエコキュートの異様な音にびっくりしたことがあります。機種とか設置の年数により違うのかもしれないとも思いますが、実際かなり大きな耳障りな音でした。

    もし、お隣に接する様な所に設置されていたら、間違いなく苦情が来ると思いました。皆様、一度ご自分の耳で聞いてみたら如何でしょうか?

  131. 931 匿名さん

    >930
    ほんとにそんな音だった?
    それは明らかに壊れてるよ。

  132. 932 匿名さん

    そうなのですか?そこの奥様は、とっても便利で良いわよ〜と言っているそうなのですが?

  133. 933 匿名さん

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000177357
    近隣の自然冷媒ヒートポンプ給湯器からの低周波騒音が気になり体調不良である。騒音測定等の調査をして解決策はないものか。

    →まずは自治体への相談し、低周波音を計測してもらいましょう。市区町村がだめなら都道府県へ。
    エコキュート、エネファーム、エコウィルの中には、隣家居室内にて低周波音が計測されている機種が確かにあります。

  134. 934 匿名さん

    >>930
    >以前、夜、愛犬を散歩させていてエコキュートの異様な音にびっくりしたことがあります。機種とか設置の年数により違うのかもしれないとも思いますが、実際かなり大きな耳障りな音でした。

    散歩の距離はそれなりに長いよね。
    その道中、設置率的に数軒に1軒はエコキュートが存在したはずです。
    あちこちからびっくりするような音がしてましたか?
    まぁそう言う事です。それ、FANか何かが壊れてるんですよ。

  135. 935 匿名さん

    ただのFANの故障で大きな音が出ちゃってるだけなのに、エコキュートは消費者安全調査委員会の調査対象に選ばれちゃったんですか。へー。

  136. 936 匿名さん

    >>935
    ア ホ?
    それはそれ、これはこれだよ。
    例の高崎は『びっくり』するような音なのか?
    まぁ不快な音はしてるんだろうけどね。

    すぐに過剰反応するんだから・・・

  137. 937 匿名さん

    ファンだけの問題だったら、防音壁を作ったり、コンクリートを敷いたり、とかしなくても単にファンを直せば良いだけですよね?増して訴訟問題にまでは発展しないと思うけど。

    それに、エコキュートって隣との境界に近い所に設置されていても、道路から結構入った所に置いている家が多くないですか?多分悪戯防止の為とか、って思いますが。少なくとも道路に面した所に置いてある家はないですよね?

  138. 938 匿名さん

    936がいくらここで頑張っていても、消費者センターへの相談はどんどん増え、消費者事故調は調査を進め、エコキュート関連の低周波音被害訴訟、低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起も進んじゃってるわけだし。

    936は何がしたいのかなあ。被害者に「ノセボ効果でした!」とか言わせたいのかなあ。

    そういえば、近頃の企業のネット上の自社製品へのクレーム対応のトレンドは、「即レス」みたいですよ。
    http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307190716.html

    このスレも少なくとも某エコキュートとエネファームを製造しているメーカーは見てるはずなんだけど、被害者の書き込みと、被害者叩きなレスしかないなあ。なんでかなあ。

  139. 939 匿名さん

    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...
    「(エコキュートを)温水器と交換するには、このこと(低周波音被害をメーカーが認め対策をしたこと)は他言しないこと、そして低周波音問題の陳情活動を一切やめることを求められました」(67頁)

    "低周波音による被害"が被害者の被害的妄想であり、ノセボ効果で事実無根なものであるのならば、メーカーはこのような対応などせずクレームとして設置者に説明、放置しておいても何も問題はないのだし、陳情活動をれても痛くもかゆくもないですよね。

    …やっぱりまずいんですか??

  140. 940 匿名さん

    >>938
    やっぱりア ホ?
    >このスレも少なくとも某エコキュートとエネファームを製造しているメーカーは見てるはずなんだけど、被害者の書き込みと、被害者叩きなレスしかないなあ。なんでかなあ。
    返事欲しかったらメーカー名と機種くらい書かないと返事なんかある訳ねーじゃん。w
    全メーカーからレスでも欲しいのか?
    そもそもごく一部の対応を持ってトレンドとは恐れ入る。w

  141. 941 匿名さん

    ほら939の書き込みにもしっかり茶々入れるんだよ。>940

    まだまだ行くよ!

  142. 942 匿名

    被害者様、壊れる。(苦笑

  143. 943 匿名さん

    全体的な流れは、被害者間違える->訂正修正される、ちゃちゃ入る、だね。

  144. 944 匿名さん

    ここに出入りしてる人で実際の被害者はいないでしょ。
    第三者が面白おかしくエコキュートの被害を誇大宣伝流布してるだけ。

  145. 945 匿名

    結局939への茶々はないのね。

    清水建設の開発したANC、低周波音ノイズキャンセリング装置について、エコキュート等の低周波音被害者達から問い合わせが行っているみたいですね。

    http://www.shimz.co.jp/news_release/2013/2013012.html

    「体に揺れを感じるような不快な低音域騒音(50~500Hz)は、通常の防音壁では低減効果が低く、その対策が課題になっています。高速道路で使用される一般的なANCシステムを併用すると防音効果が高まりますが、四六時中、発せられる逆位相音自体が環境負荷になってしまいます。」

    低周波音を伴う騒音の発生に応じてノイズキャンセリングを行う装置なんてすごいですね。でもエゴ給湯器とは比べ物にならない位導入費用が高そう…。

  146. 946 匿名さん

    で、音のしない給湯機は何を選べばいいでしょうか?
    結局のところ、そういう苦情を言ってくる人に対しては何を導入しても、文句言われるんだよね。
    給湯機選びより隣人選びが重要問題だね。。。

  147. 947 匿名さん

    >>938
    姿勢が傾いているアカヒにお布施するつもりは無いので、続きは読めないがチロルチョコの件か・・・。
    あなたわざわざそれをリンクするなんて、低周波被害者DISってるの?
    変な人だなぁ。

    939にもどーしてもレス欲しいのか?
    ヒートポンプの向きの要求に対する疑問とかには一向に答えないくせに。w

    一応リンクも読んだが目が滑ってしょうがねぇ・・・
    印象は結論のために都合の良い証言だけを集めただけに見えるな。
    主に風車問題だがそこにはやはり、特に不具合を感じてないことも沢山居るわけで・・・その人たちはまったく出てこない。
    メーカーが低周波被害を過小評価し、殆ど書かないのと一緒。
    もっと公平な視点で書かれてないとメーカーの言う事と一緒で信用ならんのよね。

    んでこれは
    >「(エコキュートを)温水器と交換するには、このこと(低周波音被害をメーカーが認め対策をしたこと)は他言しないこと、そして低周波音問題の陳情活動を一切やめることを求められました」(67頁)
    クレーマー対策として割合普通のこと。別に低周波問題とか関係なくね。

    ところで
    >放置しておいても何も問題はないのだし、陳情活動をれても痛くもかゆくもないですよね。
    慰安婦問題や竹島、尖閣問題とかのロビー活動や抗議活動は何もせずにほっといて良いと考える人ですか?

  148. 948 匿名さん

    エコキュートを止めて別の機器にしたとしても、また文句言われるのがオチだよ。

  149. 949 ご近所さん

    都市ガスのご近所さんが薄型のエコキュート導入しちゃったよ♪

    都市ガス屋さんもっと頑張んないと
    (゜o゜)\(-_-)

  150. 950 周辺住民さん

    >947
    被害者に色々口外しないよう約束させた上でクレーム対応する事って普通なんですか。全然知りませんでした。
    でもその「普通」って、どこの業界の話ですか?

    あと、エコ給湯器による低周波音被害者を口封じすべく調停で訴えるのも、その業界では普通ですか?

  151. 951 匿名さん

    クレーマーに当たるのと宝くじの高額に当たるでは、確率は同じくらいかな。

    さて、あなたはどっちに当たるかな?


  152. 952 匿名さん

    >>950
    だって本当に被害者かどうか分からないじゃん。被害者を装ったクレーマーとどうやって見分けるの?
    それで無い事無い事バラ撒かれてもねぇ・・・

  153. 953 匿名さん

    新興住宅街でエコキュートだらけだけど、みんな省エネで助かってるっていってるよ。
    うちもそう。
    騒音問題は意識したことないし聞いたこともないですね。

  154. 954 匿名さん

    クレーマー達が実名晒して診断書も添えて、消費者安全調査委員会(事故調)に調査申請するかね?
    国民生活センターに被害相談するかね?

    事実無根な言いがかりで企業を揺すって大金を巻き上げようとしているわけでもなく。

    エコキュートは消費者庁安全調査委員会(消費者事故調)の調査対象になり、低周波音・振動による健康被害が調査されています。

    エネファーム、エコウィルの低周波音被害者達も、診断書を添えて消費者事故調に調査申請しています。
    (事故調より調査お断りの通知が来ていないので、まだ選考の対象になっているようです)

    そりゃ末端のエコキュート販売員とかには大した情報が知らされてないだろうけどさ。

    2013年7月25日の日経産業新聞より、以下引用。

    「低周波音で健康被害を訴えるケースもあり、生活環境の向上が急務となっている。」

    「住民の住環境を守るために、鹿島や戸田建設等、ゼネコン各社が低周波音の対策技術に取り組む。 」

    「環境省によると、低周波音の苦情件数は10年前の約5倍に増えている。(中略)快適な生活環境を求める住民の意識は高まっており、対策を怠れば、メーカーにとって訴訟などを考えるリスクもある。今後、低周波音の防止技術開発は加速するだろう。」

  155. 955 匿名さん

    日本において、低周波音被害対応が出来る自治体と、そうではない自治体がある。

    自治体が低周波音被害を測定し、騒音源も特定出来、対外的に信用のおける調査資料が出ると、メーカーの「クレーマー」への応対はちょっと違ってくる。

    やはり自治体がまっとうに機能することが大事。
    低周波音相談、計測が出来ない自治体のみなさん、ちゃんと働いてください。

    【自治体に低周波音測定をお願いするのに有用であると思われる資料】

    1:騒音制御Vol.30 No.1(2006)低周波音問題への行政の対応方法 沖山文敏(元川崎市環境局公害部部長・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「公害の苦情処理については、公害紛争処理法第49条に定められており、苦情の解決は苦情者が納得することをいい、法的規制がないとか基準値以下だからという理由で苦情対応を拒否してはならないとされている。低レベルの低周波音問題はまさにこの典型事例である。」

    (補注)このため各地方公共団体は連携して環境省に、この種の対応方法についての示唆を要請していたところ、この度環境省から「低周波音問題対応の手引書」が示された。

    2:騒音制御Vol.30No.1(2006)低周波音問題対応の手引書作成の経緯・構成 藤本正典et al.(環境省)
    「低周波音苦情への対応は、騒音や振動等の苦情への対応と同様に地方公共団体職員の責務となっている。」
    「地方公共団体職員の多くは、・・・苦情対応に苦慮しているところである。」
    「そこで環境省は、地方公共団体職員の学識経験者等から構成される低周波音対策検討委員会を設置し、その検討結果を「低周波音問題対応の手引書」として公表することになった。」

    3:環境技術 Vol.32 No.2(2003)低周波音の実態と展望  瀬林 伝(前 神戸市環境局・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「統一化された測定法による的確な実態把握が低周波音対策の推進の第一歩となるのではなかろうか。」

    4:低周波音対策検討委員会 検討委員名簿
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=5716&hou_id=5046

    5:低周波音測定評価講習会資料(環境省作成)
    http://www.env.go.jp/air/report/h22-03/16_chap3.pdf

    6:寄稿 松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定事例について
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf
    (補注)千葉県松戸市で、エコキュートの低周波音被害問題に松戸市が低周波音計測を行い、民民の問題にも介入・解決した事例です。

    別添・経過  (松戸市環境保全課桑原厚)  総務省機関紙「ちょうせい」第67号
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135334.pdf

    7:自治体がエコウィルの低周波音被害者宅にて低周波音測定を行い、資料を作成した事例
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html

    8:大阪府 (低周波音被害への府の対応)府民の声と府の考え方(参照値)
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=262
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=363

  156. 956 匿名さん

    クレーマーのレスは長いのが特徴だな。
    読む気がおきない。

  157. 957 匿名さん

    読まなくていいよ!

    あんたには都合の悪い事ばかり書いてあるからねw

  158. 958 匿名さん

    まあどうでもいいんだけど、何時になったら中間報告だか何だかは出てくるんだ?
    確か6月とか7月とか言ってなかったっけ?

  159. 959 匿名さん

    事故調のエコキュートの低周波音被害調査の中間報告は秋、9月を目標にって言ってましたね。

    あと高崎エコキュート訴訟の判決ももうすぐみたいですよ。
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
    この訴訟の被告はサンデン、大和ハウス、ついでに設置者(稼働停止のみ請求)。どんな判決が出ますかね?

  160. 960 匿名さん

    新製品がぞくぞく登場するので羨ましいです。
    正直、次にエコキュートへ買い替える時は、どの機種にするかとても楽しみです。

  161. 961 匿名さん

    >960
    苦しくなると「架空ユーザの喜びの声」になる業者w

    次の新しいエコキュートは隣家に向けないで道路側に向けて設置しましょうね。

    【一般社団法人 日本冷凍空調工業会】家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

  162. 962 匿名さん


    何だよw
    松戸市のは機械の故障じゃねぇかよwww

  163. 963 匿名さん

    被害者でもない人が被害者気取りでカキコする掲示板w
    どんな音かと聞かれても、被害者気取りにはにはネット仕入れた知識しかございませんw

  164. 964 匿名さん

    結局、世の中には音の発する給湯機しか存在しない事実。
    何を導入しても文句言われますよ!

  165. 965 匿名さん

    どうして、こんなにねちっこく、張り付いているんだろうね。

  166. 966 匿名さん

    エコキュートのノルマがきついんじゃない?
    だから悪評は揉み消さないと!と頑張りながら結果としてスレを上げていると言う〇〇業者。

  167. 967 匿名さん

    都市ガス屋さんが、エコキュートに客を取られつづけて
    ケツんに火が着いて今にも引火しそうだからじゃね

  168. 968 匿名さん

    最新式のエコキュートは、自分が購入したものよりさらに静音設計なので、買い替えたいですが、まだまだ故障しらずなので当分お預けですね。
    しかし、ただでさえ静かなエコキュートがさらに静かになるって、環境に配慮した進化がますます進んでいるんですね。

  169. 969 匿名さん

    ノルマなんか気にしなくても、そんなことおかまいなく、ますます普及に拍車がかかるエコキュートの魅力はなんなんでしょうね。
    家計にも環境にも優しい優れ物です。

  170. 970 匿名さん

    誹謗中傷の悪評にもめげずに、消費者の心を掴んだエコキュートの需要はすごいですね。
    現実問題として、エコキュートの音を近所で聞けばその音の静けさを理解できるので、悪評がデマだと理解できますからね。

    ※常軌を逸した設置までも推奨してるわけではありません。何でもそうですが、エコキュート以外の給湯機でも隣家に接してれば音はします。

  171. 971 匿名さん

    狂ったようにエコキュート批判してる人は、夜中にエアコン使わないの?

  172. 972 匿名さん

    被害者にとってエアコンは自分ちでも使うから憎悪対象外なんだよ。
    今の時期エコキュートより夜間長く、睡眠中ずっとつけっぱなしの家も多いんだけどね。w

  173. 973 匿名さん

    >961
    架空ではなかったみたい

    現実のユーザーの声

    【一般社団法人 日本冷凍空調工業会】家庭用ヒートポンプ給湯機購入動機・使用満足度調査結果について
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_enquete.html

  174. 974 匿名さん

    エアコンは室温が高くなってからフル稼働させるよりも、気温と室温が低いうちにまたは24時間付けっぱなしの方が、効率や節電のためにもいいという常識が普及しつつある。

  175. 975 匿名さん

    毎日ご苦労さん。

  176. 976 匿名さん

    本当に馬鹿な業者さん。

    静かになるという静音設計が、低周波音の音圧を上げていることを知らないの?

  177. 977 匿名さん

    本当に馬鹿な被害者さん。

    静かになるという静音設計が、低周波音の音圧を上げることだけじゃないの知らないの?

  178. 978 匿名さん

    クレーム付けた隣人は喜んでるしデータ的にも問題ないんでしょ?

    機械の故障だったから仕方ない。

  179. 979 匿名

    最新型の静音設計だと何Hzぐらいなんですか?

  180. 980 匿名さん

    各メーカーに聞きましょう。

  181. 981 匿名

    知ってるから書いてるんじゃないの?
    知りもしないで最新型は静かとか言ってるのか

  182. 982 匿名さん

    家のは最新型じゃないけど静かだよ。

    >973によると96%の人がエコキュートを導入して満足してるんだね。

  183. 983 匿名

    低周波音計で計ったの?どのくらいだった?

    >973によると回答した人のうち4%の人がエコキュートを導入して問題があったようだね

  184. 984 匿名さん

    で、エコキュートの代替機器には何を設置すればよいですか?
    「エコキュートは駄目だ」などと言ってるだけでは、ただのクレーマですよ。

  185. 985 匿名さん

    不思議なのは、エコキュートの普及がどんどん進んでいる事実ですね。
    まあ何でもそうですが、エコキュートに限らず、ガス給湯器にしろ灯油給湯機器にしろ、隣家に接してればクレームがくるだけということです。
    エコキュートが悪いわけではなく、隣家に接してることが問題なのです。
    それを語らずに「エコキュートは悪い」とだけ言っているから始末が悪いのです。

  186. 986 匿名さん

    日本冷凍空調工業会は、エコキュートの普及を勧めている組織です。
    ガイドラインもエコキュートの普及促進を目指すために作られたもので、エコキュートの普及阻害を目論むのが目的のものではありません。
    そこを勘違いして、または勝手に解釈して、「エコキュートはだから煩いんだ」と言っている代物ではありません。

  187. 987 匿名さん

    一番このスレの被害者の言い分をわかってないのって、この突っかかり業者だよね。

    被害者たちはだれもこの掲示板ではエコキュートやエネファーム、エコウィル自体は否定していません。スレ立てたころから何度も設置の問題だって言ってるのに。
    そもそもe戸建ってアンチスレ禁止だから、その辺は被害者も気を付けてますよ。

    隣家に接して設置される事が問題なんです。

    エコキュートに関しては、2012年末に日冷工のガイドラインが出来ましたが、ちっとも守られてない。(日冷工の皆さん、制定するだけではなく、しっかり啓蒙活動してください)

    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html
    ↑これは何のためのガイドラインですか?

    しかも日冷工のガイドラインに沿った設置でも、隣家居室内でエコキュートによる低周波音が計測されており、低周波音障害が起き、訴訟まで行っています。(名古屋エコキュート訴訟)

    これってガイドラインが不備って事ですよね。

    ・ガイドラインが守られていない事(効力がちっともない)
    ・ガイドラインに沿ったエコキュートの設置でも、隣家に低周波音障害が起きている事例がある

    この辺日冷工の中の人はどうお考えなのでしょうか。

  188. 988 匿名さん

    あとエネファームとエコウィルに関しては、隣家を配慮した設置ルールは無いに等しいです。
    業者は「メンテナンススペース(機器の前を50cm開ける等)」の確保だけはしっかりしてくれるでしょうが。

    これらは低周波音に加えて排気ガスも出し続けますし、エコキュート同様敷地境界線への設置は禁止したほうがいい機器です。

    ガス業界の皆さんも、是非設置ルールの制定をお願いいたします。

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(後編)エネファームはJISを遵守しているか
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/

  189. 989 匿名さん

    隣家にエコキュートが設置されたお宅での低周波音計測記録です。

    http://oto0.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
    このエコキュートは日冷工ガイドラインに準じた設置。しかし「普通騒音は40dBも無い室内で 低周波音は60dB超」。メーカーはダイキン。

    こちら別のエコキュートの低周波音計測数値
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...

    高崎エコキュート訴訟のエコキュートの計測数値
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...
    メーカーはサンデン。

  190. 990 匿名さん

    隣家にエネファームが設置されたお宅での低周波音計測数値です。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    このエネファームは東芝製。12.5Hzと50Hzにピークがあるそう。

    隣家にエコウィルが設置されたお宅での低周波音計測数値です。

    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html
    このエコウィルは長府製。エンジンはhondaのレシプロエンジン。
    16[Hz]と31.5[Hz]の周波数帯域で特徴的なピークが確認されたようです。

    ちなみにこのエコウィルについては、自治体が問題の仲介をすることになったようです。
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/30929041.html

  191. 991 匿名さん

    嫁いだ娘が隣家の自然冷媒電気給湯器の低周波音が原因で慢性的な頭痛と不眠の症状がある。どう対処したらいいか。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000183168

  192. 992 匿名さん

    しかし10年前から発売されている350万台のエコキュート使用者とその隣人の被害の割合が
    ほぼ皆無なのは本当に世にも奇妙な話ですね。

  193. 993 匿名さん

    >992
    おはよう。今日の論文。

    「低周波音の心身に係る苦情に関する参照値の科学的知見II
    ― 参照値の基本的考え方と諸外国の低周波音規制の動向―*」
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/30/1/30_1_36/_pdf

  194. 994 匿名さん

    おぉ、コピペおじさん今日も頑張ってるな♪

  195. 995 匿名さん

    温暖化による異常気象で困ってる人が地球規模で遥かに多いですからね。

  196. 996 匿名さん

    >992
    奇妙な圧迫感が体の不調の原因でそれが隣家のエコキュートから出ていると気付きにくいからですよ

  197. 997 匿名さん

    世の中低周波だらけですからね。
    冷蔵庫やエアコンの低周波で体調壊す人も居ますから。

    車の排気ガスで体調壊す人が田舎暮らしするみたいに田舎に避難するしかないでしょうな。

  198. 998 匿名さん

    給湯機器の音に悩まされてる人って、給湯機器の隣に住んでるのかね?
    給湯機の問題じゃなくて、狭小宅地に問題ありなんじゃね?

  199. 999 匿名さん

    で、何使えばいいの?
    薪風呂?

  200. 1000 匿名さん

    多くの場合、低周波音の数値が大きくなるのは至近の部屋より一番遠い部屋。しかも1階より2階です。
    低周波音は空気の振動なので、集まりやすい場所ができます。
    (こんなことも知らないで、色々書き込んでるんですねこの人)

    隣家がどうこうより、狭小な土地で敷地境界線や隣家の至近にしか給湯器を置けない住宅の場合、対策をするにも移設先が見つかりにくいわけですし、移設で対策をしようとするメーカーも困りますよね。

    電気温水器や普通のガス給湯器に交換ですかね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸