マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 201 匿名

    ではこんなトコで問うてないで理事会などで話し合えばよいよ。

  2. 202 匿名

    でもこういう事を言う方達って、路上駐車も路上駐輪もましてやエントランスで子供遊ばせたり、立ち話などもしないとっても模範的な人達なのかな?
    素晴らしいね………

  3. 203 匿名

    連投で申し訳ないんだけど、この場合、生協とかの入れ物もダメなんだよね?
    うちは共働きだから夜遅くにしかしまえないし、クレームの対象になるんだろうか?

  4. 204 買い換え検討中

    あの、アルコープはプライベート部分だから起きっぱなしにしてもかまわないけれど
    ベランダやバルコニーは共有部分だからだめだとマンション営業さんから規約説明を受けたばかりです。
    故に、アルコープに車いすをおくのはOKなのでは?


    >>200
    車いすは無ければ動けないものですが、ベビーカーは無くても動けます。

  5. 205 匿名さん

    >>204
    全く動けないなら尚更玄関まで入った方が良くないですか?

  6. 206 買い換え検討中

    >>205

    >全く動けないなら尚更玄関まで入った方が良くないですか?

    私もそう思います。
    室内用の車いすに乗り換える必要があるでしょう。
    乗り換えた後、アルコープにおかれるのでしょうね。
    玄関が狭いのでしょうか?
    折り畳んだ車いすは折り畳んだベビーカーの2倍から3倍は場所をとりますから
    アルコープにおかれたのか?
    わたしの感覚だと外出用とは言え、外におくのはいやですね

    ところで、アルコープの設定が当方のマンションとは違うようです。
    当方のマンションのアルコープは玄関側の部屋についた独立ベランダです。
    門から玄関までの空間とは違います。
    門はないです。

  7. 207 匿名さん

    こんな風に色んな意見があるから各マンションにルールがあるわけで個人的には許してあげたい事はたくさんあります。
    でももしその事が原因で誰かがケガでもしたらお互いが辛い気持ちになりますよね。
    住民全員が人道的で思いやりのある方ばかりなら細かい規約なんて必要ないのにね…。

  8. 208 194です

    みなさんがマンションの美化を保ちたい気持ちも解りますし、正義感もってモラルを問いたい気持ちも解りますが、これから高齢化社会に突入する日本が少し心配に思えました。ここで声を上げているみなさんがうちのおばあちゃんの住むマンションの住人でない事を祈りつつ、キリがないので私は失礼します。

  9. 209 匿名さん

    美観だとか規約だとかうるさく騒いでいるのは、実は一番人に迷惑掛けている人間なんだよね。

  10. 210 匿名さん

    そうかな?
    美観や規約、それらを守ることってとても大切なことだと思うけど。

    守らない側にとっては煩く言われることがただ迷惑なだけなんでしょう?

  11. 211 匿名さん

    美観はマンションの価値を決める材料
    マンション価値を考えれば美観を大切にして当然でしょう。

    奥さんが5000万の毛皮のコートに泥でもはねられたらどうしますか?

  12. 212 匿名さん

    >>208

    大丈夫ですよ、扶桑レクセルがユニバーサルデザインやってるよ
    これからはそういうのが増えてくよね。
    ただし、騒音対策はどうか?
    障害者は、騒音出さないし出したときは何かあったときだから、驚いた誰かが駆けつけてくれるかも。

  13. 213 匿名さん

    前に読んだ経済紙だったか、によれば、
    中古物件として、レベルの低いマンションと言われる理由の第一は、
    各戸の玄関前に、みんな自転車(大人用)を置いているようなマンションだそうです。

  14. 214 匿名

    211さん、そんなもんは汚されて当然と覚悟して外歩け! と言います。
    だってコートですもの。

  15. 215 214追伸

    かなり例えが間違ってますよね?

  16. 216 匿名さん

    >>199
    通行の邪魔とかじゃなくて
    見た目の事を言ってる。それに共用部分に私物を置くのが禁止な場合でしょ?

    何かをOKにしたら、あれもこれもってなる。
    それに外に置いておいたら汚れるよ?普段使用するものなら
    キチンと中に入れておくべきじゃないの?(外廊下の場合ね)

  17. 217 匿名さん

    >>213
    確かに、中古や入居後物件を見学する場合は気になりますよね。
    住民の質とかか現れるからね・・・
    ゴミ置き場とかメールBOXあたりもみますね。
    (ここら辺が乱雑だと管理悪い、民 度低いって評価になるよ)

  18. 218 匿名さん

    3年前ヨーロッパを旅行中に迂闊にも足を捻挫。
    軽症でしたが、デパートで杖を買って旅行を続けました。
    1週間程杖を使い続けましたが、現地の方々の心遣いには敬服しました。
    電車やバス待ちではいつも最前列にしてもらい、
    乗るとその車両の人全員が立ち上がって席を譲ってくれました。
    ある昼バスに乗ったときもそんな風でしたが、
    なぜか日本人と思われる数人だけが座っていました。
    周りの人はなぜ仲間を助けないのみたいな顔をしていて、
    自分のほうが恥ずかしい思いをしました。
    こんな経験をすると規則だからと無条件に車椅子の仮置きを禁止するのには抵抗があります。
    ここはヨーロッパじゃないと言われてしまえばそれまでなんですが。

  19. 219 入居済み住民さん

    私はアメリカに半年住んでましたが、まったくそのとおり。
    しかし日本はレディーファーストがないのと同じで、文化が違います。
    日本しか知らない人にそれを要求しても無理。私もアメリカと同じマナー
    で生活するなんて無理。

  20. 220 匿名さん

    >>218
    車椅子だからといって共有部分にずーっと置く行為は
    どう考えてもそこの住人のエゴとか我が儘でしょ
    車椅子を使用する方はカラダの自由が利かないのだから家族なり介護者がいるはず

    その家族なり介護者は、外出のときに使って帰ってきたら折りたたんで
    自宅内(玄関内)に仕舞うのが常識でしょ

  21. 221 匿名さん

    218
    論点のすり替え。
    パブリック・スペースと集合住宅でのマナーやルールを一緒にしないでよ

  22. 222 匿名さん

    >日本しか知らない人にそれを要求しても無理。

    そのようですね。
    >住人のエゴとか我が儘でしょ
    >論点のすり替え。
    これですからね。

  23. 223 匿名さん

    廊下は確か、パブリックスペースかと・・・。

    アメリカやヨーロッパと同様のマナーは無理でも、
    日本人なりの気遣いって、あると思います。

  24. 224 匿名さん

    へ〜〜。
    アメリカやヨーロッパは障害者ならどこに車を止めてもいいというのが
    マナーやモラルなんだ。すごいね。
    交差点の真ん中だろうがどこだろうが。
    いや、日本も見習うべきだね。

    日本にも似たような考えの人たちはいる。
    モンペといわれるけど。

  25. 225 近所をよく知る人

    煽ることしかできない人は、国籍関係なく可哀想....頑張って♪

  26. 226 匿名さん

    っていうかだからなんで玄関に入れないの?
    使ってるなら普通入れるよ?

  27. 227 匿名さん

    >>218
    問題のすり替えでしょう。
    困った人がいれば助けるよ。
    だけど、規則違反なのに車椅子を何処に置いてもいいという話にはならない。

    ルールはマンションによって違うだろうけど、自分が住んでる所の規則に
    従うのは当然なんじゃないですか?
    どーしてもというなら、理事会とかに申請してみるとか何か許可をもらう方法だって
    あるでしょう。
    勝手にやってるから問題になるんだよ。

  28. 228 匿名さん

    車イスを入れると、よっぽど広い玄関じゃない限りたいがいはみ出ますよね。
    でも室内(廊下等)に飛び出した状態で室内に入れる事は可能だと思います。

    でも最初に車イスについて書いた人って、朝にチラッと見ただけで文句言ってるんでしょう?。

    高齢者だった場合は朝起きるのも早いし、一緒に住んでる人が玄関まわりの拭き掃除をしてる事もある。

    たまたま遠方から子供などが帰省していて、靴の置き場が無くなり靴を出すよりは・・とやむなく1日だけ車イスを玄関からだした・・。
    などの可能性って全く無いんですか?。

    その家の隣人じゃないんだから普段の車イスの状態なんか解らないはず。

    だったらもう、いいんじゃないですか?
    少なくとも車イスに対しての攻撃するような意見を読み、傷つく人だっていると思います。

    私個人としたら車イスなら目をつむって何も言いませんが・・(あ、利用してる住人にもよるかも。)

  29. 229 匿名さん

    車椅子でもベビーカーでも室内に入れて欲しいのはわかるけど、なぜ、入れないからって、
    そんなに叩くの?
    障害者に冷たくないですか?だからと言って、車椅子だから当然、置いていいでしょ?みたいに
    されるのは困りますけど。
    そういう人たちがどういう思いで暮らしているか、もう少し考えてあげた方がいいんじゃないですか?

  30. 230 匿名さん

    車椅子生活の人って、結構、周りに気を使ってるよね。常に周りから見られてるから意識が迷惑掛けない方に向いているのかなって思う。

  31. 231 匿名さん

    車いすの件はたまたまであり、普段見られる話ではなく通常は室内に玄関に入れることである。
    たとえ、車イスをアルコープにおくことを許可したマンションであってもベビーカーは認めないということでいいですね。

  32. 232 匿名さん

    >少なくとも車イスに対しての攻撃するような意見を読み、傷つく人だっていると思います。

    車椅子ではありませんが、障害者を家族に持つ者として発言します。
    私物を置かないというルールであるならば、車椅子を置くことは違反ですし、
    それを他の方が見て、指摘されるのは当然だと思います。

    我が家では、自宅療養のため大量の医療品を使用するため、自宅内に保管場所を用意しました。
    実際に自宅療養のために適切な保管場所を準備することが条件でしたし、
    実際に医師が自宅を訪問し確認をしていきました。

    むしろ、高齢や怪我などの事情があるのかもしれませんが、そういったことを
    理由に、規則違反が黙認されると考える方が迷惑です。

  33. 233 匿名さん

    どのスレッドだったかは忘れちゃったけど、
    「頭のよくない学校ほど校則が厳しくて、賢い生徒が多い学校ほど校則がゆるい」
    っていうような内容の書き込みがあって、なるほどと感心した覚えがある。
    マンションの規約も同じなんじゃないかなー。
    当たり前のことを当たり前にできない一部の住人のせいで、どんどん規約を細かく
    厳しくしていかないといけない…悪循環。

    「当たり前のことを当たり前に、高いレベルでする」
    ある外食産業の社長の言葉だけど、すごくいい言葉だと思う。
    実践するのは難しいけど。

  34. 234 15

    >>233
    >「頭のよくない学校ほど校則が厳しくて、賢い生徒が多い学校ほど校則がゆるい」
    >っていうような内容の書き込みがあって、なるほどと感心した覚えがある。
    そのレスはきっちり反論されていたような気がします。
    一番校則が厳しそうなのは「お嬢様学校」ですね。← 頭の良くない学校?

    >当たり前のことを当たり前にできない一部の住人のせいで、どんどん規約を細かく
    >厳しくしていかないといけない…悪循環。
    それを悪循環という意味が理解できません。「当たり前のこと」ってなんでしょう?
    全ての人が共通認識できるものなのでしょうか?
    自分が普通に守ることが規約になったって、生活しにくくなることはありません。
    おそらく他人がやっていることは文句を言うが、自分はお目こぼしして欲しい人の
    発想としか思えませんね。

    >「当たり前のことを当たり前に、高いレベルでする」
    >ある外食産業の社長の言葉だけど、すごくいい言葉だと思う。
    私もいい言葉だと思います。でも、それもその会社のルールですよね。ルールに
    なっているからこそ「当たり前のこと」になるのだと思います。

  35. 235 匿名さん

    東京神奈川辺りは結構校則ゆるいトップ校かなりありますよ。

    私も233さんには賛成するところありますね。

  36. 236 匿名さん

    あんまりいい例じゃないと思うよ。
    頭がいい=世間知らず、非常識、頭でっかち、視野が狭い
    ともいうからね。

    学歴や成績とマンションのモラルとは別問題でしょう。

  37. 237 匿名さん

    学歴とか収入とかの例えに過剰に反応する人達と、騒音被害者を名乗る人達イタ過ぎw

  38. 238 匿名さん

    >>237
    レスをつけることを過剰に反応というのであれば君も同じだね。
    内容的には、君レスは過剰に反応していると受け取れるが他はそうでない。
    君は過剰とか過敏という言葉が好きだねw

  39. 239 匿名さん

    屁理屈ばっかだなここの訪問者w

  40. 240 匿名さん

    だから、マンション内の問題が尽きないのでは?
    ○○がよければ、○○もいいだろう?
    とか子供じゃないんだからルールは守ろう。

    それに、障害者に冷たいとかいう話はちょっと違うんじゃないかな?
    上に出てる車椅子だけど、常時使う人ならマンション選ぶ時にキチンと確認とかするよね?

  41. 241 匿名さん

    240
    お前も将来車椅子使うようになったら確認を絶対忘れるなよ

    盲導犬が目であるように
    車椅子は足なんだよ

  42. 242 匿名さん

    >>241
    240さんではないですが、気をつけます。
    レクセルのユニバーサルマンションに住めるように頑張ります。

  43. 243 匿名さん

    マンション購入後に身体が不自由になる可能性は誰にだってあるんじゃない?。

    子供が遊びで首に飛び付いて頚椎損傷した人だっているんだし。

  44. 244 匿名さん

    >>243
    論点ずれてます。とても迷惑です。

    それに、通常の人は自分が障害者だから周囲に迷惑かけようとはしません。
    スーパーなどの障害者用駐車場を子連れの車が占領していても文句を言わず
    店から離れた駐車場を利用してます。

    ここ板で問題とすべきは、スーパーの障害者用駐車場を悪用する子ずれ客です。
    障害者の車いすをおいていいんだから、子供の自転車やおもちゃをおいていいとする親子のことです。

  45. 245 申込予定さん

    >>244
    まったくもって同感。

  46. 246 匿名希望さん

    同じく同感。

  47. 247 匿名さん

    >>244
    に同意! 障害を持った方は謙虚です。
    ショッピングモールとかで混んでる時とか待ちもしないで
    堂々と障害者用のスペースに駐車したりする人がいる。
    ここに出てくる、迷惑マナーの人もそういう人種でしょう。

    あと、荷物が多いのは分かるけど駐車場の入り口付近に後ろも確認しないで
    荷物降ろしている人とか神経疑いますよ?

  48. 248 匿名さん

    >>244
    言われていることには同意ですが、この板で問題とすべきはスーパーの障害者駐車場を悪用する親子
    ではありません。
    問題は問題ですけど、ここはマンションの問題を取り上げる板です。

  49. 249 匿名さん

    >>248

    そうですね。マンションの問題です。
    スーパーの障害者用駐車場を子持ちが利用し注意するガードマンに『ベビーカーに乗ってる子供も車いす使ってるのと同じじゃないか!』と蹴りを入れ文句たれるクソ大人がマンションでもおなじことをするんですよね。
    子供を持っていることが障害だとでも思っているのか?
    最近の子持ちの横暴はマスばかり、我が儘放題、賃貸出すときは子持ちは対象外にしましょう
    マンションのモラルが崩壊します。
    子持ちに貸すときはまともな大人か審査しましょうね。
    モラル崩壊親子が転居してきたら893マンションみたいなもんですよ。

  50. 250 匿名さん

    横暴で横柄な人間は子持ちの専売特許じゃないと思うんだけれどねぇ〜

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸