マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 601 匿名さん

    景観の問題でしょ?

  2. 602 匿名さん

    規約で禁止されているならダメでしょう

  3. 603 匿名さん

    確かに規約でダメなら従うしかない。
    個人的には、そんな規約がダメと思う。

    うちは手摺りに私物(布団など)はだめだか、
    アンテナは許可となってます。

  4. 604 匿名さん

    アンテナ格好悪い。
    規約で許可されてるならしょうがないけど、自分はそんなマンション住みたくない。

  5. 605 匿名さん

    かっこわるい???
    他人が外観を阻害することが、嫌なだけで住まないって
    すごい考え方だね。

    ひとん家なんか、どーでもいいじゃん、
    ルール守ってるならば。

    ま、人それぞれ、考え方違うから何もいえないけど、

    選択の幅が狭くなるし、気にくわない事だらけで、
    疲れない??

  6. 606 598

    もちろん規約で禁止になっています。
    しかし理事会の立ち上がりって遅いんですね。
    GW明けにでも発表になるのかなあ?

  7. 607 匿名さん

    規約で禁止となってる事を住民の一人がやると、連鎖のように増えていくと思います。
    規約違反する住民って規約に目を通していないか、他の住民もやってるから大丈夫と思ってる。
    注意されると逆切れ、開き直り、言い訳しか出来ない。

  8. 608 匿名さん

    >600

    ケーブルに遊びがあればその長さ分落ちるでしょ。
    地面まで落ちなくても、下の階の人たちには脅威だよ。

    想像力の欠如だね。もっとアタマ使いなよ。

  9. 609 匿名さん

    >>607
    まったくもって、その通り

  10. 610 匿名さん

    皆さんのマンション、アフター補修工事期間って2年ですか?

    うちのマンション2年で、たぶん共用部もそうらしいけど
    いつ、誰が、どこを、どう補修工事したか
    全く報告や連絡がないんだけど普通なのかな?
    今年2年目なんだけど理事会からも音沙汰なしなんですわ。

  11. 611 匿名さん

    近所のマンションから、敷布団らしきものが数m離れた線路の電線にひらひら?。
    その直後、反対側を電車が通過。何事もなかったけど。
    すぐに鉄道会社がきて回収していきました。
    もし、電車を止めていたら、どうなったのですかねえ。

  12. 612 匿名さん

    やっぱり布団や洗濯物の手摺干しは危ないんだね

  13. 613 匿名さん

    お隣の旦那の甲羅干しもキモいから止めて欲しい。

  14. 614 匿名さん

    それ見えるんですか?イヤだなぁ

  15. 615 匿名さん

    http://www.hitorisangayatteru.com/card.php

    と斎藤ひとりさんも言ってます。

  16. 616 匿名さん

    この時期ベランダから突出した鯉のぼりがすごい数ありますね。
    なんか落ちそうで怖いんですけど、皆さんのマンションもそうですか?
    うちだけ?

  17. 617 匿名さん

    うちのマンションも鯉のぼりあげてるお宅多いです。大きさもピンからキリ迄。外から見たら落ちそうで怖いです。
    落ちないようにしっかり固定してると思うのですが、危なっかしいです。縛り方が弱ければ少しの風で落ちる
    可能性があります。たまたま歩行者がいて、当たって怪我すること考えられます。

  18. 618 匿名さん

    うちは鯉のぼりはないですが、手摺に布団は今だにありますよ。危ないなって思いつつ…。管理人さんが休みの日を狙って干されたりします。先月の総会で、手摺に布団干すのは止めましょうって言われたのに、なかなか直りませんね。干すお宅も決まってますし…。みなさんのところでは何か対策されたりしましたか?こうしたらなくなったよとかってありますか?参考までにお聞かせ下さい。

  19. 619 匿名さん

    ベランダ手摺の布団干しは「危ない」というのももちろんあるんだけど、
    同時に「その程度のマンション」「常識の無いマンション」って思われるのがすごくイヤ。
    賃貸だといまだにいるけど、分譲でそれやられちゃうとね・・・恥ずかしい。
    干す奴は決まってるんだろうから、管理組合名で直接注意すればやめるんじゃない?

  20. 620 匿名さん

    >>618
    写真をつけた注意の掲示を管理組合名で出すのがいいと思うよ。

  21. 621 匿名さん

    >>620
    名指しはしないけど写真でどこの部屋か分かるようにしちゃうってことね。確かにそれがいいかも。
    でも手摺に布団干すような輩は、それでも動じなかったり見なかったりしそう。。。

  22. 622 匿名さん

    みなさんご意見ありがとうございます。以前に部屋番号はふせて管理人さん宛に匿名で手紙を書き、しばらくは何もなかったんですが、最近週末ごとに天気がいいので干されてるますね。管理組合宛の意見箱みたいのがあるんですが、部屋番号と名前を書かないといけないので、躊躇してしまいます。なんかそんなことぐらいでうるさいお宅やなって思われても、後々住みにくくなるのもイヤですし…。みなさんのところにも管理組合の意見箱みたいなのはありますか?匿名OKですか?

  23. 623 入居済み住民さん

    一斉入居で最初の頃は匿名で部屋番号記入せず意見箱に住民が住んで思った事や苦情入れてました。
    管理組合が出来て、暫くして、部屋番号と名前記入してメールボックスに投函となりました。
    無記名の苦情は一切受けないと総会の時に決まりました。それでも、何処からか漏れるのが嫌な住民
    もいるみたいで管理人さんに苦情言ってます。管理人さんに苦情や意見言った場合、例え部屋番号を言っても
    漏れることはないので。

    管理人さんは毎日日報付けていて管理会社にその日あった事を報告します。その中に住民からの苦情や意見も
    含まれています。私もメールボックスに苦情入れた事ないです。前に主人と管理人さんに相談がてら苦情を
    聞いて頂いた事がありました。「何時でも言って下さい」と言ってくれたので頼りになると思いましたね。

  24. 624 匿名さん

    いいなあ、どこの管理会社ですか?
    うちのマンション、明らかに規約違反者がいても
    常駐の管理人は管理組合に報告しないから
    いちいち他の住人が苦情申し立てしなければならないんですよ

  25. 625 匿名さん

    上の**、GW出かけてくれるといいのにな
    うるさくて仕方ない

  26. 626 kana

    話の流れ変えてすみません。 長らく空きやだったお隣が越してきました。 

    幼稚園児がいる気配はします。 それなりの自転車が常駐してる。
    毎日母親は20時に出て行き02時にカンカンヒール音ならしながら帰宅します。
    父親は7時に仕事行って19時には帰宅しているみたいです。 

    引っ越しの挨拶がありません。
    共同玄関も戸玄関にも表札を掲げません。
    越してきて4ヶ月ですがベランダにカーテンをしていません。 レースカーテンだけですので夜は外から丸見えです。
    自転車置き場ルールあるのですが初めはまったく守っていませんでした。
    深夜2時過ぎに親子でドタバタとご帰宅。帰宅後は静かです。
    周りから避けて生活しているみたいです。 私が出かけようと玄関ドア開けると同時だったのかあちらは部屋に引っこんで玄関ドア閉めたりして。。。 こういう感じなのでこの家族の誰とも顔を見たことありません。

    他の世帯もそうみたいです。  と二ヶ月で年1の総会・・・ その人どう出るか楽しみです~

    それと相談: このような人はなれてきたら周りに常習的に迷惑をかける と考え自然。 みなさんどう対処しますか?

  27. 627 入居済み住民さん

    >No.626 by kanaさん、

    分譲マンションなのですか?
    「長らく空き家・・・」とのことでしたので。

    恐らく総会には、お隣は欠席でしょう。
    周りから避けて・・・」というのは、マンションでは普通だと思います。
    大体、ご近所付き合いなどというのが煩わしい、と考えて、マンションなら隣の人の顔も知らずに生活できるから。
    と思ってマンション暮らしを選ぶ人が多いですし。
    挨拶も、お隣にする必要はないと考える人が多いと思います。
    マンションでの「お隣」って、壁一枚で近いけど、1km離れた家ぐらいの感じですし。
    表札も普通でしょう。
    もし、犯罪者で人目を避けなければいけないのなら、カーテンするでしょうし。

    騒音とか、実害を被るまではあまり気にしないでいいのではないでしょうか。
    それから、とても良く観察しておられるので感心しました。
    私は、廊下や階段・エレベーターやエントランスで住人や管理人さん・掃除の人などに挨拶はしますけど、
    両隣の顔も名前(姓)も、もちろん家族構成も知らないです。
    関心がないからですが。

  28. 628 入居予定さん

    626を読む限りでは今ではルールも守っていらっしゃるようですし
    夜遅い仕事の割には大きな騒音も出していない模様。
    627さんのおっしゃるようにマンションでは御近所付き合いを
    好まない方もそんなに珍しくはありませんから「常習的に迷惑をかける」
    という想像は貴方もお隣さんも不幸にするだけでは・・・

  29. 629 匿名さん

    あまり考えすぎると 疲れてしまいますよ

  30. 631 匿名さん

    626は常識がないね

  31. 632 匿名さん

    お隣さんへの批判を期待してるような感じが見え隠れ…
    なんかしでかすだろうって勝手な思い込みだけでは適切なアドバイスはできません。
    自分の方が一般的だと思ってるあたりがイタいですね。
    ウォッチャーは生理的に受け付けません。
    まだそのお隣さんの方がいいかな。

  32. 633 匿名さん

    627さん~632さんの方々に全く同感です。
    626のような人が隣人だといやだな~!

  33. 634 匿名さん

    夜中が仕事時間という人もいるわけですから、深夜に帰宅するだけでは問題とはいえません。
    入居の挨拶を行うかどうかも自由でしょう。
    あまり自分の価値観を他の住人に押し付けないことがマンション暮らしを快適にするコツでは
    ないかと思います。

  34. 635 匿名さん

    >毎日母親は20時に出て行き02時にカンカンヒール音ならしながら帰宅します。

    カンカンヒール音…で水商売を想像しがちですが、お弁当工場で夜のパートかもしれない。
    案外、地味な生活をしている常識的な人かもしれませんよ。

    帰宅時のヒール音が気になるなら、管理組合通して一般的な注意文でも掲示してもらえば。

  35. 636 匿名さん

    kanaさんって

    隣に引っ越てきた隣人。迷惑人だったらどう対処したらいいですか?

    のスレを立て逃げした方ですよね。
    4ヶ月前のお隣さんは入居早々に引っ越されたのですか?
    その方は結局あなたに迷惑をかけたのですか?

    まぁ、本人でも違っていてもどちらでもいいのですが、このスレではなく、内容が同じ上記のスレを有効活用したらいかがでしょうか。

  36. 637 匿名さん

    あ、その時の隣人が今の隣人ですか?
    だったらなおさらご自分の立てたスレに帰られては?

  37. 638 匿名さん

    >>626
    また逃げ?あきれた・・・

  38. 639 ご近所さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000090-yom-soci

    ↑最近越してきた隣人コレの果汁50%くらいなんだけど・・・ かかわり持たないほうがいいですよね? 
    火つけられたりしたら大変ですし。

  39. 640 匿名さん

    果汁の意味がわかりませんが、良心があるのなら通報くらいしてあげては?

  40. 642 匿名さん

    自分は隣人や上階部屋のご家族、気になりますね。
    終の棲家になる可能性もありますし、自分の周囲の部屋にどんな住人がいるのか?
    確認の意味もこめて入居時に挨拶に行きました。

    普及価格帯の普通のファミリータイプのマンションですが、結構周囲の物音は響きます。
    でも、小さいお子さんがいれば多少の物音も仕方ないかな、とか
    いろいろ考えて生活できてます。

    過度の詮索や観察はNGだと思いますが、ちょっと気になったので。

  41. 643 ご近所さん

    かかわりを持ちたくないし、かかわりを持たれたくもない。 だから
    自分の家から漏れる迷惑類へ文句言うな。。

    こんなの増えてきてる気がしませんか?

    気遣いして発生させた音は仕方ないこと。 集合住宅はお互いさま。。 けど、周囲に比べて日常目立つ行為を続けるのは気遣いのない、好き勝手な迷惑人。。 という認識でおかしくないですよね?

    でそんなのには どう対処したら効果的ですかね?

  42. 644 627

    642さん、

    どうして気になるのですか?

    マンションなのでしょう?でしたら、隣でも壁一枚で赤の他人です。
    顔も名前も知る必要など無いんじゃないですか。

    何で確認しないといけないのかなぁ。

    自分が迷惑をかけないように注意する。
    隣に、騒音とかで迷惑をかけられたら、その時に『行動』する。
    それでいいんじゃないでしょうか。

    何となくですけれど、642さん、あまり『行動を起こす』は苦手な方なんでしょうか。
    頭の中だけで、あれこれ考えて悶々としてしまいがちな事ないです?

  43. 645 匿名さん

    643さん、

    真面目な話ですが、
    もっとも効果的で、早いのは『恫喝』です。

    私たちは***ではありませんので、彼らのそれとは多少異なります。
    色々なパターンや型があって、暴力を伴わない頭脳戦です。
    でも、やっぱり経験上、「あいつを敵に回して、これから闘って行くのは嫌だな。」
    と、相手に思わすことです。
    自分の思う地点に、相手を着地させる事が出来ます。
    まず、目標となる着地点・落としどころを何処にするかを決めます。

  44. 646 ご近所さん

    No.644~645 さん、

    頭の中だけで、あれこれ考えてのアドバイスですね?  わかります。

    思ったようになればいいですね! 笑

  45. 647 匿名さん

    ネットでも書籍でも「マンション住まいにおけるマナー」は
    ある程度学べるはずなのに、全く無頓着で好き放題やり
    注意しても「お互い様、知らなかった」と逆切れもどきの上、短時間で元に戻る
    …こういう住民だっているんだから仕方ないよ

  46. 648 匿名さん

    常識から言うと642さんが正論かなと。645・646さんは、それのどこが正論?と反論するタイプですね。そんな人は、まずは、挨拶位から始められたら、いかがかなと思います。それすらも出来なかったりして。

  47. 649 入居済み住民さん

    賃貸マンションならともかく、分譲で、
    しかも終の棲家になるかも知れないなら、
    お隣さんに挨拶するくらい、良いと思いますよ。

    今、住んでいるマンションでは、住民同士すれ違えば
    『こんにちは』程度の挨拶をする人がほとんどです。

    越してきたばかりの頃、知らない人に挨拶されてビックリしたけど、
    挨拶はしても、それ以上の詮索はされないし、
    顔見知りが増えた今、マナーとしては悪くない、と思っています。

    挨拶したからって、個人的なお付き合いを
    強制されている訳じゃないですからね。

  48. 650 ご近所さん

    かかわりを持ちたくない。 かかわりを持ちたくもない。 人は挨拶も目線も交わす必要は無いと思う。 
                                 だってかかわり持ちたく無いのだから。。

    ただし周りに迷惑をかけたら話は別。 かかわり持たせてもらいますよ!!  周りとかかわり持ちたくないのなら
    音を発生させないように気を使い、おとなしく生活をするように。。

    といっても一般常識がなく、まわりとかかわり持ちたくないから挨拶もできない世帯に限って日常的に周囲に迷惑かけてるのが多いんだろう~な。。 もちろん外でも学校でも初対面の他人にも!!

  49. 651 誰とは言わんが

    かかわりを持ちたくもない。

  50. 652 匿名さん

    最近「俺流マナー」という言葉があるらしい

    例えば
    新幹線やバスで座席を倒すときは後ろの人に「下げてよろしいですか?」と確認とってから下げる
    JRでは軽く会釈するぐらいが理想との回答らしい)
    エレベータから下りるときは「閉」ボタンを押しながら出る
    などなど・・・

    あまり自分の考えを押し付けすぎるのはトラブルのものと
    お互い我慢しあってる所が多少なりともあるはずなんだからスレ主みたいな自分の意見ばかり押し付ける人はあまり好感持てませんね

    先日マンションデベに重要事項の説明を聞きました
    マンションで布団を干してはいけないルールは落下で人が亡くなったときに出来たらしい
    それが美観を損なうからとかの理由というか噂が後から出てきたそうだ。これは全く間違った理由らしい

    ルールはルールで当然守って仲良くやっていきましょう
    これは社会人として当たり前の事ですし、掲示板に目くじら立ててスレ立てるなんて少し病的だとは思います

  51. 654 入居済み住民さん

    自分の意見の押し売り、押し付けは良くないけど、
    社会人としての最低限のマナーってのが、
    できていない人がいるんだよね~。

    自分が騒音主になって、周囲からクレームが来たら、
    かかわりたくない、挨拶したくない、じゃ済まないでしょ?
    自分の行動が、時には人の迷惑になる可能性も
    ゼロではないんだから、少しは頭、使いましょうよ。

  52. 655 匿名さん

    騒音主になって周りからクレームが来てるなら当然反省しないといけないでしょう
    しかし自分の意見の押し売りしている人と、クレーム来ている人をひとくくりにしてもしょうがないでしょう

  53. 656 入居済み住民さん

    ひとくくり、ではありません。

     ① 細かすぎる(偏った?)マナーを強制するのはおかしい。

     ② 最低限(あくまでも最低限)のマナーも守れないのに、
       人とかかわりたくない、挨拶もしたくないのはおかしい。

    ①も②も、困った人には違いないけど、種類は別。

  54. 659 ご近所さん

    656と違うけど十分に読めます。 細かいことは気にしない。

    私はNo.650の意見が完璧で完結だと思う。  まわりの世帯よりも目立って生活騒音を漏らす世帯はたたかれて当たり前。

  55. 660 匿名さん

    ルールは規約なりに書かれているからわかりやすい。

    ルールを守らないのは、指摘、注意すべき。


    マナーは、世間的にだから、人それぞれ、
    責める事もできないから、呆れるしかない。
    俺以外の人からすれば、許容範囲かもしれないから。

    マナーは、風土、風習で千差万別。

  56. 661 匿名さん

    >許容範囲
    ホント、いろいろなひとと、知り合えば知り合うほど、千差万別。
    だからおもしろいとも思うし。
    でも、すぐカッカカッカするひとにはできれば近づかないようにしてます。

  57. 662 匿名さん

    自分が買うデベの言うことが全て正しい

    これもまた、俺流ルール(苦笑)

  58. 663 匿名さん

    確かに、正しいと思っていないと
    やってられない事もある。 笑

  59. 664 匿名さん

    ゴミ出しマナーの方は大丈夫ですか?

  60. 665 匿名さん

    ダメですね。
    築2年目のマンションなんですが、一年目の理事たちがマナー啓発を全くしなかったので
    ”やったもの勝ち”状態です。おまけに販売会社は倒産するし、もう踏んだり蹴ったり。。。

  61. 666 匿名さん

    今度、監視カメラつけます。ダミーだけど。

    ダミーとばれないようにしないと!

  62. 667 匿名さん

    今度、ごみ置き場に向け、監視カメラつけます。ダミーだけど。

    ダミーとばれないようにしないと!

  63. 668 匿名さん

    ガセネタ流さなくていいから。

  64. 669 匿名さん

    築2年目、100戸弱のマンションですが…

    一年目の理事会がマナーやルールに対して大雑把なせいもあり
    諸々の手続き書類が期日までに集まったことが、ほとんどありません。
    毎回毎回、締め切りすぎてから催促しています。

    消防点検や給湯設備点検等の受検率も低く、全く受けてない部屋が半分近くあります。

    皆さんのマンションでの有効な対策がありましたら
    是非教えてください、よろしくお願いします。

  65. 670 匿名さん

    築2年目で、それじゃ、ダメですね。
    住民がダメなのか、理事会がダメなのか、マンション生活自体が、実は全然ダメだったりして。

    上は、役員さんからの投稿でしょうか?
    大変でしょうけど、頑張ってください。

    消防点検や設備点検も受けないバカもいるんですね。初めて聞きました。
    どこのマンションもみんな、それなりに大変なのですね。
    私は自分がもう二度と、分譲マンションを買うことはないだろうと思っています。

  66. 671 匿名さん

    よほどヒドイ目にあったの?
    他人にダメだしするだけじゃなくて
    自分の失敗談でも書いてみれば?

  67. 672 匿名さん

    670ですが、
    怪しげない内容は、読み手が判断しないと。
    いちいちまともに相手してたら疲れますよ。
    ちゃんとしていれば、おかしなマンションにはなりません。

  68. 673 匿名さん

    点検日を平日じゃなく、土日にすればいいと思う。

  69. 674 匿名さん

    結局ダメ出しするだけで書かないのか…

  70. 675 匿名さん

    書く必要がない。

  71. 676 匿名さん

    よほどひどい目にあったのかよ!

  72. 677 匿名さん

    新築一年半後のマンションです。
    初めて雑排水管洗浄を実施することになりましたが勝手がわからないので
    教えてください。

    1、これって受けないと支障が出ますか?
    2、シンク廻りに水は飛び散りますか?
    3、ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?

  73. 678 入居済み住民さん

    >>677さん

    私はマンション購入して4年たちます。今年初めて配管の洗浄して頂きました。
    お風呂と洗面台とキッチンと洗濯機置き場の4ヶ所でした。時間にしてみれば20分位で掃除終わりました。

    >受けないと支障が出ますか?
    毎日の生活排水が流れ込むキッチンなどの排水管の中は(皮脂・食物のカス・髪の毛・石鹸カス)など
    少しずつ付着していき、水の流れを妨げます。放置すると詰まりや漏水の原因となって、排水が逆流
    して他の排水口から吹き出したりすることもあります。大切な排水管を守る為に定期的に排水管のクリーニング
    が必要だと思います。

    >シンク廻りに水は飛び散りますか?
    シンク廻りに水は飛び散ることはなかったです。シンク廻りに置いてある物とシンク下に直してある物は
    前もってよけました。業者の方は汚さないようにビニールシート持参して掃除する所にシートを敷いてました。

    >ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?
    同時にしなかったですよ。他のマンションは知らないですけど。

    排水管の掃除は1年位に1度の掃除しておけば詰まったりすることはないと聞いたことあります。
    詰まった場合、下の階の住民に迷惑かけて、弁償しないといけない場合もありますから。
    気まずくなるのは嫌ですからね。1週間に1度寝る前にキッチンハイターを排水口のまわりにかけて
    朝流すと排水管のたまってた汚れが落ちるそうです。試してみては如何でしょうか。

  74. 679 匿名さん

    >>678さん
    ご自身の経験をふまえての丁寧なアドバイス、感謝いたします。
    概要がよく理解できました。
    本当にありがとうございました!

  75. 680 匿名さん

    規約違反でベランダ手摺にアンテナをつけているお宅がいます。
    理事会には匿名で手紙を出しましたが、数ヶ月そのままです。
    どうしたらよいでしょうか?

  76. 681 匿名さん

    現役理事長をやっています。
    どこの理事会でも匿名での投書は内容に関わらず取り上げないはずです。

    内容からして違反者の部屋が特定できればいいわけですから、匿名でも構わなさそうですが、例外を理事会としては認められないと言ったところでしょうか。

    再度実名での投書をお勧めします。それでダメならば理事会にやる気がないとしか言えませんので、役員になるしか解決できないと思います。

  77. 682 入居済み住民さん

    管理組合が出来て、最初は匿名で苦情言えました。理事会で部屋番号と名前書いて苦情受け付ける
    ことになってからは、住民は管理人さんに相談して苦情言うようにしてます。
    管理人さんを通してだと、管理人さんから直接管理会社に伝わるシステムになってるからです。
    苦情の内容を知られたくないのだと思います。苦情の内容が漏れることを住民は恐れてます。
    私も部屋番号と名前書いて苦情はいいたくないです。管理人さんに相談してます。

  78. 683 匿名

    私は自分の居住者としての意見を「苦情」と表現するのが適切であるとは思っておりませんので、
    少しお話がズレたことを言っているのかも知れませんが…、

    私の場合、意見書には必ず記名して提出するようにしています。
    提出方法としては、まず意見書の内容を管理人さんに相談してから、受け付けてもらえるような内容であると判断した場合、管理人さんに内容を確認してもらい(管理人さんは意見書の内容をコピーして控えを取り、管理会社へ報告されておられるようですので)、管理人さんへ「この意見書を必ず役員さんへ管理人さんから直接渡して下さい」と伝えています。

    管理人さんは、きちんと然るべき判断をなされ、適切な処置を行われておられるように感じております。
    それは、提出した意見書の内容にもよりますが、きちんと理事会からの回答が返ってきているからです。
    (決してすべての意見に対してということではありません。)

    急を要するような内容でなければ、(もちろん記名したものをですが)意見箱へ提出することが適切な行為であると考えておりますので、そのようにしております。

    急を要する問題でなくとも、管理会社が判断すべきであると思われる内容であると思われる相談については、管理会社の担当に直接相談し、それからどういった行為が適切であるかを判断するようにしています。
    以上、何かのご参考としていただければ。

  79. 684 入居済み住民さん

    682さん、

    苦情の内容を知られたくないから、匿名にする。
    これは、違うと思います。

    匿名の苦情の投書をするのは、誰がその苦情を言ったのかが、バレるのが嫌だからです。
    バレると、その相手からの仕返しが恐いからです。
    「あそこの奥さん、こんな事で苦情言ってるわ。」と噂になるのが嫌だからです。
    自分を安全圏に置いておいて、他人に何とかしてもらいたいという気持ちです。

    その程度の苦情の投書なら、いちいち取上げる必要はないのではないでしょうか。
    現状を改善し、事態を打破したいと考えその一つの手段として記名で出すなら、話は別ですが。
    匿名の苦情の投書は、感情に任せた単なる愚痴です。
    相談ではないと思います。

    それから、管理人に相談をするのは良いのですが、管理人や管理会社に訴えても彼らは解決はしてくれません。
    あくまで「相談」です。
    彼らの仕事ではないし、住人間のトラブルには立ち入れないからです。
    ですから「話したのに、何にもしてくれないわ。」とがっがりしたり、腹を立てたりはしないほうがいいと思います。
    ただ、助言や知恵は得られるので仲良くなって、味方にしておくのは、とっても良い事だと思います。
    今後のためにも。

  80. 685 匿名

    683ですが…。
    682さんは、どうして苦情の内容を知られたくないのでしょうね。
    自分の考えや行為に非がないと思うなら、堂々と意見されるべきではないかと思います。
    自分に非がないという考えで堂々と意見をしたところで、客観的な判断がなされるわけですから、身勝手な意見が通ってしまうわけではないと思います。

    居住者が度々何もかも管理人任せにしてしまうと、管理人が立場の勘違いに陥ってしまう可能性も考えられると思います。(決しておかしな意味で言っているつもりはありません。判断をつけられない居住者が、管理人の判断に振り回されてしまい、おかしな展開になってしまう懸念があるのではということです。)

    彼らは管理組合と管理会社の契約によって、管理費によって雇われ生計を立てている存在であるはずですので、業務の遂行は当然の義務であり、基本的には管理会社からの指示・判断に従うものであり、その他の居住者方々や理事会への対応についても当然適切な対応をすべき立場であるはずです。

    <居住者⇔管理人>間での(内密な)匿名での苦情などは、客観的に見て、他の居住者の立場を単に悪くするという目的で行われている行為ではないのと感じられることがあります。
    (ここでは居住者⇔管理人間での信頼関係も大切云々などのお話は、ややこしくなりそうなので割愛します。)

    匿名での苦情は、管理会社へも匿名で報告されるのに対し、苦情を言われている方だけが特定されるということになります。
    そうなると、居住者間での本当の意味でのトラブル解決にはならないのではないのでは?
    居住者間の立場は、あくまでも対等であるべきではと思います。
    苦情を言う動機は人それぞれであるとは思いますが、最終的な目的が何なのかを問われてみられるべきではと感じてしまいました。

  81. 686 匿名さん

    匿名ってなんか信憑性がないよね~。
    怪文書かと思っちゃいます。

  82. 687 匿名さん

    変な逆恨みや住民間の遺恨を残さないことは大事ですよね。
    余計なトラブルを起こさないために、うちのマンションでは匿名可にしましたよ。
    例え匿名でも管理組合の判断能力が確かなら、挙げられた案件をちゃんと確認判断できるはず。
    多少の手間は増えますが、理事会が機能していれば、明らかな中傷やガセネタは識別できます。
    また、そういう案件を検討することによって、理事会も勉強し知恵をつけていっています。
    理事会が毅然とした対応でハッキリと判断すれば、匿名でも変なクレームは減ってきますよ。

  83. 688 匿名さん

    結局はどのマンションも理事長さん次第ってことですよね。

  84. 689 匿名さん

    怪文書は686ですね。

  85. 690 684

    683、685さんの意見に同意です。
    正論を言っておられ、その通りだと感心しました。

    ただ、とっても良いことを言ってはるんですが、主婦の方々等、女性の方々にはこの文章、理解は出来ないと思います。
    何故か?
    理路整然・論理的に捉えて結果を推測する想像力がなく「感情」が優先するからです。

    だから、匿名で苦情の投書をしたり、相手宅に苦情を「戦略」無しに言いに行ってこじれさせたりしちゃうんです。
    うるさいからと言って、天井や壁を叩いたり突いたりするのも。
    たとえ「怒鳴り込み」に行くにしても、下準備と計算があるのに。

  86. 691 元理事の妻

    主婦の苦情はうんざりですね。
    顔なじみだから電話で苦情言われて大迷惑でした。
    苦情内容に脚色があるんですよ。
    事実確認しないと動けないのに、対応を急がせるし困りました。
    伝言ゲームになるから、文章にしてくれというとわざわざ書く必要ないでしょうって…
    証拠が残るからできないでしょうね。脚色してるんだからw

  87. 692 匿名さん

    690さん。
    あの。一応なんですけど…。
    私も主婦で、女性です…。
    本当に感心されてるのかどうなのかまでは、文面からは申し訳ありませんが読み取れませんでした。

    私は決して「正論」と銘打って「空論」を論じているつもりではないのです。
    入居してから「何だ!これは~ぁぁぁ!」の連続。
    これが私の、実質的な経験に基づいた正直な感想なのです。

    おっしゃられることは半分、分かります。
    もう半分については、ここでお話するのはやめましょう。
    もしあなたが女性なら、いつかお友達になってください。

  88. 693 匿名さん

    女性でも優秀な方は社会に数多くいる。
    「女性だから~」というような表現はこういう場では好ましくない。

    自分の世界が狭いからそういう女性を知らないだけなのに
    人の書き込みを傘にして女性論まで発展させる御仁の言い草が
    少々気になったので苦言を呈しておく。

  89. 694 匿名さん

    同感ですね。

  90. 695 匿名さん

    社会人長期経験もしくは現役社会人女性は優秀な方は多い。

    専業主婦女性は相手の立場が理解できず、自分を正当化することでしか語れない。

    だって人と何かをつくりあげたり、社会の不条理な中での達成経験ないのですから。
    自分の言うこと考えることがすべて正しいルール。

    ということでしょ。

    別にそれが悪いことではないけどね。
    だけど、周りはかかわりたくない人種だね。

  91. 696 匿名さん

    >>695

    子育て中の専業主婦にして欲しいね。
    子育て終わった、パートのおばさんたちや、お勉強に励むおばさんたちは、周囲の話を聞くよ。

    子供の立場になることなく一方的にガミガミ言ってる主婦が一番の困りもの。
    家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。

  92. 697 匿名さん

    山田くん、
    >>695>>696の座布団全部持ってっちゃってくんない!

  93. 698 匿名さん

    697さんに同感。ちょっとイケてます。

  94. 699 匿名さん

    >696
    >家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。
    追加して街で一番偉いのは私っていうのも。
    ベビーカーひいてりゃ何でも譲ってくれると思ったら大間違いさ。
    はっきり言わせてもらうが2列,3列で邪魔な時がある。

    座布団3枚戻りました。

  95. 700 匿名さん

    ↑だれも闘ってないと思いますけど。

  96. 701 匿名さん

    >>699

    その時に、はっきり言ってあげてください。
    ここで愚痴ってないで

  97. 702 匿名さん

    言われる前に自分で気付けよ。鈍感

  98. 703 690

    692さん、693さん、

    「女性だから・・・。」という言い方は、良くなかったですね。
    大変失礼いたしました。
    確かに女性の方々で、尊敬できる人はたくさんいます。

    どちらかと言うと、女性の方はそういう方が多い。に大・訂正です。すみません。
    もちろん、男性にも結構いるという事ですよ。

    匿名で苦情の「投書」をしたり、
    下準備も作戦もなく「いきなり突撃」的に相手宅に苦情を言いに行ったり、
    うるさいと天井や壁を棒で突いたり、
    自分を安全圏に置いておきたい、
    「私はいい人でいたい。」キープ。でも「誰か」何とかして欲しい、
    噂になりたくない、
    神経質って思われたくない、心の狭い人って思われたくない、
    みたいな・・・。
    その程度なら、「そんな程度」の問題なんです。

    マンション内だけでなく、何とかしたいなぁと思う事があったら、
    自分だけを安全圏にいて、いい人でいたいなんて無理ですよ。
    ましてや「匿名の投書」なんて・・。
    泥臭くって、かっこ悪くて、頭も使うものです。
    エネルギーも相当消費しますし、覚悟もいるんです。
    近所の噂になるかも知れません。

  99. 713 匿名さん

    ひと昔前はそれでも良かったけどね。
    今は何されるか分からないよ本当に。
    絶対に苦情言われた方は相手が分かっちゃうしね。
    逆恨みされて損する世の中。
    だから匿名の苦情は受け入れるべきなんだよ。

  100. 714 マンコミさん

    それなら703はここでも名前くらい書いたらどうや。
    ええかっこばかりしてても世の中うまくいかへん。
    一番悪いのは原因を作った人間であって、それに苦情を言う人間でないし、いちいちその人間に対して手段がどうとか言われる筋合いもない。
    原因を作った人間が糾弾されるべきであり、排除されるべきや。

  101. 715 匿名さん

    クレーマーみたいな住人も困るね。

    そんな人に限って管理組合は忙しくて無理とか言うし。

  102. 716 703

    714さん、

    その通りです。
    一番悪いのは、苦情となる原因を作ってる人間。貴方のおっしゃる通りです。
    それに対して、愚痴ってても解決しませんし。
    ただ、匿名の投書なんて、「手段」でも何でもないでしょう。と思いませんか・・・。

    ええかっこだけ言ってるわけではないですよ。
    騒音宅とやり合った事もあります。
    逆キレされた事もあります。
    そんな中で、色々失敗したりして、経験し学んできました。
    空想事で書いてるわけではありませんです。
    ここの掲示板で、名前を書いても意味無いと思います。

  103. 717 匿名さん

    687さんや688さんの言ってることが当たりなんじゃないかな
    結局は理事(長)次第なんだよね、マンションって

  104. 718 skk226atm

    はじめまして。皆さんに質問です。今年の3月に中古の分譲マンションを購入しました。45戸の三階建です。
    悩んでいるのは管理人についてなのですが、大まかに説明しますと
    ①購入前に下見に来た際、興味津々でいくらって言われたの~?聞いてきた。
    ②リフォームの際、無断で部屋の中を見に来て、引越荷物をあれこれ詮索。また、リフォーム業者さんに関係ない話を永遠と始め、なかなか作業が進まなかった。
    ③他の家の人はここをこうしてたよ。とか人の家の中の話をペラペラ言う。
    ④引越前挨拶に行ったら今どこに住んでるの?管理室の中に入る?とか言ってくる。
    ⑤母を見つけると話し掛け、私の悪口のような事を言う。
    他にもあるのですが、ちょっとおかしいと思うんです。
    リフォームの際、勝手に入ってきた事を後に業者さんから聞いた時、主人と鳥肌が立ちそれから気持ち悪くて仕方ありません。何か管理上で入室が必要なら連絡をくれるはずだと思うので、興味本位としか思えなくて。
    よそにうちの購入金額や家の中のことを話されているんじゃないかとも思いますし、フロントの前を通るのも嫌になりました。(なんだか生活行動を見られてるような気がして…)
    できれば長く住みたいし、フロントも気軽に通りたいです。管理人を変えてほしいのですが、こんな理由じゃ無理でしょうか。今までマンションに何度も住んできましたが、管理人に対して不信感を持った事がなく、考えもしませんでした。
    管理会社に連絡したらなんとか変えてくれるでしょうか。
    このような事に関して全く無知なので、なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  105. 719 分譲2軒目

    心中お察し申し上げます。

    所詮、管理人ですから無視でしょう!管理会社に有ったことを伝えておきましょう。
    なんかいやらし管理人ですねー
    合鍵なんか持ってらたら最悪。中古で購入なら交換しましょう。
    一般的に分譲戸の鍵は管理会社や管理人も持ってないのが普通です・・・

    うちも今のマンションは中古で購入しました。価格って他の住民も気になると思います。
    うちは任意物件を銀行と所有者、行政書士いれて値切って半値以下で買えたので(築4年)
    聞かれたら 〇〇〇〇万と答えて起きましたが(*^_^*)

    こんな管理人なら他の住民もなんだか思うとこあるかもしれませし
    管理人を雇ってるのは、住民の管理費からですし 苦情が多ければ管理会社に伝え(理事会とおし)
    変える事も可能ですよ。

    実際、昨年 うちのマンション管理員は働かないから変えました。

  106. 720 skk226atm

    お返事ありがとう御座います!そうなんです、なんだかいやらしー感じがしますよね。
    母や知り合いの方が来るたびに、何あの管理人!?という反応で、やっぱりおかしいよね!?と思っていて…涙
    精神的に苦痛でやになります。管理会社に連絡だけしてみます。どうせ変えてくれないし…ちょっときつく言った方がいいですよね。去年に管理人を変えたのですか!?羨ましい…理事会を通す場合、稟議か何か作るべきなんでしょうか?管理会社なんてあてになりませんよね。

  107. 721 匿名さん

    購入後に部屋にはいってたら
    「住居不法侵入」でしょ。
    すでに管理人は犯罪者ですね。
    警察にいいましょう。
    そしてカギをとりあげましょう。

  108. 722 匿名さん

    おそらくは、「立ち会いで入ったんだ」って言い訳するでしょうね…ご本人が立ち合ってないのなら。
    しかしすぐ鍵は変えましょう!

    すぐに辞めるようにはならないと思います。
    あまり刺激しない方がいいですよ!

  109. 723 匿名さん

    玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家って、なんで他の部分でも問題起こすんだろうね。というか、問題を起こす家は必ず玄関前がキタナイ。(置くこと自体が規約違反)

    意味不明のオブジェを置いて、ワタシって可愛い奥さん!と思ってるみたいだけど、そのオブジェの周りはどうよ。収集日前のゴミ袋や資源ゴミ、生協ボックス、台車にベビーカーにガキチャリ、しまいには洗ったスニーカーを並べて干してある。超だらしない。で、そういう家に限って、他人の駐車場を勝手に使ったり、自転車置き場に他の住人が止められないような置き方したり、音に無頓着で騒音たてまくりだったりと、ツッコミどころ満載だし。

    ポーチに物置を建てた701号室、てめえいいかげんにしろ。来客駐車場を私物化するな、**。

  110. 724 skk226atm

    皆さんコメント有難うございます!どこに行っても非常識な方はいたりするものですよね…
    何とか自分が納得する形で改善してもらえるように申請してみます!あまりこういう事に積極的に行動できるタイプではないのですが、せっかく購入したお家!住みやすくする努力はしてみます(^-^)早速明日、管理会社に電話!鍵も替える手配をして気持ちを安心させます♪

  111. 725 匿名さん

    >>724さん
    うまい方向にいくと良いですね。

    >>723さん
    玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家
     イコール
    トラブルメーカー もしくは ガサツ という説には同意です。

  112. 726 匿名さん

    > skk226atm さん、
    「ちょっと、お宅の管理人サンの事で話があるんだけど、担当の責任者と話させてくれ。」
    と、最初の電話で、やや高飛車に言ってみてはいかがでしょうか。

    『こうこう、こういう事があった。うちの嫁も不安がってる。
     うちが神経質で、そういうの普通か?気にするなという事か?
     警察か家裁に相談しようかと思ったけど、まずその前にお宅に話きくのが筋だと思って電話した。
     どういう事か、説明求める。
     出来れば、管理人を変えて欲しい。
     そのことも含めて、一週間以内に文書で、会社名で回答を貰いたい。
     私は〇〇と言いますが、あなたの名前と役職は?』

    『いやぁ、別にね、たまたま電話にでたお宅に文句がある訳じゃないんですよ。
     たまたま、今こちらに来てもらってる管理人サンがちょっと気味が悪いんです。
     お宅も自分のマンションで奥さんが不安がってたら、そのまましてられないでしょ?
     どう思います?分かるでしょう。
     私もね、穏便にしたいと思ってるんですよ。
     だって、その管理人サンに後で、逆恨みとかされて事件になったら困るでしょ。お互いにね。』
    って、ご主人から、管理会社に電話してもらってはいかがでしょうか。

  113. 727 skk226atm

    皆さんコメント有難うございます!管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われていないか確認や、把握する必要があった為である。と正当化する返事でした。購入金額を聞いてきた件はおかしいけれど逆に金額言ったんですか?と詰められました!(怒)金額を言ってしまったのはうちの母なので、何とも言えなかったのが悔しいです。ただ、金額が変わって今はこの値段ですよ。みたいな話かと思って言ってしまったみたいなんです。管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。管理人を変更するのも理事会を通したりとそんな簡単に変えられない!みたいな態度です。事実関係を確認なんて、言った、言わないを立証するのは難しいのに、何だか私が女だからかバカにされてる気がしました!言ってないなんて言われたら終わりだし、どうしたらいいんでしょうか。また確認して連絡しますと言われましたが、いつまでに連絡できるとは言えない。と言われました…。やはり皆さんがおっしゃる通り、主人に電話してもらった方が良かったです(泣)

  114. 728 匿名さん

    >管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。
    この回答は至極まともです。

    管理会社は現場を見てないのであなたの言い分が100%正しいのかまだ分かっていません。
    その段階であなたの言い分を鵜呑みにしたり、まったく聞かないような会社はどこかおかしいです。
    これは強気でもなんでもなく、本当のところ何が起こったのか確認してから判断しますという当たり前の回答です。

    例えばあなたに子供がいたとして、他の親から、「あなたの子供がうちの子をいじめている」といわれたとき、
    あなたはそれをそのまま受け取るんですか?
    子供に確認して本当にいじめていたのか確認したりしないのですか?
    あなたが強気と言ってる管理会社の回答はあなたが子供に本当にいじめがあったのか確認する行動と同じなんですよ

  115. 729 skk226atm

    コメント有難うございます。おっしゃっている意味は理解できます。ただ、言った言わないをどのように判断し、確認するのかが気になっている所なんです。管理会社が自分が管理している管理人を庇う立場にあるのは当たり前だとも思います。もし管理人に事実関係を確認し、否定されたらそこで終わってしまう話なのでしょうか。せめて何日までにどのような調査をしてこういう形で書面でご連絡します等と安心感を感じられる対応が欲しかったと思っています。管理人に逆恨みされる可能性や、その後の生活に不安感が残る可能性を視野に入れて調査をしますとの一言でもいいから欲しかったのです。だからこそ管理人ではなく管理会社に話をしたのですが…私の勝手な言い分でしょうか…。いじめを例にした場合、どのように事実関係を立証するのですか?クラスメートに話を聞いたりと証人が出てくる場合があると思いますが私の場合、家族以外に証人もいないし引っ越したばかりでマンション付き合いもありません。どのような形で主張すればいいのでしょうか…。

  116. 730 匿名さん

    skk226atmさん、

    そうでしたか・・・。
    ご主人が電話をされなかった事が、とても残念です。
    こういう交渉事は、相手方にとっては、こちらが男性の方が、しかも最初の数分で決まるものなのです。
    「立証」とかの話も出ましたが、確かにそうなのですが・・。
    それも言わせないで畳み掛けるようなポーズも、有効な手です。
    言葉でなかなか説明しにくいのですが、男性の方が意外とスムーズに行きます。
    同じ内容の事を喋ってもです。
    「女性だからと言ってなめてるの!?」
    と憤りがおありかも知れませんが、残念ながらその通りです。
    今の社会、現実にはそうですね・・・。
    その管理会社の応答は、企業としては正しい受け答えです。
    ですが、足元を見ての対応だといえると思います。
    今からでも遅くはありませんので、ご主人から管理会社に電話してみてはいかがでしょうか。

  117. 731 ご近所さん

    その程度で管理人を換えて貰うのは難しいでしょうね
    鍵を換えるとかするのは良いかも
    管理室に予備鍵あるなら無効だけど

    管理人は貴方に興味があるんじゃないのかな...
    文面から見ればね....
    用心した方が良いですよ スキをみせないと言うことも重要

  118. 732 匿名さん

    >>729
    書面での回答を求める、断固とした口調で改善を要求すると相手に本気度を思い知らせる事ができます。
    喚き散らすとただのクレーマーとしてまともに扱ってもらえません。

    管理会社に、こいつは本気で怒ってるらしいと思わせれば割とスムーズに事は運ぶでしょう。
    今のところはとりあえず回答を待って、例えば1週間しても回答がなかったら
    いついつまでに書面で回答するように要求しましょう
    これは電話で十分です。それで本気度は伝わりますからね
    過剰反応して内容証明とか配達証明とかつけて手紙を出すとこじれますのでほどほどに^^;

    管理会社があなたの期待に反する現状認識を示したならどうなるのかな?
    管理人、管理会社、あなた方の3者会談になるのかな?
    そこまでいった事がないのでよく分かりませんが・・・・

    ただ、管理人が問題ある人だったら他の住人も同じような悩みを持ってるはずなので
    管理組合として管理人の交代を要求できるかもしれませんね

  119. 733 匿名さん

    根回しのようだけど、早い段階でマンションの住人と仲良くして理事の人と
    話をできるようにした方がいいと思います。そのマンションの雰囲気(管理人に丸投げで
    管理人に割合と自由にやらせちゃうところなのかどうか)がわかると思います。

  120. 734 匿名さん

    企業相手に交渉するときは
    それらしい話を出しただけで、恐喝になるので絶対に金銭を要求しない
    誰が、いつまでに、どのような対応をし、どういう形で回答をもらえるのか?
    納得いかない対応に有ったら、別の方や上司の方との対話を希望する
    回答は極力メールや書面でもらうように、常に冷静に交渉する
    と言う方法が常套手段だと思います。

    大きくなりすぎた企業や外資系の企業って、本当に人をこばかにしたような
    ビジネスライクの極みの慇懃無礼な対応をとることもありますね。

    実際、某ファーストフードのお客様相談室の対応は間違いなく日本ワースト1でしょうし
    某有名通販会社の顧客対応責任者は、自分達に都合が悪くなると
    「政治家の答弁と一緒でございます。あとは○○様のお受け取り方とご判断です」と
    明言を避け、埒があきません。

    高額の買い物なのですから、デベや管理会社は親身になり、しっかり対応して欲しいものです。

  121. 735 匿名さん

    730さんの言うことは一理ありますね。

    まず今後は電話をする前にシミュレーションしておいたほうがいいと思います。
    (仕事でプレゼンの前日の練習みたいなものですね)

    >管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われて
    >いないか確認や、把握する必要があった為である。

    これについては明らかにおかしい内容です。
    100歩譲ってそうであるなら、管理人ではなく管理会社の担当が事前に工事内容の確認のために
    施主に内容を聞くのが筋です。
    いきなりきて確認するなどありえません。まして管理人が。
    よって上記の言い分は管理会社のその場の言い訳です。

    また、中古での購入だからといって引け目を感じる必要はまったくありません。
    逆に胸をはって対応していきましょう。
    管理会社からすればあなたは「お客様」です。
    極端に言えば管理費からかれらの給与が出ているのですから意見、文句を言っても
    まったく問題ありません。

    今後はあまり相手のことを予測しすぎても正しい行動がとれなくなるのでストレートに
    また、わからないことがあればその場で納得せずに「主人に聞いてみます!」などで
    ペンディングにしておきましょう。

  122. 736 匿名さん

    事前連絡もなく承諾もとってないなら
    明らかな不法侵入だろ

  123. 737 匿名さん

    >>736
    それ721さんがすでに発言してます。
    繰り返さないように。

  124. 738 skk226atm

    皆さんご心配ありがとうございます。報告です。
    相手の報告がどうくるのか見えず、主人とどうしようかと悩んでいた矢先に、たった今管理会社と派遣元の上司が訪ねてきました。管理人と面接を行い、事実確認が取れたということです。
    ①リフォームの際家に入った
    ②住人のライフスタイルに立ち入った

    これは管理業務から逸脱した行為であった為、これから二度とこのような事が起こらないように指導しましたので今回は様子を見ていただきたいと思っております。
    との事。突然の訪問でちょっとびっくりしてしまった私。とりあえず、逆恨みや、逆上される不安もあるので変更してほしいと要望した事を告げ、主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました。逆恨みや嫌がらせの心配はないと派遣元の方は笑ってました。ご自分が同じ体験をしたら、不安じゃないですか?と伝えましたが派遣元の方はあまり取り合ってくれません。ただ、管理会社の担当は私の発言に頷く様子もあったのでもしかしたら…と思っています。とりあえず、事実確認が取れた事で私の気持ちは落ち着きました。出来るならば今でも変えてもらいたいと思っています。まずは今回の事実を文書に残しておきたいので、明日にでも電話して文書を請求するつもりです。他に私がしておくべき事はあるでしょうか?

  125. 739 匿名さん

    737さん 
    同じ考えや解釈の人間が複数存在することは
    質問する方には参考になると思うけど、何仕切ってんの?

    738さん
    連絡もなしでいきなり来たの?
    「文書で」と言うと態度が豹変しないような相手だといいね
    ご主人に電話かけてもらうといいよ

  126. 740 匿名さん

    >739

    意味わかりませんね~
    途中からきてかき回すなよ。
    事の始めから読むのが筋だろ。おまえのために何度も同じことを書くわけないだろ。
    掲示板初心者はほんと空気よめね~な。

    連絡無しでいきなり来たとか、妄想書くなよ。
    って言うかどうでもいいことをつまみあげるな。

    ったく質問者のためにもうっとおしいから消えろ。

  127. 741 匿名さん

    > skk226atmさん、

    アポなしで、ご主人不在時に突然やって来た、という事なのですね。

    何度もしつこく言って気を悪くなさらないで下さいね。
    この手の交渉事は、絶対にご主人が前面に出て、主導権を持ってやらなければいけません。
    奥様が、今後アクションを起こす事は何もないと思います。

    もし私が、企業側の立場の人間で、一担当者なら、しかも上司から「とっとと処理して来い。何の利益にもならない事なのに。」
    と命ぜられていたとするならば、
    その、クレームの電話をかけて来た主婦の家に、アポなしで直接訪問します。計算して。
    そこのご主人がいない時間帯に。
    しゃべる内容も大体決まっていますし、着地点も決めています。
    企業側にとっては、早く済ましてしまいたい案件の一つで、真にお客様の立場にたった誠意ある対応では、残念ながらありません。

    今回の件は、よくある百貨店に不良返品とか、気に入らないので返品返金とかの程度のものではありませんので・・・。
    百貨店相手などは、交渉などではありませんので主婦の方でも十分なのですが・・。

    今回の一連の件、ご主人が本気で怒っておられるのでしたら、
    「昨日、私が不在時にアポなしでうちの嫁しかいない時に来たそうだな。」
    と、明日、早速電話をなさると思いますが・・・。

    ご主人が、もしそうなさられないのなら、「すべての事」は、もう結論は出ていると思います。

  128. 742 741

    > skk226atmさん、

    連投すみません。
    管理会社の方々、ご主人も一緒におられる時に来られたのですね。
    ちゃんと、レス読まずにごめんなさい。
    失礼いたしました。
    お気を悪くなさらないで下さい。
    安心して暮らして行ける状態になる事を祈っています。

  129. 743 匿名さん

    文章長すぎ…。

    もっと端的にわかりやすく!

  130. 744 匿名さん

    >>738
    ~~~ 主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました
    って書いてあるから、ご主人さんがいない時にきたんじゃないの?もうこれ以上奥さんが勝手に動くのは避けたほうがよいと思う。
    ご主人はどうしようどうしようと気弱なタイプなのかな?
    問題点を冷静に整理し、筋道立てて相手に交渉するように。
    決して感情的になったりせずにね。

  131. 745 匿名さん

    相手会社に先手を取られた感じですね‥。
    奥様が今後、話し合いをすると揚げ足取られたりしますよ!結果がどうなるにしろ、貴女の不安を笑って返すようだと真摯な応対とは思えません。
    しかし、「逆恨み云々‥」の話はいささか早急だったかもしれませんね…

    やはり皆さんがおっしゃる通り、今後の話し合いはご主人か、あるいは弁護士に相談する。くらいの事を言ってもいいかもしれませんね。

  132. 746 匿名さん

    なんでこんなに話を大きくするんだ?
    確かに不法侵入という言葉を私も発言したが、
    745のようなことすれば住みにくくなるだろ。

    そもそも何を弁護士に相談するんだ?
    精神的苦痛か??
    そんなことに時間を費やすほど質問者も暇じゃないだろ。

    憶測や管理会社の行動の裏読みは考えすぎではと思います。

    素直に謝りの訪問にきてそれに対応したのだから一応決着するのでは。

    行動が直れば良しとして、あとはカギを交換するだけですね。

  133. 747 匿名さん

    >>746

    鍵交換費用は自腹?

  134. 748 匿名さん

    先方が事実確認をして謝りに来たのだから

    その後の、感情面である「気味悪さ」は訴えていいと思う。
    なので、カギの交換費用負担の申し出ははご主人から淡々と交渉してもらうといいのでは?
    本人が言うより、「このままでは妻が怖がってますから」とご主人が言うほうがベター。

  135. 749 匿名さん

    なんとなくなんですが・・・。

    「ご主人」はおられないんじゃないでしょうか。
    単身赴任とか長期出張中とか独身とか・・・。

    もし、女性の一人暮らしってバレてたら心配だな。

  136. 750 購入検討中さん

    おずれにしても今後に不安の残る管理対応であるのは間違いないわけで。

  137. 751 匿名さん

    昨日のテレビ朝日系「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
    「布団は叩くな」とダニ対策を放送してましたね。
    本当にもう布団叩かないで欲しいわ。。。

  138. 752 入居済み住民さん

    確かに布団叩きは迷惑行為だなあ
    埃・髪の毛・ダニ・フケ等々、よく周囲に撒き散らして平気で暮らせると思うよねえ

  139. 753 匿名さん

    ・門扉付きのポーチ内に生ゴミ袋を出しておく
    ・外廊下出窓下(外廊下から引っ込んでいる)のエアコン室外機置場に
     鍵付きの木箱を置いて物置?(どうやら生協の受け取り用?)

    これってマナー or ルール違反ですよね?

  140. 754 匿名さん

    >これってマナー or ルール違反ですよね?

    ルールについて
    さぁ・・・どうでしょうね
    あなたのマンションの管理規約をお読みください

    マナーについて
    通行の邪魔になったり、匂いがしたり、見た目が汚らしければNGだと思う

  141. 755 匿名さん

    どんな門扉か知らんけどゴミ袋や木箱なんかは
    防犯上(放火など)からもマナー違反なんじゃないのかな?

    そもそも室外機置場なら室外機以外の物を置くのはルール違反でしょう?

  142. 756 入居済み住民さん

    理事会が「交流のため」と大義名分を振りかざし
    住民同士の交流イベントをしきりに模索してるようだけど
    そんな事をする前にマンション生活でのマナー啓蒙をしっかりして欲しいもんだ

    そりゃ大人だから、顔を合わせれば無難に挨拶くらいはするけれど
    規約で禁止になっているのに、ベランダにBSアンテナ出したり
    未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんかと
    交流イベントなんか持ちたくないし、そういうのに貴重なお金を使うのはバカバカしい

  143. 757 匿名さん

    756さん。言いたい事はよく分かる。が、自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではないですぞ!

  144. 758 匿名さん

    756さんに同意です。

    ですので、その意見をここではなく、管理組合理事会に出すべきだと思います。
    匿名ではなく。

  145. 759 匿名さん

    >自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではない

    自分たち(理事)の無知無能を棚にあげて、こういう発言は良くないと思いますね。
    組合運営に批判や疑問はつきものでしょう。
    こういう疑問が出るってことは、やはり歪んだ理事会運営の部分があるのではないでしょうか。

  146. 760 匿名さん

    >>759

    あなたが理事長になって変えればいいのですよ。

  147. 761 匿名さん

    えっ、理事になんないと意見言っちゃいけないの?
    ひどい独裁制ですな。

  148. 762 匿名さん

    >>756
    >ベランダにBSアンテナ出したり
    >未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんか

    アンテナとゴミはわかるけど、騒音被害を受けている某住人…ってのは被害者なんでしょ?
    なんで嫌なの?
    もしかして騒音被害者はあなた?

    理事会にはっきり言ってしまえばいいのに。
    交流イベントもいいけど、他にやることがあるだろう…と何十項目も提案書に書いてやれば。

  149. 763 住まいに詳しい人

    自分から見て騒音被害を受けている某住人=加害者なのでは?
    日本語は難しいね

  150. 764 元理事長

    輪番制の現理事長へアドバイスした。すると『じゃぁ、理事長やってみれば』と言われた。
    『君の、会社給料の90%を毎月渡せば、交代してやるよ。理事長職経験済だから恐れるものは何も無いので』と返答した。それ以降、私には『やってみろ』とは言い出さないが、未経験者には都合よい文句として日々発言していると思うと情けなさを感じる。『やってみろ』と逆切れする者ほど、大した活躍してないモノが殆ど。
    『やってみれば』に怖気ズ、惑わされず、どんどん役員へ要望してよいと思う。死んでください以外に無理難題な要望はない。役員が怠慢さえしなければ、何でも改善されるものである。行政への交渉成立(数千万削減)・無償修繕交渉成立の実績がある私が立証します。

  151. 765 匿名さん

    764さん、

    元理事長さん、今の理事や理事長は敵ではないので、喧嘩腰にならなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。
    自分の時と違って、手ヌルかったり、まどろこっしかったりするでしょうけど。
    私は理事や理事長は、ようやれないですが、なるべく仲良くして提案とかさせて頂いてます。
    管理費の削減の一助になればとか、住人問題とか。
    「そんな事言うなら君がやりなよ。」とは言われたことはないです。
    照明設備のイニシャルコストとランニングコストについて、意見を求められた事はあります。
    店舗設備の仕事に携わってた事がありましたので・・。
    理事や理事長は完全でも万能でもないので、マンション住民の中にいる専門家の意見はどんどん聞くよ。って言ってました。
    管理会社や業者にボッタくられないようにね。とも。言ってました。
    そういえば、インターネットのプロバイダの専門家、
    建築関係、法律関係、土木工事関係、給排水衛生設備関係、他にももっといそうです。

    764さんのおっしゃられるように、
    どんどん要望や意見を出していいと思います。
    ただし、「匿名」と「長い文章」は、読むのが大変だと言ってました。

  152. 766 購入経験者さん

    765さんに同意ですね。
    まあ、たしかに『じゃぁ、理事長やってみれば』
    なんていうような人間を相手にしてはレベルが一緒になってしまいます。
    輪番制だからといっても決まったことですから最低限のことをしろ
    (意見等が出てきた場合の処理)とたしなめるぐらいが良いのではないですか?
    わたしも理事長経験者ですが、ただそれだけのことですけど…

  153. 767 匿名さん

    つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
    ろくな輩はいないでFAですね

  154. 768 匿名さん

    その通り。

  155. 769 マンコミュファンさん

    >つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
    ろくな輩はいないでFAですね

    と、言われるほどひどい(あるいは厳しいアドバイス)を言われたんでしょうね。

  156. 770 匿名さん

    なにを削減シテ、何が成功したの? 威張る位すごいこと?

  157. 771 匿名さん

    掲示板に貼りだす掲示物に「掲示日を記入して欲しい」と言ったら
    「文句があるならお前がやれ」と言われましたよ。

  158. 772 匿名さん

    >>771さんが>>764さんではないと思うけど‥
    >>771さんが言った掲示日を入れるのは当然と思うし、それで「お前がやれ」という理事は確かにおかしいですね。

  159. 773 匿名さん

    771です、764さんではありません。

    >>772
    それが普通の感覚ですよね?
    「それ(掲示日記入)がどんなに大変か分かっているのか?やってみれば分かるぞ。
     あんたは完璧な人間なんだな、文句があるなら自分でやれよ!」
    我が目、我が耳を疑いました。

    これ某初代理事の言い草です。輪番制で立候補理事もいるのにこのレベルの理事会。
    もう泣きたくなりましたよ(苦笑)
    今は2期目ですが少しマシになってきました。

  160. 774 匿名さん

    ■間違いだらけのマンション用語 その1

    【お互いさま】
    迷惑をかけている方が使う常套文句。
    じっさいはお互いさまになる事はほとんどない。
    同義語に【思いやりを持って】がある。

    【住民間の交流】
    必要書類の収集、住民のマナー啓蒙等、
    最低限の仕事も出来ない無能で集団騒ぎが好きな一部理事たちの理想論。

  161. 775 匿名さん

    うちのマンションは違います。

  162. 776 匿名さん

    そりゃあ良かったね

  163. 777 匿名さん

    間違った「お互い様」はネット上でよく見かけますね。

    「ベランダでの喫煙は迷惑だ」

    「お互い様だろ」

  164. 778 匿名さん

    774.
    その「無能集団」とやらを、アンタがアシストしたらどうやねんな。
    アンタが「万能」と「有能」のどっちのつもりなんか知らんけど、その腕前を見せつけたったらええやん。
    何をしてきたどこの誰が書いたんかなんてことはこっちの知ったことじゃないけど。

  165. 779 匿名さん

    しかし、

    774さんの書いている事は、言えてるね。
    だって本当の事でしょう?
    ちがう?

    778さんは、774さんの書き込みの内容ではなく、その書き方が何となく気に入らなくて癪に障るんでしょ?
    それで喧嘩売ってるんやね。

  166. 780

    自画自賛みたいだね。

  167. 781 匿名さん

    無能云々はともかく
    お互い様はそのとおりだね
    マンションに限らず
    どこの幼稚園や小学校にも「お互い様」が常套句になっているクレクレママがいます

  168. 782 匿名さん

    そんなあなたもお互い様。

  169. 783 匿名さん

    >780,

    (笑)私、774さんじゃないけど。
    ねえ、内容についてはどう思うの?


    私は「お互い様でしょ。」っていうそのセリフごと、その言ってるママさんの人格を踏み倒します。
    以前、ピアノ問題で訪問した時の話。

  170. 784 匿名さん

    779の、「それで喧嘩売ってるんやね。」
    ↑↑↑
    この手の逃げ口上・言いがかりの手口は通用しませんよ。
    「無能」に理事を任せ・世話になっているあなたは何物?自称「有能」で、実は「無能以下」?

    774が本当のことかどうかは、マンションによって違うはずです。
    お互い様の意味が分からない人に、お互い様に持って行くアドバイスをしてあげたら、何が「喧嘩売ってる」ですか?

    くやしいのか何なのか、ただ単に見苦しいだけなんですが。
    理事会のアシストなんてどうして自分がしなければならないの?ってな理由で勘に障って気に入らないのが丸見えなのはどう見てもあなたの方なんですが。

    これ以上見苦しい言いがかりをつけるのは一切お断りします。

  171. 785 匿名さん

    783の、「セリフごと相手の人格を踏み倒している」というあなたの目的は、
    まさにその気に入らない相手の人格を完全に破壊して歩くことですね。

    マンション生活における問題の解決が目的ではありませんね。
    どう見てもそれはあなたの悪趣味ですね。当たり屋と同じレベルですね。

    皆さん気をつけましょうね。
    子どもさんがいる家庭では、難癖つけられないように、警戒した方がいいですね。

    こういう人の関係者にも、自分や家族がからまれないように、普段から気をつけて、関わらないようにしておくことが大切ですね。

  172. 786 匿名はん

    夜中、しかも2時間もおいて再レスなんて
    よほど悔しかったのかなあ

  173. 787

    そういう発想をするあなたの考えじゃないの?

  174. 788 匿名さん

    786.
    夜中4時ぃぃぃ~。図星食らってぇぇぇ~、悔し紛れのぉぉぉ~、すっとぼけぇぇぇぇぇ~。
    (のむらざんまい風)

  175. 789 マンコミュファンさん

    このスレ、アンカまともにつけられない人がこんなにいたっけ(苦笑)

  176. 790 サラリーマンさん

    内容が捨て台詞であろうが、まっとうな意見であろうが、
    ネット上で何か言い合いになった時、自分のレスが常に
    最後でなければ気がすまないのは自己愛性人格障害の兆候がある。

    1. 本質は他者依存による自己愛の達成であり、常に他人からの称賛、賛美、特待を求める。
    2. 外観が美しい、秀でた才能を持っているなど、1点以上の他者を超える長所を持つ場合が多いが、
    そこに選民意識が癒着している。
    3. 自己を省みる事は一切なく、常に正しいと思っている。
    4. 自己防衛本能にフラグが立つと、過激且つ過剰な発言傾向がみられる。
    5. 自分に対する他人の言動はすべてチェックしないと気がすまない。
    6. 自尊心保護のために積極的に理想の人格を取り入れて模倣する。
    7. どうしても発言が受け入れられない場合、自分がマイノリティであることを
    尊大に嘆くことで自己愛を満たす。

    性格的にこれらを満たしていたとしても、仕事で多忙であると薄れたり、
    ネット上での自己愛表現に興じるどころではない。
    そのための時間が潤沢な人物像が浮かぶ。

    たとえば、
    結婚前は仕事がよくできる美人OLだった主婦であるとか、
    レベルの高い学校に在籍する学生であるとか、
    半分リタイア気味の中年会社役員とか。

  177. 791 匿名さん

    >>789
    アンカーって、これのことかな?苦笑さん。

  178. 792 匿名さん

    「下げ」とかいうのも、これのことかな?

  179. 793 匿名さん

    >>790さん
    あなた誰に何を言いたいのか私にはさっぱりわからないのよ。ごめんなさいね。

  180. 794 匿名さん

    >>773さん

    その理事長は、パソコンが超苦手で簡単な文面も半日くらいかかったのでしょう。
    そして完璧と思ったのに図星をつかれ…

    2期目になってよかったですね♪

  181. 795 匿名さん

    ■間違いだらけのマンション用語 その2

    【花火大会鑑賞】
    「住民間の交流」を大義名分に、無能な理事会が仕掛けるイベントの一種。
    屋上を開放する為に、最上階の住民だけが毎年永遠に負担と協力を強いられる。
    同義語に【初日の出鑑賞】がある。

    【ゴミ置場】
    必須の付帯設備だが、屋外でも屋内でも設置してあれば良い、と言うわけでなく
    マンションの管理状況を把握する上で、必ずチェックした方が良い場所の一つ。
    同類語に【駐車場】【駐輪場】【集合郵便受け】がある。

  182. 796 匿名さん

    これを機会に、いちいち下げて、無能が書いた「無能」には反応しない。
    おべんちゃらするとまた出てくる。↑こんな風に。

  183. 797 匿名さん

    >784さん、

    あなたは、何にそんなに怒ってるの?
    784さん、お宅、778と780で自分が発言した内容、覚えていますか?
    別人でしたら、ごめんなさいね。


    >785さん、

    はい、そうですね。
    あなたは、私と同じマンションでなくて良かったですね。
    「お互い様でしょう?」っていうそのセリフごと、踏み倒されてますから。


    >789さん、
    すみません、どこかで見たようなんですが・・・。
    もう一度、アンカーのつけ方、お手数なのですが、教えて頂けないでしょうか。

  184. 798 匿名さん

    >>790さん、

    「自分がマイノリティであることを尊大に嘆くことで自己愛を満たす。」

    というのが、難しくてよくわかりません。
    もう少し噛み砕いて、判り易くお願いします。

    「そのための時間が潤沢な人物像が浮かぶ。」
    っていうことは、要するにヒマ人っていうことですね。

  185. 799 匿名さん

    >>790
    面白い内容だけども、インチキ占い師の似ている。そこまで羅列すれば、誰でも身に覚えあるでしょ。該当してしまいますよ。

  186. 800 匿名さん

    <<797さんの、

    【はい、そうですね。
    あなたは、私と同じマンションでなくて良かったですね。
    「お互い様でしょう?」っていうそのセリフごと、踏み倒されてますから。】


    あの。。。気は確かですか?
    私にはあなたに踏み倒される筋合いが、ありません。

    あなたの異常なまでのトラウマ?嫉妬心?執着心?とまで感じさせるような投稿の言いなりなる筋合いは、
    私にはありませんので。

  187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸