住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 1501 匿名さん

    新製品には低周波音への対策はされているんですか?

  2. 1502 匿名さん

    何度もスルーを宣言してるはずなのに。。。

  3. 1503 匿名さん

    メーカーの騒音値って、経年劣化を考慮してないから、3年後くらいから音が大きくなる。

  4. 1504 匿名さん

    給湯器、境界線に置かれたら、いずれ自分の家は賃貸住宅に建て替えて、10台ぐらい給湯器をむけてやるつもり。

    倍返し!

  5. 1505 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  6. 1506 匿名さん

    騒音計で、A特性とC特性で測り、その差から、低周波音レベルを推定できる。

  7. 1507 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 1508 匿名さん

    公害等調整委員会だと、その日だけ、発音者が騒音値が小さくでるようにしないように、最大値の音をださせるというのだけど、給湯器の場合、最大値の音ってあるんでしょうか?

    あと、民間に依頼するときも雨の日だと、正確な測定ができないそうです。

  9. 1509 匿名さん

    民間調査は費用が高額。自治体に交渉して、自治体に計測させること。民間なら、VISTECなど、良心的な所を選ぶこと。

  10. 1510 匿名さん

    新製品が目白押しでも、低周波音対策はまだだめでしょう。

    新機種の部品を旧機種に交換しても、効果はなかったそう。

  11. 1511 匿名さん

    新製品が目白押し・・・いろんなメーカー販売してるん方、メーカーによる違いはないんですか?

  12. 1512 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 1513 匿名さん

    そういえば今まであまり【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】ってありませんでしたね。

    と、削除されて思いました。

    別に消さなくてもいいのにね。

  14. 1514 匿名さん

    内容がない、嫌味だけの文章だったけどね。

  15. 1515 匿名さん

    >1508
    >公害等調整委員会だと、その日だけ、発音者が騒音値が小さくでるようにしな
    >いように、最大値の音をださせる

    これ本当ですか?自治体の測定で切り捨てられてもそっちにあたってみるという
    手もあるってことですよね
    給湯器の音を最大限にするのは一度タンクを空っぽにしてからフル稼働で湯沸し
    させればいいのではないでしょうか

  16. 1516 匿名さん

    沸かす量を調節できるだけで別に沸きあげに調節機能なんかねーしw

  17. 1517 匿名さん

    >1515
    >自治体の測定で切り捨てられてもそっちにあたってみるという手もあるってことですよね

    参照値以下だからとかということで自治体の測定で切り捨てられたのですか。

  18. 1518 匿名さん

    >>1515
    なぁ、被害者って相手の機械のこと、何も調べたりしないのかい?
    勉強不足にも程がある・・・

  19. 1520 匿名さん

    >1519 こういう下劣な書き込みって、管理人削除しないんでしょうかね。

    何度か続くようなら、削除依頼だしましょう。

  20. 1521 匿名さん

    空のタンクをお湯で満タンにしようと思ったらフル稼働するでしょう。
    バカでもわかることですがどうやら図星だったようですね。

  21. 1522 匿名さん

    残念!空になる前に自動で沸き上げ開始するから空になる事はないよ。
    図星とかウケるぜ。

  22. 1523 匿名さん

    残念だが設置時には空だし撤去する時も空にするだろ
    バカには意外なことがウケるんだなw

  23. 1524 匿名さん

    よく判らないけど撤去時の騒音を測るの?

  24. 1525 匿名さん

    空にすることはできるって話をしてるんだけど
    もしかして中学生?読解力なさすぎにも程があるw

  25. 1526 匿名さん

    なんか小学生がいるなw

  26. 1527 匿名さん

    はぁ、やっぱり分かってない人だらけ。
    こんなんじゃ低周波もどうしようもないな・・・

  27. 1528 匿名さん

    じゃあ消えなよ

  28. 1529 匿名さん

    >1528

    同意。

    >1527

    消えろ。

  29. 1530 匿名さん

    明日9日(火)のクローズアップ現代は「消費者事故調」がテーマです。
    エコキュートは「非公開」の調査案件ですが、ちょっとでも番組で触れられるといいですね。

    事故調は現在エコキュートの健康被害調査でかなり大がかりな低周波音測定調査を多くの被害者宅にて行っていますので、密かにかなり予算食ってる案件ではないかと思われます。

    言わば「クロ」だと見込んで、再発と被害拡大の防止策を追求すべく行われている調査。
    この問題は、機器自体の欠陥ではなく、法規制や設置ルールの不備、誤った企業のクレーム対応が生んだ問題ではないでしょうか。
    被害者だけではなく、社会にとっていい調査結果が出るといいですね。

    防げるか?身近な事故~検証・消費者事故調査~
    http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

  30. 1531 匿名さん

    日本のような近隣との距離が近いところで睡眠時間帯に稼動させる機器を販売するのはモラルに欠ける。法律以前の問題。だから日本の家電メーカーは衰退してきてると思う。

  31. 1532 匿名さん

    大手HM S社の内覧会に行って来た。エネファームが付いてるとのことで、騒音について聞いてみた所、最近は機械が改良されて音も大丈夫ですと。三階も建つような住宅の密集地の狭小住宅なんですけどね。後ろの住人はどう思うのでしょうね?

  32. 1533 匿名さん

    轟音や排気ガス食らうよりはマシかと。

  33. 1534 匿名さん

    >1532
    適当な営業ですね。。
    真実を伝えて設置を気をつければいいのに。
    きっとs社はエネファームを隣家向き設置ですよね。

    そんなs社には、「万が一エネファームの低周波音でトラブルが起きた場合はs社負担で対策をする」旨念書書いてもらいましょう。
    新機種でも低周波音は対策されてませんよ。
    そんな技術があったら、こんなに全国でトラブってません。

  34. 1535 匿名さん

    >1532
    至近距離ならガス給湯器向けられなくてラッキーと思うでしょうね。
    壁も痛みますから。

  35. 1536 匿名さん

    ガス給湯器で騒音の話って一度も出てこないですよね。
    道路側にむけている家が多いんじゃないんですか?

  36. 1537 匿名さん

    お互い様という事で我慢してる人も多いのでは?
    まぉお互い様も10年前までで今はガス給湯器使わないお宅も沢山ありますが。
    ガス給湯器、騒音で検索すると色々出てくるよ。

  37. 1538 匿名さん

    得意気に狭小地について語り合ってる連中の家には塀もフェンスもないの?

  38. 1539 匿名さん

    給湯器が隠れるくらい背の高い塀なら少しはマシかもしれないが
    柵とかメッシュ状のフェンスなら無いのと同じでしょ。

  39. 1540 匿名さん

    柵とかメッシュ状の下にブロック積むのが普通では?

    どうでもいいけど。

  40. 1541 匿名さん

    >1539 論点すりかえてもね。ガス給湯器は深夜睡眠時間帯に長時間低周波音をばらまくのですかね。比較する意味がないのでは。 ここでの問題はエネファームにしろエコキュートにしても長時間低周波音の問題ですよ。

  41. 1542 匿名さん

    昨日のはなまるマーケットの特集
    『ご近所トラブル!予防と対策』

    http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/

    「ご紹介した近隣トラブル」の中に、「強烈なまぶしさの原因~太陽光パネルの反射トラブル~」、「新たな火種!~エアコン室外機の騒音~」なんかがありますね。

    エアコンの室外機の騒音トラブルの補足として、

    「低周波騒音と呼ばれるもの。東京都も予防策として室外機を近隣の影響の少ない位置を選ぶこと、早朝や深夜の使用を控えるなどの対策を推奨。

    ☆最初のクレームが来たら自治体やマンションの管理組合などに相談するなど、素早い対処が必要。」

    とありますね。

    東京都はエアコンの室外機ですら隣家への配慮を推奨しているのに、「室外機程度の騒音」である深夜稼働のエコキュートや、発電エンジン搭載のエコウィルの設置マニュアルがなく、法規制がある訳でもなく、モラルや善意、配慮に頼るようなこのご時世。トラブルがあっても救済できる自治体は稀有。

    やっぱりおかしい。

  42. 1543 匿名さん

    深夜にお風呂入ったりシャワー浴びたりする人も多いですから
    それほど区別する必要ないでしょ。

    深夜にカチカチカチ…ボッッ!ゴォーで寝れない人や
    排気ガスが入ってくるから窓も開けられなくて困ってる人も多いでしょ。

  43. 1544 匿名さん

    東京都は「(エアコンの室外機による低周波音被害の)予防策として室外機を近隣の影響の少ない位置を選ぶこと、早朝や深夜の使用を控えるなどの対策を推奨。」しているんですね。

    東京都は低周波音による健康被害をある程度認めていて、予防策としては「設置場所に注意すること」を推奨している。

    「低周波音を発生しない機器」を選ぶことが推奨されていないという事は、低周波音を発生しない機器はないと言う事でしょうか。

    先の投稿に、S社の営業の話として「最新の機種には低周波音対策がなされている」との内容がありましたが、是非S社に情報のソースや対策の程度を問い合わせていただきたいです。(メーカーに聞いた方が早いですかね)

  44. 1545 匿名さん

    >1542
    えっ、夏はエアコン付けてないと寝れないから朝まで付けっぱなしだけど(°Д°)

  45. 1546 匿名さん

    >1540
    積んでも2,3段でしょ?
    ガス給湯器はそんな低い位置に付けないから関係ないよ。

    背の高い塀の場合は60cmのクリアランス取れないから付けられないし。
    境界から1m位離れてなんとか確保出来るかって感じかな?

  46. 1547 匿名さん

    室外機は屋内または屋上設置を義務付けたらいい気がしてきた。

    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/...

  47. 1548 匿名さん

    平屋のセブンイレブンとかは、屋上に室外機がついてますね。

    でも、エコキュートの室外機屋上につけられますかね?

  48. 1549 匿名さん

    >1546  おたくだけ、ガス給湯器も同じといいたいようだけど、通常のガス給湯器だけのスレッドでも作ってみれば?
    ガス給湯器で被害にあっているわけでもないのに、同じことなんども書き続けるのって馬鹿らしくないですか?

  49. 1550 匿名さん

    ガス給湯器は、屋上イケるかも

  50. 1551 匿名さん

    >1549
    あなたの被害の詳細を教えて下さい。

  51. 1552 匿名さん

    >1551 被害状況は?

  52. 1553 匿名さん

    >1548
    我が家のHMに聞く限り、太陽光パネルですら重量計算が狂うと言われているので、貯湯タンクも乗っけるとなると無理でしょうね。タンクのみ下で、ヒートポンプ系は屋上ならいいかも。

    >1549
    荒らしはもうスルーでOKですよ。建設的な話し合いのみ書き込んでいきましょう。

  53. 1554 匿名さん

    屋上に置いた場合、2階の寝室には聞こえなくなるんでしょうか?

  54. 1555 匿名さん

    実際問題屋上に置いたら、設置家庭が大変でしょうね。振動とかもありそうですし。

    でも狭くて住宅が密集していて機器と隣接家屋を離すのが難しい日本では、屋上とか地下じゃないと根本的対策は無理なのでは。

  55. 1556 匿名さん

    ガス給湯器なら排ガス対策で屋上もアリだけど、室外気は逆に寝室に近くなるから意味ないな

  56. 1557 匿名さん

    エアコン室外機も屋根上を義務付けるということになるけど、現実的じゃないよね。

  57. 1558 匿名さん

    低周波音が技術的にカット出来たら、設置マニュアルもいらないんでしょうけど。

    "S社"はエネファームの最新機種は低周波音が対策されていると仰ったそうですが、実際に低周波音を技術的解決するのは無理ですよね。

    ANC(アクティブノイズコントロール)搭載するわけにもいかず。研究はされているでしょうが。

  58. 1559 匿名さん

    オール電化マンションやオール電化分譲地を参考にしたらいいんじょないでしょうか?
    室外器が近くにあっても快適に暮らしてますよ。

  59. 1560 匿名さん

    コンビニで室外機を屋根上に置いて、近隣に被害が出て、機械を地面におろしたというのもあったね。

  60. 1561 匿名さん

    >1559

    ここはね、快適に暮らせず、困っている人が来るところ。

  61. 1562 匿名さん


    でもみんな被害者という割りに
    スレ主さんみたいな自分の被害の詳細情報出さないね。

  62. 1563 匿名さん


    この掲示板は、被害を静かに語れるところではないわね。「気のせい」「神経質」など、罵倒される。
    何も、傷つくようなことをあえて、だれもしない。

  63. 1564 匿名さん

    スレ主さんは、詳細情報出してるから気のせいとかステマとか言われませんよ。

  64. 1565 匿名さん

    でも、奇妙さんや電気屋さん、ガス屋さん、そんな連中にどんな交渉をしたらよいか、練習になってよいかも。

  65. 1566 匿名さん

    >1564
    そうでもないよ。被害者の書き込みのあと、酷い発言があったしね。

  66. 1567 匿名さん

    えっ本当に???
    確認するからスレ番教えて?

  67. 1568 匿名さん

    >1567
    ここに全部書き込みが残ってるんだから、1から追ってみれば。

  68. 1569 匿名さん

    >1568
    知らないやつは引っ込んどけよw

  69. 1570 匿名さん

    ◆隣家に設置されている電気温水器による低周波音で不眠、頭痛、吐き気、体の痛みなどの症状に困っている。どこへ相談したらよいか
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000185867

    →まずは自治体での計測依頼を。低周波音の苦情窓口は地方自治体であると環境省も定義しています。
    自治体には低周波音計測を行い、苦情対応する義務がありますが、現状苦情対応できない自治体も多いです。そのような場合には以下資料をもって説得を行ってください。
    http://nolfn.jimdo.com/自治体に低周波音計測依頼を/

    我が家の最寄りの消費者センターに問い合わせた所、相談員は「メーカーへの問い合わせを」という回答をしていました。

    しかし実際隣家の苦情者がメーカーに問い合わせても、まずは「設置者からの依頼」を要求されます。そして、設置者から対策依頼を行った所で、民の設置した給湯器の騒音には騒音規制法が適用されない、また低周波音には基準値すらないことから、「法廷基準内である」とされて対応終了されることが多いようです。

    しかし、自治体の計測した低周波音測定数値などがありますと、メーカーも態度が変わってきます。

    低周波音を測定した場合、給湯器の低周波音では、居室内において参照値を上回ることはまずないかと思います。

    しかしこの低周波音の参照値は、目安に過ぎません。
    基準値や規制値ではないので、参照値を下回っている=問題がないではありません。

    神奈川県内の自治体に対して低周波音測定技術などを支援している、環境科学センターの一般向けの講演会では、「参照値を超えないからといって直ちに低周波音問題がないとすることはできない」という趣旨の講演がなされたそうです。

    第22回(神奈川県)環境科学センター業績発表会
    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p670511.html

    万が一、自治体に「参照値以下ですので問題はありません」と言われてしまった場合には、以下資料などを基に、引き続きの対応を説得しましょう。

    ◆低周波音問題対応の手引書における参照値の取扱について(都道府県等宛通知 平成20年4月)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/attach/sansyouchi.pdf

    参照値以下の低周波音でも健康被害は起きている。
    被害がある限り、自治体には対応する責務があります。

    低周波音による健康被害を感じられたら、まずは自治体への相談、そして国民生活センター、消費者センターへの報告、そして消費者事故調査委員会への調査申請です。

  70. 1572 匿名さん


    >1571

    自分の被害を語れば、「気のせい」・「神経質」というくせに、客観的な意見を書けば、他人の話のコピペという。

    勝手だね。

  71. 1573 匿名さん

    >1570

    いいね! 拍手。情報いっぱい、ありがとう。感謝。 

  72. 1575 匿名さん

    >1570
    散々既出な情報サンクス、感謝。

  73. 1576 匿名さん

    家庭用の給湯・空調設備であれば、故障していない限り、受忍限度を越える騒音は出せません。
    手遅れにならないうちに心療内科もしくは精神科に行った方がいいです。
    加齢に伴う疾患や肥満による睡眠時無呼吸症候群であることも多いようです。

  74. 1577 匿名さん




    本当に必死だね。

    >家庭用の給湯・空調設備であれば、故障していない限り、受忍限度を越える騒音は出せません。

    低周波音と騒音の区別がつかないんですね。故障していなくとも、受忍限度を超える低周波音が出ています。



  75. 1578 匿名さん

    >1570

    被害者には大事な情報です。既出でも何でも、折に触れて、書いてほしいものです。

  76. 1579 匿名さん

    >1574
    なんで、1570が都市ガス屋のステマになるの? 被害妄想ではないの。

  77. 1580 匿名さん

    >1579
    被害者といいつつコピペしか出来ないからでしょ。
    バレバレー

  78. 1581 匿名さん

    コピペの内容が、アンタには困るのよね。

  79. 1582 匿名さん

    >1578
    おいおい、ここはお前のメモ帳じゃないんだよ。
    チラシの裏にでも書いて低低の家の壁に張ってとけよ。

  80. 1583 匿名さん

    >1581
    なんで困るの?
    350万台ものほぼ100%のエコキュートで問題がないのに。

  81. 1584 匿名さん

    またね、ここは何もエコキュートに限って問題にしているのではないんだけどな。アンタ、何も困っていないのなら、なぜ、この掲示板に張り付く? 1570のようなことを書かれて、被害者の声が高まるのを警戒しているのだろ。

    1578は何も自分のために、時々書いてくれといっているわけではないだろ。ここに訪れる新被害者のために書いてくれといってるのではないかな。

  82. 1585 匿名さん

    >1584
    なんで警戒するの?
    350万台ものほぼ100%のエコキュートで問題がないのに。

  83. 1586 匿名さん

    じゃ、なんで張り付くの?

  84. 1587 匿名さん

    被害者じゃないのになんで張り付くの?

  85. 1588 匿名さん

    ここには、ずっと前から被害者の方なんて居ませんよ。
    居るのは他人の話のコピペをひたすら繰り返すだけのエセ被害者のみw

  86. 1590 匿名さん


    隠蔽とかいつの時代の人ですか?w

  87. 1591 匿名さん

    家は三菱電機のエコキュートを設置していますが、夏の運転の際は、ひゅ~んという感じでお湯できてるの?と思うくらい静かでした。網戸のすぐそこに設置してありますが、全く音が気になりません。しかし、冬はもう、うるさくてたまらない轟音がします。ぎーいーんというでかい音がして、夏の静かさはどうなったのだろう?と感じるほどとってもうるさいです。とくに、お湯をいつもより多く使った場合や、冷めたお湯を追い炊きしたときに運転音が一時的にとってもうるさくなります。だから、夏場は全く問題ありませんが、冬場は迷惑がかかるかもしれません。できるだけ隣の家から離した方がいいでしょう。冬のエコキュートの音は、窓を閉めてても聞こえてきます

  88. 1592 匿名さん

    >1591
    参考になります。
    品番もお願いします。

  89. 1593 匿名さん

    今は家にいないのでなんですが、2012年製です。

  90. 1594 匿名さん

    >1591
    そんなに五月蝿ければ明らかにカタログ値を上回ってると思うのですが、メーカーの三菱はなんといっているのですか?

  91. 1595 匿名さん

    >1590

    隠蔽なんて、いつの時代もありますよ。

  92. 1596 匿名さん

    >他人の話のコピペをひたすら繰り返すだけのエセ被害者

    と判断するのは、あなたが被害者ではなく、被害を声高に言われるのが困るから。

  93. 1597 匿名さん

    まぁまぁ茶化さないで>1591さんの話を聞きましょうよ。
    メーカーが何と言ってるのか気になりますよね。

  94. 1598 匿名さん

    折角まともな情報提供をしてくれそうな人が表れたのに
    話をそらそうとする輩が沸いたなw

  95. 1599 匿名さん

    >1591
    貴重な情報をありがとうございます。
    「聞こえてくる」可聴音域だったら、もしかしたら騒音対策修理で対策できるかもしれませんね。
    (しかし出張費やら修理代でいろいろ取られるかもしれませんが…)
    お隣さんに被害が起きていないといいですね。

  96. 1600 匿名さん

    1年以内なら延長保証入ってなくても無償交換でしょ。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸