住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-19 10:11:00

「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」スレが飽和しつつありますので、
そろそろこちらへ移行しましょうか。

[スレ作成日時]2006-04-19 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

  1. 42 匿名さん

    >「固定」へ変更します。
    そのままのがいいんじゃないのか?
    株に手を出したら失敗しそうな人ですね。

  2. 43 匿名さん

    大もうけするか、大失敗するタイプじゃないかな。
    学生時代はパチスロで食ってた口かもね。
    こういうヤツは一般人には理解できないヒキを持ってたりするからなぁ。

  3. 44 匿名さん

    多分この手の人間は金利が上がらなくても、
    まともな人生は送れないだろう・・・

  4. 45 匿名さん

    3〜4%ならまだ返済可能ですが、
    5〜6%でシュミレーションしてみたら無理。
    やはり4%くらいが限界です。
    ついでに上限の20%でシュミレーションしたら、
    そのべらぼうな返済額に驚きました。

  5. 46 匿名さん

    >>45
    サラ金で借りる恐ろしさを体験できましたね。

  6. 47 匿名さん

    33です。
    皆さんの辛らつなご意見拝聴しました。
    ギャンブラーではありませんが、長期固定と迷ったうえでの選択でした。
    確かにゼロ金利解除後の金利上昇に耐えかねて固定金利への切り替え
    オプションを行使してしまうかも知れません。(ネタではないです)
    その際は自分の金利見通しの甘さを後悔するでしょうね
    なお、金利20%までのリスク許容度はありませんので、あしからず
    では

  7. 48 匿名さん

    >47さん
    私も15年借入で変動か固定かで迷いました。繰上げ頑張って10年で完済
    するつもりですが、やはり当初固定5年1.9%、全期間優遇1.1%の無難な方を選択
    しました。47さんの短プラ4%までOKって、優遇1%を考慮すると3年後
    の支払い可能な金利は3%ってことですか?

  8. 49 匿名さん

    >48さん
    言葉足らずで恐縮です、小生の考えはへ変動金利=短プラ+1%
    として5%−優遇金利0.5%=4.5%を分岐点と考えます。
    金利下落局面でなければ、長短金利差は1%程度と考えます。
    特に金利が急上昇する場面は長短金利差が縮小(逆転)すると
    考えているので、その時長期金利5〜6%。よって優遇金利1%
    を引いて4〜5%となります。
    上記シナリオが3年以内に現実となると、総支払額は当初10年
    固定を大幅に上回るので繰上げ返済メリットも帳消しになります。
    つまり私の金利見通しが甘かったということです。
    私の見通しは2〜3年は緩やかな金利上昇で短期金利が4%を
    超えるのは難しいというものです。
    どなたかにもご指摘を受けましたが、ゆるやかな上昇であれば
    変動のままのつもりです。

  9. 50 匿名さん

    日銀の短期プライムレートの推移を見ると、
    1993年の低金利政策から短プラは4%を下回っていますが、
    無理やり下げた低金利だということがよくわかりました。

  10. 51 匿名さん

    はじめまして。こちらで色々勉強させてもらっている者です。
    皆様の意見を伺いたく、スレさせてもらいます。
    ローン残3000万、残り31年。
    UFJで31年超長期で借り換え申請したら2000万までしか融資できないとのことでした。
    返済額は超長期2.98%で現在返済額よりも2万弱上がってしまうので辛いですが、なんとかなる
    ギリギリの範囲だったので踏み切ったらだめでした。
    三井住友にも超長期で申請してみるつもりです。
    現在は変動で0.3%の優遇です。
    皆様ならどうされるか、よろしかったら意見を聞かせてください。
    よろしくお願いいたします。

  11. 52 匿名さん

    無理やり下げないで済む金利になるための条件がそろうのはまだ先だろうと思います。じょじょに戻ってくるでしょうけどね。

  12. 53 匿名さん

    ゼロ金利は意地でも解除するとは思うが、
    国策としてドル安を防ぐのに協力しなきゃならんので、
    短プラの急激な利上げは当分ない。

    長期は既に1年後までの観測を市場が織り込み済み。
    今の水準から年内はそんなに上がらない。
    一時的には下がる可能性もある。

  13. 54 匿名さん

    政府が無理やり金利を下げた理由は、
    預金者からの仕入れコストをゼロにして銀行に儲けさせ、
    その利益で不良債権を償却させる為ですよね?

    その間にタダ同然の超低金利で借りて大正解でした。
    預金者からプレゼントされているようなものですね。

  14. 55 匿名さん

    年金生活者から搾取してたようなもの。

  15. 56 匿名さん

    >>55

    当初はそれだ。
    けど今金利を元に戻せない理由がほかに沢山あるでしょ。
    日銀総裁、自民党の各先生方のコメントが物語る。

    怖いのは政策で金利がコントロール出来なくなった時。
    って以前からこのネタ出るけどこれってどんな時だ?誰か説明よろしく。

  16. 57 匿名さん

    長期は市場の思惑が入るのでどうなるか分からんけど、
    短期は滅多なことではコントロールできなくなることはなさそう。
    日本の景気が悪くなり過ぎて、海外の銀行にジャパンプレミアム
    とか設定される場合とか。

  17. 58 匿名さん

    今月中に日銀当座預金残高が19兆円台になる見込みだそうで・・・
    来月には10兆円くらいになるのかな
    そしたら、やはり夏ごろゼロ金利解除なのか?

  18. 59 匿名さん

    私も51さんと同じような状況で悩んでいます。私は住友で建物の評価額が足らず今UFJで考えているのですが都銀だとまた断られそうでなかなか動けないでいます。銀行によって評価は違うのでしょうか?SBIモーゲージや新生銀行やソニー銀行などで申請した方が可能性があるのでしょうか?うだうだ悩んでる間に5月の金利になってしまうのでとても悔しいです。5月になると超長期は何%くらいになってしまうのでしょうか?変動のままおいてた方がいいでしょうか?勉強不足で恥ずかしいですがアドバイスお願いします。

  19. 60 匿名さん

    5月の金利は28日夕方には出るでしょう
    5月超長期は3.1〜3.2の間くらいかな

  20. 61 匿名さん

    日銀は28日に公表する「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)で、
    現在のゼロ金利を含む金融緩和が続けば「経済活動の振幅が大きくなる
    リスク」があるとして、景気を過熱させ物価を必要以上に押し上げる可
    能性を指摘する見通しだ(共同通信)

    らしいですね。
    解除近し・・・

    しかしウチの財布は潤わんがねぇ・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸