マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

1. 201 匿名

ではこんなトコで問うてないで理事会などで話し合えばよいよ。

2. 202 匿名

でもこういう事を言う方達って、路上駐車も路上駐輪もましてやエントランスで子供遊ばせたり、立ち話などもしないとっても模範的な人達なのかな?
    素晴らしいね………

3. 203 匿名

連投で申し訳ないんだけど、この場合、生協とかの入れ物もダメなんだよね?
    うちは共働きだから夜遅くにしかしまえないし、クレームの対象になるんだろうか?

4. 204 買い換え検討中

あの、アルコープはプライベート部分だから起きっぱなしにしてもかまわないけれど
    ベランダやバルコニーは共有部分だからだめだとマンション営業さんから規約説明を受けたばかりです。
    故に、アルコープに車いすをおくのはOKなのでは?

>>200
    車いすは無ければ動けないものですが、ベビーカーは無くても動けます。

5. 205 匿名さん

>>204
    全く動けないなら尚更玄関まで入った方が良くないですか?

6. 206 買い換え検討中

>>205

>全く動けないなら尚更玄関まで入った方が良くないですか?

私もそう思います。
    室内用の車いすに乗り換える必要があるでしょう。
    乗り換えた後、アルコープにおかれるのでしょうね。
    玄関が狭いのでしょうか?
    折り畳んだ車いすは折り畳んだベビーカーの2倍から3倍は場所をとりますから
    アルコープにおかれたのか?
    わたしの感覚だと外出用とは言え、外におくのはいやですね

ところで、アルコープの設定が当方のマンションとは違うようです。
    当方のマンションのアルコープは玄関側の部屋についた独立ベランダです。
    門から玄関までの空間とは違います。
    門はないです。

7. 207 匿名さん

こんな風に色んな意見があるから各マンションにルールがあるわけで個人的には許してあげたい事はたくさんあります。
    でももしその事が原因で誰かがケガでもしたらお互いが辛い気持ちになりますよね。
    住民全員が人道的で思いやりのある方ばかりなら細かい規約なんて必要ないのにね…。

8. 208 194です

みなさんがマンションの美化を保ちたい気持ちも解りますし、正義感もってモラルを問いたい気持ちも解りますが、これから高齢化社会に突入する日本が少し心配に思えました。ここで声を上げているみなさんがうちのおばあちゃんの住むマンションの住人でない事を祈りつつ、キリがないので私は失礼します。

9. 209 匿名さん

美観だとか規約だとかうるさく騒いでいるのは、実は一番人に迷惑掛けている人間なんだよね。

10. 210 匿名さん

そうかな?
    美観や規約、それらを守ることってとても大切なことだと思うけど。

守らない側にとっては煩く言われることがただ迷惑なだけなんでしょう?

11. 211 匿名さん

美観はマンションの価値を決める材料
    マンション価値を考えれば美観を大切にして当然でしょう。

奥さんが5000万の毛皮のコートに泥でもはねられたらどうしますか?

12. 212 匿名さん

>>208

大丈夫ですよ、扶桑レクセルがユニバーサルデザインやってるよ
    これからはそういうのが増えてくよね。
    ただし、騒音対策はどうか?
    障害者は、騒音出さないし出したときは何かあったときだから、驚いた誰かが駆けつけてくれるかも。

13. 213 匿名さん

前に読んだ経済紙だったか、によれば、
    中古物件として、レベルの低いマンションと言われる理由の第一は、
    各戸の玄関前に、みんな自転車(大人用)を置いているようなマンションだそうです。

14. 214 匿名

211さん、そんなもんは汚されて当然と覚悟して外歩け! と言います。
    だってコートですもの。

15. 215 214追伸

かなり例えが間違ってますよね?

16. 216 匿名さん

>>199
    通行の邪魔とかじゃなくて
    見た目の事を言ってる。それに共用部分に私物を置くのが禁止な場合でしょ?

何かをOKにしたら、あれもこれもってなる。
    それに外に置いておいたら汚れるよ?普段使用するものなら
    キチンと中に入れておくべきじゃないの?(外廊下の場合ね)

17. 217 匿名さん

>>213
    確かに、中古や入居後物件を見学する場合は気になりますよね。
    住民の質とかか現れるからね・・・
    ゴミ置き場とかメールBOXあたりもみますね。
    (ここら辺が乱雑だと管理悪い、民 度低いって評価になるよ)

18. 218 匿名さん

3年前ヨーロッパを旅行中に迂闊にも足を捻挫。
    軽症でしたが、デパートで杖を買って旅行を続けました。
    1週間程杖を使い続けましたが、現地の方々の心遣いには敬服しました。
    電車やバス待ちではいつも最前列にしてもらい、
    乗るとその車両の人全員が立ち上がって席を譲ってくれました。
    ある昼バスに乗ったときもそんな風でしたが、
    なぜか日本人と思われる数人だけが座っていました。
    周りの人はなぜ仲間を助けないのみたいな顔をしていて、
    自分のほうが恥ずかしい思いをしました。
    こんな経験をすると規則だからと無条件に車椅子の仮置きを禁止するのには抵抗があります。
    ここはヨーロッパじゃないと言われてしまえばそれまでなんですが。

19. 219 入居済み住民さん

私はアメリカに半年住んでましたが、まったくそのとおり。
    しかし日本はレディーファーストがないのと同じで、文化が違います。
    日本しか知らない人にそれを要求しても無理。私もアメリカと同じマナー
    で生活するなんて無理。

20. 220 匿名さん

>>218
    車椅子だからといって共有部分にずーっと置く行為は
    どう考えてもそこの住人のエゴとか我が儘でしょ
    車椅子を使用する方はカラダの自由が利かないのだから家族なり介護者がいるはず

その家族なり介護者は、外出のときに使って帰ってきたら折りたたんで
    自宅内(玄関内)に仕舞うのが常識でしょ

21. 221 匿名さん

218
    論点のすり替え。
    パブリック・スペースと集合住宅でのマナーやルールを一緒にしないでよ

22. 222 匿名さん

>日本しか知らない人にそれを要求しても無理。

そのようですね。
    >住人のエゴとか我が儘でしょ
    >論点のすり替え。
    これですからね。

23. 223 匿名さん

廊下は確か、パブリックスペースかと・・・。

アメリカやヨーロッパと同様のマナーは無理でも、
    日本人なりの気遣いって、あると思います。

24. 224 匿名さん

へ〜〜。
    アメリカやヨーロッパは障害者ならどこに車を止めてもいいというのが
    マナーやモラルなんだ。すごいね。
    交差点の真ん中だろうがどこだろうが。
    いや、日本も見習うべきだね。

日本にも似たような考えの人たちはいる。
    モンペといわれるけど。

25. 225 近所をよく知る人

煽ることしかできない人は、国籍関係なく可哀想....頑張って♪

26. 226 匿名さん

っていうかだからなんで玄関に入れないの?
    使ってるなら普通入れるよ?

27. 227 匿名さん

>>218
    問題のすり替えでしょう。
    困った人がいれば助けるよ。
    だけど、規則違反なのに車椅子を何処に置いてもいいという話にはならない。

ルールはマンションによって違うだろうけど、自分が住んでる所の規則に
    従うのは当然なんじゃないですか?
    どーしてもというなら、理事会とかに申請してみるとか何か許可をもらう方法だって
    あるでしょう。
    勝手にやってるから問題になるんだよ。

28. 228 匿名さん

車イスを入れると、よっぽど広い玄関じゃない限りたいがいはみ出ますよね。
    でも室内(廊下等)に飛び出した状態で室内に入れる事は可能だと思います。

でも最初に車イスについて書いた人って、朝にチラッと見ただけで文句言ってるんでしょう?。

高齢者だった場合は朝起きるのも早いし、一緒に住んでる人が玄関まわりの拭き掃除をしてる事もある。

たまたま遠方から子供などが帰省していて、靴の置き場が無くなり靴を出すよりは・・とやむなく1日だけ車イスを玄関からだした・・。
    などの可能性って全く無いんですか?。

その家の隣人じゃないんだから普段の車イスの状態なんか解らないはず。

だったらもう、いいんじゃないですか?
    少なくとも車イスに対しての攻撃するような意見を読み、傷つく人だっていると思います。

私個人としたら車イスなら目をつむって何も言いませんが・・(あ、利用してる住人にもよるかも。)

29. 229 匿名さん

車椅子でもベビーカーでも室内に入れて欲しいのはわかるけど、なぜ、入れないからって、
    そんなに叩くの?
    障害者に冷たくないですか?だからと言って、車椅子だから当然、置いていいでしょ?みたいに
    されるのは困りますけど。
    そういう人たちがどういう思いで暮らしているか、もう少し考えてあげた方がいいんじゃないですか?

30. 230 匿名さん

車椅子生活の人って、結構、周りに気を使ってるよね。常に周りから見られてるから意識が迷惑掛けない方に向いているのかなって思う。

31. 231 匿名さん

車いすの件はたまたまであり、普段見られる話ではなく通常は室内に玄関に入れることである。
    たとえ、車イスをアルコープにおくことを許可したマンションであってもベビーカーは認めないということでいいですね。

32. 232 匿名さん

>少なくとも車イスに対しての攻撃するような意見を読み、傷つく人だっていると思います。

車椅子ではありませんが、障害者を家族に持つ者として発言します。
    私物を置かないというルールであるならば、車椅子を置くことは違反ですし、
    それを他の方が見て、指摘されるのは当然だと思います。

我が家では、自宅療養のため大量の医療品を使用するため、自宅内に保管場所を用意しました。
    実際に自宅療養のために適切な保管場所を準備することが条件でしたし、
    実際に医師が自宅を訪問し確認をしていきました。

むしろ、高齢や怪我などの事情があるのかもしれませんが、そういったことを
    理由に、規則違反が黙認されると考える方が迷惑です。

33. 233 匿名さん

どのスレッドだったかは忘れちゃったけど、
    「頭のよくない学校ほど校則が厳しくて、賢い生徒が多い学校ほど校則がゆるい」
    っていうような内容の書き込みがあって、なるほどと感心した覚えがある。
    マンションの規約も同じなんじゃないかなー。
    当たり前のことを当たり前にできない一部の住人のせいで、どんどん規約を細かく
    厳しくしていかないといけない…悪循環。

「当たり前のことを当たり前に、高いレベルでする」
    ある外食産業の社長の言葉だけど、すごくいい言葉だと思う。
    実践するのは難しいけど。

34. 234 15

>>233
    >「頭のよくない学校ほど校則が厳しくて、賢い生徒が多い学校ほど校則がゆるい」
    >っていうような内容の書き込みがあって、なるほどと感心した覚えがある。
    そのレスはきっちり反論されていたような気がします。
    一番校則が厳しそうなのは「お嬢様学校」ですね。← 頭の良くない学校?

>当たり前のことを当たり前にできない一部の住人のせいで、どんどん規約を細かく
    >厳しくしていかないといけない…悪循環。
    それを悪循環という意味が理解できません。「当たり前のこと」ってなんでしょう?
    全ての人が共通認識できるものなのでしょうか?
    自分が普通に守ることが規約になったって、生活しにくくなることはありません。
    おそらく他人がやっていることは文句を言うが、自分はお目こぼしして欲しい人の
    発想としか思えませんね。

>「当たり前のことを当たり前に、高いレベルでする」
    >ある外食産業の社長の言葉だけど、すごくいい言葉だと思う。
    私もいい言葉だと思います。でも、それもその会社のルールですよね。ルールに
    なっているからこそ「当たり前のこと」になるのだと思います。

35. 235 匿名さん

東京神奈川辺りは結構校則ゆるいトップ校かなりありますよ。

私も233さんには賛成するところありますね。

36. 236 匿名さん

あんまりいい例じゃないと思うよ。
    頭がいい=世間知らず、非常識、頭でっかち、視野が狭い
    ともいうからね。

学歴や成績とマンションのモラルとは別問題でしょう。

37. 237 匿名さん

学歴とか収入とかの例えに過剰に反応する人達と、騒音被害者を名乗る人達イタ過ぎw

38. 238 匿名さん

>>237
    レスをつけることを過剰に反応というのであれば君も同じだね。
    内容的には、君レスは過剰に反応していると受け取れるが他はそうでない。
    君は過剰とか過敏という言葉が好きだねw

39. 239 匿名さん

屁理屈ばっかだなここの訪問者w

40. 240 匿名さん

だから、マンション内の問題が尽きないのでは?
    ○○がよければ、○○もいいだろう?
    とか子供じゃないんだからルールは守ろう。

それに、障害者に冷たいとかいう話はちょっと違うんじゃないかな?
    上に出てる車椅子だけど、常時使う人ならマンション選ぶ時にキチンと確認とかするよね?

41. 241 匿名さん

240
    お前も将来車椅子使うようになったら確認を絶対忘れるなよ

盲導犬が目であるように
    車椅子は足なんだよ

42. 242 匿名さん

>>241
    240さんではないですが、気をつけます。
    レクセルのユニバーサルマンションに住めるように頑張ります。

43. 243 匿名さん

マンション購入後に身体が不自由になる可能性は誰にだってあるんじゃない?。

子供が遊びで首に飛び付いて頚椎損傷した人だっているんだし。

44. 244 匿名さん

>>243
    論点ずれてます。とても迷惑です。

それに、通常の人は自分が障害者だから周囲に迷惑かけようとはしません。
    スーパーなどの障害者用駐車場を子連れの車が占領していても文句を言わず
    店から離れた駐車場を利用してます。

ここ板で問題とすべきは、スーパーの障害者用駐車場を悪用する子ずれ客です。
    障害者の車いすをおいていいんだから、子供の自転車やおもちゃをおいていいとする親子のことです。

45. 245 申込予定さん

>>244
    まったくもって同感。

46. 246 匿名希望さん

同じく同感。

47. 247 匿名さん

>>244
    に同意! 障害を持った方は謙虚です。
    ショッピングモールとかで混んでる時とか待ちもしないで
    堂々と障害者用のスペースに駐車したりする人がいる。
    ここに出てくる、迷惑マナーの人もそういう人種でしょう。

あと、荷物が多いのは分かるけど駐車場の入り口付近に後ろも確認しないで
    荷物降ろしている人とか神経疑いますよ?

48. 248 匿名さん

>>244
    言われていることには同意ですが、この板で問題とすべきはスーパーの障害者駐車場を悪用する親子
    ではありません。
    問題は問題ですけど、ここはマンションの問題を取り上げる板です。

49. 249 匿名さん

>>248

そうですね。マンションの問題です。
    スーパーの障害者用駐車場を子持ちが利用し注意するガードマンに『ベビーカーに乗ってる子供も車いす使ってるのと同じじゃないか!』と蹴りを入れ文句たれるクソ大人がマンションでもおなじことをするんですよね。
    子供を持っていることが障害だとでも思っているのか?
    最近の子持ちの横暴はマスばかり、我が儘放題、賃貸出すときは子持ちは対象外にしましょう
    マンションのモラルが崩壊します。
    子持ちに貸すときはまともな大人か審査しましょうね。
    モラル崩壊親子が転居してきたら893マンションみたいなもんですよ。

50. 250 匿名さん

横暴で横柄な人間は子持ちの専売特許じゃないと思うんだけれどねぇ〜

51. 251 匿名さん

>『ベビーカーに乗ってる子供も車いす使ってるのと同じじゃないか!』
    みんながみんながそうとは言わないけど、こういう感覚の親御さんて多いんじゃない?
    そこのけそこのけベビーカーが通る、みたいな。

規則ってのは守るためにあるんだし、例外ばっかでも困る。
    まずはマンション内の規約を順守するのが前提。
    特別な事情があったり、規約がマンション内の現状にそぐわないと思うのであれば、
    規約を変えるべき。
    手順を踏んで、筋を通さない住人が多いほど、マンションは荒れてくんだと思う。

52. 252 匿名さん

大げさに言うと、社会のルールを守れない人はだいたいマンションのルールなんて守るはずがない。
    マンションだけでなく、一戸建て(町内)のルールも守れないと思う。
    根本的な問題です。

53. 253 入居済み住民さん

184,185,189さん

の言われているとおり、ルール違反には間違い無く、
    『片付けるベキ』言われているのはごもっともと思いますが、

ある程度の融通は必要かと思います。
    車椅子を利用する状況を考えれば、大目に見て良いのでは
    ないでしょうか?

車椅子が良いならばベビーカーも良いだろう。
    の発想で私物を放置する人々を注意すべきだと僕は思います。

54. 254 匿名さん

>>253

だから、車いすとベビーかは別だといってるだろう。
    車いすを利用する物に、モラル違反をするものはいないの!

55. 255 匿名

254さん少し前の方のレス見てごらん。玄関前に置いてある車椅子に、それはそれは猛攻撃してるから。
    私は擁護コメしたらすごいバッシング受けたからもうレスしないけどね。

56. 256 匿名さん

254さんの日本語のテニヲハが意味不明!
    253さんへの反論だとするのなら・・・

「だから、車いすと"× と ○ か、”ベビーかは別(の問題)だといってるだろう。
     車いすを利用する物(×物 ○者or人)に、モラル違反をするものはいないの!(!→?) 」

最期を疑問形にしないと「車イスを利用する人にはモラル違反をする人はいない(の)!」と
    ヒステリックに宣言しているようにも読めますよ。
    掲示板は音声ではないので、疑問形は疑問符をつけるか、「いないのだろうか」のような
    疑問文にしないと他人には通じませんよ。
    「い抜き言葉」は話し言葉としてすっかり定着しちゃったので分かりますが。

さて、その上で反論させて頂きますが、

車いすの人、ベビーカーを人、どちらにもモラル違反をする人はいるでしょうが、
    一部の人のモラル違反を盾に総てを否定するのは間違っているように思います。
    モラル違反をする人が悪いのであって、モラル違反をする人がいるから配慮はいらいない
    というような事はないと思います。

そして、車イスはその人が生活する上での必需品。
    に対して、ベビーカーは親にとってあると便利なものですが、必需品ではありません。

この違いにおいて、この2つは社会的に配慮されるレベルは違うべきだと思いませんか?

この点で、私は車イスを置くという行為は例外として許されるケースがあっても、
    ベビーカーを置くことは許されるべきではないと考えます。
    (玄関前などアプローチに私物を置くことが許されていない前提で)

但し、私としては前述のケースであれば、車イスの方は玄関前に車いすを置くようになる前に
    管理組合に「車いすだから」例外として認めるという許可を貰うべきと思います。

57. 257 匿名さん

あら、誤字だ!

×車いすの人、ベビーカーを人
    ○車いすの人、ベビーカーの人

58. 258 匿名さん

>但し、私としては前述のケースであれば、車イスの方は玄関前に車いすを置くようになる前に
    >管理組合に「車いすだから」例外として認めるという許可を貰うべきと思います。
    同感。

ルールで駄目になってても、申請とか許可を求めればOKになる場合もある。
    叩かれるのは無許可で勝手にしているからじゃないの?

59. 259 匿名さん

何度も言いますが、車椅子を使っている人はたいてい玄関に入れます。だすのはそれによって玄関の使い勝手が悪くなっている健常者のご家族です。

なので玄関を使いやすくする工夫をしたり、靴箱を改良したりして車椅子用のパーキングを作るべきで、外にだすべきではありません。

結局都合がいいのは車椅子の方と同居している健常者の方です。

60. 260 匿名さん

しつこい人がいる。
    車いす利用者には大変不愉快です。
    もういい加減にしてくれ、よその人が一度目にしただけ
    それも一方的な決めつけで内情も知らずに車いすが違反すると決めつけ例を元に延々と
    車いすの不正について語らないで欲しい。

車いす利用者は特別な違反はしないし、特別扱いして欲しいなどとは言わない。
    いつも他人に世話にならないように、迷惑をかけてはいけないと気を遣いながら生活しています。

それに、ベビーカーと違い、車いすはとても高価な品です。
    それに、一時的に使うものでなく一生使うものです。
    大事に使っています。汚れたり、壊されたりする心配のあるところにはおけません。

いい加減に利用者でもなく根拠もなく、車いすがも卵違反していると取り上げるのはやめてください。大変不愉快です。

61. 261 匿名さん

上、卵違反でなくモラル違反です。
    興奮していました。すみません。
    お願いですから、もう車いすをどうのこうの書かないでください。
    私たちは、そんなことは絶対しませんよ。
    見た方は、玄関の掃除とか一時的においた物をたまたま見ただけでしょう。
    スロープを造ることになった件も、一人のためでなく住人の高齢化のためでしょう?
    車いすを利用する一部の住民にマンションを改装させる力など無いです。
    そんな同情を受けたいとも思いません。

62. 262 匿名さん

260=261さん
    車椅子だけが取り上げられたのではなく、180さんが
    >観葉植物に植木鉢、台車、ダンボールに発泡スチロール、ベビーカー、子供用チャリ、
    >車イス、傘、傘たて、玄関マットにズック(その日履いたのを一晩おもてに陰干し?)・・・
    と上げたところに、
    182さんが
    >見た目のみすぼらしさや危険などの見地から目くじら立てて各階チェックするのはあなたの勝手ですが、
    >そのあげたリストに【車椅子】を入れるのはどういう事なんでしょう??。
    と書いたのが原因だと思います。

>見た方は、玄関の掃除とか一時的においた物をたまたま見ただけでしょう。
    >スロープを造ることになった件も、一人のためでなく住人の高齢化のためでしょう?

こちらも一方的な決め付けですよね。
    車椅子を利用する人が家族を含めて違反をしないということは言えません。

実際の話、車椅子を利用している人がずべて車椅子なければ・・・ということもないですよ。
    介護用品として売られているものですから、医者の判断が必要なわけでもないですし。
    ベビーカーと同じような理由で車椅子を使用される方は実際にいます。

63. 263 匿名さん

とにかくお住まいのマンションの管理規定集をよく読みましょうよ
    共有廊下等に私物を置く事は見苦しいことよりも通行の邪魔になる
    火災等の緊急時にも重大な支障をきたすことある とたいてい明記してあるでしょ
    集合住宅に住み続けるならルールは守らないとね

64. 264 匿名さん

規約集に目を通していない住民がいるから平気で私物置く事が出来るもしくは
    一人が私物を置きだした為に他の住民も置くようになったと思います。
    総会や理事会で取り上げられても、みんなやってることだから関係ない。と思ってる住民
    がいると思います。避難訓練したとき、共用廊下に私物置いとくのは危険と消防の方言って
    ました。住民はうなずいてただけでした。ルール・マナー守れない住民いますね。

65. 265 匿名さん

各戸に〇月〇日までに片付けましょう、のお知らせを配ってもらい、
    期日までに片付いていない物は撤去します、って言えば、
    片付くかもしれない。 過激すぎ?

66. 266 匿名さん

やれればいいけどね・・・
    ゴミ屋敷でも個人の所有物だからといって行政も手を出せない状態なのに
    マンションで強行できるかな?

あまりにも酷い状態なら勝手に処分しちゃってもいいと思うけどね(私は)
    大事な物なら家の中にいれておくべきだし
    外に放置してて無くなっても誰のせいにも出来ないしね

67. 267 契約済みさん

256です。
    260=261さんは、文脈からすると車いすの方なのでしょうか?

>車いす利用者は特別な違反はしないし、特別扱いして欲しいなどとは言わない。
    >いつも他人に世話にならないように、迷惑をかけてはいけないと気を遣いながら生活しています。

大変すばらしい考え方だと思います。しかし、ご自身はそう考えて行動しているからといって、
    それはご自身の方針でしかありません。ハンデのない方に色々な人がいるように、
    車いすの方にも色々います。その家族の人も色々でしょう。

分かりやすい例ですと子供のいる方ですね。
    「子供連れなんだから、しょうがないじゃない!」と開き直る人と
    「子供連れでも周囲に迷惑をかけないように気をつけないと!」と努力される人。
    同僚に数名の車いすの人がいますが、性格は色々ですよ。もちろんママさん達も…

また、ハンデの程度や種類も色々ですし、置かれた環境も色々です。
    玄関の中に収納してしまえば、広げる時に困る。等、あるかもしれません。
    皆、住宅の改造に十分にお金をかける事が出来る人ばかりとは限りませんし、
    老化により車いすになった人と障害で車イスになった人でも違うでしょう。
    個々の事情を鑑みて、ルールに例外を作ることはいけない事でしょうか?
    最低限の譲り合いで、皆が困ることなく気持ちよく生活できたら良いのではないですか?

そして、それは 
    >そんな同情を受けたいとも思いません。
    別に「同情=かわいそう」の意味ではなく、
    「同情=相手と同じ様に感じ、思いやり・いたわりの心を持つ」事だと思います。
    それは悪い事でしょうか?

「情けは人の為ならず」はご存知ですか?
    本来の意味を誤解して「情けをかける事は他人の為にならない」と思われている人もいるようですが
    「人にかけた情けはめぐりめぐって自分に帰ってくる」の意味です。
    良いこと以外に悪いことの意味の含んで「因果応報」ともいいますが。
    その相手からとは限らないし、同じ形で帰ってくる事ばかりではないですがね…
    総ての事はいつかどこかで繋がっているのだと思います。

>スロープを造ることになった件も、一人のためでなく住人の高齢化のためでしょう?
    と、仰っていますが、これは一人のためでもあり、皆のためです。
    他の方は"今"は困っていない訳ですし、"未来"もスロープの恩恵を自分自身は受ける事はないかもしれませんよね?
    それでも"今"決断したのは、"今"困っている一人の為です。
    確かに「車いすを利用する一部の住民にマンションを改装させる力など無いです。」。
    そのマンションの皆で相談して決めた事です。
    そこで「そんな同情を受けたいとも思いません。」と拒絶されたら、
    誰にとっても優しい住みやすい社会はいつまでも作れません。
    "今"困っている人を助ける事によって、"未来"の自分達も助ける事ができる。
    素敵な事じゃないですか?

実は先日の雨の日に駅のコンコースで杖をついた中年男性が転ばれるのを見かけました。
    ちょっと離れた場所で私は倒れる音で気づいたのですが、何度か立ち上がろうとされても
    滑って立ち上がれないようだったので、近寄って「手を貸しましょうか?」と訊ねたところ
    断れてしまいました。
    これも「そんな同情を受けたいとも思いません。」という意思表示かもしれませんし、 
    「自力で立ち上がるのも訓練だから」と考えられていたのかもしれません。
    ですから申し出を断れた事は、本人の考えがあっての事だから仕方がありません。
    ですが、周囲の反応が私は寂しいと感じました。
    混雑した駅で周りには沢山の人がいたのに、もっと近くにいた人はなぜ声をかけないの?
    特にこのケースでは男性ですね。異性だと体に触れらるのは躊躇もあるし多少離れたいたので
    しばらく様子をみてしまったのですが、その間に誰も声をかけた人はいませんでした。
    私が年をとって転んだら、親が自分が傍にいない時に転んだら、
    誰かが声をかけてくれる社会に私は住みたいです。

人を思いやる事は、自分にも優しい社会を作ることだと思います。

マンションとは関係のない話になってしまい、また、長文で失礼しました。

68. 268 匿名さん

長い

69. 269 匿名さん

半分も読めなかった。

70. 270 匿名さん

267は堅い内容・文体でもなく、速読練習に読む程度

読書していなのか?

71. 271 匿名さん

エントランスやローカにおいてある生協の箱、みなさんのとこではどうしていますか?

72. 272 匿名さん

箱がエントランスに置いてあるんですか??
    酷いですねー。

73. 273 匿名さん

すごいというか、考えられないですね。まさに公団状態ではないか!

74. 274 匿名さん

短い文章で伝えられるようにしてください。

75. 275 匿名さん

たまにアルコープっていうのか玄関前のスペースが門で仕切られてて、各部屋の占用スペースになってるマンションってありますよね。
    ああいうところは荷物置いてもOKなのでしょうか?
    もしOKならそれは消防法とかにひっかからないのでしょうか?

76. 276 匿名さん

消防法は関係ないけど、玄関前に荷物を置くってなんか、生活の質を疑っちゃうなー。そこは、綺麗でいて欲しい。

77. 277 匿名さん

そうなんですよ。規約では禁止されているんですが数戸あるもので強気です。
    小さい子供がいると買い物に行けない。生協の品でないと安心できないとか言ってます。
    個別配送もいるのですが玄関戸前に生協の箱を置いてます。

エントランスの箱はみっともないし、邪魔だし。
    玄関前に置かれると通路だから邪魔だし。
    風の強い日なんてあのたくさんのチラシが飛び散らかってるんですよ
    蹴ってやろうと思ったことが何度かありますが、そこまで出来ず…

生協なんて中国産ばかりでしょう?安くもないし?
    なぜ、規約を無視してまで生協にこだわるの?

78. 278 匿名さん

生協のハコは確かに見た目汚いね
    風が強いと飛ぶし、迷惑。

子供が居るからっていうのも言い訳にしかならないよね
    週末とかにまとめ買いとか、ご主人に子供みててもらうとかいくらでも手はある。
    それに玄関内に置けばいい話。そんなに大きなものでもないんだし。

79. 279 匿名さん

生協はみんなが使ってるからって特別扱いしていいと勘違いしているのですかね?
    うちのマンションは綺麗だからいいですけど、汚いと嫌ですもんね。

80. 280 匿名さん

生協はやめるだけだけど、神経質なその性格は直らない

81. 281 非組合員

私の場合・・・共同購入メンバー(組合員)のマナーに関して、
    あまりにも酷い場合は生協の本部へ通報することにしている。

82. 282 271

>>281

>生協の本部へ通報する

やってみます。とても良い考えのように思います。
    実は以前、個別宅配でお願いしていましたがあることをきっかけにやめました。

私が留守にしていたために、生協が届かなかったと他の部屋から苦情を受けたのです。
    それで、知らない間に、マンションに引き込む役をさせられていたことが分かりました。
    玄関前のローカやエントランスに放置している人たちと同じ仲間と見られているような気がしてましたし、思い切ってやめたのです。

マンション内で解決しないとならないと思いこんでいたようです。
    生協に通報して、生協で対策をとってもらえばいいのですね。
    ありがとうございました。
    やってみます。

83. 283 匿名さん

282さんのおっしゃる意味は
    「マンションに引き込む役をさせられていた」というのは、
    282さんにオートロックのエントランスを開けて貰い荷物を直に渡した後は、
    他の届け先にそのまま回っていたという事ですね。
    酷いですね。

84. 284 匿名さん

282さんの所は個配だったわけでしょ?
    知らない間に「引き込む役」にさせられた上、それをマンションの
    他の人が知ってるって、かなりひどいね。

今のマンションの入居時に生協の勧誘を受けましたが、
    うちが共働きで不在であることを言うと、「マンションに在宅の人が
    いるから開けてもらえます」といわれたので返って不審に思い、
    うちは契約しませんでした。

85. 286 購入検討中さん

生協は箱を引き取るシステムを導入すべき

86. 287 匿名さん

>>180 です
    先日、共用廊下に物が置いてある件で、
    書き込んだところ色々と盛り上がってしまいましたね(笑)
    昨日そのあとの全ての投稿をざっと読ませてもらいました
    中には、私が偶然に置いてあるのを見たのでは、とのコメントがありましたが
    残念ながら私どものマンションの外廊下の日常風景です
    私はけっしてストーカーでも何でもありませんが、ウィークディの毎朝の朝刊取り込みの時とか
    休暇の時には昼頃に取り込みの帰りとか、また休日の午後のジョギングから戻った時にも
    運動不足解消のために階段で一気に駆け上がる、そのときに廊下をチラ見しているわけです
    ともかく何処のマンションでも管理ルールは守って当たり前のことなのですが、
    風雨の強い日、北側に面したうちのマンションの外廊下、
    私物が置いてある階のとこはスゴイことになってますよ
    廊下の範囲内でゴロゴロしているだけならまだしも飛ばされて真下に落下したら・・・
    と思うとゾッとしませんか。

87. 288 匿名さん

出前の器についてはみなさんどのようにされていますか?

店には、玄関においておいてくださいといわれたのですが
    それはできないですので店まで持っていきました。

88. 289 匿名さん

>>288
    別スレで、出前の器についてはいろんな形態が意見されてましたが、
    当方のマンションでは、部外者が引き取れる場所に共用の器置き場があります。
    もちろん、全て各戸で洗って置くので衛生面でも問題ありません。

89. 290 匿名さん

普通の家庭が出前を取るって、通常ではないケースですよね?
    例えばお母さんがインフルエンザで寝込んでしまって子供だけだったり。
    小さなマナー違反より大切なこともあるから、あまり形に嵌めてしまうのもどうかしら。

90. 291 匿名さん

>>290

隣は、1weekに2度は出前とってるけど?奥さん元気でお勤めです。

私も週一でビザ宅配頼んでる。器は出ないけどね。

91. 292 匿名さん

ピザみたいなジャンクフードを頻繁に食べてる人が常識を語ってるのか

92. 293 匿名さん

うなぎとかお寿司とか家庭では作れないものは
    出かけるのが面倒な時に取りませんか?
    お友達や両親が来た時に仕出しとか取るでしょ。
    普通の家庭でも当たり前ですよ。

我が家はこれから大規模に入居なので
    器はどうするのか気になりますね。
    引越してからは出前取る事多くなりそうですし。
    エントランスにあるカウンターのお姉さん?に預けるとかしている所はありますか?

93. 294 匿名さん

>>292
    ジャンクフードって意味知ってるのかな?
    常識の意味も知らなかったりしてね。

94. 295 匿名さん

スレ主さま

集団生活にはもちろんルールが大切だし、近隣に対する配慮が必要です。
    マンションの価値を下げないようにすることも。。。

でも規則や決まりの中だけでは収まらないものです。
    私たちは生身の人間であり、その時々の状況が違うこともあるでしょう。
    生活スタイルが変わることも。

290さんがおっしゃるように小さなマナー違反よりも大切なこともあるでしょう。
    目にしたときは、これは!?と思うような事も話を聞けば納得しそうだったの、と思うことも世の中には一杯あるものです。

マンションは刑務所ではありません。
    型にはめ込まれ、こそ泥のように忍び足をして暮らすために何千万もの買い物をする人はいないと思いますよ。
    看守のような物言いで人をやり込めるような書き方はどうかと。。。

人は皆100点ではないのですよ
    もちろんあなたも。

ご自身のマンション内での問題であればその中で対処なされば良いではないですか?
    それともここでの賛成意見を武器に、やはり私が正義だとご近所のマナー違反者に文句を付けるために立ち上げたのでしょうか。

このようなスレに惑わされ加害者になる人が増えないことを願います。
    人の行動を直す一番のものは心遣いですよ。
    お分かりにならないでしょうが。。。

95. 296 匿名はん

(295さん、ごめんなさいよ!)

よく「マンションの価値」に絡める人がいるんだけど、
    このスレタイの「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」というのは、
    マンションの資産としての金銭価値どうのこうのではなく、
    そこに住む・利用する期間にお互いが「より快適に過ごせること」の価値向上だと思う。

しかし大勢が住む集合住宅なので、どうしても価値観の差があるのはしかたがない。
    それでも、平均(笑)的に、かつマンション内でのマナーの底上げをし続ければ、きっと長く住みやすいマンションができるでしょう。

マナー悪い人を叩くより、マナー良くしなければいけない気風ができれば、本当の共有財産だと思います。

96. 297 匿名さん

>>295

長々書いているけども?

人はそれぞれの考え方や価値観があるからトラブルをさけるためにルールを作るのでしょう。
    あなたは社会生活が向かないかたですね。孤島で一人生きていくことが向いています。

孤島でなくてもあなたは孤独でしょう?
    他人に迷惑をかけないように生きていくことを否定されるから、周囲とうまくいかない事に気がついていない。
    マンションで他人と仲良く生活するにはマンション規約を守ることです。
    周囲が迷惑をかけられていなければ、貴女に笑顔で接するでしょう。
    他人の幸せは貴女の幸せです。

我が儘はやめましょうね。

97. 298 匿名さん

週一でピザって(笑
    どんな食生活やねーん

98. 299 匿名さん

確かに出前を取るのはお客様がくるときだけではなく
    病気でご飯が作れないときもあるので、厳密にルールを適用するのは可愛そうですね。
    めったにないことですから病気のときくらいは大目に見ましょう。

99. 300 サラリーマンさん

>>291さんは生協の箱を玄関においてもいいから食生活を改善したほうがいい。

マンションのルールを守ること人に迷惑かけないことも大切だけど、
    ご自分の健康管理はもっと大切ですよ。

100. 301 匿名さん

病気の時はご主人が器は返すべきでしょう。
    家族で助け合うのべきこと。
    家族が全滅なら、ご近所づきあい。

家族仲もご近所仲も悪い人は論外です。

101. 302 匿名さん

アメリカじゃ、毎日夕飯はビザだってある。
    日本人が毎日食べてれば即メタボだが、週1位いいんじゃないか?

病は気から、他人に迷惑かけて恨みを買ってれば健康を害して当然だろうね。

102. 303 契約済みさん

他人に分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について高らかに説教してる人が、
    いざご自分の視野の狭さや食生活の乱れを指摘されると言い訳が満載で(笑)。
    見苦しいね。

103. 304 匿名さん

>>303

それって私(302)のこと?

私のレスのどの部分が高らかに説教になるの?
    教えてよ〜凄い表現だねw

で、視野の狭さってどの部分?
    食生活の乱れって、週1でピザ食べるって事?w

最後の言い訳が満載ってどれよ〜
    3行しか書いてないんだがw

104. 305 サラリーマンさん

特定の人の発言に過剰に反応するのはいかがかと・・・

まぁ、特定の人の発言にケチつける行為も見苦しいだけですが・・・

105. 306 匿名さん

>>305
    笑った、腹がよじれる〜 そのまんまあんたじゃ

106. 307 匿名さん

私からも忠告
    摂生しないとせっかくの素晴しいご意見も説得力ないよ
    今すぐピザはやめてお料理するんだ

107. 308 匿名さん

コンセルジュがいますが、出前の器を預かるサービスはありません。
    出前の器は各部屋に取りに来てもらうことになっています。

私は衛生面から考えて、器を外において置くように言う店は利用しません。
    器に犬のオシッコが入っていたらと思うと…気持ち悪くなります。

108. 309 匿名さん

>>290
    出前くらい頼むでしょう?(自分はたまにピザとる)
    前の大規模ではメールBOX付近に専用の置き場があるからそこに置いてた。
    そうじゃないと、オートロックの場合引き取る時も在宅してなくちゃならないからね
    ガ○トとか近所の店のバイクが結構頻繁にきてたよー(週末とか)

109. 310 匿名さん

家族や友達が来たときは、手料理でもてなしてあげなよ。

110. 311 匿名

310さんは女性?それとも独身男性の理想論?

111. 312 311

ちなみにサザエさんちもお客様にはお寿司とってるよ。

112. 313 匿名さん

おお〜、荒れてるねえ。
    ま、見てる分には楽しいけどさ。
    もういい加減このスレ閉じたほうが良いんじゃないか?
    皆ストレスたまってるから素性の知れないこんなとこで喧嘩してうさ晴らし。
    バカバカしいと思いつつ自分もその一人だがね。

113. 314 匿名さん

310ですが、既婚者の男性。ちなみに35歳。うちは、料理とか苦とか、おもわないから、むしろ、喜んでもらえたらと思い、手作りでもてなすよ。夫婦でキッチンに立つと喧嘩するけど、でも、楽しい。逆に遊びに行った時、知らない料理でもてなしてくれたら、すごくうれしいじゃん。料理のレパートリー増えるし。

114. 315 匿名さん

料理が得意、作ったものが美味しい人限定になっちゃうね。

鍋とかなら皆で作るような感じだからいいけど
    おもてなし出来るくらいな料理は自信ないな・・・

やっぱり、無難に出前かデパ地下食かな

115. 316 匿名さん

313さんに同意。
    なんでそんなに絡んで文句言ってるの?そういう議論をするところではあるんだろうけど・・・。

116. 317 匿名さん

というか、みんな見てる掲示板です。いちいち叩くのやめません?
    見苦しいですよ。

117. 318 匿名さん

見たくなければ見なければ良いと思います。
    煽るだけの品性下劣な発言は慎みなさい。

118. 319 匿名さん

おもてなしのことではなく、出前の器の話です。
    元に戻しましょう。

エントランスに専用の置き場所がもうけられているところもあるようですが、そうでないところは?

119. 320 匿名さん

部屋まで取りに来てもらうしかないんじゃない?
    または、出前とかを考慮して置くスペース設けるとか?

店まで器を返しにいくなら、面倒なので出前なんてしないよー

120. 321 匿名さん

オートロックだから不在時には取りに来てもらえない!
    その前に廊下&玄関前になんて置けない!
    契約したマンション、地下のサブエントランスでいいから置き場があるといいな。
    (メインエントランスは見栄えの問題で却下)

出前が頼めないと、独り身で病気になった時にはどうにもならないよ。

121. 322 匿名さん

もういいじゃん!この論議。
    おしまいにしよう!

122. 323 匿名さん

マンションの構造も住民も違うんですから、
    統一したルールを作るのは難しいでしょう。
    基本的な、最低限のマナー以外は
    各マンションで決めるしかないと思います。

123. 324 288

>>289

289さんをはじめ、エントランスに出前の器専用の場所があるとのことで
    理事会に出前の器専用の場所をもうけるように意見してみたいと思っています。

やはりエントランスに出前の器が置かれているのは感じよくないですよね。
    不潔ですし、邪魔になりますし、生協の箱より良くないとですよね。

124. 325 匿名さん

はい、生協の箱より良くないとです。
    生協の食材でおもてなししてエントランスには出前の器でなく生協の箱を置きましょうね

125. 326 匿名さん

宅配ボックスないマンションってそんないっぱいあるの?
    普通返却用にいくつか鍵のついてないのがあるよね。自分ちの見たことない人いるんじゃない?

126. 327 匿名さん

宅配ボックスって出前の食器にも使えるんですか?
    今度入居する所にはあるので聞いてみます。

127. 328 匿名さん

>宅配ボックスって出前の食器にも使えるんですか?
    出前には使えないんじゃない?
    クリーニングとか宅配の収集くらいですかね

ウチは宅配BOXがあるところに、出前とかの引き取りようの棚あるけど?
    そこだとオートロックは関係ないし
    メールBOXの裏だから外からの見栄えも悪くならないし便利だと思います。
    まだ、使った事ないけどね

128. 329 匿名さん

うちのマンションは宅配BOXの一つを出前用で準備してますよ〜。

マンションによりけりじゃないですかね〜

129. 330 匿名さん

今日みたいな北向きの強風、
    当マンションの外廊下はいろんなモノが暴れまわっております!
    植木鉢に三輪車と遊具、傘たてに発泡スチロール〜etc
    私物を置いてはいけない共有部分にモノを置いていると非常に危険ですわよ

130. 331 匿名さん

確かに・・・
    ウチもアルコープに置いてあった鉢植えをしまい忘れて
    気が付いたら倒れてました。(ウチのマンションは鉢植えとかはOK)
    飛んでいく様な物を放置しておいたら危ないよね

131. 332 物件比較中さん

すぐにしまえ、とは言わないけれど傘なんかもそうだよね。
    特に玄関廻りに面した窓の面格子なんかに傘やレインコートを堂々とかけてる部屋って
    他の立ち振る舞いもガサツなことが多いような気がする。

132. 333 匿名

戸建だったら普通の事なんでしょうけれど、集合住宅ってやたらと窮屈ですね。
    私もそんな集合住宅に住んでいます。

自由なのは部屋の中だけ!一歩、外に出れば共有施設
    規約やルールを守ってなんぼの集合住宅なんでしょうかねえ・・・・。

133. 334 匿名さん

一戸建ても同じでしょ?
    社会にはルールがありますよ。

134. 335 サラリーマンさん

>自由なのは部屋の中だけ!

それは間違いですよ。

135. 336 匿名さん

部屋の中も自由ではありません。
    それは戸建てでも同じ。

136. 337 匿名さん

マンションでマナーを守れない人って、きっと社会でも人に迷惑をかけているね。

137. 338 匿名さん

言えてる!! 先日、うちに遊びに来た人達がそう。
    共用部分の廊下を大声で話しながら通るので、注意したら
    『そんな事まで気を使うの? マンションは住みづらい』
    との返事でした。

声だけでなく、一時が万事、この調子。
    こういう人はマンションには向かないし、
    現在住んでいる一戸建てでも、
    近所の人とうまくやっているのか気になりました。

138. 339 匿名さん

出張でホテル宿泊でも…ローカでベチャクチャ大声で話しているのが室内まで聞こえて
    普通の会話であってもホテルのローカでは小声で話すものでしょう。
    どこの国の人間だろうと思うこのごろ、某国系日本人が増えてきた…

昭和60年代、襖で仕切っただけの旅館に泊まった。
    こんな旅館も今の時代はナンセンスなんだろうな…
    日本文化はどこに行った?
    誰がこんな日本人を育てたのだろうか?

139. 340 匿名さん

言えてる・・・
    ホテルでの深夜の廊下での無駄話やめてほしいよね。どうして迷惑かけてるってわからないんだろう?
    深夜に携帯でデカイ声出して話しながら、歩いている人もそう。感覚が理解出来ない。

140. 341 匿名さん

玄関横に額に入った絵を立て掛けてるお宅があったんですが、年末の廊下清掃の時に撤去されたはずが、また復活してました。エレベーター前のお宅なので、他住人から見られるのになと思いつつ、風が強い日に倒れたりしないかと心配です。

141. 342 購入経験者さん

注意してやめさせた方がいいでしょう

142. 343 匿名さん

注意できたら、グチりませんって…。その絵以外にもいろいろと置いてあるお宅もありますしね。

143. 344 匿名さん

>>341
    外に絵を飾る人がいるなんて、驚いてしまいます。
    常識のない人って、けっこういるんですね。

144. 345 匿名さん

片づけが可能な絵でよかったですね
    うちなんかは玄関を出た外廊下の壁一面
    絵だらけですよ
    ペイント・マーカーで絵というか文字というか〜
    これ現代アートって言うんですかね

145. 346 匿名さん

廊下の壁一面絵だらけってスゴイですね。管理会社から何にも言われないんでしょうか?

146. 347 匿名さん

どうやって掛けてるんですか?
    想像がつかない・・。

147. 348 匿名さん

絵はB4ぐらいの額に入って、玄関横下壁に立ててあるって感じですよ。これで想像つきますか?

148. 349 匿名さん

想像がつきました。
    立ててあるんですかー。
    危ないし、誰かに見せたいのかしら。

149. 350 ビギナーさん

いろんな人いろんな意見ありますよね。
    共用部の私物・・危ない場合以外許可しといたらいいのに・・禁止だから守らない人をせめたくなる。美観?!じゃあぶさいくがすむのも許さないのか??と思う。ベビーカーや鉢くらい昔のとうりにはたくさんあったよね

150. 351 匿名さん

私もベビーカーくらいは置ければいいのにーと思っています。まだ子供はいませんが。
    我が家は角部屋で門戸は付いていませんが、共用廊下からは死角となる、ベビーカーくらいのサイズの物を置くには最適な場所があります。
    消防法でいう、脱出経路としても邪魔にならないような角のスペースです。
    しかし、殆どの家のポーチは共用廊下から丸見えの形である為か、宅配BOXを届け出制で当日のみ置くことが許されている他は、殆ど何も置いてはいけない事に決まりました。
    四隅の角部屋はポーチが広めで死角スペースがありますが、何も置けないので広い利点が何もありません。
    かなりガッカリですが、角部屋のみ違うルールを設けてもらうのは難しそうなので、従うのみです。あぁ。。

151. 352 匿名さん

玄関に絵を飾るってなんかの宗教じゃないの?

152. 353 サラリーマンさん

>>351
    角部屋がそんなに偉いのか?考え方が乱暴すぎるな。
    規約確認して納得して買ったんでしょ?
    そんなに好き勝手したかったら、小さくても戸建てにしなさいな。

153. 354 匿名さん

353さん、ちょっと乱暴ですね。
    352さんは、営業からアルコープの使用説明を受けず、規約も読まずに契約しちゃったんでしょう。
    ルールを守ると言ってるから良いんじゃないですか?

うちも似たようなことがありましたよ。
    ガーデニングが好きなので、庭付きの1階を検討していたのですが
    芝のままでなきゃいけないと言われやめました。
    営業は必死で芝の上にプランターを置くのはかまいませんだって(苦笑)
    芝の上にプランター置いたら芝が枯れるじゃない。
    庭の使用料払って芝の手入れさせられるんじゃこちらの目的に合わない。
    1階住戸はやめました。
    知らないで契約してたら… 

352さん、どこのデベですか?
    ちゃんと、苦情は言いましょうね。

154. 355 ビギナーさん

規約って契約前に読めますか?契約してからもらい、読んでびっくりした項目ありました。
    今度買い換えることあれば!?検討中に読みたいもんです〜

155. 356 匿名さん

禁じられててもベビーカー置いてる家ってあるけど、見た感じはよくないよねー。
    場所をとるからつい、置きたくなるんでしょうけど何か貧乏臭いって
    いうか・・・。
    三輪車とか宅配のハコとか、どんどんエスカレートしていきそう。

156. 357 匿名さん

宗教じゃないと思います。絵って言ってもイラストみたいな感じで…。昨日から風が強いので倒れたりしないかと心配です。

157. 358 匿名さん

そこって、
    いま収監されている《♪焼香ぉ〜焼香ぉ、朝から焼香ぉ〜!焼香・焼香・焼香ぉ♪〜》関連の
    修養所とかアジトじゃないですか
    特に人の出入りが激しい場合は注意されたほうが宜しいかと。

158. 359 匿名さん

いかにもって感じの仏像とか人の絵の****もありますが
    最近の無名の****の絵って朝日の絵とか、太陽を感じさせる赤い●の印象画とか虹を連想させるん絵とかが多いですよ。

風水で絵を飾るというのがありますが、外玄関に飾るのは風水では御法度です。
    風水は水の流れ風の流れを大事にするので、障害物を置くのはダメなんですよ。

159. 360 入居済み住民さん

玄関廻りが乱雑な住民はトラブルメーカー、でFAでしょう。

160. 361 匿名さん

ビギナー様
    管理規約は、購入前にデベに対して
    「読ませて下さい。」とお願いすれば、読ませてもらえます。
    もし、「なんかとりようによって、どうとでもなりそうな規約がある。」と思われるようでしたら、そこで聞いてもかまいません。
    たとえば、私の購入したマンションは、ペットに関しては「観賞用の小魚、小鳥以外のペットはすべて不可です。」という規約があるのですが、この規約に関して尋ねたところ
    『「ペット不可」とある場合、ペットの持ち込みも禁止です。つまりお友達がペットをつれて遊びに来るのもNGです。』
    と説明されました。
    規約は購入前にきちんと読んだ方がいいですよ。
    おかしな規約(あまりないとは思いますが)があった場合、総会にかけて直すのも大変ですから。

161. 362 匿名さん

規約読まないで決める人もいるんだ。へぇ。そっちのほうがびっくりだ。

162. 363 契約済みさん

皆さん読んだんですか?住んでても読まない人いますよ!

163. 364 匿名さん

読まない人がいるから、共有廊下に物等置くんだと思いますよ。

164. 365 匿名さん

規約は必ず目を通した方がいいと思います。

規約を読んでない住民はルール・マナーがなってないと思います。
    遅く迄騒音立てたり、共用廊下で大声出して親が子供の名前呼んだりと。
    ポーチに色々置いてますね。自転車、三輪車、ベビーカー、観葉植物、生協の箱、台車、その他
    見苦しいです。一人が置きだすと他の住民が真似していきます。
    共用廊下に傘と靴干してる住民がいたのには驚きました。自分のベランダに干さないのかと
    思いましたね。その住民はベビーカーも広げた状態で置いてある時あります。

周囲に騒音で迷惑かけることも問題です。騒音出すお宅はお構いなしなんだろうけど。
    集合住宅ってこと忘れず、色んな人が生活してること頭に叩き込んで欲しいです。

165. 366 匿名さん

今は電子ピアノで子供が練習しているのですが、どうもタッチがイマイチのようで・・・。
    アップライトピアノに買い換えようかな?と思っているのですが、これってやはりマンションでは
    防音室に変えてから完璧に音漏れしないようにした上で置くのがルールですよね?マンションでのピアノの音で悩まされていますが、我慢するしかないですよね?
    毎日決まった時間に聞こえる音って本当にストレスです。
    同じような悩みの方は多いのでしょうか?

166. 367 匿名さん

366です。
    自分の子供も電子ピアノを弾いているのであれば、他家からのピアノの音に我慢するのは
    当然でした。
    他家の事云々と言う資格なんてありませんよね。
    すみませんでした。
    我が家が毎日決まった時間に聞こえる他家のアップライトピアノの音に悩まされているからこそ、我が家だけは、周辺の住民の方に迷惑を掛けないように、今まで通りに電子ピアノでボリューム下げて練習するように言います。

167. 368 入居済み住民さん

えらい!

168. 369 匿名さん

見てる人は見てる。頑張って。

169. 370 匿名さん

プロ用のステージピアノかえば?
    タッチはそこそこいいし、安いよ。
    RD-700GXでも30万円あれば買えます。

170. 371 匿名さん

来週共有廊下の清掃があるらしく、本来禁止されてる物を置かれてる方どけて下さいって、掲示板に張り紙してあったのですが、今のとこ無視されてるお宅が多いようです。呆れてしまいます…。

171. 372 匿名さん

そういうのって悲しいね。
    ロビーを使うのはいいけど、ゴミをそのままにして帰る奴とか、子供よりタチが悪い。
    マナー違反の人って、なんでこんなに多いんだろう?
    それともマーフィの法則で、多く見えるだけなのかな?

172. 373 匿名さん

先日、鍵の引渡しがあり、うちはまだ引越してないのですが少し荷物を置きに行ってみると
    1階の方はもう越されてきているみたいで、
    山のような洗濯物を外から丸見えの状態で干されていました。
    物干し竿を1番高い位置にされ、丸見え。
    市販の物干しにも沢山干され丸見え。1階なので専用庭があり、庭に出るために、バルコニーの壁が途中で切れてるから余計に見えまくり。
    少しは気にしないのか、なんか、これから引越す身としては嫌な気になりました。
    あまりにも見苦しい。

173. 374 匿名さん

乾きにくい時期の引っ越し直後くらい大目にみなよ。 神経質さん。

174. 375 匿名さん

神経質、神経質って書き込みする人があちこちに出没してますなー

ガサツな人から見ると普通のことが神経質に見えるのか・・・

175. 376 匿名さん

神経質にあちこちのスレをチェックしてるんですね。そして神経質だからいちいち反論のレスを書かずにはいられない。さらに神経質だから気になって戻ってくる。そのうえ神経質だから妄想・自作自演・釣りを繰り返す

176. 377 匿名さん

神経質、神経質って書き込みする人は自分が無神経だからである。
    無神経な人はガサツでルール・マナー・モラルのなってない人に多いのではないか。
    普通だった人を神経質にさせる原因を作ってる。それすら気が付かない。情けない。

177. 378 匿名さん

神経質かはわかりませんが、洗濯もの干してるのが悪いの?
    マンションでも洗濯物干すんじゃないの?
    見た目悪いから迷惑ってはなし?
    それこそ横暴ってもんでしょ〜

178. 379 匿名さん

神経質過ぎる人間も無神経過ぎる人間も
    共同住宅ではどちらも迷惑。

179. 380 匿名さん

379さん!上手い!!同感!!!
    中庸って難しいですね。

180. 381 匿名さん

373さんはちょっと神経質すぎるな。

181. 382 匿名さん

エレベーター前のお宅で、玄関横にゴミ出してる方がおられました。燃えるゴミの袋だったので、生ゴミとか入ってると思いますが、ほんとありえないです。同じフロアじゃないだけマシですが、隣の方なんとも思わないのかな〜。

182. 383 匿名さん

同じ階の住民が共用廊下に傘を干して通行の妨げにになってました。
    その住民は廊下に家族全員の靴干したりしてます。子供は大声出して喚き
    しまいに泣く始末。親までもが大声出してる。ベビーカー広げたらそのまま置いてる。
    ガサツと言うかだらしない。3人男の子がいて毎日が煩い。特に末っ子がね。
    三輪車で廊下で遊んでいても親は何も注意しない。親としての自覚なし。

183. 384 Sマンションの住民

週末、4階の住戸(空き?)で内装工事があった。
    一日中「ドカンドカン」の連続で、工具らしき物を床に投げる音も響いた。
    これだけの工事を行うのであれば、周辺の住戸には事前の挨拶があって当然だと思うのだが、当事者からは何の連絡もなし。
    管理組合(管理会社)に断り一つ入れておけば、あとはお構いなしという業者の姿勢は、決して褒められたものではない。
    (※日曜日の今日も、夜7時頃まで工事を続行)

184. 385 住まいに詳しい人

詳細工程表の提出、すぐに連絡がつく連絡先(工事責任者の携帯番号等)の公開

一週間以上の工程なら、土日祭日は作業しない

作業時間は9:00から17:00

大きな振動や音が伴う作業は10:00から

通常の清掃の他、ベランダや玄関・共用廊下等が作業で汚れた場合は
    周辺住人に被害を及ぼさないように、すみやかに清掃する

工事車両の駐車やアイドリングには十分配慮する

大きな資機材搬入の際には、エレベーター・エントランスの養生を

周囲に人が住んでいる工事ですから、最低このくらいはさせるべきでしょう。

185. 386 いつか買いたいさん

リフォームなどの工事の時、上下左右のお宅に御挨拶にいくのは業者なんですか?

居住者本人が菓子折持って御挨拶にいくものと思ってました。

186. 387 匿名さん

ウチのマンションに来た内装工事屋の作業員は、
    玄関ドアを開閉するたびに「バタン、バタン」の連続だった。
    それを、一日で数十回も繰り返し。
    他所様のお宅で仕事をするなら、最低限のマナーは守りなさい。

187. 388 匿名さん

>>373
    管理規約要確認。普通は見える位置での洗濯物は禁止されていると思います。

188. 389 匿名さん

そうなんですか!?
    うちの管理規約読み直してみます。(知らず知らずマナー違反してるかも!)
    手摺りに布団干しは、NGは確認したんだけど。

189. 390 匿名さん

付属の物干竿なら、一番高い位置まで上げて使うのは規約違反じゃないと思うよ。
    それは「見える位置」には入れてないと思う。
    もし、明らかに丸見えの位置ならば、それは施工ミスでしょう。

付属の物干竿を一番高くした位置よりも高い位置で、外から見える位置に自前の物干しを置いて干しているのは、厳密に言うと規約違反ですね。

190. 391 15

>>388
    >管理規約要確認。普通は見える位置での洗濯物は禁止されていると思います。
    管理規約を確認してみました。そんな規約を見つけることが出来ませんでした。
    もっともそんな規約があったら、1階専用庭で洗濯物を干すことができませんね。

>>390
    >外から見える位置に自前の物干しを置いて干しているのは、厳密に言うと規約違反ですね。
    ということで、厳密に言って規約違反にはならないようです。

>>389
    >(知らず知らずマナー違反してるかも!)
    >>388 のMS規約のように禁止されていたら「ルール違反」です。「マナー違反」では
    ありません。

191. 393 匿名さん

>>390でほぼ正解。
    規約に明記されていなくても、設計事務所や施工会社向けのデベの設計・施工仕様では
    「外部より見える位置に物干し金物を設置しないように位置関係には留意すること」等の
    但し書きが入っているのが現代マンションの設計施工の常識。

192. 394 15

>>393
    >「外部より見える位置に物干し金物を設置しないように位置関係には留意すること」等の
    >但し書きが入っているのが現代マンションの設計施工の常識。
    「規約ではない」ということでよろしいですか?

1階専用庭では「・・・には留意すること」が不可能ですね。だから上記但し書きを
    無視して物干し台を置いただけなのでしょうか?

うーん、「但し書きが入っている」のが本当ならば、「ベランダ手すりは格子あるいは
    透明ガラスであってはならない」って事ですよね。そうするとコンクリートかスリガラスに
    なってしまいます。すなわち部屋の中から座った状態では眺望を望むことが出来ない。
    高層階でもベランダに出ないと眺望は望めないのですか?

193. 395 住まいに詳しい人

共用部分で大騒ぎするな、とか
    エレベーターで排泄するな、とか
    一から十まで説明して規約に書かなきゃダメなのかなあ?
    販売会社が「洗濯物を干す場所はここだよ」と暗に示しているのに
    それを無視するような配慮に欠ける行為が問題なんでしょ。

194. 396 匿名さん

前にも書いている人がいらっしゃると思いますが、
    予め設置された物干しを一番高くした状態より高い場所は不可、
    それよりも低いものだったら追加で設置OK(工事が必要であれば申請・承認が必要)
    というところが多いと思います。

1Fについても同様。
    専用庭に予め設置された場所よりも外から見えやすい場所はNG、見えにくければ可。
    半地下のテラスでかなり外側に設置されているところもありますが、
    そういうところは厳しい規約がないというのが一般的。

それが規約・留意点として規約集に書いていなければどんな場所でもOKなのではないですか?

394さんの後半は極端すぎます。

195. 397 匿名さん

389です。

最初から設置された洗濯竿の1番上はOKなんですね。
    安心しました。
    規約みても何も書かれてないので気になってました。

196. 398 入居済み住民さん

>394さんの後半は極端すぎます。

過去ログ参照。
    いつものことですから、気になさらない方が良いですよ。

197. 399 15

>>398
    >過去ログ参照。
    不親切な方ですね。
    そんな漠然としたないようですと私のどこが「いつものこと」なのか
    通じないと思います。
    どのレスを見ればよく分かるのか、教えてあげるべきだと思いますよ。

198. 400 匿名さん

>>397by389さん

規約違反の場所に予め設置するという事はありえないので大丈夫ですよ。
    下着は見えないように…などの配慮はあってもいいと思いますが、
    洗濯物が多いから一番高いところから使いたいというのは自然なことですよ。

天気が悪い日が続くと洗濯物も増えますもんね。
    これからは安心して干してください(^^)

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK